絵葉書の掲示板 -2005年8月 
 過去の掲示板インデックス



4564.   Re: 帰って参りました    ねこしゅ    [url]    2005/08/31 (Wed) 23:36
盛田さん、お帰りなさい!お疲れ様でした。いろいろなお話聞けそうで、楽しみです。

> ねこしゅさんのところは秋の気配も濃厚といった頃でしょうか。

今朝は寒く感じました(17度くらい)。でも昼はそれなりにまだ8月らしい気温になります。
台風のニュース見ました。風が強いみたいですね。お気をつけて。

> ふと、自分が歩んで来た道はこんなふうにくっきりしてないなと、思ったりしたもので・・・

山歩きでいえば、ただ単に目の前の道を歩いていけばいいルートというのは、安全ですけど、おもしろみには欠けるという人もいます。私も道標がなく、踏み跡が不明瞭な里山の方が、プチ冒険的で面白いと思うこともあります。爽快感では、アルプスメジャールートにはかないませんけどね!
もちろん、本当の冒険なんて勇気がなくてできません。ここいらは、実生活とリンクしているのかもしれません。



4563.   帰って参りました    盛田    [url]    2005/08/31 (Wed) 22:27
ねこしゅさん、ごぶさたでした。
向こうで仕事をひとつこなして来たため、ずいぶんと留守にしてしまいました。ねこしゅさんのところは秋の気配も濃厚といった頃でしょうか。今日のこちらは台風の影響で強過ぎない風もあり
まぁまぁ過ごしやすいです。控えている台風の進路が心配です。

「夏山のまとめ」の稜線の写真はいいですね。歩いている最中にはなかなかこんな風には見えなくて、歩いた後かこれから歩く時に見えるんですよね。ちょっと意味不明気味ですが、ふと、自分が歩んで来た道はこんなふうにくっきりしてないなと、思ったり
したもので・・・



4562.   Re: 「夏山のまとめ」    ねこしゅ    [url]    2005/08/29 (Mon) 23:51
野原よたろうさん、こんばんは。

> この稜線の雰囲気がたまりませんね。

アルプスの尾根歩きは爽快です。難しいところには行きませんけど、それでも十分かなあと。

> ちょっと疑問に思ったんですが、イギリス人の夢判断って、日本人にそのまま適用可なんでしょうか???

虚無僧はイギリス人の夢には出てこないですしねぇ-!
それにしても虚無僧には笑っちゃいました。私も変な夢よく見て、時々ひとりごとにアップしているんですが、それを誰かが夢判断で分析していたら、ちょっと嫌だなあ。はずかし-。



4561.   「夏山のまとめ」    野原よたろう    2005/08/29 (Mon) 22:10
いやぁ、いいですねぇ。
この稜線の雰囲気がたまりませんね。がんばってダイエットして、もう一度北アルプスにでも挑戦したくなります。

ところで、大分昔に買った夢判断の本があったので、虚無僧が載ってないか調べてみたんですが、なぜか載ってませんでした。虚無僧ってそんなにマイナーな存在なのかなぁと思ってたら、その夢判断の本の著者はイギリス人でした。
ちょっと疑問に思ったんですが、イギリス人の夢判断って、日本人にそのまま適用可なんでしょうか???
島国という以外、何の共通点もないような気がしますが(^^;ゞ



4560.   Re^5: だいこんそう    ねこしゅ    [url]    2005/08/27 (Sat) 23:45
野原よたろうさん、こんばんは。

> 空腹で眠れなくなったらどうしようとか、訳の分からないこと考えたりするんですよね。

そうなんですよ。実際空腹で眠れないということはないのですが。

> おいらも最近は自重するようにしてますが、どうしようもないときはコンビニでこんにゃくゼリー買ってくるようにしてます(^^)

これはいいかも、です。

> 食べ終わったスイカの皮から赤い部分と一番外側の緑色の皮を取って、白いところだけを漬けるんです。歯ごたえも良くて病み付きになりそうでした。

これは売っていそうもないので、食べるなら自分でやらないといけないですね。これではきっと見た目もスイカの皮とは分からないです。食べてみたい!

> ぬか床って、メンテナンスが大変なんですよね。

なんでも買えば食べられる、そんな世の中ですけど、本当はこうやって手間暇かけていくことが人間らしいのですよね。
ちょっといろいろ考えさせられます。



4559.   Re: 苗場…    ねこしゅ    [url]    2005/08/27 (Sat) 23:40
まんぐーすさん、こんばんは。

> 頂上へのリフトが筍山って書いてあるので
> もしかしたら、あれは苗場山じゃないのでしょうか?

苗場スキー場はユーミンのイメージです。行ったことはありませんが、地図で見る限り、苗場山本体とは離れた山(筍山)にリフトをかけたのが苗場スキー場ですね。
苗場の名前を借りているということでは、千葉にあるのに東京TDLというのと似ているかもしれません。

> 金色に輝く湿原。遊歩道に導かれる明るい鏡のような池。
> 果てしなさというか水平を意識するのは海だけじゃないですね。
> どこまでも歩いていける…そんな気持ちに私もなりました。

つたないイラストを見て下さってありがとうございます。技術がない分、雰囲気をどれだけ表せたか不安でしたが、苗場の魅力をまんぐーすさんに伝えることができたようで、とても嬉しく思います!



4558.   Re: ワンダフル    ねこしゅ    [url]    2005/08/27 (Sat) 23:36
エコファーマーさん、こんばんは。
返信遅くなってしまいました。_(_^_)_

> 苗場山拝見しました、いつかは登りたい山の一つです

ありがとうございます。何度でも登りたい山だなあって思っています。ワタスゲ咲く頃もよさそうです。

> それと横手山からの日本海(佐渡)いちど見てみたいと思っています

山から海を見るというのは、雨飾からしか経験がありませんが、とてもいいものでした。

> 蛾のノンネマイマイありがとうございます、名前だけだとカタツムリの仲間のようですね、ねこしゅさんも毒蛾の罠に陥りそうですね

ガの世界もなかなか-。チョウにガにと、一気に守備範囲を広げすぎ、知識が追いついていきません。でも、

> 自然界の造型は細部に至るまで緻密に出来ているんですね、模様、姿、色どれをとってもワンダフルです

こういうことを感じていることができればそれでいいのかもしれませんね。感じることができるということは幸せです。



4557.   Re^4: だいこんそう    野原よたろう    2005/08/26 (Fri) 21:55
お晩でやす-(^^)

確かに夜は妙に空腹感を覚えたりしますよね。そうすると、空腹で眠れなくなったらどうしようとか、訳の分からないこと考えたりするんですよね。
おいらも最近は自重するようにしてますが、どうしようもないときはコンビニでこんにゃくゼリー買ってくるようにしてます(^^)

> 考えてみれば「瓜」ですね。
そうなんですよ。おいらも親戚のおばさんちでごっそうになるまでは知りませんでした。
食べ終わったスイカの皮から赤い部分と一番外側の緑色の皮を取って、白いところだけを漬けるんです。歯ごたえも良くて病み付きになりそうでした。

ぬか床って、メンテナンスが大変なんですよね。ぬかと塩の量のバランスとか、漬け込む野菜の量とか、経験を積まないとなかなか思うようにはいかないそうです。
毎日撹拌するってのも大事だそうで、中にいる乳酸菌に酸素を供給しなければいけないそうです。
それでも一度チャレンジしてみたいなぁ(^^;



4556.   苗場…    まんぐーす    [url]    2005/08/26 (Fri) 20:16
恥ずかしい発言をいっぱいしてしまいそうですが。
スキーでしか行ったことのない苗場。
頂上へのリフトが筍山って書いてあるので
もしかしたら、あれは苗場山じゃないのでしょうか?
バブリーな時代デビューのスキーヤーで。パンプスのままテブラで新幹線でした。
年を取った今もあまり変わってなくて。つまり全く地理も無知。勉強しなくては。
金色に輝く湿原。遊歩道に導かれる明るい鏡のような池。
果てしなさというか水平を意識するのは海だけじゃないですね。
どこまでも歩いていける…そんな気持ちに私もなりました。



4555.   ワンダフル    エコファーマー    2005/08/25 (Thu) 19:38
ねこしゅさん、こんばんは
台風もこちらには来ないみたいですね、一安心です
苗場山拝見しました、いつかは登りたい山の一つです
トンボやチョウがたくさんいそうで憧れの場所です
それと横手山からの日本海(佐渡)いちど見てみたいと思っています
よっぽど条件が揃わないと難しいのでしょうね

蛾のノンネマイマイありがとうございます、名前だけだとカタツムリの仲間のようですね、ねこしゅさんも毒蛾の罠に陥りそうですね
今日、ラジオの子供電話相談室を聞いていましたら燐粉の話しが出ました拡大して見ると平たい瓦状になっているそうです、自然界の造型は細部に至るまで緻密に出来ているんですね、模様、姿、色どれをとってもワンダフルです




4554.   Re^3: だいこんそう    ねこしゅ    [url]    2005/08/24 (Wed) 23:38
野原よたろうさん、こんばんは。

> すいません、空腹を覚えるようなネタで(^^;ゞ

夜ってお腹空きません?
30代まではインスタントラーメンとか作って食べちゃいましたけど、さすがにラーメンは自重しています。冷蔵庫あさってしまいますけどね(そして思いとどまって麦茶を飲む)。

> 自炊してるときは、真剣に自分でも漬けてみようと思ってたほどです。

あまり詳しくないのですが、ぬか漬けって手間がかかるんですよね?毎日かき回さなくちゃいけないとか。
キュウリなどは分かるんですが、スイカの皮も食べられるとは知りませんでした。考えてみれば「瓜」ですね。



4553.   Re^2: だいこんそう    野原よたろう    2005/08/24 (Wed) 21:31
お晩でやす-(^^)

すいません、空腹を覚えるようなネタで(^^;ゞ

ぢつはおいら、ぬか味噌漬けが大好きなんです。自炊してるときは、真剣に自分でも漬けてみようと思ってたほどです。最近はほとんど自炊してないので無理な話なんですが。
一番はやっぱりキュウリですね。その次が大根の葉っぱ、キャベツ、ナスってとこですかね。
スイカの皮、ってのもおいしかったなぁ。



4552.   Re: 苗場晩秋    ねこしゅ    [url]    2005/08/24 (Wed) 00:05
かぜくささん、こんばんは。

> 広がる湿原を歩きたくなる絵ですね!

どこまでも歩けるような気がします、なんて書いていながら、ごく一部しか歩いていないんですけどね…。^^;
絵を描いていて、ああまた行きたいなと思う山の一つです。

> ビンズイは波型に飛ぶんでしたか!

セキレイの仲間なので、あんな感じです。しっぽも振ります。繁殖期のディスプレイフライトはビンズイ独特のものだと思いますけど。



4551.   Re: 苗場晩秋    ねこしゅ    [url]    2005/08/23 (Tue) 23:55
sizukuさん、こんばんは。

> 頂の高層湿原に急登を喘いでたどり着く。。。どんな感じなんだろうなぁって、思いをめぐらせています。同じ意味で、黒姫山、会津駒ケ岳、憧れています。

秋山郷からのルートしか知らないのですが、いろいろな道が頂上台地に通じていて、きっと表情も様々だと思います。ぜひいつか登ってみて下さい。
登り切った先にこういう光景が広がっているというのは、想像を超えた世界に感じます。

尾瀬はまだ知らないのですが、きっと苗場以上にこころ動く獄世界なんだろうなと想像しています。



4550.   Re: だいこんそう    ねこしゅ    [url]    2005/08/23 (Tue) 23:50
野原よたろうさん、こんばんは。

> ダイコンソウというと、なぜか大根の葉っぱのぬか味噌漬けを思い浮かべてしまうのはなぜなんでしょう。

なにもぬか味噌漬けにいかなくても…(^o^)。

> 小さく刻んでご飯の上にのっけて、醤油をちょびっとだけかけて食べるのが大好きでした。

なにもこんな夜中に、お腹が空くようなことを書き込まなくても…(^O^)。
ああ、なにか食べたくなってきました。今週は食生活改善中なのに。



4548.   Re: すいません、ご無沙汰してます    ねこしゅ    [url]    2005/08/23 (Tue) 23:45
是結宝元さん、こんばんは。

> 歩かないものだから、すっかり読書にはまったら、何故か
> 「古代史」にはまってしまって、井沢元彦なんて読んだりして

私も井沢元彦、少し読んでます。ちょっと新鮮な感じがして面白いですよね。歴史って過去のことなのに、まだまだいろんな顔が見えるのかもしれないってのが、面白いです。

> 知らないことばかりで。高校の日本史はなんだったろうと(^^;)

ひたすら覚えることばっかりに一生懸命だったような気がします。山川の一問一答とかやってました。



4547.   苗場晩秋    かぜくさ    2005/08/23 (Tue) 23:43
苗場の山頂はよく写真で見ますが、平らなんですね。
広がる湿原を歩きたくなる絵ですね!
冬を思わす色がいいですね。
志賀のほうに行ける時があったら、山容を見てみたいです。

ビンズイは波型に飛ぶんでしたか!



4546.   Re: 行ってきました!    ねこしゅ    [url]    2005/08/23 (Tue) 23:42
tenra77さん、こんばんは。
足跡残してませんけど、成果拝見しましたよ-。
それにしても

> 4日間で戸隠に2回、菅平に家族と1回というかんじでした。

これはよく遊びましたね!今夏は長野はなかなか天気に恵まれず、遊び方が難しかったです。

> 夜明け前の戸隠の駐車場には私一人で少々怖かったですが鳥の鳴き声が素晴らしかったです。

こういう楽しみ方ができるのはいいなあって思います。一人だから分かること感じることってありますものね。



4545.   苗場晩秋    sizuku    [url]    2005/08/23 (Tue) 22:56
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
山に吹く風「苗場晩秋」拝見しました。胸にびんびん響きます。
わたしは、苗場山も登ってみたい山のひとつなんです。何年か前に平漂山に登った時、頂上が平らな台地のような山容に心惹かれて眺めていました。頂の高層湿原に急登を喘いでたどり着く。。。どんな感じなんだろうなぁって、思いをめぐらせています。同じ意味で、黒姫山、会津駒ケ岳、憧れています。
今夜は雨音しきりです。ああ、夏が往くなぁ。。。って感傷的になってしまったわたしです。



4544.   だいこんそう    野原よたろう    2005/08/23 (Tue) 22:04
お晩でやす-(^^)

ダイコンソウというと、なぜか大根の葉っぱのぬか味噌漬けを思い浮かべてしまうのはなぜなんでしょう。自分でも不思議なんですが(^^;ゞ
小さく刻んでご飯の上にのっけて、醤油をちょびっとだけかけて食べるのが大好きでした。
そーいや、最近ぬか味噌漬け食べてないなぁ。



4542.   すいません、ご無沙汰してます    是結宝元    2005/08/23 (Tue) 22:01
 このところ写真を撮ってなかったので、なんだかペースが
崩れてしまって(^^;) みなさんのところに伺うのも、ついつい。
歩かないものだから、すっかり読書にはまったら、何故か
「古代史」にはまってしまって、井沢元彦なんて読んだりして
(^^;)やばいです、神道系は手を出さない方が…。
「触らぬ神にたたりなし」といいますがら(^_^) でも、
知らないことばかりで。高校の日本史はなんだったろうと(^^;)



4541.   行ってきました!    tenra77    2005/08/23 (Tue) 20:17
ねこしゅさん、こんばんは!
お盆休みに長野に行ってきましたよ!4日間で戸隠に2回、菅平に家族と1回というかんじでした。
夜明け前の戸隠の駐車場には私一人で少々怖かったですが鳥の鳴き声が素晴らしかったです。ただし撮影は去年に比べて雨にやられたので寂しい結果でしたが夏の森を満喫してきました。
夜は国道沿いの牛角で思いっきり焼肉も食べました!ちょっと太って帰ってきた私です(--)



4540.   Re: 秋なのかー    ねこしゅ    [url]    2005/08/23 (Tue) 01:16
まいさん、こんばんは。見て下さってありがとうございます。

> 一足飛びに「冬」の文字を見つけて、おお-、と妙な感動を覚えました。違う季節に踏み込んでしまう不思議な感覚。

ずっと描こうと思っていたテーマだったのですが、ようやくアップすれば不覚にも蒸し暑い8月の下旬になってしまいました。でも、平地でも秋の気配がしてますし、季節先取りということで。

> 山って、光が当たると途端に立体感を増すような気がします。

そうですよね!本当は動画でお届けできればいいんですが、枯れた草が風に撫でられて、風がやってくるのが分かったんですよ。あと、葉先がもっと光っている感じがあったんですけど、そこらへんは想像して下さいね。

> ほぼ納豆とわかめスープ、グレープフルーツだけで生きています。納豆うまうま。

(^^)私も自炊をしていた頃、とはいっても途中から外食派に転向してしまったのですが、わかめスープは欠かせませんでしたね-。
納豆も大好きです。長野には納豆カレーを出す店がありますが、これはまだ食べたことがありません。
先週は、昼に毎日濃厚豚骨ラーメンを食べ続けていたら、やっぱりなんかおかしいです。



4539.   Re^3: ストーブを使いたかった    ねこしゅ    [url]    2005/08/23 (Tue) 01:08
tamaさん、こんばんは。

> そうですか、8Rは終わりですか。123Rこれもコンパクトで
> いいですね。やっぱりガソリンストーブは、あのたくましく
> ほえる音でしょうね。

ますますほしくなってきてしまいました。
MSRウィスパーもいいなあと思っています。でも一体いつ使うんでしょう?!^^;

> そうですよ、「ずく」をださなきゃ、ずくなしはダメですよ!

そうですよねぇ。やっぱりレトルトインスタントフリーズドライだけじゃ、気持ち的に貧しいかもしれません。



4538.   秋なのかー    まい    [url]    2005/08/23 (Tue) 00:17
こんばんは、ねこしゅさん!
「苗場晩秋」拝見しました。一足飛びに「冬」の文字を見つけて、おお-、と妙な感動を覚えました。違う季節に踏み込んでしまう不思議な感覚。
黄金色の続く平原に、細かに丁寧に描かれた山の表面。しばしぼーっとみとれてしまいました。山って、光が当たると途端に立体感を増すような気がします。
自分の住む平地では、夜の風に秋を感じますね。で、やはり虫の声ですか。なんとなくしんみりしてしまいます。

さて、私もねこしゅさんを見習って食生活見直さなくては。この夏、ほぼ納豆とわかめスープ、グレープフルーツだけで生きています。納豆うまうま。



4537.   Re^2: ストーブを使いたかった    tama    2005/08/22 (Mon) 23:25
ねこしゅさん、こんばんは。

> こういう話を聞くとガソリンもいいなあと思ってしまいます。
> 8Rは今季で生産終了だそうです。123R買っておこうかな^^;
そうですか、8Rは終わりですか。123Rこれもコンパクトで
いいですね。やっぱりガソリンストーブは、あのたくましく
ほえる音でしょうね。

> > 私は、今でも頂上でラーメンを作ったり、
> > コーヒーを沸かして飲んだりしています。
>
> 私もあんまり「ずく」を惜しんでいては山を楽しめないかな…(^^)
そうですよ、「ずく」をださなきゃ、ずくなしはダメですよ!



4536.   Re: カンタンの鳴く夜    ねこしゅ    [url]    2005/08/22 (Mon) 22:50
翼さん、こんばんは。

> カンタンっていう直翅類、知ってます?

名前は知っていますし、写真でも見たことありますが、肝心の声(というか音)が分からないです。
窓を開けて網戸からの風を受けながら書いていますが、虫の声しきり。かなり蒸し暑いですけど、やっぱり秋です。



4535.   Re: ストーブを使いたかった    ねこしゅ    [url]    2005/08/22 (Mon) 22:48
tamaさん、こんばんは。

> オプティマス/8Rガソリンストーブでした。

知り合いはホエーブスだったりピーク1だったりしましたが、夏山では過剰スペックですよね。でも

> あの音を聞いていると心地よくなってきます。

こういう話を聞くとガソリンもいいなあと思ってしまいます。
8Rは今季で生産終了だそうです。123R買っておこうかな^^;

> 私は、今でも頂上でラーメンを作ったり、
> コーヒーを沸かして飲んだりしています。

私もあんまり「ずく」を惜しんでいては山を楽しめないかな…(^^)




4534.   カンタンの鳴く夜    翼    2005/08/22 (Mon) 18:46
カンタンっていう直翅類、知ってます?
コオロギの仲間なんですが、フルートのようなとっても綺麗な音色で鳴くんです。残業帰りの夜、職場の駐車場の草叢でたまに聞きます。過ぎ行く夏はちょっと寂しいけど… 虫たちの独演会、もう、そんな夜を楽しむ季節なんですね。



4533.   ストーブを使いたかった    tama    2005/08/22 (Mon) 05:21


ねこしゅさんの気持ちよくわかります。

「正直言うと必要性を強く感じていた訳で
はなくて、自立した登山者のイメージを、
ストーブを使うことになんとなくだぶらせ
ていたのでしょう。」

そうそう、こんな道具を持つとなんだか、
一端の山屋になったような気分に、私は
なっていました。

今、私はEPIのガスストーブが簡単なんで
いつも持ち歩いていますが、少し前までは
オプティマス/8Rガソリンストーブでした。
今も時々使いますが、火力が出てくると
歌い始まり、徐々にうなりをあげてきて、
あの音を聞いていると心地よくなってきま
す。冬山の静かなテントの中では本当に
頼もしい音でした。

私は、今でも頂上でラーメンを作ったり、
コーヒーを沸かして飲んだりしています。



4532.   Re: おはよう-    ねこしゅ    [url]    2005/08/22 (Mon) 01:48
すーやんさん、こんばんは。

カレーを食べたのは白馬山系です。大雪渓ルートではなかったのですが、数日後にあの土砂崩れでびっくりしました。
こちらでも月はきれいに見えました。大きな満月でした。満月は本当に大きく見えます。

> お盆の戸隠キャンプはあきらめます。混んだところキライ☆ と言うか、そこまで、行くことはないでしょうけど。

こんなことを言ってはいけないと思いますが、あの混み方では戸隠キャンプ場の良さがほとんどないという感じでした。ピーク(5月連休も結構混んでます)を外した方がいいのは、どこも同じでしょうけど、なかなかそうはいかないのですよね。



4531.   おはよう-    すーやん    2005/08/21 (Sun) 08:04
星くずの夕餉はどちらで召し上がりました? ウイスキーもうまそうですね。私は一昨日、昨日と丸々と太ったお月様をいただきました。十四夜は誘われるような名月でした。お盆の戸隠キャンプはあきらめます。混んだところキライ☆ と言うか、そこまで、行くことはないでしょうけど。お盆は都会で過ごしてしまいました。



4530.   Re: 足の裏    ねこしゅ    [url]    2005/08/20 (Sat) 00:50
野原よたろうさん、こんばんは。

> かなりツラそ-(^^;

かゆみ止めが効きません。
今夜は、♪あなたが刺した小指が痒い-
(足じゃなくて手です)



4529.   足の裏    野原よたろう    2005/08/19 (Fri) 20:53
お晩でやす-(^^)v

足の裏を蚊に食われるとわ。

かなりツラそ-(^^;
足の小指の先を食われたことはありますが、あれも結構ツラかったっす……



4528.   Re: 往く夏…    ねこしゅ    [url]    2005/08/18 (Thu) 23:35
sizukuさん、こんばんは。そんな、謝らないで下さいね。くすくす笑っていただけているのなら、とても嬉しいです。

> 写真倉庫も、「午睡」凄くかわいい!

科学的には「午睡」ではないんでしょうが(^^)。だんだん太陽が低くなる高原でのひとこまでした。
写真倉庫は8月分の在庫がたまらず、苦戦しています。次の更新はちょっと先になるかもしれません。



4527.   往く夏…    sizuku    [url]    2005/08/18 (Thu) 19:10
ねこしゅさん、ご無沙汰しています(*^_^*)
なんだか、なかなか、波を乗り越えられずに、ぐずぐずしてしまって、ネットもご無沙汰ばかりでごめんなさいm(__)m
いつも、ねこしゅさんの野外手帳を拝見しては、クスクス笑ってるんですよ(^^♪写真にも、コメントにも素敵なねこしゅワールドを感じられて嬉しくなってしまうんです。ほのぼのと元気をいただいていますよ。ありがとうございますm(__)m
写真倉庫も、「午睡」凄くかわいい!蝶の目が何ともいえなくって、きっと、わたしもそーっと起こさないように近づいて写真を撮りそうな気がします。「風の表現」風が見えますね!いい表現!(^^♪ねこしゅさんも、体に気をつけて名残りの夏を楽しんでくださいね。



4526.   Re: お盆休み    ねこしゅ    [url]    2005/08/17 (Wed) 23:34
ペコムさん、こんばんは。

> もう溶けかかっています。

ホントです。30度超えると一気に溶けそうになります。天ぷらにされたアイスクリームのような気分です(食べたことありませんが)。

> それでも安曇野にはシギチが飛来し、季節は確実に動いています。

そうなんですね!例年暑さに負けて山に行ってしまい、シギチは見に行かないのですが(河原の暑さに耐えられず)、やはり鳥屋の端くれとして、たまには行くってもんかな(識別ができませんけど…)。



4525.   Re: 帰ってまいりました    ねこしゅ    [url]    2005/08/17 (Wed) 23:31
よたろうさん、おかえりなさいませ。

長野はずっと天気が悪くて、遊び方が難しかったです。縫うように遊んでいました。

> いやぁ、長野は湿度が低くて快適ですわ(^^)

これでも低いんですか。結構じめじめに感じるのですが。東京には住めませんなあ。最高気温は東京とそんなに変わりませんが、朝夕の涼しさだけが長野の取り柄と思っていました。

> 休み中ごろごろしてばかりいたので体力的には120%なんですが、寝不足でアタマがモーローとしてます(^^;

休み明けはモーロー仕方ないですよね。だましだまし、週末まで耐えます。



4524.   Re: 初めまして♪    ねこしゅ    [url]    2005/08/17 (Wed) 23:27
ツカハヤさん、こんばんは。初めまして。

> いろいろなお写真を拝見させていただきました。

ありがとうございます。適当に撮っているだけなので、お言葉身に余ります。これからも夜露死苦です。^^;



4523.   Re: お天気    ねこしゅ    [url]    2005/08/17 (Wed) 23:25
すーやんさん、こんばんは。

> 雨がよく降るんですか?

降るんです。いわゆる不安定な空というやつで、朝ざんざか降っていて昼には晴れたり、花火していると降ってきたり。局地的に降っているみたいで、ウチから何キロも離れてないところで山が崩れて救出騒ぎがあったり、飯山線も土砂が出て復旧の見通し立たずとか、そんな感じです。

>「なぜ水着が擦れかけているか?」答えは「使い過ぎ」です。

世界を股にかけた水着なのですね。タイでも泳いでいたとは、さすがすーやんさんです。お尻びりびりぱっくりといかないように気をつけて下さい。



4522.   お盆休み    ペコム    2005/08/17 (Wed) 21:45
ねこしゅさん、こんばんは-。
毎日暑いですね。もう溶けかかっています。
しばらく、暑いので夏休みをしてました。
あいかわらずのカメレスですみません。
まだまだ暑くてしばらく休みが続きそうです。
それでも安曇野にはシギチが飛来し、季節は確実に動いています。



4521.   帰ってまいりました    野原よたろう    2005/08/16 (Tue) 22:22
いやぁ、長野は湿度が低くて快適ですわ(^^)
東京の熱帯夜といったらもう、かなりダイエットに効くのでわ?と言うくらいのすごさでした。
休み中ごろごろしてばかりいたので体力的には120%なんですが、寝不足でアタマがモーローとしてます(^^;
さて、週末からまた遊びまくるぞ-、っと。



4520.   初めまして♪    ツカハヤ    2005/08/16 (Tue) 17:30
こんにちは。
ツカハヤと申します。
いろいろなお写真を拝見させていただきました。
写す場面等を考えていらっしゃいますね。
これからもちょくちょく来るので。
4649お願いします-♪



4519.   お天気    すーやん    2005/08/16 (Tue) 10:22
雨がよく降るんですか? こちらは、まっきり夏空、少し欲しいぐらいです。少なくとも水やりせずにすむし。ちと古い話ですが「なぜ水着が擦れかけているか?」答えは「使い過ぎ」です。タイ、マレーシア-五十鈴川まで各地で活躍してくれてますから。



4518.   Re: 夏休み    ねこしゅ    [url]    2005/08/15 (Mon) 21:45
理衣さん、こんばんは。お悔やみ申し上げます。

> キャンプはずっとしたいって思ってるんですが、友人らが嫌だって言って実行出来ず。

こういうのって好き嫌い、向き不向きはありますものね。道具満載の快適オートキャンプと、背中に荷物背負ってのシンプルキャンプでは、印象もずいぶんと違います。私はどっちも好きですけど-。(^_^;)

> 来月、高峰高原に行く予定なんです。花はあんまり期待出来ないかなぁ。でも澄んだ空気に期待♪

マツムシソウとか咲いていると思いますよ。池ノ平、高峰山あたりまでならお手軽ですので気持ちよく歩いてみて下さいね。



4517.   夏休み    理衣    [url]    2005/08/15 (Mon) 00:28
ねこしゅさん、こんばんは-。
ねこしゅさんも休みはお終いの頃かな?
野外手帳、すっごく楽しく見させて頂きました(^o^)ステキな休み過ごされたんですネ。
キャンプはずっとしたいって思ってるんですが、友人らが嫌だって言って実行出来ず。川遊びとかしたいんですけどね(^_^;)
トップ朝槍素晴らしいです。しばらく眺めてました。
来月、高峰高原に行く予定なんです。花はあんまり期待出来ないかなぁ。でも澄んだ空気に期待♪



4516.   Re: 夏休み    ねこしゅ    [url]    2005/08/15 (Mon) 00:01
tamaさん、こんばんは。

> 夏休みを満喫されているみたいですね。

はい、よく遊びました。頭の中まで日焼けしてしまっているので?社会復帰に時間がかかりそうです。^^;

> 先日、飯綱でそんな思いをしてきました。

飯綱に来られたのですね!ちょっと上まで行くだけでずいぶん気温は違いますよね。
今回は日帰りでしたが、できれば一泊したいところです。

> 宇宙からの地上の写真といえば、私たちの
> 撮っている写真の方がやっぱ、きれいに写
> ってます。(ちょっと自慢)

そうなんですか!宇宙から見る地球の画像ってそれだけで私には新鮮なんですが、詳細に写されていればその美しさも倍増なんでしょうね。
でも、やっぱり一度生で見てみたいものです。



4515.   夏休み    tama    2005/08/14 (Sun) 22:58
ねこしゅさん、こんばんわ。
夏休みを満喫されているみたいですね。
うらやましい限りです。星を眺めながらの
山での夕餉。ウィスキー片手に独り占めの
星空。う-ん、いいですね-。

戸隠デイキャンプもいいですね。涼しくて
昼寝が気持ちよさそう。先日、飯綱でそん
な思いをしてきました。

宇宙からの地上の写真といえば、私たちの
撮っている写真の方がやっぱ、きれいに写
ってます。(ちょっと自慢)衛星はNASA
のなんですが、センサーは日本製、やっぱ
りmade in japanはすごいんです。



4514.   Re: 雨の日には    ねこしゅ    [url]    2005/08/14 (Sun) 17:00
エコファーマーさん、こんにちは。

> 雨の日にはこんな画像も面白いですよ

行ってみました。すごいですね-。教えていただいてありがとうございます。
野口さんのコメントも、地球の長めの美しさに触れたものがたくさんありましたけど、私もいつかは生で見てみたいです。でもこれこそかなわぬ夢なのかな。
スペースシャトルといえば、この本、ちょっと気になっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4767804183/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/250-3751044-4157049



4513.   雨の日には    エコファーマー    2005/08/14 (Sun) 14:52
ねこしゅさん、こんにちは
いまいち天気が安定しないですね
雨の日にはこんな画像も面白いですよ
ねこしゅさんですからもうご存知かと思うのですが
http://maps.google.com/
野口さん体験してください



4512.   Re: 涼しいところへ    ねこしゅ    [url]    2005/08/13 (Sat) 23:01
シゲさん、こんばんは。

> やはり夏は山ですね

そう思います。今夏は海での水遊びも楽しんでいますが、山の爽快感が私にはぴったりきます。
それにしても、今週は天気が悪くて、遊び方が難しいです。鳥的にはあまり恵まれていませんが、まあ、いつものことなので。

フクロウが思いがけず飛ぶところを私も見たことがあるのですが、ちょっと不思議な感じがしました。



4511.   Re: シルエット    ねこしゅ    [url]    2005/08/13 (Sat) 22:57
翼さん、こんばんは。

> 信州は憧れの地です。

私は偶然ここで生まれ育って、仕事もこの地でしているってだけのことなんですけどね。一度も長野県を離れて暮らしたことがない。だから、見えないことがたくさんあるのかもしれないです。
用事で東京に出ると、帰ってきたときの長野の街のなんとさびしいことか。自宅へ向かえばさらにです。このさびしいという感覚は、人として当たり前のことなんでしょうかね…。



4510.   Re: おひさです    ねこしゅ    [url]    2005/08/13 (Sat) 22:52
yukibeeさん、こんばんは。
yukibeeさんも待てない性格なんですね。戸隠のうずらやって蕎麦屋がとても有名で、いつ通っても行列。なので、地元なのに食べたことありません。

> もう山は秋の気配が漂ってますよね。

そうですね。アルプスの稜線でもトウヤクリンドウが咲き始めです。秋はやってきています。



4509.   涼しいところへ    シゲ    2005/08/13 (Sat) 01:20
やはり夏は山ですね、天気予報は悪かったけどうまく
合間を縫って楽しんできました。お決まりの鹿に猿、
ノビタキの他に、思いがけずフクロウが目の前を飛んで
くれて感激でした。



4508.   シルエット    翼    2005/08/12 (Fri) 18:21
ねこしゅさん、いいねクワガタのシルエット。こういうの見ると羨ましいなぁ…って。
信州は憧れの地です。40歳になる頃本気で考えましたよ「住みたい!」ってね。でも、やっぱり現実が…
峠を越えれば、もう信州なのにね。



4507.   おひさです    yukibee    [url]    2005/08/12 (Fri) 14:17
待てない性格!いいなぁ-。似てますね!
並んでまでも食べたいと思わないし、待つくらいなら空いている所へ行っちゃいますよね。やっと仕事も一段落し、山歩きしょうと思ってますがもう山は秋の気配が漂ってますよね。先日行った駒止湿原もススキやらミズギク、ツルコケモモがありました。
又、お邪魔しに来ます。



4506.   Re: ヨタカ    ねこしゅ    [url]    2005/08/12 (Fri) 07:06
けいこさん、おはようございます。おいでいただき、嬉しいです。

> そして、忍び足で近づいたいちじんさんが、ヨタカだよ、と興奮気味にひとこと。昼間でも見られるんですね。

すごいですね!地面に降りたヨタカを写真では見たことがありますが、私は夜空を飛ぶシルエットしか見たことがありません。うらやましいです。一度じっくり見てみたいです!

雷に関しては、心配性くらいの方がいいですよ。私も何度か怖い思いをしているので、限度はあるとは思いますが、狙われないように気をつけています。
今朝、こちらでは朝からゴロゴロ鳴っています。雨も降っています。



4505.   Re^3: バフンウニ    ねこしゅ    [url]    2005/08/12 (Fri) 06:59
エコファーマーさん、おはようございます。

> もしかしてこれはジャンボタニシでは九州の方では稲の害虫として困っているようです、外来の強敵生命力抜群みたいですよ

今検索してみました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/maimai/htmpage/seikatu6.htm
これです!これです!謎が解けました。なんだか気味が悪いなあって思っていたのですが、とってもすっきりしました。ありがとうございました。
いろんな生物がいるもんですね。





4504.   ヨタカ    けいこ    [url]    2005/08/12 (Fri) 04:46
ねこしゅさん、お久しぶりです。
戸隠での夜、いいですね。トラツグミの物悲しい声。そしてランプの明かり。そんな夜に満天の星が見えたら最高でしょうが、夏ではそうもいかないでしょうね。

先日、高峰高原の山を登っていたら、突然、バタバタと私のすぐ近く地上1mくらいのところを鳥が飛んでいきました。一瞬、タカかな、と思いました。先を歩いていたいちじんさんが、止まった場所をしっかり見たようです。そして、忍び足で近づいたいちじんさんが、ヨタカだよ、と興奮気味にひとこと。昼間でも見られるんですね。
山頂でゆっくりしようと思っていたら雲行きが悪くなり、おまけにゴロゴロ。おにぎりをひとつだけ食べたところで怖くなり、すぐに下山開始。とにかく私は雷が大嫌いです。でも、これから登ってくる人もいました。結局、雨もパラパラ、雷もあのひとゴロだけ。私はちょっと心配性かも。





4503.   Re^2: バフンウニ    エコファーマー    2005/08/12 (Fri) 00:02
まんぐーすさん,ねこしゅさん今晩は
> これはほんとうにわかりません。びっしりコンクリートに張り付いてました。水面より上にあるので、魚の卵じゃないんです。
> どなたかご教授を-。
もしかしてこれはジャンボタニシでは九州の方では稲の害虫として困っているようです、外来の強敵生命力抜群みたいですよ



4502.   Re: バフンウニ    ねこしゅ    [url]    2005/08/11 (Thu) 22:36
まんぐーすさん、こんばんは。

> 新品キラー…子供の頃思い出します。私も今もやります。

お仲間?がいて嬉しいです。スパゲティのトマトソースとか最悪ですよね。小中学生のときは墨でも服を汚しました。

> 写真倉庫、バフンウニには思わず納得!本当は何者なんでしょう。

ちゃんと調べればいいんですが、なんでしょう。これからちゃんとした実になっていくのだと思いますが。

> 正体不明の卵?は説明なしでは絶対甲州葡萄に見えました。

これはほんとうにわかりません。びっしりコンクリートに張り付いてました。水面より上にあるので、魚の卵じゃないんです。
どなたかご教授を-。



4501.   Re: 新品キラー    ねこしゅ    [url]    2005/08/11 (Thu) 22:32
すーやんさん、こんばんは。

> 怪我がたいしたことなくよかったですね。

はい、ありがとうございます。きっと運動神経が鈍いせいもあると思うんですが、結構つまずいたりころんだりします。今日も海の浅瀬を歩いていて転びました。

> 最近は、おしりの擦り切れかけている水着で川に入りまくりです。

これはなぜ故にお尻がすり切れてしまうのです?(^^)



4500.   バフンウニ    まんぐーす    [url]    2005/08/11 (Thu) 19:06
ねこしゅさん、楽しい夏休みをお過ごしですね^^
新品キラー…子供の頃思い出します。私も今もやります。
真っ白の麻のシャツとか今日がおニューって時に。
何かのソースが飛んでくるの(誰が飛ばしてるんだ)
でもね、ちゃんと怪我を防いでくれててそれだけで使命を果たしてますね。
写真倉庫、バフンウニには思わず納得!本当は何者なんでしょう。
正体不明の卵?は説明なしでは絶対甲州葡萄に見えました。



4499.   新品キラー    すーやん    2005/08/11 (Thu) 06:42
怪我がたいしたことなくよかったですね。一時、私もやたらとズボンに穴を開けてしまうことがありました。最近は、おしりの擦り切れかけている水着で川に入りまくりです。



4498.   Re: 更新、拝見しました♪    ねこしゅ    [url]    2005/08/10 (Wed) 18:57
かぜくささん、こんばんは。

> 写真倉庫の更新、待っていました。

そう言っていただけると更新の張り合いも出ます!ありがとうございます。今回はちょっと間が空いてしまいました。

> まず、「向こう側に幸せはあるかも」に笑ってしまいました!

タイトル的にはこの写真が一番気に入っています。このあとこのコメツキムシ?は、「幸せの穴」を通り抜け、葉の表側へうつっていったのでした。彼に幸せは訪れたのでしょうか-?

> 奥様の言葉にほほえましいねこしゅさんご一家を想像しました♪♪

(^o^)
息子は結構マジに怒られちゃうんですけどね。さすがに怒られはしなかったものの、なんでおニューをはいていくかなぁ、と言われてしまいました。
でも、おニューだからこそはいていくんですよねぇ…。^^;



4497.   Re: よかった、よかった。    ねこしゅ    [url]    2005/08/10 (Wed) 18:52
つんさん、こんばんは。

>私はそんなとき、身代わりになってくれた物に対して、守ってくれてありがとう、という気持ちになります。

そうですね、そういう謙虚な気持ちが大事ですよね。私は、ああもったいなーという気持ちが先に来てしまいましたが、その懺悔もこめて、このズボンは穴の開いたまま末永く使い、この穴を見るたびに、安全な山歩きを誓おうと思います。

山はショートパンツという方もおられて、その気持ちよさは十分分かるのですが、私のように転びやすいタイプは、やっぱり長いのが無難のようです。



4496.   更新、拝見しました♪    かぜくさ    [url]    2005/08/10 (Wed) 16:08
こんにちは。
写真倉庫の更新、待っていました。
まず、「向こう側に幸せはあるかも」に笑ってしまいました!
「七月初旬北信濃」は信州を象徴していますね。
「風の表現」という言葉もいいですね。
「夜に雲は流れ」はねこしゅさんならではのように思えました。
どの写真も嬉しく拝見しました。

>新しいのをすぐに着ていって穴を開けちゃうのは、下の息子にそっくり!

奥様の言葉にほほえましいねこしゅさんご一家を想像しました♪♪



4495.   よかった、よかった。    つん    2005/08/10 (Wed) 09:39
ねこしゅさん、こんにちは。けが、軽くて良かったです。ズボンが身代わりになってくれたんですね。私はそんなとき、身代わりになってくれた物に対して、守ってくれてありがとう、という気持ちになります。

と言いつつ、やっぱり・・・「せっかく”おにゅう”だったのに」っておもっちゃいます・笑。



4494.   Re: いよいよ(^^)    ねこしゅ    2005/08/10 (Wed) 08:52
tenra77さん、おはようございます。

> いよいよ週末は焼けるような暑さの大阪を脱出して土曜は夜明けから戸隠へいきます!

おお!それは待ち遠しいですね!!
長野も暑いですけど、大阪よりはやっぱり涼しいのかな。
戸隠は、早朝ならたくさん鳥が鳴いていますよ。とっても爽やかです。



4493.   いよいよ(^^)    tenra77    [url]    2005/08/09 (Tue) 22:23
ねこしゅさん、こんばんは!
いよいよ週末は焼けるような暑さの大阪を脱出して土曜は夜明けから戸隠へいきます!一年ぶりにのんびり鳥見できたらなあと思ってます。
あー待ち遠しい(^^)



4492.   Re: おこじょ    ねこしゅ    [url]    2005/08/09 (Tue) 00:35
野原よたろうさん、こんばんは。

> オコジョ見ちゃいました。志賀高原で。

いいですね-オコジョ。結構獰猛らしいんですが、あの姿は本当に愛くるしいの一言です。

暑くてもやっぱり外に出ないとね。野原さんも、外遊びのお仲間、嬉しいです。



4491.   おこじょ    野原よたろう    2005/08/07 (Sun) 16:34
オコジョ見ちゃいました。志賀高原で。
前々からいるというウワサは聞いていたのですが、本当に出てきてくれるとは(^^)v
今まで何度も歩いた場所なんですが、今回初めてです。

ちっちゃくってかわいかったです-(^^)



4490.   Re^10: 野反湖    ねこしゅ    [url]    2005/08/06 (Sat) 02:07
エコファーマーさん、こんばんは。返信遅れてすみません。

> 長い年月の賜物、やはり信州はただ者ではない人の気配がぷんぷんしています、ここにも、あそこにも

上州にもなかなか素敵な方がそろっておいでのようで!
なかなか渋峠を越えずにいますが、信州人がそちらに行きましたらよろしくです。(^^)

> 私も見習って図鑑もどきを、でも30年の歳月が・・・よぼよぼじいさんにそれとも生きてるかです

エコファーマーさんのブログもとても参考になっていますよ!これからも、よぼよぼになるまでも、いろいろ撮って下さいね。



4489.   Re^9: 野反湖    ねこしゅ    [url]    2005/08/06 (Sat) 02:05
野原よたろうさん、こんばんは。しばらくネットできなくて返信遅れてしまいました。すみません。

> 虫ヤの人に言わせると、標本のための採集は当然のことらしいんですけど、門外漢としてはやっぱり何となく抵抗を感じてしまいます。

そうなんですよね。普通種はちょっと採ったくらいでは減らないって言いますけど、野鳥や野草は採らないのが基本なので、ちょっとね。
写真に撮ってきて、このサイトなど参考に同定に励むことにします。やっぱり図鑑も買おうかな。



4488.   Re^9: 野反湖    エコファーマー    2005/08/04 (Thu) 22:44
みなさん今晩は
>>標本なき図鑑というのはいいタイトルだなあと思いました
本当にいいですね!
長い年月の賜物、やはり信州はただ者ではない人の気配がぷんぷんしています、ここにも、あそこにも
私も見習って図鑑もどきを、でも30年の歳月が・・・よぼよぼじいさんにそれとも生きてるかです



4487.   Re^8: 野反湖    野原よたろう    2005/08/03 (Wed) 21:19
エコファーマーさん、ねこしゅさん、こんばんわ-(^^)

> http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/

いや、恐れ入りやした。ここまでいくと、もう立派な「図鑑」ですね。

> 標本なき図鑑というのはいいタイトルだなあと思いました。

虫ヤの人に言わせると、標本のための採集は当然のことらしいんですけど、門外漢としてはやっぱり何となく抵抗を感じてしまいます。
「標本なき図鑑」、いいですねぇ。



4486.   Re: ご無沙汰しています    ねこしゅ    2005/08/02 (Tue) 00:49
fukinoさん、こんばんは。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

> この週末は霧が峰へお邪魔してきました(^^)b

そうだったんですね!遠いところをようこそ…っていっても私のところからも割と遠いです。私は混むのが苦手なのでちょっとシーズン外して、秋口に行ったりします。

霧ヶ峰というとニッコウキスゲとノビタキって感じでしょうか。オオジシギとかにも会えたでしょうか。いい風景ですよね。また写真見に伺います。



4485.   ご無沙汰しています    fukino    [url]    2005/08/01 (Mon) 23:25
この週末は霧が峰へお邪魔してきました(^^)b
高原は涼しくていいですね。
また行きたいよー♪



4484.   Re: 夏空    ねこしゅ    2005/08/01 (Mon) 22:55
すーやんさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。BBSに書き込むには少し疲れ気味…。

> 蝶なんかに足を踏み入れると底なし沼ではありませんか???

そうかもしれません。でも鳥の識別も十分にできませんから、チョウもまた然りというところで、楽しむ範囲でいきたいと思います。

> 野反湖、ずいぶん昔に行ったことがあります。

そうなんですね!ここでのキャンプは結構よさそうです。
私も秋に行ったことがありますが、秋もいいです。



4483.   Re^8: 野反湖    ねこしゅ    2005/08/01 (Mon) 22:51
エコファーマーさん、こんばんは。

> http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/
> こんな人も居るんですね、頭が下がります

すごく参考になりました。ありがとうございます。アサマシジミとヒメシジミの識別も納得です!
本当にこの人すごいです。標本なき図鑑というのはいいタイトルだなあと思いました。



4482.   夏空    すーやん    2005/08/01 (Mon) 21:21
ちょっとご無沙汰してしまいました。top夏空とうか夏太陽ですね。こちらは今日、くもりか雨のはずだったのに、ガンガンに晴れました。昨日は雷もあり、私の感覚で言う群馬日和だったのですが、、、蝶なんかに足を踏み入れると底なし沼ではありませんか??? 野反湖、ずいぶん昔に行ったことがあります。渓流シーズンが終わっていたから、10月だったかな。カレー作って寝ただけだったかな。



4481.   Re^7: 野反湖    エコファーマー    2005/08/01 (Mon) 20:23
ねこしゅさん、野原よたろうさん
こんなHPがあります
条件が近いので凄くチョウの同定には役に立ちます
私も良く見ています
http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/
こんな人も居るんですね、頭が下がります



4480.   Re^6: 野反湖    ねこしゅ    2005/08/01 (Mon) 00:19
野原よたろうさん、こんばんは。

> 一時はどうなることかと思いましたが、何事もなかったようで、一安心です。

外付け買いましょう!データを失うことを思えば安いものです。

チョウの識別は難しいですよね。私は未だにチョウ図鑑を買わずにきてしまっているのですが、手元の小学生用昆虫図鑑は野外での識別ポイントがわかりにくいです。もちろん、捕まえなくては分からないこともたくさんあるのでしょうけど。
鳥のように、識別ポイントをきちんと示してくれる図鑑があると助かりますね。



4479.   Re^5: 野反湖    野原よたろう    2005/07/30 (Sat) 22:07
エコファーマーさん、ねこしゅさん、こんばんわ(^^)

いやぁ、今日の夕方にこの掲示板に書き込みしようとしてたら、雷で停電でパソコンぷつっ(゜o゜;)
一時はどうなることかと思いましたが、何事もなかったようで、一安心です。

野反湖のヒョウモンチョウ、実はミドリヒョウモンの他に「もすかすてコヒョウモン?」っていうのもいたんですが、何せドシロート、図鑑があっても満足に同定できないのに、その頼みの図鑑さえない有様ではとうてい識別なぞできず、「小さいヒョウモンチョウだね」で終わってしまいました。

しかし、1時間20分とは羨ましいです。
ちなみに、おいらも東京で働いてたときは1時間20分ぐらいの電車通勤でした。
今思うとゾッとしますが(^^;ゞ



4478.   Re^5: 野反湖    ねこしゅ    2005/07/28 (Thu) 22:53
エコファーマーさん、こんばんは。

> 片道1時間20分、以前会社通いしていた通勤時間と同じです

都会で暮らす、働くって華やかなイメージもありますけど、なかなか大変なことでもあるんですね。往復3時間弱、ちょっと想像できません。

> 今日は下界は暑かったんでしょうね、

長野も32度まで上がりました。志賀とそのむこうの青空が見えていました。あの空の下でチョウと戯れていたなんて、うらやましすぎ!

> でもあらためて長野県を地図で見ると大きすぎます

確かに-。私も南信の入口までは分かりますが、その先は行ったことはあっても地理的にはピンと来ません。

> ヒョウモンチョウはホントに難しいです、私も同定はいつも広島の女帝さんに頼りっぱなしです

広島のお姉さん、本当にすごい方です。さらりと同定しちゃいますものね。もちろん、相当の努力あってのことだと思いますけど。
少しずつ私も覚えていきたいです。



4477.   Re^4: 野反湖    エコファーマー    2005/07/28 (Thu) 20:07
ねこしゅさん、野原よたろうさん今晩は
今日は、我慢できずお昼と称して行っちゃいました
片道1時間20分、以前会社通いしていた通勤時間と同じです
快晴の野反湖、人もまばらでねこしゅさんの見られたコヒョウモンも
たくさん見られました
今日は下界は暑かったんでしょうね、うそのような天然クーラーで
久しぶりに高原を満喫しました
> 長野県に欲しいです>六合村
ついでに中之条もおまけに付けて持っていってもらいたいです
でもあらためて長野県を地図で見ると大きすぎます
山梨県に少し分けた方が諏訪湖あたりまでどうでしょうか

ヒョウモンチョウはホントに難しいです、私も同定はいつも広島の女帝さんに頼りっぱなしです




4476.   Re^3: 野反湖    ねこしゅ    [url]    2005/07/28 (Thu) 02:05
エコファーマーさん、野原よたろうさん、こんばんは。

こちらも雨が少し降った程度で、大したことはありませんでした。ラジオで果樹農家の方が、お湿りはほしいけど風が心配って言っていましたから、よかったなあと。エコさんのところも補強とかされたんですよね。お疲れ様でした。

> ねこしゅさんの渋峠を越えるときはお知らせくださいね

了解です-!
この夏は取りあえず家族で海という日程が決まりました。山はどこへ行こうか、あれこれ思案中です。

> 長野県に欲しいです>六合村(^^;

これこれ(^^;)、でも確かに。
長野からだと結構遠いですけど、本当にいいところです。ダムができる前は野反池という2つの沼を持つ広い湿原だったということですけど、その頃の風景も見てみたかった気がします。

> といっても、識別できたのはミドリヒョウモンぐらいですが(笑)

ヒョウモンは難しいですよね。わたしゃ、あ、ヒョウモンですませてしまいます。写真で録っておいてあとで識別ってことはよくやりますけど、どこをどう見比べればいいのか、それでさえなかなか難しい。




4475.   Re: 空になりたい    ねこしゅ    [url]    2005/07/28 (Thu) 01:56
meaさん、お帰りなさい。そして復活おめでとうございます!meaさんの尾瀬を思う気持ちが快復を早めたかもしれませんね!

> モウセンゴケ、店頭販売なのかしら。

画像は志賀のものです。店にあるのとは種類が違いました。

> ハエをご飯にあげるのかな?難しそうですね。

栄養に乏しい高層湿原ならではの植物なので、特別に肥料はいらないのでしょうけど。
とここまで書いて調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E8%99%AB%E6%A4%8D%E7%89%A9
やはり虫はあげなくていいのですね-。

> 写真倉庫も拝見しています。

いつも見て下さってありがとうございます。今日の空は台風の余波が少し残って、なかなかに変化のある表情でした。ごろんと寝ころんでゆっくり空を見上げていたい、そんな今日この頃です。



4474.   Re^2: 野反湖    野原よたろう    2005/07/27 (Wed) 21:54
エコファーマーさん、こんばんわ-(^^)/

野反湖、ええところでなぁ。
確かに日本離れしたあの風景。
月並みな表現しかできなくて申し訳ないんですが、青い空、青い水、緑の山に緑の草原。
吹き抜ける風はあくまでも爽やか。
たまりませんね(^^)
長野県に欲しいです>六合村(^^;

> チョウもたくさん居たとのことベニヒカゲは見かけられたでしょうか

残念ながら気がつきませんでした。ヒョウモンチョウ系は沢山見ましたよ。
といっても、識別できたのはミドリヒョウモンぐらいですが(笑)



4473.   Re: 野反湖    エコファーマー    2005/07/26 (Tue) 19:16
野原よたろうさん、ねこしゅさん今晩は
台風も予定コースを外れ一安心です
野反湖は日本離れした風景ですよね
野原よたろうさん、群馬にも良いとこあるでしょう
チョウもたくさん居たとのことベニヒカゲは見かけられたでしょうか
私も、この夏は行ってみようかなーと思っています
ねこしゅさんの渋峠を越えるときはお知らせくださいね





4472.   空になりたい    mea    2005/07/26 (Tue) 18:44
ねこしゅさん、こんばんは☆

モウセンゴケ、店頭販売なのかしら。育ててみたいけれど、ハエをご飯にあげるのかな?難しそうですね。尾瀬で本物に逢ってきましたヨ。朝露に濡れてキレイでした。雫の宝石が煌いていました。モウセンゴケ、好きなんですよね。白くて小さい花もかわいいし。店頭販売、不思議です。

写真倉庫も拝見しています。*空になりたい*好きです。
ハエくん、地図を読んでるね、どこに登るンだろうか。想像の世界が広がって嬉しくなりました。*空になりたい*シリーズのとき、とっても心に染みました。わたしも空になりたい。。青い高い広い空になりたい・・強く思った頃でした。ときどき今でも空になりたいなぁ-って見上げています。

足は無事に復帰できました。エールありがとうございました。いっぱい元気をもらいました。ねこしゅさん、お仕事忙しそう、山を乗り越えて頑張ってね。本当の山に行けますように。



4471.   Re: 野反湖    ねこしゅ    [url]    2005/07/26 (Tue) 01:34
野原よたろうさん、こんばんは。

野反湖、行きたかったです…。(T_T)
仕事の兼ね合いで身動きがとれず、それこそ泣く泣く断念しました。アオバにも行けずじまい。某B地点はいなくなっちゃったんですか?ショックです。
明日も早くは帰れません。ああ。

> おいらもアブと仲良しになってきました。
> よく見ると、なんだかカワイイやつですね。

週報見ました-(シラウオのような指も)!
あのペタペタなめられる感じもなかなかかわいいですよね。



4470.   Re: ご無沙汰しっぱなし(^^;    ねこしゅ    [url]    2005/07/26 (Tue) 01:30
ashさん、こんばんは。

> なかなかカキコできなくって・・

気になさらず、それこそ気が向いたときでどうぞ!

> 好みとしては「哲学者肌」のガマさんのお顔。
> ホントにまさしく瞑想中の思索家といった雰囲気です。

カエルの中でも、なんか考えていそうな立ち居振る舞いです。アマガエルとは違う渋さがありますよね-。

> そうそう、来週あたりそちらへ行くかもです。

長野遠征ですか-!祝祝。
私のようなものでは見えない長野の良さをashさんは、蝶や蛾の窓を通して、たくさん感じることができるんだろうなと思うと、うらやましいです。
いろいろと勉強することありますね。もう少し、蝶を覚えたいです。これでも1年前よりは進歩しましたけど!^^;



4469.   Re: こんばんは^^    ねこしゅ    [url]    2005/07/26 (Tue) 01:25
理衣さん、こんばんは。
お帰りなさい。尾瀬いいなあ。私はこの夏はちょっと無理そうです。やっぱり秋かな。でも秋も忙しいんですよね。こうやって山が逃げていく-。

> 野外手帳をずっと見てましたが、

ありがとうございます。最近野外手帳しか更新できないでいます。梅雨が明けたのですが、そのころから忙しくなってきて、外に出られずにいます。ちょっとフラストレーションたまり気味の今日この頃。

> ☆Sagawaさんは美ヶ原へ行ったそうです。私も今度行きたい(^^)

そうなんですか-!Sagawaさん、元気そうで何より。
私松本に住んでいたことがあるんですが、美ヶ原は結構身近な場所でした。夜中にドライブとか。あ、20代前半の頃です。



4468.   野反湖    野原よたろう    2005/07/25 (Mon) 21:47
お晩でやす-(^^)

おいらもアブと仲良しになってきました。
よく見ると、なんだかカワイイやつですね。



4467.   ご無沙汰しっぱなし(^^;    ash    [url]    2005/07/25 (Mon) 19:57
ねこしゅさん、こんばんは-
時々お伺いして、写真倉庫など拝見しているんですが、なかなかカキコできなくって・・
「夢見る蝿」良いですね♪
蝿さんさえも、ロマンティックに表現されるねこしゅさんはやっぱり凄い!
好みとしては「哲学者肌」のガマさんのお顔。
ホントにまさしく瞑想中の思索家といった雰囲気です。
そうそう、来週あたりそちらへ行くかもです。



4466.   こんばんは^^    理衣    [url]    2005/07/25 (Mon) 03:40
ねこしゅさん、こんばんは。
モウセンゴケ、可愛らしいですね♪色合いも素敵。
野外手帳をずっと見てましたが、いろんな写真楽しかったです。
梅雨の雰囲気、木々の湿気のにおい、カラッとした緑もいいけど、ちょっと湿った緑も深さ感じますね。
こちらまだ梅雨明けず、何やら台風も来てる!?雨は大事だけど、でも青空拝みた-い(笑)
昨日尾瀬行って来ました。ニッコウキスゲの黄色がきれいでしたよ☆Sagawaさんは美ヶ原へ行ったそうです。私も今度行きたい(^^)



4465.   Re: 季節もの    ねこしゅ    2005/07/23 (Sat) 22:22
シゲさん、こんばんは。

> トンボと蝶、ありがとうございました。

得意分野というよりカメラレンズの関係で、鳥はなかなか撮れないので。でも虫の撮影も楽しいです。蝶は鳥とちょっと共通する世界があるような気がしています(採集しないなら)。

アオバズク、いいですね。私も会いに行きたいです-。



4464.   Re: 利根川    ねこしゅ    2005/07/23 (Sat) 22:21
すーやんさん、東方遠征お疲れ様でした!

> ねこしゅさんが川で泳がない理由がよくわかりました(笑)

でしょう-!?(^o^)
時々プールには浸かってますよ。やっぱり適温の水ってのは気持ちいいですよね。川など流水で泳いだ経験はないので、すーやンさんの日記を読むたびに、どんな感じだろうと想像してしまいます。 



4463.   Re: お暑くなりました。    ねこしゅ    2005/07/23 (Sat) 22:18
ペコムさん、暑中見舞いありがとうございました。

> なお、オナガの件ですが、ちなみに・・
> 探鳥会での出現率をみてみますと・・

データで見ると興味深いですね。
私は通勤途中に必ずといっていいほどオナガは目にしますが、かといって鳥見に行って出たかというと、そういうわけでもありません。やはりたぶんに局地的なところがあるのかなと思います。



4462.   季節もの    シゲ    2005/07/23 (Sat) 19:08
トンボと蝶、ありがとうございました。こちらの季節ものは
いま、アオバズクです。かわいい子供達を見ています。ツミ
などもあちこちで子育て中のようです。



4461.   利根川    すーやん    2005/07/23 (Sat) 09:45
水上まで行ってきました。利根川の水が冷たいこと! これは泳げないぞ- 1分間、足をつけているだけで、飛び上がりたくなりました。ねこしゅさんが川で泳がない理由がよくわかりました(笑) 



4460.   お暑くなりました。    ペコム    2005/07/22 (Fri) 13:31
ご挨拶です。
http://www10.plala.or.jp/ayac/zbox/x10.jpg

なお、オナガの件ですが、ちなみに・・
探鳥会での出現率をみてみますと・・
東京の某野鳥の会→17/20回、85%
安曇野(信州野鳥の会)では、
→1/9(2004年)、11%
→0/10(2003年)、0%です。

数字でみるとよく分かります。少ないでしょ。(^^)



4459.   Re: 暑いですねぇ    ねこしゅ    [url]    2005/07/22 (Fri) 02:18
野原よたろうさん、こんばんは。返信遅れましてごめんなさい。

> と言うのも嫌になってしまいますが、やっぱり暑いものは暑いですね。

暑かったですね-。夜は多少ひんやりするので、まだやっていられますけど。
>
> ひなあおばがお待ちかねですよ。早いとこ会いに行ってあげてくださいね。

行きたくてうずうずしていますが、今週は帰りが遅くなってしまってちょっと無理。あああ-。

> 今週末、再び渋峠を越える予定です。

本白根の向こうまで行きます?
仕事の山が立ちはだかっていますが、ご一緒したいです!ある程度見通しがつけば行けるのですけど…。



4458.   暑いですねぇ    野原よたろう    2005/07/20 (Wed) 20:54
と言うのも嫌になってしまいますが、やっぱり暑いものは暑いですね。

ひなあおばがお待ちかねですよ。早いとこ会いに行ってあげてくださいね。

今週末、再び渋峠を越える予定です。
初めて行く場所なんでワクワクです(^^)



4457.   Re: すこしご無沙汰    ねこしゅ    [url]    2005/07/20 (Wed) 00:41
是結宝元さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。
昨日は暑かったです。今日は30度を超えず、ずいぶんと過ごしやすく感じました。

> でも、カメラを持ってるときに降られるのは困ったでしょう。

200万画素の古い機種なので、濡れて壊れたら買い換える口実ができる-という気持ちも数%あります。^^;

> ほんとは花たちは、そういう雨の時の方が生き生きしてるんですよね。

そうかもしれません。私も基本的には雨の日には出ませんけど、水滴に濡れた花は結構いい感じでした。



4456.   Re: ヒモウセンは緋毛氈?    ねこしゅ    [url]    2005/07/20 (Wed) 00:38
まんぐーすさん、こんばんは。

クロツグミ、見て下さって嬉しいです。
写実的に描きたい野心はちょっと残ってますけど、腕もないし、見る絵としてはリアル路線はあまり心動かないのです。
ネットで見る鳥の絵って、鳥から来た人と絵から来た人とではかなり考え方に違いがあって、それでもって私はその中庸を行こうと、鳥なき里のコウモリのような振る舞い-。^^;


> ねこしゅさんのモウセンゴケは華やかな赤味がかったピンクでしょう?

逆に私は赤いのしか見たことないです。もしかしたら種類が違うのかも。モウセンゴケにもいろいろあるみたいです。
名前の由来は緋毛氈に関係があるようです。また、野外手帳にもアップしますね。



4455.   すこしご無沙汰    是結宝元    2005/07/19 (Tue) 22:03
してました。いやぁ、梅雨が明けたと思ったら、猛暑、酷暑。昼はなんだかぼぉーっとしてしまいました。こんな時でもしっかり更新されてて、偉いなぁ。でも、カメラを持ってるときに降られるのは困ったでしょう。そういう装備もあるにはありますが、けっこう大変そうですしね。私は、もう、そういうときはまず、撮影に出かけないなぁ。でも、ほんとは花たちは、そういう雨の時の方が生き生きしてるんですよね。



4454.   ヒモウセンは緋毛氈?    まんぐーす    [url]    2005/07/19 (Tue) 20:05
雲のむこうの青空の…ゾクッとするほど美しいですね。
クロツグミ、歌を歌い上げている自信の表情!
胸の模様や足の野性的な表現。
ねこしゅさんって本質というと固いけれど…
エッセンス?の表し方って絵も写真も文章もスゴイです。
モウセンゴケ、父のお気に入りで大昔から見慣れてるのですが汚い茶色なのです。
ねこしゅさんのモウセンゴケは華やかな赤味がかったピンクでしょう?
ビックリしました。あれ、ホントに虫食べるの?
それにもしかして緋毛氈のモウセン?
すると赤い姿が本当なのですね。幻想的な素敵なお写真でした…



4453.   Re: 片降り(かたぶい)    ねこしゅ    2005/07/18 (Mon) 21:48
盛田さん、こんばんは。

> 今日は台風5号のせいで、一日中風が強いです。

ニュース天気予報で八重山という単語も耳にして、そういえば盛田さん、などと思っています。大きい台風みたいですね。被害も出ているようですが、大丈夫でしょうか。

かたぶいという言葉は、もちろん初めて知りました。日本は雨の表現が多様だと聞いたことがありますが、沖縄ならではの表現なんですね。

> 写真倉庫の「ホームセンター閉店の時間」とその画像。生々しい日常を感じて、めまいがしましたよ。ねこしゅさんは凄い!

そんな大したものじゃないですよ-。そのまんま、ホームセンターからでてきたら雲がきれいだったので、車の中にあったデジカメでぱちりと。そんなものです。



4452.   Re: ホッキョクトガリネズミ    ねこしゅ    2005/07/18 (Mon) 21:44
tamaさん、こんばんは。

> いやあ、驚きましたね!本当に居たんですね。

びっくりしました。検索はしてみるものです。

> それに、”臭腺からジャコウの臭いのある
> 分泌物を出す”なんて、なんか臭そう!

ちゃんと臭腺は取り除いてから塩漬けするんですよ!(^^;)
とはいうものの、私はシカとか、イノシシとかクマといった家畜以外の肉は食べたことありません。あ、鯨はあります。



4451.   片降り(かたぶい)    盛田    [url]    2005/07/17 (Sun) 23:07
今日は台風5号のせいで、一日中風が強いです。

午後なんとなくテレビを付けたら地元の高校野球の中継をしていたのですが、40分ほど雨のため試合が中断していました。グランドが霞むくらいの大雨。家からそんなに離れていないのに、こちらは降りそうも無い空でした。
もっともこちらでは部分的にいきなり大雨というのが多々あります。かたぶいと言ってます。スコールでもないし、にわか雨とも違うちょっと独特。

写真倉庫の「ホームセンター閉店の時間」とその画像。生々しい日常を感じて、めまいがしましたよ。ねこしゅさんは凄い!



4450.   ホッキョクトガリネズミ    tama    2005/07/17 (Sun) 13:57
ねこしゅさん こんにちわ。

いやあ、驚きましたね!本当に居たんですね。
夢の中のホッキョクトガリネズミ、見ました。

でも、塩漬けしておいても、焼いても美味し
くなさそうですね。寒いところだから脂肪は
付いていそうですけど、肉はなさそう?

それに、”臭腺からジャコウの臭いのある
分泌物を出す”なんて、なんか臭そう!
やっぱり食べなくてよかったんじゃ???



4449.   Re: お味は?    ねこしゅ    2005/07/16 (Sat) 01:06
tamaさん、こんばんは。

> どんなお味でした?

食べる前に目が覚めてしまったんですよ!
でも、この夢は見るのが2回目で、1回目は焼かずに塩漬けをみただけだったのです。だんだん進行していますので、3回目は食べるところまでいくのではと期待しています。

> フィリピンに、豚の脂肪をから揚げに
> した、フワフワカリカリっとした歯ざ
> わりのいい、おせんべいみたいなのが
> ありましたけど、美味しかったですよ。

美味しそうです。豚肉の脂って美味しいですものね。そういえばこの間の検診でコレステロールが高めでした…。(^^;)



4448.   お味は?    tama    2005/07/16 (Sat) 00:06
こんばんわ。ねこしゅさん

ホッキョクトガリネズミのおせんべい、
どんなお味でした?

フィリピンに、豚の脂肪をから揚げに
した、フワフワカリカリっとした歯ざ
わりのいい、おせんべいみたいなのが
ありましたけど、美味しかったですよ。



4447.   Re^2: シャクナゲ、ウグイス    ねこしゅ    2005/07/15 (Fri) 22:27
tamaさん、みなさん、こんばんは。

> 囀る期間がずいぶん長い鳥であるとは思っていました。なんらかの訳がありそうですね。
> ちょっと調べてみます。

いろいろ見てみますと、一夫多妻の鳥で、繁殖期間が長いことが一因みたいです。



4446.   Re: シャクナゲ、ウグイス    ねこしゅ    2005/07/14 (Thu) 23:52
tamaさん、こんばんは。

> ねこしゅさんのは
> ハクサンシャクナゲですよね。

ありがとうございます。野外手帳に追記しておきます。

> ウグイスは、先日近くの荒川の河川敷にある
> 農耕地の森へ行ったら何羽も歌っていました。

やっぱり平地でも夏に囀っているのですね。囀る期間がずいぶん長い鳥であるとは思っていました。なんらかの訳がありそうですね。
ちょっと調べてみます。



4445.   Re: 石楠花二種    ねこしゅ    2005/07/14 (Thu) 23:51
野原よたろうさん、こんばんは。

> よく似たアズマシャクナゲと見分けるには、葉っぱのウラを見てください。茶褐色の毛が生えているのがアズマ、そうでないのがハクサンです。

よく分かりました。今度は触ってみます。ありがとうございました。

> ねこしゅさんが行ったであろうと思われるあたり

志賀高原です-。これまではシャクナゲ!と一言ですませてしまっていましたが、これでまた世界が広がりました。



4444.   シャクナゲ、ウグイス    tama    2005/07/14 (Thu) 23:30
こんばんわ。

シャクナゲ、ウグイス仲間にいれてください。
ちょうど今朝見た朝日新聞の一面でキバナシ
ャクナゲの解説をしていました。何ていう欄
だったか。左下の花を紹介する欄があってそ
こに書いてありました。ねこしゅさんのは
ハクサンシャクナゲですよね。

ウグイスは、先日近くの荒川の河川敷にある
農耕地の森へ行ったら何羽も歌っていました。
ウグイスは繁殖期は低山帯から標高2000mくら
いまで移動するようですが、今時のウグイス
はどうなんでしょうか?
生態環境の変化?で平地でずっとっていう
人もいるんですかね?



4443.   石楠花二種    野原よたろう    2005/07/14 (Thu) 23:29
お晩でやす-(^^)

ヒメシャクナゲの隣はハクサンシャクナゲではないかと。花弁に緑色の斑点がありますんで。
よく似たアズマシャクナゲと見分けるには、葉っぱのウラを見てください。茶褐色の毛が生えているのがアズマ、そうでないのがハクサンです。一度比べてみると、次からは葉っぱを触っただけで見分けが付くようになりますよ。
ねこしゅさんが行ったであろうと思われるあたりにはハクサンとアズマの2種類がありますんで、この次に行かれた時にでもチェックしてみてください。



4442.   Re^2: ウグイス    ねこしゅ    2005/07/14 (Thu) 22:39
sizukuさん、けいこさん、こんばんは。
シャクナゲ、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。どう撮ってくれば識別のポイントになるのか、わからないものですからいけません。
まだまだつぼみもあったので、これからという株でした。

ウグイスは盛夏でも囀っていますけど、山でしか聞いたことがありません。亜高山ではごく普通に聞きますけど、平地でも囀るのですね。初めて知りました。
私は鳥見歴こそ長いですが、知識的には初級者地帯を彷徨っていまして、こういうお話を聞くのはとても興味深いです。




4441.   Re: ウグイス    sizuku    2005/07/14 (Thu) 19:41
> もう7月なのに、ここ何日か井野川沿いでウグイスがさえっずています。

けいこさん、こんばんわ!ご無沙汰しています。わたしも先週の日曜日に週末の森で、鶯の声を聞きました。

> sizukuさん、こんにちは。
> アズマとハクサンの区別は難しいですね。7月に咲いているので、もしかして、もしかしてですよ。ハクサンかな?

そうなんです。わたしも、今朝になって、書き間違えていることに気づきました(^_^;)実は、わたしはキバナシャクナゲではないかなぁと思ったのです。以前、奥秩父にある金峰山に登ったときに、森林限界を超えた、高山帯に咲いているのを見たものですから、もしかしたら、そうかなぁぐらいで自信がないんです-(笑)でも、けいこさんのおっしゃるハクサンシャクナゲというのは気がつきませんでした。けいこさん、ありがとうございます(*^_^*)



4440.   ウグイス    けいこ    2005/07/14 (Thu) 12:49
もう7月なのに、ここ何日か井野川沿いでウグイスがさえっずています。日中は30度を超すこともしばしばです。
5月1日を最後に山へ帰ったと思っていました。なのに、どうしてでしょう。とっても不思議です。
ねこしゅさん、こんなことってあるのですか。考えられることは怪我をして飛べなくなってしまった?とか・・・

sizukuさん、こんにちは。
アズマとハクサンの区別は難しいですね。7月に咲いているので、もしかして、もしかしてですよ。ハクサンかな?



4439.   梅雨寒の山    sizuku    2005/07/13 (Wed) 23:58
ねこしゅさん、ご無沙汰してます。梅雨寒の山、いい風情ですね。当てもなく小径を歩く。わたしも大好きです。ヒメシャクナゲの隣のお花は、多分アズマシャクナゲだと思うのですが?
小さな血を吸わないアブくん、ねこしゅさんの柔肌も楽しいですね。それとびゃー、びゃーの声、そんな感じします…
写真倉庫も拝見しました。夢見るハエ…凄い発想力!です。くつろぎタイムのカエル君、いいなぁと思いました。とっても楽しませていただき、ありがとうございました。



4438.   Re: 今日もじめじめ-。    ねこしゅ    [url]    2005/07/13 (Wed) 21:28
まいさん、こんばんは!

> 色使いも「自然」なイメージがあって和みますね。

この間少し色目をアースカラー寄りに振ってみました。これまでは背景は白と決めていたのですけどね。開設以来、テキストやイラストの横に色の帯がある構成は変わっていないのですが、以前はもっと派手でした。加齢と共に渋くなっています。60歳を越えたら、また派手にする予定です(^^)。

>「野鳥鬼ごっこ」が気になって仕方ありません(笑)。

読んで下さっているのですね!
今朝は「アライグマ検定」の夢で目が覚めました。変な夢を見たときには、起床直後から反復して夢を忘れないように努めています-。

> けむっている山中は、空の色は真っ白で少々退屈するのですが、空気の濃い感じは結構好きです。

ねっとりと濃密な大気なんですよね。よくわかります!



4437.   今日もじめじめ-。    まい    [url]    2005/07/12 (Tue) 23:48
こんばんは、まいでございます-。
ねこしゅさんのサイトは、色使いも「自然」なイメージがあって和みますね。今日もこそこそとお邪魔しております。
毎回密かに楽しみにしている「ひとりごと」欄ですが、「野鳥鬼ごっこ」が気になって仕方ありません(笑)。夢の中ってたまによくわかんないことをやっていて、よくわかんないことに危機感を感じて目を覚ますことがあります。うーん、謎。

「梅雨寒の山」、拝見しております。
右端の桃色、ヒメシャクナゲのポクンとまぁるいお花の姿はかわいらしいですね!けむっている山中は、空の色は真っ白で少々退屈するのですが、空気の濃い感じは結構好きです。昔、修学旅行とかで山を歩くと毎回こんな天気だったので、こういうお写真を拝見すると、妙に懐かしかったりします。



4436.   Re^3: お稚児さん    ねこしゅ    [url]    2005/07/12 (Tue) 21:55
野原よたろうさん、こんばんは。

> チゴハヤ、まだまだ観察できますんで、

実はあまり詳しく知らないので、また詳しく教えて下さい-。メールします。



4435.   Re: 画像倉庫    ねこしゅ    [url]    2005/07/12 (Tue) 21:54
エコファーマーさん、こんばんは。

> 今回の画像倉庫、昆虫がたくさんなんかうれしいーです!

ハエの写真、自分でも見れば見るほどなんだか生々しくて気持ち悪くなってきました。
この間は庭で這いつくばってアリを狙っていたのですが、大変難しかったです。



4434.   Re^2: お稚児さん    野原よたろう    2005/07/12 (Tue) 20:23
お晩でやす-(^^)

チゴハヤ、まだまだ観察できますんで、ぜひ行ってみてください。スズメとかネズミとか、結構頻繁に捕まえてくるんで、食事中を見ることもできますよ。
あおばさんもいますし。



4433.   画像倉庫    エコ    [url]    2005/07/11 (Mon) 10:56
ねこしゅさん、こんにちは
今回の画像倉庫、昆虫がたくさんなんかうれしいーです!



4432.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/07/10 (Sun) 23:59
かぜくささん、こんばんは。
御見舞いも書き込まずすみません。こうやってきて下さるということは、体調もまあまあということなんでしょうけど、お大事にして下さいね。

> 体調により、画像掲示板は閉じていますが、ぼつぼつとやっていきますので、よろしくお願いします。

時々お邪魔していますよ!またかぜくささんの素敵な視線の写真を楽しみたいなと思っています。がっ!無理はしないで下さいね。



4431.   Re: お稚児さん    ねこしゅ    [url]    2005/07/10 (Sun) 23:56
野原よたろうさん、こんばんは。
実はチゴハヤは見たことないんですよ。うらやましい-。

> ギャラリーはおいらだけ。大砲の放列に邪魔されないせいか、

あれがたくさん並ぶようになると、やっぱりプレッシャーはあるでしょうね。でっかい目玉がたくさんあるかのように見えるかもしれません。

> でもねぇ、まだ抱卵に入ってないってのはちょっと気になります。

今年の変な気候に惑わされたのでなければいいのですけど。



4430.   こんばんは    かぜくさ    [url]    2005/07/10 (Sun) 19:13
完璧な形、ヒゲダンディ、くつろぎタイム、面白いですね!
私、あの触覚って大好きなんです。

体調により、画像掲示板は閉じていますが、ぼつぼつとやっていきますので、よろしくお願いします。



4429.   お稚児さん    野原よたろう    2005/07/10 (Sun) 17:14
ちわ-っす(^^)

今日はサボリを決め込んで近場をぐるりと回っただけでしたが、いつもの場所でチゴハヤブサに遭遇できました。
ギャラリーはおいらだけ。大砲の放列に邪魔されないせいか、心なしかシアワセそうな2羽でした。

でもねぇ、まだ抱卵に入ってないってのはちょっと気になります。
9月の渡りまでに間に合うのでしょうか>2世の巣立ち。



4428.   Re: クロサンショウオ    ねこしゅ    [url]    2005/07/10 (Sun) 06:56
すーやんさん、おはようございます。

> うちの掲示板で、私の他にもクロサンショウオに一票入っていました。

考えて下さってありがとうございます。サンショウウオの見分けは細かいところまで見ないと難しいみたいですね。もっとよく見てくるんでした。
私の撮ってきたものはやや若い個体みたいですし、止水性のクロサンショウウオが川にいるかも含めて、今回は迷宮入りということで!^^;



4427.   クロサンショウオ    すーやん    2005/07/09 (Sat) 06:06
サラマンダーありがとうござました。
クロサンショウオ???
うちの掲示板で、私の他にもクロサンショウオに一票入っていました。
こちらでは赤目という所にサンショウウオの展示施設があります。
これを機会に一度、行ってみようかな。



4426.   Re: 山    ねこしゅ    2005/07/08 (Fri) 22:34
理衣さん、こんばんは。

> 最近はいかがお過ごしかな?歩いてますか?絵描いてますか?

山と言うほどの山には行っていませんし、絵もほとんど。最近ちょっと忙しくて、休日はエナジーチャージに充てているという感じです。
鳥海山、頑張ってきて下さい-。大きい山、いいなあ。

> そういえばここ最近初で蝉の声聞いてびっくり。

こっちも鳴いてます。一番好きなのはやっぱりヒグラシですけどね。理衣さんならビール飲みたくなる声じゃないかなあって思います!



4425.       理衣    [url]    2005/07/08 (Fri) 18:34
ねこしゅさん、こんばんは-。
ずっとパッとしない天気でしたが、今朝は久々にきれいな空が見れました。うれすぃ-(^o^)
最近はいかがお過ごしかな?歩いてますか?絵描いてますか?
夏ですネ。
明日から秋田・鳥海山へ行って来ます。新しい軽アイゼン買いに行ったら「白馬ですか?」って言われました(笑
伯父に半ば強引に決められた山行ですが、晴れたらいいな-とちょっとワクワクです。

そういえばここ最近初で蝉の声聞いてびっくり。蝉の声で夏なんだな-って。自然ってやっぱり素敵ですね♪



4424.   Re^3: エコロジー    ねこしゅ    [url]    2005/07/07 (Thu) 22:32
エコファーマーさん、Kanさん、こんばんは。

> それにしても農産物は連動して値上げなんて無いし、つらいところです

コストも絡んでくると大変でしょうね。小さな畑で個人的に作っているのとは訳が違いますものね。
私は今夏キュウリづくりを楽しんでいるのですが、曲がったり先細ったり、なかなかうまくいかないものです。自分で食べる分には何の問題もないのですが。

> 百名山もいいけど名もなき里山トレイルは未知の魅力がありワクワクです

登ってみて、百名山はなるほど-って思うのですが、個人的にはコレクションのような感じが好きではありません。山に登っている自分や記録にしか興味がない山行スタイルにも時々出会いますが、そんな方たちに見えている山は、

> この春スミレ探しをしてあらためて未開の里山の魅力に感じ要りました

エコさんの見ているこんな山道とは違う世界なのだなあと思うのです。

> たかだか1000mの名も無い裏山も私にとってはまだまだ無限です

これは名言です!

> 最近、近くの山にもカタクリの群生があることを知りました、来年もしかしてヒメギフチョウに会えるかナーと夢見ています

いい話ですね。これぞ豊かな世界です。



4423.   Re^2: エコロジー    エコ    [url]    2005/07/06 (Wed) 23:38
Kanさん、ねこしゅさん、こんばんは。
また、値上がりみたいですね
ガソリンだけでなく、最近は関連製品の値上げで四苦八苦です
それにしても農産物は連動して値上げなんて無いし、つらいところです

百名山もいいけど名もなき里山トレイルは未知の魅力がありワクワクです、この春スミレ探しをしてあらためて未開の里山の魅力に感じ要りました、程ほど整理がされた里山ほど昆虫や植生が豊かなのには驚きました、人があまり入り込まないこんな里山は秘密にしておきたいですね
ただ最近は、不法投棄の魔の手が偲びよっているのでちょっと気がかりですが
たかだか1000mの名も無い裏山も私にとってはまだまだ無限です
 
最近、近くの山にもカタクリの群生があることを知りました、来年もしかしてヒメギフチョウに会えるかナーと夢見ています





4422.   Re^5: 鴨?鹿?    ねこしゅ    2005/07/05 (Tue) 22:26
野原よたろうさん、こんばんは。

> ご明察ぅ-(^^)v 昔はふくよかであることが美人の第1条件だったそうですから。

解決しました。ありがとうございます。でも、ついでに書きますと、小股の切れ上がったというのがよくわかりません-。

> ちなみにおいらは色白でコガラな人が……

コガラですね!ハシブトガラじゃなくてね。了解了解。(^^;)

> おいらも見ましたが、どんなもんなんでしょう。実際に見たことないですからねぇ(笑) それよりも体色が灰色だから、という方がアオサギを知る者としてはうなづきたくなりますね。

おお、これは説得力98%です。そうですよ、きっと!!>

> それから、コルリは老後の楽しみに取っておくことにしました(爆)

わたしゃ老後が待ち遠しいです。鳥三昧山三昧-(^o^)



4421.   Re^4: 鴨?鹿?    野原よたろう    2005/07/05 (Tue) 20:19
お晩でやす-(^^)

> 肉置きの豊かなって何をほめているんです?豊満ってことかな。
ご明察ぅ-(^^)v 昔はふくよかであることが美人の第1条件だったそうですから。
ちなみにおいらは色白でコガラな人が……
あ、そんなこと誰も聞いてないですね(^^;ゞ

> カモシカの別名がアオジシで、それは汗が青いからだって書いてあるページ見つけたんですが、本当でしょうか。
おいらも見ましたが、どんなもんなんでしょう。実際に見たことないですからねぇ(笑) それよりも体色が灰色だから、という方がアオサギを知る者としてはうなづきたくなりますね。


それから、コルリは老後の楽しみに取っておくことにしました(爆)



4420.   Re: ぞろぞろいるので    ねこしゅ    2005/07/05 (Tue) 01:15
すーやんさん、こんばんは。

> イモリかと思ってました-!

何サラマンダーかはわからんのですが、息子たちは小一時間で5、6匹つかまえてきていました。
子どもの目ってのはすごいです。保護色で、私にはさっぱり見えませんでしたから!



4419.   Re^3: 鴨?鹿?    ねこしゅ    2005/07/05 (Tue) 01:14
野原よたろうさん、こんばんは。

> それで思い出したんですが、「肉」と書いて「しし」とも読むんですよね。昔の女性をほめる言葉に「肉置きの豊かな」なんて表現がありましたよね。

それは知らなかったです。で、肉置きの豊かなって何をほめているんです?豊満ってことかな。
そうそう、検索していたら、カモシカの別名がアオジシで、それは汗が青いからだって書いてあるページ見つけたんですが、本当でしょうか。

> コルリ、今年は諦めました(^^;ゞ
> 眼で充分に楽しめましたんで、お楽しみは後にとっておきます。

それが一番ですよ。液晶画面でより、肉眼でたっぷり見たいと私は思っています-。(^^)



4418.   Re: エコロジー    ねこしゅ    2005/07/05 (Tue) 01:09
Kanさん、こんばんは。

> ここんとこガソリン給油の回数が随分減りました。

ガソリン高いですからね!燃費のよい車が選ばれるようになるなら、それはそれでよいことですけど、家計的にはずいぶん痛いです。

> チャリ乗りましょう!これもエコロジーですよ(笑)

MTB持っていたんですが、ぼろぼろになってしまい(といっても野ざらしにしてしまって)引っ越しのときに処分してしまったんです。それ以来、自転車なしの生活。風を切る感覚が恋しいのは確かです。

> 最近文庫本になった、傷だらけの百名山三冊読みました。

私も1冊読みました。同僚に百名山派いるんですが、今度名もなき里山トレイルに引き込もうと狙っています。つまんねーって言われそうですけど、山を楽しむってことは人のわんさかいる有名ルートを歩くことだけではないと知ってほしいです。

> ハッキリ不快なものもこれからは載せていこうと思います。

大事なことかもしれません。私も目をつむって歩いてきました。

> 上高地もそうなんですが、尾瀬なんかも最低歩いて3時間
> かかるようにしたら、随分環境は良くなると思います。

美ヶ原、霧ヶ峰、車道が通る前はどうだったのでしょうか。美しには下から歩いて登ったことありますが、車で行くのとは別物です。八方も歩いて登れば、唐松も大きな山ですよね。
なんだか大事なものを失ってしまっているんだなあと思いますよ。




4417.   ぞろぞろいるので    すーやん    2005/07/04 (Mon) 21:28
イモリかと思ってました-!
そんなにいっぱいいるんですか?



4416.   Re^2: 鴨?鹿?    野原よたろう    2005/07/04 (Mon) 20:16
お晩でやす-(^^)

> まじめに調べてみました。
> シカというのはシシのことで、肉、つまり狩猟獣一般をさす言葉らしいです。

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
それで思い出したんですが、「肉」と書いて「しし」とも読むんですよね。昔の女性をほめる言葉に「肉置きの豊かな」なんて表現がありましたよね。
天然記念物も昔は山の民の貴重な食べ物だったんですね。

コルリ、今年は諦めました(^^;ゞ
眼で充分に楽しめましたんで、お楽しみは後にとっておきます。



4415.   エコロジー    kan    2005/07/04 (Mon) 13:02
ここんとこガソリン給油の回数が随分減りました。
遠くならともかく、一人近場のフィールドで遊ぶには
チャリで充分かな。鉄道利用が可能になったので
行動範囲がグンと伸びました。
チャリ乗りましょう!これもエコロジーですよ(笑)
(スノーシーズンは、排気ガス出しまくり- m(--)m)
本格的に暑くなる前に、もう一走りしておきたいです。

最近文庫本になった、傷だらけの百名山三冊読みました。
いつも感じていることを、ここまでハッキリ言うのは立派。
というか、山を賛美している本が多すぎなんでしょう。
著者が山小屋の弊害を言いながら、どっぷり山小屋の快適性
の恩恵にあずかっているのは、ご愛嬌ですが。
私もレポートでいつも綺麗な写真ばかり載せるのではなく
ハッキリ不快なものもこれからは載せていこうと思います。

上高地もそうなんですが、尾瀬なんかも最低歩いて3時間
かかるようにしたら、随分環境は良くなると思います。
金銭的利益優先社会の日本では、絶望的なのが悲しい。



4414.   Re: フタオチョウ    ねこしゅ    2005/07/03 (Sun) 22:53
盛田さん、こんばんは。

> 「う-ん、どちらかといえば海かな」と

海も馴染みがないだけかもしれないんですけどね。年に一度海を見て浸かってみて満足、という感じですので。山は非日常ではあるのですが、身近な存在でもあります。

> 後に某BBSで「フタオチョウ」ではないですか!と指摘されてネット検索で唖然としました。

今図鑑を開いています。表も裏も美しいですね-!
確かに「沖縄島中北部」「すばやく飛び」と書いてあります。素晴らしい出会いだったのですね。きっとまたチャンスがありますよ!



4413.   Re: 梅雨らしくなりました    ねこしゅ    2005/07/03 (Sun) 22:47
Kanさん、こんばんは。

> チャリは山とは違い、ふらっと出かけられるのが
> いいです。

今朝、ツール・ド・美ヶ原の様子をローカル局で放送していて、ちょっと自転車ほしくなりました。

> 私的には、川は潜れないと×です。

そうですよね-、本当は。もっとも、親も川の経験不足で、少し怖い感じがするのも事実。

> 上高地へ行く道、ずっと通行止めになっていてくれないかなあ。
> そしたら徳本峠越えて入っちゃる。

これ、私も考えてます!帰りはバスで帰ってきたい気がしますけどね!(^^;)



4412.   フタオチョウ    盛田    [url]    2005/07/03 (Sun) 22:38
>海か山かと聞かれれば
「う-ん、どちらかといえば海かな」と
煮え切らない返事をしてしまう私です。
「どちらかといえば寒い方が苦手かな」と
青森育ちのくせに寒がりだったりして。

昨日、羽の裏側がすごく綺麗なチョウを見ました。
暑さのせいで魔が差したのか「アゲハか」と単純に
切り捨て、裏側の文様も撮ろうとせずに、さっさと
帰って来てしまいました。後に某BBSで「フタオチョウ」
ではないですか!と指摘されてネット検索で唖然としました。
『沖縄中北部の一部でしか生息していない県の天然記念物、
おまけに高いところを速いスピードで飛ぶので写真に撮るのも
難しい』だそうです。私の場合、目の前にのんびり長時間
止まっていたのです。
たった一枚。それもなんとなく撮っただけです。大ばか者です。



4411.   梅雨らしくなりました    kan    2005/07/03 (Sun) 22:20
今週もチャリで70kmほど走行。輪行バックを利用して
帰りは電車で寝ながら帰ってきました。楽チン楽チン。
チャリは山とは違い、ふらっと出かけられるのが
いいです。雪がなくなってから、山行きの計画を
立てるのが、なんか面倒。気合も入りません。
涼しくて、だらだらチャリするにはいい天気でした。

暑ければ、子供達と川遊びもいいかなと思ったのですが
このぶんだと梅雨明けまでお預けですかね。
私的には、川は潜れないと×です。
Be-PALの川遊び特集。きれいな川は西日本というのが
なんか残念です。やっぱりきれいな川は子供達のすぐそば
にないとねえ。

上高地へ行く道、ずっと通行止めになっていてくれないかなあ。
そしたら徳本峠越えて入っちゃる。



4410.   Re: ようやく    ねこしゅ    2005/07/03 (Sun) 21:40
すーやんさん、こんばんは。

> 海か山か? 難しいですね。私の答えは「水辺」

「水辺」、すーやんさんはまさにそうですね!
探せばちかくにもいろいろ水遊びのできそうな場所はあると思うのですが、なかなか。

> ところで、サンショウウオの写真はアップされないのですか?

野外手帳のカエルとカエルにはさまれた写真がプラケースに入れたサンショウウオなんですけど、小さくしか写っていません-。もう少し大きいのをそちらにお持ちしますね。(^^)



4409.   ようやく    すーやん    2005/07/03 (Sun) 10:07
梅雨らしいお天気に戻りました。雨量は、それほどでもなくダム湖はどこも危機的状態です。一発逆転には台風しかないようです。それはそれで困りますけど。海か山か? 難しいですね。私の答えは「水辺」答えになってませんね(笑) ところで、サンショウウオの写真はアップされないのですか? 見てみたい♪ 



4408.   Re: 鴨?鹿?    ねこしゅ    2005/07/02 (Sat) 22:36
野原よたろうさん、こんばんは。
コルリ疲れですね!(^^)

> いきなり駆け出したり目の前に現れたり、カモシカにはホントに驚かされます。

あの、こちらをじっと見ている態度はなんだか不思議ですよね。好奇心なのか、それとも不敵な笑みをあの毛皮の下に隠しているのか。

> ところで、カモシカってなぜカモシカ?

まじめに調べてみました。
シカというのはシシのことで、肉、つまり狩猟獣一般をさす言葉らしいです。いの一番の肉なのでイノシシなのだそうです。
で、カモは、こんな感じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%82%AB
あと、山の険しいところをさす「かま」が転じたものという説もあるようです。



4407.   鴨?鹿?    野原よたろう    2005/07/02 (Sat) 20:45
お晩でやす-(^^)v

いきなり駆け出したり目の前に現れたり、カモシカにはホントに驚かされます。どうせ逃げ出すんだったら、もうちょっと遠くにいる時点で逃げ出して欲しいものですね。

ところで、カモシカってなぜカモシカ?
確かに鹿には似てますが、鴨に似てるところは全然ないと思うんですが(笑)



4406.   国道158号土砂崩れ    ねこしゅ    2005/07/02 (Sat) 20:37
長野県側からは上高地に当分アクセスできないのですね-。
http://www.shinmai.co.jp/news/20050702/KT050702FSI090006000022.htm



4405.   Re: 7月です!    ねこしゅ    2005/07/02 (Sat) 19:39
tenra77さん、こんばんは。

> ねこしゅさん、こんにちは。こちら大阪では7月に入っていきな
り雨の日が続いています。

週間天気予報が、晴れマークだらけから急に雨マークだらけになってなんだかおかしかったです。水不足も心配だったので、まあこれはこれでよしですね。降りすぎは勘弁ですけど。
今日はこちらは晴れちゃいましたが、のんびりしてました。

> 明日は早朝地元の山に入りサンコウチョウ見てくる予定なんですが雨が心配です(^^)

いいですね!また成果を見にうかがいますね。

> 来月の盆休みは長野に行きますよ!!戸隠で何に会えるかな?楽しみです(^^)v

もう7月ですものね-。夏はどうしましょう。まだ全然未計画です。でもきっと地元で過ごしてます…。(^^)



4404.   Re: 亜高山帯の散歩    ねこしゅ    2005/07/02 (Sat) 19:35
tamaさん、こんばんは。

> ねこしゅさんも体力に不安をお持ちですか。

同じ世代で頑張っているスポーツ選手、尊敬してしまいます。
スケルトンの越選手は知り合いではないですが、ご近所です。

> でも、ねこしゅさんはちょくちょく近くの山
> 歩きをされるので、私なんかと比べればその
> 差歴然でしょうね。

私は軟弱里山派ですから…^^;。普段はあまり標高差の大きいルートを歩きません。
以前tamaさんのスキーの話読ませてもらって、すごいなあと思っていました。私なんかすぐヘロヘロです。
tamaさんってランナーでもいらっしゃるんでしょう?私も走ろうって思っているんですが、昨年秋からさぼり続けています。

> 今回は、ブヨになやまされたようですね。

そうなんですよ。参りました。この時期の山はしょうがないのかもしれませんけど、大変でした。
でも山にはいるのですから、虫さされも覚悟のうちでないうと本当はいけないのですけどね。

> 楚々としたツマトリソウ、花火が開いた
> ようなマイヅルソウいずれもいいですね。

花には詳しくないですが、知っている花に出会うだけでも心なごみます。



4403.   7月です!    tenra77    [url]    2005/07/02 (Sat) 17:13
ねこしゅさん、こんにちは。こちら大阪では7月に入っていきなり雨の日が続いています。
明日は早朝地元の山に入りサンコウチョウ見てくる予定なんですが雨が心配です(^^)
来月の盆休みは長野に行きますよ!!戸隠で何に会えるかな?楽しみです(^^)v



4402.   亜高山帯の散歩    tama    2005/07/02 (Sat) 01:58
ねこしゅさんも体力に不安をお持ちですか。
私もこの頃は、つくずく衰えを感じています。

でも、ねこしゅさんはちょくちょく近くの山
歩きをされるので、私なんかと比べればその
差歴然でしょうね。

それに幕営装備を背負って・・・今時、こういう
スタイルは少ないのでしょうね?今は、装備
も軽くなって野営スタイルはいいと思うので
すが・・・体力さえあれば。

今回は、ブヨになやまされたようですね。
最近ブヨなんて聞いた事がなかったですが
長野に居る頃は、けっこう食われていまし
たね。幸い刺されても腫れ上がったりする
性質でなかったので、かゆみを我慢すれば
次の日は何ともなくなっていました。

楚々としたツマトリソウ、花火が開いた
ようなマイヅルソウいずれもいいですね。



4401.   Re^3: ムシさされ    ねこしゅ    [url]    2005/07/01 (Fri) 01:18
magさん、こんばんは。

> その他に消臭や製菓に使えるので家庭でも大活躍かと♪

消臭は何となくわかりますが、「製菓」ですか!?
ミントってことでいいのかしらん。紅茶に一滴垂らすとかそういうのもありなんでしょうか。
1シーズンで使い切りというのはいいですね。真剣に購入検討モードです。

> エゾセンニュウさんは今日も鳴いていましたー
> 初めてこっちに来て聞いたときにホトトギス!?
> と勘違いしちゃいました。ちょっと似てます。

テッペンカケタカという聞きなしはおんなじですよね。
北海道での鳥見は、ある意味夢です。行きたいです。



4400.   Re: 尾瀬は花盛り    ねこしゅ    [url]    2005/07/01 (Fri) 01:14
翼さん、こんばんは。

> 先日、尾瀬に行ってきました。

私からするとひょいって出かけておられるイメージで、うらやましいです。まだ夏の予定は立ちませんけど、例年計2泊くらいはなんとかなるので、その貴重な山での泊まりをどうしましょう…と思案中です。

> キノコもぼちぼち出始めていますね。

うっ、キノコですか!昨シーズンは少しはまり気味でした。



4399.   Re: 初鳴き    ねこしゅ    [url]    2005/07/01 (Fri) 01:11
エコファーマーさん、こんばんは。

> 今日、夕方♪カナカナカナカナを初聞です

早いですよね。やっぱりカナカナは7月、8月でないと。あ、もう7月ですね-。

> 水面に広がる雨の波紋、こんなに待ちどうしく思えたことはありません

こちらも雨が降ったり止んだりとなりました。明日は結構降るみたいです。畑はこれでちょっと助かりますよね。



4398.   Re^2: ムシさされ    mag    [url]    2005/07/01 (Fri) 00:20
ねこしゅさん返信遅れましたー

> 検索してみました。これですね!
ええ、それですそれです、まさにそれを使っておりますよ。
手のひらサイズで700円位しますが、ワンシーズン使いきりで非常に使いやすいですよー
その他に消臭や製菓に使えるので家庭でも大活躍かと♪
シーブリーズ、似ているかも!顔につけると大変なことになります(笑

ブユ強いですよね、
私の友達がブユに唇かまれて泣いていましたよー(^^;

エゾセンニュウさんは今日も鳴いていましたー
初めてこっちに来て聞いたときにホトトギス!?
と勘違いしちゃいました。ちょっと似てます。