絵葉書の掲示板 -2005年6月 
 過去の掲示板インデックス



4397.   尾瀬は花盛り    翼    2005/06/30 (Thu) 21:42
こんばんは。
先日、尾瀬に行ってきました。登山クラブの下見に同行です。今年は雪解けが遅かったせいか、花々が一気に咲きだしてますね。久々に色とりどりの湿原を楽しみました。鳥もいっぱいいましたよ。オオルリ、キビタキ、メボソムシクイ、カッコウ、コマドリ、コルリ、オオジシギ… キリがありません。キノコもぼちぼち出始めていますね。美味しそうなナラタケが、たくさんありました。



4396.   初鳴き    エコファーマー    2005/06/29 (Wed) 22:13
ねこしゅさん、今晩は
今日、夕方♪カナカナカナカナを初聞です
この時期では少しフライング気味のような気がしますが
一気に夏の夕暮れモードです
ハウスにはイチゴ、畑にはなす、きゅうり、蛍とヒグラシが同居
初夏がほんの一瞬で過ぎて行ってしまいました
水面に広がる雨の波紋、こんなに待ちどうしく思えたことはありません
ほっと一息です
そう、今日はキジのオスが頭上をニアミス、大きくて圧倒されました
飛ぶのは危なっかしい感じですね




4395.   Re: ムシさされにはアロエです    ねこしゅ    2005/06/29 (Wed) 01:35
いちじんさん、こんばんは。
心配して下さってすみません。

> たちまち痛みや痒みはうそのように消えてしまいます。

アロエってすごいのですね-!
不幸にして家にはアロエがないので、これを機に導入を考えます。
痒みも腫れもほとんど気にならなくなりました。ブユには久しぶりに刺されましたが、やはり蚊とはレベルが違います。



4394.   ムシさされにはアロエです    いちじん    2005/06/28 (Tue) 23:04
今晩は
蚊やイラガの幼虫に刺されたときは
アロエの葉肉の汁を付ければ
たちまち痛みや痒みはうそのように消えてしまいます。
ブヨ刺されを最近体験していないので
試していませんが、たぶん効くと思います。
虫刺されにはアロエです。
効果抜群です。



4393.   Re: ムシさされ    ねこしゅ    [url]    2005/06/28 (Tue) 00:00
わあ、magさんだ!こんばんは。

> お顔、大丈夫ですか?

今朝はいたって普通の顔に戻っていまして、残念-(少しだけ)。かゆみもあまり大したことないのですが、思い出したようにかゆいです。

> 北海道では虫除けとして、ハッカ油が使われますよ。

検索してみました。これですね!
http://www.tanukiya.co.jp/hakka/index.html
聞いたことはあるのですが、見たことはなく。でも効きそうです。虫よけというとムヒ・ムシペールα指名買いですけど、匂い好きじゃないですし、ハッカ油よさそうですね。シーブリーズと思えばよい?
私がやられたのもたぶんブユです。彼らはなかなか強いですね。

> ホトトギスは聞けませんけど、その代わり最近は夜エゾセンニュウが鳴いていてとても綺麗ですよ(^^では

おお-っいいですね!!一度生で聞いてみたいです!




4392.   Re^7: 今年は    ねこしゅ    [url]    2005/06/27 (Mon) 23:55
野原よたろうさん、こんばんは。

> マーフィーの法則にも匹敵するすばらすぃ?じんくすですね(笑)

鳥見していると、いろいろこういう類のことは思いますよね。
私の場合、鳥ヤとしては失格ですけど双眼鏡を持たないときに限って…というのが多いです。

> しかし、雨はどこに行ってしまったのでしょうか。

職場では降ったとは言えない程度の、パラパラでした。
明日は梅雨前線が新潟方面まで一気に北上するみたいなので、さてさてどうなりますやら。雨不足とはいえ災害は心配だし、あまりまとめて降りすぎないでほしいですよ。



4391.   ムシさされ    mag    [url]    2005/06/27 (Mon) 22:27
こんにちはー
野外手帳の「人相悪し」拝見しましたよ!お顔、大丈夫ですか?
北海道では虫除けとして、ハッカ油が使われますよ。
すーすーして気持ちよいし虫も来ないのでお勧めです♪
(時々ハチが来ることはあるそうですが)

といいつつ、私も最近うっかり虫除け使わずに入ってブユに刺されて跡ができました。痛いし痒いぃ

カッコウ、隣の森林公園で日中よくさえずっているのを聞きます。川辺で聞くのもカッコウかな。時折ツツドリがぽんぽんと鳴いていたりします。
ホトトギスは聞けませんけど、その代わり最近は夜エゾセンニュウが鳴いていてとても綺麗ですよ(^^では



4390.   Re^6: 今年は    野原よたろう    2005/06/27 (Mon) 21:39
お晩でやす-(^^)

> よたろうの法則その1。デジスコの用意がない時に限って鳥が絶好の位置にとまっている。^^;

マーフィーの法則にも匹敵するすばらすぃ?じんくすですね(笑)

しかし、雨はどこに行ってしまったのでしょうか。予報の割には大した降りぢゃありませんでしたし。
このまま梅雨明けちゃったりして。



4389.   Re^5: 今年は    ねこしゅ    [url]    2005/06/26 (Sun) 23:34
野原よたろうさん、こんばんは。

> 池の平は日陰がありませんので、今日みたいな日はちょっと辛かっぺな、と。

言えてます。ようやく明日は雨の予報ですね。でも梅雨前線が消滅してしまったとかなんとか。一体どうなっているのでしょう。

> ……嫌がらせかな(泣)

よたろうの法則その1。デジスコの用意がない時に限って鳥が絶好の位置にとまっている。^^;



4388.   Re^4: 今年は    野原よたろう    2005/06/26 (Sun) 21:04
お晩でやす-(^^)

今日は湯の丸はやめて、志賀高原を歩いてきました。
池の平は日陰がありませんので、今日みたいな日はちょっと辛かっぺな、と。
おかげで青い鳥3種を堪能できたんですが、なんであやつらはおいらがスコープを担いでないときに限って目の前に現れるんでしょうか。

……嫌がらせかな(泣)



4387.   Re: ありがとうございましたm(__)m    ねこしゅ    [url]    2005/06/26 (Sun) 20:08
sizukuさん、こんばんは。

>「流麗ライン」はコバイケイソウでしょうか?
たぶん、そうです。戸隠の森で、あれやこれや撮っていた私に、妻が、「これもいいんじゃない?」と言ってくれてレンズを向けた一枚です。

> 野外手帳も楽しく拝見しました。

見て下さってありがとうございます。
ネタはたくさんあるのですが、なかなかアップできないでいます。
カモシカとのにらめっこの話も書かなくては-。




4386.   ありがとうございましたm(__)m    sizuku    [url]    2005/06/26 (Sun) 18:16
ねこしゅさん、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
URLの変更のお願いに伺おうと思っておりましたが、もう、すっかり変更を済ませていただいて、感謝です(*^_^*)本当にありがとうございました。お礼のご挨拶も遅れてしまい申し訳ありませんでした。

新しい写真倉庫も拝見いたしました。「水揺らぎ、光揺らぐ」この写真、とってもいいです。わたしもいつもこんな水面を見ながら写真に撮りたいと思っていますが、どうしても光の網がうまく撮れません。ねこしゅさんのは素晴らしいです。「流麗ライン」はコバイケイソウでしょうか?「スミレファンタジー」素敵!
「神隠しトンネル」は、同じような道を昨日撮りました。わたしは「夏への道」って題を決めていました。そして、もう1枚、道路のミラーに映った「夏への道…2」も撮ったんですが、2枚とも少しぶれてて没でした(泣)「空になりたい」もいいなぁ…!

野外手帳も楽しく拝見しました。「こっちへこないで」思わず、ニコニコしちゃいました。相変わらず、ねこしゅ語録は冴えてますネ(*^^)v




4385.   Re^3: 今年は    ねこしゅ    [url]    2005/06/26 (Sun) 01:47
野原よたろうさん、お帰りなさいまし。

> 今日はコノハ君にはふられてしまいましたが、ヨタカとトラツグミを堪能できました。久しぶりに夜空なんぞも眺めたりして。
> ヒメホタルも出てましたし。

夜の森を歩くということだけで、なかなかですものね。畏れの世界かな。漆黒の森は神秘的です。

> いいですねぇ。明日の探鳥会でも出てくれるでしょうか。

湯の丸ですよね。ツツジの時期で込みそう-。
でもノビちゃんとかよさそうです。



4384.   Re^2: 今年は    野原よたろう    2005/06/25 (Sat) 23:50
お晩どす-(^^)
今日はコノハ君にはふられてしまいましたが、ヨタカとトラツグミを堪能できました。久しぶりに夜空なんぞも眺めたりして。
ヒメホタルも出てましたし。

> ホシガラス見てきましたよ-!
いいですねぇ。明日の探鳥会でも出てくれるでしょうか。
ってゆーか、明日の朝起きられるかどうか、ちょっと心配です(^^;ゞ
それではおやすみなさい-(^^)/



4383.   Re: 今年は    ねこしゅ    [url]    2005/06/25 (Sat) 23:16
野原よたろうさん、こんばんは。

> この後、降らなかった分がまとめて降ったりしたら、それこそ災害でしょう。

本当ですよ。6月にしてもう夏本番って感じですものね。土日が晴れて遊びに行けて嬉しいですけど、ちょっと心配になってしまいます。

> 2時間ほどしたら出発します。

もうお帰りでしょうか。
私は今日は山歩きでした。ちょっと下山が遅れ、車に戻ったのは5時近くになってしまいました。
ホシガラス見てきましたよ-!



4382.   Re: おはよう-    ねこしゅ    [url]    2005/06/25 (Sat) 23:12
すーやんさん、こんばんは。
そちらも降りませんか。長野は今日は35度を超えまして、真夏以上の暑さです。

> きれいな川が近くにあることに感謝しています。

暑い日は最高でしょうね-!
私は山に行ってきましたが、結局炎天下を汗だくで歩いているのですから、かえって暑い思いをしたかもしれません。^^;



4381.   Re: ペインタークラシック    ねこしゅ    [url]    2005/06/25 (Sat) 23:10
盛田さん、こんばんは。
イラスト見て下さってありがとうございます!
お言葉励みにまた描いてみます。

> ペインターをお使いのは初めて見ました。
> また違った感じですね。

ペンタブに付いてきたソフトなんですが、なんとなく取っつきにくくて、放りっぱなしでした。
私のパソコンではちょっと重いので(今時650MHzなんです)、常用はしにくいですけど、また使ってみようと思っています。



4380.   今年は    野原よたろう    2005/06/25 (Sat) 15:37
カラ梅雨できまりっすね(キッパリ)
この後、降らなかった分がまとめて降ったりしたら、それこそ災害でしょう。
だいたい、いつもなら雨の心配をしている今日の探鳥会(コノハズクの声を聞くヤツね)も、中止の心配をしなくても済みそうですし。
2時間ほどしたら出発します。
今年はヨタカもトラツグミも聞くことができそうです。



4379.   おはよう-    すーやん    2005/06/25 (Sat) 06:53
雨が降ればいいのに、今朝も太陽が顔を出しています。生活に農業に困るから、、、本当は渓流釣りができないから(笑) さて、それでも、我々親子の行き先は川です。子どもも昨晩からワクワクです。きれいな川が近くにあることに感謝しています。



4378.   ペインタークラシック    盛田    [url]    2005/06/25 (Sat) 00:35
クロツグミ、今にも動きそうです。
喉がひくひく、眼がクリクリ。

ペインターをお使いのは初めて見ました。
また違った感じですね。
微妙な色合いや適度の柔らかさが素晴らしいです。
見れば見るほどいいなぁって思います。
流石ですね。



4377.   Re: まみじろ    ねこしゅ    2005/06/23 (Thu) 00:29
野原よたろうさん、こんばんは。

> おいらにとって「縁」のない鳥の筆頭がマミジロかもしれません。
> その次はアカショウビンかな……(泣)

私も普段はマミジロに縁はあまりある方じゃないのですが、今季は2回目です。前回女の子、今回男の子。ラッキーです。
生息密度があまり高くない鳥さん男女、ちゃんと出会えているのか、なんて余計な心配もしています。マミジロの場合、歌も割と控えめですし。

アカショウビン、その後どうなんでしょう。結局昨年は声だけでしたんで…。



4376.   まみじろ    野原よたろう    2005/06/22 (Wed) 21:41
いやぁ、ウラヤマシイっす。
おいらはまだしっかりとマミジロの♂を見たことがないんです。♀は目の前で見たんですが、♂はなぜか縁遠い存在です。声はしょっちゅう(ってほどでもありませんが)聞いてるのに。
「さっきまでそこにいたよ」なんてツレない話ばっかりっす。

おいらにとって「縁」のない鳥の筆頭がマミジロかもしれません。
その次はアカショウビンかな……(泣)



4375.   Re: 道先案内人    ねこしゅ    2005/06/21 (Tue) 22:07
けいこさん、こんばんは。
道先案内人!ぴったりの表現ですね。キセキレイにはちょっと悪いなあと思いますけど。

> 昨年長野の山奥の路上で死骸を見つけたことがあったのです。それを思い出しました。

走っていると、飛んでいる鳥にぶつかりそうになることって時々あります。遺伝子では車のような高速移動物体は想定外なんでしょう。ネコもそうですけど、きっとタイミングがとれないのだろうと思います。

山道はやっぱりゆっくり走るに限りますね。



4374.   道先案内人    けいこ    [url]    2005/06/21 (Tue) 12:56
ねこしゅさん、こんにちは。
霧が巻いた林道を車で走っていると、やはりキセキレイが前へ前へと波打って飛んでいくのに出会ったことがあります。まるで道先案内人みたいでした。ひいてしまったら可哀想、とスピードダウン。かなり長い距離をお供してくれました。
マミジロがお休み中のところを、ひいてしまったのかと思いました。最後まで読んだら違っていたのでひと安心。昨年長野の山奥の路上で死骸を見つけたことがあったのです。それを思い出しました。




4373.   Re: クロツグミ    ねこしゅ    [url]    2005/06/20 (Mon) 22:38
すーやんさん、早速見ていただいて嬉しいです。初めてこのソフト使って描いたので、試行錯誤ですが、油絵の感覚に近い描き味でした。

> 私はクロツグミ見たことありません。会いたいな- それと声も聞きたいな-

チャンスはあると思いますよ!戸隠では比較的目にしやすい鳥ですが、距離が遠くて望遠鏡が必要になるケースが多いです。

> 昨日から、我々父子の川活動が始まりました。要するに泳ぎ始めたというだけですけど。父は3月から始めてますけどね♪

小鳥日記読んでますよ!本当に水好きですね-!(^^)



4372.   Re: レイヤー    ねこしゅ    [url]    2005/06/20 (Mon) 22:35
ペコムさん、こんばんは。

> 例年聞こえた声が、聞こえなくなるのは寂しいですね。

そうですね。田んぼもまだ所々残っているので、カエルの声が夜はしてますけど、これもなくなったら本当にさびしいです。

> ところで、レイヤーって食べずぎらいです。

PCで絵を描く方の話をネットで読めば、数十枚のレイヤーを使うみたいですけど、私はせいぜい数枚です。
今回のクロツグミでは背景、下描き線描用(あとで削除)、鳥本体、枝、足と5枚使いました。けど、描いているうちにどれがどれだかわからなくなってしまうのです。頭の中が整理されていればこんなことはないのでしょうが-。



4371.   Re: 幼少    ねこしゅ    [url]    2005/06/20 (Mon) 22:30
エコファーマーさん、こんばんは。

> 最近、毎日夜雨が降るので、なかなか草かきが出来ず

梅雨前線からの距離の微妙な違いで、天気が違いますね-。もっともこちらも昨日今日と天気が不安定です。昼からゴロゴロ、一雨きました。

> 昔、子供の頃大きな川だと思っていた風景も、大人になるとこんなに小さかったんだなーなんて思う次第です

こういう経験、あります。背が伸びたことだけが原因じゃないですよね。



4370.   クロツグミ    すーやん    2005/06/20 (Mon) 21:30
お約束の鳥の絵、見せていただきました。私はクロツグミ見たことありません。会いたいな- それと声も聞きたいな- 凛々しく歌うのでそうか。この絵を目に焼き付けておきます。昨日から、我々父子の川活動が始まりました。要するに泳ぎ始めたというだけですけど。父は3月から始めてますけどね♪



4369.   レイヤー    ペコム    [url]    2005/06/20 (Mon) 10:00
ねこしゅさん、こんにちは-。
例年聞こえた声が、聞こえなくなるのは寂しいですね。
来年は、きっと戻ってくるでしょう。
(私の場合は、ヨタカかな?毎年近くで鳴いて山に入ります)

ところで、レイヤーって食べずぎらいです。いまいち使い方が分かりません。ま、必要にせまられないところもあるんですが・・・、すごい面倒に感じるんです。根がせっかちかも。(笑)



4368.   幼少    エコファーマー    [url]    2005/06/19 (Sun) 23:09
ねこしゅさん、こんばんは
写真倉庫、ハット思わせる写真ばかりで
ただ者ではない気配をまたまた認識してしまいました

最近、毎日夜雨が降るので、なかなか草かきが出来ず
我が茄子畑もグリーンロード状態で頭を抱えています
やはり年をとると時間の流れが速いですね、もう半年も過ぎたのですね
今日、久しぶりに昔泳いだ川へ行ってみました
昔、子供の頃大きな川だと思っていた風景も、大人になるとこんなに
小さかったんだなーなんて思う次第です
時間も、風景もどんどん小さくなって行くようで
少し考えてしまいました、頑固さだけは大きくなるみたいですが




4367.   Re: タイトルと中身    ねこしゅ    [url]    2005/06/19 (Sun) 19:57
すーやんさん、こんばんは。
サイトの最初の思惑とだんだんと違う姿になるってことはありますよね。私も鳥と山の絵をメインコンテンツにしようと思っていたのですが、それらは数ヶ月更新できない有様で、野外手帳と写真倉庫がいつの間にかメインになっていたりします。

鳥の絵、久しぶりに描いています。明日の日付で更新できると思います。



4366.   タイトルと中身    すーやん    2005/06/19 (Sun) 07:18
最近(と言っても、もう1年以上になりますが)HPのサブタイトルと中身というか管理者の気持ちの向き方が違ってしまい、何とかしないと思っています。大改装計画はいつも頭の中にあるのですが、実際には実行されません。絵でも描くか-な週末です。



4365.   Re: 空になりたい-2    ねこしゅ    [url]    2005/06/17 (Fri) 06:44
盛田さん、おはようございます。

> 空に・2も良かったです。

ありがとうございます。やっぱりちょっと派手な方をアップしてしまったんですけどね。

> 沖縄ですが年間降水量は多いのですが、山が無いため、ちょっと降らないと水不足が心配されます。

そういやあ、そんなニュースを耳にしたことがあるような気がします。ダムが必要なんですね。こういう開発と自然保護との兼ね合いは本当に難しい面があると感じます。

> ほとんどの家の屋上には断水に備えて水タンクがついています。

そういやあ、これも写真で見たことがあります。
長野は晴天率が高い方だと思うので、雨には余計抵抗があるのかもしれません。私の住んでいる場所は、やや日本海側の気候の影響を受けるので、冬こそ天気は悪いですけど。

> ドローで描きましたが、

やっぱりドローなんですね。食わず嫌いで手を出さずにいるんですけど、やっぱり線がきれいです。デザイン的な作品もつくってみたいのですが、ペイント系ではああいう線は出なくってです。



4364.   Re: 久し振り    ねこしゅ    [url]    2005/06/17 (Fri) 06:38
yukibeeさん、ごぶさたしちゃってます。

> 昨日、八方に行ってきました。

私もここのところ少し高いところに行きたいと思っているんです。やっぱりアルプスの稜線は気分も格別ですよね。今週末はどうしましょう、といろいろ考えているんですが、最近は起きるのが遅くて、結果的に超近場となってしまうことが多いです-。

> 神隠しトンネルトトロに出てきた道を思い出しました。

言われてみて、千と千尋じゃなくてトトロのイメージに近い気がしてきました!(いい加減でいけません)



4363.   空になりたい-2    盛田    [url]    2005/06/16 (Thu) 23:43
空に・2も良かったです。写り込みが寂しいような気もしましたが
見てるうちに渋くていい感じがしてきました。味がありますね。

沖縄ですが年間降水量は多いのですが、山が無いため、ちょっと降らないと水不足が心配されます。ここ数年はダムの整備が進んだためか、断水にいたってはいません。ほとんどの家の屋上には
断水に備えて水タンクがついています。ついでに年間の日照時間は以外に思えるでしょうが、全国短いベスト5に入っています。
しょっちゅう、天気が悪いとぼやいているので、前にも書いたかもしれません。

イラスト見てくれたんですね。ねこしゅさんにすごいと言われても照れます。ドローで描きましたが、ねこしゅさんならちょいちょいと描いちゃいそうです。(フォトショップのペンツール)



4362.   久し振り    yukibee    [url]    2005/06/16 (Thu) 22:25
昨日、八方に行ってきました。朝、雨が降ってたら尾瀬、降ってなかったら八方と決めていたんですが、朝目覚めたら雨降ってなく八方に行く事に。登り始めは雲が多くいつ降ってきてもおかしくない天気でしたが、下山途中から晴れてきてとても良かったですよ。雪が登山道に残っていて注意をしながらの歩きでした。久し振りなんで今日は筋肉痛!神隠しトンネルトトロに出てきた道を思い出しました。長野に行ってみて自然が一杯あるなぁとつくづく思いました。



4361.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    [url]    2005/06/16 (Thu) 21:23
かぜくささん、こんばんは。

> ねこしゅさんの散歩道が見えるようで楽しいです♪

回り道といって下さい-(^o^)
冗談はさておきですけど、普段は車で行動しているので、歩くということは私にとってやや非日常的な楽しみです。カメラを持って歩くのは、短い時間だとしても充実した一時です。



4360.   Re: 空になりたい    ねこしゅ    [url]    2005/06/16 (Thu) 21:21
すーやんさん、こんばんは。
いつも見て下さってありがとうございます。

> 独特のねこしゅワールドが現れますね。

独特でしょうか-。それはすごいほめ言葉なので、少し照れてしまいますけど。

> アジサイの精がわが家を水色に染めている今日でした。

梅雨の素敵な情景ですね。こちら、雨が降らず、風情も何もありません。カエルは賑やかです。



4359.   Re: なんでかねぇ    ねこしゅ    [url]    2005/06/16 (Thu) 21:19
盛田さん、こんばんは。

> 沖縄は梅雨の最終段階にはいってきたようです。

沖縄って雨の日が多そうです。大変そうって思ってしまいますけど、実際はどうなんでしょう。

> 20年以上前の心象風景にダブってしまうのです。

人それぞれ、心にため込んできた風景ってありますよね。写真倉庫はなるべく余計なものが入らないように切り取ってありますんで、具体にじゃまされない共通する何かが写っているのかもしれません。
楽しんでもらえて何よりです。ありがとうございます。



4358.   Re: 地図を読むハエ    ねこしゅ    [url]    2005/06/16 (Thu) 21:14
まんぐーすさん、こんばんは。

> ハエ君に一句、出来ることならひねりたいという感じです。

このハエ君にはなぜか心ひかれてしまって、何十枚も撮ってしまいました。

> 神隠しトンネルもすごく感覚的にワカルって感じでゾクってします^^

嬉しいです-!!独りよがりかなあなんて思ったのですが、ちょっと千と千尋の神隠し的イメージを湧かせてシャッターを押しました。

> 長野にもアカショウビンっているのですね。

数は少なくて、姿を見ることはなかなかかなわないのですけど。基本的には南方系と思います。



4357.   こんばんは♪    かぜくさ    [url]    2005/06/16 (Thu) 20:13
地図を読むハエ 空になりたい スミレファンタジー 神隠しトンネル・・など、どれも良かったです!
ねこしゅさんの散歩道が見えるようで楽しいです♪



4356.   空になりたい    すーやん    2005/06/15 (Wed) 22:33
いつもながら見事なタイトルと切り口の写真をみせていただきました。独特のねこしゅワールドが現れますね。なんだか、時々、私の目の前にも開けているのですが、その世界を留めておく力が私にはないようで♪
アジサイの精がわが家を水色に染めている今日でした。



4355.   なんでかねぇ    盛田    [url]    2005/06/15 (Wed) 21:56
沖縄は梅雨の最終段階にはいってきたようです。
今朝から雷と雨です。

写真倉庫、今回も心惹かれる画像がたくさんあります。
「空になりたい」「西の風」「水ゆらぎ光ゆらぐ」なんかは
別に時代を感じさせる写真というわけでもないのに、なぜか
20年以上前の心象風景にダブってしまうのです。
なんでかねぇ。不思議やっさぁ。



4354.   地図を読むハエ    まんぐーす    [url]    2005/06/15 (Wed) 19:32
流麗ライン、とハエくんの真摯な姿に惹かれました!
ハエ君に一句、出来ることならひねりたいという感じです。
神隠しトンネルもすごく感覚的にワカルって感じでゾクってします^^
長野にもアカショウビンっているのですね。
八重山でとっても聞きなれた調子ハズレなドシラソファミレド。
何となく南の鳥かと思ってました。



4353.   Re^3: 特許許可局    ねこしゅ    2005/06/14 (Tue) 23:14
野原よたろうさん、こんばんは。

> こういうのを「粋」っていうんでしょうかね。なかなか現代人には真似できないような気がします。

粋ですよね。でも、これを粋と感じることのできる感性がまだ残っているのなら捨てたもんじゃないですよね。



4352.   Re: 杜鵑目    ねこしゅ    2005/06/14 (Tue) 23:11
是結宝元さん、こんばんは。

>  高校の頃、「託卵」というのが不思議で、

進化の過程で獲得した習性なんでしょうけど、そんな一言では到底納得できない不思議さがありますよね。目も開かないヒナが背中でほかの卵を押し出すなんて、進化論では説明できんだろというのが一般ピーポーの感覚です。

> すごく興味深かったので、小説のネタに
> したりしました。「かぐや姫」のヒントは
> そんなところからきたんじゃないかとか。

そうきましたか-!!という感じです。そうですよね、かぐや姫ってまさに托卵。

♪小さな 卵が カラカラ鳴った
 あなたは 私に卵を産んで
 育てなさいと言ったのよ-

これは違いますね…(^o^)



4351.   Re: 子連れおおこもり    ねこしゅ    2005/06/14 (Tue) 23:06
盛田さん、こんばんは。
沖縄って一言で言ってしまいますけど、やはり島ごとに結構違いがあるのですね。

> 待つことしばし、親の翼を押しひろげて子供の顔が。
> 暗くなってきましたが、おっぱいを飲んでる様子も
> なんとか撮影出来て、うれしかったのでした。

すばらしいですね-。やはりキミは哺乳類だったか!というところですね。コウモリとはそれほど親しくはないですけど、こういう話を聞くと同じ獣としての親近感が出てきます。

> 飛んでる時は赤ちゃんが胸にしがみついているそうです。

これもすごい話です。母子共に大丈夫なんでしょうか。



4350.   Re: 読書    ねこしゅ    2005/06/14 (Tue) 23:02
理衣さん、こんばんは。

> 河原で読書、良いですね!

最近雑誌ばかりで本を読まずにいたので、たまにはこういう生活も、と思っています。今読んでみたいのは「夜のピクニック」という本。いつだか、土曜日夕方のFM番組、アバンティで紹介されていて、読みたいなあと思っていたのですが、最近書店で見かけるようになりました。



4349.   Re^2: 特許許可局    ねこしゅ    2005/06/14 (Tue) 22:59
いちじんさん、こんばんは。

> 11日、お会いできるとは思ってもいなかったものですから

私もまさか行き会えるとは思っていませんでしたので、この車はもしかして…と思い始めたらすごくどきどきしてしまいました。
飯綱をいつか一緒に登ることができたら、なんて思っています-!

> 中学時代に覚えた『ほととぎす』という歌が大好きで
> 今頃になると歌ってしまいます。

リンク先のデータを聞いてみたのですが、知りませんでした。
でもこの歌詞はジンと来ますね。ホトトギスの風景そのままです。絵に描いてみたいです(難しそうですけど)。



4348.   Re: テレコン    ねこしゅ    2005/06/14 (Tue) 22:56
盛田さん、こんばんは。

> テレコンのイラスト見たら、初めて手に入れた中古の
> ミノルタSR1に想いが飛びました。

初めて買ったカメラってすごく思い入れがありますよね。SR1は見たことないですが、ペンタックスSPと同世代のカメラなんでしょうか。
私の一眼事始めはニコンFEで、もはや動きませんがまだ手元にあります。このカメラの話もいつか書きたいと思っています。

テレコンは結局50mmにつけると最短撮影距離が変わらないまま100mm換算となって、ちょっとしたマクロ気分を味わうのには重宝しました。



4347.   Re^2: 特許許可局    野原よたろう    2005/06/14 (Tue) 21:36
お晩でやす-(^^)

> やっぱり昔の人の感覚ってのはすごいですね。こういう金の使い方ができるってのもかっこいいです。

こういうのを「粋」っていうんでしょうかね。なかなか現代人には真似できないような気がします。

いちじんさん、こんばんわ。
ホトトギスの出てくる歌と言うと、どうしても井上陽水の「帰郷(危篤電報を受け取って)」という曲を思い出してしまいます。

「季節外れなのは不如帰
  誰が笑ってるも知らぬまま
   喉に血反吐見せて狂い鳴く
    哀れ……哀れ山の不如帰」

しっとりとした曲なのに「血反吐」だとか「狂い」だとか出てくる詩のミスマッチさが陽水らしい名曲です。
ちなみに海援隊もこの曲を歌ってましたっけねぇ。



4346.   杜鵑目    是結宝元    2005/06/14 (Tue) 21:25
 高校の頃、「託卵」というのが不思議で、
すごく興味深かったので、小説のネタに
したりしました。「かぐや姫」のヒントは
そんなところからきたんじゃないかとか。
案外、昔、すでにそんな習性が
発見されていたかもしれません…なんて、
法螺です、法螺。



4345.   子連れおおこもり    盛田    [url]    2005/06/14 (Tue) 10:50
石垣時代はしょっちゅう見ていたオオコウモリ。
本島のこのあたりではなかなかお目にかかりません。
昨日の夕方近くの公園で一匹だけぶら下がっていました。
ただぶら下がっているだけだったので気にもとめずに
メジロやスズメを見てさて帰ろうと、もう一度眼を戻したら
なんとぶら下がっている足が3本。??
もしやとおもいあわててカメラを車から出して来てスタンバイ。
待つことしばし、親の翼を押しひろげて子供の顔が。
暗くなってきましたが、おっぱいを飲んでる様子も
なんとか撮影出来て、うれしかったのでした。

オオコウモリが赤ちゃんを抱いて育てるという話は聞いていましたが
一度も見たことがありませんでした。
一度に生む子供は一匹で、6週間くらい抱いて育て、飛んでる時は
赤ちゃんが胸にしがみついているそうです。



4344.   読書    理衣    [url]    2005/06/14 (Tue) 09:51
ねこしゅさん、こんにちは^^
TOPのジョロバード、とってもキュート♪ねこしゅさんの絵は本当に和めて好き。
河原で読書、良いですね!今までやったことないんですが何処か違った場所でのんびり本を読むって憧れてます。
信号の写真ありがとうございました。ビビッときてしまいましたー(^^ゞ
ページ更新してまた以前のお借りしてま-す♪ありがとうございます。
今日も何だか暑くなりそうな天気です。



4343.   Re: 特許許可局    いちじん    2005/06/14 (Tue) 04:14
11日、お会いできるとは思ってもいなかったものですから
驚きの方が先で、話したいことがたくさんあるのに
みんな飛んでしまいました。

ホトトギス談義にちょっと入らせてください。
中学時代に覚えた『ほととぎす』という歌が大好きで
今頃になると歌ってしまいます。
『お暗き夜半を 一人行けば 雲よりしばし 月は漏れて
 人声いずこ 鳴くホトトギス 見返るひまに 姿消えぬ
 夢かとばかり なおも行けば またも行く手に 闇はおりぬ』
暗譜しています。
あまりにも旋律と歌詞がマッチしているので日本の曲とばかり
思っていたら「この曲、外国の曲よ」とけいこさん。

HPで調べたら、作曲/ライトン 作詞/近藤朔風 でした。
こんな曲です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/04gaikok/hototo.htm
ご存知でしたか?




4342.   テレコン    盛田    [url]    2005/06/14 (Tue) 01:42
テレコン私も欲しかった。
テレコンのイラスト見たら、初めて手に入れた中古の
ミノルタSR1に想いが飛びました。
標準レンズしか買えなくて、じきにテレコンが欲しくなり最優先事項になったものです。夕べ一晩考えて結局わからなかったのですが、テレコンは買わずじまいでした。代わりかどうか思い出せませんが接写リングセットを持ってます。これも何を撮りたくて買ったのかどうしても不可解なのです。ちなみにその後SR1sを購入して、銀塩のカメラは現在これしかありません。



4341.   Re: 特許許可局    ねこしゅ    2005/06/13 (Mon) 22:30
野原よたろうさん、こんばんは。

> 「嗚呼夏はもうすぐだなぁ」なんてガラにもなく感慨にふけってみたり。

あの声は何か日本人の琴線に触れるところがあるような気がします。(う)はちょっと長閑すぎるかも。

> 江戸時代には、この夜更けのホトトギスの声を聞くために料理屋の2階を借り切ったりした通人がいたんだそうで。

やっぱり昔の人の感覚ってのはすごいですね。こういう金の使い方ができるってのもかっこいいです。



4340.   Re: こんにちは♪    ねこしゅ    2005/06/13 (Mon) 22:27
かぜくささん、こんばんは。

> それでこそねこしゅさん!・・と嬉しくなりました(^^)

親の心子知らずとか若気の至りとか、そんなものですけど(^^;)

> 先日、里山のほうで、鳴きながら逃げていく二羽のホトトギスを見ました。双眼鏡で見てみたかったです。

トケンの類はタカっぽくて飛んでいる姿は精悍ですよね。
言われてみれば、ホトトギスをあまりじっくり見たことがないです。大体飛んでいるところかな。

> いちじんさん、けいこさんに会われたなんて、素適な出会いですね-♪

戸隠に来られるというのは存じていたのですが、まさかお会いすることになるとは思いませんでした!



4339.   特許許可局    野原よたろう    2005/06/13 (Mon) 22:11
お晩です-(^^)

夜更けのホトトギスって、なんだかいいですよね。一声か二声ぐらいしか聞けませんが、「嗚呼夏はもうすぐだなぁ」なんてガラにもなく感慨にふけってみたり。
数年前、2年連続でアパートの上空を通過していくホトトギスの声を聞いたんですが、最近はさっぱりで、寂しい限りです。

江戸時代には、この夜更けのホトトギスの声を聞くために料理屋の2階を借り切ったりした通人がいたんだそうで。
おいらも一度やってみたいです(^^;ゞ



4338.   こんにちは♪    かぜくさ    [url]    2005/06/13 (Mon) 19:06
「テレコンを買ってくれ」と言ったねこしゅさん、それでこそねこしゅさん!・・と嬉しくなりました(^^)

このあたりでもホトトギスが鳴きます。
先日、里山のほうで、鳴きながら逃げていく二羽のホトトギスを見ました。双眼鏡で見てみたかったです。

いちじんさん、けいこさんに会われたなんて、素適な出会いですね-♪



4337.   Re: 戸隠    ねこしゅ    [url]    2005/06/12 (Sun) 23:13
けいこさん、こんばんは。

> ねこしゅさん、昨日は思いがけない出会いにトキメキました。

思い切って声かけてみてよかったです。ちょっと寄っただけ-という観光客っぽい格好じゃないだろうなあと思って、通りかかる人をチェック(笑)していました。

> さすが戸隠、コーラスは最高でした。

天気も回復してよかったです。今日はアルプスも霞んではいましたがきれいに見えていたので、きっと戸隠もいい感じだろうなあと思っていました。レポ、楽しみにしていますね(私はすごく簡単に書いちゃいましたけど)。



4336.   Re: 裏山    ねこしゅ    [url]    2005/06/12 (Sun) 23:08
エコファーマーさん、こんばんは。

> HPのイラストあのかわいい茄子君に変更しました

見てきました-。使っていただいて嬉しいです。また違うのも作りますね。

> 先日、はじめて熊と遭遇です2mぐらい接近でドキドキでしたよー

また今年もクマ騒動の気配。岩手でも事故ありました。やっぱり鈴は付けて歩かなくちゃいけないのかなあ。気をつけないといけませんね。
私は今日はカモシカとにらめっこでした。



4335.   Re^5: どうやら    ねこしゅ    [url]    2005/06/12 (Sun) 23:06
野原よたろうさん、こんばんは。

> ピンクのカモメで反応してしまうなんて、これって、やっぱり鳥ヤなんだな-と(^^)v

ヒメクビワ???一体よたろうさんはどこに何を見に行ったのだろう!?と、最初は混乱してしまいました。

> 案外浮気性なよたろうでした(爆)

菅平だったのですね-。私はもう少し低いところから見上げていました。



4334.   戸隠    けいこ    [url]    2005/06/12 (Sun) 21:43
ねこしゅさん、昨日は思いがけない出会いにトキメキました。私たちを探してくれてありがとう。ほんとうにうれしかったです。
今朝はアカハラやホトトギスの声が外から聞こえてきて、このまま寝ている訳にはいかないと、早朝鳥見です。姿はなかなか見れれませんでしたが、さすが戸隠、コーラスは最高でした。
長野を訪れるたびに、スケールの大きさを感じます。ちょっと遠くても、また、ぜひ行ってみたいですね。

エコさん、「赤ちょうちん」なつかしいですね。ギターの物悲しい音色が聞こえてきそうです。



4333.   裏山    エコ    [url]    2005/06/12 (Sun) 21:09
ねこしゅさん、今晩は
イチゴも終了です、これからは炎天下の作業が続きます
♪雨が続くと仕事もせづにキャベツばかりなんて歌がありましたが(古い)こんな調子の日が続きそうです
HPのイラストあのかわいい茄子君に変更しました
いつもありがとうございます
先日、はじめて熊と遭遇です2mぐらい接近でドキドキでしたよー
なんて、軽トラ走行中でしたので落ちついていられましたが
油断してると危なそーな裏山に変身です



4332.   Re^4: どうやら    野原よたろう    2005/06/12 (Sun) 19:26
午後の部、お疲れさまでした-(^^)

> ヒメクビワ?と色めき立ってしまいました。

ピンクのカモメで反応してしまうなんて、これって、やっぱり鳥ヤなんだな-と(^^)v
でも、ヒメクビワ、一度見て見たいです(もちろん夏羽ね)。

2日連続で粘ってみるかなとも考えましたが、ここはあっさりと負けを認めて、他に色気を出してみるのもいいかなぁと(笑)
案外浮気性なよたろうでした(爆)



4331.   Re: 望遠鏡    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 20:07
すーやんさん、こんばんは。

> 私はテレコンの代わりに、望遠鏡、望遠鏡と唱え、買ってもらった親不幸者です。

すーやんさんも、ですか。テレコンが残っている私の方がまだましでしょうか!(^o^)
でもカメラカメラとも唱えましたし、結構罪を重ねています。今から考えれば、よく買ってくれたなあと思います。

> 仕送りのピンハネで買ったと言えるかも、、、

これは裏技ですね!
へそくりと仕組みが似ているような気がしますけど-。



4330.   Re^3: どうやら    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 20:05
野原よたろうさん、こんばんは。

> またもや撃沈です---。

午後の部を担当して参りました!結果は野外手帳にも書きましたけど、同じく轟沈というところです。

> でもまぁ、午後からはピンクのカモメと白いカモメを楽しめましたんでオッケーですね。

ヒメクビワ?と色めき立ってしまいました。
明日は晴れそうですね。もう一度アカ様行ってみます?私は山にしようかなと思っています。



4329.   Re: Nice Age    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 20:03
Jihiroさん、こんばんは。

> YMO聴いてますか?(笑)

聴いてません-。「増殖」買ってきて懐かしさだけで聴いてましたけど、こんなに短かったっけ?と思っているうちに飽きてしまいました。またしばらく寝かせておきます。

> 最近の作品を拝見させていただきました。何となくデジタルを使うことに対してのふっ切れた感じが伝わってきてすごく良かったです。

ありがとうございます。すごく嬉しいです。ブラシで描くということをやめると、ちょっと考え方も変わってきますね。ただ、鳥はある程度写実的に描きたいというところからまだ抜け切れていないので、ちょっとあれこれ試し中です。

> トップのイラスト、最近は植物の芽を見ると話題のスプラウトをつい連想してしまいます。(笑)

台所で育てたりしているんです?(^^)



4328.   Re: 親心    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 19:58
tamaさん、こんばんは。

> 大人になって、親になってみれば、親の
> 心子知らず・・・みたいなことがたくさん
> あったなって気持ちになるんでしょうね?
> きっと・・・

いろいろ思いますよ、まあ親不孝というのはそういう年頃の仕事?の一つかもしれませんけどね。(^^;)
私もきっと、自分の親と同じことを味わっていくのだろうと思っています。



4327.   望遠鏡    すーやん    2005/06/11 (Sat) 17:23
私はテレコンの代わりに、望遠鏡、望遠鏡と唱え、買ってもらった親不幸者です。2台も買ってもらったのに、今は影も形もありません。実は親は買ってやった覚えのない3台目があります。仕送りのピンハネで買ったと言えるかも、、、



4326.   Re^2: どうやら    野原よたろう    2005/06/11 (Sat) 16:49
ちわ-っす(T.T)

またもや撃沈です---。
今年は縁がないのかなぁ……はぁ。
でもまぁ、午後からはピンクのカモメと白いカモメを楽しめましたんでオッケーですね。
ハエの大群には閉口ですが(^^;ゞ



4325.   Nice Age    Jihiro    [url]    2005/06/11 (Sat) 12:29
こんにちは。
YMO聴いてますか?(笑)
最近の作品を拝見させていただきました。何となくデジタルを使うことに対してのふっ切れた感じが伝わってきてすごく良かったです。「毛無峠から破風岳」も「鏡台山に昇る月」もベタが生きてますね。構図も素晴らしいと思います。
トップのイラスト、最近は植物の芽を見ると話題のスプラウトをつい連想してしまいます。(笑)



4324.   親心    tama    2005/06/11 (Sat) 10:45
こんにちわ
テレコンを買ってくれ!と、ねこしゅ少年。
何だか分かるような気がします。ねこしゅ
さんは姉弟の長男だけれど真ん中、うちも
兄弟3人で真ん中は、いつも考え方ややる事
が独創的なことをしていたような気がします。

大人になって、親になってみれば、親の
心子知らず・・・みたいなことがたくさん
あったなって気持ちになるんでしょうね?
きっと・・・



4323.   Re: テレコン    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 02:01
つんさん、早速読んで下さってありがとうございました。

> きっとご両親はこの子はよほどテレコンとやらが欲しそうだと、

こういう親にならねばいけませんね。文を書きながら自分を振り返る機会にもなったとです。

> こういう経験を重ねつつ、人は少しずつ大人になっていくのかもしれません。

確かにそうなのかもしれません。もう十分大人のはずですが、相変わらず失敗と後悔ばかり。



4322.   Re: どうやら    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 01:55
野原よたろうさん、こんばんは。

> お目当てが出没しているようなので、今日はもう寝ます(笑)

よい成果をお待ちしています-。明朝は寝坊予定。ワタクシメの分も楽しんできて下さい!暑いし蒸すしで、今週後半は疲れました。



4321.   Re: アカショウビンがいるのですか?    ねこしゅ    [url]    2005/06/11 (Sat) 01:52
けいこさん、こんばんは。
週末、ちょっと天気は心配ですが、戸隠を楽しんで下さい。

> ほんとうは、飯縄山に登って翌日、鳥見をしたかったのですが、

展望が取り柄のひとつの山ですから、それで正解だと思います。また季節を変えて登ってみて下さいね。

> ところで、アカショウビンがいるのですか。

はい、今年も渡来情報はあるみたいです。昨シーズンも森林植物園内で声だけですが聞いてます。
昨年のレポはこちら。http://homepage3.nifty.com/nekosh/fnb_htm/notepast200405.htm



4320.   テレコン    つん    2005/06/10 (Fri) 23:23
こんばんは。

テレコンの話、とても心暖かくなりながら読みました。きっとご両親はこの子はよほどテレコンとやらが欲しそうだと、その気持ちを叶えてくださったのですね。すばらしいではありませぬか。

そして、なかなか使いこなせなかったというくだりは、懺悔めいていて少し切なかったです。こういう経験を重ねつつ、人は少しずつ大人になっていくのかもしれません。



4319.   どうやら    野原よたろう    2005/06/10 (Fri) 20:16
お目当てが出没しているようなので、今日はもう寝ます(笑)

いい結果が報告できればいいんですけど。

でも、某くまたか氏のように見とれてしまうんでしょうね、きっと(^^)

では、おやすみなさい(笑) ZZZZZ.....



4318.   アカショウビンがいるのですか?    けいこ    [url]    2005/06/10 (Fri) 13:05
ねこしゅさん、こんにちは。
明日、やっと戸隠へ行けそうです。先ほど、宿も予約しました。越水ヶ原です。
ほんとうは、飯縄山に登って翌日、鳥見をしたかったのですが、ちょっと空模様が怪しく山は断念しました。ゆっくり戸隠高原を散策するつもりです。

ところで、アカショウビンがいるのですか。何年か前に部屋に入ってきたことがある、とHPに書いてあった宿があったのです。宿泊するのは違うところですが・・・



4317.   Re: ある里山スケッチ    ねこしゅ    [url]    2005/06/09 (Thu) 22:07
翼さん、こんばんは。ご無沙汰しててすみません。

> 先日は奥日光でスミレ探しです。

翼さんもホントよく歩かれていますね。

> ても、逆光で鳥影は真っ黒。やっぱり双眼鏡を持ってくるべ
> きでした。

よくこういうことありますよね。荷物の関係で双眼鏡を省略してしまうことは良くあるのですが、そのたびに後悔です。小さい双眼鏡買おうとずっっっっっっと思っているのですが、店頭で見比べて買いたいのに、私の立ち回り先ではケンコーしかおいてなくて。

> 我が物顔の登山道。我侭な誰かばかりじゃなくて、優しい誰
> かもまだまだいるんですね。

そのようです。頂上に着いた時入れ違いで下っていった無愛想なおじさんが、たぶん拾ってくれたと思うのです。



4316.   ある里山スケッチ    翼    2005/06/08 (Wed) 22:47
先日は奥日光でスミレ探しです。
ミズナラとダケカンバの森では、ヒタキとムシクイの仲間が
出迎えてくれました。まったく聞き覚えの無い囀り。見上げ
ても、逆光で鳥影は真っ黒。やっぱり双眼鏡を持ってくるべ
きでした。

我が物顔の登山道。我侭な誰かばかりじゃなくて、優しい誰
かもまだまだいるんですね。



4315.   Re: 田毎の月    ねこしゅ    [url]    2005/06/06 (Mon) 23:03
まんぐーすさん、こんばんは。最近ご無沙汰ですみません-。

> きっと里山の風景なのでしょうけれど
> とても都会的?というかクールでかっこいいです。

そう言っていただいて、とても嬉しいです。

> 古典に不調法で全然知りませんでしたが、

私も全然知らず、ただガイドブックにそうあったので調べてみただけのことで。(^^ゞ
知らなければピークにさえ見えない地味な山から昇る月を、なぜ昔の人はほめたたえたのか、ちょっと興味はありますけど。



4314.   田毎の月    まんぐーす    2005/06/06 (Mon) 19:36
鏡台山。。。名前からもう神秘的ですね。
素敵な色合いの絵を見せていただきました!
きっと里山の風景なのでしょうけれど
とても都会的?というかクールでかっこいいです。

古典に不調法で全然知りませんでしたが、
きっと明月のビューポイントなのかな。
なぜか水に映った月や空や雲は叙情的ですよね。



4313.   Re^2: ムクドリはおりこう?    ねこしゅ    2005/06/06 (Mon) 00:16
sizukuさん、こんばんは。

> 今日、里山を自転車で走っていたら、ムクドリが、おせんべいの袋を逆さにして中身を食べていたので、ムクドリも賢いかも?と思ったものですから…

これってすごい発見じゃないでしょうか!
カラスは賢いと聞きます。私はクルミを車道に落としているのを見たことがあります。でもムクドリについては、そういう話を知りません。
袋を逆さにするなんて、なかなか高度なことですよね。



4312.   Re: 「河原で読書」    ねこしゅ    2005/06/06 (Mon) 00:13
是結宝元さん、こんばんは。

> 「試験の前になると本読みたくなる」

私、全くこういう人間でした。普段は散らかしっぱなしなのに片付け始めたりして。
最近の現実逃避はネットかもしれません。実はこれから一仕事しないと明日仕事に行けません…(T_T)

本、普段はなかなか読めなくて、通車通勤ですから電車の中というわけにもいかず、通勤バッグ(正確には通勤デイパック)にいつも本は入れているのですが。
雑誌はいつもパラパラめくっているのですけど、これじゃ頭が錆びちゃいますね。



4311.   Re: ムクドリはおりこう?    ねこしゅ    2005/06/06 (Mon) 00:08
sizukuさん、こんばんは。
> ねこしゅさん、ちょっとご無沙汰でした。

こちらこそご無沙汰しています。ここのところ書き込む元気がなくて、sizukuさんの新bbsにもブログも読んではいるのですが。

先月は尾瀬以来、森も山も歩かなかったので、何となくネットの方も沈没してました。

> 早々、綺麗なアサギマダラに逢いましたヨ。

もうそんな季節なんですね。
週末の森歩きを復活されて、またいろいろな出会いがあることと思います。同じ季節が巡ってきて、同じような出会い、でも1年経ってきっと思うことは少しずつ違ってくるのかもしれません。sizukuさんの報告、楽しみにしています。



4310.   Re: ムクドリはおりこう?    sizuku    [url]    2005/06/05 (Sun) 22:23
すいません、タイトルと全然違うこと、カキコしてました(^^ゞ
実は、夕べ、ニュウーカレドニアのカラスはとっても頭が良くて、嘴と足を使って、木の枝で釣り針を作って、穴の中の虫を取って食べるというのをやっていて、凄い!と思ったんです。それで、今日、里山を自転車で走っていたら、ムクドリが、おせんべいの袋を逆さにして中身を食べていたので、ムクドリも賢いかも?と思ったものですから…久々のカキコは、ちょっとボケボケでしたね(汗)



4309.   「河原で読書」    是結宝元    2005/06/05 (Sun) 21:48
 ですか、よろしおすなぁ…なんかほのぼのの表現に
京都弁て(^^;) 私も地域のことで撮影に行けない
不満か、あるいは「試験の前になると本読みたくなる」
みたいなかんじで、2冊ほど。「波の上の魔術師」と
「光の帝国-常野物語-」です。恩田陸が以前から
気になってて、古本屋で見つけたので。先週、別編
が出たらしいのですが、他にもたくさん読みたいのが
あって(^^;) そうだ、双眼鏡も欲しいし…ロトでも
するかなぁ。



4308.   ムクドリはおりこう?    sizuku    [url]    2005/06/05 (Sun) 19:13
ねこしゅさん、ちょっとご無沙汰でした。先月は尾瀬以来、森も山も歩かなかったので、何となくネットの方も沈没してました。
6月に入って、また、森歩きを再開したいと思っています。
昨日と今日、森を歩きましたが、モズ吉とシジュウカラが出迎えてくれました。モズ吉は、何だか、凄く綺麗な声で鳴いています。セキレイのまねをしてるんでしょうか?そして、今日、鶯とカッコウの声を聞くことができました。
ねこしゅさんのある里山のスケッチ、素敵でした。わたしもそんな気持ちで森や里山を歩いてるんだって思いました。
早々、綺麗なアサギマダラに逢いましたヨ。



4307.   Re: 河原で読書    ねこしゅ    [url]    2005/06/05 (Sun) 02:08
すーやんさん、こんばんは。

> 河原は私の触手をそそりまくるので、読書できないな-

ここ、にんまりしてしまいました。そうですよね-。

車の中の気温が上がる時期になってきました。ドアを開けるともわっと熱気が感じられます。真夏なんてすごい暑さになるんですけど、この暑さでダニは死ぬのかななどと思っています。



4306.   Re^3: 鏡台山    ねこしゅ    [url]    2005/06/05 (Sun) 02:05
野原よたろうさん、こんばんは。

>で、そのガイドブックには鏡台山にセツブンソウがあると書いてあったもんで、スケベ根性丸出しで登って来たんです。

そういうことだったのですね-。鏡台山、山歩きとしては平凡な道ですけど、懐が深いって感じです。

> 今となっては笑い話ですが、当時は花の写真を始めたばかりで、相当気合が入ってました。

20Dでますます気合い入ってますよね!そういやあ、nagayaさんも20Dとか…!



4305.   河原で読書    すーやん    2005/06/04 (Sat) 21:35
いい季節になりましたね。河原で読書なんて。私は真冬の晴れの昼間、車で読書しますよ。暖房なしで、家の中にいるより快適に読書できるから。エコライフでしょ。河原は私の触手をそそりまくるので、読書できないな-



4304.   Re^2: 鏡台山    野原よたろう@昼飯時    2005/06/04 (Sat) 20:44
お晩でやす-(^^)/

> かなり渋めの山だと思うんですが

おいらもとあるガイドブックを読むまでは全く知りませんでした。で、そのガイドブックには鏡台山にセツブンソウがあると書いてあったもんで、スケベ根性丸出しで登って来たんです。
ところが、ふたを開けてみると、セツブンソウがあるのは鏡台山のずっと麓の方だったんですね。
今となっては笑い話ですが、当時は花の写真を始めたばかりで、相当気合が入ってました。



4303.   Re: かわいい-    ねこしゅ    [url]    2005/06/03 (Fri) 00:34
meaさん、こんばんは。

> 大きく育ってね、双葉くん。

植物をちゃんと育てるのは結構苦手なんですけど、今シーズンはちょっと頑張っています。

> ねこしゅさん、やまグッズイラストありがとう。

ひゃ-、TOPに貼って下さったんですね!もっとちゃんと描けば良かった。^^;
また描きますね。



4302.   かわいい-    mea    2005/06/01 (Wed) 23:48
ピンクのジョロバード、視線がいいわ-
大きく育ってね、双葉くん。
ニリンソウのピンクもかわいいね。ほんのり染まってる。

ねこしゅさん、やまグッズイラストありがとう。かなりのお気に入りです。大切にします。



4301.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/06/01 (Wed) 22:54
かぜくささん、こんばんは。

> 鏡台山に昇る月・・懐かしさを感じる風景ですね!

何の変哲もない里山なんですが、古今和歌集まで引っ張ってちょっと雰囲気出してみました。

> 鏡池って、道路に車を置いて、歩いてすぐに行ける池でしょうか。

はい、そうです。でもそこから森林植物園方面に歩く道がまた良いです。鏡池だけで帰ってしまうのはもったいないので、またいつかいらした時はぜひ。



4300.   Re: 鏡台山    ねこしゅ    [url]    2005/06/01 (Wed) 22:52
野原よたろうさん、こんばんは。

> いやぁ、懐かしいですわ、鏡台山。まだ長野に越してきたばかりのころ、3月の終わりごろだったかに登りました。

かなり渋めの山だと思うんですが、さすがよたろうさんです。

> 山頂付近にはまだ雪が残ってましたが、山頂手前では左手に北アルプスを望みつつ快適に登った記憶があります。

森地区からの道でしょうか、私は真田と坂城の境を登りました。いくつかルートがあるみたいです。




4299.   こんばんは    かぜくさ    [url]    2005/06/01 (Wed) 19:02
鏡台山に昇る月・・懐かしさを感じる風景ですね!
しみじみと、月明かりにてらされました。

鏡池って、道路に車を置いて、歩いてすぐに行ける池でしょうか。
夏の終わりでしたが、戸隠山がよく見えました。
きれいですね・・。

「ジョロバード」いいですね!



4298.   鏡台山    野原よたろう@昼飯時    2005/06/01 (Wed) 12:29
ちわ-っす。
いやぁ、懐かしいですわ、鏡台山。まだ長野に越してきたばかりのころ、3月の終わりごろだったかに登りました。
山頂付近にはまだ雪が残ってましたが、山頂手前では左手に北アルプスを望みつつ快適に登った記憶があります。
近頃、鳥見の泥沼(^^;にはまるにつれ、山に登ることが少なくなってきてますが、もう一度あのころを思い出して里山歩きをしたいものです。



4297.   Re: 天国のような場所    ねこしゅ    [url]    2005/05/30 (Mon) 23:23
Sizukuさん、こんばんは。

イラスト、気に入っていただけてよかったです。1枚30分ほどの簡単な作品で、ちょっと申し訳ないですが、シンプルでかえってよかったでしょうか、ちょっとほっとしました。

> 新しいページをアップさせていただきました。

見てきました!Sizukuさんは、鳥たちと心通わせ、話すように接しているのがいつも素敵だなと思っています。

> わたしも尾瀬でキンコウカの黄色い花の波を見たとき、天国ってこんな風なんじゃないかなって感じたことがありました。

一面の何かって、異次元に誘われるような感じがしますよね。



4296.   天国のような場所    Sizuku    [url]    2005/05/30 (Mon) 00:27
ねこしゅさん、こんばんわ。先日は「澄んだ囀り」三部作を届けてくださってありがとうございました。BBSを開いたとたん、大感激でした。絶妙な色使い、シンプルで美しい形、ねこしゅさんのイラストは、なんともいえない温かさと美しさがありますね。見つめていたら言葉が溢れて来ました。拙い写真と言葉ですが、ねこしゅさんのイラストに助けていただきながら、新しいページをアップさせていただきました。本当にありがとうございました。写真倉庫、拝見しました。「昔の話しね」「ばあちゃん」に胸キュンでした。そして、野外手帳も楽しく拝見しました。ねこしゅさんのユーモアにほのぼのです。ニリンソウの群生、素晴らしいですね。わたしも尾瀬でキンコウカの黄色い花の波を見たとき、天国ってこんな風なんじゃないかなって感じたことがありました。



4295.   Re: 2227mの風    ねこしゅ    [url]    2005/05/29 (Sun) 04:59
翼さん、おはようございます。

> 爽やかでしたよ、篭ノ登山。

無事のお帰り何よりです。篭ノ登でしたか!
ジュウイチがいたのですね。他のメンバーの名前も見て、ちょっと高いところに行きたくなりました。

篭ノ登は何度登ってもガスに包まれて展望に恵まれず、課題の残る山です。



4294.   2227mの風    翼    2005/05/28 (Sat) 21:55
爽やかでしたよ、篭ノ登山。まだ、な-んにも咲いてませんでした。風に揺れるアズマシャクナゲの蕾もまだ硬そうです。ホシガラス、アマツバメ、ジュウイチ、イワヒバリ… この時季、ちょっと標高が高すぎたかな? 鳥さんも少なかったですね。来月に託しましょう。今度は湯ノ丸山です。



4293.   Re: 早起きは    ねこしゅ    [url]    2005/05/28 (Sat) 20:53
すーやんさん、こんばんは。

> 今朝、裏山に登ると山頂近くで、アカショウビンが頭上に向こうから飛んできてくれました。

なんてことでしょう。家で鳴き声聞こうなんて、そんな贅沢許しません(^o^)。

田んぼに水が入り、トノサマガエルかトウキョウダルマガエルの声が響く夜となりました(うるさいけど風情あり)。
暖かくなって、近くの大通りをブンブンブブブンと大勢で走っていく方々も出てきました(こっちはうるさいだけ)。



4292.   Re: ニリンソウ    ねこしゅ    [url]    2005/05/28 (Sat) 20:50
tamaさん、こんばんは。

> 開く前の薄ピンク色の頃がすきです。

これは私も同感です。リンゴもズミも同じようなところありますよね。いずれも白い花というのが、ちょっと面白いです。

> ニリンソウの絨毯。本当に、この世の
> ものとは思えない光景でしょうね。

引き込まれちゃいました。人為的な花壇や植え込みには全くない神秘性みたいなものを感じます。



4291.   Re^7: スミレトレイル    ねこしゅ    [url]    2005/05/28 (Sat) 20:47
エコファーマーさん、野原よたろうさん、こんばんは。

> もう一人毒にもうおかされた病人もいます

はい、病状は存じております。なかなか重いようですね。(^^)

> どこでもドアで来てくださいね

ドラえもんでは、やっぱりこのアイテムが一番ですね。でも、山登りではだめですね。山を登る意味がない-。

> 最初は私もそうでした、でもいつのまにかこんな風になってしまいましたよ

気をつけます。私は基本的には識別が苦手なので、耐性はあると思うんですけど!

> 明日は、にぎやかな田植えになりそうです

お疲れ様でした!天気も良かったのでは?
今日は一日仕事で、明日は息子が大会と、今回は予定が合いませんでした。またいつかです。



4290.   早起きは    すーやん    2005/05/28 (Sat) 07:40
三文の得と言いますが、今朝、裏山に登ると山頂近くで、アカショウビンが頭上に向こうから飛んできてくれました。姿は葉陰に隠れ見えませんが、頭のすぐ上から鳴き声が聞こえてきました。たっぷり堪能できました。早く家から、この声が聞きたいな-♪



4289.   ニリンソウ    tama    2005/05/28 (Sat) 00:05
ニリンソウの楽園ですか、いいですね。
開く前の薄ピンク色の頃がすきです。
全部開ききってしまうとただの白花?

ニリンソウの絨毯。本当に、この世の
ものとは思えない光景でしょうね。
ただ、その世界に引き込まれていき
そうな・・・

本当に毒気に中てられそうです!!

今週は、ニリンソウ見てきました。



4288.   Re^6: スミレトレイル    エコファーマー    [url]    2005/05/27 (Fri) 23:00
ねこしゅさん、野原よたろうさん、こんばんは
スミレトレイル
もう一人毒にもうおかされた病人もいます
さすが信州ですね、こちらにもエイザンと、ヒゴスミレの群生が
ありましたよ
どこでもドアで来てくださいね
>歩き出せばスミレスミレスミレの小径(多くはたぶんタチツボ系、でもそこから先はあまり追究しない決心?でございます)
最初は私もそうでした、でもいつのまにかこんな風になってしまいましたよ

明日は、にぎやかな田植えになりそうです
あとで報告しますね



4287.   Re^5: スミレトレイル    ねこしゅ    [url]    2005/05/27 (Fri) 21:58
野原よたろうさん、こんばんは。

> 毒に当てられた人がもう一人増えて喜んでおります(^^)v

いやほんとにすごかったです。言葉が出ませんでした。

> そろそろ山に行きたい---と思いつつもあちこちからいろんな話が聞こえてきて、文字通りもう一つ二つ体が欲しい今日この頃です。

赤いのとか?私も確かめに行きたいですが、山歩きもしたいし、明日は仕事だし…。

> ドラえもんがいたらなぁ-(笑)

タケコプターは私には無理です。怖すぎる!(^^)



4286.   Re^4: スミレトレイル    野原よたろう    2005/05/27 (Fri) 20:24
お晩でやす-(^^)/

> >私信モード/この間はメールありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして。毒に当てられた人がもう一人増えて喜んでおります(^^)v

そろそろ山に行きたい---と思いつつもあちこちからいろんな話が聞こえてきて、文字通りもう一つ二つ体が欲しい今日この頃です。
ドラえもんがいたらなぁ-(笑)



4285.   Re: アカショウビンを聞きに    ねこしゅ    [url]    2005/05/26 (Thu) 23:20
すーやんさん、こんばんは。

> 昨日、アカショウビンを聞きに、裏山深く行ってきました。

やっぱりうらやましすぎますよ。幸せの赤い鳥ってのもいい感じです。あの声には森の優しさや神秘さが全て詰まっている気がします。

今日はようやく平地でカッコウを聞きました。そろそろ田んぼに水が入るところが出てきます。



4284.   Re^3: スミレトレイル    ねこしゅ    [url]    2005/05/26 (Thu) 23:18
野原よたろうさん、こんばんは。

> おいらがしょっちゅう登ってた山の並びですね。

ご明察です-。頂上直下まで車で行けるのですが、集落から登る道がありました。
>私信モード/この間はメールありがとうございました。



4283.   Re: ニリンソウの毒    ねこしゅ    [url]    2005/05/26 (Thu) 23:15
ashさん、こんばんは。

> こんな光景を目の当たりにしたら、ニリンソウの毒に当るのも悪くない気がします。

本当に「毒」でした。一番好きな春の花はカタクリ、次はキクザキイチゲと思っていたのですが、ニリンソウがぐっと上位に迫ってきました。

> かく言う私は「毒蛾の粉」にやられてしまって久しいのですが、

自然界にはあちこちに毒があって恐ろしいです!(^^)

> 絵本の「ふゆめがっしょうだん」(富成忠夫・茂木透/写真、長新太/文)を思い出しました。

この本は存じませんでしたが、長新太さんはわかります。どんな本なんでしょう。絵本は(オジサンですけど)結構好きなので、今度書店で手に取る機会があればと思いました。メモしておきます-。



4282.   Re: サイト移転&リニューアルオープンのお知らせ    ねこしゅ    [url]    2005/05/26 (Thu) 23:10
haruさん、こんばんは。
こちらこそ書き込みご無沙汰ですみません。

> 北海道もようやく桜が咲き、家々の庭ではいろいろな花が咲き乱れていて目を楽しませてもらっています。相変わらず寒いですが...。

北海道はやっぱり違いますね。これから一気に季節が進むのでしょうね!

> 本日は移転のお知らせに参りました。

ありがとうございます。先ほどちらりと伺ってきました。すっきりしたレイアウトで、haruさんの作品のシンプルさや抽象性がより引き立っているように思います。
時々おじゃましてはのんびりさせてもらっています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。



4281.   Re: ニリンソウ♪    ねこしゅ    [url]    2005/05/26 (Thu) 23:06
かぜくささん、こんばんは。

> 共感して読ませていただきました♪

ありがとうございます。
あんぐり口を開けるところなんかは、真似なさらない方がいいかと思いますけど。^^;

> それにしても、ニリンソウの大きな群落がみごとですね。

こっそり教えていただいた知られざる楽園で、私もこんなに見事だとは思っていませんでした。長野の秘めたる実力だったのです。



4280.   アカショウビンを聞きに    すーやん    2005/05/26 (Thu) 21:24
昨日、アカショウビンを聞きに、裏山深く行ってきました。神宮林の奥深く夏鳥たちが来ていると聞いていたので、自宅でキュロロローンを待ちきれず、聞きに行きました。峠を登り詰め、結局、会えずに車に戻り
運転しだした途端、遠くからキュロロローン♪ 幸せの赤い鳥は私の車の近くで待ってくれていました。



4279.   Re^2: スミレトレイル    野原よたろう    2005/05/26 (Thu) 20:04
> 72回会ったらお教えできる場所にあります。(微謎-^^;)

了解しました(^^)/
おいらがしょっちゅう登ってた山の並びですね。



4278.   ニリンソウの毒    ash    2005/05/26 (Thu) 18:55
ねこしゅさん、いちめんのニリンソウ、素晴らしいですね。
こんな光景を目の当たりにしたら、ニリンソウの毒に当るのも悪くない気がします。
かく言う私は「毒蛾の粉」にやられてしまって久しいのですが、中毒は一層ひどくなるばかり(^^;

「写真倉庫」の『幼き祈りの手』『柔らかい命』良いですねー
絵本の「ふゆめがっしょうだん」(富成忠夫・茂木透/写真、長新太/文)を思い出しました。
ねこしゅさんの若葉たちの写真で素敵な絵本ができそう。



4277.   サイト移転&リニューアルオープンのお知らせ    haru    [url]    2005/05/26 (Thu) 12:40
ねこしゅさん、こんにちわ。
書き込みはすっかりご無沙汰しておりますが、いつも楽しく拝見させていただいております。
北海道もようやく桜が咲き、家々の庭ではいろいろな花が咲き乱れていて目を楽しませてもらっています。相変わらず寒いですが...。

本日は移転のお知らせに参りました。
「haruの自由帳」あらため「haru's Gallery」http://haru-na.com/ として移転&リニューアルオープンいたしました。
お手数ですが、お暇なときにでもリンクの書き換えをお願いできればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



4276.   ニリンソウ♪    かぜくさ    [url]    2005/05/26 (Thu) 08:00
>野でこそ輝く命

>鳥のさえずりに目は中空を彷徨うが如く、ふらりふらり春の小径を独り歩ければ・・

>齢重ねて数十年後、今と同じようにあんぐり口を開けて、この風景を眺めていたいと思ったのです。

共感して読ませていただきました♪
それにしても、ニリンソウの大きな群落がみごとですね。
さすが長野です!



4275.   Re: スミレトレイル    ねこしゅ    [url]    2005/05/25 (Wed) 22:25
野原よたろうさん、こんばんは。

> タチツボスミレ、見事ですねぇ。

自分でも不思議なんですが、この春までスミレにあまり心留めてこなかったです。改めて足下を見て、ああ見事だなあと気付いた次第。何も見てなかったのだと思いました。

> どこのお山かは存じませぬが、植物相の豊富な山のようですね。

72回会ったらお教えできる場所にあります。(微謎-^^;)

> 白いすみれは、たぶんヒカゲスミレだと思いますが、どんなもんでしょう。

はい、わたしもそのヒカゲスミレだとにらんでいます。一応見たてが合っていたようで、ほっとしちゃいます。ありがとうございます。



4274.   スミレトレイル    野原よたろう    2005/05/25 (Wed) 21:42
お晩どす-(^^)/

タチツボスミレ、見事ですねぇ。
どこのお山かは存じませぬが、植物相の豊富な山のようですね。イカリソウやシロバナエンレイソウ、クルマバソウなんかもあったりして、変化に富んでますよね。

白いすみれは、たぶんヒカゲスミレだと思いますが、どんなもんでしょう。



4273.   Re: シロハラクイナ    ねこしゅ    [url]    2005/05/25 (Wed) 07:15
盛田さん、おはようございます。

> シロハラクイナのイラストいいですね。

ひさびさに絵を描く気分になってペンタブを出してみました。鳥と山のイラストコーナーも2月以来放置なので、そろそろ更新したいなと思っています。

> 石垣では毎日よく見ました。そしてやはり毎日のように車に轢かれた死骸も目にしました。

あのスピードであのように接近してくる物体は、彼らの遺伝子の中にないんでしょうね、シロハラクイナに限らず、本当にかわいそうなことだと思います。

> 幸い轢いたことはありませんが、石垣に住んでる人のほとんどが
> 轢いた経験があるか、轢きかけたことがあるんじゃないかな。

結構個体数も多いのでしょうか。あの配色がいいなあと思って、憧れの鳥の一つなんです。



4272.   Re: 「ぼくを探しに」みました    ねこしゅ    [url]    2005/05/25 (Wed) 07:11
是結宝元さん、おはようございます。

>  なんともほんわかした、単純な線と言葉で
> 構成されていながら、いろいろな含みのある
> ものがたり。

含みがあるってところがいいなあって思うんです。絵本の後に解説が載っていますが、あの解説は私にはいただけなくて、そんなこと言うなよ-と思ってしまいました。

>  双眼鏡を買う計画を着々と進行中…そんな
> 大げさなことではないのですが、一方、300o望遠
> (デジで450相当)ズームもほしいな、と。
> ねこしゅさんのおかげで、趣味が増えそうです(^^;)

私は昨日双眼鏡を買う夢を見ました。中古品というかジャンクをあさっていたんですけどね!(^_^;)



4271.   Re: 野生    ねこしゅ    [url]    2005/05/25 (Wed) 07:09
野原よたろうさん、おはようございます。

> まさしくそのとおりですね。激しく同感です。

私も魚は飼っているんですが、ちょっと罪なことだなあといつも思っています。
ペットショップに行くと、ニホンリスじゃないと思うんですが、リスがすごい勢いで狭いケージの中をぐるぐる宙返りしていて、あの数百、数千倍のスペースは少なくとも必要だろうに、と見る度に思うんです。



4270.   Re^3: 春の白馬岳    ねこしゅ    [url]    2005/05/25 (Wed) 07:06
Kanさん、おはようございます。

> 今は栂池まで、ロープウェーが運行してますからねえ
> あまり静かじゃないと思います。

うーむ、そうですね。

> とりあえず白馬乗鞍岳まで登ってはいかが?

G3スキン買ってちょっと新しい世界に踏み出してみたシーズンでした。おっかなびっくりいろいろ検討してみます。(^^)

> 雪の白馬岳をまじかに見るって、やっぱり格別ですよ。

そうでしょうね----。



4269.   シロハラクイナ    盛田    [url]    2005/05/24 (Tue) 23:23
こんばんは。
夕方から降り出した雨。強くはないのですが、なんだか長引きそうな気配です。

シロハラクイナのイラストいいですね。ありがとうございます。
石垣では毎日よく見ました。そしてやはり毎日のように車に轢かれた死骸も目にしました。他に車が走っていないというのに、なぜかひょいと出て来たり、走ってる車に向かって逃げるのです。
幸い轢いたことはありませんが、石垣に住んでる人のほとんどが
轢いた経験があるか、轢きかけたことがあるんじゃないかな。

2年間石垣に住んでいて、シロハラクイナのまともな写真は一枚も撮れませんでした。じっくり見てみたいものです。

哺乳類、沖縄には少なくて、たまに見るのはマングース。一度遭遇したのはウリ坊の親子。くらいかな。



4268.   「ぼくを探しに」みました    是結宝元    2005/05/24 (Tue) 22:56
 なんともほんわかした、単純な線と言葉で
構成されていながら、いろいろな含みのある
ものがたり。最近では大人も読む「絵本」
というのが流行りだしてるらしいですが、
これもそのひとつでしょうか?それにしても、
30年近く読み継がれているんですね。私は
こういうのは疎いので、新鮮でした。
 双眼鏡を買う計画を着々と進行中…そんな
大げさなことではないのですが、一方、300o望遠
(デジで450相当)ズームもほしいな、と。
ねこしゅさんのおかげで、趣味が増えそうです(^^;)



4267.   野生    野原よたろう    2005/05/24 (Tue) 21:42
お晩でやす-(^^)

> 野でこそ輝く命です。
まさしくそのとおりですね。激しく同感です。



4266.   Re^2: 春の白馬岳    kan    [url]    2005/05/24 (Tue) 20:38
> > この時期はいい!最高です。
> > こんな静かで快適な山を過ごす時期は他にないです。
>
> そういわれると-^^;
> 静かな山が好き派としては大変魅力的ですけど、
> やっぱり雪のアルプスは残雪期とはいえ、
> 少し敷居が高い感じがします。
> 栂池自然園あたりまでなら大丈夫かなあなんて思っています。

今は栂池まで、ロープウェーが運行してますからねえ
あまり静かじゃないと思います。
とりあえず白馬乗鞍岳まで登ってはいかが?
天気がいい日なら雪はゆるゆる、滑落の心配は
ありません。おき楽ハイキングです。
この次期スキーやボーダーでそれなりに
にぎわっているので、結構安心して登れるはず。
雪の白馬岳をまじかに見るって、やっぱり格別ですよ。



4265.   Re: 春の白馬岳    ねこしゅ    [url]    2005/05/24 (Tue) 19:42
Kanさん、こんばんは。

> この時期はいい!最高です。
> こんな静かで快適な山を過ごす時期は他にないです。

そういわれると-^^;
静かな山が好き派としては大変魅力的ですけど、やっぱり雪のアルプスは残雪期とはいえ、少し敷居が高い感じがします。栂池自然園あたりまでなら大丈夫かなあなんて思っています。

> いつも一人で行動するのですが、最近はネット友達が多く
> なりました。

そうなんですよね、ひとりの山はやっぱり限界あります。



4264.   Re: ホトトギスの季節    ねこしゅ    [url]    2005/05/24 (Tue) 19:39
すーやんさん、こんばんは。

> カッコウは通過のみで、自宅では鳴き声を聞くことがありません。ちょっと寄っていってほしいな。

うちと全く逆で面白いです。このあたりではホトトギスは山に行かないと聞けません。長野でも地域によって違うんでしょうけど。
カッコウは夜鳴かないというのが定説なんですけど、私は遠い記憶の彼方で夜のカッコウを聞いたことがあるような気がするんです。でも本当にそうだったのか、怪しくなってきました。



4263.   春の白馬岳    kan    2005/05/24 (Tue) 08:11
先週末白馬岳を滑ってきました。
レポートができたらお知らせします。

2年前くらいから、この時期北アルプスに入るのですが
この時期はいい!最高です。
こんな静かで快適な山を過ごす時期は他にないです。
夏の白馬岳など、想像するだけでうんざりですから。
1500人収容の山小屋では、30人ほどの泊まり客。
デフォルト個室で、2人で占有。コースもさほど難しく
ありませんから、癖になりそうです。

いつも一人で行動するのですが、最近はネット友達が多く
なりました。こっちから一方的に約束とって
嫁さんには、付き合いだからと言ってます。
「つきあいじゃあしょうがないね」と嫁さん。
時には付き合いってのも、便利な言葉です。



4262.   ホトトギスの季節    すーやん    2005/05/24 (Tue) 06:41
ホトトギスの季節がやってきました。私の大好きな季節です。この声を聞いているだけでも気分いいので。夜も鳴くんですよね。なんか切なかったりして。カッコウは通過のみで、自宅では鳴き声を聞くことがありません。ちょっと寄っていってほしいな。



4261.   Re: すいません    ねこしゅ    [url]    2005/05/23 (Mon) 22:44
野原さん、こんばんは。
リンクしていいものやら何やら思いましたが、よろしかったでしょうか。

> 新しいサイトが出来上がった暁には、……どうしましょうか(^^;

両方運営ってのは大変かもしれませんね。私もブログに興味はあるんですが、今で精一杯です。



4260.   すいません    野原よたろう    2005/05/23 (Mon) 21:50
お晩でやす-(^^)v

すいません、いつの間にやら拙ブログをリンクしていただきまして。
今頃気付くのもなんだかなーって感じですが(^^;ゞ
古い方のサイトは間もなく閉鎖する予定でいるんですが、新しいサイトがなかなか出来上がらなくて、当人が一番困り果ててます。
新しいサイトが出来上がった暁には、……どうしましょうか(^^;



4259.   Re: トケン    ねこしゅ    [url]    2005/05/23 (Mon) 21:22
ペコムさん、こんばんは。

> 今日は、ホトトギスの声を聞きました。
> どこでかって?もちろん、自宅のそばです。

私の家のまわりではホトトギスは通過だけ。居座るのはカッコウです。オナガ狙いなのかな。戸隠でもホトトギス聞きませんでした。
トケントリオ、合奏はなかなか厳しそうですね。



4258.   Re: カッコウなど    ねこしゅ    [url]    2005/05/23 (Mon) 21:20
シゲさん、みなさん、こんばんは。

> カッコウの話題で寄ってみたら「澤乃井」の名前が
> 出ているではありませんか

有名なお酒なんですね、コンビニで小さな瓶で売っていたので、ふらふらと買ってきてしまいました。今日全部飲んでしまいました。
最近日本酒は飲んでいなかったのですが、やっぱり美味しいです。

カッコウの声は相変わらず家では聞けず、私だけ取り残されました。^^;



4257.   トケン    ペコム    [url]    2005/05/23 (Mon) 20:27
こんばんは-。
今日は、ホトトギスの声を聞きました。
どこでかって?もちろん、自宅のそばです。

これで、トケントリオがせいぞろい・・しました。(笑)



4256.   カッコウなど    シゲ    [url]    2005/05/23 (Mon) 00:08
ねこしゅさん、みなさん、今晩は!

カッコウの話題で寄ってみたら「澤乃井」の名前が
出ているではありませんか、奥多摩沿いを探鳥すると
沢井駅にある澤乃井に寄って食事、もちろん、美味しい
お酒も頂いたりします。これからの季節、ガーデン風の
屋外でもいい季節になりますね、お!ゴクッと喉が・・・



4255.   Re^10: 競演    ねこしゅ    [url]    2005/05/22 (Sun) 15:16
野原よたろうさん、エコファーマーさん、こんにちは。
天気予報が当たって、雨が降ってきました。

> なんだつっても、まず自分が楽しくなきゃ(^^)v

ギョイギョイ。サイトの運営が長続きしても続けることが苦痛だったら何の意味もないです。休みたければ休み、閉じちゃってもいいし、書きたければ書く、それでいいと思っています。
みなさん気楽にいきましょう-。

> ねこしゅさん、澤乃井ですか。あれは東京は奥多摩の地酒なんですよ-。

そうなんですね!今、ラベル見たら青梅と書いてありました。小さなコップで2杯ほど飲んだだけですけど、すっきりまったり楽しめました。



4254.   Re^9: 競演    野原よたろう    2005/05/22 (Sun) 08:08
エコファーマーさん、ねこしゅさん、おはようございまっす。

おいらも自己満足でいいと思っちょります。
なんだつっても、まず自分が楽しくなきゃ(^^)v
サイトの運営だって長続きしません(←激しく反省(^^;)

ねこしゅさん、澤乃井ですか。あれは東京は奥多摩の地酒なんですよ-。
ウチの姉も旨い酒だと申しておりました。



4253.   Re: 散策    ねこしゅ    [url]    2005/05/20 (Fri) 22:59
ペコムさん、こんばんは。

> ハナバチがブンブンと飛びまわっていました。
> 人間より多かったです。(笑)

こういうのって愉快ですね。すてきすてき。
出かけなくてもそれなりに楽しめるのは鳥見の素敵さではないかと思います。スズメを愛でる日々なんですね、ちょっとペコムさんに思いをはせたりしています。



4252.   Re: わたしはこれからです    ねこしゅ    [url]    2005/05/20 (Fri) 22:55
meaさん、こんばんは。
> トップの*わたしはこれからです*が一番ドキリとしました。

ドキリとしていただいてとても嬉しいです。無限の可能性などということばは、少し偽物のにおいがしますが、こういう被写体に出会うと、少年のように純粋な心がよみがえってきます。

> P.S.Topの写真もいいなぁ-と。みどりのトンネルみたいね。こんな道を歩きたいな。

ありがとうございます。この間歩いてきた古道です。野外手帳にもアップしたいと思いつつ、なかなか書くずくがありません。
ずくとは長野方言ですが、いい翻訳ができません。気力というのが一番近いですが。



4251.   Re^8: 競演    ねこしゅ    [url]    2005/05/20 (Fri) 22:50
エコファーマーさん、野原よたろうさん、こんばんは。

> やっぱりそんな気持ちは強く感じます、まだ昔ながらの里山が残っている事が自慢だったりもします、そんな一こまを紹介して自己満足に陥っている部分もありますが

自己満足大いに結構!が私の数少ないポリシーです。自己満足さえできなくてどうするっっっっ!と酒の力を借りて書いてみたりします(本日の触媒は澤乃井純米大辛口)。

> そんなに欲張らないで、少し分けて欲しいです志賀高原は群馬がいただきまーす、菅平あたりもおすそ分けして欲しいです

志賀はちょっと譲れません-、菅平もだめですよ-。(^^)
この間、山口村を岐阜にあげちゃったもので!(まあ県境などどうでもいいんですけど)




4250.   散策    ペコム    [url]    2005/05/19 (Thu) 17:25
あいかわらず、出かけられず、庭のスズメを見ている此の頃です。

今日は、近くの松尾寺に行ってきました。
ボタンと藤の花が満開でした。
ハナバチがブンブンと飛びまわっていました。
人間より多かったです。(笑)



4249.   わたしはこれからです    mea    2005/05/19 (Thu) 00:19
写真倉庫拝見しました。トップの*わたしはこれからです*が一番ドキリとしました。いのちのし-んとした大切さ、ふわふわの葉っぱと見つめ合うねこしゅさんが届けてくれましたね。

スミレのこと。去年よりもっと深まってます。「日本のスミレ」の本がお奨めとか。今度書店で見てみますね。夜はスミレのことで時間が過ぎてしまいます。ホント、自分でもしょうがないなぁ-と思ってます。

P.S.Topの写真もいいなぁ-と。みどりのトンネルみたいね。こんな道を歩きたいな。



4248.   Re^7: 競演    エコファーマー    [url]    2005/05/18 (Wed) 23:40
ねこしゅさん,野原よたろうさん今晩は
> > いつも感じてたいんですね。俺の住んでるところはこんなにすごいんだぞーって。郷土愛とかとはちょっと違うんですが。
やっぱりそんな気持ちは強く感じます、まだ昔ながらの里山が残っている事が自慢だったりもします、そんな一こまを紹介して自己満足に陥っている部分もありますが
でも、身近にこんなところが無い人達にとっては本当に贅沢な話です
こんな平凡な観光客も素通りの田舎なのですが、そこが一番なのかもしれません
私も今のところ住んでる町と隣り村にこだわっていますが、だんだんと
境が拡大しそうです
>新潟、群馬くらいまでは長野県内ですよね^^;
そんなに欲張らないで、少し分けて欲しいです志賀高原は群馬がいただきまーす、菅平あたりもおすそ分けして欲しいです



4247.   Re^6: 競演    ねこしゅ    [url]    2005/05/18 (Wed) 22:35
野原よたろうさん、エコファーマーさん、こんばんは。

> いつも感じてたいんですね。俺の住んでるところはこんなにすごいんだぞーって。郷土愛とかとはちょっと違うんですが。

そうなんですよ-。私がサイトを運営できているのも、そんな気持ちが結構強いからかもしれません。

> そのせいか、妙に「県内」にこだわってしまいます。
> ただし、県境は都合によりあちこち拡張されてますが(^^;

新潟、群馬くらいまでは長野県内ですよね^^;



4246.   Re: はじめての猛禽    ねこしゅ    [url]    2005/05/18 (Wed) 22:32
まんぐーすさん、こんばんは。
すごい成果ですね!カンムリワシか-うらやましくて夢に出てきそうです。
ワシタカが結構カラスに弱いのは、どこに行っても同じなのかな。

> 人工物が朽ちるのはまた自然物と違った、何というか無常観を呼び起こされますね…

時々残骸って気になります。家の解体とかもわざわざ近く通ってしまうし。山の中には時々とんでもなく古いものが朽ちていて、興味深かったりぞっとしたりです。



4245.   Re^5: 競演    野原よたろう    2005/05/18 (Wed) 21:17
エコファーマーさん、ねこしゅさん、おこんばんわ-(^^)

> 地元が基本、それこそ私にとってもエコファーマーさんにとっても、野原さんにとっても一番素敵なことだと思うんです。
> webで情報得て、ガイドブックを片手にあちこち遠征するのも楽しいですけど、自分の住んでいるところで素敵なものやことを発見できることほど幸せで楽しいことはありません。

いつも感じてたいんですね。俺の住んでるところはこんなにすごいんだぞーって。郷土愛とかとはちょっと違うんですが。
そのせいか、妙に「県内」にこだわってしまいます。
ただし、県境は都合によりあちこち拡張されてますが(^^;



4243.   はじめての猛禽    まんぐーす    [url]    2005/05/18 (Wed) 12:09
ねこしゅさん、こんにちは-
カンムリワシを八重山ではじめて見ることができました^^
2匹は西表、1匹は石垣島で。
3匹とも雨上がりの電柱のてっぺんにボケ-ッと。
おかげで私のような鳥が見えない者でもすぐそばで見ることが。
人が怖くないようで電柱ににじり寄っても羽繕いを始めたり。
精悍な顔なのに3匹ともリュウキュウカラスに脅されて追い払われてました。

写真倉庫!人工物が朽ちるのはまた自然物と違った、何というか無常観を呼び起こされますね…



4242.   Re^4: 競演    ねこしゅ    [url]    2005/05/18 (Wed) 00:00
エコファーマーさん、こんばんは。

> ねこしゅさんイラストありがとうございました

さっそく使っていただいて感謝です。ただ縮小するとイメージ的にもう一つ。メリハリをもっとつければ良かったです。難しい-。ほかにもいろいろ図案を考えたのですが、妻によくわからん!と一蹴されて、あのイラストにしました。

> 私の場合、地元が基本ですのであとどのくらい探せるかといった感じです、でも楽しいですねスミレも

野原さんとの会話に割り込みです。
地元が基本、それこそ私にとってもエコファーマーさんにとっても、野原さんにとっても一番素敵なことだと思うんです。
webで情報得て、ガイドブックを片手にあちこち遠征するのも楽しいですけど、自分の住んでいるところで素敵なものやことを発見できることほど幸せで楽しいことはありません。



4241.   Re: 心で見る点景    ねこしゅ    [url]    2005/05/17 (Tue) 23:56
翼さん、こんばんは。
写真倉庫見て下さったのですね、ありがとうございます。

> いつも楽しい「写真倉庫」ねこしゅさん、いつも何かしらの点景… 心が探してるんですね。

そんな大したものではありません。ただ、わざわざ遠くに出かけなくたって、すてきな写真に撮りたいものに巡り会えるのはとても楽しいことです。私にとって写真とは楽しい遊びです。



4240.   Re^3: 競演    ねこしゅ    [url]    2005/05/17 (Tue) 23:49
野原よたろうさん、こんばんは。

> 今朝、信州中野にてカッコウの初鳴きを聞きましたよ。

そうですか!そうなんですね!私も早く聞きたいです。やっぱりあの独特の風情は外せません。

> スミレの図鑑、「日本のスミレ」の方がおすすめですよ。解説がきちっとしてますし。

今度書店でパラパラめくってみます。スミレだけで一冊の図鑑ができちゃうあたりがすごいです。

> たとえば、タチツボスミレだけを確実に識別できるようになると、他のものは、少なくともタチツボスミレではないということが分かりますし、識別できるようになる過程で、どこを見れば区別が付くのかが自然と身につきます。

なるほど、そうですよね。少しずつ見ていくことにします。山歩きはやっぱり刺激に満ちていますね。



4239.   Re^3: 競演    エコファーマー    [url]    2005/05/17 (Tue) 21:38
野原さん、ねこしゅさん今晩は
ねこしゅさんイラストありがとうございました
野原さん、最近スミレにはまってしまいました
最初は、興味本位で撮影していたのですが
種類が結構たくさんあるのと、貴重な品種も見つかり
探しているうちに虜になってしまいました
基本を知らないものですから野原さんのおっしゃる通り
亜種変種に紛らされてつい他力本願状態です
>スミレの図鑑、「日本のスミレ」の方がおすすめですよ
わかりました、来年に向け私も本屋に行ってきます
信州は蝶も、スミレも、鳥も種類が多そうで羨ましいです
私の場合、地元が基本ですのであとどのくらい探せるかといった感じです、でも楽しいですねスミレも
また、いろいろとお知恵をお貸しください
そのうち地元のスミレも整理してUPしますので、よろしくお願いします




4238.   心で見る点景    翼    2005/05/17 (Tue) 21:13
ヒメオドリコソウ達が、ガヤガヤ、ヒソヒソたくさん集会に集まってきましたね。
いつも楽しい「写真倉庫」ねこしゅさん、いつも何かしらの点景… 心が探してるんですね。そして、見つめるのも心。ちょっと添えた言葉と画像、そこから広がる背景。ねこしゅさんの世界って、いいなぁ…



4237.   Re^2: 競演    野原    2005/05/17 (Tue) 12:50
エコファーマーさん、ねこしゅさん、こんちは。

今朝、信州中野にてカッコウの初鳴きを聞きましたよ。
もうそんな季節なんですね。

スミレの図鑑、「日本のスミレ」の方がおすすめですよ。解説がきちっとしてますし。
スミレを覚えるコツは、ハイブリッドは気にしない。亜種変種は気に留めておく程度。やっぱり、「これぞ○○スミレだ!」って言うのを一つ覚えてしまうことだと思います。
たとえば、タチツボスミレだけを確実に識別できるようになると、他のものは、少なくともタチツボスミレではないということが分かりますし、識別できるようになる過程で、どこを見れば区別が付くのかが自然と身につきます。
おいらはこの手でやっとスミレが少しわかるようになりました。



4236.   Re: ひさびさ    ねこしゅ    [url]    2005/05/16 (Mon) 21:31
ペコムさん、こんばんは。

> スミレってそんなにあるんですか?

私もオドロキモモの木スミレの木ですよ。
鳥で言うとシギチの識別に近い感じがして、なかなか手強そうです。ハイブリッドもあるところなんか、カモエクリプス的でもあります。

鳥もそうですが、識別よりまずは見て楽しむことにします。



4235.   Re: 競演    ねこしゅ    [url]    2005/05/16 (Mon) 21:28
エコファーマーさん、こんばんは。

> 今、カッコウ・カッコウ・ゝ・カッコウ・ゝが鳴いています

こちらにはまだカッコウ未到着、でもそろそろと思います。

> 遠くの浅間山もシロから青に変身、今日は八ヶ岳も、小さく見えています、でも今日は我慢仕事に集中です

雪解けって急速に進みますね。職場から見る北アルプス(爺から蓮華)はまだまだ白いですが、だいぶ黒いところが増えてきました。



4234.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/05/16 (Mon) 21:25
yukibeeさん、こんばんは。

> おもろい写真ですね!

ありがとうございます。農作業をしている人のそばで、遊びの写真を撮っているのは何となく気が引けて、そそくさと帰ってきてしまいました。

> 今日の朝NHKで戸隠高原を放映していましたが、仕事だったので途中までしか見れませんでした

私は途中からちらりと見ました。どこかで見たような風景だと思ったら戸隠でした。
戸隠のシーズンはこれからが本番。今週はキビタキもブンブン飛び回っているそうですよ!



4233.   ひさびさ    ペコム    [url]    2005/05/16 (Mon) 21:23
スミレってそんなにあるんですか?
すごいですね。
どこから飛んできたのか分かりませんが、庭のあちこちにスミレが咲きます。種類は分かりませんが、「野路スミレ」とひとくくりにしています。(笑)



4232.   Re: 図鑑    ねこしゅ    [url]    2005/05/16 (Mon) 21:23
けいこさん、こんばんは。

> 実は私も今日図鑑を買ってきたから・・・

私もちょっと笑ってしまいました。なんだかおかしいですよね。こういうことってあるんだなあ…。

> ちなみに私が買ったのは312種もありました。

そりゃまた苦しいですね。(^^;)
見分けるのはまあ無理でも、こんなに種類があるんだと、自然の豊かさや多様さに思いをめぐらせながらページをめくる夜も、またよいものだということにいたしましょう。



4231.   競演    エコファーマー    [url]    2005/05/16 (Mon) 09:14
ねこしゅさん、こんにちは
今、カッコウ・カッコウ・ゝ・カッコウ・ゝが鳴いています
ホーホケキョとの競演です、先日は等高線のような棚田を
スケールが大きいのもいいですね
久しぶりの快晴です、冷たい風邪がビュービューで
畑に出られません
遠くの浅間山もシロから青に変身、今日は八ヶ岳も、小さく見えています、でも今日は我慢仕事に集中です




4230.   こんばんは    yukibee    [url]    2005/05/15 (Sun) 21:52
おもろい写真ですね!昔の話ね、ばあちゃんは懐かしさを感じます。今日の朝NHKで戸隠高原を放映していましたが、仕事だったので途中までしか見れませんでしたが、この時期はたくさんの鳥が来ているのですね。何度も通いたくなる気持ち解りました。



4229.   図鑑    けいこ    [url]    2005/05/15 (Sun) 21:10
ねこしゅさん、またまたPCの前で独り笑いです。
実は私も今日図鑑を買ってきたから・・・
ねこしゅさんは『信州のスミレ』私は『日本のスミレ』
もう、頭がチンプンカンプンです。同じ日に同じようなことを考え、同じような思いをしていたので、思わずニヤニヤ-。
ちなみに私が買ったのは312種もありました。



4228.   Re: かたくなチューリップ    ねこしゅ    [url]    2005/05/15 (Sun) 20:45
かぜくささん、早速見て下さってありがとうございます。

> ほんとに水音が聞こえてくるようで・・。

うれしいです。
最初、擬音語で、ピチャピチャとかサラサラといった題名を考えていたのですが、どれもしっくり来なくて、シンプルに水音としてみたのですよ。

> 鳥の鳴き声を時々写したくなります!

鳴き声の録音をされている方を見かけたことがあります。写真を撮ってその姿を自分のものにできるのと同じく、声を持ち帰れるのは楽しいことだろうなあと思ったことがあります。



4227.   かたくなチューリップ    かぜくさ    2005/05/15 (Sun) 19:43
「かたくなチューリップ」面白いですね!
それから、春の水田の造形、ヒメオドリコソウ集会、標識の休息などどれも感心してしまいます。
水音も不思議にこころに残りました。
ほんとに水音が聞こえてくるようで・・。
音を写す・・ということでしょうか♪
鳥の鳴き声を時々写したくなります!



4226.   Re: 写真倉庫    ねこしゅ    [url]    2005/05/15 (Sun) 00:33
是結宝元さん、こんばんは。

> フレーミングにいつも迷いがあって、中途半端な
> シャッターを押してばかりです(^^;)

私の場合、適当に撮ってきてフォトショップで正方形の枠を当ててフレーミングし直しているので、写真を撮る時の真剣さには全く欠けているのが実情です。
いつかそんなことをしなくても、ファインダーのぞいてきちんと構図まで考えて撮れるようになりたいと思います。

> 双眼鏡だけでも買おうかなぁ。

ぜひぜひ。私は鳥の写真を積極的に撮ることはやめてしまったのですが、癒しということからすると正解でした。



4225.   写真倉庫    是結宝元    2005/05/14 (Sat) 23:58
 あいかわらず、秀逸なカットの数々。どうしたら
あんな視点で切り取れるのでしょう。このところ、
フレーミングにいつも迷いがあって、中途半端な
シャッターを押してばかりです(^^;) マクロを
持っているからできるはずなのですが…。
 山ではウグイスやホウジロがすぐ側で鳴いて
くれます。レンズはないですが、せせらぎと彼らの
声と陽光だけでも、すごく癒されます。やっぱ、
双眼鏡だけでも買おうかなぁ。



4224.   Re^3: アオバトの鳴く森    ねこしゅ    [url]    2005/05/14 (Sat) 22:48
翼さん、こんばんは。

> 信州のスミレは、普通の図鑑には掲載されていないようなスミレがぞくぞく登場してきます。分類や同定となると、ちょっと難しいかも知れませんね。

帰ってきて改めてページを繰ってみてそう思いました。ちょっと早まったかな。でも気になった本はやっぱり買わないと。

> まず葉っぱです、そして花弁の細かな特徴をしっかり観察することです。後は色形を楽しみながら覚えることでしょうね。

写真撮ってきて、今回は葉っぱも写したぞと思っていても、なかなかきちんと写っていません。今度はスケッチをしてくることにします。シャッター切れば何百分の一かですが、スケッチなら数分。
もっとも頂上につけなくなるのが難点です。



4223.   Re^2: アオバトの鳴く森    翼    2005/05/14 (Sat) 20:30
羨ましいですね。そちらでは、今がスミレの最盛期でしょう。もう一度白馬周辺を歩いてみたいです。

> 「信州のスミレ」買ってきてしまいました。いまパラパラめくっていますが、余計に混乱しそうです。

信州のスミレは、普通の図鑑には掲載されていないようなスミレがぞくぞく登場してきます。分類や同定となると、ちょっと難しいかも知れませんね。まず葉っぱです、そして花弁の細かな特徴をしっかり観察することです。後は色形を楽しみながら覚えることでしょうね。苦痛になってしまったら意味がありません。私も面倒なことはしません。とにかく、図鑑片手にいろんなスミレが見たいというのが本音みたいです。



4222.   Re: アオバトの鳴く森    ねこしゅ    [url]    2005/05/14 (Sat) 18:51
翼さん、こんばんは。

> こちらとしては、シーズン最後のスミレチェックです。

今日歩いた道はスミレスミレスミレ…という感じで、ちょうどシーズンのようです。ちょっと季節が遅れていますね。

たくさん咲いていたのは、これまでよく見かけてきたタチツボスミレだと思うのですが、明らかに違うものもあり、これはいよいよと思って例の「信州のスミレ」買ってきてしまいました。いまパラパラめくっていますが、余計に混乱しそうです。



4221.   Re: アカショウビン    ねこしゅ    [url]    2005/05/14 (Sat) 18:48
すーやんさん、こんばんは。

> そろそろ、わが家でもアカショウビンの声が聞こえるシーズンです。あの声はなんとも言いようのない独特な声ですね。また、寝ぼけながら聞こうっと。

すーやんさんも贅沢な暮らしです。ああうらやまし。やっぱり基本的には南方系の鳥なんですね。それでちょいと物好きな個体が長野にも来てくれるという感じでしょうか。



4220.   Re: わぁ、アカショウビン!    ねこしゅ    [url]    2005/05/14 (Sat) 18:46
まんぐーすさん、こんばんは。返信遅れてごめんなさい。

> ホテルの部屋のガラスに激突して心配しながら観察した姿などの想い出が。

いるところにはいっぱいいるのですね、赤翡翠。
飽きるほど見てみたいものです。

> ちょっと夏の前に八重山に出かけて来ますね。

フットワーク軽いッスね。見習わねばと思いつつ、土着生活から抜けきれず-。



4219.   アオバトの鳴く森    翼    2005/05/14 (Sat) 16:46
こちらとしては、シーズン最後のスミレチェックです。いつもよりちょっと遠い森を歩きました。もうすっかり瑞々しい初夏の森に衣替えしてます。クワガタソウやサワハコベを撮影してると、どこからともなくヨーデルが… そう言えばこの前もここで聞きました。アオバトです。ちょっと不思議な時間が流れますね、あの声を聞くと。明日は、群馬あたりの少し高い場所へスミレを探しに行って来ます。



4218.   アカショウビン    すーやん    2005/05/14 (Sat) 08:28
そろそろ、わが家でもアカショウビンの声が聞こえるシーズンです。あの声はなんとも言いようのない独特な声ですね。また、寝ぼけながら聞こうっと。アカショウビンもサンンコウチョウも裏山にいるはずなのですが、姿はまだ一度も見たことがありません。



4217.   わぁ、アカショウビン!    まんぐーす    [url]    2005/05/12 (Thu) 20:09
こんばんは、ねこしゅさん。
私は八重山のヤマイに取り付かれて10年以上。
アカショウビンの調子ハズレなドレミファソラシドの鳴き声。
いまや、感傷的に思い出せるほど身近な声に。
ホテルの部屋のガラスに激突して心配しながら観察した姿などの想い出が。
ちょっと夏の前に八重山に出かけて来ますね。



4216.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/05/12 (Thu) 01:41
盛田さん、こんばんは。お帰りなさい。

> 結局2週間以上滞在していたことになります。

こういうのって最高の贅沢です。2週間がゆったり流れていったことでしょう。私はそんなに長く出かけていたことは一度もないです。

> 朝はアカショウビンの声で目覚め、コノハズクの声を子守唄に聴きながら眠るという贅沢をしてきました。

なんということでしょう!もう溜息しか出ません。

> 戸隠森林植物園は素晴らしい野鳥の楽園なんですね。

石垣とは違った意味で、戸隠も贅沢な場所かもしれません。
鳥の密度が結構高いので、種類は限られますけど「見つける」というより向こうからやってくるという感じです。



4215.   こんばんは    盛田    [url]    2005/05/11 (Wed) 00:59
昨夜石垣島から帰ってきました。
結局2週間以上滞在していたことになります。
4-5日の予定だったのでビデオカメラを持って行かず、悔しい思いを何度もしました。3倍ズームの小型デジカメだけは持っていたので、今回は目線を下に向けて花や蝶などなど少し撮りました。
最近画像にUPしておきましたので、気が向いた時にでも覗いて下さいませ。

朝はアカショウビンの声で目覚め、コノハズクの声を子守唄に聴きながら眠るという贅沢をしてきました。例年より半月ほど鳥たちの動向が遅れているらしいのですが、アオバズクもアカショウビンも所定の所で営巣する様子でした。

野外手帳、さかのぼって読ませていただきましたが、戸隠森林植物園は素晴らしい野鳥の楽園なんですね。読んでいて毎日でも通いたくなってきました。私に鳥たちを見つけられるかどうかは別問題ですけどね。




4214.   Re: クマタカ情報    ねこしゅ    [url]    2005/05/10 (Tue) 22:20
翼さん、こんばんは。

> 先日、自宅からちょっとの所で聞いたサンコウチョウ。姿こそ確認出来なかったけど、嬉しいですよね、来てくれたというだけで。

自宅からちょっとでサンコウチョウなんて素晴らしすぎます。
あんな鳥がいるということだけで充分嬉しいってのは、全く翼さんと同じです。

> そして今度はクマタカ情報です。

本当にすごいですね…。ワシタカも、あんな鳥がいるだけで…という部分があります。豊かな森、大いなる自然の象徴ですものね。

> 体がいくつあっても足りませ-ん。

これも御意にござりまする。体は無理ですが、休みがいくつあっても足りませ-んくらいの贅沢は言ってみたいです。



4213.   Re^4: 雪の谷を…    ねこしゅ    [url]    2005/05/10 (Tue) 22:19
sizukuさん、こんばんは。

> ねこしゅさん、いろいろ調べてくださってありがとうございました(*^_^*)

いえいえ、私はただ質問しただけです。シゲさん、ルリさん、野原よたろうさん、闘将・Nさん、ありがとうございました。



4210.   Re: う-ん    ねこしゅ    [url]    2005/05/10 (Tue) 22:08
野原よたろうさん、おかえりなさい。

> 戸隠もなかなかいい状況になってきたようですね。

今季は雪のある時期から連続して行っていたので、変化を楽しめました。これからは花も楽しみです。この間はカタクリがいい感じでした。
ニリンソウ情報、お願いします-!



4209.   Re: イラスト    ねこしゅ    [url]    2005/05/10 (Tue) 22:06
エコファーマーさん、こんばんは。

> ねこしゅさんも、どうですか一つ山を越えて

休める日が合えば行きたいです。5月後半からちょっと忙しくなるので、約束できませんけど。
田植えは、親戚が手植えをしていた風景をかろうじて覚えていますが、すぐ機械植えになってしまって自分ではまともにやったことないのですよ。

> 実は最近ヒヨドリ君が我が家のイチゴをつまみ食いして、困っています

チョコチョコッと描いてみますね。



4208.   Re^3: 雪の谷を…    ねこしゅ    [url]    2005/05/10 (Tue) 22:02
シゲさん、こんばんは。

> こんばんは!画像BBSに答が出てます。寄ってください。

はーい!ありがとうございます。これから急ぎ伺います。



4207.   クマタカ情報    翼    2005/05/10 (Tue) 19:40
こんばんは。
先日、自宅からちょっとの所で聞いたサンコウチョウ。姿こそ確認出来なかったけど、嬉しいですよね、来てくれたというだけで。そして今度はクマタカ情報です。こちらも車で30分ほどの通いなれた森です。オオルリ、コルリ、キビタキ、クロツグミ、ムシクイの仲間にツツドリ。夏鳥たちの爽やかなコーラスに包まれながら上空を見上げると、悠然とクマタカが…
こんな情報を地元のバーダーから得ました。さっそく今週末ですね。スミレが終わったと思ったら、こんな状況です。トンボやチョウも気になるし、体がいくつあっても足りませ-ん。



4206.   Re^3: 雪の谷を…    sizuku    [url]    2005/05/10 (Tue) 19:25
> こんばんは!画像BBSに答が出てます。寄ってください。

シゲさん、はじめまして<m(__)m>
早速、サイトに伺いました。教えてくださってありがとうございました。まだ、1メートル以上の残雪の尾瀬にもヒバリがいるんですね。かなり傍まで行きましたが、少しも逃げる様子もなく、餌探しに一生懸命でしたよ。つぶらな瞳が可愛かったです。

ねこしゅさん、いろいろ調べてくださってありがとうございました(*^_^*)



4205.   う-ん    野原よたろう    2005/05/09 (Mon) 22:46
戸隠もなかなかいい状況になってきたようですね。
今度の日曜は案内人3号で戸隠に行きますんで、ニリンソウの状況なんぞ下見してきますね。
例年なら、5月の第2日曜あたりがいいんですが、なんせ今年はすべての調子がずれちゃってるようでして。
おそらく1週間遅れの21、22日あたりが吉ではないかと睨んでるんですが。



4204.   イラスト    エコファーマー    [url]    2005/05/09 (Mon) 18:35
ねこしゅさん、今晩は
連休は、鳥ざんまいだったみたいですね
地元でのんびり、でも地元が凄すぎます信州いいなー
そう、kanさんが我が家の小さな山の田んぼに田植えにくる予定です
ねこしゅさんも、どうですか一つ山を越えて

いつも農園のページでイラスト使用させていただいてありがとうございます、花見も過ぎてしまいそろそろ更新しようかなと思っているのですが、リクエストしてもよろしいでしょうか
実は最近ヒヨドリ君が我が家のイチゴをつまみ食いして、困っています
そんな一こまをイラストにできたらと思っているのですが
もし、お時間がありましたらよろしくお願いします
勝手なお願いすみません



4203.   Re^2: 雪の谷を…    シゲ    [url]    2005/05/08 (Sun) 22:40
こんばんは!画像BBSに答が出てます。寄ってください。

> > それとビンズイかセッカかな?って思う鳥に逢いました。家に帰って図鑑を見てるんですが分かりません。チャ、チャと鳴いていたんですけど…
>
> 画像拝見しました。難しいですね-。ヒバリに印象はにていますけど、私にはちょっとお手上げです。なんとかタヒバリかも-とかいろいろ悩んでしまいました。
> 画像お借りしていいですか、画像掲示板に貼り付けて聞いてみます。



4202.   Re: 森のコーラス    ねこしゅ    [url]    2005/05/08 (Sun) 10:27
けいこさん、こんにちは。

> ところで、ムシクイはまだきていないのですか。

今日はセンダイムシクイが鳴いていました。エゾムシクイは戸隠での記憶があまりありません。もっとも聞き落とし、見落としだらけの鳥見なので、来ているのかもしれません。



4201.   Re: おはようございます    ねこしゅ    [url]    2005/05/08 (Sun) 10:25
えむはんさん、こんにちは。

> 充実の連休を過ごされたようですね。

はい、毎年同じパターンですけど、飽きることがありません。鳥見はいい趣味です。えむはんさんの戸隠報告、楽しみに待っていますね。

> 早起きで、キビタキとセンダイムシクイを初見。やっぱり徳、ですね。

私は早起きは苦手なんですけど、この時期は起きられます。^^;



4200.   Re: いいなぁ    ねこしゅ    [url]    2005/05/08 (Sun) 10:22
yukibeeさん、こんにちは。

> 今日も行くのかな?

ご明察-。先ほど帰ってきました。今日で取りあえず、集中訪問期間終了の予定です。山も登りたくなってきましたし。



4199.   森のコーラス    けいこ    [url]    2005/05/08 (Sun) 09:24
ねこしゅさん、早朝探鳥、森のコーラス、だいぶ堪能したようですね。やっぱり、早起きは三文の徳。(こんなことわざも死語になりつつありますかね)
たくさんの種を識別できるのでうらやましいです。ところで、ムシクイはまだきていないのですか。先日、近くの伊香保森林公園で、センダイムシクイやエゾムシクイを聞いたような気がしたのです。もしかして空耳だったのかな。。。



4198.   おはようございます    えむはん    2005/05/08 (Sun) 08:35
充実の連休を過ごされたようですね。僕も十分とはいいがたいものの、楽しめました。戸隠植物園、沢山鳥がいるのですね。今年はそちらに行く機会がありそうなので、寄れたらいいです。
町田も夏鳥が続々、通過・飛来しています。早起きで、キビタキとセンダイムシクイを初見。やっぱり徳、ですね。
鶏具



4197.   いいなぁ    yukibee    [url]    2005/05/08 (Sun) 07:32
やっぱり自然が近くにあるといいですね。一日おきに戸隠行かれて満喫してますね。今日も行くのかな?



4196.   Re: ウンの良さ^^    ねこしゅ    [url]    2005/05/07 (Sat) 23:23
まんぐーすさん、こんばんは。

> うふふ、大変でしたね-
> 臨場感溢れてました!

失礼しました-(^^;)
普段はこんなことないんですけどね。朝から炭酸飲んだのがいけなかったかもしれません(ビールではないです)。

> 滑りながらふきのとうを取ったり、木のてっぺんで堂々と鳴いてるウグイスと口笛でお話したり。可愛かった-

春スキー満喫という感じ!です。いいなあ、のんびり滑るのが楽しいですよね。

お酒は好きですが、オジサン化に伴う諸事情から、お医者さんからはあまり飲まないようにと指導を受けています。この連休中はかなり飲んじゃいましたけど。



4195.   ウンの良さ^^    まんぐーす    [url]    2005/05/06 (Fri) 18:53
うふふ、大変でしたね-
臨場感溢れてました!私は逆体質なので(笑)シュジンの体質から想像!
よく地下鉄で会社に行く途中でなるらしいです。特に月曜日!

スキーはちょっと東館で滑ってから奥志賀に。
滑りながらふきのとうを取ったり、木のてっぺんで堂々と鳴いてるウグイスと口笛でお話したり。可愛かった-
湯田中あたりでは畑の脇の道にポツン、ポツンと咲いてる桜がとてもきれいでした。
志賀高原ビール、龍のデザインの。玉村酒造?の黒ビールが美味しかったです。
あ、ねこしゅさんはお酒飲める方でしたでしょうか?




4194.   Re: 連休    ねこしゅ    [url]    2005/05/05 (Thu) 21:12
すーやんさん、こんばんは。

> たっぷり連休を楽しまれているようですね。

近所で鳥見、そして家で家族とのんびりと例年のパターンですけど、それで満足できる質なのが幸いしています。

> 温度を見ると、私の感覚でいうと「冬」なんですけど。

もちろん、これは標高1000mオーバーの戸隠高原の話ですので。手袋が必要な気温です。平地では25度を超えました。

> 今日は、たっぷり水に浸ってきました。
> 今年のウインドサーフィン始めでした。

昨日までの小鳥日記拝見しました。さんめばる丸も出撃したのですね!すーやんさんの水遊びシーズンも本格的に始動ですね。



4193.   Re: 雪の谷を…    ねこしゅ    [url]    2005/05/05 (Thu) 21:06
sizukuさん、こんばんは。

> 戸隠の森は夏鳥たちの楽園なのですね。

日に日に夏鳥たちが増えていく、そんな感じがまた楽しいです。もうしばらくすれば、アカショウビンが来るのか来ないのか、そんな心配?もすることになります。

> わたしは恒例のGW・残雪の尾瀬に行ってきました。

無事のご帰還、よかったです。まだ見ぬ尾瀬ですが、残雪期もすばらしいのですね。いくなら秋とか水芭蕉も捨てがたいとか、いろいろ考えてしまいます。

> せせらぎの音を聞きながら梢を渡るコガラたちの爽やかな声に包まれていると、いつまでも雪の谷に立っていたい気分です。

コガラの囀りっていいですよね。この世でもっとも透明感のある声だなあって思ってしまいます。

> それとビンズイかセッカかな?って思う鳥に逢いました。家に帰って図鑑を見てるんですが分かりません。チャ、チャと鳴いていたんですけど…

画像拝見しました。難しいですね-。ヒバリに印象はにていますけど、私にはちょっとお手上げです。なんとかタヒバリかも-とかいろいろ悩んでしまいました。
画像お借りしていいですか、画像掲示板に貼り付けて聞いてみます。



4192.   Re: 白馬山麓    ねこしゅ    [url]    2005/05/05 (Thu) 20:58
翼さん、こんばんは。

> 昨日は白馬へ行って来ました。目的のスミレにやっと会えました。

よかったですね。白馬まで足をのばされた甲斐がありましたね。私もスミレを見れば、おっと心にとめるようになりました。これまで見過ごしていた小さな自然にまた一つ目がいくようになりました。
一日でしたよ。

> 上信道長野ICから帰ってきました。ねこしゅさんのお宅の近くを通ったのかな?

そういえばジープを見たような気がしました!(^^)



4191.   連休    すーやん    2005/05/05 (Thu) 17:02
たっぷり連休を楽しまれているようですね。
温度を見ると、私の感覚でいうと「冬」なんですけど。
今日は、たっぷり水に浸ってきました。
今年のウインドサーフィン始めでした。



4190.   雪の谷を…    sizuku    [url]    2005/05/05 (Thu) 14:50
ねこしゅさん、こんにちわ!野外手帳を楽しく拝見してきました。戸隠の森は夏鳥たちの楽園なのですね。翼さんも白馬に行かれたみたいですし、長野の残雪の森に思いを馳せています。キビタキ…キクイタダキ…キバシリ…憧れます。
わたしは恒例のGW・残雪の尾瀬に行ってきました。初日はお天気があまり良くなかったのですが、雪の谷を降りていくとやがて川上川のほとりに着きます。夏には通れない道…この時期だけの道です。せせらぎの音を聞きながら梢を渡るコガラたちの爽やかな声に包まれていると、いつまでも雪の谷に立っていたい気分です。尾瀬ヶ原の雪原ではアオジたちに出逢い、まるで週末の森にいたアオジに再会したような気持ちになってしまいました。白い雪に淡い黄色が綺麗でした。それとビンズイかセッカかな?って思う鳥に逢いました。家に帰って図鑑を見てるんですが分かりません。チャ、チャと鳴いていたんですけど…



4189.   白馬山麓    翼    2005/05/05 (Thu) 10:21
こんにちは。
昨日は白馬へ行って来ました。目的のスミレにやっと会えました。カラマツ林ではキビタキを間近で見て感激です。思わぬ所ではヒメギフチョウもたくさん飛んでいてビックリ。ひとりでしたけど、思い切って行った甲斐がありました。山菜をお土産に買って、満足な一日でしたよ。上信道長野ICから帰ってきました。ねこしゅさんのお宅の近くを通ったのかな?



4188.   Re: こんばんは☆    ねこしゅ    [url]    2005/05/05 (Thu) 08:21
meaさん、おはようございます&お帰りなさい-。
返信遅くなってごめんなさい。

> 今年初めての尾瀬に行ってきました。

まだ冬の装いが残っている尾瀬、きっとすばらしかったことでしょう!私は春も夏も秋も尾瀬には行ったことがないのですが、季節を変えて何度も訪れたくなる場所なんでしょうね。尾瀬に魅せられた方々のサイトを見ていると、その奥深い魅力に触れたくなります。

それにしても捻挫、その後いかがですか。日記拝見して、ちょっとびっくりしてしまいました。早く治るといいです。お大事に。

> 花粉が終わって、気持ちよく山を歩ける頃になりましたね。

本当ですよ。まったく、今年は参りました。
今も戸隠の鳥見から帰ってきたところなのですが、あくまで爽やかで、こんなに春って気持ちいいのか-って感じです。これから朝ご飯です。



4187.   こんばんは☆    mea    2005/05/03 (Tue) 23:58
今年初めての尾瀬に行ってきました。尾瀬沼がね、凍ってる頃に行きたくて、やっと念願が叶いました。白駒池を歩けるのも不思議で嬉しい気持ちになっちゃうのと同じくらいの感動です。

花粉が終わって、気持ちよく山を歩ける頃になりましたね。
ねこしゅさんの山、たくさんの出会いが待っててくれる・・嬉しいですね。普通にこうして歩けるって。



4186.   Re: コルリの森    ねこしゅ    [url]    2005/05/03 (Tue) 09:06
翼さん、おはようございます。

> 連休の狭間、今日の仕事は気合が入りませんでした。

全くです。頭と体が寝たまま一日終わってしまいました。

> 夏鳥たちとの出会いを期して大砲のようなレンズを抱えた人達で賑わってます。ここは、別名、コルリの森っていうんですよ。

素晴らしい環境なんですね!
私は今、朝の戸隠から帰ってきたところです。やっぱりのどかにツツドリが鳴いていました。カメラマンもたくさんいましたよ。



4185.   Re^5: 夏の赤い鳥    ねこしゅ    [url]    2005/05/03 (Tue) 09:04
けいこさん、おはようございます。

> 今、事務所に私しかいないので、不気味なひとり笑いをしてしまいました。

ほかの方がいる時は気をつけて下さい-。^^;
ノートパソコンを前にニヤニヤしていたのか、家族から変な目で見られたことは何度もあります。自分じゃ表情に出していたつもりはないんですけどね。顔に出るタイプなのかも。

> 写真には撮れませんでしたがしっかり見てきました。夜明けのコーラスも堪能できて幸せです。

よかったですね!コマドリをなかなか「しっかり」見る機会がないのでうらやましいです。



4184.   コルリの森    翼    2005/05/02 (Mon) 21:47
連休の狭間、今日の仕事は気合が入りませんでした。
明日からまた3連休です。通いなれた森は、夏鳥たちとの出会いを期して大砲のようなレンズを抱えた人達で賑わってます。ここは、別名、コルリの森っていうんですよ。オオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイ、そしてコルリです。スミレと話す静かな谷、コルリの森に終日聞こえてたのは、何となく長閑なツツドリでした。



4183.   Re^4: 夏の赤い鳥    けいこ    2005/05/02 (Mon) 13:28
> コマドリのトリもつ縁ってやつですね……(^_^;激寒)
ねこしゅさん、大爆笑ですよ。私も今日は出勤です。今、事務所に私しかいないので、不気味なひとり笑いをしてしまいました。

そうそう、本題はコマちゃんに会えたお礼です。ねこしゅさん、シゲさん、ありがとうございました。写真には撮れませんでしたがしっかり見てきました。夜明けのコーラスも堪能できて幸せです。




4182.   Re: いやぁ---(2)    ねこしゅ    [url]    2005/05/01 (Sun) 23:08
野原よたろうさん、こんばんは、

> 結局、食べ終わってしばらくしたら、本人も気付かないうちに夢
の世界へと旅立ってしまってました(^^;ゞ

私もテレビの前でしばしば意識を失っています。そういえば今日は変な夢で目が覚めました。期日までにやっておかなければならない仕事をやっていなくてですね…。

> 今日の午後からしばらく留守にしますんで

ゆっくりしてきて下さいね。私は全く暦通りなので、よたさんに比べれば、まあ社会復帰にはそれほど苦労しないかなと思っています。^^;



4181.   Re^3: 夏の赤い鳥    ねこしゅ    [url]    2005/05/01 (Sun) 23:05
シゲさん、こんばんは。

> コマドリの縁ですね(^_^)
コマドリのトリもつ縁ってやつですね……(^_^;激寒)

> 軽井沢もよかったですよ。
連休前半は鳥見ができなかったので、戸隠の夏鳥状況はどうなのかななんて思っています。明日は仕事ですが、連休後半はまずは戸隠。
この時期の軽井沢には久しく行っていないのですが、シゲさんの写真見て、やっぱり軽井沢もいいなと思う次第です。



4180.   Re: 手!    ねこしゅ    [url]    2005/05/01 (Sun) 23:00
理衣さん、こんばんは。

> 全くの偶然なんですが「手」!私も手を連想したんですよー!

理衣さんのエモーション見てきましたよ-!かぶったも何も、全然問題ないですよ。一つのいろいろなイメージが浮かぶのも、同じイメージを抱くのもそれぞれ楽しいなあと思います。

> 今回の写真倉庫、もう魅力的なものばかりで感嘆。

ありがとうございます。だんだんネタ切れですが、とりあえず50ページ目までは今のままいこうかなと思っています。