絵葉書の掲示板 -2005年4月 
 過去の掲示板インデックス


4179.   いやぁ---(2)    野原よたろう    2005/04/30 (Sat) 08:12
どもです。
昨日、晩飯を食べながら久しぶりにエイリアンのDVDなんぞ見ておったら、突然睡魔が。
結局、食べ終わってしばらくしたら、本人も気付かないうちに夢の世界へと旅立ってしまってました(^^;ゞ
今日の午後からしばらく留守にしますんで、それまでには更新できるかな-



4178.   Re^2: 夏の赤い鳥    シゲ    [url]    2005/04/30 (Sat) 06:16
ねこしゅさん、メールありがとうございました。
すぐにけいこさんにはメールしました。ご存知の
ポイントだったようです。そしたら他の掲示板でも
お知り合いになれて・・・コマドリの縁ですね(^_^)
軽井沢もよかったですよ。

> 楽しみにしていた戸隠、連休中は遠出が無理になってしまいました。近場でと思っていたらシゲさんの
> >コマドリに会いに行ってきました。
> が目につきました。
> シゲさん、はじめまして。
> そっと内緒で場所を教えてもらえませんか。遅いレスなので見てもらえないかな・・・



4177.   手!    理衣    [url]    2005/04/29 (Fri) 14:16
ねこしゅさん、こんにちは♪
先日の写真でアップ完了です。で、今ねこしゅさんの写真倉庫拝見させて頂いたんですが・・・。
全くの偶然なんですが「手」!私も手を連想したんですよー!掲示板見た時にすぐ浮かんだんです(゜O゜)
かぶってしまったんですが良いですかね・・・(涙)でも発想が通じてて嬉しいなぁ-なんて(^^ゞ駄目なら言って下さいね。

今回の写真倉庫、もう魅力的なものばかりで感嘆。捉え方がユニークでもあり、そしてやっぱりねこしゅさんの言葉がよりいっそう惹き立てていて(*^。^*)いつもワクワクしてますよ♪



4176.   Re: うっとり。    ねこしゅ    [url]    2005/04/28 (Thu) 22:38
まいさん、こんばんは。

> もはや記憶の彼方かもしれませんが、

時々伺っていますよ。わたしこそ足跡残さずにすみません。
表紙の動く点は面白いです。この間見たのでは、タンポポにおおっと来ました。根っこを画面にとりこんだってのはとても新鮮でした。

> やさしく、だいじに、包み込むような木?の芽に心打たれます。

一人でさびしく山を歩いているので、ちょっと心がセンチメンタルな気分になるんですよね。なので、あんな存在に心ひかれて、カメラを構えたりしています。仲間との楽しい山行なら、きっと違う写真が撮れるのかもしれません。
見て下さってとてもうれしいです。緊張などせず、また来て下さいませ。(^^)



4175.   Re: カタクリ曲線    ねこしゅ    [url]    2005/04/28 (Thu) 22:34
かぜくささん、こんばんは。
見て下さってありがとうございます!

> その中でもカタクリ曲線はわかりきっているようでいて、なぜか新鮮で心惹かれました。

カタクリのどの部分が一番好きなんだろうと、ファインダーをのぞきながらいろいろさがしていたんです。そしてやっぱりここだろうと。一番単純に撮ってみたのが、結果的にはよかったのかもしれません。



4174.   Re^2: 幼き祈りの手    ねこしゅ    [url]    2005/04/28 (Thu) 22:31
けいこさん、こんばんは。

> 下の書き込みでタイトルを間違えてしまいました。

いいえ-、気になさらないで下さいね。「幼子」でも、「幼き」でもどちらでも。あの柔らかい感じを言うには「幼」の字がぴたりだったんです。



4173.   Re: カタクリの曲線    ねこしゅ    [url]    2005/04/28 (Thu) 22:29
sizukuさん、こんばんは。
みなさんほめていただいて、少々照れています。ありがとうございます。

> 柔らかさ、この間の山歩きでも、触って見ると本当に柔らかくて気持ちいいんですよね。

この時期の柔らかさって、期間限定ですものね。見ても触っても楽しいです。

> しずくからはじまるも好きだナァ。これはどうやって撮られたのだろう?って考えてしまいました(^_^)

積雪から緩やかな流れが一部顔を出していまして、岸というか雪のせり出しから雪解けのしずくがぽたぽた落ちていたんです。波紋が美しかったので、撮ってみました。

> 常々、この花びらの曲線を美しいナァって思っていたので、

カタクリの一番好きな部分を切り取ってみました。マクロ病です-。



4172.   Re: 幼き祈りの手    ねこしゅ    [url]    2005/04/28 (Thu) 22:24
翼さん、ほめていただいて本当に嬉しいです。

> 常に心の中に「遊び」がなければ

自分ではわかりませんけど、そういうものなんでしょうか。妻からは「遊ぶことにかけては貪欲よね」と言われるのですが。(^^;)
遊び心を大事に、これからもぼちぼちやっていきます。
山を一人で歩いているからこそ目にとめることのできた造形なのかもしれません。



4171.   Re^2: 夏の赤い鳥    ねこしゅ    [url]    2005/04/28 (Thu) 22:20
けいこさん、こんばんは。

> 楽しみにしていた戸隠、連休中は遠出が無理になってしまいました。

うーん、そうですか!ちょっと残念です。
でも近場でもいいところたくさんあると思います。
シゲさんのコマドリ、私も場所は存じませんので、ぜひシゲさんのサイトにいってみて下さい。リンクしてます。ちなみにurlは
http://www22.ocn.ne.jp/~djh/index.html
です。



4170.   うっとり。    まい    [url]    2005/04/28 (Thu) 21:18
お久しぶりです、ねこしゅさん。
もはや記憶の彼方かもしれませんが、まいです。

「幼き祈りの手」を拝見した時は、ちょっとした衝撃がはしりました。やさしく、だいじに、包み込むような木?の芽に心打たれます。ちいさな存在に目を留めて、それを主役にしてしまう。ねこしゅさんのお写真は、被写体のいきものや植物たちが、生き生きとしていて素敵ですね!

私生活に没頭しネット上でヒキコモリになってしまうと、書き込みひとつにも緊張して、ますますご無沙汰してしまう悪循環;毎度ご挨拶に間隔があいてしまっていますが、また書き込ませてください-。



4169.   カタクリ曲線    かぜくさ    [url]    2005/04/28 (Thu) 16:31
こんにちは。
画像倉庫、拝見しました。
幼き祈りの手、ウグイスカグラは赤い星、木々の合間に銀河が見えた・・・。
どれもよかったです!
その中でもカタクリ曲線はわかりきっているようでいて、なぜか新鮮で心惹かれました。



4168.   カタクリの曲線    Sizuku    [url]    2005/04/28 (Thu) 00:02
ねこしゅさん、こんばんわ(^_^)
みなさんがおっしゃるように「幼き祈りの手」何ともいえない柔らかさと美しさに心打たれました。「柔らかい命」も、あの新芽の柔らかさ、この間の山歩きでも、触って見ると本当に柔らかくて気持ちいいんですよね。葉っぱってこんなに柔らかかったんだ!って感動しました。しずくからはじまるも好きだナァ。これはどうやって撮られたのだろう?って考えてしまいました(^_^)
そして、わたしは「カタクリ曲線」の、このウェーブ感が好きです。常々、この花びらの曲線を美しいナァって思っていたので、そこを撮られたねこしゅさんに共感です。



4167.   Re: 幼き祈りの手    けいこ    [url]    2005/04/27 (Wed) 22:56
翼さん、こんばんは。
ほんとうに「幼き祈りの手」は感動ものですよね。
ねこしゅさん、あまりにも心に響いてしまって下の書き込みでタイトルを間違えてしまいました。↓ごめんなさい。
「幼子の祈り手」これは私なりの表現です。でも、祈り手、なんていう言葉はなかったですね(汗)



4166.   幼き祈りの手    翼    2005/04/27 (Wed) 19:37
こんばんは。
写真倉庫、相変わらずいいね。発想がとっても柔軟だし、自然を見つめる眼差しも確かに伝わってくる感じ。こういうカットはセンスの問題、と同時に、常に心の中に「遊び」がなければタイトルと画像はマッチングしないでしょ。“幼き祈りの手”は感動ものだね。ねこしゅさん、ほんと、いいよ。



4165.   Re: 夏の赤い鳥    けいこ    [url]    2005/04/27 (Wed) 00:36
ねこしゅさん、こんばんは。
「幼子の祈り手」何かを大切にしている優しい手ですね。
楽しみにしていた戸隠、連休中は遠出が無理になってしまいました。近場でと思っていたらシゲさんの
>コマドリに会いに行ってきました。
が目につきました。
シゲさん、はじめまして。
そっと内緒で場所を教えてもらえませんか。遅いレスなので見てもらえないかな・・・



4164.   Re: 自分の知らない春    ねこしゅ    [url]    2005/04/27 (Wed) 00:12
まんぐーすさん、こんばんは。

> でもたぶん、世界中のいろんな地域の人は全然違う
> 感性で季節を受け取っているのだなぁ…と。

そうですね。春って日本人にとってはちょっと特別な感情を抱かせる季節でもありますし。

> 先日貼っていただいたのは、美味しい山菜のアブラセミじゃなくてなんだっけ
> …コシアブラ?ですか?

名前は全然わからないんです。ただ撮っているだけで、知識は一向に増えません。知っていればもっと面白いんでしょうけど、そこまではなかなか難しいです。

> そして、一番のお気に入り、幼き祈りの手。

わたしもこれはちょっと気に入っていまして、なんとも不思議な造形ですよね。



4163.   Re: さっそく    ねこしゅ    [url]    2005/04/27 (Wed) 00:08
yukibeeさん、こんばんは。

> 近くで強盗事件とか、嫌ですね!

犯人つかまりました-。隠れる必要がなくなり、一安心です。^^;

>(●^o^●)

yukibeeさんも人聞きの悪い-。(^o^)
カメラ持った不審者にならないように気をつけます。それにしても鳥たちのさえずり、なわばり宣言のためのある意味懸命な声な訳ですけど、なんと美しいことか!



4162.   自分の知らない春    まんぐーす    [url]    2005/04/26 (Tue) 21:48
何だかね、春の観念が変わります。
自分ではそれが春という観念があるでしょ?
でもたぶん、世界中のいろんな地域の人は全然違う
感性で季節を受け取っているのだなぁ…と。
お写真、びっくりしながら興味シンシン。
不思議な形がいっぱいでした。
先日貼っていただいたのは、美味しい山菜のアブラセミじゃなくてなんだっけ
…コシアブラ?ですか?
そして、一番のお気に入り、幼き祈りの手。
ジン。



4161.   さっそく    yukibee    [url]    2005/04/26 (Tue) 07:05
写真倉庫見させて頂きました。
幼き祈りの手、待ちの姿勢、柔らかい命等等、春到来を予感させる写真ですね。カタクリ曲線もとても綺麗でいいですね。
近くで強盗事件とか、嫌ですね!そうですよ、ねこしゅさんは色んなものを、とっているのですから隠れていないと。色々な写真と鳥君達の囀りを盗み聞きしてるのですから。(●^o^●)
もっと色んな物をとって見せてくださいね!



4160.   Re: スタッドレス    ねこしゅ    [url]    2005/04/26 (Tue) 00:21
ペコムさん、こんばんは。

> 昨日、遅まきながらやっとタイヤ交換をしました。

先を越されてしまいました-。いい加減換えねば。それにしても

> 未だに後を向けません。車のバックがこわいです。(笑)

大丈夫ですか?後ろを向けないなんて、そりゃ診てもらった方がいいですよ。お大事にして下さい。
こちらのサクラは昨日まではまあまあだったのに、今日一気に散っています。なんとまあせわしないこと。



4159.   Re: 夏の赤い鳥    ねこしゅ    [url]    2005/04/26 (Tue) 00:18
シゲさん、こんばんは。

> もう、たくさん来てました。

た、たくさん!ですか-。いやいや。素晴らしいです。
コマドリはもうずいぶん見ていないです。連休ももうすぐですね。全然計画は立ててないのですが、たぶん例年通り、近場で済ませてしまいそうです。



4158.   スタッドレス    ペコム    [url]    2005/04/25 (Mon) 16:18
昨日、遅まきながらやっとタイヤ交換をしました。
一汗かいたのは、いいんですが・・・、

腹筋が二度つって、それから、首の筋肉を痛めてしまいました-。
変な力の入れ方をしちゃったみたいです。
未だに後を向けません。車のバックがこわいです。(笑)



4157.   夏の赤い鳥    シゲ    2005/04/25 (Mon) 12:42
ねこしゅさん、こんにちは!待ちきれなくて群馬のほうに
コマドリに会いに行ってきました。もう、たくさん来てま
した。軽井沢に早めに行こうかと思っていましたが、例年
通り、連休に行って黄色いのに会ってこようと思ってます。
もちろん、青い鳥2種にも会いたいです。ではまた。



4156.   Re: 5月の連休    ねこしゅ    [url]    2005/04/25 (Mon) 00:26
Kanさん、こんばんは。

> で、またまた今年も飯山の菜の花祭りに行こうと
> 思うのですが、菜の花の咲き具合、どんなもんでしょうか。

今日、小布施橋の下の菜の花畑みたいところにちょっと寄ったのですが、きれいに咲いていました。ニュースでも連休あたりが見頃と言っていたのでちょうどよいのではないでしょうか。

> ついでに丹霞郷で桃の花も見てみたい。

すぐ近くなのですが、近すぎて行ったことがないです…。

> できたら子供が喜びそうなところ。

うちは何もない広場みたいなところが好きなので、飯綱東山麓の霊仙寺湖畔とか、馬曲温泉ちかくのケヤキの森公園とか、小布施ハイウエィオアシスとか。あとは広場じゃないですけど戸隠周辺。
いつもワンパターンで、参考にはちょっとならないかもしれませんが、こんな遊び場を巡っています。



4155.   Re^3: あちこちで    ねこしゅ    [url]    2005/04/25 (Mon) 00:20
野原よたろうさん、こんばんは。

> ……まぁ、いろいろありましたけど、

イヤになっちゃいますね…。探鳥会ってのはむずかしいものだと思ってしまいます。

クロツグミ、キビタキ、もう来ているんですね!次は期待してでかけます。

> 野外手帳、見ましたよ-(^^)v

ありがとうございます。何となく戸隠に行ってしまいました。ニュウナイくらいしか夏鳥は期待できないってわかっていたのですが、季節の変化を感じるのもいいかと、そんな自分の中ではやや風流な企画でありました。



4154.   5月の連休    kan    [url]    2005/04/24 (Sun) 21:43
こんばんは。
5月の3,4,5、妙高に宿をとって北信濃を
遊ぼうと思います。
で、またまた今年も飯山の菜の花祭りに行こうと
思うのですが、菜の花の咲き具合、どんなもんでしょうか。
ついでに丹霞郷で桃の花も見てみたい。
GWの頃の北信、行きたいところがいっぱいです。
ちなみにどこかお勧めありますか?
できたら子供が喜びそうなところ。



4153.   Re^2: あちこちで    野原よたろう    2005/04/24 (Sun) 20:42
お晩でやす-(^^)/

今日は久しぶりに探鳥会なんぞに顔を出してみました。

……まぁ、いろいろありましたけど、クロツグミのさえずり初認(姿は見えず(;o;)です。キビタキもさえずってましたし、姿を堪能することもできました。
ウチを出るときは吐く息が白かったんですが、10時頃から急に気温が上がり始めたので、みんな一斉に活動を開始したのかもしれませんね。
ただ、残念ながら青白黒は確認できず。
課題を次に残してしまいました。

野外手帳、見ましたよ-(^^)v
戸隠もそろそろシーズン到来! ですね。
ああ、待ち遠しいっす(^^)



4152.   Re: 夏鳥・・    ねこしゅ    [url]    2005/04/24 (Sun) 14:04
ペコムさん、こんにちは。

> 夏鳥は順調に来てますが、このところ寒いですね。

まったくです。風が冷たいです。

> 桜が一気に咲いて一気に散るかと思いましたが、この寒さでとどまっています。今、家の周りは桜、さくらです。

いい感じですね!こちらも桜はちょうどいい感じ。早いところで散り始めというところでしょうか。
ちょっと標高を変えるだけでも花の咲き方はずいぶんちがって、生き物と気候との関係は微妙なものだと感じます。



4151.   Re: http://blog.goo.ne.jp/spizaetus    ねこしゅ    [url]    2005/04/24 (Sun) 13:58
くまたかさん、こんにちは。よたろうさんのところから、時々お邪魔しています-。

> 例年ですとクロツグミ、オオルリに出会えるはずでしたが
> 欲をかくといけません。 見事空振りでした。

まだまだ来始めなのでしょうね。先程戸隠から帰ってきましたが、ニュウナイが来ていました。ウグイスも鳴いていました。

> くまたかも暖かくなるこの季節「野遊び」の始まりです。

いろいろな情報をお願いします!



4150.   夏鳥・・    ペコム    [url]    2005/04/24 (Sun) 10:38
ねこしゅさん、お元気そうですね。
夏鳥は順調に来てますが、このところ寒いですね。
桜が一気に咲いて一気に散るかと思いましたが、この寒さでとどまっています。今、家の周りは桜、さくらです。

有明山神社の桜も例年とおりになりそうで、この連休が見ごろですかね。お祭りもあるので、賑やかですよ。(^^)



4149.   http://blog.goo.ne.jp/spizaetus    くまたか    2005/04/24 (Sun) 08:29
くまたかです。
一足先にと思い「淺川大池」に行ってきました。
例年ですとクロツグミ、オオルリに出会えるはずでしたが
欲をかくといけません。 見事空振りでした。

くまたかも暖かくなるこの季節「野遊び」の始まりです。



4148.   Re^2: 青い鳥に    ねこしゅ    [url]    2005/04/24 (Sun) 01:17
翼さん、sizukuさん、こんばんは。

> はるばる南方から渡ってきた優しき青い鳥、今度は夏鳥に魅せられる季節になりました。ネ、ねこしゅさん。

はい、冬鳥が帰ってしまうのはさびしいですけど、華やかな夏鳥の姿と声が楽しめる素晴らしい季節の到来、やっぱりわくわくします。
私は山歩きが主な目的の時は双眼鏡を持たないことも多いんですが、23日はなんとなく双眼鏡を首から下げて歩きました。そうしたらオオルリですから、虫の知らせならぬ鳥の知らせだったのかもしれません。



4147.   Re: 青い鳥に    ねこしゅ    [url]    2005/04/24 (Sun) 01:14
sizukuさん、こんばんは。

> 先週出逢ったゴジュウカラの巣作りが気になって、はるばる3時間かけて登って逢いに行ってきました。巣穴は二つになっていて、どうも中で繋がっているようでした。

鋭い観察眼ですね-。ゴジュウカラはキツツキの古巣を利用するケースが多いみたいですが、拡張工事に余念がないといったところでしょうか。あのクチバシでよくできるものです。

> 夢のように、真っ青な小鳥が。。。嬉しかったです。オオルリに初めて出逢えました-!!!

おめでとうございます!よかったですね--。
偶然、私も23日の山歩きでオオルリにあってきました。森の中を青い塊がツーと飛んできました。木の梢で高らかに囀る姿もまもなく見ることができるかなと思います。



4146.   Re: あちこちで    ねこしゅ    [url]    2005/04/24 (Sun) 01:08
野原よたろうさん、こんばんは。

> あちこちでサシバが飛んでました。

おお、そうですか。やっぱり本格的に夏鳥シーズンですね。お帰りなさい-というところです。

> 残念ながらオオルリは確認できませんでしたが、サンショウクイ初認でっす-(^^)v

サンショウクイは私も確認しました。オオルリも確認しちゃいました。先程野外手帳にてアップです(画像はありませんが)。
桜、ちょうど満開ですね。うららかな季節です。
明朝はマイナスの予報です。渡ってきた夏鳥たちには、ちょっと寒すぎないかと心配です。



4145.   Re: ハナミズキの季節    ねこしゅ    [url]    2005/04/24 (Sun) 01:05
すーやんさん、こんばんは。
こちらでも街路樹でハナミズキは結構見かけます。

> うちの団地はツバメの姿が少ないです。
> 日中、人の出入りがすくないから?

ツバメにとって最大の問題は、カラスによる巣の襲撃のようですから、やっぱり人間がいる方が安心なのでしょうね。ツバメもそういう意味ではけっこうしたたかな鳥です。



4144.   Re: 青い鳥に    翼    2005/04/23 (Sat) 23:38
sizukuさん、そういうこと。
ヒナスミレを夢中になって撮影してたら、きっとオオルリも素通りしてたかも知れませんよ。見られてたんですね、きっと分かったんですよ、sizukuさんの心情が。
はるばる南方から渡ってきた優しき青い鳥、今度は夏鳥に魅せられる季節になりました。ネ、ねこしゅさん。



4143.   青い鳥に    Sizuku    [url]    2005/04/23 (Sat) 22:35
ねこしゅさん、今日も先週に引き続き、御前山に登ってきました。
先週出逢ったゴジュウカラの巣作りが気になって、はるばる3時間かけて登って逢いに行ってきました。巣穴は二つになっていて、どうも中で繋がっているようでした。ゴジュウカラって凄いです。アカゲラ並ですね-♪実は今日はスミレの撮影を楽しみにしていたんですが、登り始めてすぐ、スマメが入っていない事に気付きました。ガーン。。。とやられました。ちびまる子ちゃんの漫画みたいに、顔に暗い縦線がいっぱい入りました(笑)信じられない-!と叫びそうなくらい腐りましたが、今日は鳥見に専念すればいいや!と前向きに考えました。するといきなり、さわやかな美声に包まれました。もしや、あの声は…。そしたら、いたんです。夢のように、真っ青な小鳥が。。。嬉しかったです。オオルリに初めて出逢えました-!!!



4142.   あちこちで    野原よたろう    2005/04/23 (Sat) 22:06
お晩でやす-(^^)v

あちこちでサシバが飛んでました。といっても、見たのは3羽きりですが(^^;ゞ
飯山と中野の2ヶ所で確認っす。飯山のはつがいで、昨年繁殖した場所に戻ってきたようです。

北信にも続々と夏鳥たちがやってきてるようですね。
残念ながらオオルリは確認できませんでしたが、サンショウクイ初認でっす-(^^)v
ついでにシメとミヤマホも見てしまいました。

ところで、中野の東山の桜が満開です。
おかげで来週の探鳥会の下見ができません(^^;



4141.   ハナミズキの季節    すーやん    2005/04/23 (Sat) 19:14
山が新緑で、まぶしいです。
街ではハナミズキが満開となりました。
うちでも、ツツジが咲き始め、どんどん初夏に向かっていると
感じます。うちの団地はツバメの姿が少ないです。
日中、人の出入りがすくないから?
お隣の観光スポット「おはらい街」(伊勢神宮の門前町)は
安心して子育てができるらしく、ツバメだらけです。
ツバメもよく考えているようです。



4140.   Re: 白馬山麓    ねこしゅ    [url]    2005/04/23 (Sat) 19:05
翼さん、こんばんは。

> ゴールデンウィークの日程、何とか決めました。映画、ガーデニング、山登り、そして白馬山麓でのスミレ探索です。

白馬は車で1時間ほどなので地元といえば地元ですけど、スミレのことはもちろん、その他のことも全然詳しくありません。登山の時に通り過ぎる程度で…。翼さんがどんな情景を切り取られてくるのか、楽しみです!





4138.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/04/23 (Sat) 19:01
是結宝元さん、こんばんは。

> 次の更新でアップを…いつだろう?(^^;)

うちも野外手帳は更新できているのですが、その他のコンテンツは放置状態。特にイラスト関係がどうも…。まとまった時間がとれないのもあるんですが、どうもヤル気の神様が降りてきません。^^;




4137.   Re: そろそろ    ねこしゅ    [url]    2005/04/23 (Sat) 18:58
yukibeeさん、こんばんは。

> 写真倉庫見たいなぁ-。

楽しみにして下さっているなんて、嬉しすぎます!
とはいってもなかなか今月は写真が撮れていなくてネタ不足なんです。もうちょっとお待ち下さいね。



4136.   白馬山麓    翼    2005/04/22 (Fri) 21:32
こんばんは。
ゴールデンウィークの日程、何とか決めました。映画、ガーデニング、山登り、そして白馬山麓でのスミレ探索です。暦どおりの休暇ですが、お金はありません。これでも、節約してのスケジュールです。この時季、白馬山麓はいろんな意味で憧れです。素敵なプレゼント、届けられるといいけれど… といっても、ねこしゅさん、地元でしたよね。



4135.   こんばんは    是結宝元    2005/04/22 (Fri) 21:22
 どうも、こんばんは。なんだか眠くて眠くて。
撮影もあまり行けません。杏は私も撮りましたが、
次の更新でアップを…いつだろう?(^^;)
ツツジとフジがそろそろなので、行きたいのですが、
春眠暁不覚(なのかどうか)で、腰(おしり?)が
重いです(^^;)



4134.   そろそろ    yukibee    [url]    2005/04/22 (Fri) 19:48
写真倉庫見たいなぁ-。
我侭ですかね!



4133.   Re^11: ほ---    ねこしゅ    [url]    2005/04/22 (Fri) 01:40
野原よたろうさん、こんばんは。
よたさんもお忙しいんですね-。私も今月はちょっときついです。週末が遠く感じますが、あと金曜日一日だあって思ってぼおってしているうちに午前1時半。

> そーなんですよ、なんだかすべてがこう、浮ついてるというのかなんというのか(^^;ゞ

生き物ってのはそういうものなんかもしれないですね。浮ついているのが自然というか。桜も咲いたと思ったら早いものはもう葉っぱが出てきています。あわただしいです、春って。

> でも、できの悪い子ほどかわいいってゆーぢゃありませんか(爆)

そうそう、歓迎してあげることにします。よく帰ってきたねって。





4132.   Re: こんばんは!    ねこしゅ    [url]    2005/04/22 (Fri) 01:36
理衣さん、こんばんは。

> 何とか再開させましたので・・・。

見てきました!
写真素敵に使ってもらって、すごくうれしいです。最近ちょっと忙しく、足跡残してきませんでしたけど、またゆっくり伺います。それにしても理衣さんのセンスはすごいやってリニュの度に思いますよ。




4131.   Re: ゴジュウカラの巣    ねこしゅ    [url]    2005/04/22 (Fri) 01:33
sizukuさん、こんばんは。

> でも、山を歩いていると、ねこしゅさんのことを思い出すんですよ。

光栄でーす!(^o^)
でも(でもって接続詞は変かもしれませんが)、私も野遊びの知り合いはネットがらみがほとんどですので、山を歩きながらも心はどこかネットにつながっています。当然、ヤマガラを見るとsizukuさんを思い出すのです。

ゴジュウカラの巣作り、なんだか音まで聞こえてきましたよ。

> もう、登山者はやってこない静かな森に、わたしと鳥たちと、風にそよぐカタクリやハシリドコロの花。目を閉じれば尾根を渡る風の音。

目に浮かぶようです…。私もこういう情景を求めて春の山を歩きたいと改めて思いました。



4130.   Re^10: ほ---    野原よたろう    2005/04/21 (Thu) 22:37
お晩でやす-(*_*)
年度末(ウチの会社は4月が期末なんす)でてんてこ舞いのよたです。

> 秋から冬への変化と違って、生き物たちもなにかうきうきしていますよね。
そーなんですよ、なんだかすべてがこう、浮ついてるというのかなんというのか(^^;ゞ
しっくりと落ち着くところがありそうでない、この中途半端さというのかなんというのかが、おいらのはぁとのどっかにびびびっ、とくるんでしょうね。

> そろそろ都会の色に染まったアカハラ君たちも長野に戻って、その放蕩生活の反省をする時期です。
うんうん、放蕩息子どもですね。
でも、できの悪い子ほどかわいいってゆーぢゃありませんか(爆)



4129.   こんばんは!    理衣    [url]    2005/04/21 (Thu) 03:34
ねこしゅさん、こんばんは!
ちょっくらご無沙汰です((+_+))先日は写真の件、快諾して下さってありがとうございました♪
何とか再開させましたので・・・。夜中にバタバタやってたんで不具合も確認せずに就寝タイム。
今夜は報告のみで失礼しますね。ありがとうございました(^^ゞ
あ、写真倉庫、大好きなものいっぱいある-久々に拝見して胸高鳴っています(ポッ
またゆっくり来ますね★



4128.   ゴジュウカラの巣    sizuku    [url]    2005/04/20 (Wed) 23:20
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
いつも来て下さってありがとうございます。なかなか伺えなくってごめんなさい。でも、山を歩いていると、ねこしゅさんのことを思い出すんですよ。イワツバメの飛翔を見たときも、巣作りのためにイワゴケを一生懸命運んでいるのを見たときも、ゴジュウカラの巣作りを偶然見つけたときも、家に帰ったらねこしゅさんのところに報告に行こうって思ってるんです。山の斜面で、囀りを聞いてキョロキョロ、姿を探していたらゴジュウカラです。双眼鏡で眺めていたら大木の中ほどにあいた穴の中に姿を消しました。「わぁ、巣を見つけちゃった!」と喜んで、しばらくその木の下で待っていました。そしたら、コツコツコツコツと木の内部をくりぬいている音、今、作っているところだったんです。わたしは、その下で遅いお昼にすることに決めました。パンをかじりながら待っていると、ヤマガラやシジュウカラもやって来てにぎやかです。もう、登山者はやってこない静かな森に、わたしと鳥たちと、風にそよぐカタクリやハシリドコロの花。目を閉じれば尾根を渡る風の音。ねこしゅさんが感じたのと同じでした。



4127.   Re: 出会い    ねこしゅ    [url]    2005/04/19 (Tue) 23:44
エコファーマーさん、こんばんは。
素敵な昼休みだったんですね!(^^)

> キツツキのトゥルルルルが聞こえると2日後には雨が降るそうです

この2日後、というのがなんとも言えずいいですね。明日雨が降るっていうのなら、それは当たっているとかいないとかいえるけど-。

> 綺麗な青い鳥もよくみかけるそうです、

オオルリでしょうか。あちこちの鳥見系サイトを見ていると、もう来ているようです。私も早く再会したいと思っています。



4126.   Re: 花だらけ    ねこしゅ    [url]    2005/04/19 (Tue) 23:40
すーやんさん、こんばんは。
> まだ、梅満開ですか-?

先週はまだウメ見頃と思っていたのですが、今週に入り、急激にウメは散り、またサクラは急激に満開状態へと変化しています。一気に季節が進みました。

> 機会があったらイソモノ食べてみてください♪

こちらではお目にかかることがありません-。海のものは基本的に好きなので、食べてみたいです。



4125.   出会い    エコファーマー    2005/04/19 (Tue) 22:58
ねこしゅさん、今晩は
今日も昼休みといっても自分勝手な昼休みに森へいきました
きのこのホダ木を伐採している人と長々と話しこんでしまいました
キツツキのトゥルルルルが聞こえると2日後には雨が降るそうです
綺麗な青い鳥もよくみかけるそうです、あとクワガタの習性だとか
山の面白い話をしてくださいました、でもその日と花粉症だそうです
今の山の風景嘆いていました、雑木林が一番の宝だと、あと何十年したらまたここに木を切りに来るそうです素朴な素敵な人でした
おかげで今日は夜なべです



4124.   花だらけ    すーやん    2005/04/19 (Tue) 09:17
まだ、梅満開ですか-? こちらでは、さすがに梅の花はなくなりました。今、期待しているのがハナミズキの開花です。ツバメ、待っている間は、来ない来ないと気をもむのに、一旦、来てしまうと、街の風景に溶け込んで、ずっといたかのように思えるのが不思議ですね。機会があったらイソモノ食べてみてください♪



4123.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/04/19 (Tue) 00:37
盛田さん、こんばんは。

> 沖縄も天気がよいと太陽がジリジリして、夏だぞーと
> 思うのですが、今日みたいに雨が降りそうな天気だと
> 風がちょっと冷たいです。

海を渡ってくる冷たい風をちょっと想像しました。今は長野でも沖縄でもその土地なりに春なんですね。

カタクリは来週リベンジの予定です。今週はそれを楽しみに頑張ります-。



4122.   Re: ひとりの山歩き    ねこしゅ    [url]    2005/04/19 (Tue) 00:33
翼さん、こんばんは。

> 昨日は外秩父山系の一角、静かな山歩きができました。

地図持ってきて眺めています。知っている山名はあります。

> カタクリ、アズマイチゲの咲き乱れる小径は誰もいま
> せん。

こういう感じはいいですね!静かな山は大好きです。
写真を撮るにしても、景色を眺めるにしても、昼寝するにしても^^;、自分のペースでゆっくり山の中で過ごせるのは、最高の贅沢です。
忙しくなると余計山に行きたくなるのは、そんなゆったりした時間を過ごしたくなるからです。
来週はどこに行きましょう-!?



4121.   Re: 西風    ねこしゅ    [url]    2005/04/19 (Tue) 00:29
まんぐーすさん、こんばんは。

> 五感でそんな風を微妙に感じ取れたら…

地面に寝るって結構いいです。時間があるのんびりした日程なら、やっぱり山頂で昼寝は捨てがたいです。目を閉じていると他の感覚が鋭敏になるのかもしれません(脳は寝てたんですけどね-)。

> スキーはもうお終いですか?

もう一度行こうと思って、キャリアもつけたままなんですが、夏鳥もやってきますんで、休日がいくつあっても足りないということになりそうです。
板買ったんですね!板で結構感じ変わりますよね。私は今の板にして最初に乗った時はプルークも??という感覚でした(ゲレンデ2回目で慣れました)。



4120.   こんばんは    盛田    [url]    2005/04/19 (Tue) 00:23
コンビニおにぎりを食べて、山頂でうたたね。
ここちよい春の風を感じていいですね。

沖縄も天気がよいと太陽がジリジリして、夏だぞーと
思うのですが、今日みたいに雨が降りそうな天気だと
風がちょっと冷たいです。

カタクリは来週くらいでしょうか、たのしみですね。



4119.   ひとりの山歩き    翼    2005/04/18 (Mon) 20:43
こんばんは。
昨日は外秩父山系の一角、静かな山歩きができました。
カタクリ、アズマイチゲの咲き乱れる小径は誰もいま
せん。ひとりごとを言ったり、写真を撮ったり、すべ
てが自分の時間のようでした。
会いたかったヒナスミレもたくさん咲いていましたし、
小鳥たちの囀りの中でのお弁当も至福の時です。自然
の中に身を置き、自分自身を見つめてみる、これって
贅沢だなぁ… って感じます。だーれもいない、ひと
りの山歩き、それはそれでいいもんですよね。



4118.   西風    まんぐーす    [url]    2005/04/18 (Mon) 19:24
新しい季節を呼吸のように運んでくる風、って考えると
地球全体の躍動感を感じますね。
五感でそんな風を微妙に感じ取れたら…
そんな生活が出来て素晴らしいです^^
スキーはもうお終いですか?
先週は生まれて初めての日帰りスキーに行ったりしました。
先日買い換えたカービングの板を試したくて。
何だかビデオに撮ったらすこ-しだけ上手くなったように見えてプチ自己満足^^



4117.   Re^3: 飯綱山    ねこしゅ    [url]    2005/04/18 (Mon) 02:18
tamaさん、けいこさん、こんばんは。

> 5月の連休は、何回か行ってますが、登り道には
> 雪はあったことはないですね。

私は5月の連休は「山より鳥」となって、戸隠に通い詰めなので、たぶんあまりないでしょうという想像しかつきませんでしたが、tamaさん情報ありがとうございました。

> 今年は、雪が多かったから・・・どうでしょう?

まだ登山口周辺でもかなりあると思いますから…(この週末は確認してませんが)。またtamaさん、お願いしますね。
けいこさん、飯綱にはいくつかルートがありますが、南登山道が一番雪解けは早いと思いますので、また地図で見てみて下さい。



4116.   Re^9: ほ---    ねこしゅ    [url]    2005/04/18 (Mon) 02:11
野原よたろうさん、こんばんは。

> リンゴの実ではなさそうです(^^;ゞ

安心しました。(^o^)

> で、今日はココロの洗濯に行ってまいりました。

読みましたよ!素晴らしいですね。サシバももう帰って来ちゃったんですね。ついこの間、元気でなあと見送った気がしたのに、早いものです。

> 春と夏の間の宙ぶらりんな季節を堪能してきました。
> おいらはこんな季節が大好きです。

秋から冬への変化と違って、生き物たちもなにかうきうきしていますよね。私はアカハラらしい後ろ姿を目撃しましたが、自信ないです。でも、そろそろ都会の色に染まったアカハラ君たちも長野に戻って、その放蕩生活の反省をする時期です。



4115.   Re: 夏鳥のたより    ねこしゅ    [url]    2005/04/18 (Mon) 02:07
シゲさん、ご無沙汰しています。

オオルリですか!いいですね-。冬鳥が去ってさびしいなんて感じる暇もなく(金曜日にはシメを見ました)、夏鳥たちが一気に来たなあって感じです。楽しみなシーズンです。



4114.   Re^2: 飯綱山    tama    2005/04/18 (Mon) 00:00
こんばんわ。また、ねこしゅさんの板で
失礼します。
けいこさん、こんばんは。

> 私は5月の連休中に飯綱に登ったことはないのですが、5月の中旬には何回か登っていて、その頃は登山道に雪はあまりないことが多かったです。今年の残雪の状態について無責任には言えないのですが、またわかる範囲でお知らせしますね。

5月の連休は、何回か行ってますが、登り道には
雪はあったことはないですね。途中の水場付近
の斜面と飯綱神社付近、北峰と南峰の鞍部には
かなりの厚さで雪が残っています。ここは、い
つも雪上歩行になります。
今年は、雪が多かったから・・・どうでしょう?
今週、週中に飯綱偵察に行ってきます。



4113.   Re^8: ほ---    野原よたろう    2005/04/17 (Sun) 20:32
お晩でやす-(^^)

> これってやはりネズミ狙いなんですよね?
果樹畑の中の電柱なんで、多分、畑のネズミを狙っているのではないかと。
リンゴの実ではなさそうです(^^;ゞ


で、今日はココロの洗濯に行ってまいりました。
カタクリはいいあんばいでしたし、サシバにアマツバメにニュウナイスズメを見ました。
そのくせカシラダカがいたりアオジやルリビタキがウロウロしてたり。
春と夏の間の宙ぶらりんな季節を堪能してきました。
おいらはこんな季節が大好きです。



4112.   夏鳥のたより    シゲ    2005/04/17 (Sun) 19:18
ねこしゅさん、こんばんは!こちらの地元で早くも
オオルリを見ました。ツバメがやや遅く、数日前に
着いたばかり。レンジャクや赤い鳥が期待はずれで
したが、夏鳥は期待できそうですね。早めに軽井沢
にも行くつもりです。



4111.   Re: 飯綱山    ねこしゅ    [url]    2005/04/17 (Sun) 18:52
けいこさん、こんばんは。

> でも1時間はちょっと長すぎるかも。一週間のお疲れが出ましたね。

はい、ちょっと冷えました。明日からまた頑張ります。

> そろそろ連休です。一年越しの戸隠、実現させたいです。それに飯綱山もと思っていますが、そのころは雪があって危ないでしょうか。

戸隠、きっといい思い出を作ってくれると思います。
私は5月の連休中に飯綱に登ったことはないのですが、5月の中旬には何回か登っていて、その頃は登山道に雪はあまりないことが多かったです。今年の残雪の状態について無責任には言えないのですが、またわかる範囲でお知らせしますね。



4110.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    [url]    2005/04/17 (Sun) 18:48
かぜくささん、野外手帳見て下さってありがとうございます。

> よくわかる気がします!

自分の位置を基準に、少し離れたところを風が通っていくなとか、直撃だなあなんてこともわかるんですよね。空気の動きをイメージできて、なかなか楽しい昼寝でした。



4109.   飯綱山    けいこ    [url]    2005/04/17 (Sun) 11:54
ねこしゅさん、こんにちは。
山頂でのウトウト、気持ちいいですよね。私も大好きです。でも1時間はちょっと長すぎるかも。一週間のお疲れが出ましたね。

そろそろ連休です。一年越しの戸隠、実現させたいです。それに飯綱山もと思っていますが、そのころは雪があって危ないでしょうか。目の前に北アルプスを眺められる山と知って、いつかはと夢見ています。
昨日地図を買ってきました。見ているだけでも楽しいです。



4108.   こんばんは♪    かぜくさ    [url]    2005/04/17 (Sun) 00:05
野外手帳を拝見しました。
>ザックを枕に目を閉じていると、冷たい風が塊になって、呼吸するように繰り返しやってくるのがよくわかりました。

よくわかる気がします!
強い実感で書く文章は説得力がありますね。




4107.   Re^7: ほ---    ねこしゅ    [url]    2005/04/15 (Fri) 23:23
野原よたろうさん、こんばんは。

> いいないいな、おいらはまだタダとイワだけですぅ(^^;

ようやくタダイワ見ました。やっぱり彼らが来ないと春じゃないです。

> もう5回か6回同じ電柱で見てるんですが、動いているところは今日はじめて見ました(^^;ゞ

これってやはりネズミ狙いなんですよね?
私も今日、ノスリ見ましたよ。夕暮れ空にポカリ浮かんでいました。



4106.   Re: 開花    ねこしゅ    [url]    2005/04/15 (Fri) 23:19
エコファーマーさん、こんばんは。

> やっと桜がさきました4/14開花宣言です

長野も同じく14日に開花宣言でした。この週末は花見に行きたい感じです。

> 最近スズメより少し小さい白黒の鳥が庭の白樺の木によく来ています

たぶんコガラかヒガラ。やはり、いい環境ですね-。

> それと、近くの林で木をつつく連打がよく聞こえますあの速さ
> どんなふうに頭を動かしているのか一度見てみたいですね

ドラミングですね。タララララ-って聞こえるほどの速さですものね、何故鳥は脳震盪にならないのか、かなり不思議です。



4105.   Re: ツバメ    ねこしゅ    [url]    2005/04/15 (Fri) 23:16
けいこさん、こんばんは。

> 高崎もやっとツバメがやってきました。

私もようやくツバメ初認です。アマツバメは好きな鳥なので幸先よい夏鳥シーズンの幕開けといったところです。

> 車も通っていないので、辺りをキョロキョロ。そして運転はノロノロ。

私もやっぱりこういうことはよくやります。けいこさんの書き込みに、にやりとしてしまいました。



4104.   Re^6: ほ---    野原よたろう    2005/04/15 (Fri) 20:06
アマツバメっすか。
いいないいな、おいらはまだタダとイワだけですぅ(^^;

ここしばらく、通勤途中にノスリを見かけるんですけど、いつ見ても決まった電柱にとまってたのが、今日はどっかから飛んできてその電柱にとまるところを見ることができました。
もう5回か6回同じ電柱で見てるんですが、動いているところは今日はじめて見ました(^^;ゞ
をを、生きてるんだ、とちょっと方向違いな感動をしてしまいました。



4103.   開花    エコファーマー    2005/04/15 (Fri) 19:12
ねこしゅさん、今晩は
やっと桜がさきました4/14開花宣言です
いまさら桜のような感じですが、やっぱり綺麗ですね
でも、あっというまに満開になりそうです
そちらはもう咲いたのでしょうか

最近スズメより少し小さい白黒の鳥が庭の白樺の木によく来ています
チチチと鳴いているのかな、あまり警戒心のない鳥です
それと、近くの林で木をつつく連打がよく聞こえますあの速さ
どんなふうに頭を動かしているのか一度見てみたいですね
山間に響いて仕事に心地よいBGMになってます




4102.   ツバメ    けいこ    [url]    2005/04/14 (Thu) 22:41
高崎もやっとツバメがやってきました。ほっとしますよね。
ねこしゅさんは、もうアマツバメを見たんですか。よく山の方で見かけるので、これからどこかへもっと高いところへ行くのでしょうか。
今日、出張で山の方へ出かけました。車も通っていないので、辺りをキョロキョロ。そして運転はノロノロ。草津方面に雪が降ったようで、白さが増していました。雪山にうっとりしていると、軽自動車がクラクションも鳴らさずに私の車を抜いて行きました。
ねこしゅさんと同じようなことをしている私です。



4101.   Re: 見上げる空の色…    ねこしゅ    [url]    2005/04/13 (Wed) 23:34
sizukuさん、こんばんは。

> そして、その空の青さはもう、冬のキーンと張り詰めたような空とは違って、まるでほころんだ青い花のように柔らかなほんのりと春色に染まった空の色だったのじゃないかしらって想像しています。

sizukuさんは、やっぱり表現の達人ですね!感動してしまいました。うまくは書けなかったのですが、sizukuさんのこの言葉で、私が言いたかったことを表していただいた気持ちです。

> 高尾山で、美しいヤマルリソウを見つけました。

こちらでも探せばあるのかもしれませんね。
青い花って心ひかれます。出会ってみたい花です。

ベニマシコはなかなか描きにくくて避けていた部分があったのですが、簡単なのでよければ描いてみますね。モズとキセキレイも少しお待ち下さい。



4100.   Re^5: ほ---    ねこしゅ    [url]    2005/04/13 (Wed) 23:30
野原よたろうさん、こんばんは。

> でも、とある情報によると、高知では今月の初めにはオオルリがさえずって(!)いたそうです。

そうなんですか-。あちこちのサイト見ていても夏鳥はぼちぼち来ているみたいですね。昨日は私もアマツバメ見ましたし(野外手帳にアップしました)、ちょっと安心しました。



4099.   Re: ドキ!    ねこしゅ    [url]    2005/04/13 (Wed) 23:28
エコファーマーさん、こんばんは。

> もしかして、ねこしゅさんかなーなんて頭をよぎりました

そのうちふらり、とそういうことがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします-。
ちょっとここのところ忙しいので、少なくとも4月中の長野ナンバーは私ではありませんです。



4098.   見上げる空の色…    sizuku    [url]    2005/04/13 (Wed) 21:51
見上げる空はただ青いだけ…
このフレーズがじーんと胸に響きました。白い雪の森だから、きっと余計に空が青かったのでしょうね。そして、その空の青さはもう、冬のキーンと張り詰めたような空とは違って、まるでほころんだ青い花のように柔らかなほんのりと春色に染まった空の色だったのじゃないかしらって想像しています。高尾山で、美しいヤマルリソウを見つけました。日溜りの森の斜面を零れ落ちるように咲いていました。その美しい瑠璃色…春の色だなぁって思って嬉しかったです。
週末の森も林床を埋め尽くしてすみれ色です。冬鳥たちは去って行きました。先週は、ヤマガラにも、モズ吉にも逢えませんでした。もう山に帰ったんですね。変わりに桜の花の間を忙しく飛び回るメジロのかわいい囀りと、ウグイスがだいぶ上手に鳴いていました。里山では、水路のカルガモ立ちの変りに、ツバメたちが気持ちよく飛び交っていました。
ねこしゅさんの野外手帳の>去る春と来る春を思う北信濃の4月です。
わたしもそんな気持ちです。
ねこしゅさん、お願いが…もし、できましたら、ベニマシコのイラストもお願いできますでしょうか?お忙しいのに申し訳ありませんm(__)m



4097.   Re^4: ほ---    野原よたろう@昼休み    2005/04/13 (Wed) 12:26
ツバメはえらく遅れてましたね。
でも、とある情報によると、高知では今月の初めにはオオルリがさえずって(!)いたそうです。
日本列島の半分ぐらいしか離れていない長野・高知ですが、季節はものすごい差ですね。



4096.   ドキ!    エコファーマー    [url]    2005/04/12 (Tue) 21:22
ねこしゅさん、今晩は
このあいだの日曜日、ドキっとしました
お昼頃、見たこともない長野ナンバーの車が我が家の庭へ
もしかして、ねこしゅさんかなーなんて頭をよぎりました
実は、以前かみさんと私の勤め先の同僚だった女性が長野の丸子へ嫁いだらしくHPをみてふらりとよってみたのこと
ちょうどかみさんが出かけていたので、分けがわからず
てっきり勘違いしてドキドキ状態でした
約10年ぶりの再開、昔話に花が咲きました
もうすぐ志賀・草津も開通今年は雪の回廊がすごいのでしょうね
イチゴのあるうちに是非お出でください、そろそろジャム用のイチゴも
増えてきますので・・・待ってマーす








4095.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/04/11 (Mon) 23:41
盛田さん、こんばんは。

> 私も東京時代に経験がありますので

そちらはスギ花粉ほとんどないんだそうですね。それを目的とした沖縄ツアーが人気とか。
この間、薬局で薬が処方されるのを待っていて、ふと目にしたパンフレットに、花粉症の対策で「転地」というのがありました。簡単に言うな-って気になってしまいました。それができれば、まあ理想的なんでしょうけど。



4094.   Re: やっぱり違う    ねこしゅ    [url]    2005/04/11 (Mon) 23:38
すーやんさん、こんばんは。

> う-ん、北信は違うわ-!

家のまわりはもちろん、まったくありませんけどね。飯山や白馬など結構な積雪地でも観測上はすでに0cm。戸隠はまだ結構あるので5月連休中でも少し残りそうです。

> 今年は、すでに池で泳いでしまったしな-

読みましたよ!^^



4093.   Re^3: ほ---    ねこしゅ    [url]    2005/04/11 (Mon) 23:35
野原よたろうさん、こんばんは。

> 昨日、東山でツバメが飛んでました。

私も早くみたいです。
それにしてもどうして今年はこんなに遅れてしまっているのでしょう。他の夏鳥はどうなのか、ちょっと気になります。

> そうそう、東山でもアオゲラがドラミングしてましたよ。

キツツキ系も春めいていますね!(^^)



4092.   こんばんは    盛田    [url]    2005/04/11 (Mon) 23:02
山火事と間違えるくらいの花粉とは
相当なものですね。
まだしばらく花粉に悩まされそうですね。
私も東京時代に経験がありますので
お察しします。お大事に。



4091.   やっぱり違う    すーやん    2005/04/11 (Mon) 20:04
う-ん、北信は違うわ-!
まだまだ雪がいっぱいあるんですね。
今年は、すでに池で泳いでしまったしな-
まあ、行きがかり上ですけど。



4090.   Re^2: ほ---    野原よたろう@昼休み    2005/04/11 (Mon) 12:34
> それにしてもツバメを見かけません。コウモリは見ましたけれど。

ども。
昨日、東山でツバメが飛んでました。雑木林の中から見上げる青空に1つ、2つ。
「一月近くも待たせやがって」と文句を言っておきました(^^;

そうそう、東山でもアオゲラがドラミングしてましたよ。
あの人懐っこいヤツかどうかは分かりませんが(笑)



4089.   Re: まだまだ雪ですね    ねこしゅ    [url]    2005/04/10 (Sun) 23:22
tamaさん、こんばんは。

> 戸隠まだまだ雪いっぱいですね。
> 戸隠のHPでも鏡池はまだ雪のでした。

スキー場南斜面は地肌が見え始めていますけど、まだたっぷりの雪です。鏡池は、さすがにもう氷の上に乗る勇気はありません。大座法師は半分ほど溶けています。

> 消防士の人も花粉症で大変だったとか・・・

ここが妙なオチになっていて、ちょっと笑ってしまいました。

> ねこしゅさんもですか、野遊び症と花粉症の
> 二重症は、ちと厄介者ですね!!

そうなんです、この時期は野遊びも少し躊躇します。根本的な治療法が開発されないかなあと期待しています。
最近暖かですので、雪解けは進んでいます。tamaさんの来られる来週、鳥たちは一層春めいているかもしれません。



4088.   まだまだ雪ですね    tama    2005/04/10 (Sun) 22:21

ねこしゅさん、こんばんわ。
戸隠まだまだ雪いっぱいですね。
戸隠のHPでも鏡池はまだ雪のでした。

「舞い上がる花粉を山火事の煙と間違えて通報、
消防車が出る騒ぎ」これNHKの全国ニュースで
見ました。すごかったですね!消防士の人も
花粉症で大変だったとか・・・

ねこしゅさんもですか、野遊び症と花粉症の
二重症は、ちと厄介者ですね!!

来週あたり、飯綱、戸隠をほっつき歩いて
こようと思っています。鳥の大騒ぎが聞こえる
でしょうかね?



4087.   Re: ほ---    ねこしゅ    [url]    2005/04/10 (Sun) 21:55
野原よたろうさん、 こんばんは。

> 今日は中野市内でのウグイス初鳴きを確認しました。

おお!梅に鶯ってところでしょうか。車に乗っていてもウメの花があちこちきれいです。
それにしてもツバメを見かけません。コウモリは見ましたけれど。



4086.   Re: お見舞いです    ねこしゅ    [url]    2005/04/10 (Sun) 21:54
meaさん、こんばんは。

> ねこしゅさん、花粉の勢い止まりませんね。

全くです…。お医者さんが処方してくれた薬は結構効くのですが、頓服として出してもらったのに、常用してしまいそう。ステロイド入りなので気をつけないといけないのですが。

> でも、家にいてもどうせダメなら・・・と、本日一ヶ月ぶりに歩いてきました。

私も同じ精神!で戸隠の雪野原歩いてきましたよ。雪のせいか、それほど花粉を感じず、気持ちよく歩いてきました。さきほど野外手帳にアップしました。

> でも、気持ちはすっきりです。鳥の囀り・落ち葉の道(匂いは判らず・・)・花の姿に感謝の山歩きでした。

ここも同じくです-。やっぱり気持ちはすっきり。それにしても毎年毎年このつらさを繰り返していくのは、正直うんざりです。
私が言うのもなんですけど、meaさんもお大事に!!



4085.   ほ---    野原よたろう    2005/04/10 (Sun) 20:18
ほけきょ。

お晩でやす。
今日は中野市内でのウグイス初鳴きを確認しました。
と言っても、平日には市内にはいない身、おとといとかに鳴かれてたらわかりませんですが、ハイ。



4084.   お見舞いです    mea    2005/04/10 (Sun) 19:28
ねこしゅさん、花粉の勢い止まりませんね。金曜日は黄色っぽく霞んでましたヨ。ホコリと花粉のミックスで、強風のため舞い上がってました。すっかり昨日・今日の朝までダウンでした。
でも、家にいてもどうせダメなら・・・と、本日一ヶ月ぶりに歩いてきました。ダメなら帰ろう、、近場の山なら帰れるから・・鼻水・くしゃみでティシュ詰めて歩きました。山頂からはスギが真っ赤。まだ飛ぶそうです、金曜日で在庫0になったかな-と思ったらまだあるって。。。手ごわいですね、今年の花粉。

でも、気持ちはすっきりです。鳥の囀り・落ち葉の道(匂いは判らず・・)・花の姿に感謝の山歩きでした。

ねこしゅさんもお薬苦手なんですね、Meaもです。眠くなるし、喉も渇くでしょう。今日は飲みましたけどね。
この時期を乗り切れば!ねっ!花粉症チーム、お互いに頑張りましょうね。Meaが言うのもヘンですが、お大事にしてくださいね<m(__)m>



4083.   Re: こんにちは。    ねこしゅ    [url]    2005/04/09 (Sat) 18:53
かぜくささん、こんばんは。

> 鳥の声が活発になって、北信濃もいよいよ春なのですね。

ようやく暖かい日が続くようになりました。今はウメがちょうど見頃ですが、一気にサクラも咲くかもしれません。長野県南部(飯田)、中部(松本)では今日開花だそうです。

> 先日、上野村という山の村でカヤクグリがずっと二羽でいたのですが、そこで子育てをするということは考えられるでしょうか?

あまり詳しくないですが、カヤクグリを夏に見かけるのは、かなり標高の高い場所です。亜高山帯からハイマツ帯になります。なので、これからだんだん高いところへ移動していくのではないでしょうか。




4082.   Re^4: まだみたいですね    ねこしゅ    [url]    2005/04/09 (Sat) 18:50
エコファーマーさん、こんばんは。

> 昨今の里山ブーム、なにか勘違いしている人が増えたのはこんな田舎でも感じられます

> 本当に里や森の好きな人達とは違う人に出会う機会が最近増えました

里山なんて場所に目を向けるのは、そういう環境や風景が本当に好きな人に限られると思っていたので、エコファーマーさんのこのご指摘は、かなり意外です。
山野草や山菜めあてで入山してくる人の中には、かなりあくどいケースもあるって認識はありましたが。

> もうすぐ山菜の季節、うちの原木シイタケも数年前のように木ごともって行かれるのでしょうか

シイタケの原木を盗むなんて、ちょっと信じられません…。

家に持って帰りたい、自分のものにしたいという気持ちがいけないんですよね。山野草の盗掘だってそうです。
どうしてそのままそっとしておけないのかなって、盗掘のニュースに接する度に強く思います。



4081.   Re^4: まだみたいですね    ねこしゅ    [url]    2005/04/09 (Sat) 18:43
野原よたろうさん、こんばんは。

> 言いたかぁねぇけど、あれらは自然を愛しているのではなくて、写真を撮ることだけがすべてなんだと思います。

こういう人は結構多いでしょうね。写真って基本的に自己満足の世界ですから、気をつけないと周囲に身勝手と感じられてしまいがちだと思います。私も気をつけないと-。

> ……といって、注意できない自分も哀しいです(T.T)

ここは難しいですよ。「逆ギレ」って言葉もあります。



4080.   Re^4: まだみたいですね    ねこしゅ    [url]    2005/04/09 (Sat) 18:40
tamaさん、こんばんは。
飯綱周辺もだいぶ雪解けが進みましたよ!

> 年配の方が孫をつれてデジスコ、小さいイスにすわ
> ってじっくり鳥が来るのを待っているのと思いきや
> エサをまいているではありませんか!

都市公園ではよくあることのようです。ミールワームの味を覚えてしまったルリビタキとかですね。軽井沢でもオオマシコはカメラマンに餌付けされてしまっています。
私は餌付けには賛成できませんけど、魚飼っていて思うのは、餌をあげるってことは人間にとって結構楽しいことなんですよね。
善光寺のハト、奈良公園のシカ、各地ハクチョウ渡来地なんかもそういう感情の延長線上にあるのかなって思います。自宅に鳥のための餌台置く人は多いですし、なかなか線引きの難しい面を含んでいると思います。
でも、写真のために餌っていうのは、やっぱり好きになれませんね。



4079.   こんにちは。    かぜくさ    [url]    2005/04/09 (Sat) 17:34
鳥の声が活発になって、北信濃もいよいよ春なのですね。
今年は名前も知らなかった冬の鳥が、身近に何種類もいることを知った貴重な年でした。
先日、上野村という山の村でカヤクグリがずっと二羽でいたのですが、そこで子育てをするということは考えられるでしょうか?
高山ではないですが、山深いところです。



4077.   Re^3: まだみたいですね    エコファーマー    [url]    2005/04/08 (Fri) 14:34
野原よたろう, tamaさんみなさんこんにちは
いつも掲示板は拝読させていただいています
私の混ぜてください
ねこしゅさんの山向こう側の群馬のエコファーマーですよろしくお願いします
私も、写真を撮るのは好きでいつも持ち歩いています
最近は有名な景勝地にはあまり行きませんが
昨今の里山ブーム、なにか勘違いしている人が増えたのはこんな田舎でも感じられます、お正月のどんど焼きにも高級そうなカメラぶら下げたおじさんが来ていましたが、取り囲んでいる地元の人達を邪魔呼ばわりして撮影していました、はしごしているみたいでそそくさと去って生きましたが、ただ端に撮影だけが目的なんでしょうね
本当に里や森の好きな人達とは違う人に出会う機会が最近増えました

もうすぐ山菜の季節、うちの原木シイタケも数年前のように木ごともって行かれるのでしょうか、採らないでの看板を立てるのもむなしいことです、まあ立てても結果は同じですが




4076.   Re^3: まだみたいですね    野原よたろう    2005/04/08 (Fri) 06:10
おはようございます。
Kanさん、はじめまして。
横のほうから失礼します。

>> 自然が好きで写真を撮っているなら、
>> 自然愛好家のプライドをもって
>> 欲しいものです。

言いたかぁねぇけど、あれらは自然を愛しているのではなくて、写真を撮ることだけがすべてなんだと思います。
本末転倒もはなはだしいです。
なお質の悪いとこに、あれらは基本的に「たびびと」なんですよね。だから、旅先の恥は掻き捨て、とばかりに平然と悪事を働くんです。
こういうやつに限って、地元では有名な自然愛好家だったりするんです。
哀しいのを通り越して、怒りを覚える昨今です。

……といって、注意できない自分も哀しいです(T.T)



4075.   Re^3: まだみたいですね    tama    2005/04/07 (Thu) 22:46
皆さん、こんばんは。
ねこしゅさんの掲示板で申し訳ないですが
皆さんのご意見を見ていて気になって。

> 自然が好きで写真を撮っているなら、自然愛好家のプライド
> をもって欲しいものです。
>
> 自然が好きで写真を撮っているとは言えない方も多いのかもしれません。悲しいけど。鳥の写真も、最近のデジスコブームであちこちのBBSでたくさん見かけますけど、タブーのはずの営巣写真も見かけます。餌付け写真はまかり通っています。暗澹たる気持ちになることも確かにしばしば。

先日、最近よく行く鳥見の名所?でのこと。
年配の方が孫をつれてデジスコ、小さいイスにすわ
ってじっくり鳥が来るのを待っているのと思いきや
エサをまいているではありませんか!
もう、唖然!!そこまでして…
分別のつくはずの大人がこんなことをして、それも
孫の前で、そんな光景を見るのも嫌になり、早々に
退散しました。ガッカリです。



4074.   Re^2: まだみたいですね    ねこしゅ    [url]    2005/04/07 (Thu) 21:52
Kanさん、こんばんは。

> 自然が好きで写真を撮っているなら、自然愛好家のプライド
> をもって欲しいものです。

自然が好きで写真を撮っているとは言えない方も多いのかもしれません。悲しいけど。鳥の写真も、最近のデジスコブームであちこちのBBSでたくさん見かけますけど、タブーのはずの営巣写真も見かけます。餌付け写真はまかり通っています。暗澹たる気持ちになることも確かにしばしば。

> と人様の掲示板で鬱憤ばらし。申し訳ありませんm(_ _;)m

いえいえ、こういうことはきちんとしたいです。ここを読んで下さった方の中で、何かできることがある方がおられるといいのですが。



4073.   Re: まだみたいですね    kan    [url]    2005/04/07 (Thu) 19:10
>嘆かわしい場所は北本のヒガンザクラの所ではないですか?
>ん-ん世の中狭いと感じました
どうも。世の中狭いですね。

あそこにエドヒガンザクラがあるというのは前々から
知っていましたが、満開の時期は初めて。
とても素晴らしかったのですが、写真撮影の人たちの
マナーの悪さに、せっかくの雰囲気が台無し。

私が鴻巣に移り住んだ10年ほど前は、北本自然公園
は、今ほど人が多くもなく、とても素敵な場所だったんですが
昨今の里山ブームで、重装備の人が押しかけ最近では
めっきり訪れる数も減ってしまいました。

自然が好きで写真を撮っているなら、自然愛好家のプライド
をもって欲しいものです。
自然を大切にといいながら、必要以上に自然をぶっ壊している
お役所と同じじゃん。

と人様の掲示板で鬱憤ばらし。申し訳ありませんm(_ _;)m



4072.   Re: 猛禽類    ねこしゅ    [url]    2005/04/06 (Wed) 23:00
ashさん、こんばんは。

> その鳥は急に凄いスピードで急降下して、小さな鳥(遠くてわかりませんが、ヒヨドリ-スズメ程度の大きさです)に蹴りを喰らわせ、小鳥が落ちていくところを空中キャッチしていました。

ここを読めば、なんとなくハヤブサっぽいですね。ハヤブサはカラスと同じ位なので、それより小さいとなるとハイタカとかツミとかでしょうか。
私はこういう狩の場面を見たことがなく、識別も得意ではないので、どなたかフォローをお願いします-。
それにしても素晴らしいシーンを目撃されましたね。うらやましいです。



4071.   Re: 温度差30℃    ねこしゅ    [url]    2005/04/06 (Wed) 22:57
エコファーマーさん、こんばんは。

> こちらは朝の気温が−1℃最高気温が29℃な・何と温度差30℃

マイナス1度の29度ですか!体がついていきませんね。なかなか大変そうです。
長野も26度まで上がりました。でも日陰にはいるとひんやり、花粉さえなければ爽やかな一日といってよかったんでしょう(今日は花粉がひどくてなかなかつらかったです)。



4070.   Re: まだみたいですね    ねこしゅ    [url]    2005/04/06 (Wed) 22:55
yukibeeさん、こんばんは。

> 桜の開花はまだみたいですね?

今日は暖かでしたけど、桜はまだです。スイセンがきれいです、という感じです。

> 嘆かわしい!気になってkanさんのHP見に行ったらなんと鴻巣在住で嘆かわしい場所は北本のヒガンザクラの所ではないですか?

そうだったんですか!
確かに世の中狭いですね。もしかしたらKanさんとすれ違ったかも!



4069.   Re^7: 今日    ねこしゅ    [url]    2005/04/06 (Wed) 22:51
野原よたろうさん、こんばんは。

> 今の若いもんにゃわかるめぇて……(爆)

ブランドに入って、ふりむいてくれるまで待ったことはないので、私もわかりかねます-(^o^)




4068.   猛禽類    ash    [url]    2005/04/06 (Wed) 20:17
ねこしゅさん、こんばんは。
先日、我が家の物干し台から面白い光景を目撃しました。
カラスより小柄な鳥がカラスに纏わり付かれながら、かなり上空を飛んでいました。
その鳥は急に凄いスピードで急降下して、小さな鳥(遠くてわかりませんが、ヒヨドリ-スズメ程度の大きさです)に蹴りを喰らわせ、小鳥が落ちていくところを空中キャッチしていました。
急降下の際には、カラスはそのスピードに全然ついて行けていませんでした。
カラスより一回り半ほど小さいこの猛禽類は何者だろうと、未だに気になっています。



4067.   温度差30℃    エコファーマー    [url]    2005/04/06 (Wed) 19:14
今晩は、ねこしゅさん
今日は、長野もフェーン現象で暑かったでしょうか
こちらは朝の気温が−1℃最高気温が29℃な・何と温度差30℃の世界でした、先日雪が降ったと思ったらこんな天気です
熊でも勘違いして出てこないかと冷や冷やしながら裏山へ娘と出かけてきました、里山もいい季節です



4066.   まだみたいですね    yukibee    [url]    2005/04/06 (Wed) 17:57
桜の開花はまだみたいですね?写真倉庫、野外手帳見ると冬と春の間みたいですものね!今日は久し振りに北本へヒガンザクラを見に行ってきました。もう満開でした。↓でkanさんが書いてありましたが入ってはいけない所に入ってる人沢山いますね、嘆かわしい!気になってkanさんのHP見に行ったらなんと鴻巣在住で嘆かわしい場所は北本のヒガンザクラの所ではないですか?ん-ん世の中狭いと感じました>



4065.   Re^6: 今日    野原よたろう@昼休み    2005/04/06 (Wed) 12:32
> う-、時代をさかのぼりますね-。

今の若いもんにゃわかるめぇて……(爆)



4064.   Re^5: 今日    ねこしゅ    [url]    2005/04/05 (Tue) 23:26
野原よたろうさん、こんばんは。

> かっわいいかっおしてあのっこわりっとやるもんだねっと♪
> って感じです(爆)

う-、時代をさかのぼりますね-。



4063.   Re: 桜は綺麗だったけど・・・    ねこしゅ    [url]    2005/04/05 (Tue) 23:25
Kanさん、こんばんは。

> そこは、湿地で木道以外は、自然保護のため立ち入り
> 禁止なのですが、ほとんどの人達が無視(10人中8人くらい)。

ひどい話です。自分が撮りたい写真が撮れればそれでいいという考えなんでしょうか。

> どうもカメラ機材や鳥見機材の装備とマナーは
> 反比例するようで、やりきれないです。

Kanさんも書かれているように、マナーの悪い人ばかりではないとは思うのですが、自然を単なる被写体の一つとしてしか考えないと、こうなってしまうのでしょうね。
カメラが好きで、望遠レンズ買ったし、鳥でも撮ってみるかなって、その気持ちもわかるのですが、撮っていく中で鳥やそれを取り巻く自然も好きに大事に考えるようになってほしいと思います(鳥に限らずですが)。



4062.   Re^4: 今日    野原よたろう    2005/04/05 (Tue) 20:47
お晩でやす-(^^)/

> そんなところに花を咲かせていたんですか。
> 生育できる環境を目ざとく見つけては勢力を伸ばしていくのは、植物のたくましさですねえ。

かっわいいかっおしてあのっこわりっとやるもんだねっと♪
って感じです(爆)



4061.   桜は綺麗だったけど・・・    kan    [url]    2005/04/05 (Tue) 12:37
どうもご無沙汰しております。
そろそろこちらでも、桜が咲き始めましたので
雪山以外のフィールドでの活動も再開です。

早速今朝早起きして、近くの早咲きの桜を見に
行きました。時期もバッチリ、見事な桜の満開を
堪能したのですが・・・・・。
残念なのは、カメラ撮影の人達のマナーの悪さ。
そこは、湿地で木道以外は、自然保護のため立ち入り
禁止なのですが、ほとんどの人達が無視(10人中8人くらい)。
あまりの傍若無人ぶりに、思わず「何考えてんだ・・」
と言った物の、直接言った人以外は無視。

どうもカメラ機材や鳥見機材の装備とマナーは
反比例するようで、やりきれないです。

正直三脚持った重装備の、自称自然愛好家?を見るたび
どうも嫌悪感が先に立ち、雰囲気ぶち壊し。
皆が皆マナーが悪いわけでは無いと思いつつも
今日のはひど過ぎた(早朝だから人目もないってか)

今週末からはそんな有名スポット避けて
自転車でふらふら自分の風景を探しに出かけようと
思います。



4060.   Re^3: 今日    ねこしゅ    [url]    2005/04/05 (Tue) 01:44
野原よたろうさん、こんばんは。

> 大体、アスファルトとコンクリートの隙間という、相当苛酷な環境でも生きているんですから。

そんなところに花を咲かせていたんですか。
生育できる環境を目ざとく見つけては勢力を伸ばしていくのは、植物のたくましさですねえ。



4059.   Re: 春はなかなか    ねこしゅ    [url]    2005/04/05 (Tue) 01:41
鉄腕ペコムさん、こんばんは。

> 4月になってそろそろ春も・・・・
> なんて思っていたら今日は雪が降りました。

寒いですよね-。中信は結構積もったみたいですね。

> ねこしゅは、相変わらずのおでかけでうらやましいかぎりです。

カミ様に言わせますと「遊ぶことにかけては貪欲よね」とのことです。返す言葉がないない。^^;



4058.   Re^2: 今日    野原よたろう    2005/04/04 (Mon) 22:15
おこんばんわ-(^^)

> せっかく咲いた町中のスミレは大丈夫なのかな。ちょっと気がかりです。

ノジスミレってヤツは結構丈夫ですんで、大丈夫だと思いますよ。
大体、アスファルトとコンクリートの隙間という、相当苛酷な環境でも生きているんですから。
不思議なものです(^^)



4057.   春はなかなか    冬眠ペコム    [url]    2005/04/04 (Mon) 20:44
おひさひさひさひさです。
4月になってそろそろ春も・・・・
なんて思っていたら今日は雪が降りました。
なかなか思わせぶりな春です。

年度も変わり、お役ゴメンとなって一つ重荷がおりました。少しはかるくなりましたが、なかなか出かけられません。
ねこしゅは、相変わらずのおでかけでうらやましいかぎりです。



4056.   Re^3: 戸隠で・・・    ねこしゅ    [url]    2005/04/04 (Mon) 01:13
翼さん、こんばんは。

> 私も5月には戸隠か白馬に行こうと思ってます。できれば到着時間を夜明けの森に間に合わせたいですね。

連休中はかなり混むので、夜に現地入りしている方も多いようです。車の中でもかなり冷えると思いますけど、、、

> もう一つの目的は春の草花たち、特にスミレが気になります。

私も今春は少しスミレをはじめ、春の山野草にもう少し気をつけて歩いてみようと思っています。
図鑑をあれこれ見て覚えたつもりでも、なかなか頭に入っていません。実物を見ながら少しずつです。



4055.   Re^2: 戸隠で・・・    ねこしゅ    [url]    2005/04/04 (Mon) 01:09
sizukuさん、こんばんは。

> けいこさんのコメントを読んでいたら、わたしも、新緑にそよぐ森が浮かびました。降るような鳥の声に浸りながら、森の香りに包まれたいですね-♪

いいですよ-って、でも私は戸隠しか知らないので、こういう場所はあちこちにあるのかもしれないんですけど。

> ノスリってのんびり屋で優しそうな鷹ですネ(*^_^*)

なんとなくタヌキ顔ですよね。ネズミにとっては恐怖の存在なんですけど、イメージ的にはのんびり。そう、昨日はスズメの群れに突っ込んでいくチョウゲンボウを見ました。鳥たちは食うにせよ食われるにせよ、日々戦いなんだと思いました。

> きのう、高尾山に登りましたが、ルリビタキのつがいを見ました。

山に戻っていくんですね。「ルリビタキだよ」のさえずりを聞くことができるのも、夏山の楽しみの一つです。
ツバメも見られたのですね。私はまだ見ていないのですが、あの飛ぶということを本当に楽しんでいるようなツバメの姿、早く見たいと思います。



4054.   Re^2: 戸隠で・・・    翼    2005/04/03 (Sun) 23:21

> 戸隠で夜明けの森にたっぷり浸りたいです。きっと大合唱が聞こえるのでしょうね。

私も5月には戸隠か白馬に行こうと思ってます。できれば到着時間を夜明けの森に間に合わせたいですね。もう一つの目的は春の草花たち、特にスミレが気になります。昨日は高尾山に行きました。スミレを撮影しながら、渓流ではミソサザイが盛んに囀ってました。いい季節になりましたね。



4053.   Re: 戸隠で・・・    sizuku    [url]    2005/04/03 (Sun) 22:51
ねこしゅさん、けいこさん、こんばんわ(*^_^*)
> 「戸隠に夏鳥がやってくるまで、あと1ヶ月足らずです」
ホントですね!わたしも、反応しちゃいました♪
> 戸隠で夜明けの森にたっぷり浸りたいです。きっと大合唱が聞こえるのでしょうね。想像するだけで、緑の香りがし、ひんやりとした空気が伝わってきました。

けいこさんのコメントを読んでいたら、わたしも、新緑にそよぐ森が浮かびました。降るような鳥の声に浸りながら、森の香りに包まれたいですね-♪

ねこしゅさんも、ノスリをご覧になったんですね。わたしもこの前の出逢いを思い出しました。ノスリってのんびり屋で優しそうな鷹ですネ(*^_^*)きのう、高尾山に登りましたが、ルリビタキのつがいを見ました。オスは、なぜ、こんなにも青いんだろうと思うくらい見事な青い鳥でした。眉もきりりとして男前でしたヨ!それと、高尾の駅では、空中を気持ち良さそうに滑空しているツバメを見ました。ツバメの飛翔って素敵ですね。惚れ惚れです(^^ゞ




4052.   Re: 戸隠で・・・    ねこしゅ    [url]    2005/04/03 (Sun) 22:46
けいこさん、こんばんは。

> 戸隠で夜明けの森にたっぷり浸りたいです。きっと大合唱が聞こえるのでしょうね。

ぜひぜひいつかはおいで下さいね。車を降りた瞬間、鳥たちのコーラスに包まれるのは、なんとも言えないいい気分です。
5月は戸隠に通います。



4051.   Re: ツバメ&サシバ初見    ねこしゅ    [url]    2005/04/03 (Sun) 22:44
すーやんさん、こんばんは。

> 本日、待ちに待ったツバメがわが街に現われました。
> そして、渡り途中と思われるサシバも発見!

ツバメにサシバ、夏鳥到来ですね-。脇見運転には気をつけながらも、私も夏鳥の姿を探そうと思います。

春の到来はうれしいんですが、やはり花粉がつらくて、運転中の大くしゃみは結構危険です。



4050.   Re: 今日    ねこしゅ    [url]    2005/04/03 (Sun) 22:41
野原よたろうさん、こんばんは。
返信遅れすみません。

> すみれが咲いているのを見かけました。長野駅東口から車でちょっと行ったところの駐車場だったんですが。

まだ氷点下の朝も多いですからね。ちなみに私はまだツバメ見てないです。明日は雪だそうですよ。
せっかく咲いた町中のスミレは大丈夫なのかな。ちょっと気がかりです。





4049.   戸隠で・・・    けいこ    [url]    2005/04/03 (Sun) 10:18
ねこしゅさん、こんにちは。暖かな日和になりましたね。
「戸隠に夏鳥がやってくるまで、あと1ヶ月足らずです」
冬鳥が旅立ちはじめる時期に、こんなコメントを読むとウキウキしてきます。
戸隠で夜明けの森にたっぷり浸りたいです。きっと大合唱が聞こえるのでしょうね。想像するだけで、緑の香りがし、ひんやりとした空気が伝わってきました。



4048.   ツバメ&サシバ初見    すーやん    2005/04/02 (Sat) 16:37
本日、待ちに待ったツバメがわが街に現われました。
そして、渡り途中と思われるサシバも発見!
桜も咲きだしたし、今日は春が一気にやってきました。
脇見しちゃいますよね-
危ないから運転に専念しましょう!
私、交通事故ゼロが仕事なので、事故できません。



4047.   今日    野原よたろう    2005/04/01 (Fri) 22:39
なんと。

すみれが咲いているのを見かけました。長野駅東口から車でちょっと行ったところの駐車場だったんですが。
驚き桃の木山椒の木-です。ツバメだってまだチラリとしか見てないのに、すみれ(ノジスミレという種類でした)ですからねぇ。