絵葉書の掲示板 -2005年2月 
 過去の掲示板インデックス


3909.   Re^7: 突然ですが、    ねこしゅ    [url]    2005/02/28 (Mon) 22:52
Fatman。さん、こんばんは。
> 昨日の戸隠は、締まった雪の上に10数cmの新雪が積もって

うむ、イイ感じですね。スノーシューが最も快適快感な状態だったのですね。そこにキバシリなんて最高です。

> 鳥の種類は少ないですけど、この時期ならではの風情が楽しめて

そうそう、昨シーズンはこの風情にやられてしまいました。夏鳥が来る前の戸隠がこんなにいいなんて、雪の森に足を踏み入れるまで知りませんでした。



3908.   Re^6: 突然ですが、    Fatman。@昼休み    2005/02/28 (Mon) 12:22
ちわ-っす(^^)。

昨日の戸隠は、締まった雪の上に10数cmの新雪が積もって、とても歩きやすかったですよ。
鳥の種類は少ないですけど、この時期ならではの風情が楽しめていいですよね。今度の週末も天気さえもってくれればまた行こうかなと。



3907.   Re: お引っ越しのお知らせ    ねこしゅ    [url]    2005/02/27 (Sun) 23:29
是結宝元さん、こんばんは。
移転の件、了解です。ホームページビルダーですので作業は一瞬で済みます。引っ越しされたらまた知らせて下さいませ。

>  ↓さっそくお返事ありがとうございます
ここに名前を挙げた機種は、実際にのぞいてみたわけではないので、ちょっと無責任な意見です。他にもいろいろいい機種があると思います。買えばずっと使うものですので、ほかの方にも聞いてみてくださいね。



3906.   Re^5: 突然ですが、    ねこしゅ    [url]    2005/02/27 (Sun) 23:25
Fatman。さん、こんばんは!
> 最後はどこでブログを借りるか、ってとこですね。

ココログ?!
で、週報ネタ収集プレッシャー云々のコメント、nagayaさんのところで読んだのですが、なんとなくそれってわかります。ネタ探しちゃうんですよね。

キバシリ、雪のシーズンが一番いいですね。私も戸隠行けばよかったな。



3905.   お引っ越しのお知らせ    是結宝元    2005/02/27 (Sun) 23:21
 肝心なお知らせを忘れてました(^^;)
急で申し訳ありませんが、夢現庵を
整理して「筑紫の細道」のURLに移転を
考えています。フレーム等の表示がいまいち
不安定で、そうしたところを試行錯誤して
再構築します。余計な作業を増やしまして
申し訳ありません。今後ともよろしくお願い
します。
 ↓さっそくお返事ありがとうございます
友人共々参考にして、購入を…とはいっても
すぐは難しいですが(^^;)



3904.   Re^4: 突然ですが、    Fatman。    [url]    2005/02/27 (Sun) 22:41
ふふふ……(謎笑)

そんなに長くはかからないと思います。
最後はどこでブログを借りるか、ってとこですね。

……と書いて思ったんですが、「ブログを借りる」って、なんか変な表現ですよね。
ってゆーか、日本語になっていないような気もしますが。

今日は戸隠でスノーシュー。半日エナガやコガラたちと遊んできました。オオアカゲラも出てきましたよ-(^^)v。
そうそう、それからキバシリがさえずり始めてました。
やっぱり戸隠はいいですね。



3903.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/02/27 (Sun) 22:19
是結宝元さん、こんばんは。

黄色い嘴ならイカルだと思います。遠目からもかなり目立ちます。鳥見にはまったとのこと、大変うれしいです!

> どれがよいのか…

双眼鏡選びは大変難しいのですが、メガネをかけている場合はロングアイレリーフとなっているものがいいと思います。あと倍率は8倍までをオススメします。ズームはだめです。メーカーはカメラメーカーのものがいいと思います。
あとは値段、重さなどが複雑に絡み合いますので…。
私がもしこれから買うなら(値段の手頃なところでは)コンパクトタイプは、ペンタックスのタンクローかキヤノンの7×17、少し大きいのではニコンのモナーク8×42かミノルタのアクティバ8×42かな。
今使っているのはニコンの8×30Eです。



3902.   Re: まいど-    ねこしゅ    [url]    2005/02/27 (Sun) 22:10
yukibeeさん、こんばんは。

> いつも楽しく見てます。
ありがとうございます!「信濃の国殺人」事件は県内ベストセラーになったような記憶が…(読んだことありません^^;)。戸隠伝説殺人事件とか北国街道とか、ほんとに地元です-。

> 今年は尾瀬に行くのかな?
行きたいですね!ハイシーズンを避けて静かに歩きたいのですが、贅沢な願いかもしれません。




3901.   こんばんは    是結宝元    2005/02/27 (Sun) 21:44
 先日、友人と近所の河原に行きましたら、
イカルらしき鳥を発見。残念ながらレンズが
短くて、はっきりとは捉えられませんでしたが、
黄色いくちばしなどからして、たぶんそうかと。
友人も鳥見にはまり、二人して双眼鏡が欲しいと
いっておりますが、ヨドバシでみたところ、
どれがよいのか…、よろしければどこのメーカー
とか機種とか教えて頂けますでしょうか(^_^)
も、もちろん、手頃なところで(^^;)



3900.   まいど-    yukibee    [url]    2005/02/27 (Sun) 21:43
いつも楽しく見てます。
「信濃の国」何処かで聞いたような!そうそう内田康夫の「信濃のコロンボ」の中で読んだんです。何故か一時期内田康夫に、こってしまい何十冊も読みました。
春まだ遠い信濃、雪道散歩、スキー等いまの季節ならではしか出来ない事を楽しんでください。
今年は尾瀬に行くのかな?



3899.   Re^3: 突然ですが、    ねこしゅ    [url]    2005/02/26 (Sat) 23:36
Fatman。さん、こんばんは。

> 火星に帰るわけでもなし、

そんな話もありましたね-!!(^^)

> もちろん、鳥見をやめるわけはありませんがな(^^)。

そうですよね。ただ、パソコン開いて真っ先に遊びに行く場所だったので-。



3898.   Re^2: 突然ですが、    Fatman。    [url]    2005/02/26 (Sat) 22:47
お晩でやす-。

サイト休止、といっても火星に帰るわけでもなし、当分は信州で暮らすつもりなので、またちょくちょく遊びにうかがわせていただきますね。

もちろん、鳥見をやめるわけはありませんがな(^^)。



3897.   Re: 信濃の国    ねこしゅ    [url]    2005/02/26 (Sat) 22:44
tamaさん、こんばんは。
> さすが信州人、信濃の国を6番まで歌えるなんて

なぜか歌えてしまいます-。

♪四方に聳ゆる山々は御嶽 乗鞍 駒ヶ岳 浅間は殊に活火山
という山の選定は、山歩きを趣味とするものとしては、ちょっと興味深いものがあります。山は登る対象ではなかったのかもしれませんね。



3896.   信濃の国    tama    2005/02/26 (Sat) 21:31
ねこしゅさん、こんばんわ。
さすが信州人、信濃の国を6番まで歌えるなんて
すばらしい。
私は、1番は完璧ですが、2番は怪しくなって3番
以降は、すっかり・・・です。



3895.   Re: 突然ですが、    ねこしゅ    [url]    2005/02/26 (Sat) 00:05
Fatman。さん、こんばんは。
とてもさびしいですが、サイト運営っていろいろありますし、「お疲れ様っ!」の言葉しかありません。
大変お世話になりました。おかげでいろいろな鳥さんに出会えたりしましたし、なによりお話、とても楽しかったです。
再開の折りにはまたよろしくお付き合い下さい-。



3894.   突然ですが、    Fatman。    [url]    2005/02/25 (Fri) 21:49
サイトを当分の間休止することにしました。3年やってきてちょっと疲れが出てきたようです。
そのうち再開するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

3年間、月並みな言葉ですが、あっという間でしたね。いろいろとあったし(^^;。

それではまた-(^^)/



3893.   Re: 毛無峠から破風岳    ねこしゅ    [url]    2005/02/24 (Thu) 22:30
まんぐーすさん、こんばんは。
山絵も見て下さったのですね。平板に塗っていくことで仕上げていきましたが、色と色の境目の線は、画像処理的につけたものなんです。つけた方がちょっとパリッとしました。

> 多角形、私もきれいだなって思います。何の木かな。

なんの木かはわかりませんが、大きい木の下枝です。高さは雪面から50cmくらい。



3892.   Re: 腕時計    ねこしゅ    [url]    2005/02/24 (Thu) 22:26
すーやんさん、こんばんは。
> なるほど-そういう時計を使ってらっしゃるんですね。重そう-!!

重いです。山での機能を優先した時計を結局普段も使っています。慣れましたけど。
わたしは割と時間を忘れちゃうところがあるので、時計は必需品、あ、もうこんな時間…!ということがしばしばです。

結婚指輪はわたしもしてません。数年前、作業中に引っかかって変形してしまいました(指も怪我しました)。



3891.   Re: 多角形!    ねこしゅ    [url]    2005/02/24 (Thu) 22:22
かぜくささん、こんばんは。
> 写真倉庫の「森に多角形」いいですね。

倉庫、見て下さってありがとうございます。
あのかたちは森を歩いていてパッと目に入ってきました。実は背景は雪です。木の下枝なんですよ。



3890.   毛無峠から破風岳    まんぐーす    [url]    2005/02/24 (Thu) 18:44
山絵と写真倉庫、拝見しました!
山絵のタッチってグラフィックっぽくてかっこいいですね-
少し昔に(だいぶ…いや、かなり昔ですね^^;)
好きだったわたせせいぞうのイラストみたいです。
写真はいつもながら感情をかきたてていただきました^^
多角形、私もきれいだなって思います。何の木かな。



3889.   腕時計    すーやん    2005/02/23 (Wed) 22:25
なるほど-そういう時計を使ってらっしゃるんですね。重そう-!!私は、ほぼ腕時計をしたことがありません。重いから。最近、山歩きでノートに時刻を書きつける時に、腕時計があれば、、、と、よく思います。そう言いながら、携帯をリュックの肩掛けの携帯入れから取り出しています。それと、結婚指輪もしたことがありません。指にはまる異物感が耐えられません。



3888.   多角形!    かぜくさ    [url]    2005/02/23 (Wed) 00:22
写真倉庫の「森に多角形」いいですね。
今日上を見て探してしまいましたが、ありませんでした。



3887.   Re^5: ををを    ねこしゅ    [url]    2005/02/22 (Tue) 23:11
Fatman。さん、こんばんは。
おなじようなものがあちこちにあるんですね。山は信仰の場だったのだなあ。
斑尾はなんだかんだいって一度しか登ったことがないです。新緑の頃なんていいかも。



3886.   Re: 長野市民    ねこしゅ    [url]    2005/02/22 (Tue) 23:09
Kanさん、こんばんは。
> へ-戸隠も長野市になったんだ。

そうなんですよ。戸隠と鬼無里、大岡、豊野が長野市と合併しました。鬼無里、戸隠、なくなってほしくない地名です。住所には長野市戸隠…という感じで残るみたいですけど。



3885.   Re^4: ををを    Fatman。@昼休み    2005/02/22 (Tue) 12:24
ち-す(^^)v

> 乙妻が十三虚空蔵なんだそうです。飯縄にも十三仏信仰の石仏がありますよね。

ぢつは斑尾にもあったんですよね。

http://www.kitashinanoji.com/minwa/ohanashi/shinanomachi/024.html

久しぶりに登りたいな(^^)。



3884.   長野市民    kan    2005/02/22 (Tue) 00:42
> 長野市内の小学生に、市内のスキー場で使える無料一日券が
> 配られて、助かっています。合併で、今年から行きつけの
> 戸隠スキー場も長野市内なので!
へ-戸隠も長野市になったんだ。
戸隠はいいスキー場ですからね。
こちらからだとちと遠いですが。
私も長野市民になりたい-て。
そういえば20年前は長野市民だったなあ。



3883.   Re^3: 素敵な学名    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 23:58
けいこさん、恥なんてことないですよ。わたしも誰かの受け売りです。
学名では面白いのが、アカヒゲとコマドリの関係です。もちろんこれもどこかで読んだものです。



3882.   Re^2: 素敵な学名    けいこ    [url]    2005/02/21 (Mon) 23:18
オジロ科を見たら、みんな Emberiza が付いていました。
カシラダカもアオジもみんな・・・
そういう意味だったのですか。(恥)
エレガンスの名前のとおり気品に満ちている鳥ですね。
ありがとうございました。





3881.   Re: 素敵な学名    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 22:55
けいこさん、こんばんは。
すみません、謎かけしたままでしたね。^^;

> Emberiza elegans

正確じゃないかもしれませんが、「エレガントなホオジロ」でいいと思います。ミヤマホオジロを見たことがあれば、なるほどってなると思いますが、どうでしょう!



3880.   素敵な学名    けいこ    [url]    2005/02/21 (Mon) 22:17
ねこしゅさん、こんばんは。
教えてください。
Emberiza elegans ってどう訳せばいいの?(^^;)




3879.   Re: 海の時計で…    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 22:01
sizukuさん、こんばんは。
わたしもゴロゴロの土日になってしまいました。鳥見も少々ご無沙汰です。

> 住宅地でも見れるんだ…。と、思ったけれど、もしかしたらわたしを迎えにきてくれてたのかも?と思うことにしました(^^ゞ

いい話ですね-。もちろん迎えに来てくれたのだと思いますよ。家にエナガが来た話を書きましたが、わたしもそんな気分になりました。スノーシューはいてエナガに会ったとき、嬉しかったのはそんなことが理由なんでしょう。sizukuさんの話を読みながら今気付きました。

> 海の時計で山歩き。

ダイビングもしないのにダイバーズウォッチをしているのも、変な話かもしれませんけど、実践的にはこういう選択になりました。タイトル、そんなによかったでしょうか、嬉しいです!

> そして、「冬に生きる」偉大な大木、ミズナラの古木でしょうか?

樹種はわからないのですが、こういう木があちこちに立っている冬の戸隠の森です。sizukuさんも歩きたくなってきたでしょう!?(^^)



3878.   Re^3: ををを    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 21:53
Fatman。さん、こんばんは。

>いわゆる観音様(canon?)の名前が里程標になってるんですよね。

乙妻が十三虚空蔵なんだそうです。飯縄にも十三仏信仰の石仏がありますよね。

> おいらは五地蔵までで十分。

了解で-す。
なぜ五地蔵までで10分!?なのか、みなさん理由は聞かないでやって下さい。ここを見ている方が心ある方ばかりならいいのですけどね。



3877.   海の時計で…    Sizuku    [url]    2005/02/21 (Mon) 21:35
ねこしゅさん、こんばんわ!週末は名残り雪が降っていました。淡雪に包まれた里山の景色、森の小鳥たちの美しい羽色が白い雪に滲む光景を思って見ましたが、なかなか雨が止まないので出かけられずに終わってしまいました。森の仲間たちに逢えないと何だか心にポッカリと穴が開いたようでした。ただ、朝方、家の近くの空き地でジョビオの姿を見ました。シックなオレンジ色が白い雪に映えていました。住宅地でも見れるんだ…。と、思ったけれど、もしかしたらわたしを迎えにきてくれてたのかも?と思うことにしました(^^ゞ

海の時計で山歩き。相変わらずねこしゅさんのタイトルにはぐっと心惹かれてしまいました。写真倉庫の「きっと眠らない」「電車で見る夢は不可解」「影よ命を語れ」「家まであと90k」も素晴らしいです。写真も生き生きとわたしに何かを語りかけてきて、心を掴まれっぱなしです-!
そして、「冬に生きる」偉大な大木、ミズナラの古木でしょうか?「山親爺」と呼ぶのにふさわしい木ですね。大木の力強い命の語らいが聞こえてくるようでした。



3876.   Re^2: ををを    Fatman。@昼休み    2005/02/21 (Mon) 12:32
ちわっ!

一 不動、二 釈迦、三 文殊、四 普賢、五 地蔵、六 弥勒、七 観音、八 薬師、九 勢至、十 阿弥陀

と、いわゆる観音様(canon?)の名前が里程標になってるんですよね。
おいらは五地蔵までで十分。おっと、間違いやすいので「充分」。十分ぢゃ五地蔵までは行けません(爆)。
なぜ五地蔵なのか……、理由はナイショ(^^;。



3875.   Re: 買い物    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 00:53
Kanさん、こんばんは。
そういえば昨シーズンは大変でしたものね。今冬は存分に楽しんで下さい!!

長野市内の小学生に、市内のスキー場で使える無料一日券が配られて、助かっています。合併で、今年から行きつけの戸隠スキー場も長野市内なので!
もう1回分残っていますが、息子は大会やら何やらで、3月末までスケジュールぎっしり。おとうさんは休日をもてあましそうです。峰の原、いってみようかな。

娘さん、結構すごい板履くんですね!コブも楽しんじゃうし、かなりの腕前、気持ちも前向きですね。



3874.   Re: 写真倉庫    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 00:47
sachi*さん、こんばんは。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。
雪景色をこれからもたっぷり!と言いたいところですが、昨日今日の暖かさでかなり溶けました。梅のつぼみもふくらみ始めて、ようやく長野にも春が見えてきました(明朝はまた寒いみたいですけど)。
まだしばらくはスキーやスノーシューに出かけると思うので、そんな写真を撮りたいと思うのですが、日射しは強い感じになるかもしれません。
そうそう、FZ5出るんですよね。



3873.   Re: ををを    ねこしゅ    [url]    2005/02/21 (Mon) 00:44
Fatman。さん、こんばんは。

> 3回ほど登りましたが、また登りたいとは思わないですね(笑)。なにしろきついですから。

本当にきついですよね…。頂上直下がひどい。わたしももう登らない山かもしれません。でも、Fatman。さんは途中まででもいいんでしたっけ?(^^)
高速あたりからは三角形の鋭鋒に見えます。そちらからは台形に見えますよね。乙妻がちょこんととがって。



3872.   買い物    kan    2005/02/20 (Sun) 23:57
こんばんは
昨年仕事で忙しく、スキーシーズンを棒に振った
反動で、今年はせっせと雪山通い。
これといったネタもないので、ちょいとご無沙汰。

昨日も峰の原で、長女と一緒に遊んできました。
今回も割引券を譲ってもらい、大人2000円
子供1000円で一日遊び放題。
峰の原スキー場の経営が厳しいと聞きますが
がんばって欲しいものです。

最近神田のロンドンスポーツという店で
K2の2003 GSモデルとSALOMONの2004 ジュニアレーサー
モデルをそれぞれ9800円(定価55000円)、12800円(定価40000円)
で購入。これが実にいい板で、大当たり。
オークションで古いテレマークシューズも10000円で売れたし
なんかいい買い物をして、気分良いです。



3871.   写真倉庫    sachi*    2005/02/20 (Sun) 23:08
ねこしゅさん、こんばんは。
写真倉庫の「きっと眠らない」を拝見してきたところだよ♪
「影よ命を語れ」うっとり。。。「家まで90km」何となく切なくなりました(昔、車で佐賀までバールーンフェスティバルを見に行った帰り道、とことん迷ってしまったときの気持ちがよみがえってきました。自分の地域の標識を見つけたときの安堵感といったら(笑))
すばらしい写真たちをありがとうございました。やっぱり雪景色は素晴らしいですね。そして、ねこしゅさんの視線も。



3870.   ををを    Fatman。    [url]    2005/02/20 (Sun) 21:47
高妻、いい感じですね。ウチのほうから眺めるのとは大分形が違いますが。
3回ほど登りましたが、また登りたいとは思わないですね(笑)。なにしろきついですから。
それでも、あんなのとかこんなのとか見せてくれるんで、いつかまた登ってしまうかも……(^^;ゞ



3869.   Re: あー、また雨だ。    ねこしゅ    [url]    2005/02/20 (Sun) 20:23
盛田さん、こんばんは。

> 倉庫の新作「多すぎる光」「電車で見る・・」好きです。

どうも夜の写真、撮らずにはいられません。両方とも停まっている車の中からです。外から見れば、かなり変な行動でしょうけど。

こちらは暖かでした。朝はマイナスにならず、3月並。明日はまた寒くなりそうです。

> いつか真似して「ねこしゅモドキ写真」撮ろうと思うのですが
> センスがないみたいです。

わたしにもセンスなんてないと思います(^^;)。あるとすれば、いつでも何でも取りあえず撮ってみるデジカメ的発想??かな(^^)



3868.   あー、また雨だ。    盛田    [url]    2005/02/20 (Sun) 16:59
鬱陶しかったのが、topの「白い高妻」を見たらスカッと
してきました。
倉庫の新作「多すぎる光」「電車で見る・・」好きです。

いつか真似して「ねこしゅモドキ写真」撮ろうと思うのですが
センスがないみたいです。



3867.   Re: 今夜は…    ねこしゅ    [url]    2005/02/19 (Sat) 21:52
翼さん、こんばんは。
バーボン好きですよ。泊まりの山には必ず持っていきます。わたしは今夜は芋焼酎をちょこっと。香りがふうって抜けて「美味いねぇ…」です。(^_^)

> 今日は朝から雪模様、ちょこっと里山を歩いて、後はずっと家でノンビリです。

わたしも今日はゴロゴロしてしまいました。寝たり起きたりと、結局一日家にいてしまいました。たまにはこんな週末もあってもいいかな。



3866.   Re: スノーシュー    ねこしゅ    [url]    2005/02/19 (Sat) 21:49
エコファーマーさん、こんばんは。
長野は雨です。明け方までは降ってて少し積もりましたが、暖かいです。
スノーシューは長靴でも履けますよ。お一ついかがです?スキーにくらべて大げさじゃないのがいいです。いつも車のラゲッジに放り混んであります。



3865.   今夜は…    翼    2005/02/19 (Sat) 21:11
今夜は「アーリー・タイムス」です。最近、この手のウィスキー&バーボンをやってます。今日は朝から雪模様、ちょこっと里山を歩いて、後はずっと家でノンビリです。明日は野鳥観察会に参加する予定でしたけど、断念です。家の周りで春を探します。と言っても未だに雪時雨。明日のことは明日考えましょう。今夜は「美味いねぇ…」ってひとり言です、はい。



3864.   スノーシュー    エコファーマー    [url]    2005/02/19 (Sat) 16:58
ねこしゅさん、今晩は
相変わらずの春の雪模様、雨になりそうでならず降っています
今日、TVで知床紹介していました、そこでスノーシュー履いて双眼鏡を下げて森の観察していました、初めて履いた姿(動いている)見ました
あんな感じでねこしゅさんも森にいるのかナーと想像しました
今年はこちらも雪が多く、いつも行く裏山も長靴では太刀打ちできません、こんな年にはこちらでも便利そーだナーと思いました
くれぐれも雪崩には十分注意してくださいね





3863.   Re: この頃の天気    ねこしゅ    [url]    2005/02/18 (Fri) 23:53
盛田さん、こんばんは。

> 沖縄の年間日照時間というのは
> 全国の都道府県の中で後ろから
> 数番目なんですよ。知ってました?

知りませんでしたが、言われてみればなるほどという感じです。でも冬はもっと晴れるものだと思っていました。
長野は日本でもかなり降水量の少ない場所だと思います。ここは雪も降るので年1000ミリは超えますけど、少し南に行けば三桁のところもあるようです。
雨に対する心構えはずいぶん違うかもしれません。

> もちろん、装いは短パン、Tシャツ、ゾウリでOKさね。
ちょっとうらやましい。開放感ありますね!



3862.   Re: くらくら病    ねこしゅ    [url]    2005/02/18 (Fri) 23:50
是結宝元さん、こんばんは。

実は原因はスキーなんです(変な書き方をしてご心配おかけしてしまいました、すみません^^;)、たぶん。
この間いいとこ見せようと思って、先に滑り降りた息子たちの前で、ガッガッガーとターンを決めようと思ったんです。イイ感じ!と思ったら斜面が終わる最後のターンでスピードに対応できなくなって、派手に雪煙あげての大転倒。そのとき、どうやら軽いむちうちになったようです。
普段凝らない肩も張るし、軽い頭痛、くらくら感。肩をもんでもんで、ようやくよくなってきました。

明日はこちらも結構荒れるみたいです。雪はかなり減りましたが、また積もるのかな。



3861.   Re: 破風岳    ねこしゅ    [url]    2005/02/18 (Fri) 23:45
sizukuさん、こんばんは。破風岳見て下さって嬉しいです。自分では結構気に入っているんです。反応して下さってちょっと安心しました。

> 破風岳の絵を見ていたら、乾徳山(けんとくさん)という山を思い出しました。

名前は知っています。頂上直下の鎖場も写真で見たことありますが、結構怖い感じです。いつかは登ってみたいですが、混んでいそう…。
sizukuさんも不明瞭なコースのどきどき味わっておられるんですね。里山歩きではそもそも道標があてにできないのですが、ヤブが楽しいという心境には、まだなれないでいます。

こちらも明日は荒れ模様、雪らしいです。午前中は所用で出かけることができないので、ちょうどいいかな。午後はスキーを見に行こうと思います(くらくら病が治ったら買いたい病です)。



3860.   Re: 小さな谷津で…    ねこしゅ    [url]    2005/02/18 (Fri) 23:40
翼さん、こんばんは。
> ベニマシコ、ルリビタキ、アオジ、アカハラ、シロハラそして、森の奥ではオオタカが鳴いてます。

これだけでも里山のオールスター勢揃いですね。ベニヒワは見たことありません。たくさん!という情報があるだけ素晴らしいです。出会えたらいいですね。わたしもいつかはお行き会いしたい。

週末、そちらもずいぶんな荒れ模様ではありませんか?お気をつけて。



3859.   Re: セントレア    ねこしゅ    [url]    2005/02/18 (Fri) 23:38
すーやんさん、こんばんは。
> 中部国際空港が開港してしまい、

南セントレア市の話はなかなか興味深かったですが、まさか知り合いが迷惑しているとは!空からの音は逃げようがないですものね。
垂直尾翼のマークが見えるって、かなり低いなあ。
家の近くには新幹線が通っていますが、車両基地への線路なので低速運行です。将来開通したら、やっぱり音がするようになるのか。それよりも大通りを爆走する方々の方が問題です。どこからか暖かくなると湧いて出てきます。



3858.   この頃の天気    盛田    [url]    2005/02/18 (Fri) 22:53
今日も雨が降りました。
沖縄の年間日照時間というのは
全国の都道府県の中で後ろから
数番目なんですよ。知ってました?
12月後半-2月が一日中晴れの日はほとんど無いと
いっていいくらいです。
というわけでこの時期はちょっと憂鬱。
その分
4月頃からガビーンと焼けるような太陽になります。
もちろん、装いは短パン、Tシャツ、ゾウリでOKさね。




3857.   くらくら病    是結宝元    2005/02/18 (Fri) 22:25
 風邪とは違うんですか?めまいだったら、
やばいですよ。インフルエンザも遅れて
流行の兆しだそうですので、お気をつけ…
て実は私も、ちょっとのどが痛くて。
でも、週末、雪が降るらしいので、
こちらではあまり見られないシーンを
撮ってみたいと思ってるのですが(^^;)
 



3856.   破風岳    Sizuku    [url]    2005/02/18 (Fri) 21:07
ねこしゅさん、こんばんわ!山に吹く風、拝見しました。
モスグリーンのグラデーション、何故かとっても新鮮!わたしの好きな夏山が胸に浮かんで、キュン!でした。
破風岳の絵を見ていたら、乾徳山(けんとくさん)という山を思い出しました。山梨の南牧村と言うところにあるのですが、国師ガ原という広大な草原を登っていきますが、道が不明瞭で荒廃しててとっても不安になりつつ萱原をかき分けて登っていきました。道標が見つかった時にはホッ(^_^)麓の牧場を登るコースもありました。最後は急峻な岩壁を鎖を頼りに攀じるのですが、スリル満点なんです。また行ってみたいなぁ・・・なんて。お話それちゃいました(^^ゞ週末の森、歩きたいけど明日のお天気雪と雨です-(*_*)
ねこしゅさん、くらくら病って、大丈夫ですか?働き過ぎかも-気をつけてくださいネ。



3855.   小さな谷津で…    翼    2005/02/17 (Thu) 23:04
ベニマシコ、ルリビタキ、アオジ、アカハラ、シロハラそして、森の奥ではオオタカが鳴いてます。ベニヒワやミヤマホオジロがたくさん! な-んて情報を貰ったけど、やっぱり逢えませんでした。もう3月は目の前、エレガンス君は今シーズンもギリギリまで姿を見せてくれません。週末… やっぱり、また出かけてみます。



3854.   セントレア    すーやん    2005/02/17 (Thu) 21:52
中部国際空港が開港してしまい、我家は迷惑しています-
50kmも空港が近づいてきて、南から進入する飛行機はその分
我家の上空通過高度を下げてしまったからです。
おまけに妙に低空を飛ぶコースまでできたみたいで、、、
真上飛ばなくてもいいのにって感じです。
24時間営業ていうのも迷惑です-



3853.   Re^5: あ    ねこしゅ    [url]    2005/02/16 (Wed) 20:54
Fatman。さん、こんばんは。

> カウンター・ステアですね

うううむ、やられました!予想外の展開であります。(^^)



3852.   Re^4: あ    Fatman。@昼休み    2005/02/16 (Wed) 12:22
ちわーっす。

> そのときは今とは逆にハンドルを日本語にするんですよ!(^o^)。

カウンター・ステアですね>大違。
逆ハンドル、なんちて。
意味不明-(^^;



3851.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    [url]    2005/02/15 (Tue) 21:29
かぜくささん、早速野外手帳見て下さってありがとうございます!

> 方向音痴の私としては、ドキドキしました。

今回の山は西にさえ下らなければ、里に出ますので安心の山だったのですが、小さな山でも磁石は必携です。方向感覚なくなります。



3850.   Re^3: あ    ねこしゅ    [url]    2005/02/15 (Tue) 21:26
Fatman。さん、こんばんは。遅レスごめんなさい。

> おいらのサイトも英語にすればいいんだ!!(木亥火暴)

そのときは今とは逆にハンドルを日本語にするんですよ!(^o^)。



3849.   こんばんは♪    かぜくさ    2005/02/14 (Mon) 21:01
ねこしゅさん、こんばんは。
連休はたくさん遊べたようですね♪
ご家族での最後のひとすべり、楽しそうですね。
スノーシューの自由さも爽快そうですが、つい方向を間違えるということもあるんですね。
方向音痴の私としては、ドキドキしました。



3848.   Re^2: あ    Fatman。    [url]    2005/02/13 (Sun) 22:04
そぉ-か-っ!
おいらのサイトも英語にすればいいんだ!!(木亥火暴)



3847.   Re: 里川    ねこしゅ    [url]    2005/02/13 (Sun) 21:02
すーやんさん、こんばんは。

> それでもボサにカワムツ、ギンブナ、ヌマエビがいました。

けっこうたくましいですね。悪評高き3面張、他の方法やらはないのですかね。うちの近所の川も重機が入って工事しています。

ヒヨドリはなかなか曲芸飛行がうまいですから、タカもつかまえるのは難しいかもしれません。



3846.   Re: あ    ねこしゅ    [url]    2005/02/13 (Sun) 20:59
Fatman。さん、こんばんは。

> あれ-、英語になってる-

はい、なんとなく。英語は不得意です。^^;

> 今日はハギマシコでした。浅丘さんも大サービスでもーたまりません(^^)v。

浅丘さん、冬の始めに会ったきり会っていません。近所の山をスノーシューで歩いた時、ちょっと期待したんですが。
白と黒と焦げ茶と葡萄色は見ましたけど、青いのはいませんでした。



3845.   Re: 山に吹く風    ねこしゅ    [url]    2005/02/13 (Sun) 20:57
理衣さん、こんばんは。

> 『三俣蓮華』の絵が好きです(^^)

見て下さってありがとうございます。常設展示?のかいがありました。あの辺りは、北アルプスのど真ん中なので、どっちを向いても北アルプスって感じで、いいところでした。また行こうと思っています。

> そうそう、ねこしゅさん宅からは槍が見えるんですか!?

条件がよければ槍の穂先がちょこっとですけど、見えます。長野市内からは、割と見える場所が多いんですよ。
槍は穂先に登るところが鎖場ですけど、見た目ほど難しくありません。一番難しいのは、それなりの休暇を取ることかも。その難関を突破して、いつかのぼって下さい!

> そうだ、以前お絵描きしてくれたかっこいいイラスト(女性の)あれGIFTに勝手に格納させて頂きましたので(^^ゞ

ていねいに展示していただいて、うれしいです。今度はイケメンに挑戦してみますね-。



3844.   里川    すーやん    2005/02/12 (Sat) 20:09
隣町の小川が軒並みコンクリート3面張りになっているという話なので、現場を見に行ってきました。見事なまでに用水路化していました。
それでもボサにカワムツ、ギンブナ、ヌマエビがいました。そうそう、小型の猛禽がヒヨドリの群れにアタックするのを目撃しました。一撃必殺(失敗したけど)かっこよかったです。ヒヨドリもうかうかできず気の毒です。



3843.       Fatman。    [url]    2005/02/12 (Sat) 17:30
あれ-、英語になってる-

今日はハギマシコでした。浅丘さんも大サービスでもーたまりません(^^)v。



3842.   山に吹く風    理衣    [url]    2005/02/12 (Sat) 17:19
ねこしゅさん、こんにちは♪
3連休ですか?私はただの2連休でーす。明日は行動日なので今日はのんびりしてます。
山に吹く風のページで遊ばせて貰ってました。
『三俣蓮華』の絵が好きです(^^)
そうそう、ねこしゅさん宅からは槍が見えるんですか!?何て羨ましいんでしょ!絶対無理って思ってても、いつかは登ってみたい夢をずっと持ち続けています(笑)

信号機のねこしゅ&電柱の理衣(爆)電柱を外して撮りたい時ももちろんありますが、線と線の間に雲を入れて・・・そんな事考えて撮るのもまた楽しい(^^)
そうだ、以前お絵描きしてくれたかっこいいイラスト(女性の)あれGIFTに勝手に格納させて頂きましたので(^^ゞ



3841.   Re: 野生の翼    ねこしゅ    [url]    2005/02/12 (Sat) 11:18
sizukuさん、こんにちは。
週末の森、楽しまれたようでうらやましく思っています。ノスリが大空を高く登っていく様、目に浮かびます。

今日は近所の山をスノーシューはいて歩こうと思っていたのですが、結構雪が降っていまして、朝の野暮用済ませたあと、またこたつに入ってしまっています。もうすぐお昼。さてどうしましょう。



3840.   Re: まね小僧    ねこしゅ    [url]    2005/02/12 (Sat) 11:15
エコファーマーさん、こんにちは。
この連休中は寒いです。予報は今日も真冬日、昨日はかろうじてプラスになりました。

> それに、電線なんてどうやって風景からはずすことしか考えてなかったものですから、

電線写真?のオーソリティは理衣さんなんですよ。私はどちらかというと信号入りの写真の方が得意です(信号待ちの間に撮ったりしています)。

サクラはまだ見当もつきませんが、梅に桜に桃に杏にと、一気に咲く春が楽しみです(花粉は勘弁なんですが)。



3839.   Re: 里山の猛禽    ねこしゅ    [url]    2005/02/12 (Sat) 11:10
翼さん、こんにちは。
クロジにカヤクグリと地味目の鳥をぱっと見つけられるってのは、sizukuさん、翼さんのおっしゃるとおりです。
ノスリいいですよね-。ちょっとのんびり風味も備えていて、猛禽独特の緊張感に欠けているのも好きです。



3838.   野生の翼    sizuku    [url]    2005/02/12 (Sat) 01:37
ねこしゅさん、こんばんわ!今日は週末の森で、翼さんにお逢いしました。張り切って、わたしのとっておきのコースをご案内しました。翼さんがいらっしゃる前に、群れで見ていたミヤマホウジロは、残念ながらお見せできませんでしたが、森の尾根道を下り山里に出た途端、ノスリに逢いました。電信柱のてっ辺に止った後、悠々とわたしたちの頭上を羽ばたきながら大空に舞い上がりました。見る見るうちにどんどん高度を上げて、白い雲の遥か上を舞っている姿に感動しました。カラスたちが騒いでいたけれど、彼らは追いすがれませんでした。「山里の鷹だね。野原をすれすれに摩るように飛んでいくからノスリというんだよ。」と翼さんに教えていただきました。翼の裏側の目印の模様もしっかり確認できましたヨ。野生の翼は美しかったです。



3837.   まね小僧    エコファーマー    [url]    2005/02/11 (Fri) 20:50
今晩は、今日は冷えこんでますね
3連休、スキーに鳥見に忙しいことでしょう
相変わらず身近な風景をうまく捉えてますね
まね小僧しようと雪の陰撮るのですが、いまいち質感が出ません
それに、電線なんてどうやって風景からはずすことしか考えてなかったものですから、あんな風に情景に解けこませればいいのかなーと
もう少しまね小僧してみまあーす
最近夕焼けになることが多くなってきました
少し春に近づいた感じがしますが、今日は冬におお戻りですが
どちらが桜(ソメイヨシノ)が咲くのが早いのでしょうか、こっちの方が早いかな
ちょっと楽しみです



3836.   里山の猛禽    翼    2005/02/11 (Fri) 19:59
週末の森、sizukuさんに案内していただきました。
いろんな小鳥たちが見れましたよ。クロジとカヤクグリ、sizukuさん見つけるの早いね。もう、立派なバードウォッチャーです。
ノスリもじっくり観察できました。やっぱり猛禽類を見ると、なんか得した気分です。後ほど、sizukuさんから歓喜の報告があるでしょう。のんびり里山、今日は充実した一日でした。



3835.   Re: にわの小鳥    ねこしゅ    [url]    2005/02/11 (Fri) 06:00
是結宝元さん、おはようございます。

薄茶色というと真っ先に思うのはウグイスです。ただ、しっぽは短かったのですよね。図鑑などで見てみて下さい。
メジロはかなり色が鮮やか(いわゆるウグイス色!)なので、もし寝ぼけていたとしても^^;、たぶん間違えないですよ。
それにしても是結宝元さんの観察眼は、ポイント捉えていて鋭いです。



3834.   Re: おはようございます    ねこしゅ    [url]    2005/02/11 (Fri) 05:56
yukibeeさん、おはようございます。

> トップの写真懐かしいですね!

ここの杉並木は、本当に見事ですよね。花粉症ですが、ここの杉は好きです。トレースはついていますので冬でも大丈夫ですよ。入口の食堂でスノーシューやクロカンのレンタルもしています(私はクロカンはここで借りています)。



3833.   にわの小鳥    是結宝元    2005/02/10 (Thu) 23:47
 先日、明け方に窓を開けたら、庭に小鳥が飛んできました。
メジロくらいで、動きもメジロみたいなのですが、色は
ジョウビタキのメスっぽいうす茶色。でも、あの独特の
ぴょこんがなかったし、しっぽも短かったので、なんだろ
うなと。ヤブサメあたり近いですが、人家には来ないです
よね。寝ぼけてたからメジロと見間違ったかな(^^;)



3832.   おはようございます    yukibee    [url]    2005/02/10 (Thu) 09:31
トップの写真懐かしいですね!昨年の夏、蒸し暑い中
そこの壮大な杉並木の参道を通って奥社に行った事、又その周りも自然が豊かだった事思い出されます。
尾瀬は勿論の事、信州の自然にももっと触れてみたいですよ!



3831.   Re^7: チョコレート系    ねこしゅ    [url]    2005/02/09 (Wed) 23:14
Fatman。さん、こんばんは。
> 同じNi○tyでもメールサーバーが

メールサーバーじゃないですけど、homepage3が時々激重になることがあります。それにしても30MBですか…。ビルダーのタグも結構ボリュームあるかもしれません。

> やっぱ餅は搗きたてか焼きたてでしょう(^^)。

私は焼いた方が好きです。ごはんでもお焦げが好きです。魚も焼いたのが好きです。



3830.   Re: ふぅ-    ねこしゅ    [url]    2005/02/09 (Wed) 23:10
meaさん、こんばんは。
> http://www.ict.ne.jp/gurume/zenzai/

私も同じサイトにたどり着きました-。積極的におしるこは食べないですけど、あれば美味しくいただいてしまいます。
写真倉庫を食べ物イメージで見ていただいたっていうのも、なんか面白いですね。私にはない発想でしたが、たしかに雪見だいふくに見えてきました。



3829.   Re^6: チョコレート系    Fatman。    [url]    2005/02/09 (Wed) 22:21
お晩でやす-。
同じNi○tyでもメールサーバーがねこしゅさんとは違ったみたいです。Ni○tyからごめんなさいメールが来てましたよ-。

おっと、関係ないことレスってしまいました(^^ゞ。

餅は焼いても焼餅妬くなってか?
やっぱ餅は搗きたてか焼きたてでしょう(^^)。
あーお汁粉食べたくなってきた-。
週末はお汁粉にしよっかな。



3828.   ふぅ-    mea    2005/02/09 (Wed) 21:47
以前に頂いたねこしゅさんのレス探してきましたっ!よいしょ!っと。
http://www.ict.ne.jp/gurume/zenzai/

の【紅梅屋さんのくず湯】お奨めです。行きつけの何故かアジアンテイストショップにて好評?発売ちゅう。軽量・お手軽サイズなので買ってみたら・・・美味しい!抹茶味でとろ-んってカンジが程よい甘さ。温ま-る(^^)v
・・・紅梅屋さんのまわしものではありませんが、いい冬の友です。

写真倉庫、青のグラデーションでは雪見だいふく(いちごバージョンあり、レンジで10秒チンすると旨い!)、誘う階段はバレンタインチョコ(なんとなくカノジョの急ぐヒールの音が聞こえそう)そんな食べ物イメージでした。
みんなステキで悩むけど、今夜は冷える・すれ違う人達は日常っぽくていいなぁ-と思いました。



3827.   Re^5: チョコレート系    ねこしゅ    [url]    2005/02/08 (Tue) 23:09
Fatman。さん、こんばんは。

> おしるこをつまみに芋焼酎ですか?……(爆)

ケーキとワインって組み合わせもあるみたいですので、すごく変ではないかも-。(^^;)
今年は2回食べました(おしるこ)。やっぱり焼いた餅っていいですよね。電子レンジではあの香ばしさはうまれません!



3826.   Re^4: チョコレート系    Fatman。    [url]    2005/02/08 (Tue) 22:22
お晩でやす-。

> じゃ、今度おしるこ食べましょう。

おしるこをつまみに芋焼酎ですか?……(爆)

おしるこ、いいですねぇ。焼いた餅を入れて食べれば見も心もホッカホカですね。



3825.   Re: 雪国に想いを    ねこしゅ    [url]    2005/02/07 (Mon) 23:44
まんぐーすさん、こんばんは。
いつも感想嬉しいです。

> 主観じゃない客観の世界で繰り返される人の営みの痕跡や足跡。

この言葉、考えさせられました-。写真っていろいろ思いは入るかもしれないですけど、どうしても客観ですよね。それに対して絵は主観で相当にコントロールできます(コントロールってあまりぴったり来ない言葉ですけど)。
写真と絵と、両方欲張ってサイト作っているので、やっぱり絵は主観の世界で行った方がいいのかな(腕もないし-)と思います。



3823.   Re: 写真    ねこしゅ    [url]    2005/02/07 (Mon) 23:38
理衣さん、こんばんは。

> スキー三昧、充実の週末をお送りみたいで・・・♪

土日と結構滑り、太ももにも怠さを感じていたのですが、今日になっても筋肉痛が出ない…。またまた老化を感じています。これででなければいいんだけど、明日になって痛くなったらショックです。
ものが壊れるほどハードに滑るとは、理衣さんもかなりの○○○○ですね。私も結構飛ばしますけど(中級斜面限定)、これまで骨折経験はないです。昔と違ってバインディングは優秀だなあと思います。小学生や中学生の時は結構骨折の話ってありましたから。

ドアを開けて夜空は、1秒くらいシャッターを開けてます。見た目ではもっとたくさん雪片が落ちてきていたのですけど、こういうときは本当は動画がいいなあと思ってしまいます。



3822.   Re: 覆われる星空    ねこしゅ    [url]    2005/02/07 (Mon) 23:31
盛田さん、 こんばんは。
覆われる星空は、なんとなく空に向けて10秒くらいシャッターを開けてみたのですが、偶然雲が少し流れてあんなふうに撮れました。いろいろやってみるもんです。画質に不満が出てきた古いイクシですけど、フルオートにもかかわらず長時間シャッターを開けることができるので、まだ遊べます。
雪はなぜか肉眼よりはるかに青く写りますね。ちょっと不思議です。



3821.   Re^3: チョコレート系    ねこしゅ    [url]    2005/02/07 (Mon) 23:28
Fatman。さん、こんばんは。

> あたしゃ甘党なもんで、
お汁粉が食べたくなってきました。私は甘いも辛いもなんでも来いなので、じゃ、今度おしるこ食べましょう。



3820.   Re: 森の友だち    ねこしゅ    [url]    2005/02/07 (Mon) 23:26
sizukuさん、こんばんは。連日の幸せの青い鳥、すごいです。鳥たちといっしょに山の風景にとけ込んで、すっかり馴染んでいるのは、sizukuさんの姿勢によるものだと思いました。
何を見たとか見られなかったとか、どんな鳥が出た出なかったというより、鳥たちとの会話、通じ合いを楽しんでいるsizukuさんの姿勢に、ちょっと自戒。



3819.   雪国に想いを    まんぐーす    [url]    2005/02/07 (Mon) 18:39
雪国に暮らすこと、切り取られた空と軒のコントラスト。
ページを開けたとたん目がパット吸い寄せられました。
四つ角、凍りつく船着場、すれ違う人たち‥
主観じゃない客観の世界で繰り返される人の営みの痕跡や足跡。
ねこしゅさんの映像の世界。。。
本当にいつも心にエッセンスいただきます。



3818.   写真    理衣    [url]    2005/02/07 (Mon) 18:19
ねこしゅさん、こんばんは^^
スキー三昧、充実の週末をお送りみたいで・・・♪
ねこしゅさんの話しを聞いてると、また滑りたいな-って気分になるんですが、実際は腰が上がらず(笑)頭の中で仮想スキーなんぞ。
派手にすっ転んでリュックに入れていた眼鏡が真っ二つに折れたなんてことありました。人とぶつかってふっ飛んだことも(^_^;)
今思うと、よく怪我しなかったな-ってゾッとします。
ねこしゅさんは骨折とかの経験はありますか??

魅力的な写真がいっぱいで楽しませて貰いました。ドアを開けて夜空、分かる-!開けた瞬間の勢いと風、でもあんなにリアルな写真は私には無理だ-。
雪の写真も様々なものがあって、改めてねこしゅさんの視点には尊敬。雪景色って単調なものになりがちだけど、ねこしゅさんの撮るものはいつもどれも色があって素敵です(^▽^)



3815.   覆われる星空    盛田    [url]    2005/02/07 (Mon) 00:50
こんばんは。
いいですねぇ。「青のグラデーション 」なんともいえない
柔らかさと色合い。ため息が出てきます。
「ドアを開けて夜空 」はいきなり、青森に住んでいた頃のこの時間にタイムスリップしてしまいました。「すれ違う人達 」「誘う階段 」いつもながらねこしゅさんの世界に引きずり込まれます。



3814.   Re^2: チョコレート系    Fatman。    [url]    2005/02/06 (Sun) 22:26
> > あと、ビールをつまみに日本酒を飲むという人も実在します。
>
> コウイウサケノミニ ワタシモナリタイ。

ちなみに、こりゃあたしのことぢゃありやせんぜ(^^;ゞ。
あたしゃ甘党なもんで、お汁粉どんぶり一杯とかのほうがシアワセを感じてしまいます(爆)



3813.   森の友だち    sizuku    [url]    2005/02/06 (Sun) 20:26
ねこしゅさん、こんばんわ!昨日に引き続き、今日も週末の森でしあわせの青い鳥に出逢いました。朝、いそいそと森に続く小さな丸木橋を渡ったとたん、目の前を横切って枯葉の斜面に降り立ったのは、綺麗なルリビのオスでした!わたしを意識してくれているかのように、すぐ傍の木の枝に止ったり斜面に降りたり、梢の後ろに隠れたかと思えば、また現れて(*^_^*)お陰で写真、撮れました。ルリビの雌もなんと昨日と同じ場所、同じ枝に止っていてくれました。ヤマガラと遊んだり、コゲラのすぐ傍まで行けたり、エナガの群れに囲まれたり、今日は凄く鳥三昧な一日でした。写真を翼さんの所に貼らせていただいたので、ねこしゅさん、そちらを覗いてみて下さいネ(*^_^*)ねこしゅさん、いつもわたしが鳥に出逢えた時、自分のことのように喜んでくださってありがとうございます♪凄く嬉しいです。



3812.   Re: 雪景色    ねこしゅ    [url]    2005/02/06 (Sun) 16:30
けいこさん、こんにちは。早めに切り上げてきて、もう家にいます。今日は小2の息子に合わせて滑ったので太もものだるさもそれほどではなく、大丈夫です。

> 高崎から雪を被った浅間山や八ヶ岳が見えています。それほど、好い天気です。

天気はよかったのですが、昨日も今日も風が強く、けっこうつらかったです。浅間方面までは見えませんでしたが、北アは見え隠れしていました。

> 今頃、さぞ、絶好調の滑りをしていることでしょうね。
中級コースでは絶好調なのですが、少しでもこぶができたり斜度がきつくなりますと、急に調子が悪くなります。きっと道具が悪いんだと思います。(^o^;)



3811.   雪景色    けいこ    [url]    2005/02/06 (Sun) 15:04
ねこしゅさん、こんにちは。
昨日の独りぼっちスキーに引き続き、今日はファミリースキーですね。
高崎から雪を被った浅間山や八ヶ岳が見えています。それほど、好い天気です。今頃、さぞ、絶好調の滑りをしていることでしょうね。でも、おじさん?の疲労回復がちょっと心配です。

今年、雪を見たのは一回だけ。今日のような陽気に雪の原を歩いたら気持ちいいでしょうね。そのうちと思っていますが、どうなることでしょう。はやく、雪景色が見たいです。




3810.   Re: 少しずつ、ゆっくりと…    ねこしゅ    [url]    2005/02/05 (Sat) 20:55
翼さん、こんばんは。
もうオオイヌノフグリが咲いているんですね。立春とは暦の上だけのことだと思っていました。

> チョウゲンボウの捕食シーン、じっくり観察できましたよ。

すごいですね!私は猛禽が獲物を捕らえたシーンを観察したことがありません。残酷でもあり美しい光景なのだろうなと想像します。



3809.   少しずつ、ゆっくりと…    翼    2005/02/05 (Sat) 18:38
ねこしゅさん、こんばんは。
やっと時間がとれました。今日はしばらくぶりの里山歩きです。陽だまりに早春の花々を探したり、森で鳥の声を楽しんだり、少しずつ、ゆっくりと季節は移ろいでいるんですね。

チョウゲンボウの捕食シーン、じっくり観察できましたよ。捕らえた小鳥はホオジロorカシラダカ。優しき猛禽。チョウゲンボウって、やっぱり美しいですね。



3808.   Re: チョコレート系    ねこしゅ    [url]    2005/02/05 (Sat) 06:32
Fatman。さん、おはようございます。
> なら、やっぱウィスキーかブランデーがよろしいようで。

ですよね。日本酒に大福ですか…、そば焼酎にチョコレートよりはいいかもしれません。^^;

> あと、ビールをつまみに日本酒を飲むという人も実在します。

コウイウサケノミニ ワタシモナリタイ。



3807.   チョコレート系    Fatman。    [url]    2005/02/04 (Fri) 23:20
なら、やっぱウィスキーかブランデーがよろしいようで。

日本酒に大福というのは良く聞きますが、おいらはまだ試したことありませんです、ハイ。

あと、ビールをつまみに日本酒を飲むという人も実在します。



3806.   Re: おしらせ    ねこしゅ    [url]    2005/02/04 (Fri) 20:57
盛田さん、こんばんは。
リンク変更しました。勝手にリンクも何も、こちらこそよろしくお願いします。トラちゃん、いいですね。こちらの冬枯れの森にいる彼とはなんだか違う雰囲気を感じます、雪を見たことのないトラちゃんなのかな、などと考えました。



3805.   Re: 大鷺のいる水辺    ねこしゅ    [url]    2005/02/04 (Fri) 20:55
sizukuさん、こんばんは。アオサギもダイサギも、人間離れして見えます(鳥ですから当たり前ですけど、)。

> 本当に人間のような親近感を感じています。

そうなんですよね、鳥なんですから人間ではないのに、「人間離れしている」なんて言葉を使いたくなってしまう、そんな雰囲気を感じます。
この感覚をsizukuさんと共有できて嬉しく思っています。




3804.   Re: アオサギ    ねこしゅ    [url]    2005/02/04 (Fri) 20:50
すーやんさん、こんばんは。

小鳥日記見ました-。首だけ見えるというシーンは結構ありますよね。そんなサギも結構好きです。



3803.   おしらせ    盛田    [url]    2005/02/03 (Thu) 21:11
ねこしゅさん、こんばんは。
八重山を離れて半年になりましたので、ここいらでyaeyamaから名前を「盛田」に換えました。それとURLも変更いたしました。HTMLと大格闘しながらリニューアルしているのでが、えらいこってす。ギクシャクしているし、サイトのまとめも中途ですがとりあえず出来た分でUPしました。勝手にリンクさせていただきましたがよろしいでしょうか。ご確認ください。不備な点がありましたらお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
http://www.moritasan.com/



3802.   大鷺のいる水辺    sizuku    [url]    2005/02/03 (Thu) 21:10
ねこしゅさん、こんばんわ!美しいイラストに見入ってしまいました。
青い青い水面のグラデーション。真っ白い白鷺の描かれた場所の絶妙のバランス。素敵です!以前、ねこしゅさんが青鷺は人間とは別の時間軸で生きているような気がするとおっしゃっていたこと、今でもよく覚えています。わたしが通う森へ行く途中の水路にもいつも白鷺がいます。大きさから言ったらコサギですね。(大・中・ときてどうしてコサギと言うところねこしゅさんらしくていいです!ウケました)その鷺を見るたびにあの時のねこしゅさんの言葉を思い出すんです。何かをじっと考えているようで、それでいてわたしの存在もちゃんと彼の頭の中にはあるのです。本当に人間のような親近感を感じています。彼が飛び去る姿にも、ねこしゅさんが言った「プテラノドン」という言葉が頭を過ぎります。暮れに行った写真展で、雪が降りしきる山際の川にじっと佇む1羽の鷺の写真に目がとまり、見れば見るほど惹かれて、しばらく動けませんでした。不思議です。

長野の民話(笑)も楽しくて、思わず笑ってしまいました。エナガも可愛い!わたしは、ねこしゅさんの感性に影響されっぱなしで-す(^_^)



3801.   アオサギ    すーやん    2005/02/03 (Thu) 08:31
印象的ですね。
私も昨日、通勤途中に走り書きしてみましたが、まったく日常の一コマでした。芸術性なし♪



3800.   Re^3: スコープに    ねこしゅ    [url]    2005/02/03 (Thu) 05:59
Fatman。さん、こんばんは。

> スコープを握りつぶしちゃったりして(爆)

それはありえますね-。ツメのあとも生々しいスコープ、ちょっと自慢。

> ラーメン美味しかったですか?
長野にも店がある大○屋です。私はまあまあ好きですけど、どうでしょう、味音痴なので。



3799.   Re: ダイサギがいる水辺    ねこしゅ    [url]    2005/02/03 (Thu) 05:58
まんぐーすさん、おはようございます。

> makingも見せていただいたらアップがとても見たくなりました。

途中経過を保存していなくてメイキングなんてほどのことではないので、見ていただいてやっぱりちょっと恥ずかしいです。
レイヤーは4枚使っただけという、シンプルライフ?です。
アップはボロが出ますんで…。
哲学的ですかね-。もしそんな感じしたのならとても嬉しいです!



3798.   Re: おはようございます。    ねこしゅ    [url]    2005/02/03 (Thu) 05:55
かぜくささん、おはようございます。

> エナガの集団はよく来てくれていたのですが、家の周りの環境が変わって、来なくなってしまいました。

家のまわりが田んぼしかなかった頃はシジュウカラも来なかったんです。その代わり、一度だけウソが来たことありました(ここで嘘-?!というリアクションをして下さい)。

> 野外手帳を少しずつ拝見しています。

ありがとうございます。いつも同じようなことばかり書いていますけど、日記代わりみたいなもので、自分でも時々読み返しては懐かしく思ったりしています。



3797.   Re: ラーメン    ねこしゅ    [url]    2005/02/03 (Thu) 05:52
yaeyamaさん、おはようございます。

> ラーメンにすればよかった。

ラーメンでも鶏ガラ醤油はだめですよん。^^;



3796.   Re^2: スコープに    Fatman。    [url]    2005/02/02 (Wed) 23:16
お晩でやす-

>> これがオオワシだったら……

スコープを握りつぶしちゃったりして(爆)
事故レス失礼しました(^^;ゞ

ラーメン美味しかったですか?



3795.   ダイサギがいる水辺    まんぐーす    [url]    2005/02/02 (Wed) 19:28
鳥のこの位置とコントラスト!
美しいです。
makingも見せていただいたらアップがとても見たくなりました。
首だけでもニュアンスが出てて…
私もコサギのCGを一昨年描いたんですがキョトンとした顔で
哲学になりませんでした^^;
でも、ねこしゅさんの作品は哲学を感じる佇まい、とても伝わりました。

スコープにとまってる鳥もかわいすぎです^^



3794.   おはようございます。    かぜくさ    [url]    2005/02/02 (Wed) 07:41
日本昔話ふうのラーメンのお話、おもしろいですね。
エナガの集団はよく来てくれていたのですが、家の周りの環境が変わって、来なくなってしまいました。
パソコンで絵を描くって、難しくてよくできませんでしたが、やってみたくなりました。
野外手帳を少しずつ拝見しています。
芝生にきたタヌキや物干し竿にとまったヒヨドリなどかわいかったです♪




3793.   ラーメン    yaeyama    [url]    2005/02/02 (Wed) 02:32
今気が付いた。
先日、鳥待ちしてて完敗した原因。
「鳥の唐揚げ弁当を食べていた」
ラーメンにすればよかった。



3792.   Re: スコープに    ねこしゅ    [url]    2005/02/02 (Wed) 00:13
Fatman。さん、こんばんは。

> これがオオワシだったら……

三脚がジッツオでも倒れますね。きっと。
そんなわけでオオワシとラーメンのお話、アップしましたです。駄文で失礼-。



3791.   スコープに    Fatman。    [url]    2005/02/01 (Tue) 23:30
小鳥、いいですねぇ。なんだかほのぼのしちゃいます。が……。
これがオオワシだったら……と考えてしまうおいらって、やっぱり変?(爆)



3790.   Re^7: ふりそうで    ねこしゅ    [url]    2005/02/01 (Tue) 21:59
Fatman。さん、こんばんは。

> オオワシの食べ残した魚でだしを取ったラーメン?(^^;ゞ

そ、そんな壮大な話ではなくて、どうでもいいような話ですので、期待はしないで下さい-。さて、じゃこれから書いてみます。



3789.   Re: おはようございます!    ねこしゅ    [url]    2005/02/01 (Tue) 21:57
つんさん、こんばんは。

> スコープじゃないですけど、
> http://f.hatena.ne.jp/timetoki/20041209000940

これ、いいですね-!ちょっとやられたって感じです。ねらって撮れる写真じゃないのがいいですね。



3788.   Re: 積雪だ!    ねこしゅ    [url]    2005/02/01 (Tue) 21:55
すーやんさん、こんばんは。積雪おめでとうございます。

こっちも新しくはほとんど積もってないです。ただ道路はスケートリンクで怖い思いして帰ってきました。

> 夏場渓流でロッドを振っている時、先端に赤とんぼにとまられることがあります。釣れていないと、おもいっきりバカにされているような気がします(笑)

いつか、オオルリの頭に虫がとまっている写真を見たことがあって、その時のオオルリの気持ちは、すーやんさんのそれに通じるものがあるのではないかと。



3787.   Re: こんばんは    ねこしゅ    [url]    2005/02/01 (Tue) 21:53
yaeyamaさん、こんばんは。
> しょっちゅう寄り道させてもらってはいるのですが・・

お互い様でございます!お気にせぬよう-。

> 件の猛禽、写真でしか見たことがありません。
> 直に見て感動したいです。

はい、感動しました。どうせ見るなら冬の北海道で!と思っていたのですが、そんなこだわり捨ててよかったです。

雪はあんまり降ってないです。どうも最近天気予報があまり当たりません。寒いですけどね。



3786.   Re^6: ふりそうで    Fatman。    [url]    2005/02/01 (Tue) 20:57
> 仮題:オオワシラーメン物語

オオワシの食べ残した魚でだしを取ったラーメン?(^^;ゞ

うー、おいらも見に行きたい……。
野外手帳、期待してまっす-(^^)/



3785.   おはようございます!    つん    2005/02/01 (Tue) 09:22
トップイラスト、かわいいです。なんの鳥さんかなあ。

スコープじゃないですけど、
http://f.hatena.ne.jp/timetoki/20041209000940
見てみて!ください。



3784.   積雪だ!    すーやん    2005/02/01 (Tue) 09:07
寒波が覆う日本、我家でも積雪しました。1cm! 雪景色は、ここらでは珍しいんですよ。そんなの積雪か-!と言われそうですが。スコープにとまられたら、嬉しいけど、ちょっとバカにされているような気がしません??? 夏場渓流でロッドを振っている時、先端に赤とんぼにとまられることがあります。釣れていないと、おもいっきりバカにされているような気がします(笑)うちのカシミールの高度色分けは500mまでを細かくセットしてありますよ。低山好み仕様です。



3783.   こんばんは    yaeyama    [url]    2005/02/01 (Tue) 01:44
書き込むのが久し振りです。ごぶさた。
しょっちゅう寄り道させてもらってはいるのですが・・

今、「書き込む」って打ったら「牡蛎」の字が出た。
牡蛎食いたい!

件の猛禽、写真でしか見たことがありません。
直に見て感動したいです。

雪下ろしまたやらなくてはいけないくらい降りそうですね。
屋根から下ろすのも大変ですが、落とした雪を片付けるのが
またやっかいなんですよね。昔を思い出しました。長いこと
やってないので、たまにはやってみたい。なんてね。



3782.   Re^5: ふりそうで    ねこしゅ    [url]    2005/02/01 (Tue) 00:32
Fatman。さん、こんばんは。

> 諏訪湖、どうでした? おいらも行っちゃおうかなぁ……。

氷の上の、遠い割にはでかい黒い影を肉眼でもすぐ見つけることができました。30倍のスコープでも割とよく見えましたが、こういう時、非EDタイプは収差がつらいです。
それで飛ぶのを見ることもできまして、やっぱりこの姿を見ないとなあという感じでした。感動しました。

あ、ここにおいでの皆様、この話は後日野外手帳にアップしますんでまた読んで下さい(仮題:オオワシラーメン物語)。