絵葉書の掲示板 -2005年1月 
 過去の掲示板インデックス


3781. Re^4: ふりそうで Fatman。 [URL]  2005/01/31 (月) 23:56
お晩でやす-(^^)v。

諏訪湖、どうでした? おいらも行っちゃおうかなぁ……。
今日は、猛禽でもかなり小さいヤツを(仕事中に(^^;)見てきました。こないだのコミミといい、長野周辺にも結構この手のヤツらが来てるのかも知れませんね。



3780. Re: ませたお子さんで(^_^) ねこしゅ [URL]  2005/01/31 (月) 23:44
是結宝元さん、こんばんは。
そうそうロザーナが最初に入っているアルバムです。今日はビートルズのアビイ・ロードを引っ張り出して聞いていました。これまで音楽にはあまり興味を示さなかったんですが、もしかして目覚めたかな?ビリージョエルのベスト、買ってしまいましょうか!

そちらも雪なのですね。気をつけて下さい。こちらは警報が出ていますが、今のところ大したことありません。冬らしい冬で、今年は結構楽しんでいますよ。



3779. Re: 雪下ろし ねこしゅ [URL]  2005/01/31 (月) 23:39
理衣さん、こんばんは。
雪下ろし、今年はもう2回行きました。でもまた新しく50cm積もって、さらにこれからの寒波でどれだけ降ることやら。また行かねばならないでしょう。でも、雪と格闘するのも結構楽しいものです。
スキーはまだ2回だけ。今度の週末は行こうと思っています。いつものシーズンよりかなり少なめですが、これも寄る年波のせいでしょうか-。

> 私も先週は焼酎でした(^^ゞ梅を入れるのは邪道ですか-!?

邪道です!と言いたいところですが、梅フレーバーを加えるのは、カクテルの一種といったところで、楽しく美味しく飲めればいいですよね。
私の父は、焼酎に梅酒を入れて飲んでいます(これぞ、本当のカクテル?!)。



3778. ませたお子さんで(^_^) 是結宝元  2005/01/31 (月) 23:27
 私もTOTO好きで聞いてましたが、ちょっと
前のことなので忘れましたが「ロザーナ」?
好きでした。それにしても、「結構いいね」
とは(^_^)ビリージョエルのベストも出たこ
とだし、いろいろ紹介されてはいかがでしょう(^_^)
 この冬一番の寒波とのこと、北部日本の方大変で
すね。福岡でも降るようですが、比じゃないでしょ
うね。



3777. 雪下ろし 理衣 [URL]  2005/01/31 (月) 18:09
ねこしゅさん、こんばんは-。
奥様の実家の雪下ろし、今年もやって来られたんですね(^^)
去年の写真見て驚いたのを鮮明に覚えています。
スキーはどのくらい行きましたか?週末はお出掛けしてますか?
また雪降りみたいですね・・・。
私も先週は焼酎でした(^^ゞ梅を入れるのは邪道ですか-!?(笑)
焼酎も少しなら体に良いって言うけど、結局飲み過ぎちゃう。不健康です(T▽T)



3776. Re: かもんヶ岳 ねこしゅ [URL]  2005/01/30 (日) 23:34
meaさん、無事のご帰還何よりです。冬型強まる、寒気団南下ということで少々心配していましたが、青空も見えたのですね。よかったよかった。

> さてさて、ぜんざいとお汁粉の違い。

ちょっと調べてみましたが、関東と関西では「ぜんざい」は違うもののようです。
http://www.ict.ne.jp/gurume/zenzai/
高見石小屋は関東風なのかな。



3775. Re^3: ふりそうで ねこしゅ [URL]  2005/01/30 (日) 23:27
Fatman。さん、こんばんは。
ふぃーるどのーと読んできました。出現が少なかったのは、なんででしょうね。鳥も大雪の予報を聞いて南に行ってしまったのかもしれません。^^;
わたくしはといえば、行動開始は午後から。で、懸案の諏訪湖に行って来てしまいました。

> 月曜にはまた強力な寒気団が南下してくるそうですが……。

今週は全部雪マークの予報です。さてどうなるでしょう。カミさんの実家では、今日だけでまた50cm積もったらしいです。



3774. Re: タイムトンネル ねこしゅ [URL]  2005/01/30 (日) 23:23
まんぐーすさん、こんばんは。

> 見つけました、タイムトンネル。

お手数かけました。なんだか謎かけみたいになっちゃいまいました。まんぐーすさんのところに貼ったのは色も変えちゃいました。

> うん、自分の体から離れた違う存在の視点?のような。

真実って難しいです。真実だと感じられない部分は本当には信じられないし。本当に地球は動いているのだろうか?知識としては地動説でも、感覚としての真実は天動説です。




3773. かもんヶ岳 mea  2005/01/30 (日) 23:01
帰りましたぁ-!夕べの風は台風なみ。山はどんな風になるのだろぉぉ-?!一瞬不安になりましたけど、山は冬山としては恵まれたお天気になりました。おひさまのあるのとないのでは、随分と違うもんで、らっき♪
さてさて、ぜんざいとお汁粉の違い。。はて?です。???がいっぱいです。来月体験してきましょ。報告をお楽しみに-



3772. Re^2: ふりそうで Fatman。 [URL]  2005/01/30 (日) 21:59
とりあえず、今日は探鳥会などに参加してみました。
おいらも大雪の天気予報にはめられたくちで(^^;ゞ、危うくウチでサボりを決めこむところでした。
どーせ寒い思いするだけだろーなぁーなどとネガティブな思考ばかりが先に立ち、なかなか腰が上がりませんでしたが、外を見てビックリ。雪がちらついているものの、南の方は青空がのぞいているぢゃぁあ-りませんか。
鳥の姿が少なかったのがちょっと寂しいですが、ま、こんなこともあるでしょう。

月曜にはまた強力な寒気団が南下してくるそうですが……。
もういい加減カンベンしてちょ---、って世界の中心で叫びたいっす(笑)。



3771. タイムトンネル まんぐーす [URL]  2005/01/30 (日) 15:58
見つけました、タイムトンネル。
ここだったんですね。
ラップの芯まで覗いても見つからなかったのに(笑)
真実の奥の奥は違う世界の真実?
たくさんの真実があるのなら一体何をどのように見ればいいのでしょう。
ねこしゅさんの写真倉庫へ伺うとそのヒントを教えてもらえます。
うん、自分の体から離れた違う存在の視点?のような。
それでいつもシンとしたエーンと泣きたい気持ちになるのかもしれません。



3770. Re: ふりそうで ねこしゅ [URL]  2005/01/30 (日) 10:05
Fatman。さん、もうどこかへおでかけでしょうか。

> 明日はどこへいこうかなぁ-。それともウチでさぼってましょうか(^^;。

天気予報の大雪を信じて寝坊したら、晴れているじゃないですか。山は濃い雪雲の中で見えませんけど…。もう10時になってしまいました。どうしよう。

> アフリカ、名曲です(キッパリ)。

昨日改めて聞いて、いいなあと思いました。
CDから配信へと、音楽の買い方はこれから変わってくるのかもしれませんけど、やっぱり手元にモノがあると、こうやって思い立って聞くことができます。
写真もハードディスクの中じゃ、なかなかふと見返すってことしなくなります(最近は全部HDD保存ですけどね)。



3769. ふりそうで Fatman。 [URL]  2005/01/29 (土) 23:37
中々ふらない、空模様。
明日はどこへいこうかなぁ-。それともウチでさぼってましょうか(^^;。
今日はいい天気でしたねぇ。気温も上がったみたいで、日陰の道路上でカチンコチンになった雪がゆるんで、走りづらいのなんのって。
アパートに帰ってくるのも命がけです(真っ赤なウソ)。


アフリカ、名曲です(キッパリ)。



3768. Re: BGM ねこしゅ [URL]  2005/01/29 (土) 22:34
つんさん、こんばんは。ブログには日参していますが、コメントしてなくてごめんなさい。私も今日エナガを見ましたよ!

> 息子さんのBGMの話に反応でーす。
どうも-!
クイーンも最近コマーシャルやらドラマで使われていますが、本当に色褪せないですよね。やっぱりいいものって時代を超えて普遍的なんだなと思います。
さて、久々のCD遊び、スィングアウトシスター、TOTOの次はクイーンに決めました!(ビリージョエルは持ってないんです…)



3767. Re: ヤマガラと友達! ねこしゅ [URL]  2005/01/29 (土) 22:30
sizukuさん、こんばんは。
こちらは9度まで上がって暖かでした。sizukuさんのところの方が寒かったかもしれません。でも明日は雪の予報。最高もマイナス1度と、なかなか冬らしい一日になりそうです。

ヤマガラと友達、うらやましい情景です。さすがですね。やっぱり自然への接し方だと思うんです。きっとsizukuさんは、生まれながらにして?森にとけ込む術を知っているんだと思うんですよ。



3766. Re: でっぱり ねこしゅ [URL]  2005/01/29 (土) 22:27
meaさん、こんばんは。高見石、何度か行っていますが小屋では土産物物色した程度。
今の家庭状況では、泊まりの山ってのはかなり贅沢な行いでして、許されるのは年に1、2度。そうするとどうしてもテントとなってしまいます。
高見石は泊まってみたい小屋ですけど、泊まれるのはいつのことになるかなあって思っています。しらびそ小屋も縞枯山荘も通過したことしかないですが、泊まってみたいですね!
甘いものは好きですが、ぜんざいって食べたことないです。おしることどう違うのです?



3765. BGM つん [URL]  2005/01/29 (土) 22:05
息子さんのBGMの話に反応でーす。ウチの娘も、QUEENとかビリー・ジョエルとか喜んで聴いてて、彼らの音楽ってちっとも色褪せてなくて、なんだかしみじみとしてしまいます。



3764. ヤマガラと友達! sizuku [URL]  2005/01/29 (土) 18:42
ねこしゅさん、こんばんわ!そちらはお天気はいかがですか?雪かなぁ…。こちらも午後から雪雲が空を覆い、時おりみぞれの混じる寒い日でした。でも、やっぱり、逢いたくて森に行ってきました。そしたら今度はミヤマホウジロの群れに出逢ってしまいました。雄、5羽、雌、6羽ほど確認しました。他にシロハラ1羽、クロジ2羽、カシラタカ4羽が一緒にいました。わたしは4-5メートルぐらいまで寄りましたが逃げる様子も無く地面の餌をついばんでは飛び立って枝に乗るのを繰り返しています。200mmで何とか写真に撮れました!シロハラも上手く撮れました。嬉しかったです。それとねこしゅさん、モズ吉、ジョビコに続いて、わたしはヤマガラとお友達になれたみたいなんです。「ビービ−ビー」と呼ぶとかならず1羽、高い梢から降りてきてくれるんです。気のせいかな?でも、本当なんですヨ(^_^)



3763. でっぱり mea  2005/01/29 (土) 01:39
Meaもスキです。ぼぉ-と雲が流れて白駒池が見えたり隠れたり。来月は高見石にやっと泊まれそうです。ここの栗ぜんざい、穂高仲間さんの伝言では幸運の栗ぜんざいと言われています。試食でねば!ねこしゅさんは甘いの苦手ですか?



3762. Re^5: 今朝は ねこしゅ [URL]  2005/01/26 (水) 23:16
Fatman。さん、こんばんは。

> 汝チリに帰れ。ってか。

お互いお寒うございます。^^;
明日も冷えそうです。金剛石の屑は見られますでしょうか-!



3761. Re: 岩場 ねこしゅ [URL]  2005/01/26 (水) 23:13
すーやんさん、こんばんは。

> 尼厳山の岩場はどんなですか?

取りあえずガチャガチャ金具をぶら下げて岩場にぶら下がる予定はないのでよく見てきませんでしたが、垂直だったような。ボルトも埋まっていたと思います。
三点支持って一般道でも必要な技術なんですけど、高いとこあまり得意じゃないので、苦手のまま放ってあります。



3760. Re^4: 今朝は Fatman。 [URL]  2005/01/26 (水) 21:44
お晩どすえ(^^)

> そうか、チリ生まれなんですね。ちょうど地球の裏側か-!(爆)

汝チリに帰れ。ってか。
一本取られましたな、こりゃ(^o^)ゞ……(爆)



3759. 岩場 すーやん  2005/01/26 (水) 20:58
尼厳山の岩場はどんなですか? 先日、イワガキの帰りに寄った岩場はいきなりオーバーハングでした。里山歩erの私好みの低山でしたが岩場は上級者向けでした。間違っても、ここからは登れない! そんな場所でした。両手でなんとか岩にへばりついても(実際にはそれもできないかな)次の手が出ない! 私は手では山に登れません♪



3758. Re^3: 今朝は ねこしゅ [URL]  2005/01/26 (水) 00:59
Fatman。さん、こんばんは。
そうか、チリ生まれなんですね。ちょうど地球の裏側か-!(爆)



3757. Re^2: 今朝は Fatman。 [URL]  2005/01/25 (火) 23:07
> ダイヤモンドダストの「ダスト」がちょっと気にくわないです。

そう名付けた連中は塵から生まれてきたんだそうで、仕方ないかもしれませんね。>ってちょっとヒネリすぎ(^^;?



3756. Re: 尼厳山 ねこしゅ [URL]  2005/01/25 (火) 22:48
nanaさん、こんばんは。
尼厳山は何が印象に残ったかなんて、特になくて平凡な里山なんですけど、なんだか心に残る半日だったんです。もう一度登ろうとか、あまり思わないんですが、なんだか不思議。

家のまわりは40cmといったところでしょうか。道路はほぼ溶けてます。鳥見かスキーか、週末が悩ましいです。



3755. 尼厳山 nana [URL]  2005/01/25 (火) 15:28
ねこしゅさん、こんにちは。
久しぶりに山に吹く風がアップされていて嬉しかったです。「尼厳山」秋の色に染められていて、この時のねこしゅさんの感動が伝わってくるようでした。里山歩きの原点がここにあるのですね!

そちらは相変わらず雪にうもっていますか?それにしても、見事なつららにびっくりしました。本当に恐怖感がありますね!最近つららなんて見ることがないので、珍しかったです。



3754. Re: 今朝は ねこしゅ [URL]  2005/01/25 (火) 01:09
Fatman。さん、こんばんは。
長野市はマイナス9度で済みましたけど、各地かなり冷え込みましたね。菅平はマイナス22度、あそこは北海道の内陸並みですね。住むには大変なところです。
ダイヤモンドダストの「ダスト」がちょっと気にくわないです。もっといい名前はなかったのかなあ。スターダストとか星屑とかもそうですけど。



3753. Re: イワガキ ねこしゅ [URL]  2005/01/25 (火) 01:07
すーやんさん、こんばんは。
大人の遊び、うらやましいです。生牡蠣はあまり経験がありませんがフライは大好きです。ミヤコドリも牡蠣食っているんですね。でも、ミヤコドリに生まれたらフライは食わずに一生を終えるところでした。ちょっと安堵しています。



3752. Re: ご苦労様 ねこしゅ [URL]  2005/01/25 (火) 01:05
yukibeeさん、こんばんは。
雪下ろしは、住人ではないのでレクレーション気分ですが、実際自分の家だったら滅入ると思います。この間1mの雪を下ろした屋根には再び1mの雪が乗っかっていました。

> 人嫌いなんですか?私も少しありますよ、似てるのかな。

自分ではあまりそうだとは思いたくないのですが、一人で山には行っちゃうし、食事も映画も一人でも苦になりません。やっぱり人嫌い?!(^^;)

ベニマシコ、おめでとうございます。今yukibeeさんのところの気まぐれ写真、見てきました。鳥の写真も結構増えましたね。カワセミの飛ぶところまでおさえてしまうとは!
イタチは見たことないです。一度拝んでみたい。



3751. 今朝は Fatman。 [URL]  2005/01/24 (月) 23:36
冷えましたねぇ-(^^)

おかげで「だいあもんど出すと?」が見られましたよ。
本当にそう呼んでいいのかどうかは分かりませんが(^^;。
とにかくキラキラ光ってました。



3750. イワガキ すーやん  2005/01/24 (月) 21:13
昨日、波静かな入り江にイワガキを食しに行ってきました。100円ショップで買ったくぎ抜きを持って。ミヤコドリの気分を味わってきました。まさしく海の味がしました。でも、私は味噌汁に入れて食べたほうがおいしいと感じました。生はお試し程度で。



3749. ご苦労様 yukibee [URL]  2005/01/24 (月) 15:58
こんにちは、雪下ろしお疲れ様です。急に大雪になり大変ですね!人嫌いなんですか?私も少しありますよ、似てるのかな。
ところでやっとベニマシコ(だと思うんですけど)ゲットしました。青のカワセミ、赤のベニマシコ今度は黄色を見たいと思ってます。あと先日フクロウがいてカメラマンが多く集まってましたが、少し遠くだったので良く見ることができなっかたのです。残念!でもイタチ君の可愛い顔見れたので少しラッキーな気分になれました。これからまだまだ雪積もるのですよね、雪下ろしも雪遊びも頑張ってくださいね。



3748. Re^3: いんやぁ-(2) ねこしゅ [URL]  2005/01/23 (日) 15:14
Fatman。さん、こんにちは。
小耳にはさんだ情報(^^;)、お届け下さって感謝です。あっち行く時は気をつけて走ってみますかね!



3747. Re^2: いんやぁ-(2) Fatman。 [URL]  2005/01/23 (日) 06:33
おっはよーごっざいまっすー(^^)。

コミミに挟んだ話では(笑)、平和橋と冠着橋の真ん中あたりの国道側を飛んでたらしいです。
皆さんすいません、ぢもとねたで(^^;ゞ。



3746. Re: 週末の森はミヤマの森… ねこしゅ [URL]  2005/01/23 (日) 00:47
sizukuさん、こんばんは。
ミヤマホオジロに会えたんですね。キセキレイのスケートの話も楽しいです。sizukuさんは、鳥たちの生き生きとした姿を楽しまれていて、いい感じだなあと思います。

雪原歩きも、どうしても人のいない方へ方へとなってしまいます。やっぱり一人が好きなんでしょうか、上司にも「人嫌いのところあるよね」って言われたことあるんです。



3745. Re: 大雪のようですね- ねこしゅ [URL]  2005/01/23 (日) 00:40
すーやんさん、こんばんは。
> う-ん、すごい雪のようですね。

金曜日の朝まではすごい降りでしたが、気温が少し上がったせいで、粉雪が沈み、かえって雪は少し浅くなりました。金曜朝の雪かきはまいりましたけど!

明朝は晴れる分、かなり冷えるようです。
富士山、今年はまだ見ていないです。天気がよければスキー場からも見えるのですが、日曜日は再び、雪下ろしの予定-。



3744. Re: こんにちは。 ねこしゅ [URL]  2005/01/23 (日) 00:37
YaYa!さん、こんばんは。

環境といっても私が実感として受け止められるのは自分の身の回りのことだけですけど、その実感は大切にしていきたいと思います。年をとっても、今と同じように鳥を見たり山を楽しんでいけたらなと思います。
でも、自分が鳥見を始めた頃といろいろが変わってきてしまっているのも事実なのですけどね。




3743. Re^3: またまたまた雪 ねこしゅ [URL]  2005/01/23 (日) 00:28
エコファーマーさん、こんばんは。

> 大きなツララ見ました、実家が萱葺きの時は大きなのが出来たのですが

色つきのができますよね。そういえば子どもの頃は少しあった茅葺き屋根も全く見なくなってしまいました。
雪は結構積もったのですが、太陽が顔を見せたり、結構暖かくなったりしてかなり溶けました。



3742. Re: つらら ねこしゅ [URL]  2005/01/23 (日) 00:25
tamaさん、こんばんは。
> 今年は、長野も雪がえらく多いようですね。

暖冬の予報だったんですが、まあこのくらい降った方が冬らしいです。ちょっと大変ですけど、つららも見られますし!

> 飯綱の小屋辺りも150cmくらいはあるようで、

飯綱スキー場が190cmですから、そのくらいは軽くあるかもしれません。車を降りて小屋までたどり着くのが楽しいかもしれませんね。(^^)お気をつけてどうぞ。



3741. 週末の森はミヤマの森… sizuku [URL]  2005/01/22 (土) 22:20
ねこしゅさん、先日はかわいいヤマガラくんをありがとうございましたとっても嬉しかったですm(__)m
今日も週末の森で、真っ先にヤマガラが顔を見せてくれたんですよ。今日はいつもより早く行ったので池に張った氷の上で、フィギアスケートの選手のように、氷の上を歩くキセキレイを見ました。何だか大喜びではしゃいでいるように池を一周していたのでわたしにも写真が撮れました。その後、いつものような群れがいなくて静かな森だったのですが、思いがけない所でミヤマホウジロのカップルに逢えました。山道をとことこ行くので暫く着いて行きました。とっても綺麗なレモンイエロー、歌舞伎役者みたいな目の周り、胸の黒いエプロンもしっかり観察できました。帰りがけにもまた現れて、今日はラッキーなミヤマの森でした。
トップの降り出した雪、一気に積もりそうな感じですね。雪原に残った小動物の足跡、弱い太陽の陽射し、静まり返った森の気配、しーんと心が澄んでくるんでしょうね…。ねこしゅさんの姿が見えるようでした。



3740. 大雪のようですね- すーやん  2005/01/22 (土) 17:06
う-ん、すごい雪のようですね。昨日は舞いましたが、その程度です。
また、雪下ろししなければ。がんばってください♪ さすがに「大寒」寒いです。早く夏よ来い! 今朝、今年初めての富士山を見ました。 



3739. こんにちは。 YaYa!  2005/01/22 (土) 12:27
こんにちは。ねこしゅさん。
ご無沙汰しております。
大寒を過ぎ、きっとそちらは冬の寒さが一段ときつくなってらっしゃることかと思われます。お元気でしょうか。

先だってより、リンク下さっておりますサイトさんを少しずつですが、巡らせて頂いております。
お正月に一度、お邪魔させて頂きましたきり、失礼しましてごめんなさいね。
「野外手帳」拝見させて頂きました。
つらら、凄いですねぇ・・・。「クリフハンガー」、ありましたね。ねこしゅさんが語られているのを拝読し、私も鑑賞しましたあのシーンを薄ら思い出しました。(^^ゞ
ますますご精力的なご活動、喜ばしく感じております。
環境・・・、そんな言葉が些か、無力に感じられますこのごろですが、世界的な気象、自然災害そんなことの一端には少なからずねこしゅさん等が大切に思われます環境が絡んでいることを胸の中で警鐘として鳴らしていたいと思います。
そして勿論、楽しめたらそれが何よりだとも考えます。

また、お邪魔させて下さいね。

では。



3738. Re^2: またまたまた雪 エコ [URL]  2005/01/21 (金) 20:22
何とか30cm弱で止んでくれました
今は星がキラキラです、今度は放射冷却攻め、冷えそーです
先日、娘と裏山のツララの滝を見に行ったとき、娘にこのツララは美味しいから食べてみなさいと、食べたことも無いのに父の知ったかぶりに
そそのかされ、食べたところジョリジョリの砂交じりで土臭いとのこと
見た目は美味しそうだったんですよ本当に
大きなツララ見ました、実家が萱葺きの時は大きなのが出来たのですが
最近はみないですね、真下に行くのは勇気が要りそうです






3737. つらら tama  2005/01/21 (金) 13:34
ねこしゅさん、こんにちわ。
見事なつららですね。最近じゃ見たこと有りません。

子どもの頃は、軒下にああいう長いつららが沢山できていて
棒を持って、端からたたき落としたことがありますね。

>つららで串刺しするシーンが忘れられず、つららの下には
あまり立ちたくありません。
ほんとにそうですよね。子どもの頃下を通ると落ちてきて
頭に刺さるのではないかと走りぬけたものです。

今年は、長野も雪がえらく多いようですね。
飯綱の小屋辺りも150cmくらいはあるようで、来週くらい
ちょっと様子見に行こうかと思ってます。




3736. Re: またまたまた雪 ねこしゅ [URL]  2005/01/21 (金) 00:17
エコファーマーさん、こんばんは。
そちらも雪なんですね。9時頃帰ってきたのですが、視界が悪くなるほど降ってました。Fatman。さんへの返信でも書いたのですが、今ベランダに出て手すりに積もっている雪を、指を広げて測ったら20cmにやや足りず、という感じです。こんな時間になってしまいましたが、さっさと寝て、明日は早起きです。

> これから、ハウスの雪を暖房で融かしに行って来ます
自然を相手にするというのは大変ですね。燃料費もかなりかかるのでは。



3735. Re: いんやぁ-(2) ねこしゅ [URL]  2005/01/21 (金) 00:12
Fatman。さん、こんばんは。
> ものすごか雪のごたる。

全くどえらい降り方です…。やっと雪の溶けた道路があっという間に白くなっていきました。うちのベランダは新たに20cm弱といったところです。明日は何時に出れば間に合うのだろう。とりあえず早起きで雪かきです。

ところでコミミの話、興味あります-!!



3734. Re^5: こんにちは♪ ねこしゅ [URL]  2005/01/21 (金) 00:08
かぜくささん、こんばんは。

> 私も足跡を追いかけて森に入りたいです。

足跡を踏むわけには何となくいかないので、足跡の方向に沿って歩いていくとまた別の足跡に出会って…そんな具合に彷徨しているありさまです。
足跡の曲がり方、交差、いろいろな想像が膨らみます。



3733. またまたまた雪 エコ [URL]  2005/01/20 (木) 22:02
夕方から降り出した雪がもう10cm
里雪の山雪、今日は粉雪だからまだいいですが
こちらでこれだけ積もるということは長野は大変なんでしょうね
明日は、通勤には充分に注意してください
私は、徒歩30歩で仕事場です、贅沢ですよね
昔の通勤だったらもうめいってる頃です
これから、ハウスの雪を暖房で融かしに行って来ます
まだブーツは埋まらないから安心です





3732. いんやぁ-(2) Fatman。 [URL]  2005/01/20 (木) 21:49
ものすごか雪のごたる。

明日は電車で通勤のことあるね(^^)。車ほじくり出すのが大変そう。風邪っぴきで鼻ったれ(^^;状態ですので、朝から汗かくのはちとツラかとです。

正月の大雪の再来(?)だそうで。
みなさん気をつけましょうず。



3731. Re^4: こんにちは♪ かぜくさ [URL]  2005/01/20 (木) 18:08
お忙しいところ、リンクありがとうございました。
どうぞよろしくおねがいします。

トップの「降り始めた雪」の感じ、いいですね♪

私も足跡を追いかけて森に入りたいです。



3730. Re^3: いんやぁ- ねこしゅ [URL]  2005/01/20 (木) 05:24
Fatman。さん、おはようございます。
> 今度はアイスバーンより恐ろしいミラーバーン

出勤先の車を停める場所をきちんと除雪していなかったので、そこが今一番怖いです。溶けた雪でつるつるのつるつる。乗る時も降りる時も転びそう。かかとにツメのある長靴でおっかなびっくり歩いています。



3729. Re: おひさしぶりで-しゅ ねこしゅ [URL]  2005/01/20 (木) 05:21
すーやんさん、おはようございます。
> パソコンになかなか触らせてもらえませんでした。

いいことかもしれません。わたしもこたつでキーボードパチパチやっていて、気がつけば家族との会話がとぎれがち。気をつけねばです。

> 尼厳山登ってみたいです。崖付きなのは、ちょっと魅力的。

私が登った時もどなたか、岩にとりついていました。
山自体は平凡な山で、どうってことないのですが、なんとなく思いの残る山としてアップしました。



3728. Re^3: こんにちは♪ ねこしゅ [URL]  2005/01/20 (木) 05:17
かぜくささん、おはようございます。
リンクしました。テキストリンクで大変簡単な紹介文で失礼かと思いますが、ご確認下さい。
よろしくお願いします♪



3727. Re^2: いんやぁ- Fatman。 [URL]  2005/01/19 (水) 23:24
お晩どす-。
ここんとこの日中の暖かさで道路の雪はほとんどなくなりましたが、今度はアイスバーンより恐ろしいミラーバーンがところどころに出来上がってますね。
朝夕の通勤にはホントに気を使います。



3726. おひさしぶりで-しゅ すーやん  2005/01/18 (火) 23:15
お勉強の約束のカウウターに突きつけられた「お父さんのパソコン使用の制限条約」のせいで、パソコンになかなか触らせてもらえませんでした。小鳥日記つけるのがやっと! 尼厳山登ってみたいです。崖付きなのは、ちょっと魅力的。ロッククライマーではありませんが。



3725. Re^2: こんにちは♪ かぜくさ [URL]  2005/01/18 (火) 21:52
私の写真とコメントは、ねこしゅさんにはとても及びませんが、共通点があるような気がしています。
リンクしていただけるのですか、どうもありがとうございます。
よろしくお願いします♪



3724. Re: こんにちは♪ ねこしゅ [URL]  2005/01/18 (火) 21:09
かぜくささん、こんばんは。

> 写真倉庫内を順に拝見しています。
ありがとうございます。
かぜくささんの回り道の写真とちょっと相通じるところがあるかなあって思っています。
リンクとてもうれしいです。こちらからもはらせて下さい。よろしくお願いします。



3723. Re: こんばんは(^_^) ねこしゅ [URL]  2005/01/18 (火) 21:08
是結宝元さん、こんばんは。

> いやぁ、あの‘温泉ねこ’あったかそうで最高です(^_^)

温泉行ってきました。うちから15分のところに昨年日帰りのかけ流し温泉がオープンしているんです。あったまりましたけど、混みすぎで疲れました。



3722. Re: 冬のルビー ねこしゅ [URL]  2005/01/18 (火) 21:06
まんぐーすさん、こんばんは。
ほめていただいて嬉しいです。ちょっと照れます。まんぐーすさんのようなおおおって絵も描いてみたいです。

> 私もこんな愛らしい宝石見てみたいです。

オオマシコが来るということを売りしているペンションもありますよ-。ここは名前を聞いたことがあります。行ったことはありませんが。ほかにもあるかもです。
http://stained-g.net/




3721. Re: いんやぁ- ねこしゅ [URL]  2005/01/18 (火) 21:00
Fatman。さん、こんばんは。
本当に典型的な牡丹雪でございました。家周辺の裏道は悲惨なことになっています。わだちが深くて、曲がりたいところで曲がれません。毎朝の通勤は仕方ないですけど、なんだか出歩くのが億劫になってきます。



3720. こんにちは♪ かぜくさ [URL]  2005/01/18 (火) 08:59
尼厳山とふもとの家々、温もりのあるふるさとの風景が優しいですね♪
写真倉庫内を順に拝見しています。
こころに響く宝物がいっぱいです。

報告なのですが、リンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。



3719. こんばんは(^_^) 是結宝元  2005/01/17 (月) 19:56
いやぁ、あの‘温泉ねこ’あったかそうで最高です(^_^)
こちらは「降る降る」と予報ではいうものの、平地ではまだ積もりません。ただ、そろそろ週末に来そうですね、今度はスキー、行けるでしょう。



3718. 冬のルビー まんぐーす [URL]  2005/01/17 (月) 17:33
ねこしゅさん-楽しみにしている鳥絵と山絵が!
なんて甘い柔らかな紅色…
木肌のグレーの迷彩トーンと素晴らしい響き合いですね。
私もこんな愛らしい宝石見てみたいです。
動体視力のない私は絶対見つけられないかな。

『尼厳山』色付いた山の存在感…
グッと浮かび上がって迫る感じがします。
たんぼの黄金色と里山の家屋が山の縁を彩るようで美しいです。
何だかとても豊かで幸せな気持ちになります。

わ…写真倉庫!ググッと胸にせまってまた泣かなくちゃ
いけなくなりそうなのでハンカチ持参で出直しま-す(笑)

topのブルードラゴンの鱗には3分くらい^^釘付けになりました…



3717. いんやぁ- Fatman。 [URL]  2005/01/17 (月) 00:31
えらい雪でごわした。気温も高くて雪はべちゃべちゃ。それでも探鳥会のコースを有志10人で歩いてみたら15種ほど出現がありました。
午後からは総会や新年会などがあって、更新は明日以降ということに(^^;ゞ。

今日みたいな日はウチでのんびり、ってのが基本ですね。
そうできない性格だというのは自分で認識してますが(^^;。



3716. Re: 尼厳山 ねこしゅ [URL]  2005/01/16 (日) 23:09
ashさん、こんばんは。
TOPの題名拝借、感謝いたします-!
> 「尼厳山」、水彩のような油絵のような不思議なタッチですね。
アナログは水彩派ですが、フォトエレだと地色を塗ってと、油彩風の描き方です。ブラシにぼけるタイプを使うので、にじんだ感じになるのかも。
つたない作品ですが、楽しんで描いているので勘弁してやって下さい-^^;。

雪はふらなきゃふらないでさびしいものです。愚痴を言うのも好きのうちなのかもしれません。



3715. 尼厳山 ash [URL]  2005/01/16 (日) 21:48
ねこしゅさん、こんばんは。
私のたわごとを題名にしてくださって、ありがとうございます。
恥かしいやら嬉しいやら(;^^A

山に吹く風「尼厳山」、野外手帳「腰が痛い」拝見しました。
「尼厳山」、水彩のような油絵のような不思議なタッチですね。
フォトエレ・ペンタブレットで描かれているなんて凄いなぁ・・作品を拝見してもいつも驚いています。

雪下ろし、雪かき、雪国の人たちのご苦労、大変なものがありますよね。
シジュウカラ君たちのおしゃべりで少しは和んだでしょうか。



3714. Re^2: 大雪でした? ねこしゅ [URL]  2005/01/16 (日) 18:48
Kanさん、追記です。
今天気予報見てたら、これからまたたんまり降るみたいです。ああ、明日の朝の渋滞が憂鬱です。
軽井沢は時間当たりの降雪量が観測史上に残るほどの降り方だったようです。



3713. Re: 大雪でした? ねこしゅ [URL]  2005/01/16 (日) 18:22
Kanさん、こんばんは。三田原山というと、バックカントリーだったのですね!お疲れ様です。

午前中まではどわーっと降っていましたが、湿った重い雪でびちゃびちゃとした感じ、家のまわりは年末年始の貯金で30cmあまり積もっていますが、新しい積雪はそれほどでもありませんでした。温泉に行って来たのですが、そこで聞いたスキーヤーの話では、重くてつかれる雪だったとのことです。今日はのんびりしてしまった。



3712. 大雪でした? kan  2005/01/16 (日) 17:20
昨夜三田原山の帰り、須坂から菅平を越えて
軽井沢まで、下道を走りました。
菅平や軽井沢は大雪で大変でした。
もっとも雪道ドライブを堪能したって感じで
結構楽しかったけど。
長野の雪の具合どうなんでしょうか?
昨夜の勢いからすると、凄いことになっているんじゃ
ないかと期待してるんですが?



3711. Re^3: 原点 ねこしゅ [URL]  2005/01/16 (日) 14:57
翼さん、こんにちは。
「尼厳」は本当に里山という感じなので、人家を入れて描かないとなあと思っていて、今回ようやく手をつけました。
一度春に行っただけなので、季節を変えてまた歩いてみようと思います。

「雨飾」なんですが、本当にいい山です。百名山を追う気は全くないのですが、標高はさほど高くはないけど、日本の名山として選ばれて当然という山でした。ブナもよかったです。
一度秋に行っただけなので、季節を変えてまた歩いてみようと思います。




3710. Re^2: 原点 翼  2005/01/16 (日) 14:51
“あまかざりやま” 雰囲気、伝わってきますよ。
私の家の近くにもこんな小高い山があって、よく遊びに行ってます。サクラの蕾の頃にはウソもたくさんやって来るんですよ。そう言えば「雨飾山」今夏には仲間と登る予定になってます。2、3年前からの懸案だったんですが、折り合いがつきませんでした。今年はなんとか実現できそうです。ブナの森に逢えるのも楽しみなんです。



3709. Re: 原点 ねこしゅ [URL]  2005/01/16 (日) 14:31
sizukuさん、こんにちは。
浅間尾根、もちろん最初にその名を眼にした時は「アサマ」って読んでいましたよ。アサマというのは火山を意味するアイヌの言葉が語源らしいんですが、富士山も火山ということで浅間を音読みしてセンゲン信仰という言葉になったらしいです。奥多摩に何でセンゲン尾根があるのかは、ちょっとわかりませんが。

尼厳山見て下さってありがとうございます。なにが印象的ってことはなかったんですが、ああ、里山もいいなって思った山なんです。ちょうど30になる直前でした。
里山逍遥2005見てきました-、嬉しいです。どんな世界が広がるのか、わくわくしてきます。

> 突然のお友達の訃報
これって荷物整理に書いた、「あの頃の俺達」の中のひとりなんですよ。この冬、いっしょに鳥見に行こう、声かけようと思っていたんです。だから、よけいにいけなかったです。

> 追加
お礼を言うのはこちらの方です。写真を素敵に使っていただいて嬉しいです。



3708. 追加 sizuku [URL]  2005/01/16 (日) 10:51
ねこしゅさんの雪の鉄路の写真を風の言葉でお借りしました。そのお礼を書き忘れてしまいました。ありがとうございましたm(__)m



3707. 原点 sizuku [URL]  2005/01/16 (日) 10:49
尼巌山、拝見しました。最初、すぐに雨飾山が浮かびました。山の同姓同名って結構ありますよね。まるっきり同じものや、読み方が違ったり、字が違ったり。奥多摩にも浅間尾根ってあるんですが、あさまおねじゃなく、せんげんおねと読むんです。秋色に染まる穏やかな山容の山は、ねこしゅさんの里山歩きの原点なんですね。わたしの原点は週末の森です。そうそう、里山逍遥といえば、本家の翼さんのところ、「里山逍遥2005」が始まっていますよ!おせっかいなお知らせでした^_^;
突然のお友達の訃報、愕然としますよね。もう再び、あの笑顔には会えないんだなぁって…。永遠の別れは辛いですねm(__)m



3706. Re: 遅くなりましたが、 ねこしゅ [URL]  2005/01/15 (土) 00:52
Jihiroさん、こんばんは。改めまして、今年もよろしくです。
サイトの色、セーフカラーが主だったのですが、どうせ絵もアップしていることだし、もう少し自由でもいいかななんて思いました。
他のページも新色といきたいのですが、なかなか手が着きません。

> スポンサード リンクの所が笑えます。
笑えますね-!
ねこしゅーというゲームがあることは初めて知りました。ちょっとびっくりしています。シューティングゲームなのですね。



3705. Re: オオマシコ ねこしゅ [URL]  2005/01/15 (土) 00:46
是結宝元さん、こんばんは。

> でも、こちら九州では見れそうもないですね。
オオマシコは西日本では少ないらしいんです。でもその分、九州にはいろんなのが出るようで、うらやましくもあるんです。ツクシガモなんていいじゃないですか-。



3704. Re^3: 冬のルビー ねこしゅ [URL]  2005/01/15 (土) 00:43
翼さん、こんばんは。
夢に出てきたのですか-。やはり冬は赤い鳥。ぜひ素敵な出会いがあることを願っています。
ミヤマ、まだなんですね。私は昨シーズンは2月まで会えず、やきもきしていたことを思い出しました。



3703. Re^8: いいないいな ねこしゅ [URL]  2005/01/15 (土) 00:41
Patrickさん、こんばんは。
> 相手は泣きますけど。
(^o^)
ナキイスカの鳴きはイスカと同じなんですかね?



3702. 遅くなりましたが、 Jihiro [URL]  2005/01/14 (金) 21:41
こちらでも新年のご挨拶ということで、おめでとうございます。
親フレームにも色が付いていたり、BBSの雰囲気が変わってたりして新鮮な感じです。今後も素敵なサイトに更なる磨きがかかっていくんでしょうね。自分も頑張らねば。

「ねこしゅさん」で勝手に検索してみたら、たいして貢献してないのに上にきてしまって恐縮しています。スポンサード リンクの所が笑えます。

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-st?q=%A4%CD%A4%B3%A4%B7%A4%E5%A4%B5%A4%F3&num=

P.S.「ねこしゅ」で検索したらゲームの名前ばかりでてきましたよ。ねこしゅーたーとか。(^_^;)



3701. オオマシコ 是結宝元  2005/01/14 (金) 21:39
どこかの写真雑誌で最近見ましたが、可愛いですね。
でも、こちら九州では見れそうもないですね。
 写真倉庫もすっかり‘冬色’ですね。今年は
まだ撮影が出来てませんで、ストレスが…(^^;)



3700. Re^2: 冬のルビー 翼  2005/01/14 (金) 20:06
ずんぐりとして、色鮮やかな真っ赤な鳥。そんな不思議な夢を見ましたよ。ミヤマホオジロもベニマシコも、今年はまだ一度も見てないのにね…



3699. Re^7: いいないいな Patrick  2005/01/14 (金) 00:53
> ロンとかツモ一発とか鳴かないんですか……(爆)
一般的に、それは「鳴く」とはいいません。
相手は泣きますけど。



3698. Re^7: いいないな ねこしゅ [URL]  2005/01/13 (木) 22:16
> ロンとかツモ一発とか鳴かないんですか……(爆)
鳴いてもイースカ?(激寒)



3697. Re^6: いいないいな Fatman。 [URL]  2005/01/13 (木) 21:47
ロンとかツモ一発とか鳴かないんですか……(爆)



3696. Re^5: いいないいな ねこしゅ [URL]  2005/01/13 (木) 20:02
Patrickさん、こんばんは。
> 三列風切に特徴がある奴がもっと見たいです。

ポンとかチーとか鳴いちゃうヤツですね。
見られたら泣いちゃうかも-(^^;)。



3695. Re^4: いいないいな Patrick  2005/01/12 (水) 23:59
> > くちばしに特徴があります(^^)。
>
> ひゃ-、私も見たいです!
三列風切に特徴がある奴がもっと見たいです。



3694. Re^3: いいないいな ねこしゅ [URL]  2005/01/12 (水) 22:43
Fatman。さん、こんばんは。
> おんなじ“a bird”の仲間です。

a bird!(^o^)
Fatman。さん、頭やわらかいですねー。うけました。

> くちばしに特徴があります(^^)。

ひゃ-、私も見たいです!



3692. Re^2: いいないいな Fatman。 [URL]  2005/01/12 (水) 22:15
お晩でやす-(^^)/

> 別の赤いのって…鶸系?

おんなじ“a bird”の仲間です。くちばしに特徴があります(^^)。
もえっぺん見てぇなぁ(^o^)ゞ



3691. Re: いいないいな ねこしゅ [URL]  2005/01/11 (火) 23:49
Fatman。さん、こんばんは。
> 赤いのいいなぁ-(^^)。

すみません、大猿子の話は過去のお話ということで…今シーズンはまだ赤いのは紅猿子にしか会えてません。

> 別の赤いのは八ヶ岳方面で出没しているらしいですし。
別の赤いのって…鶸系?

> 東山、ぜひ一度歩いてみてください。鴨ヶ岳なんかも登れますんで。
ご案内ありがとうございます。なんだか週報見てすごくそそられました。



3690. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2005/01/11 (火) 23:45
かぜくささん、写真倉庫と鳥の記憶みてくださって、ありがとうございます。

> 雪が降るとき、上を見上げるのってすきです。
いいですよね-。無限に遠い世界から遙かやってきたってかんじが私はするんです。実際はせいぜい数百から2、3千メートル上空からの使者ですが、そんな高いところからやってきたのに、こんなにゆっくり落ちてくることが不思議で。

> オオマシコは一度だけ、バラギ湖で見ました。
> 赤さに驚きました。

本当に赤いですよね。まさに宝石です。
軽井沢で餌付けされているのを見た時より、やっぱりこういう偶然の出会いの方が何倍もときめいてしまいました(おじさんがときめくなんて書くと気持ち悪いですが)。



3689. Re: 冬のルビー ねこしゅ [URL]  2005/01/11 (火) 23:41
sizukuさん、こんばんは。
なかなか会えないオオマシコみたいな鳥との出会いは、ほんと、ロマンですよね-。
sizukuさんのような言葉の達人?から「月の座標」、ほめていただいてとても嬉しいです。ファインダーのぞいた時からタイトルは決めていました。

お笑いイラストの件ですが(^^;)、最近イラスト描く元気が出てきたので、PC立ち上げる時にペンタブつないでいるんです。sizukuさんのところにも、また機を見て投入します-。



3688. いいないいな Fatman。 [URL]  2005/01/11 (火) 23:29
赤いのいいなぁ-(^^)。
今シーズン某高原のキハダの実は壊滅状態です。赤いのが来てくれるのかどうか危惧していたのですが。
もう少ししたら通ってみようかな、某高原。
別の赤いのは八ヶ岳方面で出没しているらしいですし。

東山、ぜひ一度歩いてみてください。鴨ヶ岳なんかも登れますんで。



3687. こんばんは かぜくさ [URL]  2005/01/11 (火) 21:36
「天から雪が舞い落ちる」の写真、いいですね。
雪が降るとき、上を見上げるのってすきです。
「冬のルビー」ご家族もきれいな鳥を見られてよかったですねー。
オオマシコは一度だけ、バラギ湖で見ました。
赤さに驚きました。



3686. 冬のルビー sizuku [URL]  2005/01/11 (火) 20:11
ねこしゅさん、鳥の記憶「冬のルビー」を拝見しました。今年の3月唐突に出逢えたあの赤い鳥を懐かしく思い出しました。ねこしゅさんのトキメク気持ち、そして「こんな鳥もいるんだよ」と、美しい宝物のような出会いを、ご家族と共有できた満足感と喜びが伝わってきました。鳥って、やっぱり浪漫ですね。そしてねこしゅさんのタイトル、素敵です。写真倉庫の「月の座標」という、タイトルも素晴らしいセンスですね!冬木立の間に光る星屑を、木々の枝に休んでいるように見えると思ったり、天然のクリスマスイルミネーションだな、なんて思っていましたが、月の座標、星の座標という言葉のほうが何倍も素晴らしいと思いました。

PS.ねこしゅさんの楽しいイラスト、りーさんところでもエコさんのところでも、yaeyamaさんのところでも拝見して、あちこちで大爆笑してしまいました。ねこしゅさんのお笑いセンスも最高です!



3685. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 23:01
sachi*さん、こんばんは。
神隠しだったんですね!ご本名は千尋でしたっけ。(^^;)
復活嬉しいです。またよろしくお願いしますね。

> さくさくと雪景色の中を歩かせていただきました。幸せ-☆
たくさん歩いて下さい。写真倉庫も今回は青い系統のものばっかり集まってしまいましたが、雪が降るとしょうがないです。



3684. Re: 雪の写真 ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 22:59
nanaさん、こんばんは。
PC大変でしたね。私も時々バックアップはとっているのですが、新品買ってしまうお気持ちよくわかります。

長野でこれだけ積もるのは年に一度か二度、やっぱり楽しまないとねと思っています。

> で、今回は「波」がお気に入りですぅ。
写真倉庫見て下さったのですね。夕暮れ時の微妙な陰影をとらえることができたのは、手ぶれ防止付きデジカメのおかげです。



3683. こんばんは sachi*  2005/01/10 (月) 20:36
ねこしゅさん、こんばんは。
長い間、音信普通の神隠し(?)で、ご心配をおかけいたしました。まだ本格的ではありませんが、ぽちぽちと復活する予定ですので、今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりに写真倉庫をお散歩させていただきました。やっぱりいいっすよ-♪題名と写真の美しさがみごとにマッチしていて、とっても感動したよ!!
うちはまだ雪が降っていません。今年は降らないかもしれません。
さくさくと雪景色の中を歩かせていただきました。幸せ-☆



3682. 雪の写真 nana [URL]  2005/01/10 (月) 20:31
ねこしゅさん、こんばんは。
お正月早々PCが壊れて、あたふたしている
うちにもう10日になっていました。
やはりそちらの雪は半端ではありませんね。
車を掘り起こすなんて表現に、生活する中での
苦労を垣間見たような気がします。
雪のお写真もねこしゅさんが撮ると幻想的な
ものばかりですね。雪の上の影、面白いです。
で、今回は「波」がお気に入りですぅ。



3681. Re: スノーシュー ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 19:08
けいこさん、こんばんは。
> スノーシューをご近所に見られないように履いて

特に田んぼを歩いているのは、どう考えても変な振る舞いですよね。気をつけています。

> 私も森の中のふわふわ雪の上を歩いてみたいのですが、踏み出す勇気がまだです。
私は昨シーズンから踏み出しました。歩ければ、あとは何の技術もいらないお気楽雪遊びですので、ぜひ楽しんで下さい。
私は登山靴を使っていますが、防寒タイプの長靴でも大丈夫です。息子たちは長靴で歩きました。登山靴の場合は、スパッツをつけた方がいいと思いますが、スノーシューレンタルでスパッツも扱っていると思います。



3680. Re^7: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 19:03
Kanさん、こんばんは。ビスです。行ってみようかな。
> ちなみにクーポンはこれです
> http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=t&id=gg0005

ありがとうございます。一日券2500円はいいですね。

> あまりパウダー滑る人がいないので
圧雪されたゲレンデでカービング!という滑り方ばかりしていたので、ちょっとチャレンジです。



3679. Re^5: 遅れ馳せながら ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 19:01
Fatman。さん、こんばんは。
> で、好きなんですよ、石油ストーブ。

わかります-。
小学生の頃、我が家では、反射式ストーブの放熱用?の網をお椀のようにひっくり返して、そこに豆炭を置いて着火させ、それをあんかに入れて寝ました。
いつしか電気あんかに切り替わりましたが、なんだか暖かさの質が違ったような気がします。



3678. Re: こんばんは^^ ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 18:58
理衣さん、こんばんは。昨夜は一足先に落ちてしまったようです。

> 芋ーーー!
焼酎は芋ですよね。あまり飲まないのですが、お湯割りは美味しいと思います-!

> ハウル
ストーリーは一気にいろいろなことが最後に押し寄せてきて、消化不良でした。
もう一度見れば、わかってくるかもです。ナウシカの時もなぜ「青き衣」になってしまったのか、最初見た時はさっぱりわかりませんでしたから(王蟲の血に染まったなんてね)。
キムタクは気にならなかったですよ。割とクールな役どころだったのでそれがよかったかな。



3676. スノーシュー けいこ [URL]  2005/01/10 (月) 11:09
ねこしゅさん、お正月の野外研修、がんばりましたね。
スノーシューをご近所に見られないように履いて近くの田んぼにでかけるようすがほほ笑ましいです。森もスノーシューで駆け回ったのですね。楽しそう。
私も森の中のふわふわ雪の上を歩いてみたいのですが、踏み出す勇気がまだです。
スノーシューも数万円するそうで、まずはレンタルでと思っています。
靴は登山靴でいいのですか。
新しいことをするってワクワクします。

↓kanさん、スノーシューのことを教えてくれてありがとう。



3675. Re^6: 謹賀新年 kan  2005/01/10 (月) 09:15
> 峰の原、すごいサービスです。行ってみようかな。
ちなみにクーポンはこれです
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=t&id=gg0005
あとは、アルペンなどのスキー用品販売店で
置いてあります。
ソフトドリンク付ってのも泣けます。
なんせ家族5人で、\10000以下なんてここと
ファミリー会員になった場合の片品高原スキー場
しかありませんから。
あとパウダー練習なら、ここは最適です。
あまりパウダー滑る人がいないので
リフト終了時間まで、パウダー残ってました。
テレマーカーもいっぱいいるのですが、パウダー
を滑る人はまれみたいです。
私なら、パウダーしか滑らないなになあ?



3674. Re^4: 遅れ馳せながら Fatman。 [URL]  2005/01/10 (月) 00:53
お晩でやす-(^^)/

> てことは、こたつも灯油もなしだったんです?!そりゃFatman。さん、耐寒能力高いですわ-。畏るべし。

ハイ、なにしろいっぱい「着込んで」ますから(爆)。
で、好きなんですよ、石油ストーブ。今はやりのファンヒーターぢゃなくて、上でお湯の沸かせる反射式。餅も焼けるし焼き芋もOK。空気が汚れるとか言うけど、必ずどこかしらの窓が少しだけ開いてますんで換気はばっちりです。



3673. こんばんは^^ 理衣 [URL]  2005/01/10 (月) 00:34
ねこしゅさん、こんばんは★
今たぶん、ねこしゅさんもパソの前に居るかな?(*^_^*)
芋ーーー!とっても楽しいひと時でした、さっき(爆)エコさんが苺ページなら、私は芋ページにしようかなって真剣に(^_^;)
ねこしゅさんの絵は良いですね、いつも和みます。

ハウル、私は見てないんですが、友人が「全然分からなかったなぁ」って言ってました。面白かったですか?キムタクの声優ぶりはいかほど??



3672. Re^5: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 00:24
Kanさん、こんばんは。
> 我が家も平日家族揃って夕食することは
> ありません。そのぶん週末の遊びには
> 結構知恵を絞ってるんですが。

そうなんですよね、ここが私の要努力点です。
峰の原、すごいサービスです。行ってみようかな。
8日に行ったのは、我が家から30分の飯綱スキー場。K2の真っ赤な結構幅広板にケーブルビンディングつけて滑っている方を見かけました。



3671. Re: 研修ご苦労さまでした ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 00:20
すーやんさん、こんばんは。

> ハウルうちも研修しました。
ソフィーの形態がころころ変わるのは、魔法だから?それとも心の内を絵として表しているから?などと想像するのは楽しかったです。
ストーリーはきっともう一度見るとわかるのではと思うんですよ。一番わからなかったのが、なんで城を壊してしまったのかなんですが。



3670. Re^3: 遅れ馳せながら ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 00:17
Fatman。さん、こんばんは。
ミヤマホオジロはじめ、なかなかのメンバーですね。年明けてからは、きちんと鳥見はしていないのですが、ご近所のホオジロなどには挨拶済みです。

>うちには炬燵がないんで。
てことは、こたつも灯油もなしだったんです?!そりゃFatman。さん、耐寒能力高いですわ-。畏るべし。



3669. Re: やっと ねこしゅ [URL]  2005/01/10 (月) 00:14
yukibeeさん、こんばんは。
毎年、善光寺には行っていたのに、今年はめげてます。家族も誰も行こうと言い出さず。この連休も降ったり止んだりです。

yukibeeさんもお仕事一段落です?すこしゆっくりできるといいのですけど。私も昨年の2、3月はもう、すごく忙しくて、写真を撮るのも忘れてしまっていました。



3668. Re^4: 謹賀新年 kan  2005/01/09 (日) 22:13
> 平日、夕飯を家族といっしょに食べられることは
> ほとんどありません。いいことではないとは思うのですけどね。
我が家も平日家族揃って夕食することは
ありません。そのぶん週末の遊びには
結構知恵を絞ってるんですが。

昨日は峰の原高原スキー場でファミリースキー。
大人\2500、子供\1500の格安クーポン。
そんなわけで、峰の原スキー場は我が家のいつものスキー場。
昨日は長女のスキーブーツが小さくなっていたので
レンタルしました。そこのおじさんがくれた割引券
なんと大人\2000、子供\1000。
子供のブーツレンタル代\700で
(2500×2+1500×3) - (2000×2+1000×3) = 2500
レンタル代入れても、\1800得してしまいました。

最近峰の原は、わざとパウダー残し気味なのもいい感じ。
時々お世話になっているテレマークのスクールもあるし
今年も峰の原には、ちょくちょく出没します。




3667. 研修ご苦労さまでした すーやん  2005/01/09 (日) 20:02
ハウルうちも研修しました。ソフィーが途中から猫背でなくなったのに気づいたくらいで、楽しく見ましたよ。カルシファーの真似をすると子どもが喜びます。ミスターインクレディブルもおもしろかったです。神宮にお参りすると人疲れするので、秘密?の遥拝岩から神宮本殿を遠望しました♪



3666. Re^2: 遅れ馳せながら Fatman。 [URL]  2005/01/09 (日) 02:06
お晩でやす-(^^)v

長野での初鳥見を済ませてみれば、今年のスタートはミヤマホに寅さんにるりびーにジョビコでした。とっても幸先いいような……。
まだ年末ぢゃんぼの番号チェックしてないんで、ドキがムネムネしてます(爆)。

こたつむり、憧れちゃいますね-。うちには炬燵がないんで。実家もここ何十年炬燵なんか使ってませんですし。



3665. やっと yukibee  2005/01/08 (土) 18:52
今晩は
今日やっと初詣に行ってきました。初詣の人と
競輪の客と一緒だったせいか駐車場も道路も混んでました。
こたつむりですか?らしくないように思われますが!
でも温度はこっちとかなり違うようなので無理もありませんね。
風邪ひかないように!



3664. Re: すみません。。。 ねこしゅ [URL]  2005/01/08 (土) 18:34
meaさん、こんばんは。
あやまらないで下さいね。私の方こそうっかりしていましたので。

> P.S.攻殻機動隊・・・♪♪
私の持っているサントラはスタンド・アローン・コンプレックスの方なんですが、いいですよ-。特にインナー・ユニバースが最高です!!



3663. Re^3: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/08 (土) 18:33
エコファーマーさん、こんばんは。返信遅れました。

> おはようとお帰りなさいの言葉だけは、数多くかけることが出きたちいさな幸福感、晩御飯も家族4人で食べるありきたりのことが
ありきたりに出きる、

これが本当の贅沢というものなのかもしれません。お金で買えないものこそ。
平日、夕飯を家族といっしょに食べられることはほとんどありません。いいことではないとは思うのですけどね。



3662. すみません。。。 mea  2005/01/07 (金) 21:05
ねこしゅさん、年末のスノーシュー、BBSに起こし頂いたのに、気づかずごめんなさい。
夕べ尾瀬仲間の大先輩さんが教えてくれました。

NewBBSにハリコしましたので、お時間のあるときに遊びに来て下さいね。
きっとMeaの引越しのお知らせがのんびり過ぎちゃったから。
ホントにホントにすみませんでした<m(__)m>

P.S.攻殻機動隊・・・♪♪



3661. Re^2: 謹賀新年 エコファーマー  2005/01/06 (木) 23:59
Kanさん、ねこしゅさん、今晩は
> 仕事も忙しかったのですが、やっぱり仕事の道より
> 人の道を大事にせにゃならんと思う今日この頃です。
仕事の道から離れて6年、携帯も、時計も持たずに
太陽の傾きで生きていて、作物の成長に追われつつの仕事を
続けて思うに、子供達には旅行という旅行は連れていってあげられなかったけど、おはようとお帰りなさいの言葉だけは、数多くかけることが出きたちいさな幸福感、晩御飯も家族4人で食べるありきたりのことが
ありきたりに出きる、そんな貧乏暇なし人生だけど1歩人の道に近づいたような
今、忙しい仕事の中で里山や季節を感じられるのも、心に少し余裕が出来てきた証しかもと、ふとkanさんのコメントみて思いました
kanさん、ねこしゅさんはの写真、イラスト拝見している限り
充分人の道を大事にしていると思います、田舎の百姓が言う事なので
あてにはなりませんが



3660. Re: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/05 (水) 22:39
Kanさん、あけましておめでとうございます。

> 仕事も忙しかったのですが、やっぱり仕事の道より
> 人の道を大事にせにゃならんと思う今日この頃です。

ヨーロッパではクリスマスに飛行機が飛ばないという話を聞いて、人間らしく働くってこういうことなのかなって思いました。
元日からやっている店すごく増えましたけど、そこで働いている方は、本当に大変だなって思います(便利ですけどね)。



3659. Re: 遅れ馳せネがら ねこしゅ [URL]  2005/01/05 (水) 22:36
Fatman。さん、おそるべしTOKIOからおかえりなさいませ。今年もよろしくお願いします。
ご実家でなかなかの成果ですね。でもやはりFatman。さんには長野での鳥見が似合います。
相変わらず道路事情が悪くて、なかなか遠くに行こうという気になりません。幹線道路はだいぶ雪なくなりましたけど。



3658. 謹賀新年 kan  2005/01/05 (水) 00:51
新年の挨拶、遅くなっちゃって申し訳ありません。

昨年は仕事で実家に帰れませんでしたけど
今年はなんとか実家で正月を迎えることができました。
両親もそろそろいい年なので、少しでも孫の顔を見せて
親孝行せねば。
仕事も忙しかったのですが、やっぱり仕事の道より
人の道を大事にせにゃならんと思う今日この頃です。

しかし行きも帰りも大雪に見舞われ
結構難儀しました。

本年もよろしくお願いいたします。



3657. 遅れ馳せながら Fatman。 [URL]  2005/01/04 (火) 23:23
あけましておめでとうございまする-m(_"_)m

29日に佐久で鳥の見納めをしようかと思っていたのに、雪のためあえなく断念。んぢゃ、ってんで大晦日に実家から歩いて20分ほどの公園をブラブラしていたら、なんとるりびー♀タイプ出現。しかも3羽も。アカハラも出たしジョウビタキもいたしアオジにいたってはスズメ並みにゴロゴロしてた(^^;し。
う-む、恐るべしトーキョー。市街地にエナガが出てきてしまうところもトーキョー風?

ということで、今年もよろしくお願いしまっす-(^^)/



3656. Re: ラッセル ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 20:29
翼さん、あけましておめでとうございます。
3時間のラッセルで登山ってすごいですね!平地でのスノーシュー1時間でも息が上がってしまいますよ。無事のご帰還もおめでとうございます。

> 眼下に広がる関東平野には、ジーンとしちゃいました。
登山の醍醐味ですね-!苦労して自ら獲得した展望、車とかで上がって風景を眺めるのとは全く違いますものね。

ことしも翼ワールド楽しみにしています。よろしくお願いします。



3655. ラッセル 翼  2005/01/04 (火) 18:23
ねこしゅさん、明けましておめでとう。

今日は仕事始めでした。一週間の休みもあっという間。
正月二日は雪山登山でした。1000mそこそこの山でした
けど、三時間のラッセルはキツかったです。でも、頂上
で食べたお弁当と特製ラーメンは堪えられませんね。
眼下に広がる関東平野には、ジーンとしちゃいました。



3654. Re: 迎春 ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 01:50
すーやんさん、あけましておめでとうございます。
アオバトですか!うらやましい…。お米10kgを福引きで当てるのもすごいですが…。
マックホルツ彗星を肉眼で確認されたんですね。この間双眼鏡で見てそれらしきぼんやりしたものを確認したのですが、もう一度夜空を見上げてみようと思います。



3653. Re: 新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 01:46
かぜくささん、あけましておめでとうございます。
イラストは昨年、ずいぶんさぼってしまったのですが、また気が向いたら制作にかかろうと思っています。しばらくお待ちを-。

かぜくささんの「私の回り道」の写真って、素直に自然の姿をとらえているなって思います。コメントも世界が広がります。また素敵な写真を見せて下さい。



3652. Re: 3回目! ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 01:41
まんぐーすさん、こんばんは。
3回目っていっても1回目は仮立ち上げの状態だったのですけどね。3年目に突入、サイトの運営はできるだけ長く続けたいなと思っています。
本当にまんぐーすさんとは不思議な縁を感じます。今年もたくさんの刺激をまんぐーすさんからいただいて、楽しく更新できればと思っています。




3651. Re: 新春の森 ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 01:38
sizukuさん、あけましておめでとうございます。

森での鳥見、すばらしい成果ですね。アトリ、おめでとうございます。
鳥たちが逃げないのはsizukuさんが森にとけ込んでいるからかもしれませんよ。「殺気」のようなもの、鳥たちって案外敏感に感じている気がします。
どこを見ていいのか分からないくらいなんて、なかなか体験できません。



3650. Re: 本年も- ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 01:35
えむはんさん、あけましておめでとうございます。

なんだか私も今冬はツグミをあまり見ていない気がするんですよ。ヒ-ヨはたくさんいるんですけどね。



3649. Re: 年賀 ねこしゅ [URL]  2005/01/04 (火) 01:29
yaeyamaさん、こんばんは。

> 寒いし天気悪いしで、セマルハコガメ状態

いいですね!セマルハコガメ状態。彼ってフタができるんでしたっけ。
市街地でも道路の圧雪状態はまだ解消されませんけど、寒さも一段落したみたいで、ちょっとばかりほっとしています。すこしは溶けるかな。
ざぶとん関係の新キャラも用意いたしましたので、今年もよろしくお願いします。



3648. 3回目! まんぐーす [URL]  2005/01/03 (月) 20:39
そうですね、ねこしゅさんも2周年を迎えて3回目ですね。
本当におめでとうございます。
鳥の検索で最初お名前を覚えました。
たぶん同じ時期に登録したのですね。
その後偶然sachiさんのところで再会。
そしてまたsagawaさんが下さったメッセージからもう一度再々会!
って運命?ですねっ(笑)
これからも鳥のように潔く、そして素晴らしい一瞬を!
よろしくお願いいたします。
運命?をとても感謝です^^



3647. 新春の森 sizuku [URL]  2005/01/03 (月) 19:14
ねこしゅさん、あけましておめでとうございますm(__)m
今日は、我慢できずに森へ出かけました。
里山ではモズ吉、モズリンのカップルがすぐ傍に来ました。
森の中では、ヤマガラたちがやっぱり、梢から降りてきました。
そして尾根ではカシラタカたちがたくさん飛び回り、気がつくとカヤクグリたちも2メートルの至近距離に現れます。アオジもチョコチョコやってきて、わたしはどこを見たらいいのか分からないくらい、嬉しい悲鳴でした。こんなことってあるんですね。やっぱり雪のせいで餌を探すのに必死なのでしょうか?逃げないんです。
とにかく今年も鳥三昧ナ年になりそうです。森を去るとき、お約束のように、またジョビオがお見送りに現れました。
そうそう、今日始めて、アトリさんを見ました(^_^)



3646. 迎春 すーやん  2005/01/03 (月) 18:51
あけまして、おめでとうございます。
遅くなりましたけど、、、
ちょっと里帰りごっこしていましたので。
今年も写真&野外手帳楽しみにしています。
私の元旦のお年玉はアオバトとお米10kgでした。
本年もよろしくお願いします。



3645. 新年 かぜくさ [URL]  2005/01/03 (月) 15:12
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
楽しいイラストや、写真、とっても楽しみです♪



3644. 本年も- えむはん  2005/01/03 (月) 02:26
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
鶏具



3643. 年賀 yaeyama [URL]  2005/01/03 (月) 02:02
遅ればせながら、新年の御挨拶など..
明けました。おめでとうございます。

寒いし天気悪いしで、セマルハコガメ状態で手足を引っ込めていましたが、今日になってようやく太陽が顔を出してくれたので、冬眠にいたらずモソモソと動き出しました。

というわけで、今年も座布団頂けるようにせっせと励む所存であります、よろしくお願いいたします。



3642. Re: 今年もヨロシクm(__)m ねこしゅ [URL]  2005/01/03 (月) 00:45
HOZさん、あけましておめでとうございます。
昨年はHOZさんの写真にたくさん刺激されました。作品もなんですが、作品を撮る姿勢がちょっとしたコメントから感じられて、そうか、そうやって、そういう気持ちで撮られているんだな、などと感じながら拝見してきました。
私も、自分の心に響く写真を撮りたいと思っています。今年もよろしくお願いします。



3641. Re: 新春 ねこしゅ [URL]  2005/01/03 (月) 00:39
meaさん、あけましておめでとうございます。
今年も素敵な山の話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

スノーシューは昨シーズンデビューなんです(^^;)。冬の遊びは鳥見とスキーだけだったのですけど、一つ世界が広がって楽しんでいます。meaさんはピッケル購入で世界を広げてますね。そのパワー少しもらって、私も冬を楽しみたいなと思っています。

> サーバー引越しでアドが変更になっています。
すみません、今変更しました。



3640. 今年もヨロシクm(__)m HOZ [URL]  2005/01/03 (月) 00:23
ねこしゅさん、あけましてオメデトウございます。
ねこしゅさんには昨年中、たくさんのお励ましをいただきました。
今年は、私のほうも少しはこちらのほうに出向きたいと思います。
あ、いや、「野外手帳」や「写真倉庫」などはタダ見させていただい
てますので、カキコのほうで。

というわけで、今年もどうぞヨロシクお願いいたします。



3639. 新春 mea  2005/01/02 (日) 23:56
ねこしゅさん、新年あけましておめでとうございます。
昨年は山歩きのご紹介、そして鳥たちとの出会いありがとうございました。

スノーシューデビューですね♪おめでとうです。
楽しいでしょう?ねこしゅさん地方の雪の多さはタイヘンでしょうが、この季節、楽しく過ごせる時間もほしいところですよね。
パフパフな雪と遊んで下さいね。

今年もねこしゅさんに、そしてこのサイトに集うみなさんに良い年になりますように。

サーバー引越しでアドが変更になっています。
スノーシューがお暇なとき、お時間のあるときで結構ですので、
変更をお願いします(^^)
お手数をかけますが、よろしくお願いします<m(__)m>



3638. Re: 水道全面凍結 ねこしゅ [URL]  2005/01/02 (日) 18:44
エコファーマーさん、こんばんは。

全面凍結とは大変でしたね!破裂となるとやっかいですが大丈夫ですか。こちらも−10℃まで下がりました。2けたになるとかなり寒いですが、そちらはもっとなんですよね。
道路は、大きな通りもまだ圧雪状態で、四駆の能力を発揮して走ってます。除雪が追いつかないようです。

寒い正月になりましたが、なんだかんだいっても寒い時期に寒いのはいいことかななんて思っています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。



3637. 水道全面凍結 エコファーマー  2005/01/02 (日) 18:03
ねこしゅさん、今晩は
雪はだいぶ解けましたか、こちらはねこしゅさんも半分も積もってないです、今日は日当りでは地面が顔だしました
でも、気温が半端ではないです、今日の朝水道全面凍結です
気温ではやはりこちらが下がるみたいです
私も、雪の氷の結晶撮影しました、sizukuさんのところにおいて来ました、次は雪の結晶に挑戦します
挨拶が遅れましたが、今年もよろしくおねがいします



3635. Re: 新年明けました ねこしゅ [URL]  2005/01/02 (日) 07:06
理衣さん、あけましておめでとうございます。
今日は朝から晴れてます。昨日はたいして積もりませんでしたが、けど久しぶりの大雪です。気象台の発表では30数センチなのですが、家のまわりは膝上まできています。

> ←気温−7.4℃ってなってますよ((+_+))これ、毎回見てます(笑)
6時には−9.3℃にまでなってしまいました。今朝は晴れているので少し田圃の写真を撮りに行こうかと思っていましたけど、いまこたつの中でめげています。

> ねこしゅさん、お年玉欲しいな……福沢諭吉殿を何人もなんて言いません(爆)
えっとそのうち持っていきますね-!
今年もよろしくお願いします。



3634. Re: 明けましておめでとうございます ねこしゅ [URL]  2005/01/02 (日) 06:59
naoさん、あけましておめでとうございます。

> 今年は長野方面にも短い足を伸ばして鳥見に行きたいと思っています。

私は戸隠周辺しかよく知りませんけど、撮影を楽しまれている方、たくさんいます。
北海道の写真はどれも素晴らしかったです。naoさんが撮ると長野の鳥たちがどんな姿を見せるのが、今から楽しみです。



3633. Re: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/02 (日) 06:57
ななさん、あけましておめでとうございます。

ななさんのところではいろいろ楽しませてもらいました。ことしもお世話になります!新コーナー?の花と葉の写真素敵でした。blogも楽しみにしています。

昨年後半はイラストさぼり気味でした。今年は充実させたいと思っていますが、あのシラコバトにはかないません-。



3632. Re: 新年おめでとうございます ねこしゅ [URL]  2005/01/02 (日) 06:51
YaYa!さん、あけましておめでとうございます。
足跡残さずにいてすみません。また今年もYaYa!さんの素晴らしい世界を楽しませてもらいたいなと思っています。よろしくです。

お仕事もお忙しそうですけど、年末年始は少しのんびりされているのでしょうか。
戸隠で6×7を使って撮影されている方を見かけて、YaYa!さんのことを思い出しました。



3631. Re: 明けましておめでとうございます ねこしゅ [URL]  2005/01/02 (日) 06:48
是結宝元さん、あけましておめでとうございます。

> 「もこもこもこもこもこ」(ん?もう一個かな)

これはまだ雪が少なかった時の田圃の切り株なんです。区画整理で私の大好きなあぜ道がなくなっちゃう-と、去年から騒いでいるのですが、まだ測量だけ。工事は春になってからのようで、今冬も雪景色を楽しむことができました。

今年もよろしくお願いします。



3630. 新年明けました 理衣 [URL]  2005/01/02 (日) 03:06
ねこしゅさん、今年もどうぞ宜しくお願いしま-すヽ(^o^)丿
そちらものすごい雪ですね!!車を掘り起こす…ビックリ!
こちらも結構積もりましたが、元旦は青空でした。
←気温−7.4℃ってなってますよ((+_+))これ、毎回見てます(笑)
写真倉庫の幻想的な写真拝見しました。今冬もねこしゅさんの雪の写真見れて嬉しい♪

ねこしゅさん、お年玉欲しいな……福沢諭吉殿を何人もなんて言いません(爆)



3629. 明けましておめでとうございます nao [URL]  2005/01/01 (土) 19:06
今年は長野方面にも短い足を伸ばして鳥見に行きたいと思っています。
アドバイスをお願いする事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



3628. 謹賀新年 なな [URL]  2005/01/01 (土) 18:28
ねこしゅさん、あけましておめでとうございます!!
昨年は、本当にお世話になりました。
今年も、写真倉庫に素敵なイラスト、楽しみにしています。(o^_^o)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!



3627. 新年おめでとうございます YaYa!  2005/01/01 (土) 17:13
新年明けましておめでとうございます。ねこしゅさん。

昨年中は色々とお世話になりましてありがとうございました。
今年一年がねこしゅさんにとりまして実り多き年でありますこと心よりお祈りお申し上げます。

今年もどうか宜しくお願い致します。



3626. 明けましておめでとうございます 是結宝元  2005/01/01 (土) 13:03
 さっそく更新されてますね、あの
「もこもこもこもこもこ」(ん?もう一個かな)
おもしろいです(^_^)「結晶輝く」「緋色の噴煙」
いいですねぇ。今年もよろしくお願いいた
しますm(_ _)m



3625. Re: 初春♪ ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 12:30
ashさん、あけましておめでとうございます。

大雪であたふたしています。子どもは雪大好き、私も大人のくせに雪は大好きですが、雪かきは大好きではありません。雪の写真を撮るのは大好きですが、雪の日の通勤は大好きではありません。と、まあ、雪に対する感情は複雑でーす。
今年もよろしくお願いします。



3624. Re: 今年もよろしく♪ ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 12:28
fukinoさん、あけましておめでとうございます。

> 今年は酉年、いい鳥との出会いが有りますように(^^)
そうですよね、酉年ですもんね。
新年初めてみた鳥はヒヨドリでした。fukinoさんはいかがでしたか。



3623. Re: 本年も・・・ ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 12:26
ペコムさん、あけましておめでとうございます。
昨日から雪かき雪かき、今はかまくら作りから開放され戻ってきました。まだ降ってます-。

> URLにごあいさつを貼り付けておきました。見てネ。(^^)
素敵です。ありがとうございました。そのうち安曇野にも行こうと思っています。



3621. 初春♪ ash [URL]  2005/01/01 (土) 11:52
ねこしゅさん、明けましておめでとうございます。
今年もねこしゅワールドで遊ばせてくださいねー
よろしくお願いいたしますぅ

新年の朝、氷点下5度拝見しました!!
雪たちもたくさんの豊かな表情を持っているんですね(*^_^*)



3620. 今年もよろしく♪ fukino@kyoto [URL]  2005/01/01 (土) 09:53
昨年中は色々ありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

今年は酉年、いい鳥との出会いが有りますように(^^)



3619. 本年も・・・ 鉄腕ペコム [URL]  2005/01/01 (土) 09:27
あけましておめでとうございます。
なかなか雪が降らなかったこの冬ですが、お正月を白銀の世界にするなんて粋なはからいですねぇ。神様・・・。
おかげで雪かきが初仕事です。(笑)

本年も(多分カメレスですが)よろしくお願いいたします。
URLにごあいさつを貼り付けておきました。見てネ。(^^)





3618. Re: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 08:25
nagayaさん、あけましておめでとうございます。
今年も愛情と迫力ある写真をたくさん見せて下さい。それにしても降りましたね-。昨日も今日も雪かきに追われてます。

> しかし、Patrickさん、会社で仕事中ながら、私がいくとこ,すべて先着(^^)
あとで私も回ってみようっと。お仕事中のPatrickさんの分も雪かきしなくては、ですね。手伝いますよ!



3617. Re: 今年も ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 08:23
yukibeeさん、あけましておめでとうございます。

> トップページ早速更新したのですね!雪少ないようですが昨日の雪でかなり積もったのでは。

そうなんです。これは12月30日の戸隠なんですが、この50cmほど。でも今は自宅でもこのくらいはありますので、たっぷりいい雪が積もったと思います。

> スノシュー、一度やってみたいと思うんですがなかなか時間がとれずまだ未経験なんです。

いいですよ。ただ歩くだけですが、なんとも新鮮な気持ちです。私は買っちゃいましたがレンタルで十分なので、また機会がありましたらぜひチャレンジしてみてください。
戸隠もレンタルありますし、ここは平らな森で楽しめますので、ラクチンandビューティホーです。長野方面に来られることがありましたら、声かけて下さいね。



3616. Re: 春風献上 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 08:18
tamaさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> ここへ来て雪が沢山降ったみたいですね。

降りました!今も朝の雪かきから戻ったところ。今日一日も激しく降るみたいです。

> 飯綱の小屋へ行く楽しみが倍増です。

雪の林の中のログハウス、きっといい感じになっているのではないでしょうか。
私も晴れたら飯綱、戸隠方面に行ってみようと思いますが、今日はやめ-。スキー、スノーシューに行く元気をなくしています。



3615. Re: 賀正 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 08:13
Patrickさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い下さい。

それよりなにより
> 会社より(TOT)

って、本当にお疲れ様です-。今日も真冬日の予報にて、お体気をつけて下さい。



3614. 謹賀新年 nagaya  2005/01/01 (土) 02:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。ねこしゅさんのセンスあふれる写真、ことしも楽しみにしております。

しかし、Patrickさん、会社で仕事中ながら、私がいくとこ,すべて先着(^^)
恐れ入りましたm(__)m



3613. 今年も yukibee  2005/01/01 (土) 02:14
ねこしゅさん、新年おめでとうございます。
トップページ早速更新したのですね!雪少ないようですが昨日の雪でかなり積もったのでは。
スノシュー、一度やってみたいと思うんですがなかなか時間がとれずまだ未経験なんです。日光とか車山あたりでツアーがあるようなんですが?
今年も宜しくお願いします。



3612. 春風献上 tama  2005/01/01 (土) 01:54
ねこしゅさん、新年おめでとうございます。
トップ写真いいですね。新年ていう感じ!
今年も信州情報お願いします。
ここへ来て雪が沢山降ったみたいですね。
飯綱の小屋へ行く楽しみが倍増です。
でも、1月後半までは行けそうもありません。

今年も、よろしくお願い致します。



3611. 賀正 Patrick  2005/01/01 (土) 01:29
あけましておめでとうございまする。
新年早々賑わってますねえ。
今年もよろしくお願いします。
会社より(TOT)



3610. Re: あけましておめでとうございます ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 01:12
Hawksnowさん、あけましておめでとうございます。

大阪の様子ニュースで映っていました。ネットをやっていると日本全国知り合いがいて、ニュースや天気予報でも、あの方のところはこんななのだなと気になります。

鳥だるまですか。ほのぼのしてていいですね。
中学生は忙しいですもん。私が一番鳥見に燃えていたのは中学生の時でしたが、(自分で言うのもなんですけど)ちょっと変わった子だったのでそっちに気持ちがいっていたのかもしれません。部活動とかに燃えるのが「正しい」中学生かもしれません。
でも鳥が好きという部分を失わずに大きくなっておとうさんのあとを継いでほしいです。(^^)



3609. あけましておめでとうございます Hawksnow [URL]  2005/01/01 (土) 00:59
今年もよろしくお願いします。
大阪でも、いきなり寒波がやってきて、大晦日の朝から急に冷蔵庫の中に入れられたような感じです。メジロやツグミたちも餌を求めて雪の中を飛び回っていました。
こうたろうは、年末年始はクラブも塾もなく、千葉から帰省している甥っ子と雪だるまならぬ「鳥ダルマ」を作って遊んでいました。中学生になってから、鳥のことを考える余裕もないほど慌しく毎日を送らせてしまっていたのかなと、少し反省です。

今年もよろしくお願いします。



3608. Re: 新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 00:57
nanaさん、あけましておめでとうございます。
アートの部分、後半息切れしてしまいました。今年は自分の中でもここを充実させたいなと思っています。

> そういえば、写真倉庫の「まるい雪」の正体は何ですか?
早速写真倉庫見て下さったのですね。大晦日の夜中にせっせと作っていましたので嬉しいです。丸い雪は、杭の上に雪がこんもり丸く積もっていたのです。それをカメラで切り取ってみました。



3607. Re: 謹賀新年 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 00:54
wagさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。ブログには毎日のようにお邪魔していますが、足あと残さずですみません。カメラ談義、その他いろいろ楽しませて頂いたり、刺激をもらったりしています。

今年もたくさん伺わせていただきますので、よろしくお願いします。



3606. 新年 nana [URL]  2005/01/01 (土) 00:53
ねこしゅさん、あけまして、おめでとうございます。
昨年はこちらでいっぱい心を豊かにさせていただきました。
今年も楽しい自然の話題、そしてアートの部分も楽しませて
くださいね!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年早々から、こちらでも大雪に見舞われています。
積雪20cmといったところですね。夕べはあまりにも
嬉しくて外で雪だるま作りをしてしまいました。
大晦日の夜、一人ではしゃいで、可笑しかったです。
でも、なんだかとても新鮮な年明けになっています。
そういえば、写真倉庫の「まるい雪」の正体は何ですか?
「もこもこ」もかわいかったですね。



3605. Re: 迎春 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 00:52
“塔”さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。
いつもFatman。さんのところでは見識あるお話に刺激されています。

> いつかフィールドでお会いできるのを、楽しみにしております。
すれ違ったことはきっとあると思うのですが…。Patrickさんにはお行き会いできたので、つぎは“塔”さんと思っております!





3604. Re: 素敵な一年 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 00:46
sizukuさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。
昨年は、キノコのトシでした(^^;)。sizukuさんにとっては鳥見の年でもあったのですね。ジョビコ、モズ吉、コマドリやムギマキの話、私もとても楽しませてもらいました。

雪で風景は美しいのですが、鳥たちは餌探しに大変、無事に乗り切ってほしいと思う元旦の夜です。
2年参りに行ってきたところです。白い風景と凛とした空気を味わって帰ってきました。そろそろ寝ることにします。今年もよろしくお願いします。おやすみなさい。



3603. 謹賀新年 wag [URL]  2005/01/01 (土) 00:44
ご無沙汰しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



3602. Re: 行く年 ねこしゅ [URL]  2005/01/01 (土) 00:40
けいこさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

そちらも雪なんですね。長野も雪に覆われています。昨日は最高でも−2℃だったので、雪は少しも溶けずにふわふわのまま。気持ちよく歩いてきました。
山登りは雪が消えるまでお預けですが、鳥見と外遊びの報告はできるかなと思います。今年もよろしくお願いします。



3601. 迎春 “塔”  2005/01/01 (土) 00:12
ねこしゅさん初めてまして(^^;)ゞ

いつもお優しいおこころお言葉、尊敬申し上げておりますです。
いつかフィールドでお会いできるのを、楽しみにしております。