絵葉書の掲示板 -2004年12月 
 過去の掲示板インデックス


3600. 素敵な一年 sizuku [URL]  2004/12/31 (金) 23:20
ねこしゅさん、今年は本当にお世話になりました。
ねこしゅさんのお陰で、とっても楽しく素敵な一年でした。
特に風になり隊では、ブラックねこしゅとして盛り上げてくださって嬉しかったです。(^_^)そう言えば、まだ、キノコのページ作ってなかったなぁって、今考えてます(笑)
去年の今頃、「こんな鳥がいたんですけど…」なんて言っては週末の森の報告してましたね。1年経って、だいぶ鳥の名前が分かるようになったこと、今年の一番の嬉しいことかもしれません。
今日はめずらしく15センチも雪が積もりました。明日は、まっ白な元旦を迎えられそうです。ねこしゅさん、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)mよいお年を。。。



3599. 行く年 けいこ [URL]  2004/12/31 (金) 22:46
ねこしゅさん、もう少しで新年ですね。
大晦日に雪が降るなんて珍しいです。風がないのでさほど寒くはありませんが。
雲の切れ目からちょうどオリオン座が見えました。雪の夜って意外と明るいのですね。
新しい年も楽しい山歩きの報告待っています。そしてねこしゅさんのお勧めコースを歩いてみたいです。



3598. Re: 良いお年を^^ ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 22:38
理衣さん、こんばんは。
空を見上げれば、特に電線が視界に入っていれば理衣さんのことが頭に浮かびました。電線の理衣、信号のねこしゅですものね。^^;

お仕事いつもお忙しそうで、でも頑張っているなと応援していました。サイトリニュにかける情熱もすごいなと思っていました。理衣さんからパワーをもらっていました。こちらこそ、来年もよろしくお願いします。



3597. Re: こんばんは♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 22:32
かぜくささん、こんばんは。
かぜくささんのサイトには自分のサイトと同じ感覚が流れているなあと思いつつ拝見させていただいていました。
また来年も楽しみに伺わせていただきます。よいお年をお迎え下さい-。




3596. Re: 今年はお料理! ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 22:30
まんぐーすさん、こんばんは。
筑前煮大好きです。美味しそう!で
も私は料理はだめなんですよ。長野の言葉で「ずく」がない。気力が湧かないという感じです。山でも、朝はラーメン、昼はパン、夜はレトルトカレーという黄金?メニューの繰り返し。
食べるのは好きなんですが、カミさんがたまたま料理好きなので、バランスとれててありがたいです。

紅白でゴスペラーズを見てから、さてネット!と切り替えています。
お気に入りからクリック!まんぐーすワールドをいつも堪能させてもらっていました。楽しかったし刺激的でした。来年もよろしくお願いしますね。



3595. Re: 来年もよろしく! ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 22:23
tenra77さん、こんばんは。
コイカルなんてうらやましすぎます。イカルは好きな鳥なので、コイカルも見てみたいなあって思います。
戸隠、今は一見、冬の眠りのシーズン、でも森の中を歩けばサルも鳥も頑張って生きていました。また春が来て華やかなシーズンが訪れるのが楽しみです。
よいお年をお迎え下さいね。あと1時間半です。



3594. 良いお年を^^ 理衣 [URL]  2004/12/31 (金) 18:49
ねこしゅさん、こんばんは。
木の写真ありがとぅ♪気に入っちゃった(^^)
今年はなかなか思うようにネットも出来ない年だったけど、来年はもっとゆっくり楽しめたらな-って思っています。
ねこしゅさんの写真にも大いに期待して(*^_^*)
今年一年ほんとにありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ・・・・



3593. こんばんは♪ かぜくさ [URL]  2004/12/31 (金) 18:25
ねこしゅさん、こんばんは。
今年もあと数時間ですね。
来年も、ねこしゅさんの自然のお話や、素敵な写真、絵を見せていただけると思うと楽しみです♪
どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



3592. 今年はお料理! まんぐーす [URL]  2004/12/31 (金) 17:27
今日は早起きして筑前煮を作りました。
サトイモの皮剥くのだけちょっと大変だったけど-
それがもうすっごく美味しくできて!(笑)
誰も言ってくれないから自分で言うの…

いつも中華のおせち買ってたんですよ。
でも何となく作ってる私…料理は絵を描くのと
同じくらい好きなんです。
ねこしゅさんお料理好きですか?
なますもおいしくできたし、ちょっと五香粉の香を
付けた煮豚もいま煮上がってます。
筑前、誰が食うのよ?ってほど山ほど出来ちゃった。
これがやっぱり二人の家族だと困りますね。

来年も魅力的な鳥の絵と大好きな長野県の山たよりをいっぱい楽しみにお伺いします。
本当にいつもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね^^



3591. 来年もよろしく! tenra77 [URL]  2004/12/31 (金) 14:50
今年は大変お世話になりほんとうにありがとうございました。
昨日の公園でのコイカルが今年の鳥(撮り)納めになりました。
年末年始の休みの関係で単身大阪に残ってあそんでいます。
長野、けっこう雪のようですね?大阪も雪降ってましたよ。
来年はぜひ戸隠でいい鳥見しましょうね(^^)




3590. Re: よいお年を ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 08:00
シゲさん、おはようございます。

> 押し詰まりました。大晦日は恒例のマイ手打ち
> 年越し蕎麦です、夜が楽しみ。
恒例なんですか-、すばらしいです!
ここんとこ軽井沢にはご無沙汰で、遠くに出かけたのも朝日池くらい。また情報ありましたら教えて下さい。
大晦日から元旦、天気はあまりよくなさそうですね。山はお気をつけて。
よいお年をお迎え下さい。



3589. Re: 良いお年を ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 07:57
yaeyamaさん、おはようございます。

あまりこちらの様子を話すと、yaeyamaさんが風邪をひきそうなので控えますけど、今は薄曇りの長野、これからたんまり降る予報です。
yaeyamaさんもそれこそ風邪をひかずに、よい新年をお迎え下さい。



3588. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 07:54
Sagawaさん、おはようございます。
> ようやく一年をしめくくって、気持ちも体も一段落。

よかったよかった。のんびりして下さい。
私は人を癒すような人柄ではないですけど、このサイトが何かのお役に立てたなら本当に嬉しいです。
田毎の月見てきました。これから変化していこうとする色を感じて素敵だなと思いました。地元にいながらきちんと見たことがないんです。今度見に行って絵も描いてみようかなと思います。

よいお年をお迎え下さい。



3587. Re: ふっふっふ♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 07:50
mizさん、おはようございます。
> 踏みしめられた林道とかはアイゼンのほうが断然早いと思うのです。

そうですね、あれを引きずって歩くのは大変です。山屋さん的には林道でアイゼンは笑止なんでしょうけど、4本爪の小さいのでも安心感はきっと違いますよね(走れるかも)。

こういうのもあって、私は一つほしいです。↓
http://www.takadaboueki.ecnet.jp/N-rud/N-rud.html



3586. Re: 良いお年を-。 ねこしゅ [URL]  2004/12/31 (金) 07:45
えむはんさん、おはようございます。
戸隠は私の行きつけスキー場で、やっぱり近くて雪質よくてそれほど混まない、景色も抜群というのがいいです。

> スキーすら履いていないのですからね-。
最近の道具はとても滑りやすいので、また再開されてはいかが?(^^)
お休みゆっくり骨休めされて下さい。よいお年を!



3585. よいお年を! シゲ  2004/12/31 (金) 02:16
押し詰まりました。大晦日は恒例のマイ手打ち
年越し蕎麦です、夜が楽しみ。初日は例年近く
の日和田山という小山に登るのですが、天気が
心配。初詣は高麗神社、さて初鳥見は?
来年もよろしく。



3584. 良いお年を yaeyama [URL]  2004/12/31 (金) 01:57
窓からあんな素晴らしい景色が見えるんですね。
この2-3日でまた雪が積もった事と思います。

風邪ひかないように暖かくして良いお年をお迎え下さい。
来年もまたよろしくお願いします。



3583. こんばんは Sagawa  2004/12/31 (金) 00:12
ねこしゅさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

ようやく一年をしめくくって、気持ちも体も一段落。
やっぱり休日はいいですね。。。笑

この一年、なかなか書きこみができませんでしたが、こちらにはちょくちょくお邪魔してねこしゅさんの人柄に癒されておりましたよ。笑

新しい絵に更埴※千曲市!? の「田毎の月」をアップしてみましたのでよかったら見てみてくださいね。
彼方にねこしゅさんの街が見える絵です!




3582. ふっふっふ♪ miz [URL]  2004/12/30 (木) 23:52
>私、mizさんのスノーシュー話にかなり触発されて
>昨シーズン衝動買いしてしまったのです。

でも、アイゼンも欲しい--!!(笑)
踏みしめられた林道とかはアイゼンのほうが断然早いと思うのです。去年、新穂高で強くそう思いました。。。
新雪の上を歩くのはもちろん、スノーシューでないといけませんが・・・。



3581. 良いお年を-。 えむはん  2004/12/30 (木) 23:18
こんばんは。
戸隠で楽しまれてきたそうで。
懐かしいですね-。もうここ 10 年いってません。
スキーすら履いていないのですからね-。
相変わらず雪質も良く空いているのでしょうか?
僕も今日から休みにしました。のんびりと過ごしたいと思ってます。
あと一日。良い年をお迎え下さいませ。
鶏具



3580. Re: ご無沙汰しております ねこしゅ [URL]  2004/12/30 (木) 21:33
fukinoさん、こんばんは。
今日は戸隠高原を歩いてみましたが、積雪は50cmくらい。まだまだ少ないです。自宅の周辺はようやくまともに積もったなあという感じです。

帰省先でも鳥たちとの出会いがあるといいですね。よいお年をお迎え下さい!



3579. ご無沙汰しております fukino [URL]  2004/12/30 (木) 16:16
ねこしゅさん、今年もあますところ2日足らずですね。
そちらは積雪も有ったようで、
いよいよ遅かった冬本番というところでしょうか?

出来の悪い私は今日が仕事納めとなりました^^;
明日からは短いお正月休みに入りますが、
残念ながら実家巡りで終ってしまいそうです。
でも少し位時間を作り機材を抱えて
フィールドへも出てみようと思っています。
無理かなぁ・・・

では、今年は色々とお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願い致しますね(^^)




3578. Re: これから ねこしゅ [URL]  2004/12/29 (水) 22:29
Fatman。さん、帰省先ももしかしたら、雪でしょうか。
こちらはだいぶ積もりました。やっと普通の冬景色です。



3577. これから Fatman。 [URL]  2004/12/29 (水) 07:50
帰省します。
一年間、いろいろとありがとうございました。ねこしゅさんのところでは散々楽しませていただきました(^^)。
この激動の年を乗り切れたのもひとえに皆さんのおかげと感謝しておりますm(_"_)m。
また来年もよろしくお願いしますね-。

それでは良いお年を(^^)/



3576. Re^4: 今 Fatman。 [URL]  2004/12/29 (水) 00:20
お晩でやす-(^^)/

餅つきですか。いいですねぇ、手伝いに行きたいくらいです(^^)。なにしろ餅にも目がないほうなので(^^;ゞ。
つきたての餅にあんこ、きな粉、大根おろし、醤油つけて海苔巻いて……
ああ、よ、よだれが……(爆)

硬くなった餅を焼いて食べるのもいいですが、つきたてもまたたまりませんね。
家庭で餅つきなんて、正直、羨ましいです。



3575. Re: わー。 ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 22:58
mizさん、こんばんは。
> わ-。山、行きたくなってきました。。。(^^

乗鞍が中止になってしまったのですよね。残念ですね。私、mizさんのスノーシュー話にかなり触発されて昨シーズン衝動買いしてしまったのです。



3574. Re: イラスト ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 22:57
エコファーマーさん、こんばんは。
採用して下さってうれしいです。でも見せていただいたとたんに不安が。私の描いたのって、アキヒメにみえるんでしょうか。

> こちらは、休みなしが続きます
農家のお仕事ってこういうことも大変だなって思います。お忙しいと思いますが、寒い時期ですからお体に気をつけて下さいね。

長野県が高級ワイン用ブドウの産地に適した気候になりつつあるという話をなにかの番組で見たような気がします。怖い話だなと思いました。



3573. Re: お休み♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 22:52
静香さん、こんばんは。私も今日でおしまいです。3日までお休みです。
> ということで年末年始の旅、どこにしようか本格的に悩みはじめてます。。

私は年末年始、旅行に出かけたことってないんですよ。たいがい家、長野市に帰ってくる前は帰省して過ごしてまして、近隣をうろちょろ。一年を通しても県外に出たのは新潟方面くらいなんです。

そんなわけで旅行先のオススメなんて全く疎いのですが、長野なんてどうです?(^^;)温泉とスキーという感じになってしまうと思うのですが。
個人的に行ってみたいのは冬の京都ですけどね。



3572. Re^3: 今 ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 22:46
fatman。さん、こんばんは。
今朝は思ったほど道路の状態は悪くなく、スムーズでした。先程忘年会から帰ってきたところです。さて休みです。
明日はでかけるぞ!と意気込みましたら、餅つきをしろと…。まあ、仕方がないです。



3571. わー。 miz [URL]  2004/12/28 (火) 22:29
TOPの写真いいですね-。
わ-。山、行きたくなってきました。。。(^^




3570. イラスト エコファーマー  2004/12/28 (火) 17:57
早速、農園のページで使わせてもらいました
どうもありがとうございます
もう、正月休みですか?
こちらは、休みなしが続きます
積雪が今まで一度も無かった年は珍しいです
大地震はあるし、ほんとにおかしな時代にです
前に、ある長野の林檎農家さんが言ってましたが
いつか長野もみかんの産地になってしまうんじゃないかなんて
そんな言葉を思い出しました
良い、年末をお過ごしください、素敵な新作イラストも
かみさんが楽しみにしてますよ



3569. お休み♪ 静香  2004/12/28 (火) 11:36
今年の仕事終わりました-^^
ということで年末年始の旅、どこにしようか本格的に悩みはじめてます。。
去年は厳寒の青森で過ごしたので今年は暖かい南の方なんかどうかなぁと思ってるんですよ。
どこかオススメの場所なんてあります?
今日と明日はのんびり自宅で過ごす予定。
その間に行き先な-んとなくでも決めなくては。。(^^;



3568. Re^2: 今 Fatman。 [URL]  2004/12/28 (火) 01:49
おいらも…… 寝ます(^^)。



3567. Re: 青い竜のウロコ ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 01:13
ashさん、こんばんは。
私もあんな薄い板状の雪片を見たのは初めてです(意識したのは)。
野外手帳に載せた写真はかなりのアップなのですが、これだと雪か氷の結晶が成長している様子が分かります。

> ねこしゅさんは自然の精霊達ととても仲良しなんですねぇ!
どうも!(^^;)
年に何度も登る山ですが、こうして毎回のように発見があります。でも、何度も登るから見つけることができるのかもしれません。



3566. Re: 今 ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 01:09
Fatman。さん、こちらは星が出てます。ベランダは白くなっていますが、1cmあるかないか。路面は凍りそうで朝は渋滞しそうだなあ…。寝ます。



3565. Re: すてきなクリスマス ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 01:07
すーやんさん、こんばんは。
積雪の山といってもまだシロートの歩ける範囲でした。今日は一日中雪がハラハラと舞っていまして、今もうっすら積もっています。またこちらの冬の風景お届けしますね。

TOPは家の2階から東を見ています。とんがっているのが笠岳、その右の雲に隠れているのが横手です。



3564. Re^3: 実質的に ねこしゅ [URL]  2004/12/28 (火) 01:03
Fatman。さん、こんばんは。そちらのBBSもしばらくさびしくなるなあ-って思っています。

数年前から、実家に帰るということができない境遇(いやその、もめてる訳じゃなくて実家に住んでいるということです)ですんで、なんだかうらやましくもあり。ゴロゴロしてるのは幸せなんですよね。



3563. 青い竜のウロコ ash [URL]  2004/12/27 (月) 22:08
ねこしゅさん、こんばんは-
硝子細工よりももっと繊細な冷たく鋭い煌きに、心を奪われてしまいそうですよ・・
あれはまさに青竜の鱗、一目見てそう思いました。

写真倉庫「渇望」野外手帳「クリスマスも山歩き」拝見しました。
ねこしゅさんは自然の精霊達ととても仲良しなんですねぇ!
画像を拝見してて、いつもそう思うんですよ。



3562.  Fatman。 [URL]  2004/12/27 (月) 22:02
中野は雪です。結構気合入れて降ってます。
朝までこの調子で降ったら、結構積もりますぜ、こりゃ(ーー;)。



3561. すてきなクリスマス すーやん  2004/12/27 (月) 20:39
積雪の山歩き、いいですね- これでは積雪とは言わないのかもしれませんが。こちらでは経験できないものです。まあ、標高のある山へ行けばできるのでしょうが。私は里山歩erなので、、、topの写真は東側を見た風景ですか? ちょっと寒そうだけど、見事な景色が見れていいな- 



3560. Re^2: 実質的に Fatman。 [URL]  2004/12/26 (日) 23:16
お晩でやす-。

> 週報ともしばらくお別れだと思うと泣けてきます(T-T)。しっかり実家で食っちゃ寝して鋭気を養ってきて下さい!

いやぁ、ありがとうございます。そういっていただけると本当に嬉しいです。
就職して半年が過ぎようとしていますが、ほとんどからだを動かさない仕事柄、体力がものすごく落ちてきていまして、この休みは体力づくりも頭の片隅に入れて食っちゃ寝したいと思います(^^;ゞ。



3559. Re: 実質的に ねこしゅ [URL]  2004/12/26 (日) 20:31
Fatman。さん、こんばんは。
> もっと積もるかと期待してたんですが、ホント、あっけなかったですねぇ。

こちらもひとっかけらもないですよ。あっという間に溶けてしまいました。でもなんか山に行く気はしなくて、ラーメン食べに行って、本屋でだらだらして半日終わってしまいました。

週報ともしばらくお別れだと思うと泣けてきます(T-T)。しっかり実家で食っちゃ寝して鋭気を養ってきて下さい!



3558. Re: ようやく雪ですね ねこしゅ [URL]  2004/12/26 (日) 20:26
是結宝元さん、こんばんは。

> 志賀高原、修学旅行でスキーに行ったのはあそこだったかなぁ。
修学旅行でスキーってよく見かけますが、遠くからみえるんですね。ちょっとびっくりです。わたしは中高とも京都・奈良への修学旅行でした。

写真倉庫見て下さって嬉しいです。ミルク「安堵」ビター、受けて下さって、さらに嬉しいです!(^o^)
謎の渦巻きは、カーブミラーに誰だか石を投げて凹んだのが正体です。カラマツ林が映ってます。



3557. Re: 渇望 ねこしゅ [URL]  2004/12/26 (日) 20:20
まんぐーすさん、こんばんは。
いつも感想ありがとうございます。あの「渇望」はわたしもマイナスだったかも、です。

> 素敵なXmasだったんですね。
> ガスって本当に怖いけどドラマチックですよね。
そうなんですよ、本当にドラマチックでした。人間なんて本当にちっぽけなものだって感じる壮大さも、神秘的に包み込んでくれるかのような感覚も味わってきました(すごく寒かったですけどね)。



3556. 実質的に Fatman。 [URL]  2004/12/26 (日) 20:17
これが初雪ですね(笑)。
もっと積もるかと期待してたんですが、ホント、あっけなかったですねぇ。
中野には雪のひとっかけらもありません。<やや誇張(^^;ゞ



3555. Re: 久し振りに ねこしゅ [URL]  2004/12/26 (日) 20:12
yukibeeさん、こんばんは。
お休みといっても法事ではいろいろとまた大変だったのでは。私は年内あと2日、がんばります。
うちの東側は田圃が広がっていて家がないので、志賀が正面に見えるんです。恵まれてますけど、区画整理で家が建ってしまうと苦しいかもしれません。

> 謎の渦巻き何ですか?何回見ても判らないのだ!
林道に立っているカーブミラーなんですよ。なんて言わない方がよかったかな?(^^)



3554. Re: 遅くなりましたm(__)m ねこしゅ [URL]  2004/12/26 (日) 20:08
sizukuさん、こんばんは。
> TOPもアメリカサンタさん、可愛かったんだけど、変わっちゃいましたね、ちょっと残念(^_^)

過去のトップイラストや写真、トップをクリックすると歴代トップの一覧に入れますので、また見てやって下さい。アメリカサンタヒドリも喜ぶと思います。(^^)

里山の鳥見、いいかんじですね。アオジってきれいですよね!わたしも「和」の美しさを持った鳥さんだと思います。一見地味なんですが、よく見れば美しいってのも渋いところです。

写真倉庫にいつも感想下さってありがとうございます。冬のテイストの写真を撮っていきたいって思っています。



3553. ようやく雪ですね 是結宝元  2004/12/26 (日) 19:00
 志賀高原、修学旅行でスキーに行ったのはあそこだったかなぁ。こちらでも、冬らしくなってきました。晴れたら散歩がてら撮影でも思っていましたが、曇りがちで(^^;)
 「春待ちの色」いいですね、「ミルク安堵ビター」(誤変換がおもしろいのでママ)は思わず吹き出して、モニターをよごしてしまいました(^_^) ところで、「謎の渦巻き」の正体は? 



3552. 渇望 まんぐーす [URL]  2004/12/26 (日) 17:58
蓼科八ヶ岳もそうでしたが、渇望‥
前にも感想で書かせていただいた稚拙な表現、
え-んって泣きたくなる…としかできない私ですが。
ある意味自分のゲージではマイナスの渇望かな。
プラスの渇望は真夏の蒼い蒼い海。
どちらも見てるとどうにかしたくてドキドキして喉が渇く感じです。
どっちも飛び込んじゃいそうな感じ。

素敵なXmasだったんですね。
ガスって本当に怖いけどドラマチックですよね。
ちょっとこのままここに漂ってたいような
そんな気持ちになったり急に恐ろしくなったり。
いつも素敵なエッセンスありがとうございます^^



3551. 久し振りに yukibee  2004/12/26 (日) 17:57
カキコに来ました。
今日は法事で休みなのです。何故か休みだと早起きしてしまうのは貧乏性なのでしょうかね。志賀の山が窓から見えるなんて最高ですね!でも寒そう、だけど雪少ないですね。
謎の渦巻き何ですか?何回見ても判らないのだ!



3550. 遅くなりましたm(__)m sizuku [URL]  2004/12/26 (日) 00:23
ねこしゅさん、遅くなりました。クリスマス終わっちゃったですね(汗)
TOPもアメリカサンタさん、可愛かったんだけど、変わっちゃいましたね、ちょっと残念(^_^)ねこしゅさんが描く鳥たち、凄く好きです。
わたしも、今日、森へ少しの間行ってきました。みやまさんにも紅ちゃんにも逢えなかったんですが、かやさまも、美声と飛び行くときのお腹の赤茶色を眺めました。それと、とっても綺麗なアオジ君に逢いました。喉からお腹にかけてクリームイエロー、まるでミヤマさんのようでした。頭はきれいなオリーブ色、目の回りは黒っぽくて、背中の羽は、茶色の混ざった黄緑色でした。うっとりするくらい綺麗でした。あの鷹匠のオオタカ君にも逢いました。
写真倉庫、拝見しました。「輝く泳ぎ」好きです。自然と胸がじーんとしちゃいます。「春待ち色」もいいなぁ・・・
息子さんに、サンタさんが誰か分かっちゃったんですか?家の下の娘は中学まで信じてて、どうしよう?って思ったこと思い出しました(^_^)



3549. Re^3: イラスト素敵です ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 21:03
エコファーマーさん、こんばんは。
> 一パック990円ですか、それは高い、

やっぱりそうですよね。エコファーマーさんのところの価格と比べて、あまりにも違うのでびっくりしました。

> 家の近くから横手の鉄塔が良く見えます

そうなんですね。うちからも距離はあるのですが、横手の鉄塔は見えます。同じものを見ているかと思うと、なんだか不思議ですね。

今朝はマイナス4℃くらいでした。今夜はだんだん雲が広がってきています。明日は一日雪の予報なんですが、さてどうでしょう。

今日、車の中から浅間がよく見えました。噴煙豊富でなかなかの眺めでしたが、エコファーマーさんのところは近いので、心配の種ですね。このまま落ち着いてくれればいいのですが。



3548. Re: 羨ましい! ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 20:58
理衣さん、こんばんは。プレゼントありですが、下の息子にも今回正体がばれてしまいました。ちょっと残念です。

スキー場はこちらも人工雪頼みの状態、でも標高の低いところはまだ地肌が見えてますよ。もう少し降ったら滑りに行きたいですけど、来年かなって思ってます。
志賀はよく見えるんですよ。ただ眺めているだけで、スキーとしてはそれより近いところがいくらでもあるので、年に一度行くかどうか。

> 写真、ミルクアンドビター、かっこいいです(*^ー^)v

ありがとさんです。ただの田圃なんですが、かっこいいと言ってもらって、田圃も喜んでいると思います。伝えておきます。



3547. Re: 窓枠が写真? ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 20:53
tamaさん、こんばんは。

志賀の山は小さい頃から毎日のように見て暮らしているのですが、飽きないです。今年は雪は少ないみたいでスキー場も大変のようです。もっとも明日は雪の予報、ようやく平地でも積もるかなと期待と心配をしています。



3546. Re^2: イラスト素敵です エコファーマー  2004/12/25 (土) 20:04
一パック990円ですか、それは高い、市場価格からすると、とんでもない価格です、買わないのが正解です

志賀の山もまだ白さが足りないようですね、初滑りはいつ頃ですか?
あのむこうが我が家です家の近くから横手の鉄塔が良く見えます
浅間もやっといつもの冬姿になってきました、今長野の温度みましたが
2.2度、曇ってるのでしょうか、こちらは雪が降らないので、寒いです
7時現在−2℃でした、今日の朝は、ちなみに−5.5℃でした




3545. 羨ましい! 理衣 [URL]  2004/12/25 (土) 16:18
ねこしゅさん、メリクリです★
やっぱりお子さん達にプレゼントありですか?(*^_^*)
トップ、自宅窓からあんな景色目に入るんですか!?羨まし過ぎです。住みたい(笑)
今年は雪、まだそちらも?スキー場には行かれましたか?
こっちのスキー場は泣いているそうです(^_^;)

写真、ミルクアンドビター、かっこいいです(*^ー^)v



3544. 窓枠が写真? tama  2004/12/25 (土) 10:29
ねこしゅさん、おはようございます。
「自宅窓より志賀を臨む」いいですねぇ-
居ながらにして、窓枠が写真そのもの・・
志賀高原、笠岳が相変わらず尖がってますね。
でも、雪が少ない感じがします?
昨日あたりは、平野部でもずいぶん冷え込んだよう
ですね。
車盗まれなくてよかったです!!これからは車がスリップ
しないように気をつけないと。。。でわでわ



3543. Re: 寒い夜 ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 09:17
yaeyamaさん、おはようございます。
> 私の借りている家は外人住宅で床も壁も天井もコンクリートにペンキを塗っただけなので、冬は寒く夏は暑いのであります。

そうか、そういうことなのですね。納得です。でも、20℃を下回ったから灯油とかいっていますと、氷点下でも灯油なしで過ごす男(Fatman。さん)から笑われますよ!



3542. Re: メリィークリスマス♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 09:13
nanaさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰です。
すてきな(こういうのなんていいましたっけ、アスキーアートでしたっけ?)ありがとうございます。
久しぶりに発泡ワインなど飲みまして、昨日はすぐダウンしてしまいました。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。12月はあまり写真を撮っていないです。とにかく雪景色がとりたいですが、一向に積もる気配がなく…。



3541. Re: こんばんは♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 09:09
かぜくささん、おはようございます。
わたしもかぜくさんのサイトへ伺いながら、足跡残さずで…^^;
写真見て下さったのですね、ありがとうございます。完全なる自己満足で、情報発信もなく役に立たないサイトですが、おつきあいくださいね。



3540. Re: クリスチャンではないけどメリークリスマス ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 09:05
Jihiroさん、おはようございます。
いろいろなお話しできて楽しかったです。作品は時々見せていただいては刺激をもらっていました。エド・ウッドもよかったですし!

> 以前は朝鳴いている鳥の声はみんなスズメに聞こえていたのが、最近はスズメだけではないということは判別できるようになりました。(笑)
あはは、なんだかうれしいですね。なんて鳥かはわかならくても、存在に意識がいくということは、えらいことです!



3539. Re: イラスト素敵です ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 08:58
エコファーマーさん、おはようございます。寒い朝ですね。

イチゴのイラストの件は、エコFさんのBBSにお返事しましたが、そうそう、昨日スーパーに行ってあきひめ見たんです。今までイチゴをしっかり見たことなかったのですが、立派なイチゴですね!すごいって思いました。一パック990円でしたが、クリスマス価格だったのでしょうか。



3538. Re^3: 苦労の末 ねこしゅ [URL]  2004/12/25 (土) 08:56
Kanさん、おはようございます。
> 歩行時間が1-2時間程度なら、重くて高い山スキー
> はもったいないですよ。

山スキーって軽くて丈夫なんだと思っていました。ゲレンデ用の板を使っているケースもあるみたいですね。
ちょうど板を替えたいと思っているので(今年度の予算編成ではすでに否決されてますが)、ゲレンデ中心に滑ってBCにも入れるようにするにはどうすればいいのかなあなんて思っていたのです。

新雪ってまともに滑ったことなくて、ゲレンデにちょっと残っていれば転んでばかりなんですけどね…。



3537. メリィークリスマス♪ nana [URL]  2004/12/25 (土) 02:37

Merry Christmas!

∴    ☆   ∵
    ∵ ▲ ∴
  ∴   ▲▲  ∵
     ▲▲▲  
 __________Ц___8_______


ねこしゅさん、すっかりご無沙汰しております。^_^;
クリスマス、ご家族で楽しくお過ごしのことと思います。
「アメリカサンタヒドリ」赤い帽子と緑の顔がとっても
クリスマスらしくて良いですね!!
今日は久しぶりに写真倉庫を拝見して、そのタイトルに
また感激していました。何気ない写真でも、タイトルで
すご--く意味のあるものになるのですよね。
新山岳宗教には大笑いでした。(笑)
目のつけどころが鋭いですね。



3536. 寒い夜 yaeyama [URL]  2004/12/25 (土) 02:30
メリークリスマスです。
「アメリカサンタヒドリ」も忙しく動き回っているのでしょうか。

暖房の件ですが、知人の所では何も無いか、ホットカーペットなんですが、私の借りている家は外人住宅で床も壁も天井もコンクリートにペンキを塗っただけなので、冬は寒く夏は暑いのであります。
石垣島では普通の住宅でしたから、暖房はしなくても過ごせたと思われますが、やはり暖房しました。なんだかんだ言っても基本的に
寒がりです。今夜は20℃を下回ってむちゃくちゃ寒いです。
明日は石油を買って来なくちゃ。



3535. こんばんは♪ かぜくさ [URL]  2004/12/24 (金) 23:31
ねこしゅさん、おじゃまします。
翼さんのところでは、ありがとうございました。
足を組むブナ、ヨコバイかわいすぎ、ドクゼリの小宇宙など・・写真を拝見しました。
イラストもいいですね!
これからも楽しみに見せていただきます。
よろしくお願いします。



3534. クリスチャンではないけどメリークリスマス Jihiro [URL]  2004/12/24 (金) 23:25
今年一年付き合いいただきましてありがとうございました。中々こちらには書き込みもできずに恐縮しておりますが、どうぞご家族の皆様共々良い年の瀬をお過ごし下さいませ。

以前は朝鳴いている鳥の声はみんなスズメに聞こえていたのが、最近はスズメだけではないということは判別できるようになりました。(笑)



3533. イラスト素敵です エコファーマー  2004/12/24 (金) 00:47
ねこしゅさん、今晩は
先日は、素敵なイラストありがとうございます
うちのイチゴがイラストに化けてしまってました
うちの奥さに、イチゴのイラスト描かせるのですが
あの種のプチプチ感が出せなくて以外に難しいみたいです
ぜひうちのよしだ農園のHPで使わせてくださいお願いします
ねこもついでにお願いしてもいいでしょうか



3532. Re^2: 苦労の末 kan [URL]  2004/12/23 (木) 13:06
> 根子岳とか湯ノ丸などリフト機動力を使えるところあたりかなあなどど独り言中。
根子岳とか湯の丸などなら、わざわざ山スキーは
必要ないと思います。天気さえ良ければおき楽ハイキング
気分。つぼ足がきつい場合は、スノーシューと併用で
楽しめると思います。(あまり大きなスノーシューは
お勧めできませんが)
歩行時間が1-2時間程度なら、重くて高い山スキー
はもったいないですよ。
またそれ以上の歩行時間だと、歩く時間に比例して
滑りの比重が減り、歩く要素が高くなるようです。
未圧雪のスキー場も増えているので、しばらくは
ファットスキーでスキー場周辺のオフピステを滑る
というのが、正解だと思います。
一度湯の丸あたりで、ご一緒しましょうか?



3531. Re: 苦労の末 ねこしゅ [URL]  2004/12/23 (木) 11:42
Kanさん、こんにちは。
見てきましたよ。北ノ俣、通過したことはあるので何となく地理感覚もつかめて、レポート楽しく読みました。素晴らしい景色、うっとりです。
13時間ってすごいことですよね。運転も含めて、お疲れ様でした。CWX、優れものなのですね。

山スキーの本をぱらぱらめくっています。勉強中。根子岳とか湯ノ丸などリフト機動力を使えるところあたりかなあなどど独り言中。



3530. Re: 雪が降るよ ねこしゅ [URL]  2004/12/23 (木) 11:36
Fatman。さん、こんにちは。今日は家にいます。寝坊したのもあるんですが、とりあえず年賀状…。

> 今日、上信越道にチェーン規制が出てました。
長野は降ってませんけど、飯山あたりは降っているかもしれませんね。朝日池も雪の中でしょうか。



3529. Re: 写真倉庫新作 ねこしゅ [URL]  2004/12/23 (木) 11:34
ビロキン見てきたすーやんさん(^^)、こんにちは。

本当は写真だけでおお-ってのが撮れればいいんですけどね。12月分は雪の写真もと思ったのですが、果たせずです。寒いけど降りません。



3528. 苦労の末 kan [URL]  2004/12/23 (木) 01:48
いよいよ雪のシーズン到来ですね。
やはり冬はこうでないといけません。

先日の北アルプス北ノ俣ツアー、レポートアップしましたので
良かったらご覧ください。
往復650km、登山道からのアプローチ往復13時間。
一瞬のすべりのために費やす苦労。
大人のロマンです・・・・・・
というのはうそ。
次回はもう少しお気楽なパウダーランがしたいです。



3527. 雪が降るよ Fatman。 [URL]  2004/12/22 (水) 23:17
今日、上信越道にチェーン規制が出てました。わたしの記憶が確かなら、今年初めてではないかと。
いよいよ雪ですね。嬉しくもありめんどくさくもあり……。



3526. 写真倉庫新作 すーやん  2004/12/22 (水) 08:32
いつもながらの魅力的作品群、みせていただきました。私は発見しました。写真が魅力的なだけでなく、タイトルが印象的なんですよ。今頃、気づいたか!と言われそうですけど。



3525. Re: 街にも空があった ねこしゅ [URL]  2004/12/21 (火) 23:50
翼さん、こんばんは。いつも見て下さってありがとうございます。
空は本当にいいですよね。このあと、空の詩人、理衣さんのサイトにも行ってみよう。

> 最近は、足元ばっかり撮ってる自分の写真に気がつきます。
私も、マクロマクロという感じでしたので、少し方向修正中です。でも相変わらずマクロが多いですけどね。



3524. Re: 寒いです ねこしゅ [URL]  2004/12/21 (火) 23:47
エコファーマーさん、こんばんは。
23時、1.1℃です。あまり変わりませんね。^^;
今日の日中は寒かったです。でも雪は相変わらず積もらない。タイヤ履き替えてスキーキャリアもつけて準備万端なのですが!

私の自己満足山も裏山のようなものです。熊は本当に寝たのかなとやや不安。これだけ暖かくてはですね。

>ただ者ではない気配を感じます

写真から、ぐんぐん世界を広げられるエコファーマーさんこそ、ただ者ではない気配ですよ。イメージ豊かな方なんだなって思います。私なんて、自分のサイトに書いてあることが精一杯で、奥深さなんてありませんです。頭の皿も浅いです。



3523. 街にも空があった 翼  2004/12/21 (火) 23:15
ほんとうは、こんな写真が好きなんですよ。
そう、垣間見る青空の色がね。
最近は、足元ばっかり撮ってる自分の写真に気がつきます。
「写真倉庫」いつも刺激を貰ってます。心遊ばせましょう
か、冬枯れの日に… ミルクアンドビターの田んぼに…



3522. 寒いです エコファーマー [URL]  2004/12/21 (火) 19:02
冷えて来ました、18時長野1.5℃ うちの温度計も19時1.2℃
タイヤ交換も無事すんでるし、来るな来いといった感じです
自己満足の山入楽しそうですね、今年は暖かく山も穏やかで
私も自己満足世界満喫できました、但し裏山ですが、熊が冬眠さえすれば裏山も私のものです
「渇望」など拝見しました、直線と曲線のおりなす世界、物の原点
はここにあるのでしょうね、ねこしゅさんは奥が深そうで、ただ者ではない気配を感じます





3521. Re: ブログ ねこしゅ [URL]  2004/12/20 (月) 23:55
是結宝元さん、こんばんは。今のぞいてきました。
すごい名前のブログです。脳血管うけました!
ブログが置いてあるサイトも増えましたね。ちょっと興味はあります。
私の方も、写真倉庫042、日付が変わる頃にはアップできますんで、また見て下さいませ。




3520. Re: mizさん、こんばんわ ねこしゅ [URL]  2004/12/20 (月) 23:47
またも割り込みです-。
> ねこしゅさん、誤解してるわ-

すーやんさん、了解です。神戸って行ったことなくて。六甲山は聞いたことあるんですけどね。海が遠いってすごく意外ですが、mizさんの絵も山の匂いですね。

> オジロワシ見たんですか??? いいな-羨ましいな-♪
へへへ(^^)見ちゃいました。



3519. ブログ 是結宝元  2004/12/20 (月) 23:35
ちょっと試しに「ブログ」を置いてます。ねこしゅさんのようなおもしろいものを切り取って綴っていこうとおもってます。筑紫の細道のインデックスの所に変な名前でもうけてます



3518. mizさん、こんばんわ すーやん  2004/12/20 (月) 21:35
私自身はイノシシを神戸で見たことはないです。でも、布引の滝とか辺では、ウリボウが人気みたいでした。ちなみに、私の神戸の話は過去形です。ねこしゅさん、誤解してるわ- 海から山までの2kmの幅に街が横にず-っと長い都市なんです。だから、山はとっても近いんです。感覚的には、海の方がよっぽど遠いですよ。工場やコンテナバース、人が近寄れるのは公園化している一部の港だけですから。しかも、そんな神戸も実は一部分でけっこう山あり、野ありの面積の広い都市です。
オジロワシ見たんですか??? いいな-羨ましいな-♪



3517. Re: 白いのゲット ねこしゅ [URL]  2004/12/20 (月) 00:25
Fatman。さん、ありがとうございます。
ちょっと遠かったですが、飛ぶところも見られたし、よかったです。オジロワシも教えていただいてわかりました。



3516. 白いのゲット Fatman。 [URL]  2004/12/19 (日) 23:29
おめでとうございます。
ハクチョウとは違った美しさ、愛らしさを持った鳥ですね。あたしゃはまりまくってます(^^;ゞ

今度は数万羽の群飛を見てみたいです>カナダだったかな?



3515. Re: WATARIDORI ねこしゅ [URL]  2004/12/19 (日) 20:31
まんぐーすさん、こんばんは。
> 鳥が飛ぶ姿ってどうしてこんなに感動するんでしょうね。

今日ガンの飛ぶ姿を見てきました。DVDのイラストを描いていたら、なんだか無性に本物を見たくなりまして。

WATARIDORI、書いたこと矛盾するのですが、私も眠くなるんですよ。さすがに映画館では眠気はきませんでしたが、家ではうとうとします。気持ちよすぎってことかもしれません。

年末年始って好きなんです。忙しいですけど、一年で一番特別な感じがいいですね。休みに入ったら絵を描こうと思っています。



3514. Re: すーやんさん、はじめまして。 ねこしゅ [URL]  2004/12/19 (日) 20:25
mizさん、すーやんさん、割り込みです。
> 神戸市灘区といえば、イノシシですね。(^^

なんだか神戸のイメージが…(^^)



3513. WATARIDORI まんぐーす [URL]  2004/12/19 (日) 19:26
鳥が飛ぶ姿ってどうしてこんなに感動するんでしょうね。
不思議。私もDVDを夏ごろ借りて見たんです。
シュジンと見てたんですが私が涙してるのに、
フト気がつくとグーグー寝てるんですね。
渡りで再び帰ってくるころ(エンディングで)
むっくり起きて感動したふりしたって^^;
Merry Christmas♪楽しい年末を!



3512. すーやんさん、はじめまして。 miz [URL]  2004/12/19 (日) 13:35
神戸市灘区といえば、イノシシですね。(^^
聞いた話ですが、住宅街にしょっちゅう現れるんだとか・・・。

僕が住んでるのは神戸市西区なので、イノシシは見たことないんですが。。。



3511. Re^5: 素敵なオジサマ♪ ねこしゅ(原付しか乗れません) [URL]  2004/12/18 (土) 21:45
Fatman。さん、こんばんは。
いっしょに素敵なオジサマ目指しましょう。

> ハーレーの3輪って、ものすげー高いんですよね……。
> スーパーカブぢゃだめかな(爆)。

スーパーカブで素敵なオジサマを演出するには、かなりのセンスが必要ですね、きっと。まず革ジャン革パンでゴーグルくらいしましょうか!



3510. Re: 獣あるいは不審者 ねこしゅ [URL]  2004/12/18 (土) 21:42
すーやんさん、こんばんは。

鉄条網ってこういうときはかなり強力ですよね-。絶対乗り越えられませんものね。今度からはすーやんさんの名誉のためにも、道のあるところを歩いて下さい。
今日長野では、イノシシ狩りの猟犬が子どもを襲うという痛ましい事故が起きてしまいました。猟期ですので、気をつけなければいけませんが、イヌには勝てませんよね…。

神戸にも住んでおられたことがあるんですか。しかもイタチ目撃とは!
神戸=イタチという変な結びつきができてしまいそうです。



3509. Re^4: 素敵なオジサマ♪ Fatman。 [URL]  2004/12/18 (土) 21:08
> > ねこしゅさんが飛葉で、Fatman。さんがヘボピー。あっしはオヤブンまたは八百ってとこかな。(ユキでもいいけど)

ハーレーの3輪って、ものすげー高いんですよね……。
スーパーカブぢゃだめかな(爆)。



3508. 獣あるいは不審者 すーやん  2004/12/18 (土) 17:31
今朝、いつもと違うコースで歩いたのですが、小川を登り、道が無いので、団地外の調整池から団地に入ろうとすると、鉄条網のフェンスが私を入れてくれません。団地側には犬の散歩の女性。フェンスの向こうでウロウロする私は獣か不審者状態でした-! 危ない所で遊ぶのはやめましょう♪ 神戸は山近いですよ。昔、灘区に住んでいましたが、六甲山が迫っていますし、イタチは見かけました。学生の時の話ですけど。



3507. Re^3: 素敵なオジサマ♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/18 (土) 17:05
Patrickさん、また懐かし渋めできましたね。(^^)
> ねこしゅさんが飛葉で、Fatman。さんがヘボピー。あっしはオヤブンまたは八百ってとこかな。(ユキでもいいけど)

わたし飛葉ですか-(^o^)
あと4人集めなくちゃいけませんね、プロの悪党を!
おかしいなあ、素敵なオジサマの話だったのに-。



3506. Re^2: 素敵なオジサマ♪ Patrick  2004/12/18 (土) 10:31
> ただ、少なくともワイルド系ではないです。
ワイルド7でも結成しますか。
ねこしゅさんが飛葉で、Fatman。さんがヘボピー。あっしはオヤブンまたは八百ってとこかな。(ユキでもいいけど)



3505. Re: 遅ればせながら ねこしゅ [URL]  2004/12/18 (土) 08:02
Fatman。さん、やっと灯油とはやはり強いですワ。
反射式石油ストーブ、あれいいですよね。
温風より輻射熱のほうが、あったかい-って感じします。

> 空気が汚れるとか言うけど、換気すればいいぢゃん

そうですよね。昔より家の密閉性が高まっているので、
気をつけなければいけないのでしょうけど。
寒気に負けず換気を喚起いたします(ちょっと苦しい)。



3504. Re: おひさしぶり-。 ねこしゅ [URL]  2004/12/18 (土) 07:57
mizさん、いらっしゃいませ。
お仕事一段落なのですね。お疲れ様でした。

神戸にイタチがいるなんて、やはり動物というのは
結構たくましいものなのかもしれません。
都会で暮らす親子のイタチ、がんばってほしいです。

こちらはようやく山が白くなる日が増えてきました。
もうすぐスノーシューで遊べそうです。



3503. Re^3: 素敵なオジサマ♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/18 (土) 07:53
静香さん、返信遅くてすみません。
> 私何年か前に足を悪くしてしまって。

そうなんですか。
下りは特に負担かかりますものね。
きちんと直してまたアルプスを歩きましょう!

> ということで中高年登山者目指します(爆)

すで中高年登山者のワタクシですが、
いくつになっても歩いていたいなと思いつつ、
山道をとぼとぼ歩いています。



3502. 遅ればせながら Fatman。 [URL]  2004/12/17 (金) 22:00
灯油を18リットルばかり仕入れてまいりました。
いやぁ-、暖かいですわ(笑)。
ウチのは古臭い反射式の石油ストーブですが、お湯がいつでも沸いているのがいいですね。
空気が汚れるとか言うけど、換気すればいいぢゃん、と思うのはおいらだけでしょうか(^^)。



3501. おひさしぶり-。 miz [URL]  2004/12/17 (金) 00:44
のmizです。
ねこしゅさん、こんばんわ。
お忙しそうですね。(^^;;
僕は10月までカレンダー制作にかかりきりで、紅葉がまったく見れませんでした。。。
(ここにも来れませんでした。。笑)
おかげで今は少しゆっくりした時間をすごしてるわけですが・・・。

ねこしゅさんの「訪問者あり」で思い出したのですが、少し前の話。
ウチの近くでイタチを見ました。
ウチは神戸の端っこですから、都会ってわけではないのですが、
それほど田舎というわけでもありません。
そんなところの川の土手の近くの道をなんと親子のイタチが横断していたのです。
最初に親がぴゅうと渡って、そのあと、2匹の子供が親の後をついて渡っていたのです。

そのかわいいこと。。。( ̄ー ̄)
神戸で生きてくって、ホント大変だと思いますけど、がんばってほしいなあ-っと思いました。



3500. Re^2: 素敵なオジサマ♪ 静香  2004/12/16 (木) 23:50
山岳会は入ってるだけで一緒の山行はここ数年ゼロ(笑)
うちの会は沢登り派、のんびり山行派などなど趣向も多種多様なのですが、私何年か前に足を悪くしてしまって。
長い山歩きはちょいと難しいんですよね。
特に下りはきつくて…
なのでいつも独り気ままに体力に合ったのんびり山歩きを楽しんでいます。
山とは言えないお散歩みたいなもんですけどね(笑)

完治したらまた北アなんて登りたいなぁ…と思ってます。
ということで中高年登山者目指します(爆)



3499. Re: 不明瞭なみち ねこしゅ [URL]  2004/12/15 (水) 21:40
meaさん、こんばんは。
meaさんも里山歩きですね。

> 至近距離のカモシカくんにはびっくりですね-
この記事も、実は11月のものでして、12月は忙殺されております。ああ、山に行きたい、鳥が見たい。

> 連なる山並みを仰いで、振り返るのが・・スキ。
いいですね。時間に世間に縛られず、心静かに、のんびり歩きたいですね。



3498. Re: 素敵なオジサマ♪ ねこしゅ [URL]  2004/12/15 (水) 21:38
静香さん、返信遅れましてすみません。
山岳会に入っておられるんですか-。私のような歩き方、危なくて見てられません!って怒られそうです。(^^;)

素敵なオジサマというと、カリオストロの城のLupin The Thirdを思い出したりするんですけど(アニメ世代なもんで)、そうですね、私は何系の素敵なオジサマを目指すべきなんでしょう-(^^)。ただ、少なくともワイルド系ではないです。



3497. Re^13: オオタカいいな ねこしゅ [URL]  2004/12/15 (水) 21:32
Fatman。さん、返信遅れましてすみません。
> って、若い人にゃ通じんですわな(^^;ゞ。

まーそのー、そんなに若い人はここにはいません(たぶん)。



3496. 不明瞭なみち mea  2004/12/14 (火) 01:01
ねこしゅさん、こんばんは-☆

至近距離のカモシカくんにはびっくりですね-
ねこしゅさんもカモシカくんもびっくり!

昨日はちいさな里山を歩きました。
地図に載っていない道です。
靴が埋まるくらい積もった落ち葉のみちをサクサク歩きます。
巷はお正月の準備、年末の慌しさのなか、ゆったり構えるこの時期の里山の雰囲気がスキです。
連なる山並みを仰いで、振り返るのが・・スキ。

今日は会社で、昨日は寒かったね-とか言われても、うん?暖かかったヨ-なんて・・思わずニヤリ-(^^)v
立ち止まると日陰の風は冷たかったけど、心地よい時間でした。





3495. 素敵なオジサマ♪ 静香  2004/12/13 (月) 23:33
良い響きですね(笑)
ここのところ職場やら山岳会やら忘年会続きで嬉しいやら疲れるやらですが…

山や自然が好きなもので、私の場合わりとワイルド系のオジサマが好きです^^
ねこしゅさんは何系の素敵なオジサマなんでしょ?
お写真の名づけセンスなど拝見するとホント素敵な方なんだろうなぁって勝手に想像してます。
私の中では勝手なイメージ出来上がってますよ(笑)



3494. Re^12: オオタカいいな Fatman。 [URL]  2004/12/13 (月) 22:36
> と日本語特有の曖昧なお願いしておきます。^^;

よっしゃよっしゃ、と新潟県特有のあいまいな回答をしておきます(爆)

って、若い人にゃ通じんですわな(^^;ゞ。
意味が今ひとつワカラン、という方はおとーさんやおかーさんに聞いてね。



3493. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2004/12/13 (月) 21:55
yukibeeさん、こんばんは。私もちょっと忙しくて、あたふたしています。週末には一段落しそうなんですが、今週はいろいろたてこんでいます。お互い風邪には気をつけましょう!

ふたご座流星群、興味はあるのですが、なかなか冷えてきまして、根性失っています。雲も結構あるし-。このあと少し空を眺めてみようかな。



3492. Re^3: カヤさま!(はーと) ねこしゅ [URL]  2004/12/13 (月) 21:52
翼さん、こんばんは。
ベニヒワなんて出たら、踊ってしまいそう。出るといいですね!

> おばさま達から「ヨン様」って騒がれてしまいましたよ。

翼さんのプロフィールページ素敵ですから、おばさま様たちがヨシ様!って騒ぐのも、道理です。私はヨシ様と同じくメガネかけてますけど、騒がれる気配すらありません。今度、ヨシ様と同じようなメガネに買い換えてやろうと思っています。あ、ヨン様ね。

エレガンス、今冬は早々会うことができましたが、後が続きません。今シーズンは数が多いのではという話ですが、どうでしょう。



3491. Re^11: オオタカいいな ねこしゅ [URL]  2004/12/13 (月) 21:46
Fatman。さん、お帰りなさいませ。
> そうですね。大晦日には億万長者になってる予定ですので(爆)

その節はいろいろとよろしくお願いいたします。
と日本語特有の曖昧なお願いしておきます。^^;



3490. こんばんは yukibee  2004/12/13 (月) 17:22
ひさぶりに休むことが出来、カキコしに来ました。
トップの写真いいですね。ところで今日はふたご座流星群が見えるのですか?新聞に8時-10時までの見えた数を教えてという記事が載ってましたが。今日は風邪が強く晴れているので見てみょうかなと思ってます。久し振りに丸山公園に行き夕日が山に沈むのを見てきましたよ。皆さんもう鳥見を満喫されているのですね、私は仕事が落ち着いてから2年目の鳥見をします。
変な陽気なので風邪をひかないようきおつけてくださいね!



3489. Re^2: カヤさま!(はーと) 翼  2004/12/12 (日) 23:54
ねこしゅさん、sizukuさん、こんばんは。
sizukuさんからの歓喜の報告、さっそく届いてますね。またまた先を越されちゃいました。昨年の今頃、こちらの谷津田ではベニヒワの群れが現れたんですよ。今年もこっそり期待してるんですがね。
先日、某登山クラブの山行で、おばさま達から「ヨン様」って騒がれてしまいましたよ。この歳になって、な-んか複雑な気分。今度の休日には会いに行きたいなぁ… エレガンス君に。



3488. Re^10: オオタカいいな` Fatman。 [URL]  2004/12/12 (日) 23:54
> ジッツオ購入記なんてのもどうでしょうか。(^_^)

そうですね。大晦日には億万長者になってる予定ですので(爆)



3487. Re: お初です^^ ねこしゅ [URL]  2004/12/12 (日) 22:53
静香さん、こんばんは。
理衣さんやsizukuさんのBBSでお見かけしたいましたので、来て下さって嬉しいです。写真倉庫見て下さったんですね。ありがとうございます。お遊びでつくっているので、気楽に楽しんで見てくださいね。
素敵なオジサマ目指して日々頑張っていますので、また来て下さいませ。



3486. Re: カヤさま!(はーと) ねこしゅ [URL]  2004/12/12 (日) 22:49
sizukuさん、こんばんは。
男だからでしょうか、ヨン様の魅力はよく分からないのですが、ヨシ様は会えて嬉しかったです(オス同士なのにね)。

ミヤマホオジロ、会えてよかったですね。昨年は2月まで会えず、sizukuさんや翼さんに先を越されました。カヤクグリも降りてきているでしょうから、きっとそうですよ。双眼鏡で見ると微妙な色合いの美しさに参ってしまいますよ、きっと。

私は夢はいつも総天然色です。今回サルに石を投げた場所ではお稲荷さんの鳥居が鮮やかでした。



3485. Re: ゆめ ねこしゅ [URL]  2004/12/12 (日) 22:43
けいこさん、いちじんさん、こんばんは。
> 同じころふたりの男が憧れを夢見ていたなんて、うふ!です。

うふ!(^v^)
夢って面白いですよね。実際スキー場で新雪に出会うと転んでばかりなのですが、気持ちよかったですよ。
いちじんさんの、赤い鳥と青い鳥、なんだか絵本の一場面みたいです。



3484. お初です^^ 静香  2004/12/12 (日) 20:39
ねこしゅさん、はじめまして!!
しー&りーのお2人から度々お噂をお聞きしてお邪魔いたしました。し-と申します。(笑)

ちょこっと拝見してみただけですが、なんとも楽しめる『遊べる』サイトですね^^
写真倉庫を食い入るように見せていただいちゃいました。
1枚1枚のタイトルの付け方がいいなぁ-って…しー&りーちゃんから聞いていたとおりの素敵な方だなぁ♪って思いました。
少しずつ、ぜーんぶ見せていただきますね!

よろしくお願いいたします♪



3483. ヨシさま!(はーと) sizuku [URL]  2004/12/12 (日) 20:00
ねこしゅさん、こんばんわ!野外手帳、楽しく拝見しました(^_^)
去年、ねこしゅさんが貼ってくださったナポレオンハットの美しいヨシさまのうつむいた横顔を思い出しています。再会されたんですね!
わたしも、今日、週末の森で嬉しい再会をしました。レモンイエローのミヤマさん、(メス)に逢えました。とっても綺麗な羽のレモン色。暫く眺めていましたよ。他にアオジ、ホオジロ、コゲラ、コガラ、ヒガラ、あと、茶色い鳥がいました。鳴き声が大きくはっきりしていたし、大きさからしてカヤクグリさんだと思うのですが、双眼鏡では捉えられませんでした。TOPの写真、素敵です!冬の足音が聞こえて来そうです。夢の話…わたしは自分の家の庭で素晴らしく美しい青い蝶が羽化する夢を見ました。はっきり、その色が、目が覚めてからも焼きついているのですが、色の付いた夢って普通見ないのかしら?



3482. ゆめ けいこ [URL]  2004/12/12 (日) 08:32
ねこしゅさん、パウダーで滑る夢をみたんですか。さぞ、気分よかったでしょうね。いちじんさんが、何か夢ん中で赤い鳥と青い鳥がでてきたんだ、何だったのだろう・・・と言いました。
同じころふたりの男が憧れを夢見ていたなんて、うふ!です。
私の友人で、スキーをしていたら木にぶつかって目が覚めた、という人がいます。ちなみに私はキセキレイを手でつかんだ夢をみたことがあります。



3481. Re: ハイタカ ねこしゅ [URL]  2004/12/12 (日) 07:44
すーやんさん、鷹づいていますね!
> みかんのオレンジがきれいでした。

こういう風景を見たことがないので、なんだか憧れちゃいます。みかんの匂いっていいですよね。この間飲んだバリウムも柑橘系でした。^^;



3480. Re^9: オオタカいいな` ねこしゅ [URL]  2004/12/12 (日) 07:42
Fatman。さん、返信遅れてすみません。
> おいらにとっては激動の時代でした。

私が知っている限りでもいろいろありましたもんね。
いえいえ、別にせかしているわけではありませんので。ジッツオ購入記なんてのもどうでしょうか。(^_^)



3479. ハイタカ すーやん  2004/12/11 (土) 22:12
今日は自宅のある団地からと、娘と出かけた山でハイタカ(たぶん)を見ました。山の何面はミカン畑、みかんのオレンジがきれいでした。もぎたてを農家のおじさんがくれるので、毎年、出かけています♪



3478. Re^8: オオタカいいな- Fatman。 [URL]  2004/12/10 (金) 23:30
そーいや、もう1年以上書いてないっすね>つれづれぐさ&ガクモンノススメ(^^;ゞ

思い起こせば……この1年とちょっとの間、おいらにとっては激動の時代でした。今少し落ち着いたら、いくつか溜め込んだネタをまとめてみたいな、とは思っているのですが。
なが-い目で見てやってください(^^)。



3477. Re: 灰色のオオタカ ねこしゅ [URL]  2004/12/10 (金) 06:48
すーやんさん、
カメラを持っていない時こそシャッターチャンスは訪れるって、昔はやった何とかの法則に出てきそうですよね。

> カメラやビデオのファインダーあるいはモニターだけでしか見ていないというのも問題ありなので、直に見るのがいいのかもしれませんが。

私も似てますよ。カメラの最大望遠でとりあえず撮っておいて、あとで判別というやり方時々やるんです。
それで分かることも多いのですが、分からない時こそ、もっとよく見ておけばよかった-と後悔します。こういうのはみなさん、同じなんですね!(^^)



3476. Re^7: オオタカいいな- ねこしゅ [URL]  2004/12/10 (金) 06:45
Fatman。さん、
> はい、もうちょっと頭ん中整理してから書き直しますね。

頭の中の大そうじが必要だということを私も忘れていました。もう年末ですもんね。
蒼鷹のはなしはここじゃもったいないので、ガクモンノススメかつれづれぐさに書いて下さい-。



3475. Re: オオタカさん、良いですね- ねこしゅ [URL]  2004/12/10 (金) 06:42
ashさん、ミサゴも十分うらやましいです。
しかも狩のシーン!さらにはお魚ゲット!そんな場面に遭遇したことがないので、よだれが出てしまいそうです(あ、お魚が美味しそうとか、そういう意味ではなくて)。



3474. Re^6: オオタカいいな- ねこしゅ [URL]  2004/12/10 (金) 06:39
Patrickさん、返信遅れてしまいました。
> クマタカの可能性ってのも忘れてましたー
> オオタカの醍醐味は、やっぱ「オオタカに逢うたか?」っつう探鳥会限定おやぢギャグです(切腹)

熊は熊でも熊鷹はいいっすね!
本当の熊にはくまったもんです。(残念!)



3473. 灰色のオオタカ すーやん  2004/12/09 (木) 22:16
もう一度、会えないかとカメラを持ち歩いているのですが、会えないでいます。油断したときのみ、撮影チャンスって訪れんですよね。子どもの運動会といっしょで、カメラやビデオのファインダーあるいはモニターだけでしか見ていないというのも問題ありなので、直に見るのがいいのかもしれませんが。



3472. Re^6: オオタカいいな- Fatman。 [URL]  2004/12/08 (水) 22:17
お晩でやす-。

> その長々しいお話、ぜひ聞きたいです。初めて聞きましたので、興味ありますよ。

はい、もうちょっと頭ん中整理してから書き直しますね。



3471. オオタカさん、良いですね- ash [URL]  2004/12/08 (水) 19:16
ねこしゅさん、ヤマカマス、ありがとうございました♪

野外手帳拝見しました。
オオタカ!羨ましい-
オオタカさんに会えるなんて、一日中とっても嬉しい気分で過ごせますよね。

今日 仕事の途中、ミサゴの豪快なハンティングを目撃しました。
結果は見事にお魚ゲット!
大きな魚を重そうにぶら下げ、ヨタヨタ飛んで行きましたよ。
なんだか、とっても嬉しい一日になりました。



3470. Re^5: オオタカいいな- Patrick  2004/12/08 (水) 12:43
> > まあ、翼下面が真っ白に見えたらオオタカかハイタカと思って間違いないでしょう。(あ、ハヤブサの可能性も...)
>
クマタカの可能性ってのも忘れてましたー
オオタカの醍醐味は、やっぱ「オオタカに逢うたか?」っつう探鳥会限定おやぢギャグです(切腹)



3469. Re: どうもです ねこしゅ [URL]  2004/12/07 (火) 23:53
> >ねこしゅさん
> 掲示板お借りしました-
すーやんさん、どんどんどうぞ-。



3468. Re^5: オオタカいいな- ねこしゅ [URL]  2004/12/07 (火) 23:52
Fatman。さん、こんばんは。
> うっ、気合入れて書き込んだのにリセットされてる-(;。;)

すみません、所謂2000年問題ってやつでしょうか(爆)。ニフティに言っておきます。文字化けも実は治っておりません(手動で訂正してから返信しているんですよ)。

> いえねぇ、オオタカっつうのは「大鷹」だけぢゃなくて「蒼鷹」ってゆー表現もあるんですよー、って話を長々と書いたんですが、

その長々しいお話、ぜひ聞きたいです。初めて聞きましたので、興味ありますよ。

ケアシノスリ見たことないし、シロハヤブサ、もちろんないし、マダラチュウヒはバーダーの表紙でしか見たことありません。



3467. Re: リンクお願いします ねこしゅ [URL]  2004/12/07 (火) 23:46
エコファーマーさん、こんばんは。
浅間の雪化粧、きれいですよね-。佐久辺りから見るのが私は好きですが、群馬方面からもいいのでしょうね。噴火、少し落ち着いてくれればいいのですが。

削除なんてしないで下さいね、光栄に思います。
こちらからもリンクお願いしようと思っていました。ちょっと今週は忙しいので、また後日になってしまいますが、こちらからもリンクお願いします。
それにしても、紹介文でずいぶんほめていただいて、照れくさいです。



3466. Re^4: オオタカいいな- ねこしゅ [URL]  2004/12/07 (火) 23:41
Patrickさん、こんばんは。
詳細解説、ありがとうございます!チュウヒにも灰色系ありますよね、そういえば。灰色のチュウヒとハイイロチュウヒは別物というのも、やっかいな話です。それにしても一度は見たいオスハイチュウです。

> まあ、翼下面が真っ白に見えたらオオタカかハイタカと思って間違いないでしょう。(あ、ハヤブサの可能性も...)

これで野外手帳に書いたオオタカの記述にも、ちょっと自信が出てきました。サンクスであります。



3465. Re: 変態? ねこしゅ [URL]  2004/12/07 (火) 23:35
翼さん、こんばんは。「おっ、変態だ!」と隣で言われると、どきっとするでしょうね!(^^)
いや、「どれどれっ!?(・_・ ) ( ・_・) ドコ...」って感じでしょうか。
カワウを初めて見たのは高校生の時、北陸でした。やはり飛ぶ姿に魅了されたものです。最近は長野県でも見られるようになりましたが。

> あれだよ」と指差すと、「な-んだ、カラスじゃねぇか」
こういうことってありますよね。
私の勤め先からはアルプスがきれいに見えて、今日も見ほれていたのですが、周囲にはあまり共感してもらえません。



3464. どうもです すーやん  2004/12/07 (火) 23:22
>Patrick
グレー&ホワイトについてお教えいただき、ありがとうございます。
そう言えば、日曜に見たハイタカ(と他の人が教えてくれた)も翼下が真っ白でした。
>Fatmanさん
それは、よろしゅうございました。
蒼鷹ね- かっこいい表現だ-
他の人にも、やっぱり灰色に見えるということですね。
>ねこしゅさん
掲示板お借りしました-



3463. Re: どうも- Fatman。 [URL]  2004/12/07 (火) 22:40
> お目めは、もう大丈夫ですか?

ええ、検査だけでしたんでなんともありませんでした。
ご心配いただきありがとうございます(^^ゞ。
とにかく目だけは大事にしないと。鳥見できなくなっちゃいますもんね。



3462. Re^4: オオタカいいな- Fatman。 [URL]  2004/12/07 (火) 22:38
うっ、気合入れて書き込んだのにリセットされてる-(;。;)

いえねぇ、オオタカっつうのは「大鷹」だけぢゃなくて「蒼鷹」ってゆー表現もあるんですよー、って話を長々と書いたんですが、どーしちゃったんでしょうか?

ケアシノスリ、いいねぇ。凛々しい顔してるんですよねぇ。

> (あ、ハヤブサの可能性も...)
あと、シロハヤブサとか、マダラチュウヒとか……(爆)



3461. リンクお願いします エコファーマー [URL]  2004/12/07 (火) 21:46
ねこしゅさん今晩は、初雪でしたね、浅間山が真っ白に輝いていました
虫がいなくなり、私も皆さんの影響で少し鳥たちが気になりだしたこの頃です
早速ですみませんが、リンクお願いしたいのですが、
何ていいながら、もうしてしまったのですが、見ていただいて、おかしいようでしたらご連絡お願いします
駄目だったら直ぐに削除します、どうもせっかちなものですから



3460. どうも- すーやん  2004/12/07 (火) 20:08
>Fatmanさん
お目めは、もう大丈夫ですか?



3459. Re^3: オオタカいいな- Patrick  2004/12/07 (火) 19:51
Fatman。さん、答えが全然ありませんぜ
冬は他にも灰色に見える奴が増えますんで、要注意です。っつっても街中ではまず見ませんが。(大陸系チュウヒとかハイチュウとか)
灰色とまでは言わないまでも、冬にやってくる大陸系のノスリは白っぽいですし、ケアシノスリなんかはもっと白く見えます。
まあ、翼下面が真っ白に見えたらオオタカかハイタカと思って間違いないでしょう。(あ、ハヤブサの可能性も...)



3458. Re^2: オオタカいいな- Fatman。@昼休み  2004/12/07 (火) 12:45
> すーやんさん、こんばんは。
> > 先月末、市街で見た灰色のタカがオオタカだったのかな-?? 
>
> ワシタカの識別は結構難しいです。私もオオタカと書いてはしまいましたが、自信はありません。ノスリは灰色という感じより、薄茶、ベージュという感じなので、灰色のカラス大のタカだとすれば、オオタカかも、です。
> どうでしょう>Fatman。さん
>
> 銃猟もまあ趣味の一つでしょうけど、人里近くは止めてほしいですよね。



3457. 変態? 翼  2004/12/07 (火) 00:34
野外手帳での落ち葉、私も納得です。

今日は職場の同僚と現場を歩きました。「おっ、編隊だ!」
と、空を見上げる私に向かって「変態?」と同僚が怪訝な
顔。上空はカワウの見事な編隊飛翔です。同僚に、「ほら
あれだよ」と指差すと、「な-んだ、カラスじゃねぇか」
だって…



3456. Re: オオタカいいな- ねこしゅ [URL]  2004/12/06 (月) 23:45
すーやんさん、こんばんは。
> 先月末、市街で見た灰色のタカがオオタカだったのかな-?? 

ワシタカの識別は結構難しいです。私もオオタカと書いてはしまいましたが、自信はありません。ノスリは灰色という感じより、薄茶、ベージュという感じなので、灰色のカラス大のタカだとすれば、オオタカかも、です。
どうでしょう>Fatman。さん

銃猟もまあ趣味の一つでしょうけど、人里近くは止めてほしいですよね。



3455. オオタカいいな- すーやん  2004/12/06 (月) 22:54
伊勢神宮外苑にもオオタカが姿を現しているという情報があり、なんとか見たいものだと思っています。先月末、市街で見た灰色のタカがオオタカだったのかな-?? 道を外れて歩いてしまう私は、この季節、とても銃声が怖いです。この季節以外は川に出てしまうのですが、、、



3454. Re^7: 遊びすぎ? ねこしゅ [URL]  2004/12/06 (月) 22:26
Fatman。さん、こんばんは。
なかなか大変だったのですね-。眩しい状態がずっと続くという経験は普通ありませんから、貴重な体験だったというか、お疲れ様というか。こういう時はサングラスが必要ですね。
サングラスと言えば、深夜のテレビショッピング番組で時々猛禽の視力のよさを応用したというサングラスを扱っていますけど、原理はよくわからんです。



3453. Re^6: 遊びすぎ? Fatman。 [URL]  2004/12/06 (月) 21:57
そーなんですよ、まぶしいしみんなぼやけて見えるし、医者からうちに(普通に歩けば10分ぐらい)戻るだけでも命がけでしたよ(^^;ゞ。
とても車を運転できるような状況ぢゃないし、まして双眼鏡やスコープをのぞくなんて論外でした。
鳥を見ない休日なんて、何年ぶりだったでしょうね。
ま、確かに骨休めにはなりましたが(笑)。



3452. Re^5: 遊びすぎ? ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 22:40
Fatman。さん、こんばんは。
>「散瞳剤」と呼ばれる瞳孔を広げるクスリの作用

ということはまぶしくて仕方がないという症状になるんでしょうか。
今日は休出でしたが、雨だからまああきらめもつくよねと思っていたら、予想外に晴れたじゃないですか。ちょっと悔しい日曜日でした。それにしても暖かでした。明日はほんとに雪になるんでしょうか。



3451. Re: どうも ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 22:37
yukibeeさん、こんばんは。
関東は夏日だったんですね。お疲れ様でした。

> 富士山も頂上付近に雲を乗せ夕焼けと一体化していて幻想的でした、カメラがあれば写真を撮りたっかたのですが!

素晴らしいでしょうね-。海が見えると興奮してしまうのが長野県人の特徴の一つなんですが、富士山が見えてもやはり興奮してしまいます。



3450. Re: きらきらのさらさら ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 22:35
sizukuさん、こんばんは。
こちらも暑うございました。これで本当に雪になるのかしらんと疑いつつ、めずらしくアルコール(芋焼酎)を摂取しています。
心の栄養補給に山歩きは最高ですが、体調よくない時は無理しないで下さいね。心配です。
ヤマガラ描いてみますね、同じようなテイストでいいですか?



3449. Re: 落ち葉の絨毯 ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 22:32
是結宝元さん、こんばんは。
写真倉庫の感想、ありがとうございます。「儚さ」は野外手帳にも書いた飯綱で撮ったものです。この美しさは、日が当たるまでの短い命で、こういうものに心ひかれるのは日本人だからなのか、中年の星の年代だからなのか…。(^^;)




3448. Re: こんばんは^^ ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 22:28
理衣さん、こんばんは。
こちらも今日は異常な暑さで、でも夜中から雪に変わるというし、目が覚めた時に、風景と共に頭の中が真っ白になるよりはいいかと思っています。積もっていれば、朝大渋滞。憂鬱です。

Sagawaさん、お忙しいのですね。この間新作アップされていたけど、忙しい中描いたのかな。叫ぶほどとは、ちょっと心配です。
杉林ってあまり好きじゃないのですが、太陽が差し込んだら目を疑うような美しさでした。写真にはその半分も写ってません。理衣さんにもSagawaさんにも見せてあげたかったです。



3447. Re^4: 遊びすぎ? Fatman。 [URL]  2004/12/05 (日) 22:16
昨日、「半日ぐらいで済むだろ-なぁ」という軽い気持ちで目の検査を受けてきたのですが……。ところがどっこいぎっちょんちょん、検査そのものは10時半ごろには終わってしまったのですが、検査のために使った「散瞳剤」と呼ばれる瞳孔を広げるクスリの作用が夕方まで消えずに、結局一日丸々つぶれてしまいました。
いい天気だったのにぃ(;。;)



3446. どうも yukibee  2004/12/05 (日) 21:34
いや-今日は暑かったですね!仕事中に水分補給大変でした。
今日の夕焼け綺麗でしたね。富士山も頂上付近に雲を乗せ
夕焼けと一体化していて幻想的でした、カメラがあれば写真を撮りたっかたのですが!本日のルート行きたいですね。



3445. きらきらのさらさら sizuku  2004/12/05 (日) 20:09
ねこしゅさん、こんばんわ!
夕べは物凄い雨でしたが、今朝は凄い上天気!真っ青な空にまっ白な雲、台風の置き土産のちょっぴり強い風、誘われてしまって、今日もお休みするつもりだった森へ出かけてしまいました(^^ゞ
まだ、体調がいまいちなので、ちょっとした傾斜にもぜーぜー、はーはーでしたし、カメラを構えると薬のせいでテブレしまくり(汗)
でも、梢は最後の彩りで赤や黄色やオレンジ色のきらきら、そして風に吹かれてさらさら散り行き、とっても綺麗でした。尾根を強い風が吹けば落ち葉たちがいっせいに走り出します。そして、森の中ではヤマガラがわたしの周りにいっぱい!じゅーじゅーじゅーって、鳴いて寄ってくRんです。凄くうれしかったです(^_^)topのシジュウカラ、可愛いです-!今度、ヤマガラちゃんも書いてくださいm(__)m
写真倉庫、「ざくざくのざくざく」、お気に入りです。「杉林」はわたしもこんな山道歩いてます。そして、「心臓」見たいな写真も撮りました(^^ゞ



3444. 落ち葉の絨毯 是結宝元  2004/12/05 (日) 17:42
 ありがとうございました(^_^)素敵なところですね。写真倉庫拝見しました。「切り株の緑」「ざくざくのざくざく」(^_^)「別れの時」、一番好きなのが「儚さ」。陽が昇ると消えていく、いっときの輝き、そんな思いもこもったタイトルでしょう。うう、この時季、早起きするのは…でも、ちがう景色が見られるのは確かなんですよね。



3443. こんばんは^^ 理衣 [URL]  2004/12/05 (日) 16:55
ねこしゅさん、こんばんは。
今日は暑いくらい、やっとタイヤ替えたんですが、まだ大丈夫だったかな?って思いました(^_^;)
先週は氷点下になったみたいなんですが、そちらはやっぱり寒いですか?雪なんてどうかしら・・・。
野外手帳と写真倉庫で遊んでました-♪
杉林の中にいたら、時間を忘れてしまいそうですね。いつも思うのが、ねこしゅさんのところって、夕景素晴らしいですよね。暮色が。真似しようにも、あんな空にならないからどうしようもなくて(笑)
Sagawaさんの好きそうな写真もいっぱい。今、仕事で大変らしいので、殆どネットも出来ないみたいです。癒されて-と叫んでおりました(^_^;)



3442. Re^3: はじめまして ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 02:12
エコファーマーさん、こんばんは。
すーやんさんに先を越されてしまいました-。
白砂辺りまでは私の山歩きの守備範囲なので、中之条はわりと身近に感じていました。

> 群馬に比べると景観といい、山並みといい、憧れの場所です、
ありがとうございます。でも群馬も風景素晴らしいと思います。志賀草津周辺、浅間、鹿沢周辺は結構歩いたのですが、尾瀬、谷川、赤城、榛名…まだ行ったことがなく、それこそ憧れです。西上州の山も捨てがたいです。嵩山も一度行ってみたいなと思っています。

私もほめられない単独登山者なので、音には敏感です。カモシカには割と出会うのですが、いきなりどどどどと逃げられるとほんとうにびっくりします。自分の踏んだ枯れ枝が、がさっと音を立てて跳ね上がったりしても寿命を縮めています。



3441. Re: 冬支度 ねこしゅ [URL]  2004/12/05 (日) 02:02
tamaさん、こんばんは。
志賀が白くなり始めたので、やはりそわそわしてスキーキャリアです。
こちらも暖かいんですが、これから冬型になるのかな、週明けは雪の予報なので、重い腰を上げてタイヤ替えでした。暖かい日にやってしまうと楽です。
tamaさんの丸太小屋もちゃくちゃくと冬支度なんですね。大変そうですが楽しそうです。

> 今年最後の?飯綱行って来られたようですね。
> あの眺めはいいですね。何時眺めても。

飯綱は展望は一級ですよね。いつも南登山道なのですが、この日は西登山道から瑪瑙を回って帰りました。景色的にはこのルートが一番かもしれません。



3440. Re^2: はじめまして エコファーマー [URL]  2004/12/04 (土) 23:01
ねこしゅさん今晩は、先日うちの掲示板にすーやんさんが来てくれました、皆さんイラスト上手で、描けない私は羨ましい限りです
長野はよく上越に釣りに行く途中、菅平から須坂、小布施、飯山コースで出かけます、群馬に比べると景観といい、山並みといい、憧れの場所です、よく途中寄り道し過ぎて釣る時間が少なくなってしまうことがしばしばありました、10年ぐらい、前恐竜が沢山いる公園や動物園にも行った思いでもあります、セミが木に沢山いて驚いたことがあります
距離は近いけど、意外に遠いのが長野印象です
 
熊は、私もまだ見たことはありません 足跡や、引っかきキズは見たことあるのですが出会わない方がいいですよね、先日裏山でカモシカと接近遭遇しました、根性なしの者ですから10mぐらいでこちらで退散してしまいました、一人で山に入るとちょっとのがさがさ音でもビクッとしてしまいなかなか奥へ進むのに勇気が要ります、ノウサギやキジなんかですと夢中で追いかけるのですが、
雪の降る前の熊も冬眠した今が一番山歩きはいいです、空気も澄んでますし遠くの雪を頂いた山並みは素晴らしいですよね





3439. 冬支度 tama  2004/12/04 (土) 15:42
ねこしゅさん こんにちわ。
タイヤをスタッドレスに替えてキャリアを付ける
ようやく冬支度ですね。高い山は白くなり始めた?
頃だと言うのにまた台風の影響!お江戸はそろそろ雨です。
今年最後の?飯綱行って来られたようですね。
あの眺めはいいですね。何時眺めても。



3438. Re: 落ち葉 ねこしゅ [URL]  2004/12/04 (土) 10:14
すーやんさん、こんにちは。
> 落ち葉の道を歩くのは楽しいです。

いいですよねー。足首まで埋まるような道は、チョー気持ちいいです(流行語大賞を使ってみました)。

> ここに来て、切り口を盗んでは現場で試しています。
どうぞどうぞ。もっとも私はアバウトに撮って、帰宅後PCで切り取ってますので、現場ではちょっといい加減です。



3437. 落ち葉 すーやん  2004/12/04 (土) 07:31
おっしゃるとおりです。
落ち葉の道を歩くのは楽しいです。
ザクザク音がするし、時々、すべるし♪
私にはいい写真は撮れませんけどね。
ここに来て、切り口を盗んでは現場で試しています。
泥棒と呼ばないよ-うに。



3436. Re: はじめまして ねこしゅ [URL]  2004/12/04 (土) 02:31
エコファーマーさん、こんばんは。
BBSで投稿拝見して、ときどき伺っていました-。書き込んでいただいてありがとうございます。

私の住んでいるところからは、志賀がよく見えます。あの向こうは群馬なのだな-とよく思います、特にネットで群馬の方で出会ってからは。そんなわけでエコファーマーさんのことも、気になっていました。これからよろしくお願いします。
奥さんの描き慣れたイラストに比べるとなんともお恥ずかしいのですが、イラストもぼちぼちアップしていきたいと思いますので、その節はまた見て下さいませ。

リスは飯綱、戸隠方面では時々見かけます。まだ熊にはあったことはないのですが、小さいケモノとの出会いは嬉しいです。



3435. Re: 写真難っ(;´Д`) ねこしゅ [URL]  2004/12/04 (土) 02:23
まいさん、こんばんは。
いい色を出すのは難しいですね-。
私の場合、使っているのは押すだけ-のフルオートデジカメなので、露出補正の値を変えて同じカットを数枚撮っておいて、あとで選択、+フォトショで補正です。
写真倉庫、見て下さって嬉しいです。そろそろ冬景色をお届けできるといいのですが。



3434. Re^3: 遊びすぎ? ねこしゅ [URL]  2004/12/04 (土) 02:15
Fatman。さん、こんばんは。
志賀も白くなったし、冬だなあっておもいます。ツグミも増えてきましたね。
明日(あ、もうとっくに今日か)はタイヤ替えようと思います。



3433. 寒いわ Fatman。 [URL]  2004/12/03 (金) 22:51
寒いわさむ-いわ(笑)

明日、灯油を買ってくることにしました。



3432. はじめまして エコファーマー [URL]  2004/12/03 (金) 19:12
はじめまして、横手山を挟んで反対側のエコファーマーです
HP拝見しました住んでいる環境が似ているらしく見なれた風景画を見ているような気がします、うちみたいな田舎といっしょにするのは失礼ですよね、イラストも素敵で、うちのかみさんか見てこんな風に描ければとPCをしばらく乗っ取られてしまいました
本日のルートにいたリスですが、最近うちのイチョウのギンナンをしっけいして行くリスらしきものが居るのですが、小学生の頃一度見ただけでこの辺には居ないのかなーと思っていたので居ればうれしいのですが

いちじんさん、けいこさんの所で拝見した飯綱から北アルプスもっと大きな画像で見られたらなーと思いつつ、群馬の田舎ものですが、これからもよろしくお願いします





3431. 写真難っ(;´Д`) まい [URL]  2004/12/03 (金) 13:32
こんにちは、めっきり寒くなりましたね。温かみのある絵柄のシジュウカライラスト@トップページにほんわか心が温まりましたよ。
先日、京都の紅葉を楽しんでまいりました。デジカメで写真を撮るのですが、きれいに撮る難しさといったらないですね(泣)。
画面いっぱいに鮮やかな紅葉、しかし後で見てみるとどうも白っぽいというか、鮮やかさに欠けます……コツがあるんでしょうか?何を調整したらいいのかしら;

と、自分の写真は物足りないので今日もねこしゅさんのサイトを徘徊させていただいております。写真倉庫の作品は、それぞれのタイトルも絶妙ですよね。ちょっと前の「黒ハイソックス」とか、インパクト大でした!



3430. Re^2: 遊びすぎ? Fatman。 [URL]  2004/12/02 (木) 22:03
今日はさすがにさびーっすねぇ。朝、車のフロントガラスはバッチリ凍ってたし。
ツグミが事務所裏にある柿の木にきてましたよ-。ムクヒヨオナガに囲まれて肩身が狭そうでした(^^;。



3429. Re: 素敵な山の道 ねこしゅ [URL]  2004/12/01 (水) 22:42
すーやんさん、こんばんは。
輝く照葉樹の森ってのもいいなあって思いますよ。こちらはもう山の葉っぱは落ちてしまって、寒々とした森です。
条件よければ、そちらからも白い山並みも見えるのではありません?白い色まで無理かなあ-。



3428. Re: 遊びすぎ? ねこしゅ [URL]  2004/12/01 (水) 22:40
Fatman。さん、こんばんは。
食う寝る遊ぶ、確かにどれがなくなってもだめです。最近は異常に眠くもあるのですけど、ちょっと疲れ気味なのかもしれません。

> ……そろそろ灯油買うかな(^^;ゞ。
まだ買ってなかったのですか。強いですねー!でも、朝はもう氷点下ですし、フリース生活もそろそろ限界ですね。



3427. Re: 蓼科八ヶ岳 ねこしゅ [URL]  2004/12/01 (水) 22:35
まんぐーすさん、こんばんは。
こちらも暖かいです。今日、ようやくマイナスになりましたが、それまでは、ちょっと異常な感じの暖かさでした。寒い時は寒くなった方がいいです。

> え-ん、と泣きたくなりました。変ですね。
この風景を眺めていた時、涙こそ出ませんでしたが、なんだか分かる気はします。人って、生活って何だろうとか思うんです。



3426. Re: 写真倉庫41 ねこしゅ [URL]  2004/12/01 (水) 22:33
yaeyamaさん、こんばんは。
感想嬉しいですー!「見上げてみた」はお寺の大木なんです。今は両方の木とも葉っぱが落ちてしまって、また違う感じになっています。

> トップのネクタイ鳥も好きです。作風がかわった?
作風がないというのが作風、ということで…(^^;)



3425. 素敵な山の道 すーやん  2004/12/01 (水) 21:47
は、うちにもいっぱいあるんですが、この風景は絶対にありえないです。霜柱なんて年に数回踏めれば御の字じゃないかな- 雪をいただいた山並みなんて、絶対に無理! 輝く照葉樹の森なんです。



3424. 遊びすぎ? Fatman。 [URL]  2004/12/01 (水) 20:33
「食う寝る遊ぶ」

これぞ人生の醍醐味(^^;かと。

それにしても今朝は冷えましたね。今年初めて車のフロントガラスが凍りました。
……そろそろ灯油買うかな(^^;ゞ。



3423. 蓼科八ヶ岳 まんぐーす [URL]  2004/12/01 (水) 19:43
写真倉庫…秋の深まりと切なさを感じさせてもらいました。
千葉は例年より暖かいような気がします。
ほんのり庭のもみじが色づいたくらい。
蓼科八ヶ岳、夕暮れ時の墨絵のような山の重なりと点と点いたほのかな灯り。
え-ん、と泣きたくなりました。変ですね。



3422. 写真倉庫41 yaeyama [URL]  2004/12/01 (水) 00:24
いつもながら、素晴らしいです。
珍しい視点の「見上げてみた」よかったです。
それから「屋根とケヤキ」「心臓」などなど。

トップのネクタイ鳥も好きです。作風がかわった?