絵葉書の掲示板 -2004年11月 
 過去の掲示板インデックス



3421. Re: バリウム ねこしゅ [URL]  2004/11/30 (火) 22:40
けいこさん、こんばんは。
バリウム、以前より濃度が高い分量は少なめ(だとのことですが、実際はよく分かりませんでした)、フレーバーは柑橘系でごくごく飲んでしまいました。その後の回転行動がどうも人扱いされていない感じで毎回“遺憾”であります(^^)。

要精検と言われて胃カメラ飲んだこともありますが、あれってよく考えれば恐ろしいことです。どうかご無事に。



3420. バリウム けいこ [URL]  2004/11/30 (火) 22:06
ねこしゅさん、こんばんは。
今日、バリウムを飲んだのですね。どうでしたか?
私は明日、胃カメラです。
麻酔薬を口に含んだまま上を向いて、じっと喉が麻痺するのを待ちます。そのあと、その麻酔薬を飲み込みなさい、と言われても出来ないのです。それが今から不安で・・・
飯綱山からの眺め、魅せられました。



3419. Re: 街中で ねこしゅ [URL]  2004/11/30 (火) 21:46
Fatman。さん、こんばんは。

まだ「へらへら」言っているんですね。いいなあ。
これから少し寒くなるようです。長野県内、あちこち平地でも初雪みたいですから、そろそろタイヤも履き替えないと。
フリースって偉大ですね。昔は高かったですけど、最近はやすいし、暖かいし、手入れもいらんし。

> もうちょっと寒くなるまでがんばってみるかなと
冬山登る方で、こういう耐寒訓練していた方見たことありますよ。



3418. 街中で Fatman。 [URL]  2004/11/30 (火) 20:32
ツグミが普通に見られるようになったというのに、なんだか暖かいですね。うちはまだストーブ出してないんです。灯油も買ってないし。上に一枚フリース着てればしのげてしまうので、もうちょっと寒くなるまでがんばってみるかなと、鼻水たらしながら考えてる今日この頃です。

へらへら(^^)



3417. Re: 午後の会話 ねこしゅ [URL]  2004/11/29 (月) 20:06
sizukuさん、こんばんは。
いつも感想をいただき、嬉しく思います。今秋はたくさん葉っぱの写真を撮りました。こういう写真を撮っていることができると心は平和です。
最近は休みの日はわりときちんと休めて、山歩きの時間も確保できているので、体はきつくても精神的には余裕があります。



3416. 午後の会話 sizuku [URL]  2004/11/29 (月) 01:09
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
もうこんな時間…明日からの一週間が待ってると言うのに(^_^;)
写真倉庫拝見しました。「午後の会話」黄色い木の葉が寄り添って、午後の陽射しの下でおしゃべりしてるみたいで、とっても微笑ましい写真です。ねこしゅさんのひと言がいいなぁっていつも思う瞬間です。
TOPの「落葉松絨毯」も素敵、こんな道を歩きたい、カサコソの落ち葉道じゃなく、しっとり、シクシクって踏んでいく足裏の柔らかな感触を想っています。わたしも、唐松じゃなくて落葉松の名前が好きです。



3415. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 21:39
yukibeeさん、こんばんは。
> ゴミの埋め立て場ではガッカリしますね。そのうちに日本中が夢の島状態になってしまいます。

自分もごみを出して生活しているわけで、でもそれがこういうことになっているんだという実感が湧かないでいました。

> ねこしゅさんの写真は郷愁があります。
ありがとうございます。車で生活しているので普段は気付かないのですが、歩いてみると昔ながらの風景ってまだまだ残っているものです。それを記録するのは、なんだかしなくてはならないことのような気がしています。



3414. Re: 天空界道 ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 21:36
すーやんさん、こんばんは。山歩いていますねー!天空界道、素敵な名前です。
狩猟シーズンに入りました。事故がなければいいのですけれど。気をつけてほしいです。鳥見には不利ですが、少し目立つ色の服を着て歩かねばならないシーズンになりました。

自分のごみを持って帰ることはそれほど難しくないことですが、拾って帰ることはなかなかできません。今度私も拾ってみようと思います。



3413. こんばんは yukibee  2004/11/28 (日) 21:14
林道の先には綺麗な湖があるとよいのですが!
ゴミの埋め立て場ではガッカリしますね。そのうちに日本中が夢の島状態になってしまいます。
無駄な包装とかスーパーの袋とかを止めれば少しはゴミ減りますね。後世まで綺麗な自然を残したいですね。
ねこしゅさんの写真は郷愁があります。よき昔の日本の自然が出ています。



3412. 天空界道 すーやん  2004/11/28 (日) 20:02
伊勢神宮の神宮林を歩いてきました。わが裏山から延々と続きます。誰が名づけたか「天空界道」の名があります。神宮の森だからなのでしょうね。天空との境を歩くのですが、ある場所では銃声、犬の鳴き声、人声、意外に近く聞こえ、殺されるかと思いました、、、ゴミ拾って帰ってきました。なんで、楽しませてくれる場所を汚すのでしょうね。我々はゴミは持ち帰りましょう。



3411. Re^3: D70 ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 17:53
是結宝元さん、こんばんは。
>ただ、レンズの口径や解放値やはり大きい方が表現力に差が出る

そうなんですよね。背景がもっとぼけてほしいとよく思います。
デジカメにして一番驚いたのがマクロ性能。コンパクトカメラでもかなり寄れて、楽しいです。
ニコンのズームマクロ、素晴らしいらしいですけど、値段も素晴らしいですね。



3410. Re: 林道 ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 17:49
tamaさん、こんばんは。もう真っ暗です。

自分もごみを出して生活している身、埋め立て処分場と無関係とは言えません。なんだか切ない気持ちでした。そうですね、せめて野山徘徊中は残すもの、足跡くらいにしたいです。

小さな幸せの林道は、牟礼から長野へと入る道です。
大座法師へ抜ける道って芋井からの道でしょうか。バードラインが有料の頃は通りました。



3409. Re^2: D70 是結宝元  2004/11/28 (日) 12:45
> ニコンの8400が24ミリからというので興味あるのですが、D70どうですか、これも興味はあるのですけど、重さ大きさ、マクロと値段がネックです。
 私が買うと同時期に8400がでたので、詳しく見なかったです。
ただ、レンズの口径や解放値やはり大きい方が表現力に差が出ると
思われますが、要は腕です。私は未熟なので、機械に頼ってる
わけです。が、まだ使いこなせません(^^;)マクロは欲しいので
すが、銀塩兼用なので、ニコンの様子をうかがってます。でも、
我慢できなくなったら、105かズームマクロを…宝くじ買うかな(^^;)



3408. 林道 tama  2004/11/28 (日) 06:03
ねこしゅさん。おはようございます。

林道って四季折々いろいろな顔を見せてくれるの
で楽しみですよね。峠なんか越えるとあの先に何
があるのだろうとか・・・林道の先にはゴミ処分場!
こりゃあ いただけませんね。
まあ、我々、野山を徘徊する者もゴミだけは散ら
かさないようにしなければ。
ひょっとして、小さな幸せの林道は、大座法師へ
ぬける林道では?



3407. Re: 感激がいっぱい。 ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 01:01
菜々さん、こんばんは。
> その後調子はいかがですか?

ときどき定期的に風邪などひいていますが、現在は大丈夫です。寒くなりましたので菜々さんもご自愛下さい。

ジョウビタキに会えてよかったですね!珍しい鳥ではないのですが、いつでもどこでも見られるわけでなく、私も会うととっても嬉しい鳥さんです。

ケイトブッシュ、菜々さんもお好きなのですね!嬉しいです。あの声はちょっと癖になります。最近聞いてなかったので久々に聞きたくなりました。



3406. Re: WATARIDORI ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 00:55
Fatman。さん、こんばんは。
> 確かに気分良くなってウトウトしちゃいますよねぇ(^^;。

鳥が飛んでいる風景ってなんていいんだろうって思います。鳥の声のコーラスが入ったCDも好きです。



3405. Re: いざゲレンデへ ねこしゅ [URL]  2004/11/28 (日) 00:53
すーやんさん、こんばんは。
> 私には縁遠いですが、

スノーシューはもしどこかでレンタルできたらやってみて下さい。
山屋の匂いがするすーやんさんならハマるのではないかと!
ゲレンデ返り咲き、でもソリの方が怖くありません?



3404. 感激がいっぱい。 菜々  2004/11/28 (日) 00:40
ねこしゅさん、こんばんは。
その後調子はいかがですか?

今日はFatman。さんのところにも書いたのですが、またこちらでも
失礼して(^^;;
おかげさまでジョウビタキに会えました-(喜!!)
昨年、ねこしゅさんの野外手帳でお話を見て憧れてその後もいろいろ
お話きかせてくださったおかげです、あんまり嬉しくてお礼を言わずにはいられなくって。。

ところで話は違いますが、ねこしゅさんもケイトブッシュがお好きでしたか?私も中学一年生だったかな初めてのアルバムを聞いてその声の
虜になっちゃいました、大好きです。あんまり初めてのアルバムが好きになってしまいそれしか持っていないのですが、、ねこしゅさんもお好きだったとは嬉しいびっくりでした。

今日は写真もいろいろ拝見して、ねこしゅわーるども楽しみました。。
素敵な視線の写真に加えて短い言葉もすごく心に響くものがあって
好きです。いい時間でした(^^)

ではでは、ご自愛くださいね。



3403. WATARIDORI Fatman。 [URL]  2004/11/27 (土) 22:57
確かに気分良くなってウトウトしちゃいますよねぇ(^^;。
鳥の鳴き声にBGMにナレーション、ヒーリングビデオみたいな使い方もできますね。



3402. いざゲレンデへ すーやん  2004/11/27 (土) 22:25
バックカントリースキー、スノシュー、、、
私には縁遠いですが、この冬はゲレンデに返り咲こうかと
ふと、思っていたところです。
子どもも大きくなってきたし、雪がとても嬉しいみたいだし、
ウインドサーフィンも復活(1回やっただけですが)したことだし、
10年ぶりのゲレンデの復活も悪くないか!
でも、きっと、やるのはソリ遊びと雪合戦です。



3401. Re: 40歳を過ぎると・・・ ねこしゅ [URL]  2004/11/27 (土) 20:39
Kanさん、こんばんは。
写真見てきました。ため息が出ます。

> 今では、お金がかかるけど、何とかなるだろう・・・・て感じですね。
そうなんですよね…。山道具で一番高かったのは4万の登山靴、かなり思い切って買ったのですが、その靴のおかげで不安少なく気持ちよく歩けているのですからね。
昨シーズンスノーシューデビューしたばかりなので、今冬も取りあえずそれで遊んで、行動範囲も広げてみて、そしてまた考えます-。



3400. Re: 紅葉 ねこしゅ [URL]  2004/11/27 (土) 20:29
是結宝元さん、こんばんは。
今日はよく晴れたのですが、昨夜はなま暖かい風が吹いていたせいか、霜の芸術は見られませんでした。明日は少し冷え込むみたいなので、期待して歩いてみます。

名所って多くの人が見る分、構図が磨かれて、ベストなアングルって決まってしまうものなんでしょうか。私は望遠やマクロで切り取る派なのですが、広角だとそういう意味でやっぱり難しいのだろうなって思います。
ニコンの8400が24ミリからというので興味あるのですが、きっと使いこなせません。D70どうですか、これも興味はあるのですけど、重さ大きさ、マクロと値段がネックです。



3399. Re: 死 ねこしゅ [URL]  2004/11/27 (土) 20:20
翼さん、こんばんは。
ジョウビタキ、どうしちゃったのでしょうね。
落鳥を見ると本当に切ない気持ちになります。自然の厳しさを思います。あの小さな体で生きていくって本当に大変なことなのでしょうね。



3398. 40歳を過ぎると・・・ kan  2004/11/27 (土) 19:50
こんばんは
今日は風が強いし、末娘も風邪でダウンだったので
家でのんびりしてました。
そんなわけでなんとか立山の写真の整理もできました。

バックカントリースキーはあれやこれやとお金がかかります。
装備ひとつひとつが、命にかかわるかと思うと
そんなにケチることもできませんしね。
今回も、テレマークブーツ、アイゼン、シール、ゴーグル
目出帽、テレマークDVD?・・・と今シーズンの装備10万円ばかり
追加、贅沢な遊びです。

けれど40歳を過ぎると、あとどれだけ素敵な経験ができるんだろうと考えてしまいます。
今できることは、今片付けておかないと後悔しそうで。
30代だとお金がかかるから後回し・・・て感じでしたが
今では、お金がかかるけど、何とかなるだろう・・・・て感じですね。

バックカントリーのパウダースキー、間違いなく最高の贅沢です。
なんせそれで道を踏み外した人が、ウヨウヨいるんですから。
私もせいぜい道を踏み外さないように、気をつけなきゃ。



3397. 紅葉 是結宝元  2004/11/27 (土) 18:33
ねこしゅさん、こんばんは。銀色に煌めく葉っぱありがとうございます。
 珍しく早起きして、名所と言われるところに行ったのですが、結局、お決まりの場所には、ずうっと陣取る方がおられて…。誰もが撮るアングルだと、似たようなかんじになると思って、違うところから撮ったものの、うまくいかず。でも、小鳥たちとたくさん会えたので、良しとします。エナガも近くで見られました。
画像は無理でしたが(^^;)



3396.  翼  2004/11/27 (土) 17:35
今朝、森へ出かけようとした時のことです。
車のリアドアを開けたとたん、バサっと小鳥が
地面に落ちました。ジョウビタキの♀です。
まったくの無傷ですが、未明からの強風で車体
に叩きつけられてしまったのでしょうか。せっ
かく渡って来てくれたというのに…



3395. Re: はい、昭和は遠くになりにけり ねこしゅ [URL]  2004/11/27 (土) 08:45
まんぐーすさん、おはようございます。

> 全然体型は変わってないのでしょうね!
一見細身なのは変わっていないのですが、○ぐとすごいんです…という有様です。最近トレーニングもさぼっていますし、いかんいかんと思いつつ、食欲ばかりはありまして。

> 昭和と平成が混じった年に。
私はこの年、就職なんです。なので、やはり社会人何年生という質問にはすぐ答えられます(もっともそんな質問はされませんけど!)。
結婚記念日とかそういう記念日誕生日、覚えているのが苦手で、まずい!と思ったことも何度か。でも今のところ頑張っています。



3394. Re: 鳥見の仕方 ねこしゅ [URL]  2004/11/27 (土) 08:40
ashさん、おはようございます。

> 私も蛾の写真を撮るので、
鳥より、蛾の方が理解してもらいにくいかもしれませんね-。
いつかコンビニの窓にでっかい蛾がいて、おお!と思ったのですが、写真を撮るのはちょっとためらってしまいました。

道ばたでマクロを這いつくばって撮るのも、回りから見れば…。写真倉庫の写真はそういうスタイルが多いので、私も若いお姉さんの眼差しに気をつけながら、これからも頑張りたいと思います。(^^;)


> 往来のど真ん中で死んだ蛾を指で抓んでひっくり返してシャッターを押し捲ったり・・
> 若いお姉さん達の変人を見るような眼差しが、背中に突き刺さる今日この頃。
> 拝見しつつ笑いながらも、身につまされる思いでした。



3393. はい、昭和は遠くになりにけり まんぐーす [URL]  2004/11/26 (金) 19:13
ねこしゅさんの紅顔の美少年時代…それこそヨイですね♪
たくさんトレッキングを息子さんたちとされてきっと
全然体型は変わってないのでしょうね!
私は友達の中ではかな-り早く結婚しました。
昭和と平成が混じった年に。
おかげで結婚記念日を毎年忘れる私も結婚して何年?
って質問にはすごく早く答えられたり^^
でも毎年記念日を忘れるとまずいですよね…
氷のオブジェ作品、すごく美しくてツボ直撃でした。
どうもありがとうございます。



3392. 鳥見の仕方 ash [URL]  2004/11/25 (木) 22:39
ねこしゅさん、いつも素敵な画像をありがとうございます♪
野外手帳、写真倉庫、拝見しました。
ご無沙汰している間に、拝見していないのがいっぱい(^^;)

「鳥見の仕方」、思わず吹き出してしまいました(笑)
私も蛾の写真を撮るので、ついついアヤシイ挙動をしてしまいます。
SAのトイレをデジカメを持ってうろついたり、
往来のど真ん中で死んだ蛾を指で抓んでひっくり返してシャッターを押し捲ったり・・
若いお姉さん達の変人を見るような眼差しが、背中に突き刺さる今日この頃。
拝見しつつ笑いながらも、身につまされる思いでした。



3391. Re: 小さな幸せ ねこしゅ [URL]  2004/11/25 (木) 22:38
すーやんさん、こんばんは。
歩いてそんなに近い「幸せ」なのですかー。しかも自然度もなかなかみたいですし。うらやましい。
うちは歩いて数十秒の幸せのあぜ道が消えてしまうので、余計にそう思ってしまいます。が、もうすぐ雪が来るというのに工事が始まりません。冬景色はもしかして今冬見られるかもと、淡く期待しています。



3390. Re: あばら ねこしゅ [URL]  2004/11/25 (木) 22:35
まんぐーすさん、こんばんは。
今日は冬型の気圧配置で少し時雨れまして、なかなか寒かったです。
あばらちゃん、好評で嬉しいです。
紅顔の美少年だった頃は食べても食べても太れず、あばらが浮き出るのが恥ずかしかったのですが、いつのまにか太らないように気をつける年齢になってしまいました。昭和は遠くなりにケリ。

> 落葉松って金色の針みたいな葉っぱが雨のように降る木ですか?
松か杉かと言えば葉っぱは松に近いと思います。長野はカラマツの植林が多く、人工的ながらもなかなか秋の風情豊かな風景を醸し出して結構好きです。ジコボウも出るしね。
軽井沢、いにしえの昔、金色の葉、おデート、なんだかよいではないですか。



3389. Re: おひさびさ・・で ねこしゅ [URL]  2004/11/25 (木) 22:28
鉄腕ペコムさん、こんばんは。
いやー若いなんて久々に言われてしまいました(^o^)!
最近出かけてばかりですけど、遠くには行ってないのです。朝日池も行かなくちゃ。
アルバム拝見しました。マガンの群れ、すごいです。まだ行ったことがないのですが、雰囲気分かりました。白いのがやってきたときう頃ねらっています。
それにしても飄々としたコメントが楽しかったです-。



3388. 小さな幸せ すーやん  2004/11/25 (木) 21:26
なら、うちにもあります。登り口まで歩いて1-5分、登って降りて1時間弱の裏山。神宮の山が続いていますので、奥は深いですしね。里山はいいですね-



3387. あばら まんぐーす [URL]  2004/11/25 (木) 18:01
ねこしゅさん、こんばんは
まあ…今、長野は7.7℃寒いですね-
写真倉庫『あばら』いいですねっ^^
ミイラ風あばら。あとね、プテラノドンの白化固体!
あばらもプテラちゃんもすごくツボです。
ねこしゅさんって豊かな発想がいつも溢れてますね。
落葉松って金色の針みたいな葉っぱが雨のように降る木ですか?
針葉樹で杉の種類かと思ってました。
金色の葉っぱが降る中をおデートしたことあります。
いにしえの昔に軽井沢で。ああ、そんな時代もあった(笑)



3386. おひさびさ・・で 鉄腕ペコム  2004/11/25 (木) 14:57
ねこしゅさん、このところ、連日のUPですねぇ。
すごいですねえ。精力的に動いてますねえ。
やっぱり若さですかね。

先日「朝日池」に行ってきました。年に一度の私のささやかな遠出探鳥です。ハクガンはまだ来ていませんでしたが、カリガネ(幼鳥)を見てきました。
試験的に写真集を作りましたので、おひまな時にでもご覧くださいナ。
http://www.imagegateway.net/a?i=wkpibKSEJ4




3385. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2004/11/25 (木) 00:42
yaeyamaさん、こんばんは。
早速読んで下さって嬉しいです。
> 小さな幸せだなんて。
> 大きな幸せですよー。

そうかもしれません。それにしてもハブは怖いです。
この間、IT化だったかブロードバンド化だったかが、どんな幸せをもたらすのかというようなことをTV番組でやっていました。その「幸せ」の例として評論家先生が、地方でもネットで買い物ができるようになると言っていたんですよ。詳しく見ていれば、もっと違うことだったのかもしれません。

一体何が幸せなのかということを、その一言から考えてしまいました。少なくとも、そんなことは私にとって「便利」ではあっても「幸せ」ではありません。



3384. こんばんは yaeyama [URL]  2004/11/25 (木) 00:32
小さな幸せだなんて。
大きな幸せですよー。
石垣にいた頃は登山(というほど大きい山ではありませんが)が
出来る山があったのでふたつ登ってきましたが、ここには
山らしい山がありません。やんばるにはあるにはあるのですが
これはジャングルになっていて手強いです。ハブもいるしね。



3383. Re: 海にも出没していますよ- ねこしゅ [URL]  2004/11/25 (木) 00:09
すーやんさん、こんばんは。
> 海も忘れていませんよ-
失礼しました。(^^)

> この前の日曜にアカウミガメの卵見にいってきました。
小鳥日記読みました。孵化した卵がなかったというのは、ちょっと衝撃的です。環境ホルモンとか、そういう方面の影響なのかなあなどと考えてしまいました。

私の住んでいる場所が標高400m弱。
そうすると+500mで1000mを超えない程度となりまして、私の里山遊びとおんなじですー。

> GPS欲しいです。あとでカシミールで遊べそうだし。
そうなんです、おもちゃとすると少し高すぎます。冬山装備としてなら、購入対象ですが、そこまで踏み切れてません。



3382. 海にも出没していますよ- すーやん  2004/11/24 (水) 23:30
海も忘れていませんよ-
この前の日曜にアカウミガメの卵見にいってきました。
孵化することができなかった悲しい卵たちを。
そのあと、カラオケに連れて行くという取引のもと、娘と行ってきました。私の歩く山?は500m以下ですけどね-
歩き方は本格的でしょうか???
GPS欲しいです。あとでカシミールで遊べそうだし。
でも、そんなん買う余裕ありませんけど。



3381. Re: はじめまして(?) ねこしゅ [URL]  2004/11/24 (水) 20:34
しーさん、こんばんは。勿論覚えておりますよっ(^^)。

> えっと、実は私、ある計画を
なんでしょー気になります。以後、私信になるようでしたらメールにてお願いしますね。



3380. Re: 私は方向音痴なのです。 ねこしゅ [URL]  2004/11/24 (水) 20:32
すねこさん、こんばんは。
私も方向には強くないのですが、地形でなんとかなることもあります。そうそう、思い出しましたが、全く初めての土地で泥酔して、でもちゃんと帰れたことがあります。帰巣本能みたいのが人間にもあるのかなー。

> 携帯用のGPSを買おうか悩んだことあります。
私もほしいんですよ。どうせなら地図が表示される機種、って思うんですが、かなりお高くて。



3379. Re^8: 幸せのツい鳥? ねこしゅ [URL]  2004/11/24 (水) 20:29
Fatman。さん、こんばんは。

> 「いい所にとまってるヤツはいねーか」と血眼で
この血眼がいけないんですね、きっと。酔眼あたりではどうでしょうか。

> ああでもつぐみたべてみたい(爆)←半分まぢ(^^;
だめですよ-!(^^)



3378. はじめまして(?) しーさん  2004/11/24 (水) 18:59
どぅも。お久しぶりです。(笑)
覚えておりますでしょうかぁ??
Web上ではお初(かな・・・)の、sea dreamの管理人、しーさんです(≧□≦)
えっと、実は私、ある計画をfriend(中村CHAN)と立てています。。
まぁ詳細は後日。(ぇ)
(この内容なら・・・・)返信ヨロシクです。(>ε<)-☆



3377. 私は方向音痴なのです。 すねこ [URL]  2004/11/24 (水) 00:33
地図に載っていない道。私は駄目です。
地図に載っていてもよく道間違えるほどなので、きっと山の反対側に降りちゃうでしょうね。
以前アウトドアショップで本気で携帯用のGPSを買おうか悩んだことあります。



3376. Re^7: 幸せの青い鳥? Fatman。 [URL]  2004/11/24 (水) 00:10
お晩でやす-。

> 長い筒状のものを担いだ人型のものには一段の要警戒、とDNAに刷り込まれているかもです。

おまけにそれを担いでる方も「いい所にとまってるヤツはいねーか」と血眼で探してますもんね(^^;ゞ。
これぢゃ殺気がもれない方が不思議かもしれませんね。

ああでもつぐみたべてみたい(爆)←半分まぢ(^^;



3375. Re: 不安なトラバース ねこしゅ [URL]  2004/11/23 (火) 22:58
すーやんさん、こんばんは。最近は山派ですね!それも道なき道を行くずいぶんと本格的な山!
地図を見ていてもなかなか正しいルートをたどることは難しく、私もよく外します。あの写真もお察しの通り、稜線のこぶを巻いたところまではよかったのですが、道を失ってしまい、戻るべき稜線を見上げて撮ったものです。お互い気をつけて歩きましょう。

> 私のための写真かと思いましたよ-
やはり経験された方には、あの写真の気持ち伝わりますね-。

> ねこしゅさんも気持ちよく歩いてきたようですね。
今日はコースタイムを短縮する歩き方をしたものですから、いまだに足がぷるぷるです。最後にはやはり道を間違えるし…。帰ってきてから息子と公園に遊びに行ってキャッチボールまでやったものですから、さすがに疲れまして、もう今日は寝ます。



3374. Re: 秋満載 ねこしゅ [URL]  2004/11/23 (火) 22:49
nanaさん、こんばんは。
すっかり絵の方がお留守となっています。スランプといっていいのかどうか…(遊ぶのを優先しているとも言います^^;)

> たまにはこんな散歩も良いものですよね。
なにしろ、毎日見ていた風景ですから、細かなことまで覚えているものですよね。山羊は残念ながらいませんでしたが、帰りに水を飲ませてもらった水道はありましたよ。



3373. 不安なトラバース すーやん  2004/11/23 (火) 21:56
してきました。裏山の縦走をしたのですが、途中から地図にはある道が実際にはありません。1/25000の地図を頼りに歩きますが、いつの間にか、と言うよりは最初の一歩を間違っていたようです。1時間ほどさ迷い稜線に戻りました。でも、戻っても道はなく木々はなぎ倒され歩きにくかったです。人が通っていないのがよくわかりました。私のための写真かと思いましたよ- ねこしゅさんも気持ちよく歩いてきたようですね。



3372. 秋満載 nana [URL]  2004/11/23 (火) 21:20
ねこしゅさん、ご無沙汰しております。
ちょっとネット落ちしていたら、何時の間にか秋がすっかり
深まっていました。ねこしゅさんのページも秋、満載ですね!
写真倉庫の「足下の色彩」あの自然の色の組み合わせ、・・・
なんともいえないですね!
さて、今日、私は母校の小学校の校庭へ侵入してきたのですが、
昔からある木に感動して帰ってきました。
たまたまねこしゅさんも小学校への道を歩かれたとのことですが
たまにはこんな散歩も良いものですよね。
あの頃と変わらない道、川沿い小屋、なぜかとても懐かしさを
覚えます。
で、あの家はまだ山羊を飼っていましたか?





3371. Re: 写真倉庫拝見しました ねこしゅ [URL]  2004/11/23 (火) 17:44
是結宝元さん、こんばんは。

> 「ねこの仕事」もしかしてボンネットですか?
フロントガラスだったと思います。歩いていたらほこりだらけの車がありまして。
葉脈って意外に彫りが深くて、なかなか造形的だなあと思いました(樹種によるんでしょうけど)。今日は霜付きバージョン撮ってきました。また後日アップしますね。
いつも見て下さって、励みになります。



3370. Re^6: 幸せの青い鳥? ねこしゅ [URL]  2004/11/23 (火) 17:41
Fatman。さん、まいどです。

> 「殺気」の素、やっぱデジスコかもしれませんね。
ああ、それはあり得るかもしれません。長い筒状のものを担いだ人型のものには一段の要警戒、とDNAに刷り込まれているかもです。

> 歴史小説なんかにはツグミ、ヤマバト(キジバト)、キジ
勉強になりました。ツグミはヤキトリ用に未だ密猟されているってことは、本当はうまいんでしょうね。でも許しません。



3369. 写真倉庫拝見しました 是結宝元  2004/11/23 (火) 16:35
 「ねこの仕事」もしかしてボンネットですか?うちでも寒くなると、時々やってくれますね。思わず吹いてしまったのが「あばら」。改めて、秋の深まりを感じる色がちりばめられてて。いつ見ても、ねこしゅさんの掘り起こす「色と造形」は発見の連続です。かなわないなぁ(^_^)



3368. Re^5: 幸せの青い鳥? Fatman。 [URL]  2004/11/23 (火) 07:26
おっはよーごっざいまっすー(^^)

「殺気」の素、やっぱデジスコかもしれませんね。スコープを担いでないときに限っていい目見られるような……(^^;。

> ツグミは狩猟鳥でしたっけ?

いや、あくまでも昔の話でして(^^;ゞ。歴史小説なんかにはツグミ、ヤマバト(キジバト)、キジなんかを獲ったように書かれてることがありますんで。
今はどうなんでしょ。鷹狩といえば文化財か何かに指定されてて、特別にどんな鳥でも獲っていいとかないんでしょうか?



3367. Re^4: 幸せの青い鳥? ねこしゅ [URL]  2004/11/22 (月) 22:42
Fatman。さん、こんばんは。

> そうか、殺気が漏れてたんですね。
冗談はさておき、農家の方には無頓着な姿を見ると、やはり鳥は視線を敏感に感じるみたいですよね。やはり無の境地に至るには修行ですか-。

> ちなみに、鷹狩の獲物といえばツグミが多かったようですね。
キジは狩猟対象ですよね、確か。ツグミは狩猟鳥でしたっけ?



3366. Re: ベニマシコ ねこしゅ [URL]  2004/11/22 (月) 22:38
けいこさん、こんばんは。

> ベニマシコ、見たんですか。
ベニマシコ、見てきました。ペアでなかよく草の種を食べていました。
私は割と暑がりで、寒い方が好きなくらいなのですが、鳥見は運動量が少ない分、寒さがきついですよね。昨日はウール手袋で武装しました。真冬は冬山用の下着使いますが、これは強力です。



3365. Re^3: 幸せの青鳥? Fatman。 [URL]  2004/11/21 (日) 21:45
ねこしゅさん、sizukuさん、お晩どす-。
志賀高原に雪が降ると青いのが下りてきてくれるんですよ-。
おいらが生まれて初めてルリビタキとジョウビタキを見たのも、この山でした。そういや、ミヤマホオジロもこの山が初めてだったかもしれません。
最近はあまり行かなくなってしまいましたが……、今年は少し通ってみようかなーなどと考えております。

そうか、殺気が漏れてたんですね。ちょっと修行が足りなかったようで(^^;ゞ。

ちなみに、鷹狩の獲物といえばツグミが多かったようですね。キジなどもよく獲ったという話をどこかで読んだような……(^^)。



3364. ベニマシコ けいこ [URL]  2004/11/21 (日) 20:43
ベニマシコ、見たんですか。
こんなに暖かい日が続いているのに、もうやって来ているんですね。早く会いたいです。
低血圧の私には、冬の屋外は寒くて寒くて大変。手も足もがちがちになってしまうから。でも見た!と聞くと、ソワソワしてきます。



3363. Re: おばんです ねこしゅ [URL]  2004/11/21 (日) 18:25
yukibeeさん、こんばんは。
年内の休みが明日最後、なんですか。それはなかなか大変ですね。寒くもなりますし、体壊さないように気をつけて下さい。HPの更新は、また時間が空いた時でいいじゃないですか。
私はカレンダー通りなのですが、やや睡眠不足気味な日々が続いています。家族はインフルエンザの予防接種をすませてきたそうです。休むわけにはいかないし、私もそのうち行くつもりです。



3362. おばんです yukibee  2004/11/21 (日) 16:37
先週の火曜日に奥多摩に行って浮橋を渡って来ました。
今年の紅葉はどこもぱっとしなかったですね。いよいよ冬到来嫌ですねぇ-。年内は今日が最後の休み?みたいなので昨年から始めた鳥見も里山歩きも出来そうに有りません!又、HP更新も皆さんのHPも見る時間も無く慌ただしく日々を過ごしています。
体にきおつけて!



3361. Re: プラテノドン ねこしゅ [URL]  2004/11/21 (日) 08:39
すーやんさん、早速読んで下さってありがとうございます!

> こちらでも、よく飛んでいます。
伊勢もジュラシックですね-。爬虫類から進化したというのが納得です。

> 翼面積を最大にして、ランディングギア・オン状態
飛行機もフラップ下げますもんね。でも垂直離着陸ですから、やはり鳥にはかないません。



3360. Re: もしや! ねこしゅ [URL]  2004/11/21 (日) 08:35
翼さん、おはようございます。
翼さん、お忙しいのですね。私も昨日は仕事疲れでごろごろしてしまい、里山歩きはあきらめて夕刻の「里」歩きに変更です。お仕事、お疲れ様です。来週は23日があるので、もうそれだけが救いです。
カシラダカもかわいいんですが、やはりミヤマホオジロは素敵ですものね。今日は午後、用事があるのでこれからすこし歩いてきます。



3359. プラテノドン すーやん  2004/11/21 (日) 08:30
こちらでも、よく飛んでいます。
着陸態勢に入ったときの姿も好きです。
ほんとに飛行機と同じ、と言うか、飛行機が真似してるのか?
翼面積を最大にして、ランディングギア・オン状態
あとは目標地点に下りるだけの降下姿、見とれてしまいます。



3358. Re^3: 幸せの青い鳥? ねこしゅ [URL]  2004/11/21 (日) 08:30
sizukuさん、おはようございます。
鷹匠もやはり狩猟解禁の時期にしか訓練はできないのかな?それとも無形文化財とかなんとかで事情が異なるのでしょうか。あまり詳しくありません。
狩猟をしてもよい場所と鳥は限られます。ルリビ-もモズ吉もキロロも一応大丈夫のはずです。
ミヤマホオジロ、昨シーズンは1度しか会えませんでしたが、やっぱり毎回期待して歩いちゃいます。



3357. もしや! 翼  2004/11/20 (土) 22:54
と思って目を凝らして見たら、カシラダカ。
ミヤマホオジロに恋する季節になりましたね。
今日は久々の里山歩き。青いの、黄色いの、
密かに期待してたけど、空振りでした。
近くの森ではアトリもやって来たみたいで、
なんとなくソワソワ。でも、今月、仕事がキ
ツイなぁ… 日曜日も午後から出勤で-す。



3356. Re^2: 幸せの青鳥? sizuku [URL]  2004/11/20 (土) 22:21
Fatmanさん、ねこしゅさん、わんばんこ(古っ)。(笑)
>
> 青×2、おめでとうございます。いいなー。

ほんと、いいなぁ-(*^_^*)

わたしは今日、いつもの森で「しろおおたか」の幼鳥に至近距離で逢いました。といっても、野生のオオタカ君ではなくて鷹匠さんの鷹でした。午後3時ごろ日が翳りだした尾根道を急ぎ足で帰る時でした。草むらから腕に鷹を乗せた人が現れてびっくりしました。獲物を捕る訓練中だと言っていました。「そう簡単には捕らえられないんだけれど、獲物を捕ったときは胸が高鳴ります」と、鷹匠さんは愛しそうに鷹を見つめていました。やっぱり獲物には、あの可愛い森の仲間たちなのかな?って思ったら、ちょっぴり複雑でした。今日は、ジョビコ、カシラタカ、ホウジロ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、キロロ(カワラヒワ)モズ吉に逢えました。帰りに逢った鳥見の人からミヤマホウジロとトラツグミ、情報をキャッチしました。いよいよ再会の季節ですね(*^_^*)




3355. Re: 幸せの青鳥? ねこしゅ [URL]  2004/11/20 (土) 22:04
Fatman。さん、わんばんこ(古っ)。

青×2、おめでとうございます。いいなー。

> 近頃のこやつらは結構警戒心が強くなってきてるような気がする

それはFatman。さんの「殺気」が増したからではないでしょうか!(^^;)



3354. Re: ジョウビ^キ ねこしゅ [URL]  2004/11/20 (土) 22:02
是結宝元さん、こんばんは。
鳥の撮影は難しいですよね。400mmでも条件に恵まれないと難しいと思います。私は写真に撮るのはもうあきらめました。見ている方が楽しいですし。



3353. 幸せの青い鳥? Fatman。 [URL]  2004/11/20 (土) 21:29
わんばんこ(古っ)。

今日は思いがけず青い鳥を2つも拝むことができ、年末ぢゃんぼ寶くぢもこれでいただきだぜ、とほくそえんでおります。

図鑑には「あまりヒトを恐れない」と書いてありますが、近頃のこやつらは結構警戒心が強くなってきてるような気がするのですが、いかがなもんでしょうか。
おかげで今日も結局デジスコできませんでした(;。;)
でも、確かに6年前に生まれて初めてルリビタキを見たときには、目の前まで近寄ってきたもんでしたがねぇ。



3352. ジョウビタキ 是結宝元  2004/11/20 (土) 17:30
こんにちは、ねこしゅさん。
近所に確実に数羽いるし、目撃はするのですが、
意外と撮影できず、今日はたまたまシジュウカラが
近くの枯れ枝に2羽きてたので、撮影しましたが、
ちょこちょこ動くし、ちっちゃいので、難しいですね。
やはり400o以上でないと撮れないのでしょう(^^;)



3351. Re: 軽井沢へ ねこしゅ [URL]  2004/11/20 (土) 08:55
シゲさん、ごぶさたです。
軽井沢、私も雪が来たら一度行こうと思っています。寒い方が軽井沢らしくていいですよね。

>赤い鳥、青い鳥、黄色い鳥、など、色とりどりに期待(^_^)
成果期待しています-!



3350. 軽井沢へ シゲ  2004/11/20 (土) 07:32
おひさしぶり!この週末、お近く(?)の軽井沢へ泊りで
行きます。予報ではまともに冷え込みそう。冬の小鳥に
会えるのが楽しみです。赤い鳥、青い鳥、黄色い鳥、など、
色とりどりに期待(^_^)



3349. Re: 自分だけの道 ねこしゅ [URL]  2004/11/19 (金) 01:33
すーやんさん、こんばんは。

地図にない道、わたしもそういう感じします。人に会わないのが当然と思って歩いているので、人と会うとアレ?って思ってしまうんです。

> 今、ジムグリが家にいるんですが、娘がたいそうお気に入りです。
ジムグリの赤ちゃんが、あんな色だとは知りませんでした。見てみたいです。娘さん、ナウシカみたいです。いいじゃないですかー。



3348. 自分だけの道 すーやん  2004/11/18 (木) 20:12
もちろん、他人も歩いているのでしょうが、地図に載っていない道って自分だけの道みたいでいいですよね。わが裏山も地図にない道がけっこうあります。勝手に名前をつけているのはご存知のとおりです。今、ジムグリが家にいるんですが、娘がたいそうお気に入りです。気持ち悪いと嫌がるかと思ったんですが。ヘビをかわいがるとは、ちょっと教育をまちがったか???娘が言うには「お父さんの子どもやからな-」そのうち骨を拾ってくるのか-???



3347. Re: 秋空 ねこしゅ [URL]  2004/11/17 (水) 00:36
理衣さん、こんばんは。

> そのうち雪景色もアップされるんでしょうね・・・。楽しみ★
昨シーズンと同じようなものになってしまいそうですけど、きっと撮らずにはいられない、そんな気分になるのだと思います。

キノコはあまり見かけなくなってしまいました。今年は一番いいシーズンを体調崩して棒に振ったので、かなり不完全燃焼です。



3346. Re: 往く秋 ねこしゅ [URL]  2004/11/17 (水) 00:33
sizukuさん、こんばんは。
> 「鳥見の仕方」参考になりました。

あ、あのあまり参考にしないで下さいー。アレは妄想の戯れ言ですので。(^^;)
山はすっかり晩秋です。今日は群馬県境方面の2000m前後の山々は白くお化粧で、一日溶けずにその姿を見せていました。新潟方面は厚い雲でした。



3345. 秋空 理衣 [URL]  2004/11/16 (火) 11:31
ねこしゅさん、こんにちは-♪
週末、楽しんでお過ごしですか?(^^)引き込まれる写真がいっぱい!!
そのうち雪景色もアップされるんでしょうね・・・。楽しみ★
今秋はスカッとした秋空に全然出逢えてなくて、空の写真も殆ど撮ってません。大好きな夕焼けも見れてないし(T▽T)
ねこしゅさんの写真見てウズウズしてます(笑)
そうそう、キノコソナタ、大受けしちゃいました。キノコ専用ページ・・・たぶんsizukuさんがそのうち作るんじゃないかな(^O^;)
毒キノコって美しいですねー!



3344. 往く秋 sizuku [URL]  2004/11/15 (月) 23:43
ねこしゅさん、こんばんわ!
「鳥見の仕方」参考になりました。狸君の出没、以前の「妻からのメール」思い出して、何だか仄々!
「11月標高1000m」冬が近づくとだんだんと森は明るくなってきて、その分、自分の影や、木立ちの影が長く、長く、伸びていきますね。
この写真拝見してたら、きっと自分でも撮りそうな気がしました。同じ感覚を感じる瞬間って、なんとなく分かるなぁって嬉しくなるものですね。
>足下に1匹のバッタがいました。いっしょに静かに往く秋を見送りました。

この気持ち、いいなぁ…



3343. Re: 大パノラマ ねこしゅ [URL]  2004/11/15 (月) 22:57
すーやんさん、こんばんは。

> カシバード起点よくわかりましたね。
カシミールでぐるぐる回って探しましたよ-。鼓ヶ岳を見つけた時は嬉しかったです。

バッタは、でも相当に動きが鈍かったです。ガがたくさん飛んでいました。寒くなってもそれなりに活動できる昆虫もいるのだなと思いました。





3342. Re: 標高1000m ねこしゅ [URL]  2004/11/15 (月) 22:52
是結宝元さん、こんばんは。

> 陽が傾くのもはやく、気温も上がらなくなって、
本当に日の入りがはやいです。太陽が低いってこんなに光が弱くなるものか…と改めて驚いたりしています。

不審者の話は本当に私の勝手な被害妄想ですので。^^;
人や人の家の窓に向けなければ大丈夫ですよね!?



3341. Re: バッタ ねこしゅ [URL]  2004/11/15 (月) 22:49
まんぐーすさん、おかえりなさい。与那国帰り、フットワーク素晴らしいです。行ってみたいな…南の島。

> それでも国境の島はススキの穂がまるで高原のようにたくさんユラユラしてました。
> やっぱり日本の国ですね。
> 八重山ってちょっと長野に似てると思うのですよ。

ススキって日本の秋の風物詩のイメージなので不思議です。出かけてみるってことは発見ですね。



3340. Re: お久ぶりです。。 ねこしゅ [URL]  2004/11/15 (月) 22:44
nanaさん、こんばんは。

鳥見の仕方、あくまでも妄想ですので、あまり気にしないで下さいね-。わたしは職質されたことありません!

でも、書店で立ち読みした本で、別荘地に店を構えている方が、バードウォッチャーにそういうのぞき見的嫌疑をかけている表現をしている文章を読んだことがあります。気をつけなければいけませんね。

> カメラや双眼鏡を覗いてしまえば、鳥と2人の世界ですものね、
これはよくわかります!



3339. Re: 陰 ねこしゅ [URL]  2004/11/15 (月) 22:40
けいこさん、こんばんは。

> 11月の標高1000mの写真をみて思わず私と一緒
そうですか!嬉しいです。
影が昼間でも伸びるほど。南中高度が低いですよね。そしてあっという間に夕暮れが来ます。




3338. Re: 鳥見の仕方 ねこしゅ [URL]  2004/11/15 (月) 22:38
yaeyamaさん、こんばんは。
> 柿の木が無いので、実を数えるフリができんのです。

ですので、日食観察のフリなど-(^▽^) ハッハッハ

バッタはたぶん冬は越せないんでしょうね。でも命の考え方が人間とはちょっとちがうのかもしれません(本質的にはおんなじなんでしょうけどね)。



3337. 大パノラマ すーやん  2004/11/15 (月) 22:04
カシミールでの大パノラマありがとうございました。私の作ったものより数段きれいなので、いただきました♪ カシバード起点よくわかりましたね。あの風景でバッチリです。標高1000mというのは私の行動圏ではないのですが、やはり季節が進んでいるんでしょうね。それでもバッタまだいるんですね。



3336. 標高1000m 是結宝元  2004/11/15 (月) 21:53
「往く秋」まさに今、そんなかんじで、こちらも
冷え込んで参りました。そこそこ天気は良いのですが、
陽が傾くのもはやく、気温も上がらなくなって、
「撮影」がちょっと億劫になりつつあります。
 そういえば、「近所で不審者が…」と注意を
促す放送をしてますが、もしかして私のこと?
小学校もありますし、迂闊にカメラは持ち歩か
ないようにしようっと。



3335. バッタ まんぐーす [URL]  2004/11/15 (月) 19:16
行く秋をバッタさんと見送られたんですね。
小さな生き物とその季節の瞬間を共有できる幸せってありますね。
マイルがたまって与那国島に行ってきました。
調度行った日にDr.コトー診療所を放送してましたね。
信じられませんが…国境の町は真夏と同じくらい暑かったです。
台湾まで110キロ。夜も冷房しました-
夏が好きな私は俄然明るい太陽と色彩に元気をとりもどしました!
けれど羽田に着いたとたん、寒さで具合が悪くなりました-
それでも国境の島はススキの穂がまるで高原のようにたくさんユラユラしてました。
やっぱり日本の国ですね。
八重山ってちょっと長野に似てると思うのですよ。



3334. お久ぶりです。。 nana [URL]  2004/11/15 (月) 16:46
ねこしゅさん、こんにちは。
だいぶご無沙汰しましたが、いつも拝見してました(^^)

野外手帳の鳥見の仕方・・面白かったです、ははは。
なんて笑えないですね、私は住宅街で望遠のデジカメなので
いつ通報されるかヒヤヒヤ・・・・。

それでも秋は自分の町でもいろいろ野鳥を見ることができて、
カメラや双眼鏡を覗いてしまえば、鳥と2人の世界ですものね、
楽しんでいます。



3333.  けいこ [URL]  2004/11/15 (月) 13:05
ねこしゅさん、こんにちは。
あっ、もう昼休みが過ぎてしまいました。
でもちょっとひとこと。
11月の標高1000mの写真をみて思わず私と一緒、と思いました。
土曜日、とても天気がよかったですね。
柿の葉っぱが散らばった庭に出ると、陰が長く伸びていました。
思わず、パチリ!
写真を貼れないのが残念ですが。。。



3332. 鳥見の仕方 yaeyama [URL]  2004/11/15 (月) 00:31
柿の木が無いので、実を数えるフリができんのです。

一緒に往く秋を見送ったバッタ。
バッタは冬を越せるんでしょうか。



3331. Re: 鳥見記念・> </TD> </TR> <TR> <TD width= ねこしゅ [URL]  2004/11/14 (日) 23:07
Fatman。さん、バカウケです。浅間もまた噴火してしまったじゃないですか!



3330. 鳥見記念日 Fatman。 [URL]  2004/11/14 (日) 23:01
「この鳥はコゲラだ」と分かったから11月14日は鳥見記念日

……(木亥火暴)



3329. Re: 久し振りノ ねこしゅ [URL]  2004/11/14 (日) 21:37
yukibeeさん、こんばんは。
> 冬場の写真倉庫も楽しみにしてます。
ありがとうございます。頑張りますっていっても雪景色ばかりになりそうです。
> 紅葉はもう終わりですか何処か良いとこありませんか?
そうですね、里でももうだいぶ落葉してしまいました。標高の高いところはもう冬の装いです。



3328. 久し振りに yukibee  2004/11/14 (日) 21:08
ねこしゅさん、ごぶさたしてます。
写真倉庫、野外手帳見させて頂きました。
こっちでは狸が生きて見るのは殆どありませんが、交通事故で死んでいる姿はちょくちょく見ます、可哀相にとは思いますが!
冬場の写真倉庫も楽しみにしてます。
紅葉はもう終わりですか何処か良いとこありませんか?



3327. Re: 絶景 ねこしゅ [URL]  2004/11/14 (日) 00:31
すーやんさん、こんばんは。
すごいですね!あとでカシミールで見てみます。
こっちは雲の多い天気でした。高いところは白くなっているのが、雲の切れ間からわかりました。霧氷だったり雪だったりだと思います。
これからは遠望が効く季節なので、私も楽しみです。



3326. 絶景 すーやん  2004/11/13 (土) 22:57
今朝は、すばらしい透明度で裏山から御嶽山、恵那山、南アルプス、富士山が一望できました。なんか、すごく得した気分です♪



3325. Re: 狸のためウ ねこしゅ [URL]  2004/11/13 (土) 20:55
tamaさん、こんばんは。
都会にもタヌキはいるのですね。これまで生息している痕跡がなかったので、ちょっとびっくりしてます。

ため糞っていう習性があるのですね。なわばり宣言なのでしょうか。それとも近くに新しく巣穴を構えたのでしょうか。気になりまーす。



3324. 狸のため糞 tama  2004/11/13 (土) 10:30
ねこしゅさん、おはようございます。

狸の訪問3回目ですか、私が住んでる近くの練馬区でも狸は
居ますし、都内もけっこうたくさん居ますね。
「狸のため糞」に父上が激怒したんですね。
狸の習性で1カ所にピラミットみたいに上から上から糞をします。
また、来たらやっていきますよ。

まあ、狸あたりだといいですね。熊だとこまりますが・・・



3323. Re: 今日は ねこしゅ [URL]  2004/11/13 (土) 07:53
すーやんさん、こんばんは。
トップの写真見ましたよ!透けるコスモス、いい感じです。

> 天気のせいで青みが強くなったとか暗くなったとか、
私はフォトショエレメンツで結構補正しちゃいますよ。撮る時も露出補正の程度を変えて何枚も撮っておきます。なので一日の里山歩きで200枚くらいになってしまいます。腕ではなくてたくさん撮る作戦でーす。



3322. Re: エースコ塔oット ねこしゅ [URL]  2004/11/13 (土) 07:46
ななさん、こんばんは。
エースコンバットはいいですよね。戦争物ですけど、ゲームとして割り切ってます。ミサイル撃たなくても飛んでいるのが楽しいですし。サイト見てきました!ありがとうございました。

SFCではパイロットウィングスが好きでした。ほのぼの空を飛んでいました。
うちはSFCから64に行かず、PS、PS2になってしまったので、続編では遊んでいないのです。PS2でもあんなまったり空を散歩できるソフトがないかななんて思っています。



3321. Re: 夜のつぐン ねこしゅ [URL]  2004/11/13 (土) 07:42
sizukuさん、レス遅れましてすみません。

> 夜のつぐみの声って

やっぱりツグミはツグミで、けけっ!でした。(^^)夜の空からということで、渡りの途中、飛びながらなのだと解釈してます。

トラツグミは、確かにちょっと鳥離れしてます。どこかで声聞けるサイトあるかな?

写真倉庫の感想、いつも嬉しいです、ありがとうございます。
山から還る道は、先週歩いた里山からの帰り道です。車を停めて撮りました。
山懐へ分け入る道、だんだん細くなる道なので、車で進む時はどきどきしました。還る時はまったく逆の気持ち、sizukuさんの言われるようにちょっとおおらかになっている自分がいました。



3320. Re^3: 里山のPォ ねこしゅ [URL]  2004/11/13 (土) 07:30
Fatman。さん、レス遅れましてすみません。
紅葉の写真って赤いのばかりって気もします。逆光のモミジやカエデとか、だから紅葉=赤のモミジ葉、そんなイメージが出来上がっているのかもしれません。

> 木を見て森を見ず、って感じですね。
> と、近頃の自分にも反省の意を込めて。

あ、これは私も言えてます。(^^;)



3319. 今日は すーやん  2004/11/12 (金) 22:41
ねこしゅさんの真似をしてやろうと、団地の晩秋をカメラに収めに出かけました。しかし、真似できませんでした- 小鳥日記には天気のせいで青みが強くなったとか暗くなったとか、言い訳しておきましたが、要するに腕とセンスがないんです♪



3318. エースコンバット なな [URL]  2004/11/12 (金) 20:44
ねこしゅさん、こんばんは!写真倉庫、いつも楽しく拝見しています!
うちでもエースコンバットブームになってます。
先日、入間の航空ショーにも行ってきました。
この年になって、いいもの見せてもらいました-。とってもかっこよかったです。
エースコンバットのサイトの動画もすっごくかっこいいのご存知ですか?(o^o^o)
http://www.acecombat.jp/top.htm
アジサシ?が 一瞬出てくる場面もあったりします。




3317. 夜のつぐみ sizuku [URL]  2004/11/11 (木) 23:47
ねこしゅさん、こんばんわ!夜のつぐみの声ってどんな感じなんでしょう?やっぱり可愛く鳴いてるんでしょうか?それとも寝ぼけた声だったりして(笑)トラツグミの声は凄いんですってね(・・;)
写真倉庫、やっぱり素敵な目線!黒ハイソックス、虫彫刻家先生のタイトルは「無題」に笑ってしまいました(^_^)素敵なユーモアに仄々と温かくなります。「ふたり」「足下の色彩」「大切な色」の色が綺麗です!春を待ってるのはタラの芽かな?で、わたしが一番好きなのは「山から還る道」自然に抱かれて心遊ばせた満ち足りた帰り道、心は山から里へ、そして街へと還る…そんな風に感じました。



3315. Re^2: 里山の輝ォ Fatman。 [URL]  2004/11/11 (木) 21:45
お晩でやす-。
戸隠あたりを歩いていると、やたらと「赤い」もみじにこだわる人が多くて、やり場のない怒りを感じます(^^;ゞ。
赤や黄色、緑などが渾然一体となって初めて紅葉の風景が出来上がるのに……。木を見て森を見ず、って感じですね。
と、近頃の自分にも反省の意を込めて。



3314. Re: 写真倉庫R9 ねこしゅ [URL]  2004/11/11 (木) 21:18
すーやんさん、こんばんは。早速見て下って嬉しいです。

> 30cm水槽には今何が住んでいるのですか?
丈夫な熱帯魚ばかりです。グラミー、ゼブラダニオ、ラスボラヘテルモルファ、クーリーローチとアジア系になぜかプラティ。節操がありません。



3313. 写真倉庫39 すーやん  2004/11/11 (木) 09:04
今回も見事な切り口の写真いっぱいですね。色が輝いていますよね。30cm水槽には今何が住んでいるのですか?



3312. Re: 淡水館 ねこしゅ [URL]  2004/11/10 (水) 21:40
すーやんさん、こんばんは。

> イモリがチビ金魚を食べてしまいました。
イモリもやる時はやるんですね。
ペットショップに行くと、大型魚の餌として金魚売っているじゃないですか。生き餌ってなんとなく苦手です。アロワナ用のコオロギも同じく。



3311. Re: 虫の味 ねこしゅ [URL]  2004/11/10 (水) 21:38
tamaさん、こんばんは。
> 前に、底にゴキブリが印刷されているカップで
> コーヒーを飲んでいて徐々に何か見えてきて

これってかなりいいですね!今度誰かにやってみたいです。そういうカップが売っているというのも楽しいなあって思ってしまいます。



3310. Re: 里山の輝ォ ねこしゅ [URL]  2004/11/10 (水) 21:37
Fatman。さん、こんばんは。ダンコウバイって初耳です。でもとにかくきれいでしたよ。

> 黄色く黄葉するからって一段も二段も低く見る人がいる
そうなんですか。紅葉って言葉も黄葉って言葉もあるのに、それに唱歌の「もみじ」でも♪赤や黄色の色様々に-って歌われているのにね。私は紅葉または黄葉の美しさには、針葉樹の緑も必要だと思います。




3309. Re: 落鳥 ねこしゅ [URL]  2004/11/10 (水) 21:35
まんぐーすさん、こんばんは。
新ポモナ、見てきましたよ!幻想的雰囲気がますますアップですてきです。いろんなストーリー思い浮かべてしまいます。

> 魅惑的集合体その感覚って説明不能ながらひどくわかります^^
あはは!ありがとうございます。そう、うまく説明はできないんですが、おおおーって呻くしかありませんでした。(^^)

> 命を終わる直前まで渡りで飛んでいたりとまり木にとまっていてぱたりと。
そうなんですよね。鳥ってそういうところあると思います。



3308. 淡水館 すーやん  2004/11/10 (水) 08:19
人間の勝手で適当に生物を一箇所に集めるのは
ひどいことなんだな-と思うことがありました。
イモリがチビ金魚を食べてしまいました。
普段、こんなんでエサが取れるのかという動きなんですけどね。



3307. 虫の味 tama  2004/11/10 (水) 06:38
ねこしゅさん、おはようございます。
「カップの底から溺れた虫が出てきました。」
この文章、なかなかアジがありますよね。

前に、底にゴキブリが印刷されているカップで
コーヒーを飲んでいて徐々に何か見えてきて
ハッとした、いたずらをされたことがありました。
これは、ダシも出ていなかったので、驚いただけ
でしたが、アジが出てきちゃうと、ちょっと・・・
いただけませんね-??



3306. 里山の輝き Fatman。 [URL]  2004/11/09 (火) 21:13
う-ん、ダンコウバイですかねぇ、いい色出してますよねぇ-。

春は一番に花を咲かせ、秋はいつでもいい色見せてくれるダンコウバイ、気まぐれなカエデどもよりも里山の彩りになってるのに、黄色く黄葉するからって一段も二段も低く見る人がいるのはちょっと哀しいですね。
だいたい、黄色い黄葉の中に赤い紅葉が点在するから美しいのであってぇ、想像してみてください、全山真っ赤だったらちょっと不気味ぢゃないかと(^^;ゞ。



3305. 落鳥 まんぐーす [URL]  2004/11/09 (火) 18:38
ねこしゅさん、こんばんは
写真倉庫、魅惑的集合体その感覚って説明不能ながらひどくわかります^^もう脳にこびるというかここに何かいるに違いない!何か出てくるぞみたいな^^
すごく変なんですけどフキデモノできたりすると痛くてうんでパンパンに赤く白くなってくると思うんですよ。虫が出てくるに違いない!って。すいません^^;
魅惑的写真の集合体と野外手帳のEssenceにじんときて、とても楽しかったです。
落鳥って言葉好きなんです。
命を終わる直前まで渡りで飛んでいたりとまり木にとまっていてぱたりと。
『鳥のプライド』みたいな。
ポモナ見てくださってありがとうございます。
今日完成品をUPしました。前のは部分でごまかしちゃって。
お時間があるときにでも^^



3304. Re: 秋が ねこしゅ [URL]  2004/11/08 (月) 22:16
すーやんさん、こんばんは。
「漁」ってのがいいですね。真剣勝負って感じです。子どもにはいろいろな経験を自然の中でさせてやりたいなって私も思っています。



3303. 秋が すーやん  2004/11/08 (月) 08:27
降りてきているようですね。こちらでも今月下旬には赤く燃えるかな。
ただ、早くに落葉した木々があったりで、紅葉の元がないかも、、、
娘と甥を連れて、今年最後の漁に出ました。ボート2回目の娘は名漕ぎ手になっていました。甥の手前かっこうつけていたみたいです。空にはトビやミサゴが舞っていました。



3302. Re^7: 幸せのF ねこしゅ [URL]  2004/11/07 (日) 21:13
Fatman。さん、こんばんは。
小松政夫でしたかー。なつかしいです。電線音頭とかしらけ鳥とかありましたね-。

> ゆくゆくはその道に進ませてあげてくださいね。
そのような道がありましたらね…(^^;)。ゲームもムシも好きのようです。



3301. Re^6: 幸せのF Fatman。 [URL]  2004/11/07 (日) 20:49
ただ今加賀の国より帰ってまいりました。
> > わりーねわりーね、わりーねでーとりっひ(^^;ゞ。
> これってだれでしったけ!?

小松政夫のネタです。マレーネ・デートリッヒにかけてあります。「リリー・マルレーン」などのヒットがありますが、ちょっと古すぎるネタを引っ張り出してきてしまったようで(^^;ゞ。

カマキリのブリーディング(ってゆーのかな)に成功しつつあるんですね。息子さん、大したもんだ。ゆくゆくはその道に進ませてあげてくださいね。



3300. Re: 輝く ねこしゅ [URL]  2004/11/07 (日) 19:31
tamaさん、こんばんは。
里山も秋の装い、でも1000mをこえると寒々しい枝が風に揺れていました。
毎日脇を通る神社の木々も、日に日に色が鮮やかになっていくのが渋滞の車からの楽しみだったのですが、先週末から落ちる葉っぱの方が優勢で、空が透けて見え始めました。

ところで戸隠登られたんですね!さすが岩登りの経験があると違うのだなあと思って読みました。私はどうも高いところは苦手です。



3299. Re: 里山の輝ォ ねこしゅ [URL]  2004/11/07 (日) 19:27
すーやんさん、こんばんは。
> 私も金色に輝く里川に娘と出かけました。

またしても山と川ですね!淡水館イイ感じなんだろうなあって想像します。私も日本の雑魚?入れた水槽、いつかはと思うんですが。
ドジョウはリビングがあまりにもにおうので、先月末に放流してしまいました。見てて飽きなかったので、ちょっと残念でした。



3298. Re: 再会の秋 ねこしゅ [URL]  2004/11/07 (日) 19:23
sizukuさん、こんばんは。
鳥たちとの再会、いいですね。冬という季節が寒々しいだけではないということ感じます。
紅葉が下りてきました。でも里山でも上の方はおしまいです。昨日は葉っぱが落ちて、秋の日射しを浴びながらの尾根歩きでした。同じ太陽なのかと思うくらい、夏に比べてやさしい日射しでした。

> あと、ステーキ談義、お子さんたち、かわいいです(*^_^*)
結局、2枚で800円の肉を買ってきて家で焼きました。なかなか美味しかったです。



3297. 輝く tama  2004/11/07 (日) 11:09
真っ青な空に黄金色の輝き!
陽射しが葉を射るように透かして。綺麗ですね。
これからの森は、朱、紅などの輝きも見れて
いいでしょうね。



3296. 里山の輝き すーやん  2004/11/07 (日) 06:41
タイトルどおりに輝いていますね。
私も金色に輝く里川に娘と出かけました。水槽を手に入れたので、
入居者の強制移住のため。モズクガニ、テナガエビ、ヌマエビ、カワムツを捕まえました。モズクガニは少々大きすぎたため放し、あとの方々を我家に連れ帰り、淡水館を新装オープンしました。ドジョウさんたちお元気ですか?



3295. 再会の秋 sizuku [URL]  2004/11/07 (日) 00:52
ねこしゅさん、今日は週末の森でジョビコとジョビオに再会しました!嬉しかったです。これから毎週逢えるんだって想ったら、凄く幸せな気持ちでした(*^_^*)それから、カシラタカが、あの細くて綺麗な声で「ちちち…」と話しかけてくれました。静かな森の中では、ヤマガラたちがまた集まってきてくれました。コツコツと幹をたたく音があちこちで響いて、愛らしい姿に包まれて嬉しくって…
トップの輝く黄葉、綺麗です。わたしも、今日何度も梢を見上げました。ホウの木や、ナナカマド、桜、カツラの木々が色づいてきました。ルリビ落鳥…ねこしゅさんの気持ち、分かります。
あと、ステーキ談義、お子さんたち、かわいいです(*^_^*)



3294. Re: ルリビタL ねこしゅ [URL]  2004/11/06 (土) 21:40
是結宝元さん、こんばんは。
>  ちょっと可哀想ですけど、これが自然というもので。

そうですよね。好きな野鳥となるとなかなか割り切れない部分はあるのですが、死もまた自然の大切な側面なのだと思うようにしています。
ルリビタキ、夏山の鳥のイメージが強いのですが、写真を撮る方にとっては都市公園の冬のアイドルという感じのようです。是結宝元さんもひょんな場所で見かけるかもしれません。

> たぶん私のレンズでは撮影は難しいかな。
私もカワセミを撮ったことがありません。まともに撮るには相当の出費が必要みたいです。見るだけでもいいですよね、この世にあんな色の鳥がいるんだということだけで私は十分です。



3293. ルリビタキ 是結宝元  2004/11/05 (金) 23:54
 ちょっと可哀想ですけど、これが自然というもので。
私はまだ見たことはないのですが、腹側にオレンジが
あるんですね。
 近所の川にカワセミを二羽見ました、が、
たぶん私のレンズでは撮影は難しいかな。
なんせ、素早いし。



3292. Re^5: 秋の小a ねこしゅ [URL]  2004/11/04 (木) 23:23
Fatman。さん、こんばんは。
ここんとこちょっと暖かいですね。11月の声を聞けばもっと山では雪-って感じなんですけど、今年はどうなることやら。

> 行きたいところはいっぱいあるのに、体は一つきり。
激しく同感銅管道灌です。今週は水曜が休みだったので、週休3日っていいなと思ってしまいました。毎日週末気分です。



3291. Re^5: 幸せのF ねこしゅ [URL]  2004/11/04 (木) 23:20
Fatman。さん、こんばんは。
> わりーねわりーね、わりーねでーとりっひ(^^;ゞ。
これってだれでしったけ!?

ちゃんとした論文になっているんですね。でもよく調べたというか、息の長い調査です。こういうのって好きです。
うちの息子が飼っていたカマキリも卵を飼育ケースの中に産んだそうな。毎日バッタをあげてたみたいです。



3290. Re^4: 秋の小a Fatman。 [URL]  2004/11/04 (木) 22:57
お晩でやす-。
今年の雪はいつ降るんでしょうかねぇ。
行きたいところはいっぱいあるのに、体は一つきり。
ちょっと切なくなっちゃいます。



3289. Re^4: 幸せのF Fatman。 [URL]  2004/11/04 (木) 22:49
わりーねわりーね、わりーねでーとりっひ(^^;ゞ。
割り込みです-。
もうだいぶ前ですが、長岡だかどっかあのあたりの人が真剣にカマキリの卵隗の高さと積雪量の相関を調べて、日経サイエンスに投稿して賞をもらったのを知ってます。その論文を読むと、確かに相関があるようですね。



3288. Re^3: 幸せのF ねこしゅ [URL]  2004/11/04 (木) 21:11
Patrickさん、こんばんは。
> どのくらいの高さでした?
> カマキリの卵塊の高さと、雪の量の相関関係、あっしは信じてます。
土手状の場所だったので正確じゃありませんが、そこに植えられていた木の枝、大体胸の高さくらい。カマキリさん、ちょっと高すぎるかな?
でも私も相関はあると思っています。自然のすごさですよね。



3287. Re^2: 幸せの色 Patrick  2004/11/04 (木) 12:45
> トンボもめっきり少なくなりました。カマキリの卵塊も見かけるようになりました。もう11月ですものね。

そういえば、カマキリの卵塊まだ見てません。
どのくらいの高さでした?
カマキリの卵塊の高さと、雪の量の相関関係、あっしは信じてます。



3286. Re: 幸せの色 ねこしゅ [URL]  2004/11/03 (水) 21:53
sizukuさん、こんばんは。
すっかりお互いキノコフリークです。見分けはさっぱりですけど、面白いです。
野外手帳、写真倉庫、見て下さってありがとうございます。やっぱり里山は秋が美しいです。最近はクマさんの動きが激しいので、気をつけなければいけませんが、あの空気、色彩、山歩きをする幸せを感じてます。
トンボもめっきり少なくなりました。カマキリの卵塊も見かけるようになりました。もう11月ですものね。



3285. Re: こんばんヘ ねこしゅ [URL]  2004/11/03 (水) 21:48
是結宝元さん、こんばんは。マタンゴは聞いたタイトルなんですが、検索してみたらキノコがらみなんですね。マタンゴってどんな姿なのかすごく興味があるんですが、怖そうです。

> そうえいば、近所にもジョウビタキが来てますよ。
日本各地に一斉配布という感じです。来なくなってしまったのはなわばりが少し変わってしまったのかもしれません。エサ場の関係か環境の変化か、少し気になってしまいます。



3284. Re: 人体の不v議展 ねこしゅ [URL]  2004/11/03 (水) 21:44
Kanさん、こんばんは。
> 本物の人の体が、これでもかと言わんばかりに

情報、ありがとうございます。なんかすごそうですね。昔NHKで人体とかいうスペシャル番組やっていて、それは面白かったのですが、実物なんですよね。ちょっと苦手かも。本物だと思わないで、模型だと思えばいいか…、でもそれじゃ意味ないですね。
どういう方達が標本になっているのだろうなんてふと考えてしまいました。



3283. Re^3: 秋の小a ねこしゅ [URL]  2004/11/03 (水) 21:40
Fatman。さん、こんばんは。
> この2ヶ所を開発されたら、どこへ山登りに行けば

ホントに岩菅は最後の砦って感じです。今年も雪が来る前に一度登っておきたいです。岩菅から見る焼額は傷だらけですもんね。スキーで滑っていると気持ちいいんですが。



3282. 幸せの色 sizuku [URL]  2004/11/03 (水) 08:26
ねこしゅさん、野外手帳、写真倉庫、拝見しました。
魅惑的集合体!きのこなんでしょうか?やっぱりキノコって素敵!
秋の小径は、なんだか、心に染みます。ねこしゅさんの素敵な色の小径を辿ります。って言う言葉、秋色の美しい山道を想像できます。ただひたすら、細く美しくどこまでも続く道を…
写真倉庫では、西の空の幸せの色に、仄々と安らぎを覚えました。昔、やまのあなたの空遠く…という詩に、山に憧れた頃を思い出します。
それと、輝いていたあの頃、水の色、未来はどこにの、も好きです。
エノコログサの輝きって、心を捉えますよね。TOPの青空になびくエノコロも素敵です。水の色はとっても深くて心の中がシーンと静まっていきそう…コバルトブルーの水辺に浮かぶ赤とんぼの透明な羽と紅い尻尾、それをじっと見つめるねこしゅさんの視線の先は、未来をぼんやりと眺めているような、そんな気がしました。いつもながら、素敵な写真とショートエッセイのようなタイトル…わたしの中の色んな想いを引き出してくれます。楽しませてくださって、ありがとう!



3281. こんばんは 是結宝元  2004/11/02 (火) 21:46
 あのきのこ、しめじみたいに見えますね。『マタンゴ』
という映画をちょっと思い出してしまいました(^^;)
そうえいば、近所にもジョウビタキが来てますよ。
実は数年前までは、毎年庭に来てたのですが、最近は
来ません(T_T) 可愛い姿をすぐ近くで見られてたのに
なぁ。



3280. 人体の不思議展 kan [URL]  2004/11/02 (火) 13:04
こんにちは
先週末は、雨だったので2日間とも展示会や
歴史博物館を見学してきました。

しかし土曜日に長女と行った「人体の不思議展」
は凄かったです。
本物の人の体が、これでもかと言わんばかりに
輪切りにされたり、皮を剥がれたり、内臓剥き出し・・・
かなりショッキングなシーンですが、思ったより冷静
に見れました。娘も興味深々。
聞いてはいましたが、見学者は圧倒的に女性が多いのにも
ちょっと不思議。医療関係者も多いようでしたが。
加工済みではありますが、本物の人体標本に触ったり
脳みそ持ち上げたりと、なかなか貴重な体験でした。

東京に来るようなことがあれば、ぜひ観覧を。
ちょっと人生観を変えさせてくれるような展示会です。

http://www.jintai.co.jp/main.html



3279. Re^2: 秋の小径 Fatman。@昼休み [URL]  2004/11/02 (火) 12:37
> 志賀はもう開発しないでほしいです。せめて志賀山と岩菅周辺は今のまま、残ってほしいなあ。

激しく同感です。この2ヶ所を開発されたら、どこへ山登りに行けばいいんでしょ。奥志賀の方もこのまま残して欲しいですね。



3278. Re: 天啓の道シ ねこしゅ [URL]  2004/11/01 (月) 23:27
すーやんさん、こんばんは。写真倉庫見て下さったのですね。サンクスです。センスも何もショット数で勝負って感じです。年1万枚ほど撮ってます。
ジョウビタキ、本格到来、太平洋岸にも到達ですね。こうなってくるとツグミを待つばかり。彼らがケケケと鳴くと冬だなあって思います。



3277. Re^4: 秋ですね- ねこしゅ [URL]  2004/11/01 (月) 23:22
Aoさん、こんばんは。
写真ありがとうございます。これはシシウド系?見分けは難しいらしいので私は全てシシウドとしてしまっています。夏山の汗拭き登る道を思い出します。

紅茶、山では飲んだことありません。でもいいかもしれません。いつかやってみようと思います。私、癖のあるものが割と好きなので、紅茶で一等お気に入りはアールグレイなんです。何をする気にもならなくて喫茶店に入り浸っていた10代の終わりの頃の香りでもあるんですけど。



3276. Re: 秋の小径 ねこしゅ [URL]  2004/11/01 (月) 23:14
Fatman。さん、こんばんは。
>「山に登るようになって、仕事とはいえなんてひどいことをしてきたんだと思ってます」

なんだか重い言葉ですね。だれもきれいではいられない、そんなことも思います。
志賀はもう開発しないでほしいです。せめて志賀山と岩菅周辺は今のまま、残ってほしいなあ。



3275. Re^3: 秋ですヒ` ねこしゅ [URL]  2004/11/01 (月) 23:08
yaeyamaさん、こんばんは。
> 夏でも焼き芋屋さんが車で回っているのです。

不思議な感じです。日本はいろいろなのだなあと思いました。紅葉がないってのもびっくりでしたけど、こっちもかなり驚きました。



3274. 天啓の道他 すーやん  2004/11/01 (月) 22:59
写真がどれもステキですね。私も負けずに撮ろうと思ったことがありましたが、すぐにセンスがないのに気づきました!そうそう、昨日、うちでもジョウビタキ初見しました。



3272. 秋の小径 Fatman。@昼休み [URL]  2004/11/01 (月) 12:43
おいらも似たような経験が……。

志賀の笠岳に行ったときの事。山頂でコーヒーなぞ沸かしてたら、とあるおぢさんが「私は以前、スキー場やゴルフ場の開発をしてたんです」とカミングアウト。「山に登るようになって、仕事とはいえなんてひどいことをしてきたんだと思ってます」
おぢさんは、一望の下に広がる志賀高原を見つめながらそうつぶやきました。

何年か前の、ちょうど今頃のよく晴れた日だったと記憶してます。



3271. Re^2: 秋ですね` yaeyama  2004/11/01 (月) 00:17
横から失礼します。

沖縄に住むようになって、驚いた事は
山のようにありますが、これも。
夏でも焼き芋屋さんが車で回っているのです。
見かけただけでさらに汗が吹き出てくるのであります。