絵葉書の掲示板 -2004年10月 
 過去の掲示板インデックス



3270. Re: 秋ですね` ねこしゅ [URL]  2004/10/31 (日) 19:53
Aoさん、はじめまして。
もう焼き芋屋さんですか。私、買って食べたことないんですが、やっぱり美味しいのでしょうね。

> 山歩きもしばらく、おあずけのようです。
写真拝見しました。すてきな里山の尾根道ですね。私が歩いていた里山にも似たような雰囲気の場所があって、なんとなく懐かしい感じがしました。
自己満足の塊のようなサイトですが、また来て下さい。よろしくです。



3269. Re: なぜか ねこしゅ [URL]  2004/10/31 (日) 19:50
yukibeeさん、こんばんは。
また雨だったのですか-!憑いていませんね。
> 先日、日光の方へドライブに行ってきました。

写真見てきましたよ!クマ肉って食べてみたいような、でもちょっと微妙です。
ジョウビタキもちらほらですし、まもなく冬の鳥たちに会えるシーズンですね。赤い鳥情報が気になってしまいます。



3268. Re: アルプスv慕 ねこしゅ [URL]  2004/10/31 (日) 19:45
sizukuさん、こんばんは。
今日は天気が回復しきて、雲がたなびく空に見えていました。あらかた雪は解けてしまったようで、黒く見えていました。
週末の森、そちらのお天気、ジョウビタキ、どうだったでしょうか。



3267. 秋ですね- Ao [URL]  2004/10/31 (日) 11:49
管理人様、皆様初めまして。Aoと申します。
夜な夜な、近所に焼き芋屋さんが回ってくるようになりました。
もう秋ですね-
山歩きもしばらく、おあずけのようです。
こちらのサイトさんは見るもの読むものが沢山で楽しいです。
これからも時々お邪魔させていただこうかと。



3266. なぜか yukibee [URL]  2004/10/31 (日) 09:19
こんちは。
先日、日光の方へドライブに行ってきました。山の上の紅葉は
終わりに近いようです。何故か秩父鉄道のハイキングに参加しょうと思ってると雨降りになってしまいます。これで三度目です。
嫌っているのかな!
もうすぐ落葉の時期になり鳥見には良い季節になりますね、今年も鳥見を頑張ってみようかと考えてます。



3265. アルプス思慕 sizuku [URL]  2004/10/30 (土) 23:00
>職場からは爺ヶ岳から常念まで、そしてその向こうに槍がちょこんととがって見えてます。今夕は、雲一つなく赤く澄んだ空に、青い峰々がくっきりと浮かんでいました。明日の朝も寒そうです。

素晴らしい景観の空を想像してしまいました。今日は一日、雨降りでした。明日は10月最後の日曜日、何だかあっというまに10月は行ってしまいました。明日、晴れたら週末の森へ行ってみたいです。ジョウビタキに逢えそうな気がします。



3264. Re^11: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/30 (土) 03:03
途中で投稿してしまった。
> ちなみにこのページ↓
> http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/tugumi/ruribitaki.html
> かなりジョウビタキの別名/地方名が混じってますね。

ホントですね。ひたきと呼ばれる声としては当選ラインですから、青いヒタキということにすんなり決まったクチかもしれません。
それにしても埼玉での呼び名はなんとかしてあげたい。



3263. Re^11: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/30 (土) 02:59
Fatman。さん、こんばんは。
> 石を打つような声を出すから「ヒタキ」なわけで、けろけろ言ってたらカエルですよね(^^;。

ちょっと笑ってしまいました。確かに「ひたき」の声ではないです。ぶんぶんぶんって印象も強いです。ハチですな。
ムギマキとキビタキ混同説、説得力あります。遠目にはおんなじ。



3262. Re: 孤高の翼 ねこしゅ [URL]  2004/10/30 (土) 02:57
翼さん、こんばんは。
昼休み、いろいろ見られますね。オオタカの頻度割と高くないですか?!うらやましいです。猛禽って他の鳥と少し精神構造が違う気がします。



3261. Re^10: ゆれたンスいですね Fatman。 [URL]  2004/10/29 (金) 22:17
お晩でやす-。

> 普通の鳥だったかもしれないんですね。今とは少し渡りのルートとか生息数とかが違うのかな。
> 学名はFicedula mugimaki、英名もMugimaki Flycatcherなんですね。知らなかったです。

これもおいらの妄想なんですが、昔はムギマキとキビタキが混同されてたんぢゃないかと。秋に通過していくキビタキもムギマキと呼んでたのかなぁと考えてます。ジョウビタキをただ単にヒタキと呼んでたと考えると、キビタキを「キビタキ」と呼ぶにはちょっとムリがあるような気がするんです。なぜなら、カチカチという火打石を打つような声を出すから「ヒタキ」なわけで、けろけろ言ってたらカエルですよね(^^;。

ちなみにこのページ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/tugumi/ruribitaki.html
かなりジョウビタキの別名/地方名が混じってますね。



3260. 孤高の翼 翼  2004/10/29 (金) 18:36
こんばんは。
職場の同僚たちが昼休みに騒いでいたので、空を見上げると4、5羽のカラスの中にオオタカが悠然と帆翔しています。
カラスのモビングに動じることもなく、どんどん高度を上げてゆきます。まるで、ゼロ戦とB29のよう。結局はオオタカの高度にカラスが付いてゆけず、やがてオオタカは点となって消えてしまいました。
孤高の翼、里山自然の象徴はいつ見てもカッコイイですネ。



3259. Re: ゴイサギ ねこしゅ [URL]  2004/10/28 (木) 23:23
すーやんさん、こんばんは。もうすぐ11月ですから、潜りたくても我慢して下さいね!
サギが並んだ様子、写真では結構見たことありますが、実際の場面は見たことがありません。サギって鳥の中で一番爬虫類の雰囲気残している感じがするので、並ばれるとなかなか迫力ありそうです。



3258. Re: 高見石秋F ねこしゅ [URL]  2004/10/28 (木) 23:20
まんぐーすさん、こんばんは。
麦草峠ってのは蓼科高原であってますよ!茅野側から小海八千穂方面へとこえていく国道の峠です。私も高いところはあまり好きではないのでパラグライダーはやってみたいと思ったことがありませんけど、でも下界を鳥瞰するような展望台は気持ちいいですよね。
色、ほめていただいて嬉しいです。デッサン力はないので、せめて色だけでも頑張らねば-。
トップのキノコはベニテングタケなんですよ。ジコボウもかなり赤いですが、こっちは真っ赤です。



3257. ゴイサギ すーやん  2004/10/28 (木) 21:07
こちらでも、ずいぶん寒くなってきました。今朝は室内気温が11℃で、さすがに私もも水に潜りたいとは思わなくなりました-
勢田川は冬に近づいてきたような気がします。サギたちの姿が目立つようなりました。もちろん、夏もいるのですが、冬場は堤防上にズラ-っと並び壮観(大げさ?)です。暗くなってから、久しぶりにゴイサギに出会いました。ジョウビタキはまだ見かけません。



3256. 高見石秋色 まんぐーす  2004/10/28 (木) 20:00
ねこしゅさん、こんばんは
麦草峠って蓼科高原の方でしょうか。
全然地理がわかってないですね。
ねこしゅさんの絵を見て両手を広げて
パラグライダーかなんかで飛びたくなりました。
経験なし。怖いかもしれませんね。
ねこしゅさんの色使い。
洒落てて渋くて…う-ん、すてきだなっていつも思います。
topのキノコがジコボウかな。ホント赤いですね。



3255. Re^9: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/27 (水) 22:33
Fatman。さん、こんばんは。
>ジョウビタキ並みに古くから親しまれてきた鳥なのではないか

普通の鳥だったかもしれないんですね。今とは少し渡りのルートとか生息数とかが違うのかな。
学名はFicedula mugimaki、英名もMugimaki Flycatcherなんですね。知らなかったです。



3254. Re^8: ゆれたンスいですね Fatman。@昼休み [URL]  2004/10/27 (水) 12:47
> ムギマキは確かに謎の名前、真相を知りたいです。

麦の種を蒔く頃(ちょうど今頃)に姿を現すので「麦蒔」なんだそうですが、ヒタキというのはもともとジョウビタキのことを指していたと考えてますので、その「ヒタキ」が名前に付かないところを見ると、ジョウビタキ並みに古くから親しまれてきた鳥なのではないかと妄想してます。

ちなみに、なぜヒタキがジョウビタキなのかといいますと、ねこしゅさんのご指摘の通り(ねこしゅさん鋭すぎ)、翁に鳥でヒタキですからね。



3253. Re: 写真倉庫 ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:37
是結宝元さん、こんばんは。
写真倉庫は作品にしようという意気込みが全くないので、大トリミングにさらにトリミングを施して載せています。元画像はちょっと見せられないかも…(^^;)

> 「へんないきもの」という本で久々に笑いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/qid%3D1098797627/249-4529598-5341128
検索してしまいました。おもしろそうですね。こういう本は大好きです。自然ってすごい!って素直に感動できそうです。



3252. Re: 心に灯を浮キ妖精… ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:32
sizukuさん、こんばんは。
一人の山歩き、こころある山屋さんには危ないからよしましょうと言われてしまうので、肩身は狭いんですが、でも山を歩くってのはそんな単純じゃない、もう少し複雑な精神的活動でーすというのが私の結論です。と、そんな背景から生まれた妖精の写真にashさんやsizukuさん、共感して下さって嬉しい限りです。



3251. Re^8: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:29
Fatman。さん、中森明菜ファンでしたか。
デザイアーくらいまでは覚えています。最近どうしているんでしょう。



3250. Re^7: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:28
Patrickさん、こんばんは。
大体ヒタキって漢字が翁に鳥ですよね。さらに爺をつけるとさすがにいたたまれない。

でも普通のヒタキが「翁鳥」ってのは普通のヒタキがジョウビタキだった一つの証拠なのかも。



3249. Re^7: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:25
Fatman。さん、こんばんは。
語源ってのはわたし、割と興味ある分野で、鳥の名前なんてとても面白いテーマですよね。そんなわけで図説・日本鳥名由来辞典、いつかはほしいけど、ちょっと買えないなあ-。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930102159

ムギマキは確かに謎の名前、真相を知りたいです。



3248. Re: おはよう ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:21
yukibeeさん、こんばんは。
自然災害、被害に会われた方は本当にお気の毒なんですけど、自然の中で生きているのだから避けようがないってのも事実ですよね。
本当の自然ってきびしいなって思うんです。文明の殻に普段は守られているから安穏と暮らしていますけど、人間って自然の前には本当にちっぽけな存在ですよね。

カマキリ、いかにも肉食昆虫!って顔で、顔つき見れば本性わかるっていう典型です。



3247. Re: 連鎖よ永唐ノ ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 22:17
翼さん、こんばんは。
> 連鎖よ永遠に… 

この言葉に尽きます。自然ってすみずみまでつながっていているんですよね。私、今回の台風騒ぎで持ち上がってきた、クマにドングリ送ろう作戦、あまり好きになれないんです。人間の日々の営みがクマに影響与えていることは確かですが、自然の仕組みにへんな感情持ち込まない方がいいなって思います。



3246. 写真倉庫 是結宝元  2004/10/26 (火) 21:45
いつもながら、おもしろい切り口ですね、それに
きれいだし。実はエノコログサ、おんなじように
撮ったんですけど、私はもひとつでした(^^;)
運動会が終わったので、一息ついてますが、
気がつくと寒くなって、コスモスや虫たちも
そろそろ数が減ってきました(T_T) 秋の夜長は
読書して、文章の方を書きますか。あ、最近
「へんないきもの」という本で久々に笑いました。



3245. 心に灯を燈す妖精… sizuku  2004/10/26 (火) 21:40
ねこしゅさん、こんばんわ!
ashさんのこの言葉素敵ですネ!そして、この時のねこしゅさんの気持ち分かる気がします。わたしも誰もいない、霧雨の森をひとり歩いていたりすると、足元をひらひらと舞う、薄紫の小さなヤマトシジミに癒されたりします。高い梢で囀る声がして、姿は見えないけれど、ぱらぱらと落ちてくる松葉なんかで、誰かさんがいるのが分かって、優しい気持ちになれたりします。ふとカメラを向けた花の中に小さな蜂が雨宿りしてたりすると、心の中がじわっと暖かくなるんです。ほんとうに、灯りが灯ったみたいに…
それと、思いっきり息子さんと遊んだ日の夕暮れに出会えたジョウビタキも、強い風にざわめく森で少しずつ散ってゆく羽毛の姿も、ねこしゅさんの想いが伝わって、じーんときました。
写真倉庫は、窓の色がとってもお洒落です。夕暮れの水に映る暖色が、やっぱりわたしの胸に一番響きました。



3244. Re^7: ゆれたンスいですね Fatman。 [URL]  2004/10/26 (火) 21:27
おきな、とも読みますぜ(^^)。

関係ないけど、デビューしたばかりの頃の中森明菜ってカワイかったっすよね。



3243. Re^6: ゆれたンスいですね Patrick  2004/10/26 (火) 12:49
> > そうそう、これって不思議ですよね。ジョウビタキは頭が灰色なので尉の字があてられた、ってのがごく一般に認めたれた語源のはずなのに(^^;。

「尉」なんて洒落ないで、普通に「爺」にすればよかったのに…
ということで、ジイビタキに改名!(それともジジビタキ?)



3242. Re^6: ゆれたンスいですね Fatman。@昼休み [URL]  2004/10/26 (火) 12:41
面白いページを発見されましたね。ウチに帰ってからじっくりと読ませていただきます。

想像するに、昔はヒタキといえばジョウビタキのことを指していたのではないかと考えてます。もっとも身近にやってきて、もっとも「火焚き」らしい声を出しますからね。で、色はともかく、姿かたちが似ているもんだから青いのや黄色いのもヒタキと呼ぶようになったのではないかと。
もっと突っ込んで妄想すれば、キビタキあたりはムギマキと呼ばれてたんぢゃないかとも思います。
だって、どう考えたって「火焚き」って声ぢゃありませんよね。ムギマキはよく似ているし、秋の麦蒔きのシーズンにはおんなじ木にたかってたりしますからね。むしろ最初はムギマキと混同されてたのを、後になってキビタキに分類しなおしたんではないかと思ってます。

鳥の名前だけでなく、語源って分からないことだらけなだけに妄想を膨らませてくれますね。



3241. おはよう yukibee [URL]  2004/10/26 (火) 06:43
厳しい風、そうですね自然界では掟みたいなもんなんでしょうね。人間界でも同様なことありますよね、リストラ、震災被害、台風被害等等今年は一杯ありました。
いつも思うんですが、ねこしゅさんの身近な出来事の写真を見ていると本当に自然が好きで大事にしてるなと感じます。
気合負け、あの顔みたら誰もが負けた-と思いますね。(●^o^●)いい顔撮れましたね。



3240. 連鎖よ永遠に 翼  2004/10/26 (火) 00:49
アカゲラの散った生命、決して無意味じゃ
ありません。
連鎖よ永遠に… 
大空を舞う孤高の翼を見たとき、そう唱え
ずにはいられません。



3239. Re^5: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/26 (火) 00:17
> そうそう、これって不思議ですよね。ジョウビタキは頭が灰色なので尉の字があてられた、ってのがごく一般に認めたれた語源のはずなのに(^^;。

ここ見て納得-。変更しました!
http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/kini.htm



3238. Re^4: ゆれたンスいですね Fatman。 [URL]  2004/10/26 (火) 00:01
> それがですね、本によっていろいろでして、「尉」「上」「常」の三種類の表記がありました。コンサイス鳥名事典が「常」だったもんでー(^^;)。

そうそう、これって不思議ですよね。ジョウビタキは頭が灰色なので尉の字があてられた、ってのがごく一般に認めたれた語源のはずなのに(^^;。
ニホンゴってムヅカシィヨ(笑)。



3237. Re^3: ゆれたンスいですね ねこしゅ [URL]  2004/10/25 (月) 22:10
Fatman。さん、こんばんは。
> と言いますか、こちらがすでに揺れていた(笑)というのが真相かもしれません(^^;ゞ。

知り合いで同じく地下でアルコール摂取していた方も「わかんなかった」と言っておられました。地下のせいなのか、アルコールのせいなのか、今後の研究が待たれるところです。

> ジョウビタキのジョウは「尉」でごわす(^^)。
それがですね、本によっていろいろでして、「尉」「上」「常」の三種類の表記がありました。コンサイス鳥名事典が「常」だったもんでー(^^;)。



3236. Re^2: ゆれたみスいですね Fatman。 [URL]  2004/10/25 (月) 21:55
> 地下というのはあまり揺れが伝わりにくいのでしょうか。大地に抱かれているせい?

と言いますか、こちらがすでに揺れていた(笑)というのが真相かもしれません(^^;ゞ。
でも結構長い間揺れていたような気がしました。

ところで、ジョウビタキ初認おめでとうございます。おいらも早く見たいっす。
で、ちょっとツッコンでもいいすか?
ジョウビタキのジョウは「尉」でごわす(^^)。



3235. Re: ゆれたみスいですね ねこしゅ  2004/10/24 (日) 19:00
Fatman。さん、こんばんは。地下というのはあまり揺れが伝わりにくいのでしょうか。大地に抱かれているせい?

> これは、革命が起こるのか……
郵政民営化なんてもんじゃなさそうです。



3234. Re: 地震お見曹「 ねこしゅ  2004/10/24 (日) 18:58
yaeyamaさん、どうも!
> まだまだ余震がありそうですので
小さな揺れですけど、今日の午前中も感じました。そちらはまた台風ですよね。日本は災害列島なんですなあ。



3233. Re: 鳥三昧な齠でした! ねこしゅ  2004/10/24 (日) 18:56
sizukuさん、こんばんは。
穏やかな秋の一日、私もようやくジョウビタキ初認です。
テレビで地震で被害の様子みましたが、ひどいですね。また台風が来ているみたいですが、新潟はそれてほしいです。



3232. ゆれたみたいですね Fatman。 [URL]  2004/10/24 (日) 01:30
って、地下室で会議中(笑)だったもんで、あまり感じなかったというか、すでに体の方が揺れていたというか、そんな状況でした。
それにしても、中越地方はかなりの被害が出ているようですね。台風に続いて地震。しかも台風24号が接近しているというのに。

これは、革命が起こるのか……



3231. 地震お見舞い yaeyama  2004/10/24 (日) 01:13
台風に地震。
嫌な感じですね。
まだまだ余震がありそうですので
ご注意なさってください。



3230. 鳥三昧な一日でした! sizuku [URL]  2004/10/23 (土) 23:03
ねこしゅさん、こんばんわ!
地震怖かったですね-!わたしも主人の実家にTELを入れましたが、長野ではそれほど被害は出ていないようだと言うことでしたが、新潟で被害にあった方々は、本当に大変なことだと御見舞い申し上げます。
こんな時に、不謹慎でしょうか…
今日、ジョウビタキ雄とカワセミと、カイツブリ、カルガモ、アオサギ、トビ、セキレイに逢いました。あまりにいっぺんに逢えたのでびっくりです!特にジョウビタキとの再会は嬉しかったです。明日は私の週末の森へジョビコを訪ねて行って見るつもりです(*^_^*)



3229. Re: ご無事で ねこしゅ  2004/10/23 (土) 22:13
すーやんさん、どうも!
> 台風の次は、地震ですか!

ほんとですよ-。どうやら震度5弱はウチよりやや北で、ここは4くらいだったみたいです。台風も地震も、どうしようもありませんものね。



3228. ご無事で すーやん  2004/10/23 (土) 21:40
何よりでした!
台風の次は、地震ですか!
なんとかして欲しいですね。



3227. Re^2: 地震 ねこしゅ  2004/10/23 (土) 20:53
けいこさん、こんばんは。
高崎も揺れたんですね。余震も怖いなあって実感しました。2発目は信号待ちの車の中だったのですが、最初は風で車が揺れたのかと思って窓を開けて、あれ??って思いました。



3226. Re^2: 地震おゥ舞い ねこしゅ  2004/10/23 (土) 20:51
是結宝元さん、こんばんは。
>  心配してましたが、ご無事で何よりです。
ありがとうございます。それにしても自然の力のすごさを感じるこの頃です。新潟方面はひどいみたいですね…。



3225. Re: 地震 けいこ [URL]  2004/10/23 (土) 20:13
高崎も震度5弱です。
何度も強い余震が続いていて、目が回りそうです。
気分も悪くなりそう。
そして、心臓がまだパクパク。



3224. Re: 地震お見舞い 是結宝元  2004/10/23 (土) 20:11
> 長野では震度5弱でした。結構揺れました。家に帰ってきたらいろいろものが落ちてました。余震でまだ…
 心配してましたが、ご無事で何よりです。ただ、まだ、
揺れるようなので、気をつけてください。台風の後で
地盤もゆるんでるようです。



3223. 地震 ねこしゅ  2004/10/23 (土) 20:02
出先ででしたが、長野では震度5弱でした。結構揺れました。家に帰ってきたらいろいろものが落ちてました。余震でまだぐらぐらゆれてます。台風に地震にとなんだかイヤですね。



3222. Re: 台風一過 ねこしゅ  2004/10/23 (土) 00:46
鉄腕ペコムさん、快方に向かわれているとのこと、「ざぶた」共々喜んでおります。
孤立状態の地区も19号沿いにはまだ多いらしく。ウチの北からの峠道も通行止めです。




3221. 台風一過 鉄腕ペコム  2004/10/22 (金) 07:22
ねこしゅさん、家にもタヌキが出現・・といっても掲示板。(笑)
かわいい座布団タヌキをありがとうございます。
「ざぶた」君と命名いたし候。たったいま思いつきで・・。

この台風で家の近くでも(ひとつ南の沢で)氾濫があって避難指示がでました。まあ、大事にはいたらなかったようでホッとしています。
しかし、すごい台風でしたね。




3220. Re: こんばん・> </TD> </TR> <TR> <TD width= ねこしゅ  2004/10/22 (金) 00:47
yaeyamaさん、こんばんは。
> タイトル文字化け、真剣に読むと可笑しいです。
htmlタグ的な化けは一体どこから発生してくるのか…。週末にSP2もう一度入れ直してみようと思っています。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。
キャプションは撮るときに決めているのとそうでないのといろいろですが、今回は偶然全て後決めでした。

クマも可哀想ですよね。食糧不足だけなんでしょうか、臆病なはずのクマが人家に乗りこむってとっても異常だと思うのです。



3218. こんばんわ yaeyama  2004/10/21 (木) 23:48
タイトル文字化け、真剣に読むと可笑しいです。

写真倉庫、相変わらず冴えていますね。素晴らしいです。
この道を行きたいとリアガラスその1が好きです。
一歩まちがうと、ありがちな写真になってしまうところを
ねこしゅさん特異の切り口で、独特な世界になって
いると思います。いつもながら敬服いたしておりますです。
ところでキャプションはその場で浮かぶんですか?

たぬきだからほんわかと楽しいですが、クマだったら
わらっていられませんね。沖縄にはクマがいないので
ついつい他人事に見えて、ニュースを見てても射殺された
クマを見ると同情してしまうのですが・・・



3217. Re: 台風23・> </TD> </TR> <TR> <TD width= ねこしゅ  2004/10/21 (木) 21:49
すーやんさん、こんばんは。
> 辰野町の列車横転場所はよく知っている場所でした。

そうなんですか。私も伊那にいたのでなんだか人ごとではなかったです。長野松本間の国道は寸断でいつ復旧するのやらという感じらしいです。

クマ、鈴を鳴らして人間の存在を知らせれば逃げるという話が、家に入ってくるんですから、やはり何かがおかしくなっているんですよね。急なタヌキの出現もそんなことなのかなあって思ってしまいます。




3216. Re: 台風お見曹「 ねこしゅ  2004/10/21 (木) 21:44
是結宝元さん、こんばんは。
今度の台風、被害大きかったですね。長野は台風被害が少ないところですが、国道、高速ずたずたです。すぐ近くで避難勧告も出て、今度ばかりはワクワク気分はなしでした。



3215. Re: こんにちヘ ねこしゅ  2004/10/21 (木) 21:43
yukebeeさん、こんばんは。
ベテランでも何でもないですが、どちらがと聞かれれば迷うことなく静かな山が好きです。でも、どう考えてもこの山には自分一人しかいないよなというケースはやはりおっかないですよ。骨折でも命に関わりますし、なんといってもクマは怖いです。

タヌキは一体どうしたんでしょう。ここに住んで長いのですが、今月初めて見て、そしてもう2度目の訪問ですから。



3214. 台風23号 すーやん  2004/10/21 (木) 21:10
自分ちが何ともなかったので、安心していたら、全国的にはひどいことになってしまっていました。辰野町の列車横転場所はよく知っている場所でした。現れるのが熊でなくてよかったですね。最近では家の中まで入ってくる熊が報道されるくらいだから、冗談にもなりません。



3213. 台風お見舞い 是結宝元  2004/10/21 (木) 17:39
 長野で電車がひっくり返っていたのを見て心配してましたが、
被害はさほどではなかったようで。今回のはとくに被害甚大で
あちこちでなくなられたかたもあって…。野菜も高騰してる
とのことで、農家の方も大変でしょうね。やはり、土砂崩れが
無いような国土にしてほしいものです。



3212. こんにちは yukibee [URL]  2004/10/21 (木) 14:21
山のベテランでも誰もいないと下山まで不安になると聞いて一安心。平日専門だった私の場合、人と会わない時間が多く不安一杯でした。写真倉庫を見てると秋というより、もう冬の気配が漂ってますね。だんだん寂しくなります。タヌキも冬ごもり前に挨拶に来たのでは!私ももうすぐ冬ごもりの準備をしないと。



3211. Re: 台風お見曹「 ねこしゅ  2004/10/20 (水) 23:01
yaeyamaさん、こんばんは。御見舞いありがとうございます。
台風慣れしていないもので心配ですが、暴風域は消えてしまったみたいだし、もう長野県は通過したみたいです。長野県内通過は7年ぶりとかいっていました。沖縄とは比べものにならないですね。




3210. 台風お見舞い yaeyama  2004/10/20 (水) 22:44
台風どんな状況でしょうか。
ニュースによると、あちこちで大暴れしてるようなので
心配です。
こちらも昨日はすごかったですよ。

大事なければよいですが、お気をつけて下さい。



3209. Re: 天高く ねこしゅ  2004/10/20 (水) 21:41
Fatman。さん、こんばんは。
> まぢな話、ベニテングは食べられるという人もいますし、

という話も聞きますね。東信では毒抜き(塩蔵)して食べるようです。毒成分のイボテン酸がなんでも旨味成分なんだとか。いやいや私は食べないですよ-。




3208. Re: 今度こそ ねこしゅ  2004/10/20 (水) 21:36
けいこさん、こんばんは。
> ねこしゅさん、そちらはいかが?

雨は結構激しいです。風は今のところほとんどないです。でもニュースでは県内あちこち避難勧告。無事すぎておくれーというところです。

> 目が覚めます。

幻覚をもたらす毒成分があるというので、食べるともっと違う風景が見えるかもしれません^^;。



3207. Re: ただいま ねこしゅ  2004/10/20 (水) 21:34
yukibeeさん、こんばんは。
> 青い空と茶色のキノコ、映えますね。

端から見ると変なカッコで写真撮ってたわけです。^^;
人がいるところでは出来ないですよ。これもマイナー里山愛好家の楽しみです。
在庫といってもお見せできそうな写真はわずかなんですけどね。写真倉庫に入れちゃうかもしれません。



3206. 天高く Fatman。 [URL]  2004/10/20 (水) 20:52
ベニテングを食べるとタカの識別ができるようになるらしい……。

某峠の住人たちはそれで識別力に磨きをかけているとかいないとか(爆)。

まぢな話、ベニテングは食べられるという人もいますし、ちょっと興味のあるところです。
ねこしゅさん、試してみたら(^^;ゞ。



3205. 今度こそ けいこ [URL]  2004/10/20 (水) 20:48
ねこしゅさん、そちらはいかが?
内陸部は台風に影響されないのに、
今度こそ、暴風圏にまきこまれそう。
突然雷が鳴り、ビクビク。
風雨も強くなってきました。
これから夜半、どうなるのでしょう。
何事もなければいいのだけど・・・

紺碧の空にベニテングダケ。
なんというコントラスト!
目が覚めます。



3204. ただいま yukibee [URL]  2004/10/20 (水) 15:56
青い空と茶色のキノコ、映えますね。
キノコの在庫早く見たいですね。楽しみだな-。
今日も仕事が早く終わり過ぎ、良いのかな-。
来年は尾瀬に行けるといいですね。



3203. Re: キノコ ねこしゅ  2004/10/19 (火) 21:55
すーやんさん、こんばんは。

私も簡便な図鑑を持っているだけです。この間数百種載っている図鑑みてたら頭がくらくらしました。
私はジコボウを中心にしたイグチ系が守備範囲と思っていたのですが、その図鑑には聞いたことないものもいっぱいあってやはりうかつに手を出してはいけないと反省。

五十鈴、米潜水艦によって沈められたようです。悲しい時代の悲しい話です。



3202. Re: 今晩は ねこしゅ  2004/10/19 (火) 21:51
yukibeeさん、こんばんは。おかえりなさいませ。

> 東電小屋-三条の滝-見晴経由で帰ってきました。
土地勘が全くないので、地図にて確認しました。小屋じまいなんですね。山はそろそろ冬か。
白キノコ、なかなかよいでしょ?キノコ写真は在庫が出来たので徐々にアップします。とりあえず明日更新のトップ写真もキノコの予定です。



3201. Re: 素敵な里R ねこしゅ  2004/10/19 (火) 21:49
翼さん、こんばんは。
大空にハヤブサってのがいいなあ。もちろんsizukuさんとばったりもうらやましいです。素敵な里山歩き、包みこまれる風景を想像しました。
日曜日にちょっと張り切りすぎて歩きすぎ、まだ筋肉痛にみまわれています。



3200. キノコ すーやん  2004/10/19 (火) 20:44
どうも私には見つけられません。先週、歩いたときも1本見つけただけ。もちろん、名前なんて、さっぱりわかりません。食べられるキノコを見つけられるねこしゅさんが羨ましいです。五十鈴の終焉の地を調べてくださり、ありがとうございます。とても、お参りに行けるような場所ではありませんね。



3199. 今晩は yukibee [URL]  2004/10/18 (月) 20:55
今晩は。今年最後の尾瀬に行ってきました。
東電小屋-三条の滝-見晴経由で帰ってきました。
山小屋の多くは小屋終いをしてました。これから本格的な
オフシーズンになるんだなぁと実感してきました。
アバヨ!尾瀬又来年も宜しくな、と心の中で呟いてきました。あ-疲れた、もう寝ます。おやすみなさい!
短い間に色々アップしましたね、白いキノコなにか置物でも良いみたいですね。息子さんととっても良い関係持ってますね。



3198. 素敵な里山 翼 No5  2004/10/18 (月) 13:06
ばったり会っちゃいました、sizukuさんと。
里山はポカポカ陽気、セイタカアワダチソウの黄色い絨毯が眩しかったですよ。畦にはツマグロヒョウモン、大空にはハヤブサ、素敵な里山歩きができました。秋の優しい陽射しをいっぱい浴びて、元気をたくさん貰いましたよ。



3197. Re: クサギカ<シ ねこしゅ  2004/10/17 (日) 23:42
Fatman。さん、こんばんは。そうですか、クサギも臭うのですね。ってことは、私がほんの少し好きになった彼はかなり強烈な方だったのか。
クサギの実はわかります。写真倉庫のどこかにも入っているんですが、臭うのかと名前の意味に今更ながら気づいた次第。

カメムシの家宅侵入は我が家ではありませんけど、やっぱりあの平べったい感じが進入に有利なんでしょうかね。



3196. Re: 初めまして。 ねこしゅ  2004/10/17 (日) 23:37
kimさん、はじめまして。いらっしゃいませ。足跡残していただいてとても嬉しいです。
デジスコ関係は全く扱っていないのですが、リンク先は熟達者ぞろいです。本サイト共々よろしくです。

鳥も車お好きなのですね!
車は結構好きなのですが、お金がかけられず。アウディのTTはデザイン大好きです。BMWも一度はのってみたいけど、6人家族にて只今ミニバン検討中…。



3195. Re: カメムシN… ねこしゅ  2004/10/17 (日) 23:31
sizukuさん、こんばんは。
鳥に心安らぐってことはありますよね。チョウの手乗りも本当に嬉しいです。お気持ちよくわかります。
最近は毒キノコにも心癒される有様で、でもこれはsizukuさんも同様のご病気のよう。お互い勢い余って食べてしまわぬよう、気をつけましょう。

> 今日の独り言、思わず笑ってしまいました。
夕飯がつらかったです。おでんなのでしっかり食べちゃいましたが!



3194. Re: いすず乗D ねこしゅ  2004/10/17 (日) 23:28
すーやんさん、こんばんは。
> 今日は娘と「いすず」で航海してきました。

乗船されたとのこと、すごい経験ですね。どうも船というのは信頼できない気がして不安ですが(飛行機の方がもっと信頼できないですけど)、海上保安庁の巡視船なら私も安心してもよさそうです。

軽巡の五十鈴ですが、スワンバ島沖で沈んでいるそうです(ちょっと調べました)。どこだかよくわからないのですが、インドネシアあたりでしょうか。

> カメムシも愛情を注がれるとは、
愛情というのとはちょっと違うんですが-(^^)、ちょっとカメムシも好きになりました。



3193. クサギカメムシ Fatman。 [URL]  2004/10/17 (日) 23:23
クサギとカメムシ、どちらも臭うってのがすごいネーミングですね(^^;ゞ。
クサギの実は赤と紺のコントラストが綺麗で、とてもお気に入りの木なんです。
カメムシ君は、あの匂いを出さない限り、不法家宅侵入をしない限り大変お気に入りのムシなんです。
特に緑色系のヤツが好きです。

どちらもお気に入りなんですが、どちらも条件付で、ってゆーところが笑えます。



3192. 初めまして。 kim [URL]  2004/10/17 (日) 23:10
つい一週間前に始めた“デジスコ”関係のリンクよりこちらへたどり着きましたkimと申します。大変内容の充実したサイトですね。以後よろしくお願いいたします。



3191. カメムシ君… sizuku [URL]  2004/10/17 (日) 22:29
ねこしゅさんの気持ち、分かります(^^)
わたしも誰も居ない寂しい森歩きでは、足元を舞う、薄紫の小さなヤマトシジミさんに癒されてます。写真を撮ったあと、そっと指を差し出してお誘いしたら、後足からおそるおそる乗ってきてくれて、何だか胸がジーンとしちゃいました。梢の上でコツコツ木をたたく音、パラパラと松葉が落ちてきたりして、姿は見えなくても小鳥たちの気配にわくわく!けたたましい鳴き声で見上げれば、木の葉の影にカケス君の青い羽が見えたり、コゲラが木の幹を小首をかしげながら登っていったり、そんな時は嬉しくて声をかけちゃいますね。林床には白いドクツルタケがにょきにょき!そして家に帰ったら、フリースの袖にドロボウハギがびっしり付いてました(*^_^*)
今日の独り言、思わず笑ってしまいました。ねこしゅさん、今度はカレーパンも入れたほうがいいですよ(笑)



3190. いすず乗船 すーやん  2004/10/17 (日) 21:47
今日は娘と「いすず」で航海してきました。
インプレッサじゃないですよ- 海上保安庁の巡視船「いすず」です。
快晴の空の下、すばらしい航海でした。うちの車の命名にも影響を与え、何度も描いているの船なので、とても感激しました♪
軽巡「いすず」は、さすがに乗れないでしょうけど。どこに沈んでいるのかな- カメムシも愛情を注がれるとは、さすが、ねこしゅさんです!



3189. Re: おはようイざいます ねこしゅ  2004/10/17 (日) 18:48
yukibeeさん、こんばんは。
> 各地で雪の便りもボチボチと!

今日は天気良くて四方八方見渡せたのですが、沢筋に雪が残っている山も見えました。今日登った山は、山頂付近はもう落葉で黄葉終わり。カンバは茶色くなってしまっている樹が多いせいかもしれません。

明日は尾瀬ですよね。天気持ちそうでよかったです。楽しんできて下さい!

> そうそうヒヨドリの群れを拝見した翌日になんの鳥か判りませんが数十羽のとりが電線で

ムクドリじゃないでしょうか。秋には大群をつくります。



3188. おはようございます yukibee [URL]  2004/10/17 (日) 06:02
各地で雪の便りもボチボチと!
昨日の朝方はこっちも寒く感じました。紅葉情報によると
八方、美ヶ原等見頃を向かえてるみたいですね。もう里の方にも
降りてきてるのでしょうか?明日今年最後の尾瀬に行く予定です。ねこしゅさんも子供達ハイクできて良いですね。
そうそうヒヨドリの群れを拝見した翌日になんの鳥か判りませんが数十羽のとりが電線でたタムロッテいるのを見ました。
最近多くこのような光景を見ます。



3187. Re: 我家はキXの塩焼きでした ねこしゅ  2004/10/16 (土) 21:40
すーやんさん、こんばんは。さんめばる丸出撃!だったのですね。

> 七輪で焼きながら食べるキスは美味でした。
美味しそう!キスといえば天ぷらしか思いつきませんでした。
ウチは息子と採ってきたキノコを夕飯につけました。ほんのわずかですが山の香りは楽しいです。



3186. Re: 我が家は。晩カレーです。 ねこしゅ  2004/10/16 (土) 21:37
すねこさん、こんばんは。
ブログ見ました-。ありがとうございます。夕焼けでメニューを決めていただけるとは…!

天気、明日は全国的にまあまあみたいですね。ジョウビタキの話がちらほら。また写真楽しみにしています。



3185. Re: 寒いですc ねこしゅ  2004/10/16 (土) 21:36
理衣さん、こんばんは。
ほんとに寒くなりましたね!寒くて早々に山を切り上げて、ラーメン食べに行ってしまいました。平地でも12時で10℃と、手がかじかむ陽気です。

尾瀬お気をつけて!寒さ対策十分にね-。



3184. 我家はキスの塩焼きでした すーやん  2004/10/16 (土) 20:59
0mウォーカーのすーやんです。歩いているわけではないけど。
今日は漁労に出ました。娘の操るゴムボートに乗って、キス釣りを
しました。風に流されるだけのボートで、いい流し釣りができました。
七輪で焼きながら食べるキスは美味でした。



3183. 我が家は今晩カレーです。 すねこ [URL]  2004/10/16 (土) 19:36
こんばんは!
最近こちらは曇りか雨かの天気ばかりです。
それでも今日の夕方は空に広がる雲が何とも言えない夕焼け空を演出してくれました。
で、思い出したのが夕焼けカレーでした(^-^)



3182. 寒いです… 理衣 [URL]  2004/10/16 (土) 17:09
ねこしゅさん、こんにちは。
ほんと寒いです。暑いのは嫌いだけど、いきなり寒くなるのも嫌だな(笑)
長野はいかがかな?初雪便りもちらほらと…兄貴の季節がやって来るね-(*^_^*)
今シーズンも白樺に雪景色、楽しみにしてます♪
アサガオソフト・・・新発売って最高です。写真も素晴らしいけど、ねこしゅさんの言葉、その発想力にはいつもやられる(笑)

明日、尾瀬行って来ます。寒そうだけど・・・。雪降ったって言うし((+_+))
また面白いの見つけたら報告します!



3181. 北岳+1m ねこしゅ  2004/10/16 (土) 08:47
http://www.asahi.com/science/update/1015/002.html
注目の劔岳も3000m越えるかもしれません。



3180. Re^10: ヒヨドェ飛んでいく ねこしゅ  2004/10/16 (土) 08:45
Fatman。さん、おはようございます。
> 秋には何を食っても旨い、ってのがおいらの解です(爆)。

そういう解もありますね。
さて腹が減りましたので、これから朝ご飯。
みんな用事で出かけてしまって下の息子といるんですが、まだ7℃しかなくて。
もう少し暖かくなったら2人してどこかにいってきます。



3179. Re^2: 初雪便・> </TD> </TR> <TR> <TD width= ねこしゅ  2004/10/16 (土) 08:39
sizukuさん、おはようございます。

> もうすぐ、尾瀬も眠りにつくんだなぁと感慨深かったです。今年の尾瀬の思い出が次々と浮かんできました。

生物学的には正しくないのでしょうけど、眠りにつくという言葉はとてもぴったりきます。来年、尾瀬には行きたいなあと思っています。

>(笑)いつごろ、ジョビコに再会できるでしょうか?
金澤にお住まいの方から、昨日初認情報をメーリングリストでもらいました(オスなのでジョビオ)。こちらもそろそろかもしれません。



3178. Re^9: ヒヨドェ飛んでいく Fatman。 [URL]  2004/10/15 (金) 23:47
> > どれも秋旨いってことなんですかね。

秋には何を食っても旨い、ってのがおいらの解です(爆)。



3177. Re: 初雪便り sizuku [URL]  2004/10/15 (金) 23:22
> こんなこと書いていたら、ほんとに雪が来ました。朝のラジオで志賀(渋峠)積雪のため通行止めときました。穂高・乗鞍も雪化粧とのこと。

ねこしゅ4号さん、こんばんわ!長野も雪なんですね。しかも通行止めになるほど!(@_@。今朝、尾瀬も初雪です。燧ケ岳や湿原や丘がうっすらと雪景色でした(ライブカメラで見ました)
もうすぐ、尾瀬も眠りにつくんだなぁと感慨深かったです。今年の尾瀬の思い出が次々と浮かんできました。

> いよいよ里山専科として精進していく所存です。
いつもながら、ねこしゅさんの言葉は楽しくって好きです(*^_^*)冬鳥・キノコ・落ち葉…わたしも精進いたします!(笑)いつごろ、ジョビコに再会できるでしょうか?



3176. 初雪便り ねこしゅ  2004/10/15 (金) 21:12
自己レス。
> 明日の長野県は各地一ケタの予報。軽井沢は2度だって。寒いなあ。山もそろそろ雪が来るんでしょうか。

こんなこと書いていたら、ほんとに雪が来ました。朝のラジオで志賀(渋峠)積雪のため通行止めときました。穂高・乗鞍も雪化粧とのこと。
いよいよ里山専科として精進していく所存です。



3175. Re: 渦って ねこしゅ  2004/10/15 (金) 21:09
まんぐーすさん、こんばんは。
普通のアサガオなんです。渦って私も好きです。カボチャのつるとかもいいですね。

> リフレインもそうですけど植物の規則性をとってもアーティスティックに表現されるねこしゅさん、
植物の規則性ってとても神秘的だなって思います。自然は芸術家ですね。



3174. Re^8: ヒヨドェ飛んでいく ねこしゅ  2004/10/15 (金) 21:06
Patrickさん、こんばんは。
> どれも秋旨いってことなんですかね。

すばらしい解釈です。ちょっと感動。でもどれも食べたことないんです。



3173. 渦って まんぐーす [URL]  2004/10/15 (金) 19:19
アサガオソフト…
これは普通の朝顔ですか?綺麗な美味しそうな色^^
ソフトクリームみたい。紅芋味…
渦ってどうして目が放せなくなるんでしょう。
蔓はこちらでは左巻きで南半球では右巻きって聞いたことありますが…
蕾の巻き方はどうなのかな。
リフレインもそうですけど植物の規則性をとってもアーティスティックに表現されるねこしゅさん、すごいなって思います。



3172. Re^7: ヒヨドが飛んでいく Patrick  2004/10/14 (木) 23:42
> かじか・どじょう・いなだって訓なんだそうですが、全然違う魚じゃないですか!
どれも秋旨いってことなんですかね。



3169. Re^6: ヒヨドが飛んでいく ねこしゅ  2004/10/14 (木) 21:30
Fatman。さん、こんばんは。
> 不思議なのは、2度目以降は化けない? ってことですね。

と思ったらこんな↑ふうに化けてしまいました(化けというより欠け)。
鰍ってネットの漢和で調べてみたら、かじか・どじょう・いなだって訓なんだそうですが、全然違う魚じゃないですか!



3168. コハクチョウ渡来 ねこしゅ  2004/10/14 (木) 21:26
豊科に来たそうです。冬近しなのですね…。
明日の長野県は各地一ケタの予報。軽井沢は2度だって。寒いなあ。山もそろそろ雪が来るんでしょうか。





3167. Re^5: ヒヨド鰍ェ飛んでいく Fatman。 [URL]  2004/10/14 (木) 21:24
不思議なのは、2度目以降は化けない? ってことですね。
どんどん化けて、いろんなバリエーションを楽しむのもまたオツなモノかと(^^)。



3166. Re: 太陽にほヲろ! ねこしゅ  2004/10/14 (木) 21:21
ななさん、こんばんは。
↑「太陽にほヲろ」になってしまいました。

私は言われるまで(というかTV番組で知るまで)全く気が付かなかったのですが、言われて納得100%、コナンも太陽にほヲろテイストです。わたしゃゴリさんが好きでした。

ななさんの最近の絵手紙風イラスト楽しく見てます。シラコバトも楽しみです!



3165. 太陽にほえろ! なな [URL]  2004/10/14 (木) 00:19
ねこしゅさん、こんばんは!

>「太陽にほえろ」と「名探偵コナン」の曲が同じ作曲家(大野克夫さん)の作品・・・
やっぱりそうでしたか!!以前からそうではないかとにらんでいました。(笑)
当時、私は、あまりテレビを見なかったのですが、「太陽にほえろ!」と「Gメン75」だけは見てました。(^^ゞ
「太陽に・・」は本当に好きでした。
だから、コナンを見るたび(息子が見ます。)なんとなくなつかしいな-と思っていたのです。

あ-、事実がわかってすっきりしたので、カキコさせていただきました。(^^)



3164. Re^4: ヒヨド鰍ェ飛んでいく ねこしゅ  2004/10/13 (水) 23:51
Fatman。さん、こんばんは。
「ライブ・イン・ジャパン」という名前は聞いたことあります。

> ……ヒヨドリは鰍沢へ飛んでいくのであらうか(笑)。
文字化けには困ったもんですが、今のところ結構楽しんでいます。でもどうすれば直るのだろう。同世代Hには参りました(↓)。



3163. Re: 同世代?H ねこしゅ  2004/10/13 (水) 23:49
nanaさん、こんばんは。↑文字化けへんなことになってますが、気にしないで下さい-。
体調もほぼ元に戻って、あとは体力回復です。秋はまだ長いですからね!
nanaさんと大体おなじだったのですね-。某オリンピックの開会式の時にはすでにこの世にいました。
> 行動、感覚、すご--く若いですよね。(笑)
そんなことないですよ。そうお感じだとすれば我が輩の若づくりの故で候。



3162. Re^3: ヒヨド肝群れ ねこしゅ  2004/10/13 (水) 23:45
Patrickさん、こんばんは。
> ↑この文字化けHit!

今度は肝になってしまいました。ヒヨドリのモツってことでしょうか。
ドリフ、よくみてました。チョーさん、もういないんですものね。



3161. Re: ヤマガラフ森 ねこしゅ  2004/10/13 (水) 23:43
sizukuさん、こんばんは。
いっしょに歩いてくれる限りは歩こうと思います。大した話はしていないんですが、何かしらは残るのではって思っています。

ヤマガラの群れ、いいですね。カラ類は取り囲んでくれるのが好きです。幸せな気持ちになれますよね。
sizukuさんもキノコにはまるとは。こげぱんが気になります。



3160. Re^3: ヒヨド鰍ェ飛んでいく Fatman。 [URL]  2004/10/13 (水) 21:47
深紫、「ライブ・イン・ジャパン」と「24カラット」なら持ってますよ。

……ヒヨドリは鰍沢へ飛んでいくのであらうか(笑)。



3159. 同世代?? nana [URL]  2004/10/13 (水) 01:23
ねこしゅさん、深夜におじゃまします。
すっかり体調も良くなられて、また山へ出かけられるようになって
よかったですね!里山歩きや秋色ハイクの様子を拝見すると
いかにも嬉しそうなねこしゅさんのコメントにこちらまで
嬉しくなります。
台風イエローの黄色も、秋色ハイクの黄色も美しいですね!
自然の黄色って幸せの色だなって思います。

さて、今日のひとりごとをなんとなく読んでいたら、
バカボンのパパ、41歳、同世代ってあったのでびっくり!
ということは私とも同世代???
行動、感覚、すご--く若いですよね。(笑)



3158. Re^2: ヒヨドリフ群れ Patrick  2004/10/13 (水) 00:29
↑この文字化けHit!
ドリフのセットが回ってく時のテーマを思い出しちまいました。
♪ツッチャッチャッチャッ、チャッチャッチャッチャッ、チャッチャッチャッチャッ、チャッチャカチャー...
これもヒヨの渡りに合うかも(^^;



3157. ヤマガラの森 sizuku [URL]  2004/10/12 (火) 23:49
ねこしゅさん、こんばんわ!紅葉の山を歩く息子さんたちの姿が可愛いです。家族の肖像…きっとずっと大きくなって、もしかしたらお父さんになったころ、昔、父と野山を歩いたことを思い出すかも知れませんね。
台風イエロー、「お父さん写真撮らないの?」息子さんに習性読まれてますね(笑)私もそうです。週末になると「お母さん、山に行かないの?」って言われてます。(^_^;)
昨日、雨上がりの週末の森でヤマガラの群れに逢いました。20羽近くいたと思います。思い思いに梢を鳴き渡る様、小枝をつつく音、地面に降りて落ち葉の下の餌を探すしぐさ、すべてをしばらく眺めていました。そうそう、林床にはキノコがいっぱい。レッド・焦げパン・ブラウン・ホワイトを発見!(笑)



3156. Re^2: ヒヨド鰍ェ飛んでいく ねこしゅ  2004/10/12 (火) 22:53
Fatman。さん、こんばんは。
わたしもヘビメタは疎くて。

> そこまでしなくても……と思ってしまうのは地に縛られた者の感慨なのでしょうかね。

なにかが彼らを駆り立てる…。それが渡りの不思議だなあって思ってしまいます。冬鳥ばかりにどうしても期待しちゃってますが、最近ヒヨドリが増えたねぇなんてしぶいこと言えるオジサンでいたいです。



3155. Re: ヒヨドリフ群れ ねこしゅ  2004/10/12 (火) 22:46
すーやんさん、こんばんは。
本当に2000m対0mですね。改めて日本はいろいろだなって思います。長野の方が少しずれているんでしょう。ヒーヨは海を越えていく個体もあるそうで、一年中いるように見えても個体は入れ替わっているのかもしれませんー。



3154. Re: 燈点しのd精 ねこしゅ  2004/10/12 (火) 22:41
ashさん、こんばんは。
> 蕾と蟻さん、小さな灯と燈を点して歩く妖精のように見えました。
こういっていただいて、野外手帳にもこの話、載せようかなって思いました。ありがとうございました!

> 息子さんたちと話しながらの山歩き、素敵なお父さんの横顔が垣間見えるようですよ。
素敵なトーサンではないと思いますが、家族で歩くのはとても幸せな気持ちです。それはこれからもしばらく味わっていきたいですね!



3153. Re: ヒヨドリェ飛んでいく ねこしゅ  2004/10/12 (火) 22:38
Patrickさん、こんばんは。
> 確かに、Deep PurpleのBurn(紫の炎)なんか合いそうです。

うー、ベスト版ほしくなってきました。これってオジサンの会話でしょうかね?
わたしゃなんといってもスモーク・オン・ザ・ウォーター!です。



3152. Re: ヒヨドリが飛んでいく Fatman。 [URL]  2004/10/12 (火) 22:11
> 確かに、Deep PurpleのBurn(紫の炎)なんか合いそうです。

むむ、深紫できましたな。って、おいらヘビメタは弱いんです。ブルーオイスターカルト(ゴジラって曲があるんですぜ)、ブラックサバス(デビューした頃はよかったねぇ)ぐらいかなぁ。ドリームシアターなんかも最初の頃はよかったのになぁ。

あ、そうそう、ヒヨドリネタでしたね(^^;ゞ。
こないだ18号を南下している時、母袋高架橋の上からヒヨドリの群れ(多分100羽ぐらいはいた)が長野市街を飛んでいるのを見ました。
想像するに、やつらは南へ一直線なんですね。タカのように帆翔と滑翔を組み合わせて飛ぶわけでもないので、ただひたすら南を目指す、と。障害物も何のその、やれ飛べそれ飛べ飛んで飛んで飛んで飛んでさらにさらに飛ぶのだ、とばかりの勢いでした。
そこまでしなくても……と思ってしまうのは地に縛られた者の感慨なのでしょうかね。



3151. ヒヨドリの群れ すーやん  2004/10/12 (火) 20:22
一羽でもかなりやかましいですからね- 束で騒がれるととおっしゃるとおりヘビメタかもしれません。私も今日ヒヨドリの群れを見ました。浜辺ではかなり(数百羽?)の群れも見れるそうです。私には留鳥のイメージですが渡りもするんですよね。黄葉ハイキングいいですねぇ。なんか笑ってしまうんですが、うちと逆だな-と思って。2000m対0m、秋vs夏みたいな。うちが少々ずれているのでしょうが。



3150. 燈点しの妖精 ash [URL]  2004/10/12 (火) 19:04
ねこしゅさん、いつも素敵な画像をありがとう♪
ねこしゅさんの視点って、とっても意外性に満ちていて、新鮮です!
蕾と蟻さん、小さな灯と燈を点して歩く妖精のように見えました。

野外手帳、写真倉庫拝見しました。
「ヒヨドリが飛んでいく」、ずいぶんやかましい曲、ジャンルはヘビメタ・・には、笑ってしまいました。
ウグイスの地啼きを聞きながらの秋色ハイク、良いですね♪
息子さんたちと話しながらの山歩き、素敵なお父さんの横顔が垣間見えるようですよ。



3149. ヒヨドリが飛んでいく Patrick  2004/10/12 (火) 12:42
確かに、Deep PurpleのBurn(紫の炎)なんか合いそうです。



3148. Re: 今日は ねこしゅ  2004/10/12 (火) 00:44
すーやんさん、こんばんは。
いくら冷水訓練済み?!とはいえ、寒そう-と思ってしまいます。さすがというか、お子さんもタフですね。
無知でなんですけど、ウィンドサーフィンとかヨットとかって、気持ちよさそうなんですが、風受けて走るのはいいとして、元の場所に戻ってこれるんですよね?心配になってしまうのですが。



3147. 今日は すーやん  2004/10/11 (月) 21:15
海へ行ってきました-!
10何年ぶりにウインドサーフィンしてきました。
季節を間違っている我々親子は水着でした。
でもね、海水って全然冷たくないの!
夏に川で冷水訓練した甲斐がありました。



3146. Re: 南へ ねこしゅ  2004/10/11 (月) 20:28
まんぐーすさん、こんばんは。
実際飛ぶのは青空なんですけど、ちょっとセンチメンタルな色にしてみました。そんなことも感じてもらって嬉しいです。

> 山の上でそんなふうに見送ったら涙出そうですね-
そうなんですよ。本当に涙出そうになります。いつまでも見送っちゃいます。

> カメラを持つ手もお洒落なイラストですね!
ありがとうございますー。久しぶりに手をかきました。



3145. Re: グッと握チて ねこしゅ  2004/10/11 (月) 20:26
tamaさん、こんばんは。
> ねこしゅ さんの手ですかね?

私の手ですが、実物はもっと貧弱な手です。少し願望入っているかな。

> カヤタケ、あまり美味くないんですよ、これ。
> 見るだけでよかったですよ。

そうなんですか!ドクササコの可能性もあるので、どのみち食べたいつもりでいましたが、これですっきりしました!
tamaさんの「はしりの秋」読みました。味わい深い文でいろいろ感じるところありました。
これからも秋を楽しもうと思います。



3144. Re: 三連休 ねこしゅ  2004/10/11 (月) 20:22
鉄腕ペコムさん、こんばんは。

3連休でした。
でもやっぱり体育の日は10月10日ですよね。昭和世代としては違和感あります。ついでに長野オリンピックや札幌オリンピックの開会式の日も祝日にしてしまえばいいのに、と思っています。




3143. 南へ まんぐーす [URL]  2004/10/11 (月) 16:32
人には見えない風を感じて…
背景の抑えた色味と左右の翼の色の違いから南へ向かう風や光を感じました。力強い風切羽にため息。
山の上でそんなふうに見送ったら涙出そうですね-
カメラを持つ手もお洒落なイラストですね!



3142. グッと握って tama  2004/10/11 (月) 11:02
ねこしゅ さんの手ですかね?
カメラをにぎる手、力強いですね。グッと握って撮るって
感じがいいですね。

最近お湿りがありキノコも沢山でてるんでしょうね。
カヤタケ、あまり美味くないんですよ、これ。
見るだけでよかったですよ。



3141. 三連休 鉄腕ペコム  2004/10/11 (月) 06:43
ねこしゅさん、おはようございます。
今日も晴れてますね-。

世間は三連休だったんですね-。知らなかった。
今日もお休みで、ねこしゅさんはどこかへお出かけでしょうか。
世間のお休みは皆さんに譲って、365連休の私は洗濯でもいたしましょう。(笑)



3140. Re^3: おっ! ねこしゅ  2004/10/10 (日) 22:06
Fatman。さん、こんばんは。
台風前後の空はなかなか見物ですね。虹撮りたかったです。今日は八ちゃんか野擦りかを見たんですが、アドバイス下さいませ-。質問はそちらで!



3139. Re^2: おっ! Fatman。 [URL]  2004/10/10 (日) 21:57
お晩どす-(^^)。

夕焼けといってもごく短い間でしたが。例の黄色い光が少し暗くなったかな、と思ったら、次第にオレンジ色になってやがて灰色の空に戻ってしまいました。
あんな不思議な夕景を見たのは初めてでした。



3138. Re: カメラを持つ手 ねこしゅ  2004/10/10 (日) 18:28
すーやんさん、ほめてくださって嬉しいです-。
手は割と好きなんですよ。今回は左手見て描いて、PC上でひっくり返しました(これは反則かな)。

素晴らしい風景だったのですね-。いま小鳥日記見てきました。早起きと行動力の成果!
私も今日は早起きしてあぜ道散歩してきました。いつもは朝苦しんでますけど、なぜか休日は早く目が覚めます。



3137. Re: こんちは ねこしゅ  2004/10/10 (日) 18:22
yukibeeさん、こんばんは。6時過ぎればもう真っ暗ですね。
台風、こちらはあまりたいしたことなく(国道は地滑りで通れなくなってますが)、秋雨という感じでした。尾瀬、残念でしたね。でも日を改めればいいことですし、今度はいい山行になることを願っています。

> 黄色のお話し読みました、ではこの次はやっぱり赤いお話しですかね。

今日は山をふらふらしてきたのですが、1000m+くらいではまだまだでした。志賀あたりはもう見頃かもしれませんが。
ブナとかシラカバ、カラマツは黄葉ですが、赤も適度に混じった感じになります。
ご心配いただいて、ありがとうございます。体調はほぼOKです。脚力は落ちてしまって今日の下りは足がぶるぶるでした。(-"- )



3136. カメラを持つ手 すーやん  2004/10/10 (日) 16:45
しっかり描けてますね!!
すごい! 拳って基本であって、しかも難しいですよね。
だから、私は描きませ-ん。描けないから。
霧の自宅を出て、裏山へ登ると、まるでアルプスか高山へ登ったか
のような雲海が広がっていました。日が昇ると南斜面から北斜面へ
ガスが逃げるかのように移動して行きます。そこへ日が当たるから
光のレースができて、とてもきれいでした。



3135. こんちは yukibee [URL]  2004/10/10 (日) 13:32
台風あっという間に通り過ぎました。
仕事をしている時と帰りが雨一番酷かった様で家に着いて暫くしたら雨、風おさまりました。台風のお陰で今日の尾瀬行きは中止にしました。そちらは大丈夫だったのですか?
黄色のお話し読みました、ではこの次はやっぱり赤いお話しですかね。紅葉もそろそろ見頃を迎えた所もあるようで、ねこしゅさんの所は紅葉ですかそれとも黄葉ですか。体の方は良くなったのですか。信州の赤楽しみにしてます。



3134. Re: おっ! ねこしゅ  2004/10/09 (土) 21:14
Fatman。さん、こんばんは。そちらは夕焼けだったのですね。こちら、そこまではいきませんでしたが、世の中黄色くなっていました。長野県北部はそんな夕景だったんですね。

> しかし何年ぶりでしょうか、休日にうちにいるなんて(^^;。

このくらいの風雨でしたら、出かけようと思えば出かけられたかもしれませんね。
私は手狭になってきたCドライブのファイルをCDRに焼いたり、外付けに移したりしていました(一応2カ所にバックアップ)。写真を動かしただけで5G空きました。しばらくは安泰です。



3133. おっ! Fatman。 [URL]  2004/10/09 (土) 19:51
早速黄色いお話が登場しましたねぇ。
しかし何年ぶりでしょうか、休日にうちにいるなんて(^^;。あまりにヒマなんでターミネーターのDVDを通しで見てしまいました。ナニやら外の景色がアヤシイ様子なので外へ出てみれば、見事な夕焼け。東の方には青空さえ見えてました。

この分なら明日は快晴かな。
今日は早く寝ることにしましょう(^^)。



3132. Re: 同世代だチたのか! ねこしゅ  2004/10/09 (土) 09:13
tamaさん、おはようございます。↑文字化けお許しを。
今雨はやんでいるのですが、これからですね…。
バカボンといえば♪西から昇ったお日様が東へ沈む…というオープニングの歌詞がギャグだとわからん子供が増えているらしいですけど、やはり子どもは元気に外遊びしてほしいです。



3131. 同世代だったのか! tama  2004/10/09 (土) 08:18
おはようございます。ねこしゅさん
またまた台風やんなっちゃいますね!
ひとりごと、いいですね!!
「元祖天才バカボンのパパだから 冷たい目で見ないで 
…パパと同世代だったのか!」
…なんて子どもに言われちゃ、歳かな?なんて・・しみじみ
秋ですね。



3130. Re: なんかな` ねこしゅ  2004/10/09 (土) 08:11
yukibeeさん、おはようございます。
やっぱりSP2怪しいですか!私のところも見て下さい。タイトルの文字化け。最初は直していたんですが、笑えるのもあるのでそのままにしています。
今日は雨雨雨ですね。絵でも描くことにします。
それはそうと、私、チョウはわかんないです。Meaさんにはちゃんと言っておいて下さいね-(^o^)



3129. Re^7: いやぁ ねこしゅ  2004/10/09 (土) 08:08
Fatman。さん、おはようございます。

> なんだかベクトルの違う方向にエネルギー使ってますよね。
> あ゛あ゛腹立ってきたぞ-(ーー;)

銅管動感同感です。スパムも鬱陶しいです。あとまだやったことないのがスパイウェアの検出。きっといっぱい入っているんだろうなあ…(-"- )



3128. なんかな- yukibee [URL]  2004/10/09 (土) 07:38
名前教えていただき、ありがとうございました。昨日の朝、名前を入れてアップしたはずなのに、今朝見たら入ってませんでした。なんなんだろ?xpsp2を入れてから、なんか、おかしいくなったような。仕事から帰って来てから再挑戦。あ-あ、雨一杯降ってるな-。



3127. Re^6: いやぁ Fatman。 [URL]  2004/10/08 (金) 22:55
お晩でやす-。

> ホントにウィルス作成者には世界中のウィルス対策費用の賠償を全部かぶせてみたいですよね。

ウィルスとスパム・メールがなくなれば、最近のパソコンは最高のネット環境を提供してくれるはずなのに……。
なんだかベクトルの違う方向にエネルギー使ってますよね。
あ゛あ゛腹立ってきたぞ-(ーー;)



3126. Re^5: いやぁ ねこしゅ  2004/10/08 (金) 22:03
Fatman。さん、こんばんは。
ホントにウィルス作成者には世界中のウィルス対策費用の賠償を全部かぶせてみたいですよね。



3125. Re: 熊 ねこしゅ  2004/10/08 (金) 22:01
すーやんさん、こんばんは。
クマの出没は、北陸方面は本当に異常な感じがします。あまり人家の方に出てきてくれるなと思いますが、この秋の山歩きはちょっと怖いです。気をつけねば-。
台風、今度のも強いみたいですね。こっちも気をつけねばです。



3124. Re: こんばんヘー。 ねこしゅ  2004/10/08 (金) 21:59
理衣さん、こんばんは。リンクあとで直しときます。
コラボのページも楽しみにしていますよ!それにしてもハイセンスなつくりに感動しました。洗練されていてカッコイイです。

体調はまあまあいいんですが、この台風ではまたしても家に沈殿。どうにもついていませんです。



3123. Re: くま ねこしゅ  2004/10/08 (金) 21:57
けいこさん、こんばんは。
> それにしても、最後は射殺なんて。
> もっとよい方法はなかったのでしょうか。

かなり人家に近かったようです。人を襲う感じではなく、のんびり柿を食べている姿。あとで射殺と聞いて暗澹たる思いでした。実際どんな状況だったかはもちろんわからないのですが。



3122. Re^4: いやぁ Fatman。 [URL]  2004/10/08 (金) 21:45
お晩でやっす-(^^)。

ウチのはダイレクトにWebなもんで、やっぱりファイヤーウォール系のソフトは手放せませんね。本当はかなり鬱陶しいんですが(^^;ゞ。

こんなソフトを入れなくても済むようなネットの世界になって欲しいものですね。



3121.  すーやん  2004/10/08 (金) 08:24
熊出没と殺人が順番に報道されているような気がします。
家に来るのはタヌキくらいにしておいて欲しいですね-
台風22号の進路が最悪です。三重県いじめかな-???



3120. こんばんはー。 理衣 [URL]  2004/10/08 (金) 03:50
ねこしゅさ-ん(^o^)ノ
お知らせ来る前にカキコありがとう-!
いつでも良いんでリンク修正願います。
http://s-lily.net/
まだメール出来てないんだけど、爆笑話まぜながらゆっくり送りますね♪
いやぁ、素敵な写真いっぱいでびっくり!ゾクゾクした(笑)
今週はネット出来ないけど、来週ゆっくり見に来ます。
添付掲示板復活させたので、またいっぱい貼りに来て下さいね。
それと可愛い絵も(*^▽^*)
wordsのコラボのページ(工事中だけど)に、ねこしゅさんの写真お借りします。以前貼ってくれたやつ-。
今夜は挨拶のみでおやすみなさいませ。。

追伸:兄上、体調いかがですか?無理なさらずにね!



3119. くま けいこ [URL]  2004/10/07 (木) 23:24
またまた、熊が出ましたね。
それも長野市郊外の民家の庭に・・・
柿木に登って1時間も実を食べていたとか。
それにしても、最後は射殺なんて。
もっとよい方法はなかったのでしょうか。



3118. Re^3: いやぁ ねこしゅ  2004/10/07 (木) 23:15
Fatman。さん、こんばんは。
NIS、私も入れてるんですけど、早々にファイヤーウォールは切っちゃいました。ルーター経由だし、いいかあと。甘いですかね?Web閲覧にはちょっとつらかったんです。



3117. Re: こんばんヘ ねこしゅ  2004/10/07 (木) 23:13
fukinoさん、こんばんは。
> 来年こそは信州へお邪魔して写真に納めたいもんです。

そういやあ、今シーズンノビタキ見ずじまいでした…。
クマは長野でもあちこちで。今日も一頭殺されちゃいました。怖いですけど、クマも受難です。



3116. Re^2: いやぁ Fatman。 [URL]  2004/10/07 (木) 21:41
お晩どすぇ-。

> 広告のポップアップブロックはとても快適なんですけど。

Norton Internet Securityにもおんなじ機能があって、鬱陶しいポップアップが出なくなるのはいいんですが、このNISには重大な欠陥があって、時々ねこしゅさんちのトップの画像が表示されなくなることがあるんです。他のページではリンクが全然見えなくなるケースもあります。NISを無効にすれば見えますんで、かなり悪さをしているようで。
いろいろ設定をいぢってはみるものの、おいらのレベルぢゃNISには太刀打ちできません(^^;。



3115. こんばんは fukino [URL]  2004/10/07 (木) 20:22
ねこしゅさん、こんばんは。
旅の途中のノビタキも可愛いんですけどヤッパリ黒い頭のやつや、雛が見たいですよ(^^)
来年こそは信州へお邪魔して写真に納めたいもんです。

ところで近畿北部から北陸では集中豪雨のかげんで、クマがたくさん出てたいへんそうですが、そちらは大丈夫ですか?
山歩きも気を付けないといけませんね。



3114. Re: いやぁ ねこしゅ  2004/10/06 (水) 21:48
Fatman。さん、こんばんは。
> まだ意識がヨーローもといモーロー

うまい!タヌキにざぶとん運ばせます。

> 文字化け、SP2が激しくAYACですね(^^;。

そうなんですよ。WindowsUpdateの言うこと聞いてインストールしたまではいいものの…。広告のポップアップブロックはとても快適なんですけど。



3113. いやぁ Fatman。@昼休み  2004/10/06 (水) 12:41
ゆんべは「駅前会議」で飲みすぎちまいました(^^;。まだ意識がヨーローもといモーローとしてます。

文字化け、SP2が激しくAYACですね(^^;。CD-ROMに油揚げでもあげてみたら……って、そりゃキツネっすね。



3112. Re: あそび心 ねこしゅ  2004/10/06 (水) 00:40
翼さん、こんばんは。
オオタカにアマツバメ。いいですね、空を見上げる昼休み。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。
自分としてはメインコンテンツじゃないと思っているのがいいんでしょうか、写真メインのサイトだったら、もっと肩肘張ることになるのかもしれません。お気楽さをほめてもらって嬉しいですー!



3111. あそび心 翼  2004/10/05 (火) 23:19
こんばんは。
写真倉庫、いいですネ。いつも感心して見てます。
「花とはこういうもの」タイトルといい、画像といい、
私はこれが一番。ねこしゅさん“あそび心”を大切に
してくださいネ。

今日の昼休み、アマツバメが2羽、職場の上空を通過
して行きましたよ。



3110. Re: 写真倉庫ノ ねこしゅ  2004/10/05 (火) 23:05
Meaさん、いらっしゃいませ。写真倉庫見て下さったんですね。サンクスです。
> アサガオソフト、これってブルベリー味かな?

確かにそんな感じ。長野では巨峰ソフトってありますけど、これって地域限定版でしょうか。

ツユクサは、近所の家の裏にたくさん生えていて、怪しまれないように撮りました。端から見るとどうしても変です。でもほめていただいて、不審者覚悟の撮影の甲斐がありました。



3109. Re: いかがでキか? ねこしゅ  2004/10/05 (火) 23:02
tenra77さん、こんばんは。大阪も涼しくなったのですね。それにしても一気に涼しくなりすぎで…。
体調心配して下さってありがとうございます。だいぶよくなりまして、今週末は出かけたい!と思っています。公園は夏鳥の通過中ですね!また傑作をモノにして下さい!見に行きます。




3108. Re: なんだろネ- ねこしゅ  2004/10/05 (火) 22:59
yukibeeさん、こんばんは。↑のタイトル、これ私が変えたのではないですよ-文字化けです。それにしてもうまく化けるものです。

見て下さってありがとうございます。
アサガオソフトは、何のひねりもなくアサガオのつぼみを正面からマクロで撮っています。野菜は家の畑の産。私は畑やらずに父母カミ様にまかせている悪いオットです。



3107. Re^4: 文字化ッ ねこしゅ  2004/10/05 (火) 22:57
Pたぬckさん、こんばんは。(^^)
マジレスなんですが、これってSP2導入の影響か…と思っています。でもやっぱりタヌキもキツネも出る土地柄ゆえ…。



3106. Re: 受け止めがある ねこしゅ  2004/10/05 (火) 22:55
sizukuさん、こんばんは。いつも見て下さって嬉しいです。
写真倉庫、9月に撮った分をようやくアップできました。10月はまだ一枚も撮っていません。今日もよく降りました。

イラスト使っていただければ嬉しいです。他に使う予定もないのでご自由にどうぞ!



3105. 写真倉庫に mea  2004/10/05 (火) 22:38
入ってみたら・・面白かった♪

アサガオソフト、これってブルベリー味かな?
ホント美味しそうですね。

呼吸、はい、あ-んして-痛くないよ-みたいな・・
笑っちゃいました。あんぐり!

受け止め方、なんかかわいいです。こんなひらひら-
ピンクのハートを散りばめて、やんわりなクッション。

一番スキなのは、横顔です。
ツユクサって面白いですね。ねこしゅさん、よく気づきましたね。すごいなぁ-
クルクルな雌蕊と雄蕊が、ブルーと透明っぽい花弁がいいカンジ。



3104. いかがですか? tenra77 [URL]  2004/10/05 (火) 21:22
お体の調子はいかがですか?山にも行きたいでしょうが無理しないでくださいよ。
TOPの「秋山」いいなあ!秋の感じが出ていて気持ちいいです。
大阪も日曜日からやっと秋になったようで涼しい日が続いてます。それでは(^^)



3103. なんだろな- yukibee [URL]  2004/10/05 (火) 19:01
アサガオソフト初め何かなと思いました。珍しい花なのかな、えっ、ソフトなんだアイスか?でも綺麗に撮れてますね。ビックリ!野菜とかはねこしゅさんの所で取れた者ですか。
打ち上げ五秒前ユニークで好きですね。
季節感溢れる写真いいな-。



3102. Re^3: 文字化ッ たぬck  2004/10/05 (火) 01:00
> タヌキの仕業かっ!
こんな可愛いわたしのせいにするなんて…(ToT)
やっぱし「バグ」を和訳すると「仕様」になる某社の陰謀でしょう(爆)



3101. 受け止め方がある sizuku  2004/10/05 (火) 00:39
ねこしゅさん、写真倉庫拝見しました。受け止め方があるの花びらの紅色、白い花の色、とっても素敵です!タイトルもさすがねこしゅさんって感じです。打ち上げ5秒前も、わかるなぁ-って思いました。
茗荷の寝言も、立派な茗荷が何だか顔に見えてきました。楽しませていただきましたm(__)m
狸のイラストも可愛いし、きつねの「見たのね…」もかわいい!
ねこしゅさん、お願いがあってきました。事後になりますが、ねこしゅさんがわたしのBBSに貼ってくださったイラスト、スケッチブックで使わせて頂いたのですが、よろしいでしょうか?



3100. Re^2: 文字化ッ ねこしゅ  2004/10/04 (月) 22:39
> どれどれ……って(^^;ゞ
Fatman。さんだと化けないですね。私がやるとほら↑。
タヌキの仕業かっ!



3099. Re: 文字化け Fatman。 [URL]  2004/10/04 (月) 22:30
どれどれ……って(^^;ゞ



3098. 文字化け ねこしゅ  2004/10/04 (月) 20:54
返信するとタイトルが文字化けします-。なんででしょう。



3097. Re: いいなぁ。秋山 ねこしゅ  2004/10/04 (月) 20:53
yaeyamaさん、こんばんは。
沖縄には紅葉がないって、これまで全く気付きませんでした。ないんだ…。わたしも衝撃的です。
タヌちゃん見て下さってありがとうございます。今日も帰ってきたらなにやら目の前を黒い影が横切りましたが、ネコちゃんでした。




3096. Re: 槍ヶ岳絶景 ねこしゅ  2004/10/04 (月) 20:49
Kanさん、こんばんは。
鏡平だったんですね。写真見てきました。素晴らしすぎます…。秋のアルプスは格別ですね。それにしても本当にいいタイミングでいかれましたね。
今度の連休にはどこかに行きたいなって思っていますが、3週間もごろごろしてたし、いきなりアルプスは無理かな…。



3095. いいなぁ。秋山 yaeyama  2004/10/04 (月) 00:05
ちょっとごぶさたでした。

先日は遠い所、座布団運んでもらいありがとうございます。

ページを開いた途端、秋山。衝撃的です。
こちらには紅葉ってないの、知ってました?寂しいですよ。

それからタヌキのイラスト、見上げてる感じが最高です。
流石です。



3094. 槍ヶ岳絶景 kan [URL]  2004/10/03 (日) 22:32
こんばんは、ねこしゅさん。
トップのイラスト、秋山に出かけたい気持ち
ひしひしと伝わりますよ。
そんななか、羨ましがらせて申し訳ありませんが
鏡平に行ってきました。
レポートは今あげたところです。
なかなか良い天気と時期を狙うのは難しいのですが
今回は最高のタイミング。天気図とにらめっこして
有給休暇とって出かけただけのことはありました。
今は紅葉が2000m近辺、来週は1500-1700mくらいでしょうか。
例年より若干早めのようです。ご参考までに。



3093. Re^11: かんずり ねこしゅ  2004/10/03 (日) 19:50
Fatman。さん、こんばんは。
雨の戸隠、お疲れ様でした。
今日トヨタの営業にスバルの悪口いわれてしまったので、今度トヨタもライト左側だけ切れるんですってね!って言っておきます。



3092. Re: お疲れさワで ねこしゅ  2004/10/03 (日) 19:47
鉄腕ペコムさん、こんばんは。
> この次はタヌキにやらせたらいかがでしょう。(笑)

ではそういたしますー。しばらくお待ち下さい(住処がわかならいので、連絡にちょっと手間取ります)。



3091. Re: リンクありがとうございます ねこしゅ  2004/10/03 (日) 19:45
是結宝元さん、こんばんは。
> すいません、返事が遅くなりましてm(_ _)m

とんでもない。メールを何日も放っておいた私です。
あのような文でもOKとのこと、ちょっと安心しました。
こちらこそよろしくお願いします-。



3090. Re^10: かんずり Fatman。 [URL]  2004/10/03 (日) 17:25
ちわーっす。

> > もう一つ思い出したんですが、スモールランプも2回切れてるんです。それも左……(まぢで)。
>
> いやいや、これは絶対…(^^;)。

一説によると、常に右に傾いて走ってるせいだとか……(爆)



3089. お疲れさまで 鉄腕ペコム [URL]  2004/10/03 (日) 11:53
おやじっぽいねこしゅさん、こんにちは。(爆)

体調も悪いのに座布団運びなどやらせちまってすみません。
この次はタヌキにやらせたらいかがでしょう。(笑)



3088. リンクありがとうございます 是結宝元 [URL]  2004/10/03 (日) 11:36
すいません、返事が遅くなりましてm(_ _)m 短いのに
的確な紹介文をいただきまして、ありがとうございます。
私はみなさんのサイトをリンクさせて頂くときに、
なかなか的確な表現ができなくて…、こういうのは
コピーライターのような感性がいるのかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします(^_^)



3087. Re^9: かんずり ねこしゅ  2004/10/03 (日) 07:04
Fatman。さん、おはようございます。
> 頭来ますよね。5万円買えば8千円得してたのに。

ほんと、がっくしでした。車を買い換えるときにはETCにしてやる!って思っています。

> もう一つ思い出したんですが、スモールランプも2回切れてるんです。それも左……(まぢで)。

いやいや、これは絶対…(^^;)。



3086. Re^3: インドアですか? ねこしゅ  2004/10/03 (日) 07:02
Jihiroさん、おはようございます。
いえいえ全然気にしてませんよ-!なのでJihiroさんも気になさらずに。
CCCDの話、notebookに書かれていましたけど、ほんとにそうですよね。ありゃ一体なんだったのだって思いましたよ。



3085. Re^8: かんずり Fatman。 [URL]  2004/10/02 (土) 22:44
お晩でやす-。

> 高額ハイカつかえなくなっちゃったし。

頭来ますよね。5万円買えば8千円得してたのに。
実家へ帰るときは高速利用ですので、大変重宝しておりました。1枚買えば1年は持ちましたから(^^)。

> 車は7-8年で乗り換えてきましたが、ヘッドライト切れって一度も経験したことないです。10年で3回、左ばかり、なにかありますよ、きっと…。科学的には説明できない何かかもしれませんよ…。…。…。

もう一つ思い出したんですが、スモールランプも2回切れてるんです。それも左……(まぢで)。



3084. Re^2: インドアですか? Jihiro [URL]  2004/10/02 (土) 18:47
> オヤジっぽいですか!…これ自画像のつもりなんです(爆!)

え-っ。(-_-;)
じゃあ、嘘ということにしておいて下さい。(汗)



3083. Re: インドアですか? ねこしゅ  2004/10/02 (土) 17:57
Jihiroさん、こんばんは。
一日中家にいました…。でもタヌキ見たし(野外手帳)。
TOPの雲と岩はフォトショエレメンツの多角形選択ツールで色塗りしました。でも本当の切り絵の方が面白そうです。今夜やってみようかな。
オヤジっぽいですか!…これ自画像のつもりなんです(爆!)まあ、40過ぎればね-。



3082. インドアですか? Jihiro [URL]  2004/10/02 (土) 15:20
こんにちは。
トップの絵は切り絵の雰囲気もあって面白いですね。描かれた人物の足の開き具合と腰に当てた手がオヤジっぽくていい感じだと思います。(笑)



3081. Re: 秋山 ねこしゅ  2004/10/02 (土) 14:38
nanaさん、こんにちは。TOPは完全にお遊び絵ですが、山を歩きたい願望が入ってます。ご心配いただいちゃっていますが、今度の週末辺りには復活できそうです。

私も鳥になって飛んでみたいとは思うのですが、高いところはあまり得意ではなく、電線になんかとまれそうにありません。とりあえず人間でよかったかもしれません。



3080. 秋山 nana [URL]  2004/10/02 (土) 10:14
ねこしゅさん、すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。
トップの「秋山」のような装いになるのもすぐでしょうね。
空の雲の表現がとってもかわいいです。
「南へ」のハチクマ、気持ちよさそうに飛んでいる姿が
よく出ています。彼らにしか見えない世界、私も鳥になって
見てみたいなぁと思います。

さて、体調のほうもまだ万全ではないといことですので、
遠出はできませんね。そんな時は近くを散策されて
秋を見つけるのも良いかも知れませんね。



3079. Re^7: かんずり ねこしゅ  2004/10/01 (金) 23:11
Fatman。さん、こんばんは。
Fatman。さんも下派なんですね-。益々反省。
5万のハイカ買えば数年は持つので、それでよしとしていたのですが、高額ハイカつかえなくなっちゃったし。

車は7-8年で乗り換えてきましたが、ヘッドライト切れって一度も経験したことないです。10年で3回、左ばかり、なにかありますよ、きっと…。科学的には説明できない何かかもしれませんよ…。…。…。



3078. Re: 鷹渡り ねこしゅ  2004/10/01 (金) 23:07
すーやんさん、こんばんは。
ニュースで三重の宮川…と知っている地名が出てきてびっくりしてしまいました。土砂崩れ、堤防の決壊、怖いですね…。

こっちを飛んでいったサシバやらハチクマやらも三重を通っていくのかな。スケールの大きな話です。
「南へ」が「西へ」になるってのはちょっと新鮮。日本列島の形を思い浮かべてそうか-って思っています。こちらでも正確には南西へなんでしょうが、タイトルとしてはいただけません。(^^;)



3077. Re^6: かんずり Fatman。 [URL]  2004/10/01 (金) 22:28
おいらは貧乏性な(というより完全無欠の貧乏人)せいか、朝日池あたりだと下使って行きます。1時間とは違わないですから(^^;ゞ。19号方面も松本までなら下です。
もう、ウチの車も18万キロを越えて、無理が利かなくなって来てますからね。

ところで、今の車を購入して丸10年、ヘッドライトの電球が切れたのは3回なんですが、常に左側だけ切れてます。こないだも左側が切れてしまい、さっきタマを交換しました。
キレやすい側ってのがあるんですね。



3076. 鷹渡り すーやん  2004/10/01 (金) 22:24
お見舞い、ありがとうございました。
我家は何ともありませんでしたが、災害が身近に迫ったことは確かです。そんな台風21号が去って、吹き返しの風もなくなった今日、自宅上空の青空をサシバが東から西へ音もなく通り過ぎていきました。今年の鷹渡り初見です。「南へ」のハチクマも混ざっていたみたいです。ところで、我家と言うか三重県中部では「南へ」ではなく「西へ」になります。明日も見ようっと♪



3075. Re: こんばんは ねこしゅ  2004/10/01 (金) 21:59
yukibeeさん、こんばんは。
トップ、ちょっとポップすぎたかもしれません。今日のニュースで涸沢の紅葉が見頃とか乗鞍で初氷とか、なんだか家にいるのがとてももったいない話ばかりで、まあ気分だけでも明るくという絵です。(^^)
また出かけられるようになったら、写真撮ったり絵を描いたりしてきたいと思います。キノコもね-(yukibeeさんのTOPにベニテングダケみっけました!)。



3074. Re: 南へ ねこしゅ  2004/10/01 (金) 21:56
sizukuさん、こんばんは。色は実物とは少しかけ離れてしまいましたが、スカーンと爽やかに描くよりこっちの方が情緒的かなあなんておもって(という説明は後から考えたことですけど)。

> >人間には見えない風が、
この辺の言葉は、私のオリジナルというより、あちこちの掲示板でタカ見をされている方の言葉からもらったような気がします。sizukuさんもいつかはぜひご覧下さいね。

お土産見てきました。私はキノコじゃないぞーといいたいところですが、やっぱりキノコはかわいいですね。(^^)



3073. Re: 遅ればせながら ねこしゅ  2004/10/01 (金) 21:53
Jihiroさん、こんばんは。ご心配ありがとうございます!

抗生物質って怖いんですね…。今週は咳止めだけになりましたが、処方箋に「麻薬」の文字が。あまり薬は飲みたくないです。
食べ物飲み物制限はないので、コーラもOK。(^^)
もうだいぶいいのですが、この週末は家でおとなしくゴロゴロしている予定です。晴れすぎてちょっと悔しいですが。



3072. Re^7: かんずり ねこしゅ  2004/10/01 (金) 21:47
Patrickさん、こんばんは。

> 19号はいまだによーく使ってます。
うーむ、改心しなければいけませんなあ。高速代もバカにならないですからね。

> カーブ覚えてるっていえば、19号、七曲りから戸隠、ループラインってとこですね。(多分いっしょ)
私も大体覚えています。(^_^)でも最近七曲はあまり通らなくて、ループラインばかり。



3071. こんばんは yukibee [URL]  2004/10/01 (金) 20:34
こんばんは。
トップページ賑やかですね。そろそろ山はそんな具合に
なる頃ですね。赤や黄色に色付く葉、いいなぁ-。
タカの渡り雄大なんでしょうね。一度見たいな-。



3070. 南へ sizuku [URL]  2004/10/01 (金) 19:20
ねこしゅさん、こんばんわ!
鳥の記憶“南へ”とっても感動しました。
絵のなかのハチクマがおおらかに翼を広げて、どんどん上空に、高度を上げていくような気がしました。なんだか胸のすくような雄大な気持ちになりました。音もなく流れる風や、柔らかな羽毛や彼方の景色まで見えるようです。
>人間には見えない風が、そしてはるか南、彼方の景色が、彼らには見えるのだと思います。
この、ねこしゅさんの言葉にジーン!としました。

PS.尾瀬のお土産、翼さんの所に貼りました。見てくださいネ(*^_^*)



3069. 遅ればせながら Jihiro [URL]  2004/10/01 (金) 02:45
こんばんは。その後、体調はいかがでしょうか?
抗生物質というと副作用で髪が抜けたりといったことを聞いたりするんですが、大丈夫でしょうか? コーラは別に飲んでもいいんですよね? ご家族の方のためにも完治されることを願っております。



3068. Re^6: かんずり Patrick  2004/10/01 (金) 00:57
> 高速が通って以来、めっきり国道を通らなくなりました。松本方面も高速ついつい使ってしまいます。19号はカーブ覚えるくらい走ったのになあ…。

19号はいまだによーく使ってます。松本より先に行く時は高速使っちゃいますけど。
カーブ覚えてるっていえば、19号、七曲りから戸隠、ループラインってとこですね。(多分いっしょ)