絵葉書の掲示板 -2004年9月 
 過去の掲示板インデックス


3067. Re^5: かんずり ねこしゅ  2004/09/30 (木) 22:55
Fatman。さん、こんばんは。かんずり、新潟新井の名産なんですね。買って以来、割と消費量激しく、工場直売で大サイズ買ってもいいかもしれません。

> 国道18号を北上、
高速が通って以来、めっきり国道を通らなくなりました。松本方面も高速ついつい使ってしまいます。19号はカーブ覚えるくらい走ったのになあ…。



3066. Re^4: かんずり Fatman。 [URL]  2004/09/30 (木) 22:05
国道18号を北上、中郷で旧道に入り292号を関川で右折、しばらく行くと左手にかんずりの工場がありまして、ここでは小売もやっています。
おいらはまだ買ったことないんですが、そのうちに立ち寄ってみようかと思ってます。

今日は月がとっても青いですね。



3065. Re^2: 台風最接近中 ねこしゅ  2004/09/30 (木) 21:52
自己レス。
> このまま進むと長野も明朝あたり直撃です。

目が覚めたら台風すでに去りぬ。今夜は月がきれいです。



3064. Re: 台風最接近中 ねこしゅ  2004/09/29 (水) 21:32
すーやんさん、こんばんは。台風のコース見て、あ-こりゃすーやんさんちの方だ…って思っていたんですよ。お気をつけて!なんだか雨がすごいみたいですね。
このまま進むと長野も明朝あたり直撃です。どうなるやら…。今回ばかりはちょっと心配です。



3063. 台風最接近中 すーやん  2004/09/29 (水) 21:27
今回の台風に三重は標的されてしまいました。私の母なる宮川の大増水で、わが市も浸水する地区が出ました。現在、台風本体の接近で強風&強雨です。いつも遊ばせてもらっている川の厳しい一面を見せつけられました。



3062. Re: こんばんは! ねこしゅ  2004/09/28 (火) 23:15
tenra77さん、こんばんは。
待ち伏せ型のハンターだからかなって思って読んでいったら、なんと相方がいたんですね。カマキリの見る世界ってどんななんでしょう。複眼ってデジカメの何万画素とかとの共通点を感じます。

長野は30度は超えなくなりましたよ。それにしても今年の暑さはひどかったです。ツマグロヒョウモンもやってくるわけ?
tenra77さんところのTOP画像はツマグロのメスですね。メスも見てみたいような、でも長野でも見られることは決して喜ばしくなさそうですし、複雑な気持ちです。



3061. Re: 九月の空にGentilis ねこしゅ  2004/09/28 (火) 23:09
翼さん、こんばんは。
オオタカ3羽とはなんとも贅沢な素晴らしい昼休み。見上げた空の高さを想像しました。飛ぶ鳥は美しいと改めて思います。



3060. こんばんは! tenra77 [URL]  2004/09/28 (火) 23:08
日曜日に家の下の花壇でカマキリを発見、じっと動かないので家にデジカメ取りに行き戻ってきてもまだそのまま。
あまりにじっとしてるので、目線の先を見ると30cmほどのところにもう一匹のカマキリ!どちらも警戒してるのか?一目惚れか?ほんとにじっと動きませんでした。

長野は涼しくなりましたか?大阪は真夏日の数は観測史上初の記録ですって。温暖化を肌で感じてます。



3059. 九月の空にGentilis 翼  2004/09/28 (火) 22:53
こんばんは。
職場の昼休み、同僚とキノコ談議をしていた時のこと。
ふと見上げた灰色の空に、オオタカが3羽、悠然と舞って
います。羽ばたきひとつせず、弧を描いてどんどん高度を
上げてゆきます。カラスのモビングなんて、お構いなし。
つくずく自然を感じますネ、職場でタカウォッチングだな
んて。ちょっと得した気分の一日でした。



3058. Re: セセリチョウ ねこしゅ  2004/09/28 (火) 22:36
nanaさん、こんばんは。
セセリチョウ、言われてみればいい色しています。さすがはnanaさん。胴体の太さがちょっと蛾的なんですよね。
月は、昨日はすごくきれいだったのですが、今夜は見えません。また台風が来るって話ですけど、今年は本当に多いです。




3057. Re^3: かんずり ねこしゅ  2004/09/28 (火) 22:34
Fatman。さん、こんばんは。
隠れファンだったのですね。いつかどこかで食べて、これは美味しいなあって思っていたんですが、このあいだスーパーで見つけて購入して参りました。
餃子入りスープレシピ、美味しそうです。腹が減ってきてしまいましたー。



3056. セセリチョウ nana [URL]  2004/09/28 (火) 22:18
ねこしゅさん、今日、園芸店の店先の花にあのセセリチョウが
いっぱいとまっていたのです。おまえたちも蝶だったのだね、と
撫でたのですが、まったく飛び立たないのです。
かわいかったですぅ。それにしても、かなり鈍感な蝶??
よく見ると体の色が微妙に緑がかっていて美しかったです。

さて、今夜は中秋の名月ですが、そちらではお月見
できましたか?こちらではかろうじて、やっと姿を
表してくれました。



3055. Re^2: かんずり Fatman。 [URL]  2004/09/28 (火) 22:13
いやぁ、ぢつはおいら、隠れかんずりファンだったんですよ(^^ゞ。
秋から冬は、かんずりのお店の前を通って雁たちに会いに行ってますし。

豆板醤、コチュヂャン、かんずりはいろんな料理に合いますから、大変重宝しますね。
水餃子、いいなぁ-。おいらは面倒なんで普通の餃子をスープにして食べてます。
キムチを水で煮て固形コンソメを1-2個入れて餃子を煮、塩コショウ、ラー油またはごま油、醤油で味を調えれば出来上がり。
キムチと冷凍餃子が冷蔵庫に常備してあればいつでも食べられるのがいいですね。



3054. Re: かんずり ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:39
Fatman。さん、かんずりに反応して下さって嬉しいです。そうか、あれも麹使ってますんで味噌か。ヤキトリよさそうですね。昨日は水餃子に入れてみました。なかなか幸せです。



3053. Re: 光源氏でした- ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:36
すーやんさん、こんばんは。
光源氏ですか!
> 「全女性が好き」だって! 当たってるわ。
男の子??はみんなそうでーす。



3052. Re: 八百屋お七って? ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:34
まんぐーすさん、こんばんは。
> 素敵な猛禽
ハチクマっていうタカです。あちこちの画像掲示板に貼ってしまったものですけど、あんなのでよければどうぞ-。

八百屋お七って名前は聞いたことありましたが、よく知らなかったです。今検索してみました。ま、占いなんてお遊びですからね。誕生日で性格が決まってたまるか!って思っています。



3051. Re^2: 私は坂本龍馬でした ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:31
yukibeeさん、こんばんは。
松尾芭蕉。やっぱり各地に見聞広めるために出かけちゃうところなんてうなづけちゃいます!



3050. Re^2: 私は坂本龍馬でした ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:29
Fatman。さん、こんばんは。
> あたしゃ大石内蔵助でした。
義理人情の男なんですね。忠臣蔵見ると吉良がにくいです、私も。



3049. Re^2: 私は坂本龍馬でした ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:26
Patrickさん、こんばんは。
> 私は宮本武蔵でした。
天才肌ってことですかね-。バガボンド、理容店に行くと読んでいます。



3048. Re: 手痛い前線? ねこしゅ  2004/09/27 (月) 23:23
Kanさん、こんばんは。
> この週末はずっと休養されてたのでしょうか。

薬の力で症状そのものはよくなってきましたが、安静安静の月末です。明日もう一度医者に行ってきます。カミさんから、結婚してこんなに家にいたのは初めてだねなんて言われている始末です。

北ア山行残念でしたね。秋の雨は怖いですから、無理は禁物かなって思います。10月は少し山歩きが出来るといいなと思っています。



3047. かんずり Fatman。 [URL]  2004/09/27 (月) 22:19
は焼き鳥、焼肉にもよく合いますよ-。ウチの姉は餃子のタレに混ぜるのがお好みのようです。

豆板醤、コチュヂャン、かんずり。世界3大とんがらしミソですね。
これにタバスコとチリペッパーで世界5大とんがらしソースですかぁ?



3046. 光源氏でした- すーやん  2004/09/27 (月) 21:22
「全女性が好き」だって! 当たってるわ。



3045. 八百屋お七って? まんぐーす [URL]  2004/09/27 (月) 19:28
素敵な猛禽(羽の模様で何かわかればいいのですが)の飛翔イメージありがとうございます。
すごく空の劇的な色が野性味とマッチしてとても気に入ってしまいました。サンクスにいただいていいですか?
歴史人物占い。
あ-、もっとインテリジェンスな女性だったらよかったんですが直情型のキャラみたいです。本能タイプではあるかも。
あまり思い込みは激しい方じゃないと思うのですが。
発想や言動が不思議ちゃん、みたいなのは当たってるかも…



3044. Re: 私は坂本龍馬でした yukibee [URL]  2004/09/27 (月) 18:55
> http://uranai.artisthouse.co.jp/
今晩は。
面白いですね。私は松尾芭蕉でした。ちなみに女房は
春日の局でした。どっちもなんとなくなるほどと思いました。



3043. Re: 私は坂本龍馬でした Fatman。@昼休み  2004/09/27 (月) 12:44
あたしゃ大石内蔵助でした。
って、ちょっとほめ過ぎ(^^;。

http://uranai.artisthouse.co.jp/



3042. Re: 私は坂本龍馬でした Patrick  2004/09/27 (月) 12:40
私は宮本武蔵でした。
「人間関係、衣食住_あらゆる面でバランス感覚に欠け…」とか「挙動不審気味。」なんて言われちゃいました。
ちなみに「女」にしたらかぐや姫でした。「ドタキャンの女王」だそうです。



3041. 手痛い前線? kan  2004/09/27 (月) 01:45
この週末はずっと休養されてたのでしょうか。
私のほうもこの週末北アルプスでも登ろうと
思ってたんですが、あいにくの停滞前線で
行動のほうも完全停滞してしまいました。
子供の運動会は消化したのですが、それ以外
こちらも家に閉じ込められたような状態。
それにしてもこの停滞前線、1週間以上
ほとんど動かず、天気予報も大外れ。
休養どころか体コリコリで、体調最悪です。
やっぱり休日は、外遊びといきたいですね。



3040. 私は坂本龍馬でした ねこしゅ  2004/09/27 (月) 01:10
http://uranai.artisthouse.co.jp/



3039. Re: モズの高鳴き ねこしゅ  2004/09/26 (日) 22:31
けいこさん、こんばんは。
モズは繁殖が終わると雄雌それぞれ単独行動をとります。で、それぞれがエサ場を確保する必要があるので、なわばり宣言として高鳴きをするみたいですよ。

蝶はこれまでよく見ていなかったので見えなかったんでしょうね。キベリタテハの写真を撮りたかったので、それが心残りです(見ることはできました)。




3038. モズの高鳴き けいこ [URL]  2004/09/26 (日) 22:03
最近、私の家の近くでもモズが高鳴きをしています。
だいたい決まった時間で朝が多いです。
秋になるとよく鳴きますが、あれはどんな意味があるのでしょうか。春先なら縄張りとか繁殖とかの意味がありますが、不思議です。

ツマグロヒョウモンをいつか見たいと思っています。
今年の夏、ねこしゅさんは、たくさんのチョウと出会いましたね。



3037. Re: ツマグロヒョウモン ねこしゅ  2004/09/26 (日) 21:28
すーやんさん、こんばんは。
話は少しずれますが、どうしてあのイモムシケムシが蝶になるんでしょうか。あのさなぎの中で一体何が起こっているんでしょう。昆虫界最大の謎です(私にとって)。
そういえば特撮ものの「イナズマン」でサナギマンって弱いキャラいました。



3036. Re: しらかば- ねこしゅ  2004/09/26 (日) 21:26
Fatman。さん、こんばんは。天気心配だったのですが、よかったですね-!nagayaさんの写真も素晴らしいです。よし来年は!って思っていますけど…。



3035. ツマグロヒョウモン すーやん [URL]  2004/09/26 (日) 21:10
蝶類も並べてもらうとキレイですね。
しかし、私は毛虫嫌いなので、やはり好きになれないです。
お墓参りに行ったとき、しぶしぶ毛虫の写真を撮りました。
調べてみると、ツマグロヒョウモンの幼虫でした。
ツマ好きの友人に育てているかと聞かれ、困りました。
だって、撮影後、即殺したから。
やっぱり、魚が好きな私でした。



3034. しらかば- Fatman。 [URL]  2004/09/26 (日) 20:53
あおぞ-ら、みな-みぃかぁ-ぜぇ-、とくら-。

いやぁ、行ってまいりました白樺峠。タカも飛べば蝶も飛ぶ素晴らしい日でした。常連のアサギマダラと、昨日はキベリタテハなんぞもおりまして、艶を競っておりました。

いや、自然てぇのはホントに素晴らしいです。かんどーしてます(^^)。



3033. Re: 果てしない森 ねこしゅ  2004/09/26 (日) 20:27
nanaさん、こんばんは。チョウにひかれる人多いのわかりますよね。右一番下はセセリチョウの仲間だと思います。確かに蛾的。イカリモンガは逆にどう見ても蝶です。

果てしない森、見て下さってありがとうございます。どうも抽象というとああいう、不定形の連続で画面を埋め尽くす感じになってしまいます。
本当はガッシュで描きたかったのですが、固まってしまっていて、ポスターカラーを使いました。



3032. Re: おはようございます ねこしゅ  2004/09/26 (日) 20:23
yukibeeさん、こんばんは。そちら、雨だったのですね。残念。体調はだいぶよくなりました。薬も今週は効いて、楽になりました。もう一度医者に行ってきますー。

私も昆虫は好きだったのですが、大人になるにつれて接する機会がすくなくなっていました。でもデジカメ買ってクローズアップレンズ買って、子どもの気持ちが復活した、というところです。名前は元々詳しくなかったですし、新鮮です。

アップの写真はデジカメが圧倒的に有利ですよ。チョウの場合は倍率の高いズームがついていると、ある程度の距離でもある程度に撮れて、いいかなあなんて思います。



3031. 果てしない森 nana [URL]  2004/09/26 (日) 10:43
ねこしゅさん、おはようございます。
蝶って不思議な魅力がありますね。すっかり見惚れて
しまいました。こちらでもよく見かける右の一番下
の蝶、・・・あれは蛾だと思っていました。
それにしても、蝶にも鳥と同じような習性があるの
ですね、びっくりです。

さて、今日は珍しい作品を発見しました。
私がネットを休んでいる間の作品で、まだ見て
いなかったのです。「果てしない森」素晴らしいです。
あの色良いですね!もう私の心にグッと来ました。
ポスターカラーで描かれているとのことですが、とても
透明感があって、水彩のようです。やはり自然の色は
最高ですね。もうあの頃から抽象に入っていたのですね!




3030. おはようございます yukibee [URL]  2004/09/26 (日) 06:04
いかがお過ごしですか?体調戻りましたか?
あ-ぁ雨降ってる、ロングウォーク秩父に行こうと思ってたのに!残念。ヤッパリ天気の良い日の方がいいですもんね。
野外手帳みました、実をいうと子供の頃は昆虫好きだったのですが、大人になり興味は薄れていたんです、でも皆さんのHPを見ているうちに段々興味を持ち始め蝶の写真等を撮り始めるようになりました。これからも色々参考にしたいので宜しく。



3029. Re: 今頃・・・ ねこしゅ [URL]  2004/09/25 (土) 21:29
翼さん、こんばんは。
そうですね。お留守番。(^^)
翼さんの白いリンドウ素敵です。また遊びに行きます。



3028. 今頃・・・ 翼  2004/09/25 (土) 21:07
ねこしゅさん、留守番組になっちゃったネ。
きっと今頃、愉快な山小屋の夜を過ごしてるよ。
さっきから、何回もくしゃみが出てるけど…
ま、報告を楽しみに待ちましょう。
明日は、また秋の草花に会ってきます。



3027. Re^9: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/25 (土) 06:41
Patrickさん、おはようございます。

> いやその、ほんとの目的はライチョウ調査だったんですが…
調査だったのですね。

> 延々と林道を歩かないといけないので、ちょっと大変。
そうなんですよ、一人ではここが厳しいです。



3026. Re: ジコボウ ねこしゅ [URL]  2004/09/25 (土) 06:38
まんぐーすさん、みてくださってありがとうございます。

> 木島村のカヤの平ですね、地理も全然わかってませんでした。

いや、あの辺りはここは何村とかよくわからんです。ブナの森っていいですよね。大きい木に会うと圧倒されたり親しみを持ったり。小さい頃、近所にあった樹じゃないんですけど、なんだか懐かしい感じがします。

> …でそのジコボウがどのように食するのでしょうか?興味深々^

我が家ではキノコ汁が定番。おろし和えもおいしいです。バターで炒めたことがあるんですが、しつこすぎて、もう2度としません。



3025. Re^9: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/25 (土) 06:33
Fatman。さん、おはようございます。もう出発された頃ですね。天気心配ですが多少なりとも飛ぶといいですね。

> とにかく今、体を動かしたいです、
私も今はなるべく安静に…とのことで同じ思いです。はやく治さなくては。秋の山が逃げていってしまうー。



3024. Re^8: 「志賀からの朝日」 Patrick  2004/09/24 (金) 23:31
> それにしてもキタダケソウ見にとは、
いやその、ほんとの目的はライチョウ調査だったんですが…
途中で引き返して足手まといになっちゃったんで、もう誘ってもらえるかどうか…
6月に個人的にチャレンジとなると、延々と林道を歩かないといけないので、ちょっと大変。



3023. ジコボウ まんぐーす [URL]  2004/09/24 (金) 21:56
ねこしゅさん、こんばんは。
う-ん、まいりました。リズムと生命力。。。
昨日今日キノコを眺めてゼッタイ描けない軽やかさと旨みでしょうか。
主観と鮮やかな客観がマッチしたとても魅力的な作品ですね。
下から上を見上げるようなパースもスタイリッシュで素敵。
木島村のカヤの平ですね、地理も全然わかってませんでした。
…でそのジコボウがどのように食するのでしょうか?興味深々^^



3022. Re^8: 「志賀からの朝日」 Fatman。 [URL]  2004/09/24 (金) 21:51
とにかく今、体を動かしたいです、ってゆーか、森の中を心行くまで歩きたいです。運動不足もたまるとストレスになりますね。
タカの調査でも、駐車場をウロウロと歩き回ってますが、その程度ぢゃ運動にもなりませんね。



3021. Re: あの頃の僕たち ねこしゅ [URL]  2004/09/24 (金) 21:18
sizukuさん、こんばんは。
あの頃の…は前から書こうと思っていたことなんですが、ちょっと恥ずかしくて、ですね。過去って必ずしもいい思い出ばかりじゃないので、少しほろ苦い毒キノコのような味です(って食べたことないですが!)。

> 息子さん、町には住めない子って、いいなぁ!
彼は虫がいればいいんですけどね。山歩きも好きです。大きくなってもいっしょに歩いてほしいんですけどね。



3020. Re: こんばんは。 ねこしゅ [URL]  2004/09/24 (金) 21:13
えむはんさん、どうも!治ってよかったですね-。
私はどうも快復しませんで、カミさんから結婚以来こんなに家にいたことないよね…なんて言われながら過ごしています。

> PS 今日(24 日)家族で箱根に日帰りしてきます。
お天気どうですか。こっちは雷鳴ってます。



3019. Re^7: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/24 (金) 21:07
Fatman。さん、Patrickさん、こんばんは。
もし北岳チャレンジリベンジ企画ありましたら誘って下さいまし!



3018. あの頃の僕たち sizuku [URL]  2004/09/24 (金) 19:09
ねこしゅさん、あの頃の僕たち、少年の休日、読みました。
少年の日々って、郷愁と夢を感じさせますね!
胸キュンで読みましたよ。セピア色のページの匂い、分ります。
そして、そのページの間から山道で拾い上げた落ち葉の栞が、はらりと現れたりしたら、なおさら、胸きゅん…
想いはいつまでも、あの頃を彷徨いますね。

息子さん、町には住めない子って、いいなぁ!

あと、ジコボウ、まあるい頭が、とってもかわいいです!美味しそうな絵ですね(笑)



3017. こんばんは。 えむはん  2004/09/24 (金) 01:30
先日はおどかし? のお見舞い、ありがとうございました。
お陰さまで、だいぶ体調もよくなりました。
咳もでません。落ち着いたようです。
ねこしゅさんはどうですか? 治りましたか?
あまり無理せず、ご自愛を-。
鶏具
PS 今日(24 日)家族で箱根に日帰りしてきます。



3016. Re^6: 「志賀からの朝日」 Fatman。 [URL]  2004/09/23 (木) 23:00
そのかわりブッポーソーをゲットしたぢゃあ-りませんか(^^)。

おいらも一度でいいから北岳に登りたいっす。
もっと体動かしたいっす。



3015. Re: ジゴボウ ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 21:42
すーやんさん、こんばんは。
> いい絵が描けますね-
ありがとさんです。戸隠キャンプ場は電源ないです。
まだ潜っているんですね!すばらしい(銭湯でも潜ったんです?)。

今日、再放送で四万十川の番組やっていて、そこでゆらゆら帯(でしたっけ)を見ました。あー!これだあって思いました。
その番組で見事なアカメに感動して、自分も知ってる川魚といえば…ということがウグイイラスト制作動機でした。



3014. ジゴボウ すーやん [URL]  2004/09/23 (木) 20:57
いい絵が描けますね-
教わりに合宿に行こかいな。もちろん、宿泊先は戸隠キャンプ場。
電源はないんだろうな-。
昼から、川に潜ってきました。全然、冷たくないし、寒くないです。
できるうちに、潜っておかないとね。この前行った銭湯の水風呂の
方が、よほどシビアでした。



3013. Re: ひまですねぇ- ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 18:43
yukibeeさん、こんばんは。
あのイラストはyukibeeさんの撮った尾瀬の写真とyukibeeさんのプロフィールの写真を参考に描きました、ハイ。なので同じ色のヤッケな訳です。

> ところで今年オナガの飛んでいるのを殆ど見かけませんでした。

オナガは長野市でも一時期激減という話がありました。私はこのごろよく見るので、そういう傾向おさまったのかもしれませんが、何かしらの要因で少なくなっているのかもしれません。自然界の急な変化って気になりますね。



3012. Re: おやすみ ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 18:41
鉄腕ペコムさん、こんばんは。
> ねこしゅさんは、夜更かしだから気をつけましょう。
はい。最近早寝早起きです。
それにしてもたくさん来るものですね!アサギマダラが来る庭なんてすばらしい。ヒョウモンもタテハもシギチ以上に難しく、やっぱりきれいだねえと見ているくらいがちょうどいい感じです。



3011. Re: ジゴボウ ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 18:38
tamaさん、こんばんは。ハナイグチと聞いてもピンと来ないですよね。
紫色のキノコに毒のものはあまりないといいますけど、やっぱり怖いなあって思います。シモフリは典型的なキノコって感じですよね。やはり知っている人に聞くのが一番かな。



3010. ひまですねぇ- yukibee [URL]  2004/09/23 (木) 16:36
素敵な絵ありがとう。
あの絵のモデルねこしゅさんですか?あの上着と同じ色のヤッケ持っているんでビックリしました。情緒たっぷりでいいですね-
又、山に行きたくなりました。
ところで今年オナガの飛んでいるのを殆ど見かけませんでした。例年ギャ-ギャ-うるさいくらい鳴いてたんですけど!どうしちゃったのかな?今はシジュウカラが可愛い声で鳴いてます。
窓から見ていても自然の移ろいが感じられます。



3009. おやすみ 鉄腕ペコム  2004/09/23 (木) 15:06
今日は、おやすみですか。
ねこしゅさんは、夜更かしだから気をつけましょう。
このところ私も家の事情で出かけられないので、庭に来る蝶などを見ています。いままで何故きずかなかったんだろうと思うくらい、いろいろな蝶がやってきて驚いています。

今日は、ヒョウモン2頭、ヒメアカタテハ、キチョウ、イチモンジセセリ、そしてアサギマダラが1頭、朝からいます。今もいますよ。窓から見えてます。たぶん・・オスです。
と見ていらた、スズメバチがやってきておっぱらいました。でも大丈夫、また戻ってきましたよ。(^^)



3008. ジゴボウ tama  2004/09/23 (木) 13:14
ジゴボウ、なつかしいひびきですね。
キノコの季節になってきましたね。今年は暑かったから出具合は
どうなんでしょうかね?
そういえば、子どもの頃父親と兄弟でキノコ採りに行って、ムラ
サキシメジ、シモフリを大きなビクいっぱいに採ってきた事思い
だしました。ムラサキ色が本当にきれいだったこと、味シメジ
っていうのは本当だと思いました。

ジゴボウ、ちょこっとぬめっていてなめこみたい。
味噌汁の具やおろし和えにして食べるとうまいんですよね-



3007. Re: ヤマドリ ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 09:43
すーやんさん、おはようございます。ヤマドリ!いいですね!あの茶色はなんとも素晴らしいです。

> 今日は1/25000の地図で、小さな尾根・谷を確かめながら

すーやんさんもなかなかの山ノボラーですね。里山で歩きながら地図を読み、現在地を確認していくのは結構楽しいです。

田圃、高齢化進み継ぐ人もなく、耕し手もいない、休耕田も多く、区画整理も仕方ないのですが、なんともね。よくは知りませんけど、きっと江戸時代からずっと続いてきた田圃だから、一つの生態系として位置付いていたのだと思います。カエルたちはどこに行くのかなって思っています。



3006. Re: 実りの秋 ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 09:36
けいこさん、おはようございます。
キノコは怖いですからね。命を懸けてまで食べるものではなし。詳しい人と行ったこともあるのですが、なかなか覚えるのは難しいものです。ハナイグチは小さい頃から見慣れた種だからでしょうか、もちろん特徴的なキノコではあるんですが。
裏が管孔のイグチの仲間は毒キノコが少ないので入りやすい種ではあります。



3005. Re^6: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 09:33
Patrickさん、おはようございます。
> コマドリっつーと悔しい思いが蘇ります。

まあ無事に下山できて何よりですよね。コマドリ、がんばれえって励ましに来たんでしょうか。私も足痛くてよろよろと下ってた時に、やたら鳥が近くに来たことあります。人の気配が弱くなっているのかもしれませんね。
それにしてもキタダケソウ見にとは、Patrickさん、パワーあります。



3004. Re^5: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/23 (木) 09:26
Fatman。さん、おはようございます。駒鳥姉妹がでてくるとは思いませんでした。コルリもコマドリもなかなかやっかいです。見るだけでも大変なのに、写真に撮っちゃう方々はすごいですね。



3003. ヤマドリ すーやん [URL]  2004/09/23 (木) 08:27
久々に裏山に登り、すぐ近くでヤマドリを見ました。めっちゃきれいでした。今日は1/25000の地図で、小さな尾根・谷を確かめながら登っていたので、写真は撮れませんでした。他、カケスも見れたし、なかなかよい山歩きとなりました。なくなる田んぼ、寂しいですね。我家の西にある耕されなくなった田んぼ、どんどん荒れていっています。あるいは自然に戻りつつあるのか? ただ、ホタルは見れなくなってしまいました。



3002. 実りの秋 けいこ [URL]  2004/09/23 (木) 06:13
山道を歩くと、きのこが目に付く季節ですね。
あぁ、おいしそう、と思ってもそれを取って食べる人はどれほどいるのでしょう。
食べたくとも食べられないのです。
いつだったか、実家が赤城山の人からたくさんきのこをもらいました。見たことのないものです。
「だいじょうぶよ、子どものころから食べているきのこだから」
と言われ安心して食べると、これが何とおいしいこと。
山に行って一種類でも食べられるきのこを見つけられるって、楽しいでしょうね。




3001. Re^5: 「志賀からの朝日」 Patrick  2004/09/23 (木) 00:23
コマドリっつーと悔しい思いが蘇ります。
今年の6月北岳にアタックして、途中で足を痛めて退却したんですが、その時コマドリが近くに姿を現わしたんです。
退却なんて初めてだったし、キタダケソウを見たかったから、悔しくて悔しくて…



3000. Re^4: 「志賀からの朝日」 Fatman。 [URL]  2004/09/22 (水) 23:27
一度だけ秋の戸隠で見たことあるんですけどね。もうここ何年もコマドリ見てません。
駒鳥姉妹もとんとご無沙汰だし(^^;。



2999. Re: 写真倉庫他 ねこしゅ [URL]  2004/09/22 (水) 21:32
是結宝元さん、こんばんは。写真倉庫見て下さってうれしいです。
お遊びみたいなページですけど、自分で楽しみながらやっていきたいと思っています。

そこらの小さな山、そういう方がどうも性に合ってます。アルプスももちろん魅力的なのですが、非日常すぎて。私の場合、いろんなもの見つけて楽しいのは里山です。
山道具って楽しいですよね。最近愛用の服はメッシュのロングTシャツですが、そろそろ秋仕様にしないといけません。

すんでいるのは長野市なのですが、浅間とは距離があり、風もこちらへ吹くことはないのでニュースで知るだけの噴火です。軽井沢に行った知り合いの話では灰はかなりあったとか。
火山は恐ろしいですが、自然そのものという感じもします。




2998. 写真倉庫他 是結宝元  2004/09/22 (水) 00:52
拝見しました、033の「支え」とか034の「稲の風」とか
好きです。海よりも山のほうが好きなので、ちょっとずつ、
山歩き用(そこらの小さな山ですけど(^^;))の服とか
そろえてます。草むらとかにはトンボや野花がさりげなく
いるので。
 区画整理でなくなるというのは寂しいですね。うちの近所も
田んぼがどんどんマンションになってます。
 ところで、浅間の噴煙被害は大丈夫ですか?そちらまでは
飛んでませんか?



2997. Re^3: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/21 (火) 23:52
Fatman。さん、こんばんは。
> やはり四十八池周辺のコマドリが一番ですね。姿は全く見えませんが(^^)。

やっぱりあの辺ですか。それにしても本当に見えません、コマドリは。もう少し出てきてくれてもいいんではないかいといつも思います。



2996. Re: よこばい可愛すぎ-(^_^) ねこしゅ [URL]  2004/09/21 (火) 23:49
sizukuさん、こんばんは。
天気のいい休みの日に家にいるのは本当にイヤになってしまいます。秋分の日もきっとゴロゴロ…(T.T)

写真倉庫見て下さってありがとうございます。チョウはマダラヒカゲ系だと思うんですが、この夏、あちこちの山道でたくさん目にした種類なので、sizukuさんのおっしゃるとおり、夏の日々のおわりを感じました。

ヨコバイ、正面から見るとやはりセミに近いのだなあって思いました。マクロレンズで拡大して初めてそのかわいらしさと美しさに気付いた次第です。

見事なイモはashさんと検討の結果、ベニスズメのイモだということが判明しました。親もなかなか強烈です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/benisuzume.html

ジョウビタキも初認情報があります。再会の季節ですね!



2995. Re^2: 「志賀からの朝日」 Fatman。 [URL]  2004/09/21 (火) 23:38
季節外れなネタで恐縮です。
やはり四十八池周辺のコマドリが一番ですね。姿は全く見えませんが(^^)。



2994. よこばい可愛すぎ-(^_^) sizuku [URL]  2004/09/21 (火) 23:35
ねこしゅさん、体調いかがですか?薬はなるべくなら飲みたくないですよね。わたしも時たま、体調を崩すと6種類の錠剤やらカプセル、それに吸入薬、点滴、になってしまいます。薬のせいで手が震えたりして「薬漬け」って思えて嫌になってしまいます。早く回復されることを祈ってます。尾瀬はまたの機会に…ネ!

写真倉庫拝見しました。胸にぐっと来たのはやっぱり「一生」です。ちぎれた羽が葉の上に2枚…二度と羽ばたかない、二度と飛ばない羽。美しい夏の日々、花から花へと舞った羽だったんですよね。
よこばい、この子はペパーミント色の可愛い虫ですよね。わたしも子どもの頃から何となく小鳥のような形をした虫だなぁって思っていました。見事なイモ君、宇宙怪獣系君、この子達はどんな蝶に変わるのでしょう?それと、セルロイドって言葉、懐かしい響きです-!
モズの高鳴き…もうすぐ、ジョビコにも、逢えますか?心の準備をしますネ(^_^)



2993. Re: 旅人を見たよ ねこしゅ [URL]  2004/09/21 (火) 19:54
翼さん、こんばんは。アマツバメの乱舞、目に浮かびます。

> ひとり興奮していた、昼休みでした。
私も一人興奮するタイプです。(^^)だってこれぞ遭遇、一期一会ですものね。みんな渡っていってしまうのですね…。
そうそう、大阪でジョウビタキ♂が観察されたそうです。気の早い旅人はもうやってきているようです。



2992. Re: こんにちは ねこしゅ [URL]  2004/09/21 (火) 19:51
yukibeeさん、こんばんは。
体調はあまり変化なく、今日医者に行ったら薬が変わり、その量も増えました。夕飯の後4種類も薬を飲む羽目になりげんなりしています。
尾瀬、草紅葉!すばらしい-!人が少なかったのはラッキーでしたね。初の尾瀬行き今年の目標だったのですが、どうやら来年に持ち越しです。
上高地もそろそろいい時期だと思います。今年は観光バスの乗り入れも禁止され、シャトルバス輸送になって渋滞もなくなったし、快適アクセスです。



2991. Re: 天動説 ねこしゅ [URL]  2004/09/21 (火) 19:46
Kanさん、こんばんは。このニュース私も気になりましたが、Kanさんの言葉すごく考えさせられました。

> 子供の頃、家の窓から見たあたりまえのように
> 西の山に沈んでいく夕日も、月の光で遊んだ
> 夜の影ふみ遊びも今の我が家では望むべきもありません。

黒板で教えられた知識はなかなか身に付かないですものね。やはり体験を伴ってこそ、という気がします。朝日が昇る、夕日が沈むという現象を見たことがない子どもが多いという話もどこかで聞いたような。



2990. 旅人を見たよ 翼  2004/09/21 (火) 19:41
ねこしゅさん、こんばんは。
昼休み、職場の上空を見上げると、なんと無数のアマツバメ
が乱舞してるんです。少なくとも、埼玉でアマツバメを見る
のは初めてです。南へ帰る途中だったんですネ。わずか10分
足らず… あっという間に旅人の姿は消えてしまいました。
ひとり興奮していた、昼休みでした。



2989. Re: ホウセンカなら ねこしゅ [URL]  2004/09/21 (火) 19:38
ashさん、こんばんは。
いつも教えて下さってありがとうございます。
「セスジスズメ」「幼虫」で検索してみたら、いろいろなタイプいるんですね!黒いタイプはなんだか素晴らしいなあ。

> ねこしゅさんのお家からも、乗鞍・上高地は遠いのですか!

私の中の比較の問題で、長野県外から来ること考えればすごく近いんですけど!混んでいなければ家から3時間くらいで上高地に立てます。ただ普段3時間かけて出かけることはまずないので。
乗鞍はマイカー規制でなかなか行きにくくなりました。



2988. こんにちは yukibee [URL]  2004/09/21 (火) 14:37
こんにちは。その後おかげんいかがですか?
昨日予定外でしたが尾瀬ヶ原に行ってきました。木樹の紅葉はまだまだでしたが、草紅葉はかなり進んでました。祭日なのに人気も少なく満喫できました。
いもむしゴ-ロゴロ。こうゆうの見るとモスラを思い出しますね、なんとなく可愛く感じます。上高地の話題出てましたけど行きたいですね!30年位前に一度行ったきりなんですよ。行きたい所ばかりで欲張りかな。



2987. 天動説 kan  2004/09/21 (火) 13:03
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200409200233.html

考えてみれば
子供の頃、家の窓から見たあたりまえのように
西の山に沈んでいく夕日も、月の光で遊んだ
夜の影ふみ遊びも今の我が家では望むべきもありません。
ましてや満天の星空や天の川なんて、とてもとても。
これで身近な自然(今は全然身近じゃない)に興味を
持てと言ってもねえ。
学校で教える教えないは別として、やっぱり世の中
どっかおかしいよ。



2986. ホウセンカなら ash [URL]  2004/09/20 (月) 23:21
ねこしゅさんのお家からも、乗鞍・上高地は遠いのですか!
同じ県内なので、割合近いのでは?なんて考えていました(汗

イモちゃんたち、ホウセンカを食していたのなら、セスジスズメさんかな?



2985. Re: top ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 22:40
すーやんさん、こんばんは。

> わかる人には、わかるんですね。
善光寺平からは馴染みのスカイラインなんです。とんがっているのが笠ヶ岳で、その横のこんもりが横手。頂上にはアンテナ多数です。

> 残暑で、むちゃ暑いです。
明日はこちらも30度オーバーの予報です。

> 私は、その方がいいですけどね♪
まだ川で遊べますね!



2984. Re: 写真倉庫拝見♪ ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 22:38
ashさん、こんばんは。
乗鞍上高地となりますと相当遠くて、私も憧れ…という感じです。お天気で何よりです。上高地はやはり穂高が見えないと。

> 風に乗って旅立つアサギマダラたちを見送りました。

さすがashさん、見逃しませんね!
Fatman。さんがタカの渡りの調査をされているのですが、やはりアサギマダラが渡っていく様子を連日ご覧になっているようです。私は見たことがなくて。

写真倉庫の正面イモ、スズメガ系とにらんでいるのですが(ホウセンカにむしゃぶりついていました)。



2983. Re: 「志賀からの朝日」 ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 22:34
Fatman。さん、こんばんは。
> 笠と横手ですね。

正解です-。太陽の位置は嘘です。今のところよく見えますが、東側が区画整理、そのうちいろいろ建ってくると厳しいです。やぱり少しさびしい気持ちになってしまいます。

笠のコマドリ、初耳です。でも志賀ってコマドリ結構いますよね。



2982. Re: 四十八池 ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 22:30
まんぐーすさん、こんばんは。四十八池行かれたのですね-!
秋の湿原、私も歩きたくなりました。焼額のてっぺんにも素敵な湿原があるのです。雪の来る前に一度行きたいなって思っています。

> 次の日は木島平のブナの森を散歩しました。
これはもしかしてカヤの平方面?キノコのシーズンですね。今日はキノコの絵描いていました。文章つけてそのうちアップしたいと思います。

イモムシ平気でしたか!安心しました。実物はなかなかすごかったです。



2981. top すーやん  2004/09/20 (月) 22:16
の絵、どこだか
わかる人には、わかるんですね。
私には、まったく、わからないですけど。
残暑で、むちゃ暑いです。
私は、その方がいいですけどね♪



2980. 写真倉庫拝見♪ ash [URL]  2004/09/20 (月) 21:50
ねこしゅさん、こんばんは。
先週、ねこしゅさんのお膝元、乗鞍岳、上高地にお伺いました。
お天気に恵まれ、北アルプスの風景を堪能してまいりました。
素晴らしく雄大な風景にしばし時間を忘れ、うっとりと眺めていました。
風に乗って旅立つアサギマダラたちを見送りました。

写真倉庫拝見しました。
ねこしゅさんの視点、発送が素敵というか、凄く面白くって良いなぁー
イモちゃんたちのお顔もカワイイ!!



2979. 「志賀からの朝日」 Fatman。 [URL]  2004/09/20 (月) 20:07
笠と横手ですね。残念ながらウチのアパートからは某工場がぢゃまになって志賀から昇る朝日を見ることができません。

ちなみに笠のあたりはコマドリの名所だそうで。



2978. 四十八池 まんぐーす [URL]  2004/09/20 (月) 18:44
ねこしゅさん、四十八池池とても雰囲気があってよい散歩ができました!
ありがとうございました^^花は終わりかけでしたがそれでもリンドウの青や湿原の枯れた浮き島がシンとした風情で秋の始まりを感じるのにぴったりでした。渋池では大きなトンボが産卵してたり真っ赤や真っ白なキノコがたくさん生えてたり!
次の日は木島平のブナの森を散歩しました。ササ林がそこここでガザガザ!まさか熊?と、身構えたら…
キノコ取りのおじさん軍団でした。大きなスーパーの袋にどっさり。素人はこわくてとても食べられないけれど一度そんな取れたての食べてみたいです。
写真倉庫拝見しました。色合い、素敵♪秋の鮮烈な予感を感じました。イモムシも正面だし。全然平気でした^^ほんと。
お体大事になさってくださいね。



2977. Re: 大丈夫ですか? ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 06:46
nanaさん、おはようございます。
実は咳は8月にはもう出始めていて、咳をしたまま山にもずいぶん登ってしまっていました。アルプスも行っちゃったし。早めに受診するべきだったと、少々後悔しています。

> そんな時は是非、想像をいっぱいにして絵を描いてください。
今日は描いてみようかなって思っています。アナログでいってもみよう-って感じです。

> そういえば先日鹿児島の芋焼酎「天使の誘惑」
いや-イチコロでしたか!(^w^)
それにしてもチョコレート風味とはなんとも興味をそそります。名前も印象的なので覚えてしまいました。いろんな天使がいますね-!



2975. Re^5: ドクツルタケ ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 06:40
Fatman。さん、おはようございます!

> この手のニュースを見聞するたびに野生とニンゲンとの共存、あるいは棲み分けとは、と考えてしまいます。

どうしたらいいんでしょうね…。いずれにしても植林による針葉樹化、山麓の開発でクマが里に出て来ざるを得ない部分があるのは確かですよね。

> ところで、咳がとまらないとのこと、心配しております。
ご心配下さってありがとうございます。一時期に比べるとだいぶいいんですけどね。今朝もよく晴れていて、家にいなければならない憂鬱さと戦っています。(T_T)



2974. Re^3: ドキドキ、ワクワク ねこしゅ [URL]  2004/09/20 (月) 06:36
yaeyamaさん、おはようございます。

> そ、そーゆー意味じゃなくて(汗)
あはは、すみません-(^。^;)。でも確かに自分ではそんな感じしてたんです。
最近はずっと12倍ズームのカメラで撮っていて、こいつはマクロもかなり効くのですが、8月中は修理に出していたので、普通のデジカメしか使えませんでした。そんなことがあるかもしれません。鋭いですね-!!



2973. 大丈夫ですか? nana [URL]  2004/09/20 (月) 00:19
ねこしゅさん、夏の疲れがでたのでしょうか?
無理をしないで静養なさってくださいね。
でも、このじっとしているというのが結構辛いのですよね。
そんな時は是非、想像をいっぱいにして絵を描いて
ください。きっと何かが生まれるはずです。

さて、そんな中でも早朝のお散歩で気分転換、
いいですね!朝焼けの中のあぜ道、とっても素敵な
風景です。これがなくなってしまうなんて、残念ですね。
キノコ、殺しの天使なんていうのがあるのですね。
見た目にはあんなに清楚な感じがするのに、すごい
毒を持っているなんて、びっくりしました。
そういえば先日鹿児島の芋焼酎「天使の誘惑」
というのを飲みましたが、イチコロでした。(笑)
チョコレート風味で美味しくて飲みすぎたためです。
やはり天使は怖いのですね。



2972. Re^4: ドクツルタケ Fatman。 [URL]  2004/09/19 (日) 21:37
お晩でやす-。

> 人間は怖いけど、里には餌があるし…

この手のニュースを見聞するたびに野生とニンゲンとの共存、あるいは棲み分けとは、と考えてしまいます。
山の青ドングリは台風の置き土産かもしれませんが、飢えに苛まれる彼らを放置しておくのもどうかと思います。
里に出てきてから手を打つのではなく、出てこないようにするにはどうしたらよいのかということを、もっと考えなければいけないのかもしれませんね。
もちろん、狩り立てたり傷つけたりなんていうのは論外です。

ところで、咳がとまらないとのこと、心配しております。しっかりと養生なさってくださいね。
ニンゲン、体力が落ちてくると一番にやられるのは気管なんだそうで。



2971. Re^2: ドキドキ、ワクワク yaeyama [URL]  2004/09/19 (日) 18:32
ねこしゅさん、どーもです。
> 確かに最近ちょっと自分でもマンネリ気味かなあって思ってはいたんです。

そ、そーゆー意味じゃなくて(汗)、カメラが代わったとか、
腰を痛めてしゃがめなかったとか、そんなことです。はい。



2970. Re: え-っ ねこしゅ [URL]  2004/09/19 (日) 18:25
yukibeeさん、こんばんは。
yukibeeさんに、今しっかりと治しておいた方がいいですよと書いていただいていたのを思い出します-。医者に行ったら風邪ではないということです。今のところ大したことではないみたいですが。
自覚症状は咳だけで自分としては元気なので、空を恨めしく仰いでいます。火曜日にもう一度病院に行って検査してきます。



2969. え-っ yukibee [URL]  2004/09/19 (日) 16:39
どうしたんですか?以前風邪ひいたと言ってたけど!
風邪治ってなかたんですか?十分休養をとってこれから
迎える季節に備えてください。ではごゆっくり睡眠を!



2968. Re^3: ドクツルタケ ねこしゅ [URL]  2004/09/18 (土) 21:46
Fatman。さん、こんばんは。調査頑張って下さいまし!
> どうしちまったんでしょうかねぇ。

yaeyamaさんへのコメントでも書きましたが、どうも猛暑でおかしくなっちゃっているクマもいるようで。人家に居座った事件もありましたが、そのクマはずいぶん痩せていたようです。
人間は怖いけど、里には餌があるし…いう複合要素が今年の異常出現につながっているのかもしれません。

山には大量の青ドングリが落ちてしまっていて、これから先もクマの食糧事情、芳しくない感じ。気をつけなければいけませんね。



2967. Re^2: ドクツルタケ Fatman。 [URL]  2004/09/18 (土) 21:27
お晩でやす-。

> 今年のクマはなんだか変ですね。

どうしちまったんでしょうかねぇ。山に餌が少ないのか、それとも里で餌にありつけることを覚えてしまったのか。
どうも後者のほうが正解っぽいようですが……。



2966. Re: ドキドキ、ワクワク ねこしゅ [URL]  2004/09/18 (土) 21:25
yaeyamaさん、こんばんは。
> 「殺しの天使」
なんともすごい、素晴らしいネーミングです。
クマは、なんでも今年は暑すぎて冷温帯の動物たるクマさんが「おかしくなってしまった」らしいとの研究者のコメントをテレビで見ました。山の餌不足も深刻で、山歩きにはこれからもちょっと注意が必要です

> 写真倉庫033、何がって事もないのですが、

確かに最近ちょっと自分でもマンネリ気味かなあって思ってはいたんです。そんな気配がでているのかもしれません。099までは続けようって思っているんですが…。



2965. ドキドキ、ワクワク yaeyama [URL]  2004/09/18 (土) 01:27
「殺しの天使」
ドキドキしました。
「クマ」やら「浅間山の噴火」
ワクワクしちゃいます。

写真倉庫033、何がって事もないのですが、
なんとなくいつものねこしゅさんの味と
違う感をもちました。なんとなくです。



2964. Re: ドクツルタケ ねこしゅ [URL]  2004/09/17 (金) 21:02
Fatman。さん、こんばんは。
今年のクマはなんだか変ですね。クマの方から人家にやってきて玄関で襲われては防ぎようがありません。鈴なんてあってなきが如きもの。

> 真っ白で大ぶりのキノコが薄暗い林床に生えているさまは、なんとなくこの世のものではないような雰囲気を漂わせてますよね。

同感です。それがまた猛毒というから妖しい-。



2963. Re^3: 秋の宵 ねこしゅ [URL]  2004/09/17 (金) 21:00
> !−ふ

失礼いたしました。(^-^)



2961. ドクツルタケ Fatman。@昼休み  2004/09/17 (金) 12:45
北志賀の奥のほうでよく見かけましたよ。そのあたりにはトリカブトなんかもいっぱいあって、まだできたてのほっかほかのクマの糞が道の真ん中に鎮座ましましてたりという、すんばらしいところです。

真っ白で大ぶりのキノコが薄暗い林床に生えているさまは、なんとなくこの世のものではないような雰囲気を漂わせてますよね。
妙に気になるキノコです(^^;。



2960. Re^2: 秋の宵 Fatman。@昼休み  2004/09/17 (金) 12:18
!−ふ

さて、昼飯にしよ(^^)。



2959. Re: 秋の宵 ねこしゅ [URL]  2004/09/17 (金) 06:48
鉄腕ペコムさん、おはようございます。
虫の音って、羽こすり合わせてどうしてあんな音が出るんでしょう。カンタンに聞いてみました。答えは省略いたします。お粗末-。



2958. Re: 浅間山の噴煙 ねこしゅ [URL]  2004/09/17 (金) 06:47
すーやんさん、おはようございます。
うちからは四阿山からのびる稜線にさえぎられて見えないんですよ。少し場所を変えると見えるところはあるんですが、結構遠いので、雲か噴煙か区別は難しいかもしれません。

> 噴煙をあげる浅間山、雄大できれいだと感じています。
確かに雄大ですよね-。大自然そのもの。昨夜は東京都心でも火山灰が降ったとか。自然の力とはすごいものです。



2957. 秋の宵 鉄腕ペコム  2004/09/17 (金) 06:06
秋深く・・・・・
虫の音ひびく・・
我が家かな・・・おそまつ。

さきごろよりカンタンも加わって賑やかな合唱です。(^^)



2956. 浅間山の噴煙 すーやん  2004/09/17 (金) 06:01
またまた、浅間山が噴火だそうですね。
長野市からも噴煙が見えると聞きましたが、ねこしゅ家からも
見えますか? 不謹慎な話ですが、噴煙をあげる浅間山、雄大で
きれいだと感じています。まったく関係のない場所の
無責任な発言です。大爆発になりませんように。



2955. Re^10: サシバ ねこしゅ [URL]  2004/09/16 (木) 19:18
Patrickさん、こんばんは。
> 経験的には、まさに今度の3連休の頃がピークになります。

これで安心ですね、けいこさん、いちじんさん。
私は仕事にはなんとか行っていますが、安静を言い渡されていますので、おとなしくしている大変つまらん3連休になりそうです。
皆さん、こんな私にいろいろお話聞かせて下さいまし。



2954. Re: どじょうハウス ねこしゅ [URL]  2004/09/16 (木) 19:16
すーやんさん、こんばんは。
> 人気がないのですか?

やっぱり慣れてないだけだと思いますけど、ほんと、アパート経営者の気分です。なんで入ってくれないの-って水槽眺めています。

餌の件、ミリリちゃんの話読んで、そういうものかと少し気が楽になりました。立派な体格のドジョウたちですので、基礎体力は十分にありそうです。

ブルーギルってやっぱりすごいんですね…。ちょっとびっくりどきどき。



2953. Re^9: サシバ ねこしゅ [URL]  2004/09/16 (木) 19:11
けいこさん、いちじんさん、素晴らしい行動力ですね-。
私なんていつかは行こうと思い続けて数年、でも実行には移せていません(伊良湖岬にはいったことあるんですけど)。たくさん飛ぶといいですね!またお話聞かせて下さい。



2952. Re^3: 月と雲と僕と ねこしゅ [URL]  2004/09/16 (木) 19:07
翼さん、こんばんは。

間接的にオオカミに会っているのかもしれない、なんて考えれば本当に不思議なことです。秋になれば食欲が増すのも、狩猟採集時代の記憶なのかな(こっちは少しロマンには欠けますけど)。

我々は遺伝子の乗り物に過ぎないのでしょうかね。一夏で死んでいくたくさんの命を見れば、そんなこともわかるような気もしますが。



2951. Re^9: サシバ Patrick  2004/09/16 (木) 12:44
> 12日に4桁出たとの情報がったので、もうピークは過ぎたのでしょうか。タカの数より人の方が多いような気もしますが。

大丈夫ですよ。4ケタは年に3-4回記録されますし。
経験的には、まさに今度の3連休の頃がピークになります。(今年はちょっと早目のような気がしますが)
サシバが毎年8000-10000羽くらいカウントされますので、それを目安にすれば、今年はまだ半分も飛んでないことになります。



2950. どじょうハウス すーやん  2004/09/16 (木) 08:19
人気がないのですか?
しばらくしたら、エサも食べ、おうちへも入られるのでしょう。
私はちびブルーギルがエサを新参の金魚の分まで独り占めするので
試練を与えようと大ブルーギル水槽に移そうとした瞬間、
食べられてしまいました! もう食べられない大きさだと
思っていたのですが、、、
ちびちゃんには悪いことをしてしまいました。



2949. Re^8: サシバ けいこ [URL]  2004/09/15 (水) 23:06
ねこしゅさん、白樺峠がどこにあるか探しました。
白樺湖の付近かと思ったのですが、ぜんぜん違いましたね。
いちじんさんが、地元、川奈村のHPで鷹渡りツアーが19.20日にあるのを見つけました。
今週末はどこか山にでもと思っていたので、早速申し込みました。
12日に4桁出たとの情報がったので、もうピークは過ぎたのでしょうか。タカの数より人の方が多いような気もしますが。



2948. Re^2: 月と雲と僕と 翼  2004/09/15 (水) 20:01
ねこしゅさん、遺伝子の遥かな道のりを辿った場合、先祖の
オオカミとの遭遇が私たちに伝わっていたとするならば、そ
れは壮大なロマンだと思いません?
利己的な遺伝子が私たちに伝えたかったものって、究極的に
は自然界における損得だったかも知れないけれど、それは誰
にも分かりません。遺伝子に支配、制御されてるっていう認
識すらないんですもの。
ともかく、深く考えると眠れなくなります。きっと間接的に
出会っているんですよ、オオカミと。今はそんなことをボン
ヤリと思っていましょう、それもロマンですから。



2947. Re: すっきり^^ ねこしゅ [URL]  2004/09/15 (水) 19:40
まんぐーすさん、こんばんは。
> 春スキーでリフトに乗ってる時、調度ねこしゅさんが描かれた絵とそっくりな枯れた木の脇を通るとコンコンって不思議な音が聞こえたんです。

結構キツツキのたたく音っておおきいです。スズメくらいのコゲラでも響きます。状況からしてコゲラかなあって思います。

> 週末、秋の志賀高原に行ってみようかなって思ってます。
いいですね!
前山リフトがいつまで動いているかわからないんですが、四十八池とかどうでしょう。リフトの後小一時間歩きますけど、上り下りはたいしたことないです。ちょっと山気分というなら笠ヶ岳。登りは急ですが、整備されているし、車で行ける峠から20分で展望広闊。

当BBSにおいで皆さん、どこか秋の志賀おすすめお散歩コースありますか?



2946. Re: こんばんは ねこしゅ [URL]  2004/09/15 (水) 19:31
yukibeeさん、こんばんは。
卵というより虫の刺激でこうなってしまった、というのが正確なようです。

> 自己満足でもいいじゃないですか。
自分のしたことは自己満足でいいんですけど、身近であるんですよ。親が好きで山連れまわして、その時は子供心に親に付いていったんだろうけど、結果的に山嫌いになってしまったとか。そういうのはやだなあって。



2945. すっきり^^ まんぐーす [URL]  2004/09/15 (水) 19:26
ねこしゅさん、Patrickさん、こんばんは。
すっきりしました。
春スキーでリフトに乗ってる時、調度ねこしゅさんが描かれた絵とそっくりな枯れた木の脇を通るとコンコンって不思議な音が聞こえたんです。
それでこの絵を拝見した時、啄木鳥は折れた(枯れた木)なのかなあって、質問してしまいました。
Patrickさん、ありがとうございました。
週末、秋の志賀高原に行ってみようかなって思ってます。どこかお薦めの(素人でもOKな)お散歩コースありますか?



2944. Re^3: アオゲラの棲む森 ねこしゅ [URL]  2004/09/15 (水) 19:16
Patrickさん、即フォローありがとうございました。

> だからキツツキによって森が荒らされるということはありません。

こういうところが、うまくできている自然ってやっぱり素晴らしいなあ。



2943. Re^7: サシバ ねこしゅ [URL]  2004/09/15 (水) 19:15
Patrickさん、こんばんは。
一日で7000オーバー!!すごすぎますね。現地の食糧事情とか心配になってしまいます。鳥の渡りってすごいなあって改めて思います。



2942. Re: 月と雲と僕と ねこしゅ [URL]  2004/09/15 (水) 19:14
翼さん、こんばんは。

オオカミに会ったことはもちろんないですが、
> オオカミの遠吠えが聞こえそうな夜。

ってなんだかわかる気がするのは、祖先から受け継いだ遺伝子にオオカミの存在が記憶されているせいかも?(非科学的だけど)
日本の野山にオオカミが今もいたとしたら、山歩きで感じることもちょっと違ってくるのかもしれないし、でももしかしたら、その遺伝子のせいであまり変わらないのかもしれないし。



2941. こんばんは yukibee [URL]  2004/09/15 (水) 18:42
こんばんは。
ダメですよ、木の葉にイクラなんてくっつけちゃ!なんて
でも虫の卵でしたよね?(●^o^●)
自己満足でもいいじゃないですか。なにかした時って結構、自己満足が多いですよ。



2940. Re^2: アオゲラの棲む森 Patrick  2004/09/15 (水) 00:32
> > キツツキは折れた木に巣穴を作るのですね?
>
> えっとそうでしたっけ?どなたか助けて下さいまし。

えー、基本的にはそのとーりです。
「折れた」と言うより「枯れた」と言った方が正確ですかね。
だからキツツキによって森が荒らされるということはありません。
(でもクマゲラは生木も掘るんだったかな?)
まあ、キツツキにとってみれば、自然保護なんてことは考えてなくて、生木を掘るより枯木を掘った方が楽だってことなんでしょうけど(^^;



2939. Re^6: サシバ Patrick  2004/09/15 (水) 00:28
2001年9月22日なんて、一日で7000羽オーバー!です。(あっしは見たわけじゃないんですが)
タカの数もすごいですけど、今度の3連休あたりは、人の数もすごそうです(^^;



2938. 月と雲と僕と 翼  2004/09/14 (火) 23:51
雨漏りしそうな、空の屋根から
とっても素敵なお月さん出たよ…

オオカミの遠吠えが聞こえそうな夜。
何年か前、参加した「オオカミシポジウム」真面目に
考えてたんです、オオカミはまだいるって…
なんかロマンなんだけど、ねこしゅさん、どう思う?



2937. Re^6: サシバ ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 21:28
けいこさん、こんばんは。お気楽になっていただけて良かったです。
タカもシギ、チドリ、カモメ類、識別が難しいってのは私、全部だめです。本当は識別も鳥見の楽しさなんですけどね。でも一番大事なのは感動だと思います。

> 9月12日に白樺峠で、サシバ1153羽、ハチクマ166羽との記録がありました。

すごいでしょうね…。一度は行きたい白樺峠です。





2936. Re^5: サシバ けいこ [URL]  2004/09/14 (火) 21:03
みんなみんな、識別なんてできなくともいい!って言ってますね。なんだ、みんなそうだったのか、とほっとしています。
ゆうゆうと大空を舞っている姿を見ているだけで、ホンと、感動です。
Patrickさん、はじめまして。紹介のあったURL覗いてみました。
9月12日に白樺峠で、サシバ1153羽、ハチクマ166羽との記録がありました。
こんな姿を目の前にしたら。。。想像しただけで、ワクワクします。




2935. Re: どじょう ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 20:53
nanaさん、こんばんは。nanaさん、野生児だったのですね!
そうそう、外でそんなことして遊ぶ子どもは本当に少なくなりました。それでもうちの近所は、用水でハゼみたいの採ったり、この間は超デカオタマつかまえてきたりと、絶滅寸前の子どもたちがまだ結構います。

> 「意図的な秋の配置」もおもしろいなぁと思いました。
> まさかねこしゅさんが並べたのではないですよね。(笑)

いろいろ写真倉庫ではnanaさんにご指摘いただいてますけど、(^^;)、今回はさすがにそういう演出なしです。コントラストは見た目より少し強めてあります。



2934. Re: アオゲラの棲む森 ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 20:49
まんぐーすさん、いつも拙作を見て下さって嬉しいです。
キツツキの仲間って、なんか変な言い方ですけど、心の動きが足運びに出るというか、そんな気がします。確かにこの時もひょいとのぞいたように見えました。

> キツツキは折れた木に巣穴を作るのですね?

えっとそうでしたっけ?どなたか助けて下さいまし。
虫コブ、探せば結構あると思います。自然の造形の妙に感動します。まんぐーすさんのところに貼ったのは「新キノコの造形」でして、もう少し吟味してから写真倉庫に入れま-す。



2933. Re: トップ ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 20:45
Fatman。さん、こんばんは。
本当に宝石みたいです。昨年の秋、写真に撮りまくりまして、その中でもお気に入りの一枚を写真倉庫013に貼りました。
http://homepage3.nifty.com/nekosh/deposit013.htm
(まんぐーすさんはこのページ、芋虫が写っているので避けて下さい!)
私がさんざん写真を撮っていたのを息子が覚えていまして、この前の山歩きで私に見せてくれました。
それにしてもハエなんですか!なんとも-。



2932. Re^4: サシバ ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 20:41
Patrickさん、Fatman。さん、こんばんは。
識別できなくてもいい!との力強い発言、ありがとうございました。私も勇気がでました?っていうか、私の場合、わかんないとめんどくさくなってしまうのですけどね。努力すれば別の道も開けたのかもしれませんけど。

本当にタカの姿を見ているだけで感動します。
息子と山のてっぺんで、輪を描いてどんどん上がっていったハチクマが、やがて意を決したかのようにすう-っと南下していく姿を見ていました。おお、がんばれよ!!って感じでした。



2931. Re^2: どじょうネタ ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 20:37
Patrickさん、こんばんは。

> あっしも、カエルネタとザリガニネタを、親から未だに言われます。
Patrickさんも前世は水棲動物だったのですね!ザリガニはなぜか飼う機会がありませんでした。それにしても私の場合、なんでそんなこと覚えているの-って感じでした。親ってそういうものなんですね。



2930. Re: どじょうネタ ねこしゅ [URL]  2004/09/14 (火) 20:33
つんさん、こんばんは。
なんなんでしょう、私にとってどじょうって!?(^^;)まさか、前世はどじょうだったとか(私、ひげは濃くないんですが)。
カエルもいいですよね!ベルツノガエル、飼ってみたいなあって思います。あの表情がたまりません。一番かわいいと思うのはアマガエルですけど。

いきもの地球紀行、私も見ましたよ!



2929. どじょう nana [URL]  2004/09/14 (火) 20:18
ねこしゅさん、私も子供の頃はどじょう、ざりがに、鮒にタニシ、
みんな飼って観察していました。遊びといえば近くの川やドブで
こういったものを採ることでしたね。
どじょうの顔、これがまたかわいいですよね!
どじょうと聞いて、懐かしさが蘇りました。
この前のトップの葉も自然の芸術でしたが、写真倉庫の
「意図的な秋の配置」もおもしろいなぁと思いました。
まさかねこしゅさんが並べたのではないですよね。(笑)



2928. アオゲラの棲む森 まんぐーす [URL]  2004/09/14 (火) 16:24
待っていたら、目が合った…
そんな一瞬の鳥の警戒心と好奇心の混じった表情にグッと来ました。
遠景も水彩のよう。繊細で美しいです^^キツツキは折れた木に巣穴を作るのですね?
topの虫こぶ(Fatmanさんの書き込みを拝見して存在を初めて知りました)
虫こぶで検索しちゃったらその珍奇さにのめり込みました^^;
見たことあるのもありました。な-んとなく虫が入ってるんじゃないかと思ってましたが…
ねこしゅさんのは宝石みたいでとても可愛くてきれいです。
写真倉庫もゾワッとするほど素敵でした。キノコの造形やっぱり一番お気に入りです^^



2927. トップ Fatman。@昼休み  2004/09/14 (火) 12:46
の赤い宝石のようなやつ、私の記憶が確かなら、ハエが寄生してできた「虫こぶ」ですね。
ナラ/クヌギ系にできるやつは、透明感があってとても美しいですね。
ヤマブドウの葉っぱなんかでもよく見かけます。



2926. Re^3: サシバ Fatman。@昼休み  2004/09/14 (火) 12:44
> 識別は、こういう人達にまかせとけばいいです(爆)

全く持って太田道灌。
あーでもないこーでもないと頭ひねりながらみんなとわいわいやるのが一番です。
これこそ鳥見の基本ではないかと(^^)。
一人孤独に耐えながら調査を続ける哀愁漂う四十男の実感です(核爆)。

でもね、イヌワシとかクマタカとか見ちゃうと、すごく得した気分になります(^^;。



2925. Re^2: サシバ Patrick  2004/09/14 (火) 01:09
> でも識別は二の次でもいいのかもって思っています。

まったくもって、その通りです。
種類なんかわからなくても、上昇気流に乗って高度を稼いで、次々と南へ(あるいは西へ)飛び去っていく群れを見るだけでも感動のです。
天気が悪い日、それも向かい風で、あえぎながら渡って行くタカ、なんてのも涙なくしては見られません(笑)

こんなのもご覧ください。
http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html
識別は、こういう人達にまかせとけばいいです(爆)



2924. Re^14: 風で Patrick  2004/09/14 (火) 01:02
> > 今日は日焼けした首筋とYシャツのカラーがこすれて、
>
> ああ、想像しただけで痛々しい…。
>
ををを、想像しただけで暑苦しい…(縛)



2923. Re: どじょうネタ Patrick  2004/09/14 (火) 01:00
あっしも、カエルネタとザリガニネタを、親から未だに言われます。
どんなネタかは....内緒です。



2922. どじょうネタ つん [URL]  2004/09/13 (月) 22:10
3本目で大受けしました!
きっと、どじょうには、ねこしゅさんの心の琴線を刺激するなにかしらの魅力があるんでしょうね。きっと(^_^)。

かくいうわたしも、いっときカエルに熱をあげてましたから…。



2921. Re^13: 風で ねこしゅ [URL]  2004/09/13 (月) 20:12
Fatman。さん、こんばんは。
> 今日は日焼けした首筋とYシャツのカラーがこすれて、

ああ、想像しただけで痛々しい…。

> 定点の野外調査のときはTシャツよりポロシャツのほうが

そういうのってファッションとは言わないと思いますが^^;。
こんな製品、山道具屋では見かけるのですが、見た目結構変かなあと思って買わずじまい。ファッション的にはどうでしょう?
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=3303&hinban=1108419



2920. Re: サシバ ねこしゅ [URL]  2004/09/13 (月) 20:11
けいこさん、こんばんは。
ワシタカ、私も苦手です。普通の図鑑には飛翔図があまり詳しく載っていませんしね。でも識別は二の次でもいいのかもって思っています。
ルートはまだわかっていないことの方が多いようです。けいこさんのお住まいの近くでもタカの渡りの観察会とか、やっていないでしょうか。



2919. Re: 鷹渡り、見たいです ねこしゅ [URL]  2004/09/13 (月) 20:04
sizukuさん、こんばんは。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。道端で車降りてはシャッター切っているんですから、端から見れば変なオジサンです。楽しんで下さって、これからも偏見?に耐えることが出来ます?!

> もう、鷹渡り…そんな季節なんですね!

走っている車の中からもタカ柱が上がっているのが見えました。私も詳しくはないのですが、山の斜面にわき上がる上昇気流がポイントかもです。



2918. Re^12: 風で Fatman。@昼休み  2004/09/13 (月) 12:41
> 日焼けにはご注意下さいね!

今日は日焼けした首筋とYシャツのカラーがこすれて、地獄のような一日になりそうです……(^^;。
定点の野外調査のときはTシャツよりポロシャツのほうがよさそう……なんて、ファッションについて生まれて初めて真剣に考えております(^^)。



2917. サシバ けいこ [URL]  2004/09/13 (月) 00:04
もう、渡りの時期ですね。
至近距離でハチクマにであえたなんて。
と言っても、私にはワシタカ類の区別がよくつきません。
まだまだ出会った回数が少なすぎます。
サシバが群れをなして渡る姿をこの目で見てみたいです。
きっと壮大なのでしょうね。
ルートを知っていれば、そのチャンスも増えるのでしょうが。




2916. 鷹渡り、見たいです sizuku [URL]  2004/09/12 (日) 23:37
ねこしゅさん、こんばんわ!写真倉庫を拝見しました。
奥信濃 晩夏…夏に帰省した長野の風景が蘇りました。
高架下の白馬三山…何か良いですね!この構図。わたしもこの前、石灯籠の丸い窓から見える景色を撮ったところでした。何となくねこしゅさんなら、きっとこう撮るだろうな。。。そんなことを思いながら撮ったんですけど、デジャブー?
異星人からの贈り物…ほんと、不思議な形してるなぁって、思ってました。異星人からの、、、そういわれてみればそんな感じ(*^_^*)
曲がってみたい年頃…ねこしゅさんの発想の豊かさ感じます。そんな風に言われたら、ちょっぴり曲がった子も、救われますね(^^)
もう、鷹渡り…そんな季節なんですね!今年はわたしも見れるでしょうか?見てみたいです。



2915. Re^11: 風で ねこしゅ [URL]  2004/09/12 (日) 23:01
Fatman。さん、こんばんは。
> 我ながらいい選択だったと内心笑いが止まりません(^^;。

ホシガラスまで飛んじゃうのですからね(謎の…も)。日焼けにはご注意下さいね!

> しかし、今日は白樺峠で4ケタ飛んだようですね。

私もペコムさんのところで見てきました。4ケタはすごいです!



2914. Re^10: 風で Fatman。 [URL]  2004/09/12 (日) 22:22
ありがとうございます-。我ながらいい選択だったと内心笑いが止まりません(^^;。

しかし、今日は白樺峠で4ケタ飛んだようですね。ちょっと早いんでないかい? と、内心慌ててます(^^;。



2913. Re: こんにちは。 ねこしゅ [URL]  2004/09/12 (日) 21:07
Jihiroさん、こんばんは。制作はどうでしたか?こちらも31度まであがったみたいです。
アカハラダカですか!私は未見の鳥です。タカの渡りはちょこっと見られましたけど、普通種だけ-。九州はやはり違いますね。



2912. こんにちは。 Jihiro [URL]  2004/09/12 (日) 13:18
今日は30℃を超える真夏日で外は暑いです。只今、涼しい屋内で作品の制作に取り組んでいます。ローカルニュースではアカハラダカの観察会が行われたとか言ってましたよ。



2911. Re^9: 風で ねこしゅ [URL]  2004/09/12 (日) 06:51
Fatman。さん、おはようございます。昨日の赤池、なかなかの成果でおめでとうございます-。
今日は快晴ですね!
わたしゃ下の息子と出かけることになり「ハイキング-!」とのご要望は我が意にもそうたりということで、タカも見られそうで彼も登れる山は…ということで只今熟考中です。

> ご名答! こんど実際にやってみようかと思ってます(^^)。
でも、なんだかつくっているところは見たくない気もします。



2910. Re: お受験 ねこしゅ [URL]  2004/09/12 (日) 06:45
翼さん、おはようございます。
朝夕は涼しくなりましたが、昼はまだ30度近いです。太陽って強いなあなんて思っています。
お受験、頑張って下さい!私は一番最後のお受験というとアマチュア無線かなあ、もう10年以上も前です。試験官が机の間をまわってくるコツコツという靴音がなんともいやでした。



2909. Re^8: 風で Fatman。 [URL]  2004/09/11 (土) 22:10
> これどこかで聞いたことありますよ!じゃがりこでしたっけ。

ご名答! こんど実際にやってみようかと思ってます(^^)。



2908. お受験 翼  2004/09/11 (土) 20:36
ねこしゅさん、こんばんは。
ご無沙汰でしたネ、そちら、もうすっかり秋でしょ。
最近は、家でおとなしくしてることが多くて…
明日は都内某所でお受験です。この歳になってもま
だ試験から抜け出せません。受験内容はナイショです。
不合格だと、やっぱりカッコ悪いから…



2907. Re: しっかりと ねこしゅ [URL]  2004/09/11 (土) 18:41
yukibeeさん、こんばんは。
> 風邪ですか、今しっかりと治しておいた方がいいですよ。

ご忠告を受けた時間(午後2時前)は下山途中でした…(^^;)。昨日は微熱、でも今日は大丈夫です。ただ咳がしつこくてですね。
そのうち医者に行こうとは思っています。



2906. Re: 秋の気配 ねこしゅ [URL]  2004/09/11 (土) 18:38
tamaさん、こんばんは。リンクありがとうございました。

葉っぱの正体はちょっとわからないんです。ブナの林で撮りましたが、地面近くの植物です。形のない葉っぱの形という表現、すごくぴったりです。タイトル、こっちの方がよかったです。

> 台風でりんごやなし、ブドウがやられたみたいですが・・・

うちの隣のリンゴ畑はあまり大したことなかったみたいですが、車で走っていると、結構落果しています。年に一度しか収穫できないのに、農家って大変だなあって思います。
少しの傷では商品価値は落ちないという世の中ならいいんですが、日本では難しいでしょうね…。



2905. しっかりと yukibee [URL]  2004/09/11 (土) 13:48
こんにちは。
風邪ですか、今しっかりと治しておいた方がいいですよ。
これから迎える秋色の時期に備えて!無理をせずに!
写真倉庫も相変わらず味があっていいせすね。



2904. 秋の気配 tama  2004/09/11 (土) 00:10
柿の葉っぱですかね?
秋を感じさせますね。形のない「葉っぱの形」
今年はいっぱい実るのかな?秋の味覚
台風でりんごやなし、ブドウがやられたみたいですが・・・



2903. Re: 今晩は ねこしゅ [URL]  2004/09/10 (金) 21:28
yukibeeさん、こんばんは。今年、八ツに行っていないこと思い出しました。北八ツをしっとり歩くのもいいですね。私は天狗周辺が好きです。
明日はどうしましょう、どうも風邪が抜けないんです。たいしたことはないんですが。



2902. Re^7: 風で ねこしゅ [URL]  2004/09/10 (金) 21:25
Fatman。さん、こんばんは。自炊、偉いなあって思います。私は買ったものですませてしまいがちで、エンゲル係数がとても高かったです。

> あるぢゃがいもの菓子にお湯を注げばあら不思議、

これどこかで聞いたことありますよ!じゃがりこでしたっけ。



2901. 今晩は yukibee [URL]  2004/09/10 (金) 20:33
今晩は。
昨日、坪庭-雨池に行ってきました。まだまだ秋色には早く
白樺等は緑が輝いてました。ただ花はもう殆ど咲いてませんでした。季節て正直なんですね。明日は山歩きですか?
ドングリも実ってきましたね熊さんにきおつけて!



2900. Re^6: 風で Fatman。@昼休み  2004/09/10 (金) 12:35
うちでお好み焼きを作ると、どうしても量が増えちゃうんですよね-。自炊派としてはそれが悩みの種です(^^;。

こないだ長野駅前の山屋で、ワンバーナーで作る料理みたいな本を売ってたので衝動買い。これが結構面白いっす。あるぢゃがいもの菓子にお湯を注げばあら不思議、マッシュポテトの出来上がり-、とか。
この本、おすすめです。



2899. Re: キタタキ ねこしゅ [URL]  2004/09/08 (水) 23:59
けいこさん、こんばんは。
回文鳥?ではあと「ウトウ」がいるんですよ。外国種はこれから調べてみます-。

我が家のしりとりでは、普通だと困ってしまう「る」でも「ルリビタキ」「ルリカケス」「ルリタテハ」「ルリボシカミキリ」なんかが出てきてしまいます。外国種だとルリイカル、ルリガラなどいろいろいるんですが、そこまでやると大人げないので、我慢しています。





2898. Re^5: 風で ねこしゅ [URL]  2004/09/08 (水) 23:57
> いえいえ、努力の結果です(^^)。

ひゃ-すごいですね!
お好み焼きの食べ過ぎにご注意。(微謎)



2895. キタタキ けいこ  2004/09/08 (水) 23:31
ねこしゅさん、よく知っていますね。
聞いたことない名前で、思わず図鑑を見てしました。
日本では見られなくなってしまったキツツキ目キツツキ科ですね。
他にもあるかな、と思い巡らしても浮かびませんでした。言葉の遊び、おもしろいですね。



2894. Re^4: 風で Fatman。 [URL]  2004/09/08 (水) 23:26
> Fatman。さん、マイナス20ってやっぱりお疲れ?

いえいえ、努力の結果です(^^)。



2893. Re: 水中写真もどき ねこしゅ [URL]  2004/09/08 (水) 22:40
すーやんさん、こんばんは。さっき小鳥日記読んできたばかりです。
防水ハウジングって結構高いじゃないですか-。パンフォーカスっていうと、もしかしてエクリシムです?水中写真はなかなか難しいみたいですね。拙サイトからリンクさせてもらっているCG Gallery ~Plumes~のまんぐーすさん、水中写真撮られたんですが、画像処理でずいぶん違うとおっしゃってましたよ。



2892. Re^3: アオゲラって? ねこしゅ [URL]  2004/09/08 (水) 22:35
Fatman。さん、割り込み歓迎です。
> ぢつは、「キツツキ」という名の鳥はいないのです、ハイ。

うちの息子が、「上から読んでも下から読んでも同じ鳥はなんだ?」というなぞなぞを出してきました。答えは「キツツキ」だったのですが、「そんな鳥はいないよ!」と少々マジに反論してしまいました。(^^;)

私の答え・その1「ウミウ?」、その2「キタタキ??」(いくら何でもマニアックすぎますものね)。



2891. Re^3: 風で ねこしゅ [URL]  2004/09/08 (水) 22:31
Fatman。さん、Patrickさん、こんばんは。
本当にすごい風でした。っていってもニュースで見る各地はもっとすさまじい様子で、北海道もひどかったみたいですね。風の恐ろしさを感じました。
Fatman。さん、マイナス20ってやっぱりお疲れ?



2890. 水中写真もどき すーやん  2004/09/08 (水) 21:58
今日は衝動買いしてしまった防水ハウジング付のデジカメを持って
ホームグラウンドの五十鈴川に潜ってきました。いや-魚と流れながら
撮ったのと、無意味にフラッシュ使ったせいで、なんとも無残な写真しか撮れませんでした。しかも、デジカメそのものがちょっとオモチャ過ぎたかも、、、 それと、今日はオークションで買った顕微鏡が届き、娘といろいろ見てみました。こちらもかなりオモチャっぽいのです。
娘に使わせている間に、いきなり照明の電気がつかなくなってしまいました。ミクロの世界も楽しそうです。



2889. Re^2: 風で Fatman。 [URL]  2004/09/08 (水) 21:26
> でも、しっかり重しがしてあるから、大丈夫っと(@o@)

最近、ちょっとばかり20kgも軽くなったそうですが(^^;ゞ



2888. Re: 風で Patrick  2004/09/08 (水) 12:44
> アパートが振動してます。
> まぢっす。
でも、しっかり重しがしてあるから、大丈夫っと(@o@)



2887. Re^2: アオゲラって? Fatman。@昼休み  2004/09/08 (水) 12:33
すみません、横っちょから突っ込ませてください。

ぢつは、「キツツキ」という名の鳥はいないのです、ハイ。
ってゆーとみんな驚きます。



2886. 風で Fatman。 [URL]  2004/09/08 (水) 01:02
アパートが振動してます。
まぢっす。



2885. Re: アオゲラって? ねこしゅ [URL]  2004/09/07 (火) 19:27
yukibeeさん、見て下さって嬉しいです。
アオゲラも頭は赤いんですよ。オスなんかはアカゲラより赤い部分は大きいです。日本特産種なんです。森歩きの時に出会うことあるかもしれません。

背景は自分で撮ってきた写真を参考にしながら描きました。実際にアオゲラを見た場所とは違うのですが、絵ならではの「合成」で-す。



2884. アオゲラって? yukibee [URL]  2004/09/07 (火) 06:15
おはようございます。
アオゲラっていうキツツキもいるんですか知らなかったぁ!
頭の所に赤いのがあるのがアカゲラですよね?
う-ん一瞬写真かなと思ったのですがコメントを見たらビックリ\(◎o◎)/!いや-リアルですね。流石だなと感心しました。



2883. Re: アオゲラの棲む森 ねこしゅ [URL]  2004/09/07 (火) 00:44
sizukuさん、早速見て下さってありがとうございます。
アカゲラは私の母も気に入っている鳥です。戸隠でアカゲラをスコープでとらえて、その美しさ、鮮やかさに心ひかれたようでした。



2882. アオゲラの棲む森 sizuku [URL]  2004/09/07 (火) 00:10
ねこしゅさん、鳥の記憶拝見しました。手前の木の質感、そして遠景の木の美しさ、そよぐ風に揺れてるような木の葉の感じが素敵です。そしてアオゲラの表情もとってもリアルで写真を見ているようでした。
この絵を拝見しながら、昨年週末の森ではじめてアカゲラに出逢ったときの感動が蘇ってくるのを感じました。軽やかなドラミングの音が響いてきて、林の中をきょろきょろ探したら高い赤松の梢にいるのを見つけました。双眼鏡を覗いて頭と尾の下の赤い色、黒と白の羽のコントラストが目に飛び込んできたときの喜び。今年も彼らに出逢う日がそんなに遠くはないんですね…



2881. Re: 秋になると ねこしゅ [URL]  2004/09/05 (日) 17:07
nanaさん、こんばんは。野外手帳見て下さってありがとうございます。
秋は美しいのですが、これから冬にかけて特に虫たちの死を見る季節でもありますね。でも死ぬってことは果たして悲劇なのか、そんなことを考えて書いた野外手帳でした。




2880. Re: 台風お見舞い、感謝 ねこしゅ [URL]  2004/09/05 (日) 17:04
yaeyamaさん、こんにちは。
先程台風情報で沖縄本島直撃のコースだなあって見ていました。今回も強烈みたいですね。お気をつけて!
曲がって、本州方面にもやって来るみたいですね。今週は雨模様かしらん。



2879. Re: 今日も雨 ねこしゅ [URL]  2004/09/05 (日) 17:03
Haruさん、こんにちは。書き込み成功ですね!エラーの原因はなんだったのでしょう?
Mウェーブも考えたのですが、風邪っぽくおとなしくしていました。



2878. 秋になると nana [URL]  2004/09/05 (日) 14:29
夏の虫たちが色あせてきますね。ついさきほど庭先で茶色になった
カマキリが弱々しそうに歩いていましたが、終わりが近いのだなと
思うと、ちょっと寂しくなります。でも、しっかりと種の命は
繋がっていると感じます。
アブラムシらしきものがゾロゾロ通っている様子はまさにflow。
彼らもそろそろ終わりなのでしょうね。
自然の法則はうまくできているのですよね。



2877. 台風お見舞い、感謝 yaeyama  2004/09/05 (日) 12:38
新掲示板に早速お越し頂きありがとうございます。
ひさびさの大きな台風で、主な警報も全部出揃いました。

さきほどから風の音に混じってなにやら飛び交ってるような
ビュービューガタンバサバサガラゴロズシンドサッ
だんだん恐ろしくなって来ました。



2876. 今日も雨 Haru  2004/09/05 (日) 07:25
おじゃまできるかしら? おはよう御座います。
度々は子供さんとも。そしてほとんどは気楽に一人で。
 ねこしゅさんの愛称改名を存じ上げながら、なかなかインできませんでしたので。(原因はセキュリティーにあるかも)
 今日はエムウェーブに行きましょう。



2875. Re: 今日も潜ってしまった ねこしゅ [URL]  2004/09/04 (土) 21:53
すーやんさん、こんばんは。
> 五十鈴を初出撃させました。

これだけ読むと、それこそ巡洋艦の出航ですね!(^^;)
実際様々な海戦があったようで、おつかれさまでした。まだ海パンゴーグルで水中戦もいけるのですね。
こちらも昼間はまあまあ暑くなりまして、やや残暑でした。

> キャンドルランタンで読書なんてしたら、目を悪くするだけですよ。私はホタルの光で科挙の試験勉強しました(笑)

そうそう、アレは酒を飲むための灯りです。蛍の光も明滅して、とても目を悪くしそうです(私の水泳用のゴーグルは度入りです)。



2874. Re: もず吉に… ねこしゅ [URL]  2004/09/04 (土) 21:49
sizukuさん、こんばんは。おお、モズ吉との再会ですか!
同じ場所に戻ってきてくれるとは健気と言うか、自然の素晴らしさというか。嬉しいですね。

自転車が気持ちいい季節ですけど、私は現在自転車を持っていません。sizukuさんの書き込み読んで、自転車ってやっぱりいいよねって思いました。




2873. Re: こんにちは ねこしゅ [URL]  2004/09/04 (土) 21:46
リンクありがとうございました。今日は午後から雷雨となりました。明日も70%・80%ということです。家でゴロゴロになりそう…。

> 本当は明日、秩父鉄道主催の長瀞七草巡りにでも

鉄道会社の主催でハイキングがあるんですね!車社会ゆえ?ずぼらゆえ?マイカー登山100%なワタクシですが、本当は鉄道使ったほうが「山旅」なんだなあって感じがしてちょっと憧れます。



2872. 今日も潜ってしまった すーやん  2004/09/04 (土) 21:44
五十鈴を初出撃させました。色々転戦させたわりに貧果でした。アブラハヤ1匹、人はそれをボウズと言うのでしょう。ルアーを木にひっかけて空中戦、水中にひっかけて掃海戦、いろいろな実践訓練ができました。潜れるように海パン&ゴーグル持っている釣り師もいないのでしょうね- キャンドルランタンで読書なんてしたら、目を悪くするだけですよ。私はホタルの光で科挙の試験勉強しました(笑)



2871. もず吉に… sizuku [URL]  2004/09/04 (土) 21:37
ねこしゅさん、今日は久しぶりに週末の森へ向かいました。
秋の花が咲き始めた川沿いの道を自転車で走り始めた時、「ギチギチ」と鳴いて飛び立った鳥…「もしかしてモズ吉?」急いで双眼鏡を覗いたら、川岸の杭に止まった姿は、紛れもなく、くりくりした黒い瞳のモズ吉でした(^^♪なんだか、待っててくれたような気がして『どうしたのサ、ご無沙汰だったじゃないか…』そう言われた気がして、思わず「ごめん、ごめん」ってつぶやきながら笑顔になった自分がいました。燕やセキレイ、ムクドリ、白鷺たちにも逢えました。鳥たちとの再会、嬉しいですね(*^_^*)



2870. こんにちは yukibee [URL]  2004/09/04 (土) 12:32
こんちは。今日はお仕事とか?そうなんですよね、週末は雨みたいですね。本当は明日、秩父鉄道主催の長瀞七草巡りにでも参加しょうかと思ってたんですが、雨ではねぇ!こういう企画に参加するのは初めての事なので残念です。
久し振りに行った公園で小さな秋を見つけました。山は秋の気配が一杯ですが里にも秋が忍び寄って来てました。事後連絡になりますがリンクさせて頂きました。



2869. Re: をを ねこしゅ [URL]  2004/09/04 (土) 01:26
Fatman。さん、こんばんは。
> この木道は○○○湿原ですね。
ご明察です。台風が来ていたときなので、風の影響が少なそうなところ…と思って大ブナ歩道を通ってここに行きました。誰もいませんでした。木道で昼寝。

> 途中の森でくまさんに遭いませんでした?(^^)
二つ足、四つ足ともにとりあえず会いませんでした。草むらがガサゴソして、ちょっと緊張した場面はありましたけど、きっとクマさんではないです。



2868. Re: 浅間山 ねこしゅ [URL]  2004/09/04 (土) 01:22
すーやんさん、こんばんは。
長野側では風向きの関係で火山灰とか降らないことが多いようです。群馬側はかなり降ったみたいですね。野菜とかやられちゃって、農家はかわいそうです。

> それより、topのイラストいいですね。
ありがとうございます。キャンドルランタンで読書って、正直言うとやったことないんですけど!(^^;)



2867. Re^4: 浅間山噴火 ねこしゅ [URL]  2004/09/04 (土) 01:19
Fatman。さん、こんばんは。
火山性ガスといえば、近年では八甲田や安達太良山での事故がありましたね。
気がついたときにはもうだめなんだろうなあ。怖いです、本当に。

一応浅間山の登山ルートはそういうガスの危険が少ない設定にはなっているらしいですが…。



2866. をを Fatman。@昼休み  2004/09/03 (金) 12:33
この木道は○○○湿原ですね。
途中の森でくまさんに遭いませんでした?(^^)



2865. 浅間山 すーやん  2004/09/03 (金) 06:18
噴火ということでびっくりしました。
群馬に住んでいるときは、よく見た山なので。
それより、topのイラストいいですね。
なんかのアウトドアの本に出てきそう。



2864. Re^3: 浅間山噴火 Fatman。 [URL]  2004/09/03 (金) 00:03
そーなんですよねぇ。火口から火を噴いていなくても地面から硫化ガスなどの猛毒ガスが噴き出していますからねぇ。
こいつは空気より重いんで、風のないときとか非常に危険だって話です。



2863. Re^2: 浅間山噴火 ねこしゅ [URL]  2004/09/02 (木) 22:32
シゲさん、こんばんは。
> 兆候はあきらかにあったのでしょうね。

7月20日に規制緩和で前掛山まで登れるようになったのですが、7月31日に規制が再び強化されました。でも規制のレベルは長らく実施されてきたものと同じで、規制を守らないで前掛山や火口まで登っている人はそれこそ山のようにいました。

確かに噴煙は多いという火山情報でしたが、とりたてて危険と感じる感覚は山ノボラーにはなかったと思います。そういう意味ではやはりとてもラッキーだったと思いますよ。



2861. Re^2: 浅間山噴火 ねこしゅ [URL]  2004/09/02 (木) 21:39
Fatman。さん、こんばんは。黒斑でのんびりしていると、巨大な山体を登っていくケシ粒より小さな人間が見えます。私はあそこまでする(危険を冒す)勇気はないなっておもっていました。
先月末に規制緩和されたときには登ろうかなって思ったんですが、その時登って無事帰ってきたとしても、火山の歴史からすれば本当に間一髪ってことです。



2860. Re: ねこしゅさん、 ねこしゅ [URL]  2004/09/02 (木) 21:35
Meaさん、こんばんは。
こちらこそ素敵に紹介してくださってとてもうれしいです。
テキストリンクでごめんなさい。

> 一緒にいろんな季節を歩きましょう。
ありがとうございます。アクティブにのんびり行こうと思っています。



2859. Re: ありがとう ねこしゅ [URL]  2004/09/02 (木) 21:34
yukibeeさん、こんばんは。あんな文でいいでしょうか-。
浅間山、長野県側って風向きのせいで灰はあまり降らないんですよ。福島の方まで届いたとか…。



2858. ねこしゅさん、 Mea [URL]  2004/09/02 (木) 19:45
リンクありがとうございました。
早速拝見しました、ステキな紹介文を頂き、テレテレです^^;
これからもヨロシクお願いします。
一緒にいろんな季節を歩きましょう。

こちらにもリンクハリコ致しました。
お時間のあるときに遊びに来て下さいね。
リンクして頂き、嬉しかったです(^^)



2857. Re: 浅間山噴火 シゲ [URL]  2004/09/02 (木) 09:42
盆休みに埼玉から新潟に行っていた友人がいつもよりかなり多い
噴煙の画像を私の掲示板に貼って、心配していました。兆候は
あきらかにあったのでしょうね。

> 午後10時の全国ニュースのトップでした。昼間で週末だったら禁を破って登っていた人もいたかも、です。やっぱり火山は怖いですね。



2856. Re: 浅間山噴火 Fatman。 [URL]  2004/09/01 (水) 23:29
まったくおんなじこと考えてました。
ネットに溢れる浅間山登頂記の数をみれば、被害者は一人や二人ではすまなかったかもしれませんね。

くわばらくわばら>って、こいつは雷よけでしたね。



2855. ありがとう yukibee [URL]  2004/09/01 (水) 23:16
リンクありがとうございます。
あんな風に書かれると照れちゃいますよ。
当方もリンクページ作成中です。いま暫く猶予を!
浅間山噴火のニュース今見ました、本当に怖いですね。



2854. 浅間山噴火 ねこしゅ [URL]  2004/09/01 (水) 22:04
午後10時の全国ニュースのトップでした。昼間で週末だったら禁を破って登っていた人もいたかも、です。やっぱり火山は怖いですね。



2853. Re: リンク、ありがとうございます! ねこしゅ [URL]  2004/09/01 (水) 21:40
Ashさん、簡単な紹介で申し訳ないです。
リンク確認しました、ありがとうございました。
図鑑まだ未購入、図書館にも行ってません…(^^;)



2852. Re: 七つの海 ねこしゅ [URL]  2004/09/01 (水) 21:39
すーやんさん、こんばんは。
すーやんさんの夢は海賊王だったのですか。頑張って下さい!(爆)



2851. リンク、ありがとうございます! ash [URL]  2004/09/01 (水) 16:20
ねこしゅさん、こんにちは。
リンク確認いたしました。
素敵な紹介文もありがとうございます。

こちらからもリンクさせていただきましたので、
お暇な折にでもご確認くださいませ。