絵葉書の掲示板 -2004年8月 
 過去の掲示板インデックス



2849. 七つの海 すーやん  2004/08/31 (火) 21:17
は、やっぱり世界中の海のことだったんですね-
海賊王を目指そう! 



2848. Re^5: 七つの海 ねこしゅ [URL]  2004/08/31 (火) 19:50
Fatman。さん、こんばんは。暑かったですね。

> う-む、しかしそうすると「七曲署」ってのは……(^^;ゞ。
こういう枝葉に反応していけないんですが、
アレって長野県警だったんです?(^o^)



2847. Re^4: 七つの海 Fatman。 [URL]  2004/08/31 (火) 06:39
おはようござんす。

> 七つの海 南・北太平洋、南・北大西洋、インド洋、北極海、南大洋(南極海)。

だそうです。
ここ→ http://www.lcv.ne.jp/~saland/qanda200004.htm で見つけました。

う-む、しかしそうすると「七曲署」ってのは……(^^;ゞ。



2846. Re^3: 七つの海 ねこしゅ [URL]  2004/08/31 (火) 01:30
Patrickさん、こんばんは。

> 誰かがこじつけたのかも。
そーかも!(^^;)
七曲りの「七」は実は真っ先に浮かんだ漠然とした数としての7、だったのですが、あまりにローカルネタなので、避けましたです。(^o^)
少し解説しますと、長野市から飯綱・戸隠高原に向かうルートの一つで、すごくくねくねした山岳道路??で、バードラインに接続してます。何回曲がっているか数えたことはなかったです。そういう探求心をもっているのはPatrickさんが少年の心を持っているからでしょう!
八ヶ岳も知りません。編笠、西、権現、赤、阿弥陀、横、天狗、硫黄、北横、縞枯、…北八は入れないのかな。



2845. Re: 同じ光景 ねこしゅ [URL]  2004/08/31 (火) 01:19
nanaさん、こんばんは。
同じ風景を見ていたってのもちょっと感激です。
今日も見ました。なんか何かを確かめるかのようにぐるぐる回っているようにも見えます。台風の影響で段々風が強くなってきました。あのハトたち、どこでどんな夜を過ごしているのでしょう。

空っていいですよね。私のカメラはフルオートなので、腕も何もなく…(^^;)、でもおほめの言葉、励みになります。m(_ _)m




2844. Re^2: 七つの海 Patrick  2004/08/31 (火) 01:12
ほんとは漠然とした世界の海って意味だったのを、誰かがこじつけたのかも。
それより、「八ヶ岳」と「七曲り」が昔からの悩みの種です。
八ヶ岳は7つまでは数えられるけど8つ目が「コレ」というのが無いし、七曲りは何度通っても8回曲がってるし、おまけに○号カーブっていう看板が7号までしか設置してないのって、ヲイヲイって思いません?(すいません、超ローカルネタ^^;)



2843. Re^3: はじめまして(^_^) ねこしゅ [URL]  2004/08/30 (月) 22:28
宝元さん、こんばんは。画像BBSにお伺いしようと思いつつ、男子マラソンに見入ってしまって、、、
攻殻機動隊、私も大好きなんです。今原作に取り組んでおります。



2842. Re: 七つの海 ねこしゅ [URL]  2004/08/30 (月) 22:26
Patrickさん、すーやんさん、こんばんは。
勉強になりました。私も「なくて七癖」みたいな漠然とした数なんじゃないかと疑っていましたが、目の前が晴れた感じです。
台風、なんかすごいですね。こちらも暴風警報が出ているそうで、そろそろ外は電線が鳴っています。



2840. Re: そよ風 ねこしゅ [URL]  2004/08/30 (月) 22:22
けいこさん、こんばんは。
「ねこっしゅ」と書いておいて今更「ねこしゅ」、違和感ありとこと、すみません。ねこっしゅでもいいのですが、ちょっと言いにくいかなあと思っていたんです。
nekoshってなんて発音するのかと聞かれたこともあるので、台風も来たことだし、表記を変えてしまおうと思いました。今後もよろしくお付き合い下さい。
いちじんさんとの話題に登場するとのこと、なんだか恥ずかしいですが、ネットの不思議な縁も感じます。
そよ風、気に入っていただいて嬉しいです。



2838. Re^2: はじめまして(^_^) 是結宝元 [URL]  2004/08/30 (月) 21:50
こんばんは。
> ワタクシも時々YaYa!さんのリンクからお邪魔しておりました。宝元さんのエッセイのファンです。
これはこれはありがとうございますm(_ _)mということは、
お互いこっそり見合ってたということですね(^_^)これからも
よろしくお願い致します。



2837. 七つの海 すーやん  2004/08/30 (月) 21:02
>Patrickさん
ご回答ありがとうございます。
そーなんだ- 私は「世界の海」あるいは「全世界」を指す言葉かと
漠然と思っていました。
台風の風がうなっています。早く日本海へ出てってほしいな-!



2836. Re^2: 種明かし Patrick  2004/08/30 (月) 12:41
> で、7つの海がわかりません。(^^;)
>
うろ覚えながら、北太平洋、南太平洋、北大西洋、南大西洋、インド洋、南氷洋、北極海、っだったかと。



2835. そよ風 けいこ [URL]  2004/08/30 (月) 12:06
ねこしゅさん、こんにちは。
最近、いちじんさんとの会話にネットで知り合った人たちのことが話題になっています。
野山へ出かけたとき、お酒を飲みながらのひととき、
もっぱら私が「ねこっしゅさんがネ、どうしたのよ、こうしたのよ・・・」
すると、いちじんさんも
「ねこっしゅさんが・・・したね」とか話題がふくらむようになりました。
もちろん他の人の名前もでてきます。。。
口に出して名前を呼んでいると、身に付いてしまったのですね。小さな「っ」を入れるのを。
だから、ちょっと戸惑いました。新しい名前を呼ぶのに。

「そよ風」は私の心にぴったりです。
音が聞こえなくとも、姿が見えなくとも、風をこうして感じるのですよね。
だんだん、そよ風から空っ風の季節に移っていきます。



2834. 同じ光景 nana [URL]  2004/08/30 (月) 01:31
ねこしゅさん、ちょっと感激♪
実は私も毎朝そのドバトの旋回する様子を運転しながら
車から見ています。朝陽を浴びてそれはそれは嬉しいそうです。
それを見ている私はもっと嬉しい思いでいっぱいになります。
毎朝同じところで、ほぼ同じ時間に彼らは飛んでいるのです。
不思議ですよね、あれ。きっと訳があるのだと思います。
ハトさんに聞いてみたいですね。(笑)
それにしてもねこしゅさんの写真の腕は素晴らしいですね。
毎回感動してばかりです。私も空が大好きで、昼も夜も空
ばかり見ているので、あの感動がそのまま伝わってきます。
空の写真集が出せそうですね!



2833. Re: 改名? ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 21:01
シゲさん、こんばんは。
どうしても夏場は鳥より山優先の行動になってしまいますが、冬が近づくと少しは落ち着く予定です。^^; アオバにツミが身近っていいですね。夏鳥が行ってしまうのはさびしいなあと思う今日この頃です。

> 「ザ・ビッグイヤー」
この本は知りませんでした。本も読んでないです。秋の夜長、少しは本と取り組んでみようと思いました。



2832. Re: Born to fly ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 20:56
Fatman。さん、こんばんは。
> 革ジャン着たドバトがハーレーにまたがって疾走する姿を

(^o^)(^o^)(^o^)アメリカンですね-!ブルーススプリングスティーンだとBORN IN THE U.S.A.は持っていたかなあ…。
ドバトはいつも見ても野帳に記録もしないのですが、やはり飛ぶ姿は結構格好いいなと思ったのでした。



2831. Re: そよ風 ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 20:49
sizukuさん、こんばんは。
鳥の飛ぶ姿って美しいですよね。鳥の写真を撮る方の中には飛翔写真にこだわる方いますが、その気持ちはよくわかる気がします。
こちらは天気が崩れませんでしたのでちょこっと森歩きをしてきましたが、風はもう肌寒いほどでした。風は昨日からずいぶんと強いです。やはり台風の影響かな。




2830. Re: 飛ぶために生まれた ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 20:47
まんぐーすさん、こんばんは。
身に余るお言葉ですが、どれもとてもうれしい感想です。ありがとうございました!

飛ぶって、どんな世界が見えるんだろうってよく思います。鳥のように電線にも一度とまってみたいのですが…(^^;)。
パラグライダーとか、感覚としては似たものがあるのかもしれませんが、怖すぎてチャレンジする気にもなれません。




2829. 改名? シゲ  2004/08/29 (日) 20:47
ねこしゅさん今晩は!まだ慣れなくて、なにかちがう人に
書いてるような気もするけど、たしかに読み方は同じかな。

夏山あちこち歩かれていいですね。この夏は近場でアオバ
ズクやツミが遊んでくれたので、あまり遠出しませんでした。
「飛ぶためにうまれた」たしかにそうですね、その鳥に憑か
れ1年間で何種類の野鳥を見るかを競ったノンフィクション
「ザ・ビッグイヤー」を読んでます。野鳥との関わりかたを
考えさせられます。



2828. Re: はじめまして(^_^) ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 20:44
是結宝元さん、こんばんは。
ワタクシも時々YaYa!さんのリンクからお邪魔しておりました。宝元さんのエッセイのファンです。
いろいろ見て下さっていたとは感激です。ありがとうございます。写真倉庫は100%お遊びで、無責任な発想で遊んでいますので、ちょっと恥ずかしいのですが、懲りずにアップしていきたいと思っています。




2827. Re: ありがとう ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 20:41
yukibeeさん、こんばんは。こちらは夕方パラパラ来た程度で天気は持ちました。明日以降が心配です。
リンクの件ご快諾ありがとうございます。9/1に更新予定ですので、またご確認下さいね。



2826. Re: 種明かし ねこしゅ [URL]  2004/08/29 (日) 20:39
すーやんさん、こんばんは。
なんと正解してしまいました。ワーイ。で、7つの海がわかりません。(^^;)
4つの大洋、壮大なイメージですね!



2825. Born to fly Fatman。 [URL]  2004/08/29 (日) 20:37
という英語が頭に浮かんだ瞬間から、革ジャン着たドバトがハーレーにまたがって疾走する姿を妄想してしまい、頭から離れません(^^;。

Born to be flyだったら……、ドバトが主演の映画「ザ・フライ」ってとこでしょうか。

妄想ばかりが走り回る日曜の宵でした(^^;ゞ。
どうもすいませんです。




2824. そよ風 sizuku [URL]  2004/08/29 (日) 18:37
ねこしゅさん、こんばんわ!
新作、いっぱい拝見しました。「飛ぶために生まれた」わたしもまんぐーすさんの感想と同じです。時々、家の傍でも数十羽の鳩が朝日に翼を煌かせゆっくりと旋回しながら飛んでゆく姿を見ることがあり、美しいなあとしばらく眺めてしまうことがあります。ねこしゅさんやまんぐーすさんの言葉に、大きくうなづいてしまいました。
写真倉庫は特に“そよ風”がすごく好きです。微かなさざ波を寄せて水面を揺する優しいそよ風に吹かれてみたくなりました。



2823. 飛ぶために生まれた まんぐーす [URL]  2004/08/29 (日) 12:52
飛ぶのが嬉しくて、朝日が嬉しくて飛んでいるように…
素敵な言葉ですね。イラストもイイです!
本当にそう思います。鳥に生まれ代わりたいな。

「夏山を行く」かげろうが揺らめいているような…
熱い空気や夏のエネルギーの揺らぎ、喉の渇きと同時に精神的に渇望するような。
届きそうで届かない手を伸ばしたくなる…そんな焦がれるような雰囲気を感じさせてもらいました。

台風が来る、西へ、飛びたい気分…1ページ全体が一つの美しい色合いと雰囲気のハーモニーですね。うっとりと魅せられました。
「ねこしゅさん」いい響きです^^



2822. はじめまして(^_^) 是結宝元 [URL]  2004/08/29 (日) 12:20
YaYa!さんのところでレスをいただきましてありがとうございます。
実はこちらにはこっそりお伺いしてまして、特に「写真倉庫」の切り口やコメントが好きで拝見してました。また、フォトショップで描かれた絵も綺麗な色で。実は高校の頃、生物部におりまして(ほとんど遊びの部でしたが)、近くの山や干潟に観察に行ってました。現在、望遠を持ってないので撮影は難しいですが、いずれやってみたいと思っています。これからよろしくお願い致しますm(_ _)m



2821. ありがとう yukibee [URL]  2004/08/29 (日) 11:21
ねこしゅさん、おはようございます。
そちらも雨降りですか?HP壊れてました、気付きませんでした。一部手直しした時にうまく転送出来なかったみたいです。
ありがとうございました。リンクの件はOKです。
私も近々リンクのページを作ろうかと考えてます。
その時はよろしくお願いします。
随分と涼しくなりましたね。山ではもう一枚着込まないと寒いんでしょうね。今年の冬は寒そうですね。



2820. 種明かし すーやん  2004/08/29 (日) 07:46
四洋は中国語で発音すると「すーやん」なんです。というか「すーやん」になるよう四洋の字をあてました。意味は(勝手につけただけですが)ねこしゅさんピンポン! 世界の海というつもりです。七つの海と言いますが、発音に当てる関係で4(四)つだけ。



2819. Re: 改名 ねこしゅ [URL]  2004/08/28 (土) 23:25
すーやんさん、早速の書き込みありがとうございます。「すーやん=四洋」だったんですか!?
四洋って聞いたことない言葉なんですが、太平洋と大西洋とインド洋と南氷洋?無知で…。(^^;)
五十鈴もいいですけど、なんだかどなたかの本名みたい…。



2818. 改名 すーやん  2004/08/28 (土) 21:34
頭の中では「ねこしゅ」さんと呼んでいたのですが、改名でそれが正しかったことがわかりました。私も時々「四洋」と名前でカキコしているのですが、たまに「四洋=すーやん」だと見破る方がいらっしゃいます。ハンドルネームも五十鈴にしようっかな-♪



2817. 「改名」?のお知らせ ねこしゅ [URL]  2004/08/28 (土) 14:01
プロフィールでハンドル“nekosh”を「ねこっしゅ」と読ませていました。でも初対面の自己紹介で「ねこっしゅこと○○です」という場合など、自分でも大変発音しづらいなあと思ってました(オフラインでお会いした方は本当にごくわずかなのですが)。
そこでスペルはそのまま、読み方を「ねこしゅ」と変えてみます。猫酒、猫衆、猫襲って感じです。「ねこしゅー」って感じの方が言いやすいかも、です。
当BBSは今後「ねこしゅ」でいきます。他のBBSでも「ねこしゅ」でお邪魔するようにします。
リンクしていただいている方、リンクページで名前も紹介して下さっている場合、そのままnekoshで構いませんのでお気づかいなく。



2813. Re: とれたてのゆでたて nekosh  2004/08/28 (土) 06:33
Patrickさんもおひとついかが!?(^^)
> 粒が不揃いな方が、かえって美味しそうに見えるのは、あっしだけしょうか?

それは言えるかも、です!!売っているのは粒が整然と並びすぎていて、かえって不自然に感じてしまいます。虫を避けながら食べるのもまた一興。



2812. Re: とー nekosh  2004/08/28 (土) 06:30
Fatman。さん、どーも!
> もろこしは採れたてをゆでて食べるのが一番うまいそうです。

激しく同意^^;
醤油もいいけど、ゆでたてに塩ぱらりが好きです。畑仕事は親にまかせて食べるだけ-の悪い子ですが、やっぱり自分の家で撮れたのを食べられるってのは幸せなことです。

> こないだのUFO、やっぱニアミスだったんでしょうか(微謎)。
目撃してしまったんですよ、天文学的瞬間を、きっと!(^o^)



2811. とれたてのゆでたて Patrick  2004/08/27 (金) 12:36
美味しそーーー!
粒が不揃いな方が、かえって美味しそうに見えるのは、あっしだけしょうか?



2810. とー Fatman。@昼休み  2004/08/27 (金) 12:23
もろこしは採れたてをゆでて食べるのが一番うまいそうです。ゆんべ某国営放送のAMラヂヲでゆっとりました。焼くのはゆでたやつが残ってしまったときの食べ方なんだそうです。
でも、あの醤油のこげるにおいはたまりませんよね。
この時期、野尻湖の近くを通るたびに誘惑に負けそうになります(^^;。

こないだのUFO、やっぱニアミスだったんでしょうか(微謎)。



2809. Re: 退院 nekosh  2004/08/26 (木) 22:39
Fatman。さん、こんばんは。
> で、次はデジスコですね(爆)。

と思っていたのですが、激しく思い直し中(^_^;)。
ニコン純正のアダプターとか面倒くさくなくてよさそうなんですが、カメラも接眼もとなると、金額的に二の足踏んでます。



2808. Re: こんにちは nekosh  2004/08/26 (木) 22:36
yukibeeさん、こんばんは。
昼間はそれなりに気温は上がりますけど、朝夕の涼しさはやはりもう夏ではない感じです。窓の外は虫の音。8月最後の土日は山に行けるかちょっと微妙。

シマリス拝見しましたよ。リスってしっぽがかわいいですね。



2807. 退院 Fatman。 [URL]  2004/08/26 (木) 21:37
おめでとうございます。

で、次はデジスコですね(爆)。



2806. こんにちは yukibee [URL]  2004/08/26 (木) 13:50
こんちは。「今はもう秋」という歌がありましたが、写真を見ると山はもう秋ですね。段々寂しい季節になってきます。
それにしても4時間の所を2時間10分だなんて凄い。
私はコースタイムどうりかそれ以上になっちゃいます。
今日は、さいたま市民の森という所を通りかかたので散歩がてら行ってみるとリスの家とあったので大人一人で恥ずかしかったけれど入ってみると、シマリスがそこら中に遊んでいました。写真は他で見てね!(sizukuさん、Meaさんとこで)



2805. Re: おひさしゅうございます nekosh [URL]  2004/08/25 (水) 20:11
yaeyamaさん、復活おめでとさんです。
早速ヤンバルクイナ見てきました。確かにでかいですね。10mくらいはありますでしょうか!(^^;)
きっといろいろ新しいポイントもこれから発掘されることと思います。これからも楽しみに拝見しますね。



2804. Re^3: 今日も nekosh [URL]  2004/08/25 (水) 20:09
Fatman。さん、返信遅れましてすみません。

> 浅葱色ってどんな色なのか知っている人が増えたようで。大河ドラマ、見てる人って結構いるんですね。

カミさんは欠かさず見てるのですが、アサギ色、聞いてみたらやっぱり知っていました。その時間帯、私は息子らどうぶつ奇想天外を見ています。



2803. おひさしゅうございます yaeyama [URL]  2004/08/25 (水) 18:38
nekoshさん。ごぶさたしました。とりあえず復帰のご挨拶です。
写真倉庫ますます冴えていますね。鳥の記憶の「バン」は
好きです。じっと見てて、感動しちゃいました。

沖縄での新しい住処は街に近いため、
自然の動物たちには恵まれません。
家にある比較的大きな木に朝夕メジロが来て
呼びかけてくれるのが唯一のなぐさめです。

仕事にかまけて北部ヤンバルの探検もまだ半分です。
それでも、「ヤンバルクイナ」それもでかいやつ、Get!
私のHPの掲示板に堂々公開!ぜひご覧くださいませ。



2802. Re^2: 今日も Fatman。 [URL]  2004/08/23 (月) 21:55
運動不足がモロに出て、もうバテバテでした(^^;ゞ。

浅葱色ってどんな色なのか知っている人が増えたようで。大河ドラマ、見てる人って結構いるんですね。



2801. Re: 今日も nekosh [URL]  2004/08/22 (日) 22:10
Fatman。さん、こんばんは。
志賀ハイキングうらやまし-。今日は午後から野暮用で標高400m以下におりました。でも涼しくて、8月って秋の入口だったのだなあなんてことを改めておセンチに感じたりしています。

アサギマダラの浅葱色、ふぃーるどのーとで拝見しました。本当に美しい配色ですよね。人間の浅知恵では作り出せない色だなあって。



2800. Re: ザワザワ nekosh [URL]  2004/08/22 (日) 22:07
すーやんさん、こんばんは。
私もクマにあったことはないんですよ。
> 熊の気配なんて感じたら怖いでしょうね。

きっと今回野外手帳で書いたザワザワもクマじゃないとは思うんですけどね(人だったりして…)。
でも里に近い方がクマの出没が多いみたいですよ。気をつけて下さい。長野市の北にある信濃町では(この間一人たぶんクマで亡くなっているのですが)、学校に行く子ども達にクマよけの鈴を配ったとか。



2799. Re: 山の空気 nekosh [URL]  2004/08/22 (日) 22:04
nanaさん、こんばんは。
写真倉庫も見て下さったのですね!m(_ _)m
静寂、わたしもこれは絵の方が雰囲気を出せるかなって思いました。写真だとどうしても平板です。向き不向きってありますね。

抽象も見て下さってありがとうございます。ちょっと恥ずかしいのですが、nanaさんやsizukuさんにこうして感想をいただいて嬉しい限りです。鼓動まで感じていただいたなんて、感激です。

> 私もnekoshさんに影響をうけて抽象画を始めました。
え-っ!!なんかもったいないお言葉です!!
足跡残してなくて申し訳ないんですが、「す・と・れ・す」からずっと拝見しています。重なり合った絵の具と絵の具の間から見える色合いはやはりデジタルではなかなか難しい表現で、重厚さはひと味違いますね。これからも楽しみにしています。



2798. Re: 夏の記憶 nekosh [URL]  2004/08/22 (日) 21:58
sizukuさん、こんばんは。
いつも見て下さってありがとうございます!
2004抽象第2弾は山の風景と意識して作ったわけではないのですが、やっぱり山がらみになってしまうのです。
山旅では自分の心が敏感に動いているからなんでしょうね。この間の涸沢行きがやっぱり強く影響した文になりました。

写真倉庫、クローズアップレンズで超マクロが出来るFZ1は入院中なのですが、その分普通の視点で被写体を探せている感じもします。
サンカヨウっていうんですね。赤もいいですが、青い実は植物ではない輝きを持っているように感じてしまいます。



2797. 今日も Fatman。 [URL]  2004/08/22 (日) 20:23
やけに涼しくって、「このまま秋に突入かい?」って感じでしたね。まぁ、もうしばらくしたら揺り返しがどっときて、また「暑い暑い」を連発するんでしょうけど(^^;。
アサギマダラを楽しんできました。真夏の志賀高原も捨てたもんぢゃないな、と感じた1日でした。

ごましお頭のるりびー若がかわいかったっす。
マガモの雛もいいっすね。



2796. ザワザワ すーやん  2004/08/22 (日) 20:21
熊の気配なんて感じたら怖いでしょうね。
私は熊に遭遇した経験がありませんし、しばらくは遭遇しないで
しょう。裏山しか行かないから。裏山でのもの音はカサカサ。
ヤマドリです。姿が見えなくても、そばにいるのが嬉しいような。
そんな感じのカサカサです。



2795. 山の空気 nana [URL]  2004/08/22 (日) 09:57
nekoshさん、おはようございます。
今朝はこちらで山の空気をいっぱい吸わせていただきました。
昔は毎年キャンプへ行っていたので、懐かしかったです。
トップの「涸沢の朝」ひんやりとした空気を感じますね!
写真倉庫では森の青がとても印象的でした。
あと静寂は絵になりそうだなぁと・・・

「夏山を行く」またまた素敵な作品ですね!
じりじりと照りつける太陽の赤とオレンジ、息を整えるための
青、そしてあの表現は鼓動そのものですね。
私もnekoshさんに影響をうけて抽象画を始めました。
心、形のないものを表現するって、自由だけれど、結構それが
難しいですね。



2794. 夏の記憶 sizuku [URL]  2004/08/21 (土) 23:42
nekoshさんこんばんわ!わぁ-!いっぱい更新されてる-!
と、夕べはわくわくしながら拝見しました
TOPのテン場の夏の朝、明け行く青い朝の空気感が伝わってきます。山に吹く風、青い空や白い雲、煌く太陽の燃えるオレンジ、そんな力強いイメージになんだか楽しくなってきます。>小さく小屋の赤い屋根が見えました。今日はあそこまで行くのです。
の言葉がいいですね。遥かな山旅を感じて…
そして写真倉庫は素晴らしいですね。
サンカヨウの青い実はわたしも大好きです。清楚な白い花が実るとあんなに青い実になることが不思議です。
夏の記憶…この言葉、すごく素敵です-!夏の終わりの線香花火、なんだか胸がキュンとしちゃいますネ。



2793. Re: 久し振りに nekosh [URL]  2004/08/21 (土) 16:58
尾瀬に行かれたんですね!雨風の中、お疲れ様でした。ご無事で何より。やはり「行動力」ですね-。

山の紅葉、全体としてみればまだですが、草の中には色づき始めたものもあり、虫の音と相まって秋色が段々濃くなってきました。
尾瀬は結構季節早いですね。草紅葉きれいなんだろうなあ。



2792. Re: 台風15号 nekosh [URL]  2004/08/21 (土) 16:55
> こちらは湿ったなま暖かい(暑い)空気で満たされたくらいの影響でしたが、どうでしたか? 

風が強かったのと、たぶん台風に向かって吹き込んだせいのフェーンでした。気温は36度にもなって、つらかったです。昨日今日は落ち着きまして、夜は寒いほど。

うちのも今自由研究やっています。低学年は「免除」なので助かっています…といっても私は何もせず、カミさん任せの悪い夫。



2791. 久し振りに yukibee [URL]  2004/08/21 (土) 11:29
こんにちわ。
涸沢の朝幻想的でいいですね。蕎麦畑等もnekoshさんらしくて素敵です。森の青!今の時期青色、紫色が多くなってますよね。
信州の山ではそろそろ早いところでは紅葉も始まってるのでは?
昨日久し振りに尾瀬に行ってきました雨、風にあいましたが湿原では、はや草紅葉も始まっていました。



2790. 台風15号 すーやん  2004/08/21 (土) 08:37
こちらは湿ったなま暖かい(暑い)空気で満たされたくらいの影響でしたが、どうでしたか? 全国的には被害も出たようですね。フェーン現象で暑かったのでしょうか? 昨日は月がきれいで衝動的に「今からキャンプ行くか!」って気持ちだったのですが、娘の夏の自由研究(というか、うちは大きな絵にしたのですが)をするため、結局はやめました。今日も続きをがんばらねば!まだ、低学年で、親がやる気を出さないと、進まないので、、、誰の宿題かわからないな-



2789. Re^3: おやおや nekosh [URL]  2004/08/20 (金) 22:35
Fatman。さん、こんばんは。> お晩でやっす-(^^)。
> こう寒暖の差があったんぢゃ、体がもたんす。

ホントですよ。昨日の今頃はまだ30度。今日は18度です。
けいこ山へのレスでも書いたのですが、高い山はかなり寒いでしょうね。思い立って山小屋のサイトのぞいてみたんですが、昨日の最高気温は6度くらいだったようです。



2788. Re: 涸沢の朝 nekosh [URL]  2004/08/20 (金) 22:31
けいこさん、こんばんは。
森林限界を超えた山は朝夕の雰囲気が好きなので、本当は泊まりに限る!と思っています。
明日の朝は山はかなり冷えてるんじゃないでしょうか。菅平はすでに11度。今夜の稜線はきっと一ケタです。



2787. Re^2: おやおや Fatman。 [URL]  2004/08/20 (金) 21:04
お晩でやっす-(^^)。

いま、寒いっす。いや、おいらの財布の中身ではなくて。
こう寒暖の差があったんぢゃ、体がもたんす。
暑かったら明日は志賀高原でも行って涼んでこようと思ってたんですが、こりゃ、上越にでも行ってシギ・チを探せとの啓示っすかね?(^^;。



2786. 涸沢の朝 けいこ [URL]  2004/08/20 (金) 12:52
静まり帰っていたテント場も、夜が明けると生命が動き出しますね。
鳥も人もみんな、「今日も頑張ろう」と思うのでしょう。
朝陽はそれだけの力を持っているようです。
すがすがしい、というより冷たい空気が伝わってきます。



2785. Re: おやおや nekosh [URL]  2004/08/19 (木) 22:53
Fatman。さん、こんばんは。はやりフェーンですか。22時でもまだ30度オーバー。まいっています。
エアコンで涼んでしまっています。



2784. Re^3: バン nekosh [URL]  2004/08/19 (木) 22:52
sizukuさん、こんばんは。
自然の色彩って本当に不思議だなあって思うんです。チョウにひかれるのもそういうところかもしれません。

長野の田圃、稲穂が出始めました。今日は午前中は北アルプスがみえていました。同じ風景を共有できた感じがして嬉しく思います。
背中が黄色い鳥…なんでしょう?



2783. おやおや Fatman。 [URL]  2004/08/19 (木) 22:15
またもやフェーンのようですねぇ(*タメイキ*)。

今年はなんだかフェーンの当たり年のような気がします。
気温が上がらず湿度だけ低くなるフェーン現象ってないんでしょうか(爆)。



2782. Re^2: バン sizuku [URL]  2004/08/19 (木) 21:24
> Flash拝見しました。すごいです-。感動しました。軽やかで涼しげで、精緻な表現、さすがです。
まんぐーすさん、わたしも拝見しました。本当に鳥が羽ばたいているようでずーっと繰り返し見ていました。美しい水色をバックに、それがまた爽やかで…とっても素敵でした!

> バン、見ていただいてありがとうございます。
nekoshさん、バンって不思議な鳥だなあと、拝見しました。嘴の赤がホント魅力的で、まんぐーすさんの感想にうなずくばかりでした。

長野市から犀川沿いに走りながら、nekoshさんのお住まいの北信に想いを馳せました。緑の田の風景が美しくてnekoshさんの消え行く田んぼを思い出していました。遠くアルプスが連なって、待宵草の揺れる畦…コスモスが揺れる草原…信州は良いところですね。セキレイほどの大きさで黄色い背中の鳥を見ました。



2781. Re^4: 戸隠クマ情報 nekosh [URL]  2004/08/19 (木) 21:04
Fatman。さん、どうも。
> いやその、持っていないので、持たなきゃいけないなーと常々考えておりまして(^^;ゞ。

高いですからね。しかもクマが接近してから噴射しないと意味がなく、風向きによっては無力。でも使い方によっては確実にクマの攻撃を封じ込めることが出来る。難しい道具です。



2780. カラヤンクイナ nekosh [URL]  2004/08/19 (木) 20:22
新種発見なんだそうです!
ヤンバルクイナに似ているということですが、確かに。
http://www.birdlife.net/zoom.html?desc=images/photos/b_calayan_rail_cu.html&width=400&caption=The+newly-discovered+Calayan+Rail+%3CI%3EGallirallus+calayanensis%3C%2FI%3E



2779. Re^3: 戸隠クマ情報 Fatman。 [URL]  2004/08/18 (水) 23:24
> 持っているんですか-。私も買おうかな。

いやその、持っていないので、持たなきゃいけないなーと常々考えておりまして(^^;ゞ。
一見可哀想にも思えますが、ヒトの恐ろしさを知らずに市街地に出てきたりすれば、狩り立てられるのは彼らなんですよね。最悪の場合、殺されてしまうことだってありうるわけで。

クマ市街地に出現、というニュースが流れるたびにニンゲンってナニ? と考え込んでしまうFatman。でした。



2778. Re: konnbannha nekosh [URL]  2004/08/18 (水) 22:02
yukibeeさん、こんばんは。
さすが行動力のyukibeeさんです(勝手に命名)。
一度は見たい花です。ニュースでやるってことはけっこうメジャーな花なんですね。わたしは最近まで知りませんでした。
また暑さぶり返しですね。ご自愛下さい-。



2777. Re: バン nekosh [URL]  2004/08/18 (水) 22:00
まんぐーすさん、こんばんは。
こちらも気温回復?してきました。明日は34度だそうです。台風の影響でしょうか。

Flash拝見しました。すごいです-。感動しました。軽やかで涼しげで、精緻な表現、さすがです。
バン、見ていただいてありがとうございます。フォトショでテクスチャつけるのが面白くて、あれやこれや楽しんでいます。ほめていただいて、また次回作へのエネルギーになりそうです。m(_ _)m




2776. Re: お逢いできます nekosh [URL]  2004/08/18 (水) 21:55
翼さん、サイト再開本当に嬉しいです。先程足跡は残しませんでしたが、お邪魔してきました。なんだかほっとします。

> 夏の次は秋、その次は冬と分かりきってるのに、
> いつも何か忘れモノをしたような気がするのです。

毎年毎年繰り返す季節ですけど、なにかしら違って見えるのは、私自身が変わっていくからなのかもしれませんね。



2775. Re^2: 戸隠クマ情報 nekosh [URL]  2004/08/18 (水) 21:53
Fatman。さん、お帰りなさいませ。
やはりこの時期は出るんですね。気をつけなければ。それにしても小熊に近づいたおばさん、幸運だったというしかないです。

> そのためにもクマよけスプレーはこの時期必携ですね。
持っているんですか-。私も買おうかな。



2774. Re: 戸隠よかったです(^^) nekosh [URL]  2004/08/18 (水) 21:50
tenra77さん、戸隠堪能されたようでよかったです。
葉っぱで鳥見は難しいのではなんて勝手に思っていましたけど、なんのなんの、すごいですね。やはり普段鳥見をきちんとされているから、しっかり姿を捉えられるのだなあと思いました。

でも、ぜひ5月の戸隠にもおいで下さい。きっと大大大満足されること請け合いです。



2773. konnbannha yukibee [URL]  2004/08/18 (水) 21:34
こんばんは。
昨日か一昨日NHKで御岳山のレンゲショウマが見頃というニュースを聞いて、早速行ってきました。平日にも関わらず結構な賑わいでした。
いや-今日は久し振りに暑く神社まで行かずに帰ってきました。
レンゲショウマ初めて見ました。可愛い花でした。



2772. バン mongoose [URL]  2004/08/18 (水) 17:39
nekoshさん、こんにちは^^
こちら蒸し暑いですよ-すごい湿気です。
バン拝見!なんてお洒落な。黒と緑のバランスや鮮烈な赤のアクセント絶妙です。暖かみのある質感もいいですね。
いつも刺激いただいてます。
残暑お見舞いを生まれて初めてFlashで作ってみました。
鳥の羽の状態を4枚描いて作ったのですが、何となく飛んでるように見えて嬉しくて持って来ちゃいました。↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/kamome2.html




2771. お逢いできます 翼  2004/08/18 (水) 00:17
nekoshさん、こんばんは。
サイト再開しました。
「緑陰の風」でまたお逢いできます。
里山も少しずつ歩き始めてます。季節が流れ始め
ましたネ。寂しいような、楽しみのような…
夏の次は秋、その次は冬と分かりきってるのに、
いつも何か忘れモノをしたような気がするのです。



2770. Re: 戸隠クマ情報 Fatman。 [URL]  2004/08/17 (火) 22:40
えー、煽るわけではありませんが、戸隠の森林植物園には確実にクマが出没します。空を飛ぶやつならいいんですが、あいにくと飛ばないやつが出てしまうんですねー。特にこれからの時期、彼らの好物のヒメザゼンソウが実を実らせますんで、ミズバショウ園地とかにはあちこちに足跡が見られます。

ちなみに、先日の戸隠の探鳥会でも出たんですよ。空を飛ばないクマが(^^;ゞ。

ってーことは、おいらは都合4回接近遭遇していることになるんですね。
あんまり自慢にはなりませんが(^^;。

小熊がいたら絶体絶命かもしれません。こういうときは、かわいそうかもしれませんが小熊にニンゲンの恐ろしさを教えてやる以外にはないんです。そのためにもクマよけスプレーはこの時期必携ですね。



2769. 戸隠よかったです(^^) tenra77 [URL]  2004/08/17 (火) 20:34
お盆休みに13日と15日に夜明けから戸隠にいきました!!
去年に比べていっぱいの鳥さんに会うことができて大満足です。
キバシリ、ゴジュウカラ、ヒタキいっぱい、カラ類いっぱい、来年も行きたいと鬼がきいたら倒れそうなことを考えています。



2768. Re: 秋の香りが nekosh [URL]  2004/08/16 (月) 18:26
ペコムさん、涼しくなりましたね-。快適です。
オリンピック、ライブと録画とが入り混じって混乱してしまいます。柔道すごいですね。結構感動してしまっています。



2767. Re: 貢献 nekosh [URL]  2004/08/16 (月) 18:26
すーやんさんの両生類宣言、なんとなく納得してしまいました。
海に行くと大気が濃くて息苦しい感じがします(ウソ)。



2766. Re: 高峰高原&ペルセ nekosh [URL]  2004/08/16 (月) 18:26
すーやんさん、星にも詳しかったのですね!
子供の頃は自分の家からでも天の川見られたのですが、今では夏の大三角形がようやくといった感じです。

星の写真屋さんとのトラブル?^^;、そんなこともあるのだなあ。いくらなんでも無理な要求ですよね。少し離れたところで撮ればいいのに。



2765. Re: 手乗りベニヒカゲ nekosh [URL]  2004/08/16 (月) 18:25
けいこさん、私も子供用の昆虫図鑑でとりあえず過ごしています。チョウ以外の虫も載っていて、それなりに重宝しているのですが、識別のポイントがわかりにくくて、ですね。




2764. 秋の香りが 鉄腕ペコム [URL]  2004/08/15 (日) 15:59
nekoshさん、こんにちは。
秋の気配が感じられる此の頃になりました。

残暑、並びに睡眠不足お見舞い申し上げます。
オリンピックだもんね。
夜更かしの苦手な私には・・つらい・・オリンピックです。(爆)



2763. 貢献 すーやん  2004/08/15 (日) 08:46
私はnekoshさんのホームグラウンドの標高にさへ達していない生活です。昨日、峠を越えたから、一瞬だけ越えたかな??? どうも水面近くでしか生きられない? 両生類か-?



2762. 高峰高原&ペルセ すーやん  2004/08/15 (日) 01:39
15年くらい前、群馬から帰省の途中、☆を見に高峰高原に行った覚えがあります。さすがにきれいでした。駐車場に入っていったら、星の写真撮ってるから、明かり消せといわれましたが、あんな暗いところでライト消して走れるわけないよろ-! 昨日、夜中にひとつだけでも見えないかと5分ほど夜空を見上げましたが、残念ながら、見れませんでした。(小鳥日記のネタにしようと思って、、、) このごろは以前のように、力入れて☆をみることもなくなりました。



2761. 手乗りベニヒカゲ けいこ [URL]  2004/08/14 (土) 16:07
ほんとうにかわいいですよね。他にどんなチョウがなつくのでしょうか。
といっても、まだよく名前が分からないのですが。八方で出会ったチョウは、ベニヒカゲ、ヒメアカタテハ?ヒョウモンチョウ?です。(名前が違っているかもしれません)今までは気付かなかったのが目に入ってきて、でかわいくてしかたありません。
名前が分からなくて図鑑を探したのですが、結局、子供用の「学研の図鑑1昆虫」を買ってきました。値段も960円で手ごろだったので。まずは、基本から覚えていきましょう。



2760. 戸隠クマ情報 nekosh [URL]  2004/08/14 (土) 14:45
ご存じの方も多いかもしれませんが、森林植物園の割と入口近くでクマが出ました。もともとクマはいる場所なのですが、子熊が目撃されているということで、もし母親がいれば結構危ないかなと。
新聞記事には写真を撮った女性が「勇気を出して近づいてみた」とありましたが、それは危なくはないかい?
こちらに来られる方はぜひお気をつけて。
信濃町(野尻湖のある町ですが)でも、昨日熊に襲われて一人亡くなっています。



2759. Re: こんにちは nekosh [URL]  2004/08/14 (土) 14:37
Sagawaさん、こんにちは。
新作見てきましたよ-。美し(松本ではこう呼びます)の道、確かに爽やかな音色が聞こえてきそうです。あそこは空が広いんですよね。

徳沢、帰りに泊まるならここって思っていたのです。今度家族も連れてきたいです。フクロウは意外でした。
北岳リベンジぜひぜひ。山はあっという間に秋になってしまいますね。天候を見計らって安全に楽しいヤマ旅を!

> 道路や取水ダム、建物の数など、南アルプスは自然があまり壊されていないなっていうのが第一印象でした。

今回通り過ぎた山小屋はどれも立派。
南ア南部はもっと自然が豊かに残っているらしいので、いつか行ってみたいです。赤石方面憧れです。



2758. こんにちは Sagawa  2004/08/14 (土) 13:07
ひさびさにこちらにお邪魔しました。
徳沢にふくろうが鳴いてるのですね、あんなに人の多いところでも自然は生き生きしてるんだなって思いました。
相変わらずnekoshさんのサイトの中身はほのぼので愉快、ついついまったりしてしまいますよ。
先週はkanさんのページでお話したように、北岳にいってきたんですよ。
アサギマダラが何匹も自分のまわりをあの優雅な飛び方で飛んでました。道路や取水ダム、建物の数など、南アルプスは自然があまり壊されていないなっていうのが第一印象でした。

ところでその北岳、登れなかったリベンジを果たそうと、再度年内にと計画をたてております。笑



2757. Re^3: ペルセウス座流星群 nekosh [URL]  2004/08/14 (土) 11:59
> 長野からですと、峰の原高原のペンション村の上の
> 菅平スキー場側ですかね。
う-む、ここなら近いですね!
この間行ってきたばかり、ただし昼間。

Kanさんの方がよほど詳しいなあ。

> 月の満ちかけ、月の出のチェックも忘れない
> ようにしてください。
了解、言われてみれば大事なことです。



2756. Re^2: ペルセウス座流星群 Kan  2004/08/14 (土) 11:50
> いつだか我が家も息子に星を見せようと
> 車で少し走り回りましたが、なかなかいい場所ってなかったのです。
長野からですと、峰の原高原のペンション村の上の
菅平スキー場側ですかね。
ここは長野市の光が入らないので
星の撮影にも良い場所です。
人家も近いので、ここも安心。

高峰高原からの星は本当に素敵でした。
子供達に、「ほらあれが天の川だよ」と言える
幸せ。あそこなら普通に流星も見えるでしょう。
あれを見ると星の撮影機材、欲しくなります。

月の満ちかけ、月の出のチェックも忘れない
ようにしてください。
http://koyomi.vis.ne.jp/




2755. Re: ペルセウス座流星群 nekosh [URL]  2004/08/14 (土) 10:36
Kanさん、こんばんは。
忘れていました、ペルセウス座流星群。
いつだか我が家も息子に星を見せようと、車で少し走り回りましたが、なかなかいい場所ってなかったのです。
いい場所の紹介ありがとうございました。流星でなくても夜空楽しめますもんね。

夏の軽井沢周辺はね…。近寄らないようにしています。




2754. Re: 明日から… nekosh [URL]  2004/08/14 (土) 10:32
sizukuさん、季節それぞれの尾瀬の表情を堪能しておられるのですね。山はそろそろ秋色、季節は過ぎていくのだなと実感します。

もう今は長野ですよね。朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。今日は高曇り、日射しも弱くて虫の声もしています。穏やかな晩夏という感じの午前です。




2753. ペルセウス座流星群 Kan  2004/08/14 (土) 09:57
金曜日の夜、高峰高原のアサマ2000Parkの駐車場
から、ペルセウス座流星群を見てきました。
本当に1時間に数十回、すばらしいものです。
近くにはトイレもあり、ホテルの光も若干ありますので
子供達でも安心して星空を見れます(あまりに暗いと怖いので)。
天気がよければ、標高2000mからの流星群、お勧めです。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F28%2F24.268&pnf=1&size=500%2C500&nl=36%2F24%2F18.943

それにしても相変わらず軽井沢周辺の混雑振りは凄いですね。
帰りは抜け道通って、川で遊んで温泉はいって渋滞ゼロ
下道で帰りましたが、やはりこの時期お出かけは厄介です。



2752. 明日から… sizuku [URL]  2004/08/13 (金) 19:57
nekoshさん、こんばんわ!
野外手帳の息子さんの手の中のナントカサンショウウオくん、可愛いですね!わたしも昨日尾瀬でイモリ君を見てきました。
もう、尾瀬は秋色の風が吹いていましたよ。nekoshさん、9月の尾瀬オフですが、25・26日が有力候補みたいですよ。
明日から、一泊で長野に行きます。nekoshさんのお近くへ行くような気がしてちょっと嬉しいです。山は歩けませんが、長野の里山を少し歩いてきますね。蜻蛉や蝶との出逢いが今から楽しみです(*^_^*)



2751. Re: いつもありがとうございます nekosh [URL]  2004/08/13 (金) 11:12
ashさん、こんにちは。
まえからチョウは気になる存在だったのですが、名前を覚えるにつれ、どんどん世界に広がる楽しさを味わっています。
そうそう、ベニヒカゲの手乗りに成功しました。ashさんのアドバイスが大変有効でした。あとで写真を貼りに行きますね。



2750. Re: いいなぁ nekosh [URL]  2004/08/13 (金) 11:10
yukibeeさん、朝お早いですね。それにしても素晴らしい行動力!晴れていて素晴らしい景色、うらやましいです。私は八方尾根できれいに晴れた経験ないんですよ。
唐松までとなると結構な時間、判断正解だったと思います。またいつかですね。

ライチョウには何故か比較的高い確率で会えてます。爺ヶ岳周辺は結構多いなと思います。
お盆はどうしましょう。いまお墓参りに行って帰ってきたところですが、暇だったらふらふらすることでしょう-。まだ未定です!



2749. いつもありがとうございます ash  2004/08/13 (金) 08:47
エルタテハにベニヒカゲちゃん、トキメキのチョウたちをありがとうございます。
お伺いするたびに、野外手帳、拝見しています。
nekoshさんの小さな命を慈しむまなざしの優しさが大好きです。
それに、歩いたことのない山道を一緒に歩む気分になって、
まだ見ぬチョウ達に思いを馳せています。
nekoshさんのお山の便り、とっても楽しみです♪



2748. いいなぁ yukibee [URL]  2004/08/13 (金) 04:56
おはようございます。
雷鳥にも出会ったのですか、いいなぁ。室堂行った時期待してたのですがだめでした。また、フクロウの鳴き声なんと聞こえましたホーホーホホーよく来たなと鳴いていたのではないですか?
いい出会いしましたね。私も昨日混雑覚悟で八方池に行ってきまいた。唐松岳には急にガスが出てきたので止めました。(本当は疲れちゃったから)お盆はどこか出掛けるのですか。



2747. Re: カヤクグリ nekosh [URL]  2004/08/12 (木) 21:07
けいこさん、こんばんは。

> 繁殖の時期が過ぎているのに、なぜ鳴くのでしょう。

本当ですよね。私もいつも疑問です。低い森では鳴いていなくても、高山に行くと鳴いています。
カヤクグリの声は細くて繊細な声です。里山に下ってくるカヤクグリはどこか所在なさげな地味な感じですが、すこし印象違います。

> 八方尾根をアップしました。
読んできました!ありがとうございます。とても嬉しいです。
私の書き込みがあんな形でつながっていたというのも、とても不思議な感じがします。



2746. Re: 海抜0メートルから3000メートル nekosh [URL]  2004/08/12 (木) 21:03
すーやんさん、こんばんは!
言われてみて初めて0m-3000mを行き来していることに気付きました。
アルプス、近いからでかけてますけど、会話聞いていると結構関西方面の方って多いです。パワーあるなって思います。私も長野に住んでいなかったらアルプスは登っていないことでしょう。

カヤクグリは家で写真から起こしました-(^^;)。
ポーズは記憶にあるのですが、やはり限界があるので写真も参考に。背景は写真集から借りました。でも同じ南アであることはこだわりました。
山でスケッチしている方見かけるのですが、確かにカッコイイ。私は荷物切りつめることが優先ですので、スケッチブックも持たない昨今です。



2745. カヤクグリ けいこ [URL]  2004/08/12 (木) 14:53
テント場に聞こえてくるコマドリ、ルリビタキ、メボソムシクイ、ウグイス、カヤクグリ。想像しただけで涼しそう。繁殖の時期が過ぎているのに、なぜ鳴くのでしょう。
カヤクグリは冬に見たことはありますが、夏はまだ一度もありません。どんな声で鳴くのでしょう。ミソサザイに似ているそうですが・・・
ヒヨドリとムクドリの区別さえできなかったころ、ライチョウに出会ったことがあります。まだ夏羽に変わるちょっと前でした。あのころは、あまり感激がなかったようです。今から思えばもったいなかったなぁ-。
八方尾根をアップしました。nekoshさんのことをちょっと書いたのですが、どんなもんでしょうか。





2744. 海抜0メートルから3000メートル すーやん  2004/08/12 (木) 07:16
アルプス楽しまれたようですね。私にはできないな- 里山をウロウロするのが精一杯です。しかも、今年(いつものことか)は水辺にばかり出没しています。日本海も、すぐ行けてしまえるようですね。水がきれいでいいんじゃないですか? 太平洋といか伊勢湾を見慣れている私には、日本海というとエメラルドグリーンの海の印象があります。一度、目にした美しい色が刻まれてしまったみたいです。カヤクグリ現場で描いてきたのですか? 稜線でスケッチなんてかっこいい!!



2743. Re: 標高2000m nekosh [URL]  2004/08/11 (水) 22:19
まんぐーすさん、もったいないようなお言葉ありがとうございます。カヤクグリは久々のアナログ絵でした。気分が変わっていいものです。

> 八重山でスノーケルしてるときすぐそばにアジサシがドボンと飛び込んでグルクンの稚魚を食べたんですよ。

想像しただけでおおっっ!!って感じですね。それを写真に撮るってプロでも難しいのではないでしょうか。
今日は日本海の波打ち際でカワハギやフグの稚魚を眺めていました。亜熱帯の海でスノーケル、一度はやってみたいなあ。すばらしいでしょうね-!!



2742. Re^4: もうすぐ(^^) nekosh [URL]  2004/08/11 (水) 22:15
Patrickさん、早速の書き込みありがとうございました。感謝いたします。
tenra77さん、戸隠、菅平どちらにせよ気をつけておいで下さい!
長野は平地でも朝は20度を切るようになりました。標高の高いところは寒いと思います。今朝の菅平は最低気温11度です。そちらも気をつけて下さいね!



2741. Re^3: もうすぐ(^^) tenra77 [URL]  2004/08/11 (水) 21:00
> ただ2週間違うと鳥もだいぶ違いますんでねー...
Patrickさん、こんばんは!いえいえ貴重な情報ありがとうございます。
去年にもいったのですがカイツブリとアカハラ撮っただけでしたので今回も戸隠でじっくりねばろうか?と思っています。
見るだけでもいいのでクロツグミとミソサザイに会ってみたいです。



2740. 標高2000m mongoose [URL]  2004/08/11 (水) 20:11
nekoshさん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
標高2000mにはドキッとしました。何てピュアな輝きと揺らぎなんでしょう!とっても刺激受けてしまいました-
稜線のカヤクグリ!生き生きとした表情や胸に落ちた影の微妙な青と空の表情が呼応しあって…
水彩色鉛筆、少し前までよく描いてたんです。また描きたくなりました。
八重山でスノーケルしてるときすぐそばにアジサシがドボンと飛び込んでグルクンの稚魚を食べたんですよ。
ケース付けたカメラ持ってたのに水しぶきしか撮れなかったの…ザンネンです。



2739. Re^2: もうすぐ(^^) Patrick  2004/08/11 (水) 12:45
> 長野在住の方見てましたらアドバイス下さいませ。
菅平は行っていないのでよくわかりませんが、戸隠は8月1日にはまだ結構さえずりが聞こえましたよ。
ウグイス、クロツグミ、アカハラ、アオジ、ノジコ、イカル、ミソサザイ、カッコウあたりがさえずってました。みどりが池には子連れのカイツブリも。
ただ2週間違うと鳥もだいぶ違いますんでねー...



2738. Re^3: おけぇりなせぇやし(^^) nekosh [URL]  2004/08/10 (火) 23:53
Fatman。さん、お帰りなさい。
灼熱の下界にも天国はあったようですね!
タマもセイタカも会ったことなくて、一度は見てみたいんです。



2737. Re: もうすぐ(^^) nekosh [URL]  2004/08/10 (火) 23:52
tenra77さん、こんばんは。
すみません、私1週間勘違いしていました。これから長野なんですね。判断材料になる情報がなくてほんとに申し訳ないんですが、Fatman。さんやPatrickさん、nagayaさん、その他長野在住の方見てましたらアドバイス下さいませ。



2736. Re: ジャンダルム nekosh [URL]  2004/08/10 (火) 23:48
sizukuさん、こんばんは。
ジャンダルムには魅せられてしまいました。私にはそこに行く技術がないので、見るだけなんですが、何枚もシャッター切りました。本当なら行ってみたいんですけどね。

> 夏のテン場の夕暮れが想像できます。
ちょっとカッコつけてしまったかな?実際にはテントの中で地味-に過ごしていました(夕方は雨だったんです)。



2735. Re^2: おけぇりなせぇやし(^^) Fatman。 [URL]  2004/08/10 (火) 23:16
お疲れさまでした-。
雲上の楽園を満喫されてこられたようで(^^)。
あたしらは灼熱の下界を這いずり回ってました(^^;。

タマちゃん、かわいかったっす(^^;ゞ。



2734. もうすぐ(^^) tenra77 [URL]  2004/08/10 (火) 23:10
12日の夜に大阪出発です。13日の夜明けは菅平か戸隠で迎える予定なんですがまだ決まりません。どうしよう?
今回の長野帰省ではもう一日鳥見で使えそうなのでバッテリー切れるまで遊ぼうと思っています(^^)



2733. ジャンダルム sizuku [URL]  2004/08/10 (火) 22:42
nekoshさん、TOPのジャンダルム、威風堂々としたその姿に感動しました。天空に聳え立つ岩峰をまじかで見てみたいと思いました。人間のちっぽけさを感じるのでしょうね…やはりアルプスは景観が違いますね。
野外手帳も素敵です、
>心地よい風に吹かれながらテントを張り終えのんびり過ごす山の夕暮れ、これまでバーボンを楽しむ時間でしたが、文庫本を眺めて過ごしました。
夏のテン場の夕暮れが想像できます。



2732. Re^3: お疲れ様 nekosh  2004/08/09 (月) 21:28
翼さん、こんばんは。
蝶にはまりつつあります。真夏の山歩きは鳥が見られなくて少々退屈だったのですが、今回は蝶に眼がいってなかなか忙しかったです。
鳥のように、標本図鑑でない、野外での識別を種にした図鑑がないかなあっておもうんですが。
エルタテハ、Samuraiなんですね。いろいろ面白そうです。たぶんダイアナもいたと思うんですが、確証がなくて。

次はシータテハ見なくては!キベリも見かけたらがんばってみますが、ウチの主戦力FZ1が入院中なのが痛いです。



2731. Re: おけぇりなせぇやし(^^) nekosh  2004/08/09 (月) 21:23
Fatman。さんも遠征お疲れ様でした!タマちゃんってアザラシじゃないですよね!?(^o^)

野外手帳、今書いてます-。写真は今ひとつだったのですが、しっかり脳裏には焼き付けてきました。



2730. Re^2: お疲れ様 翼  2004/08/09 (月) 20:47
エルタテハの「L」
シータテハの「C」
今でも瞼にしっかりと焼き付いてる、翅裏のデザイン。
若い頃は、信州あたりの高原で夢中になって追いかけた
チョウたちです。エルタテハはキベリタテハよりずっと
少なくて、あの赤褐色に白い紋の翅を見かけると、一瞬
緊張したものです。
エルタテハの学名は「samurai」nekoshさん、なんとな
くあの衣装、納得でしょ。
次は、キベリの撮影ですネ。



2729. おけぇりなせぇやし(^^) Fatman。 [URL]  2004/08/09 (月) 20:45
山行、お疲れさまでした-。
野外手帳、待ってますよ-(^^)/



2728. Re: お疲れ様 nekosh  2004/08/08 (日) 22:12
翼さん、こんばんは。
北岳また来年ですね。翼さんの目に3000mの稜線がどう映るのかとても楽しみです。尾瀬、楽しんできて下さい!

エルタテハのL、ようやく納得。だってLの字だからエルタテハだってずっと思っていたんですから。




2727. お疲れ様 翼  2004/08/08 (日) 20:59
nekoshさん、こんばんは。
テン泊の単独山行、お疲れ様。報告を楽しみにしてます。
実は、私も今夏「北岳」を目指していたのですが、ちょっと
いろいろありまして、断念です。
来週は、また尾瀬に行ってきます。秋には尾瀬でのオフ会、
実現できるといいですネ。

ashさんとこのエルタテハ、よーく撮れてますよ。「Lの字」
そうなんですよ、納得でしょ(笑)



2726. Re: おかえりなさい、はじめまして nekosh  2004/08/08 (日) 14:51
Meaさん、書き込みありがとうございます。
単独テン泊なので基本的には孤独なのですが、その分いろんなことに敏感になるってことはあるみたいで、あっというまの3日(正確には2日ちょっと)でした。

穂高はこの週末滑落事故が相次いでいて、気をつけて無理なく楽しまなければならないルートだなあって思います。奥穂-西穂方面に行く人が思ったより多く後ろ姿見送りながら気をつけてね、って思っていたのですがそちらでの事故は聞かないので、よかったと思っています。
きっとわたしはジャンダルムまで一生行けません…(^^;)



2724. おかえりなさい、はじめまして mea [URL]  2004/08/08 (日) 14:16
穂高の風に吹かれて、テン泊の夜を過ごされたのですね。
ステキな夏休み、いいなぁ-って思います。
いろんな出逢い、ご紹介頂くの楽しみにしていますね。

こちらでは、はじめましてです。いつもカキコありがとうございます。
穂高と聞いて、すっ飛んできました。
山はどこもそれぞれ素晴しい出逢いをくれますが、尾瀬と穂高は
また、格別な想いがあります。
足跡を一コ残しますね、ペッタン♪



2723. Re^4: 明日から nekosh  2004/08/08 (日) 09:57
sizukuさん、行って参りました。
天気には恵まれまして、楽しく歩いてきました。野外手帳は10日にはアップしたいと思います。

自然の気配を感じ取れるのはテント泊の魅力の一つ。簡単な布のシェルターに守られながら、小さな動きも敏感に感じ取れるのは不安でもあり、楽しみでもあり、というところです。



2722. Re^3: 明日から sizuku [URL]  2004/08/08 (日) 09:24
nekoshさん、お帰りなさい!
楽しいプチ冒険の旅でしたか?きっと山に吹く風、野外手帳&写真倉庫に素敵な作品がアップされることでしょう!楽しみにお待ちしています。

> それが真夜中にフクロウの声で目が覚めてしまいました。(^_^)

真夜中に目覚めて、テントの布一枚隔てて、夜の森の気配に耳を澄ますnekoshさんの姿を思い浮かべてます。
風に揺らぐ木々の軋む微かな音や、ざわめく木の葉の音、獣の気配を何となく感じたり、そして、夜更かしのフクロウ君が偲びやかに鳴く声…ホーホー…ホーホー…(^^)
そんな密やかで畏敬に満ちた夜の森の空気に包まれていると、人間の小ささ、自然の大きさにきっと、心を打たれるんでしょうね



2721. Re: もうすぐ(^^) nekosh  2004/08/07 (土) 11:59
tenra77さん、もう長野ですよね!?
長野は暑いです。燃えてます。今日はお祭りだし。あ、私は友人に会いに松本の夏祭りに行って来ます。
菅平どうだったでしょうか。私は菅平といえば根子岳登山、となってしまうのですが、ホオアカとか見ましたよ。成果期待しています。



2720. Re^2: 明日から nekosh  2004/08/07 (土) 11:57
yukibeeさん、いつもありがとうございます。
5日の早朝に出まして、先程帰ってきました。
台風は4日までかなり影響があったみたいです。ラッキーでした。涸沢カールにテント張って遊んできました。2日目は上高地まで下ってしまおうと思ったのですが力尽き、もう1泊。でもその夜すてきなできごとが…(sizukuさんへのコメントで触れたとおりです)!



2719. Re^2: 明日から nekosh  2004/08/07 (土) 11:53
sizukuさん、書き込みありがとうございます。
台風の影響はほとんど受けずにすみました。天候は安定していたのですが、昨日あたりからまた雷雲が出始めて、今日はもう午前中からゴロゴロなっています。土日ということでかなりの入山があると思うんですが、ちょっと心配です。

> テン泊の朝、鳥さんの声で目覚めるんですね…いいなぁ

それが真夜中にフクロウの声で目が覚めてしまいました。(^_^)



2718. Re: 暑中お見舞い申し上げます。 nekosh  2004/08/07 (土) 11:50
YaYa!さん、書き込みありがとうございます。
長野も暑いんですよ!先程山から帰ってきたのですが、20度を切る気温から33度の世界に戻ってきました。やはり気だるくもなります。
YaYa!さんもどうぞご自愛下さい。そういえばもう立秋ですよね。そんなわけで「残暑お見舞い申し上げます」!



2717. みなさんおはようございます NEKOSH  2004/08/07 (土) 08:17
やっとケータイがまともにつながるところにおりてきました。今上高地です。涼しいです。下界に戻るのはちょっとつらい。
個々の返信はまた後にさせてください。すみません。返信一つだけ。TENRA77さん、お返事出発に間に合いませんでした。ただ私も菅平でまともに鳥見したことなく、ポイントはよくわからないんです。お役に立てずすみません。



2716. もうすぐ(^^) tenra77@会社  2004/08/05 (木) 19:36
nekoshさん、こんばんは。
今日は8月5日あと一週間で夏休みです。長野は燃えてますか?
金曜日の夜、会社終わって準備して夜中には長野につきますが川合新田の実家をスルーして菅平に行って夜明けを待ちダボスの丘でノビタキに会いにいこうと思っています。ダボスの丘近くでお勧めの場所ないですか?
去年ノビタキ見たんですが他に鳥さん見なかったなあ。



2715. Re: 明日から yukibee [URL]  2004/08/05 (木) 08:31
> 少し出かけてきます。年に一度のテント泊!と思っていたのですが、いきなりの台風発生。しかもこちらにカーブしてきます。
明日からという事は、今日からか、もう出かけちゃたかな!
何処に行ったのかな。台風本当に心配です。きおつけて。
よい土産話と写真待ってます。




2714. Re: 明日から sizuku [URL]  2004/08/05 (木) 00:17
> 少し出かけてきます。年に一度のテント泊!と思っていたのですが、いきなりの台風発生。

nekoshさん、プチ冒険旅に出発ですね!
お気をつけて行ってらっしゃい-(^o^)丿
台風が来ないことをお祈りしています。
翼さんも戻ってこられたし、うれしいですね♪
また、素敵な発見してきてください。テン泊の朝、鳥さんの声で目覚めるんですね…いいなぁ
そして、降る星を眺めながら眠るんですね…ほんとに、いいなぁ♪



2713. Re^2: 銃走路 sizuku [URL]  2004/08/05 (木) 00:12
> sizukuさん、はじめまして。とても気になっていた存在ですが、なかなかきっかけがなくて。。。

けいこさん、はじめまして!お声をかけていただいて凄く嬉しいです!sagawaさん、kanさん、翼さんのところでもお目にかかっていましたね。こちらこそご挨拶が遅れてすみません。
アヤメ平から尾瀬沼まで歩かれたことがあるんですね(^^♪
尾瀬仲間の人たちから藪漕ぎが凄いよと聞かされていましたが、大丈夫なのですね!朗報をありがとうございます。アヤメ平から大清水平へ、静かな静かな山旅が実現できそうな予感に夢が広がりました。また、いろいろお話させてくださいね。本当にありがとうございました(*^_^*)



2712. 暑中お見舞い申し上げます。 YaYa!  2004/08/04 (水) 23:27
こんばんは!nekoshさん。
大変ご無沙汰しております。そしていつもありがとうございます。

暑い日々が続きますね。そちら長野でもかなりの猛暑だとか。
お体にはお気をつけてくださいね!
それにしましても、益々、nekoshさんのご活動、精力的なご様子で、圧倒されました!

ほんのご挨拶までで大変に恐縮ですが、お体ご自愛されつつ最高の夏を満喫されますこと心よりご祈祷申し上げます。

では、またお邪魔させて頂きますね。



2711. Re: 驚き! nekosh  2004/08/04 (水) 22:43
翼さん、こんばんは。ashさんのBBSご覧になったのですね。

> 見ましたよ、ツマグロヒョウモン。ついに長野にも
> 進出したんですネ。

そういう段階なのですか!私の方も驚いてしまいます。

ヒョウモンだけど、見かけない柄だなあって思って調べてみたら、南方系だということがわかったのです。飯縄山のピーク1917mで見たので、山の蝶かなあって思ったのですが、大違いでした。




2710. 驚き! 翼  2004/08/04 (水) 22:37
nekoshさん、しばらくでした。
見ましたよ、ツマグロヒョウモン。ついに長野にも
進出したんですネ。こちらでは、まだほんの数例の
観察記録があるだけです。驚き&感動です。
ミヤマモンキといい、nekoshさん、結構貴重な報告
してますよ、凄いなぁ…



2709. 明日から nekosh  2004/08/04 (水) 22:23
少し出かけてきます。年に一度のテント泊!と思っていたのですが、いきなりの台風発生。しかもこちらにカーブしてきます。どうしましょう。ケータイの電波が届くようだったらこのBBSも見てみますが、返信はできません。ご了承下さいませ。
土曜日に息子の試合があるので、それまでには戻ってくる予定であります。



2708. Re: こんにちは nekosh  2004/08/04 (水) 21:24
yukibeeさん、こんばんは。そうなんですよ。高速が出来てさらに近くなりました。でもなんとなくやはり年に1度で満足してしまいます。
飯縄は普通のルートは藪なしですので、またいつか季節のいい時分にどうぞ。秋がいいと思います。ヘビにもクマにも会ったことありませんが、休日は登山者も多いので大丈夫です。

強制50kmとはまたすごい。
私は秋に登りました。富士山も確か見えたような。山に登ると富士の姿って探してしまいます。



2707. Re: 縦走路 nekosh  2004/08/04 (水) 21:18
sizukuさん、こんばんは。
藪こぎっていうほど大したことはないのですが、やはり一般ハイカーにとって、道がちょっとでも不明瞭となると「プチ冒険」気分です。
飯縄は私にとって一番馴染みの山なので、歩ける道は全部歩いておきたいなと思って今回のルート選択でした。sizukuさんにとっての尾瀬も、おなじような部分あるのかもって想像します。

「標高2000m」も見て下さってありがとうございます。また抽象的な作品にもチャレンジしてみます。



2706. Re: 抽象画の世界! nekosh  2004/08/04 (水) 21:14
nanaさん、こんばんは。いろいろ見て下さって嬉しいです。

色鉛筆は本当に久しぶりに使いましたけど、PC画では付き物の「切り替え」という作業が要らないのが一番気持ちいいです。
抽象画、今回描いたのは偶然性の積み重ねみたいな描き方だったのですが、いくらでも試行錯誤ができる点、PC画向きだなあって思いました。

nanaさんにほめていただき光栄です!



2705. こんにちは yukibee [URL]  2004/08/04 (水) 17:56
こんにちは。海行ったんですね。長野からだと意外と新潟の海は
近いんですよね。子供が小さい時は、私も新潟の海に連れて行きました。関越使うと結構近いんですよ。飯縄山行ってみたいですけど、蛇嫌い、熊も怖いので、背丈程あるあの笹は嫌ですね。
大菩薩峠は高校三年間強制的に塩山から小河内ダムまで焼く50km歩かされたのですが、富士山が綺麗だったのを思い出して、5年位前から登り始めました。この時期は初めてで花が一杯咲いてました。近いうち下手な写真をアップします。



2704. Re: 銃走路 けいこ [URL]  2004/08/04 (水) 07:03
sizukuさん、はじめまして。とても気になっていた存在ですが、なかなかきっかけがなくて。。。
今朝は、ちょっと勇気を出してご挨拶です。尾瀬をこよなく愛するsizukuさん。その思い入れがサイトを伺って計り知れず伝わってきます。

> アヤメ平から尾瀬沼へ抜けるコース、いつかは歩きたいと思っているのですが、やっぱり藪こぎがネックで…

このコースは何年か前に歩きましたが、静かな森の中を行くので、尾瀬が原とはまた違った楽しみ方ができます。ヤブこぎをした覚えもありません。鳥たちにもたくさん出会えたような気がします。
ただ残念なのはアヤメ平の湿原が危機に接していること。その後どうなったことでしょう。
ぜひ行って見てください。



2703. Re^6: しかし、 Fatman。 [URL]  2004/08/03 (火) 23:52
ちょ-遅レスですいません。ちょうど遠征前でバタバタしており、いつの間にかsizukuさんの書き込みが「次のページ」に移動してしまっていたもので……(^^;ゞ。

おいらの通っていた高校は拝島にありました。そのせいか、どこか遊びに行くというと奥多摩方面で、自転車だとかバイクだとかでウロウロしたものです。あの頃は鳥や花などには全く興味がなく、ひたすら友人たちと遊び呆けていたものでした(^^;ゞ。今思えばもったいないことしましたよ、ホントに。鳥見や山歩きや花見など、あの頃からやっていれば、今頃はもっと充実した人生だったのかもしれないのに……と、ないものねだりですね。
本当に大切なものは失ってから気付く、とよく言いますが、これからはそんなことがないよう、しっかりと地に足をつけて生きて行きたいものです。<って、これもないものねだり?(爆)



2702. 銃走路 sizuku [URL]  2004/08/03 (火) 23:02
nekoshさん、こんばんわ!昨晩は綺麗な額紫陽花のブルーを届けてくださってありがとうございます。なんだか最高のプレゼントに嬉しくって感激してしまいました。
飯縄山-霊仙寺山縦走路の紹介拝見しましたよ!わたし挑戦してみたいです。でも藪漕ぎはちょっとビビルかも-(^_^;)未知なる道に挑戦するってドキドキだけれど、新発見がいっぱいあありますよね♪nekoshさんの冒険心素敵です。アヤメ平から尾瀬沼へ抜けるコース、いつかは歩きたいと思っているのですが、やっぱり藪こぎがネックで…

標高2000mの風の色…山の色…空の色…感じますね!2000m級の稜線を歩いてみたいです♪



2701. 抽象画の世界! nana [URL]  2004/08/03 (火) 21:51
nekoshさん、待望の色鉛筆画を拝見いたしました。
やはり思った通りの優しいタッチで雰囲気があって良いですね。
自筆なだけにnekoshさんの繊細な気持ちが直に伝わってきます!
ところが今日はもっとすごいものを発見!!何と抽象画ですね!
ペンタブレットとのことですが、素晴らしいです。
私の心にはグッと来ましたよぉ-。
何といってもその色に魅せられました。
標高2000mに立って見る世界ってあんなふうに見えるのですね。
nekoshさんの新しい世界に乾杯したくなりました。
また次の作品も楽しみにしていますね。

さて、nekoshさん、海にいかれたのですね。
年に1回でも、潮の風に吹かれると生き返るようでしょうね。
写真倉庫も拝見しました。とっても楽しかったです。
特に「薔薇の花にて薔薇色のふたり」なんて最高!(笑)



2700. Re^6: UFO nekosh  2004/08/03 (火) 19:30
Fatman。さん、こんばんは。
> 冥王星の倍のところまで行ってもまだ太陽系なんですね。

管轄が広くて太陽系警察も大変ですね。(^^)



2699. Re^5: UFO Fatman。@昼休み  2004/08/03 (火) 12:40
冥王星の倍のところまで行ってもまだ太陽系なんですね。

いやぁ-、男のロマンだなぁ-(謎)。



2698. Re: おはよう nekosh  2004/08/03 (火) 00:04
yukibeeさん、こんばんは。
表紙はちょいと恥ずかしいのですが、やはり息子と行動を共に出来るってのは嬉しいので、その気持ちが余って載せてしまいました。あとどのくらい、いっしょに遊んでくれるでしょうか…。

写真スミマセン。この掲示板はフォント関係のタグしか使えないのです。sizukuさんのところで替わりに見てきました。ありがとうございました。



2697. Re^5: UFO nekosh  2004/08/03 (火) 00:03
Fatman。さん、こんばんは。
昨日の上越も38か39度ほどあったみたいです。水の中にいたので、あまり暑さを感じませんでしたが、外にいれば水分5リットルも頷けます。今年の夏はすごいです。戦後最高になるかもという話もあるみたいですね。

ボイジャーの記事ありがとうございました。まだ太陽系の中とは驚きです。人間の感覚をこえた宇宙の果てしなさを感じてしまいました。



2695. Re: 新作見ましたよ-。 nekosh  2004/08/02 (月) 23:54
Jihiroさん、こんばんは。早速見て下さって感激ですっ。
それに大変嬉しいコメント。また描こうかなといい気になってしまいます。
フォトショップのフィルタの力をずいぶんと借りていますが、画面を作っているときは楽しかったです。題名などは後からつけました。



2694. Re^4: UFO Fatman。@昼休み  2004/08/02 (月) 12:37
暑さで人は死ねる、そう思いました(爆)。

ちょっと古い記事ですが、今のところ、このあたりを飛んでいるようですね。

http://www.astroarts.co.jp/news/2000/12/21voyager-1/index-j.shtml



2693. おはよう yukibee [URL]  2004/08/02 (月) 04:59
心配事があると気になりますよね。その気持ちわかります。
いいなぁ、息子さんと昼寝、気持ちよさそうですね。
うちのはもうでっかくて自分の世界で生活してます。
土曜日に花火大会がありましたが、日本代表のサッカーがあったので行かず合間をみてベランダーから見てました。
うまく写ってませんがペッタンコ。



2692. 新作見ましたよ-。 Jihiro [URL]  2004/08/02 (月) 03:44
これ好きです。自分の琴線に触れる感じがします。
それに私が描くものより数百倍いいです。謙遜でもお世辞でもないですョ!!



2691. Re: こんばんは! nekosh  2004/08/02 (月) 00:20
理衣さん、こんばんは。
お忙しいようで心配していましたが、なんと新車ですか!いいですね。新車はいいなあ。
お気をつけて楽しい長旅を!また素敵な空の写真を理衣さんのサイトで見られることを願っています。

画像の件OKです。どんどん使って下さい。



2690. Re^3: UFO nekosh  2004/08/02 (月) 00:17
Fatman。さん、こんばんは。
暑い瓢湖遠征お疲れ様でした!それにしても新潟暑いですね…。
謎の飛行物体、だから人工衛星じゃないですって、土星人の仕業ですよ。(^^;)
そういえば、ボイジャーって今頃どの辺り飛んでいるんでしょうね…。



2689. Re: 台風はいかが? nekosh  2004/08/02 (月) 00:15
fukinoさん、こんばんは。
今回の台風、動きがゆっくりな分、西日本では雨がえらいことになっているようで、心配しています。長野は多少いつもと感じの違う雲が空に踊っていたくらいでほとんど影響なかったです。

台風の置きみやげといえば、はるか昔、長野の河原でオオミズナギドリ系を見かけたことをいつも思い出します。いつかサイトの記事として書こうと思っているのですが。



2688. Re: 戸隠デイキャンプ nekosh  2004/08/02 (月) 00:10
すーやんさん、こんばんは。
そうなんです、氷水でした。最初は冷たくて痛くて、1分足をつけているのも我慢できないほどなのですが、人間の感覚って面白いもので、そのうち慣れてくるのです。

汽水域のユラユラ帯っていうんですね、小鳥日記で読んできました。不思議な光景なんですね。
この休みに海で小魚を眺めながらプカプカ浮いてきました。プチすーやン気分を味わってきました。



2687. Re: 図鑑のことなど nekosh  2004/08/02 (月) 00:06
ashさん、こんばんは。いらしゃいませ。
野外手帳見て下さってありがとうございます。

図鑑の件もアドバイス、ありがとうございました。
Fatman。さんにも図鑑紹介していただいたのですが、とにかく書店に蝶の図鑑がない!置いていない!ということで、ネットで注文してもよかったのですが、実物を見てから買いたいなと思っていたのです。
恥ずかしながら、図書館とは思いつきませんでした。

高山植物の図鑑も結局何冊も買ってしまって、トータルの金額考えると、最初から1冊きちんとしたの買った方がいいのかもしれません。