絵葉書の掲示板 -2004年7月 
 過去の掲示板インデックス



2686. こんばんは! 理衣  2004/07/31 (土) 23:41
nekoshさん、こんばんは!ご無沙汰です(゜-゜)
いやぁ、ご無沙汰の間に素敵な写真がいっぱいで…。大好きな空が溢れていて嬉しい♪
7月の空を見てて、ちょっぴり元気が出ました。私最近殆ど撮ってないんですよ-(笑)
来月は夏休みがあるんですが、仕事が入ってしまい予定も狂ってしまったんですが、車で(新車購入-♪)長旅の予定です。休み全部使い切りますっ!
道中、旅便り出しますネ(^^ゞ

長いことサイトお休みしていますが、ちょっとずつ作業はしています。またnekoshさんの画像お借りしますので宜しくです★
では、また遊びに来ますね!



2685. Re^2: UFO Fatman。 [URL]  2004/07/31 (土) 21:53
お晩でやす-。先ほど瓢湖遠征から帰還いたしました(^^)。

UFO=(いわゆる)空飛ぶ円盤とは限らないので、いろいろな解があるとは思いますが、やっぱり無難な線で行けば「人工衛星」あたりでしょうか……(^^;。
でも、あんなに明るい人工衛星はいままで見たことありませんです。
なんだったのかなー。だれか他に見ていた人いないですかねぇ。



2684. 台風はいかが? fukino@kyoto [URL]  2004/07/31 (土) 17:10
逆廻りのへんな台風の影響はいかがでしょうか?

京都は降ったり止んだり風は少々強く鳥見には良くない週末となりました。明日は台風一過良い日和になると共に、南からの珍鳥のお土産など置いていってくれるといいのですが(^^)





2683. 戸隠デイキャンプ すーやん [URL]  2004/07/31 (土) 16:28
涼しかったようで- と言うか水温15℃は今の私には想像できません。それは氷水じゃないですか- 暑いから、ともかく水に入るわが家なので。BE-PAL8月号に出ている銚子川河畔で我家もキャンプしてきました。前から見たいと思っていた汽水域のユラユラ帯も確認してきました♪



2682. 図鑑のことなど ash [URL]  2004/07/30 (金) 21:43
nekoshさん、こんばんは-
いつも素敵な蝶たちをありがとうございます。

今日は野外手帳を拝見しました。
臆病者が一番勇敢なんですよ!
危険が迫っていることがわかっていながら、
先に進むのは勇気でも何でもありません。
年かさの友人に山の達人がいますが、
彼はいつも引き返すことの勇気の大切さを言います。

そうそう、図鑑の件でした(笑)
Kanabunさんが、山渓フィールドブック11 蝶を紹介してくださっています。
でも、e-honでは在庫が無いとのことでした。
図鑑の現物を見たい場合、公共の図書館等を利用されるといいですよ。じっくり実物を見れますし、4週間程度借りることができますので、お試し期間にしてはいかがでしょう。実際使って使い勝手を調べられるので、とっても便利です。



2681. Re: UFO nekosh  2004/07/30 (金) 21:38
Fatman。さん、こんばんは。こういう話大好きです!!!
私も月がきれいだなあって思って見ていたのですが、そんな謎の高速移動物体が目撃されていたなんて。
双眼鏡で見ても光点にしか見えないとは飛行機ではないですね。なんでしょう?謎だーっ!




2680. Re: 最高- nekosh  2004/07/30 (金) 21:35
yukibeeさん、こんばんは!
写真倉庫楽しんでもらえて、アップの甲斐があるってモンです。うれしいです。あの南国風の虫は正体不明です。どなかご存じないでしょうか?1cmにも満たない小さな虫でした。不完全変態系の幼虫だとは思うんですが…。あのひげがすごいです。

戸隠キャンプ場は、戸隠の奥社参道入口からもうちょっと進んだところです。今度はデイじゃなくてちゃんと泊まりたいですね。



2679. Re: 稜線のカヤクグリ nekosh  2004/07/30 (金) 21:32
sizukuさん、こんばんは。スケッチブックとてもしっとりとしていて素敵でした。目に映る全てのものはメッセージって、こういうことだったのかって勝手に納得してしまいました。

カヤクグリ、イワヒバリ、ライチョウと、山では会いたい御三家です。自信に満ちたウソ、なんとなくわかります。ウソって見るたびになんか立派な鳥だなあって思うんです。



2678. Re: 暑中お見舞い申し上げます nekosh  2004/07/30 (金) 21:29
Kanさん、こんばんは。
> 明日から妙高、白馬あたりにささやかな夏休み旅行です。

天気安定しているといいのですが-。今年はなんだか変ですね。
よい旅を!
暑中見舞いありがとうございました!素敵なコマクサ。やっぱり8月は山でしょう!って感じです。



2677. UFO Fatman。 [URL]  2004/07/30 (金) 21:25
本日8時前ごろ(19:45-20:00)、天頂付近から月の付近にかけてはっきりと分かるほどのスピードで移動していく光点を2つ目撃しました。後ろからついていくほうはかなり明るくて、宵の明星の金星と同じぐらいあったような気がします。暗い方はそれでも1-2等級ぐらいあったような……。
双眼鏡で追跡して見ましたが、どちらも光点にしか見えず、月の近くですーっと暗くなって消えてしまいました。
人工衛星にしては明るすぎるし……。
第1種接近遭遇(<な、懐かしかぁ-)かな?



2676. 最高- yukibee [URL]  2004/07/30 (金) 06:27
お早うございます。
毎回毎回ユニークな写真ありがとうございます。
面白可笑しく楽しませていただいてます。色は南国風なんという虫ですか?カミキリの一種ですか?
戸隠まで一時間ウ-ン最高!戸隠神社の近くですか?
また良い写真をお願いします。



2675. 稜線のカヤクグリ sizuku [URL]  2004/07/30 (金) 01:04
nekoshさん、ご無沙汰でした(^^ゞ
サイトの更新に手間どっていました-早速見てくださってありがとうございます。nekoshさんのほうは怒涛の更新ですね!見ごたえがありましたよ。どれも素晴らしいけれど、わたしは稜線のカヤクグリ君に1票!高山出逢ったカヤクグリ君は自信に満ちていたというの、すごく判ります。わたしも今回ウソに出会ったけれど、やっぱりそう思いました。写真倉庫は。「穏かな日々」がすごく好きです。あと、「雨宿り」と「光る燐粉」もいいですね



2674. Re: 暑中お見舞い申し上げます sizuku [URL]  2004/07/30 (金) 00:52
> 明日から妙高、白馬あたりにささやかな夏休み旅行です。

kanさん、こんばんわ!燕黒の次は妙高に白馬ですか?うらやましいです-!お天気、回復するといいですね。特に雷雨にならないことを祈ってます。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい(^o^)丿



2673. Re^5: しかし、 sizuku [URL]  2004/07/30 (金) 00:48
> 夕方6時-6時半ごろ、長野市の東側の山々に短い虹が3本入れ替わりに立ちました。
> 日中の雨のせいか、すごく空気の澄んだ夕方でした。

fatmanさん、こんばんわ!ちょっとご無沙汰でした-(^^ゞ
雨で空気中の塵が流れ落ちて空気が澄んでくるのでしょうね
虹が見れた夕方って素敵ですね。
奥多摩は雨上がりは山の峰峰にガスがかかって見えます。先日、雨上がりの御岳渓谷をちょこっと歩いてきました。ミズキの木にメジロがいたんですよ!しっとりとしたつり橋を渡れば、まるで墨絵の世界…fatmanさん、思い出されましたか?(*^_^*)



2672. 暑中お見舞い申し上げます Kan [URL]  2004/07/30 (金) 00:28
明日から妙高、白馬あたりにささやかな夏休み旅行です。
それにしても、暑いけど不安定な天気。
どうも気にかかります。

http://kan-field.web.infoseek.co.jp/diarysite/special/omimai.jpg



2671. Re^5: しかし、 nekosh  2004/07/30 (金) 00:06
Fatman。さん、こんばんは。虹見ませんでした。残念。
雲がピンクに染まっている!ってちらり窓の外を見たときに思ったのですが、身を乗り出して東の空を見るんだった…。



2670. Re^4: しかし、 Fatman。 [URL]  2004/07/29 (木) 22:08
夕方6時-6時半ごろ、長野市の東側の山々に短い虹が3本入れ替わりに立ちました。
日中の雨のせいか、すごく空気の澄んだ夕方でした。



2669. Re^3: しかし、 nekosh  2004/07/29 (木) 16:23
さらに自己レス。さっき帰ってきました。雨が降り始めました。
長野は予想ほどでもなく、32度くらいだったようです。戸隠は24度程で快適でした。



2668. Re^2: しかし、 nekosh  2004/07/29 (木) 08:03
自己レス。
> 明日は涼しいみたいです。

予報が変わって、今日の長野、35度の予想です。…
今日はデイキャンプに決定-。標高を上げて暑さから逃げてきます。




2667. Re: しかし、 nekosh  2004/07/28 (水) 21:18
Fatman。さん、こんばんは。
大気の状態が不安定で、アルプスベストシーズンを失ってしまいそう…。カミナリは嫌ですからね-。
明日は涼しいみたいです。明日は休みが取れたのですが、さてどうしましょう。息子と相談です。

> 何か悪いことでも起こらなければいいが......。

私はこの間の山登りで靴擦れできてしまいました。



2666. Re: 私も臆病もので-す! nekosh  2004/07/28 (水) 21:14
すーやんさん、こんばんは。
川も一つまちがえるとこわいですもんね。

> ちょっと流れが急だとすぐ引き返します。

この辺りの判断が、川が身近にない人間には難しいのかも-。暇があれば川に泳ぎに行く(しかもシュノーケルで潜って魚見ている!)すーやんさんの判断はやはり的確なのでしょうね!

> しかも、アマゴ1匹釣ると満足するので、

わたしはこういう接し方、好きですよ-!




2665. Re: 自然が相手では敵いませんから nekosh  2004/07/28 (水) 21:11
すねこさん、こんばんは。
新サイト、洗練とほのぼのとの混ざり具合が絶妙で、すごいなあって思いました。また寄らせていただきます。

> 「空を見て死んでいました。」は何ともnekoshさんらしく、嫌な感じを払拭させてくれるので、

恥ずかしいですが、とても嬉しい感想です-。

> 勇気ある決断私は拍手を送りますよ(^^)

ありがとうございます。半分以上まぬけなお話として書いたので、皆さんにほめていただくのはうれしいのですが、これまできちんとした登山者でなかったので、これからこういう感じでいこうと、少し自信みたいのがついた感じです。



2664. しかし、 Fatman。@昼休み  2004/07/28 (水) 12:34
山で雷というと、たいてい盆休みごろ以降に多く発生すると思ってたんですがねぇ。
ってことは、季節だけはもう盆過ぎってこと? 来月からは涼しくなっちまうのかい?
ホント、今年は変な気候です。
何か悪いことでも起こらなければいいが......。



2663. 私も臆病もので-す! すーやん [URL]  2004/07/28 (水) 00:25
私の場合、山と言うより川なんですが、ちょっと流れが急だとすぐ引き返します。しかも、アマゴ1匹釣ると満足するので、それで釣りもやめちゃうし、釣り人としては失格かもしれません。



2662. 自然が相手では敵いませんから すねこ [URL]  2004/07/27 (火) 23:09
う-ん、新サイトの立ち上げを改めてご挨拶(逆なんですけどね)に着たんですが、
謎の死そして私は臆病者を読んでその感想を書かずには居られませんね。
謎の死不思議ですね。何があったのか気になりますね。
「空を見て死んでいました。」は何ともnekoshさんらしく、嫌な感じを払拭させてくれるので、バッタ君たちも安らかに逝ったのかななんて思っちゃいます。
私は臆病者。自然を相手にした場合臆病者過ぎる位のほうが良いと思いますよ。
毎年「なぜそんな事を?」と思う事故を耳にしますからね。
勇気ある決断私は拍手を送りますよ(^^)



2661. Re: 勇気! nekosh  2004/07/27 (火) 21:51
tenra77さん、こんばんは。いや、そんな勇気なんてものではないんですが、怖いものは怖いと…(^_^;)。誰かといっしょだったら、まあ大丈夫かな行っちゃおうか、という話になっていたかもしれません。

> 私も地元の箕面と北ア、蝶が岳、大天井岳で死ぬ思いしたことがあります。

それはそれは!アルプスの稜線でのカミナリは本当に死ぬかと思います。大天井ではこのあいだも落雷事故あったんです。お互い気をつけましょう!



2660. 勇気! tenra77 [URL]  2004/07/27 (火) 21:12
私は臆病もの 読みましたがほんと無事帰還できてよかったです。
私も地元の箕面と北ア、蝶が岳、大天井岳で死ぬ思いしたことがあります。勇気ある撤退、正解です。
無事ならまた今度いけますもんね(^^)



2659. Re: それでいい-のだ nekosh  2004/07/27 (火) 20:42
yukibeeさん、こんばんは。
危険といわれる単独行、確かに危険な面は多いと思うのですが(その論議はしたくないですけど)、自分は危ないと思ったら止められるってのはいいと思うんです。みんながが行くと決めたら行かなくてはならないパーティー登山で、私は怖い思いをしたことがあるのです。きちんとしたリーダーがいないってことでもあるんでしょうけど。
> ところで何処行ったんですか?

どこに行ったかはっきり書かないのがこのサイトの特徴でして…(^^;)。野反湖一周してみようかなと思っていたんです。八間、高沢、エビ、弁天と回る予定でした。



2658. Re: 川遊びリサーチ nekosh  2004/07/27 (火) 20:33
Kanさん、こんばんは。川遊びで増水ほど怖いものはないのではないでしょうか。ニュースになるたび、ぞっとします。

> 稜線での雷って恐いのに、

もう、どうしようもないですもんね。ただただ幸運を祈るしかないとはこういう時のことです。

長野の川遊びの考察、興味深く拝見しました。私の家の回りの川といえば、川と名は付いているものの溜池から流れる用水が多いです。年間1000ミリちょいしか降らない土地柄なので、里ではいわゆる清流には恵まれていないことは確か。
千曲犀川の近くでは川とのつきあい方も少し違うのかもしれません。



2657. Re: 山では、 nekosh  2004/07/27 (火) 20:29
Fatman。さん、こんばんは。
今回は珍しく撤退の勇気を持てたほうで…。いつもはもっといい加減なんですけど。きっと前日の落雷事故が頭の隅にあったからです。不帰でもあったんですね、落雷事故。



2656. それでいい-のだ yukibee [URL]  2004/07/27 (火) 15:09
私は臆病者。読まさせていただきました。
そのとおりだと思います。無理を通して先に行くよりも
危険を感じたら止める。と、勇気が必要だと思います。
たとえ何も起こらなくてもです。ただ、あ-ぁ行けばよかったかなぁと後でくやしい思いは残りますけどね!特に現地に行った後ではなおさらのことですね。
私も殆どが単独行なのでいやな雰囲気を感じた時は止めます。
時々は無理もしますけど!イケマセンネェ-。ところで何処行ったんですか?



2655. 川遊びリサーチ kan [URL]  2004/07/27 (火) 13:00
先週末の雷凄かったですね。
おかげで我が家の川遊びもあっけなく
幕切れ。高速代使ったのに・・・。

稜線での雷って恐いのに、中高年団体ツアー
のみなさんはどうなんでしょうね?
先日聞くところによると、雨でも何でもツアー
の予定がるので歩かなければならないから
しんどかったとか。歩く速度が遅めで行動時間も
長くなりがちで、夕方近くまで歩くとか。
当然落雷に会う可能性が高くなりそう。
私も雷が聞こえたら、とっとと避難するに限ると思います。

今週末の夏休みに向けて
長野の川遊びをWEBでリサーチしているのですが
ヒットしませんね。南信や千曲川源流部、甲斐駒ケ岳
近辺はたくさんヒットするのですが、北信はサッパリ。
まあ幼児の水遊び程度はありますが。
川の流域によって、どのような遊び(文化)があるか判って
これはこれで面白いと思うのですが。

北信で川遊びがヒットしない理由の考察
■川が急すぎたり水が冷たすぎて遊べない
■気候寒冷なため、川遊びをする必要がない
■ダム建設や自然破壊が進み、遊べるような水質環境がなくなった
■教育県のため、川遊びが禁止され、川ガキ(文化)が絶滅した

ちょっとお年寄りに昔の川遊びはどうだったか聞いてみたいですね。

長野というと清流というイメージがありますが
意外とそうではないのかもしれません。
ちなみに関東では、数は少ないですが綺麗な川では
かならず川遊び文化が残っていますよ。



2654. 山では、 Fatman。@昼休み  2004/07/27 (火) 12:20
山頂を踏む体力よりも撤退する勇気が絶対に必要だと思います。

なんてすぐに挫折してしまう言い訳をしてしまいました(^^;ゞ。



2653. Re: 謎の死 nekosh  2004/07/26 (月) 22:22
Fatman。さん、どうも。
「鳥葬」かあ。いずれ鳥たちの餌となるのでしょうか。ハヤニエと違うのは刺さっていなかったことです(当たり前か)が、結果的にはおんなじかも。



2652. Re^4: なんなんですか? nekosh  2004/07/26 (月) 22:19
Fatman。さん、こんばんは。
カヤクグリ、軽井沢の餌台で見たときは、なんだかこういう姿見たくなかったなあって思ってしまいました。冬枯れの林道で見かけたこと何回か、でもほんと目立たないです。

> イワヒバリは妙高の山頂で遊んでもらったことがあります。そのときはルリビタキとウソも一緒でした。

これは素晴らしい-。ルリビタキって私は夏の鳥っていうイメージです。



2651. Re^3: なんなんですか? nekosh  2004/07/26 (月) 22:17
Patrickさん、こんばんは。
> カヤクグリが寄ってくるなんて、なんと羨ましい。

私も過去一度だけです-。
描いた絵と実際の状況(風景)は若干異なるのですが、ぼぉーっとしていたら、つんつんつんと近寄ってきたのです。
この日泊まった山小屋は私を含めて3人だけ、そんな人のいないアルプスならではの体験だったのかもしれません。



2650. 謎の死 Fatman。@昼休み  2004/07/26 (月) 12:40
ちょっと不気味ですが、なんとなく「鳥葬」を思い浮かべてしまいました。



2649. Re^3: なんなんですか? Fatman。@昼休み  2004/07/26 (月) 12:39
カヤクグリは岩菅でしか見たことありませんです。トドマツのてっぺんでさえずっているんですが、人が近づいても逃げませんでした。
つっても、たっぷり5m以上は離れてましたけどね。

イワヒバリは妙高の山頂で遊んでもらったことがあります。そのときはルリビタキとウソも一緒でした。



2648. Re^2: なんなんですか? Patrick  2004/07/25 (日) 23:18
カヤクグリが寄ってくるなんて、なんと羨ましい。
イワヒバリにすり寄られることはあっても、カヤクグリでそんな目にあったことありませんってば。



2647. Re: なんなんですか? nekosh [URL]  2004/07/25 (日) 20:00
yukibeeさん、こんばんは。

> 何か未練でもあったのでしょうかね?
この未練という感じ、まさにぴったりの表現です!そうなんですよ。みんなてっぺんまで登って死んでいるんですもん。昆虫界ではよくあることなのかな?

カヤクグリ見て下さってありがとうございます。最近PCでお絵かきばっかりだったのですが、久々に紙に絵を描きました。アルプスで会いたい鳥です。そんなわけで今日は夏山に向けてプチトレーニングでした。



2646. Re: おっはようございます nekosh [URL]  2004/07/25 (日) 19:57
pekoさん、こんばんは。今日も雷でしたね-。
諏訪では降雹だったとか。大天井では事故もありました。怖いです。

> 「チョイト兄さん、ごきげんかい」・・・・・・・(爆々)

そんな、いじめないでくださいよ-(^_^;)



2645. なんなんですか? yukibee [URL]  2004/07/25 (日) 07:10
おはようがざいます。
謎の死!草にしがみついて死んでるなんて!
何か未練でもあったのでしょうかね?暑さのせいでしょうか?
なんなんでしょうかね?
カヤクグリ可愛い鳥ですね。
今日は何処に行くのかな?



2644. おっはようございます peko  2004/07/25 (日) 06:55
昨日は、カミナリゴロゴロ夕立でした。
ピカッ、から、ゴロゴロまで、1-2秒でしたよ-。
テレビも一瞬光りました。

多分、どこかに落ちた・・と思います。あ-こわ!(笑)

ホオジロのききなし(新説?)
「チョイト兄さん、ごきげんかい」・・・・・・・(爆々)



2643. Re: なすといえば nekosh [URL]  2004/07/24 (土) 22:19
Fatman。さん、いつもどうも!
ナスアレルゲンとかいう新物質発見されたりして(^^;)
原因はさっぱりわかりません。この間ナスのおやきを食べたときは無症状でした。
Fatman。さんの山歩き(?)うらやましく拝見しました。サカハチもみたいな。今日は仕事でしたが、明日は山に行くぞ-と張り切っています。




2642. なすといえば Fatman。 [URL]  2004/07/24 (土) 21:57
素揚げか焼いて生姜醤油で食べるのが一番ですね。
しかし、なすにアレルギーになるような物質がありましたっけ?
早いとこ直した方がいいですよ。なんつっても、なすの旬はこれからですから(^^)。



2641. Re: 「フォルム」 nekosh [URL]  2004/07/23 (金) 23:09
Fatman。さん、こんばんは。
> こりはもしかして「モウセンゴケ」のつぼみですか?
そうです-。ご明察。

> 「ちいさなつぼみ」はオトギリソウ系のようですね。
これは全然わからなくて、咲いているのもなくて、でも赤みを帯びた小さな小さな蕾がとても美しかったのです。

> 「路傍の美」ともいえる造形美に気付いてくれる人が、もっと増えてくれるといいのになぁ。
それにはマクロレンズ普及が一番です!(^^;)



2640. Re^3: 夏休み nekosh [URL]  2004/07/23 (金) 23:07
tenra77さん、>こんばんは。
ノビタキの黒さ加減、ちょっと解りません。ごめんなさい。確かに黒いのこそノビタキって感じです。
そのイメージが強かったので、初めてノビタキを見たときは秋の渡りのときでしたが、最初はなんて鳥かわかりませんでした。



2639. Re: 洒脱 nekosh [URL]  2004/07/23 (金) 22:59
まんぐーすさん、こんばんは。
ほかの方の絵やイラストと比べちゃうと稚拙だなあって思ってしまうのですが、まんぐーすさんにほめていただくとまた描こう!って思えてしまいます。いつも見て下さってありがとう。

カワガラスは一度暗い茶色で塗っておいてから、明るい茶色でひっかくように描いてみました。ペン画的な感覚で、自分でもこういう描き方あるんだなあって思ってこれからも試してみようと思っています。



2638. Re: 真四角の魅力 nekosh [URL]  2004/07/23 (金) 22:52
すーやんさん、こんばんは。
アオサギとのライバル話、面白いです!アオサギも魚の来るポイントわかっているってことですね。やはり野生ってすごいなあって思います。

真四角はまずフォトショエレメンツで150×150の真四角に切り取って、本当はきっとフォトショでもできるんでしょうけど、よくわからないので、前から使っていたjtrimというフリーソフトの「連結」という機能でくっつけています。



2637. 「フォルム」 Fatman。 [URL]  2004/07/23 (金) 22:27
こりはもしかして「モウセンゴケ」のつぼみですか?
「ちいさなつぼみ」はオトギリソウ系のようですね。

こういう巧まざる造形を見ると、自然の奥深さを感じてしまいます。
「路傍の美」ともいえる造形美に気付いてくれる人が、もっと増えてくれるといいのになぁ。



2636. Re^2: 夏休み tenra77 [URL]  2004/07/23 (金) 22:13
>こんばんは!情報ありがとうございます。
もうひとつ教えてください。ノビタキ♂の夏羽はお盆でも黒い?
自分的に謎なんですよ(^^)
秋に関西で見るときにはクロのなごりがあるかな?って感じなんですよ。真っ黒い顔見たいです!!



2635. 洒脱 まんぐーす [URL]  2004/07/23 (金) 18:45
裏志賀山と四十八池、前回のアジサシと志賀鉢山。
nekoshさんオリジナルのスタイルと色が目覚めてる感じがします。洒脱な味というのでしょうか。
nekoshさんのイメージとぴったりです。何だかそんな感じが。

カワガラス、筆目も構図もニュアンスも素敵。CGのキレのよさとアナログのセンスが見事にマッチしてますね。

somewhereは雑誌の女の子を画面でスケッチして描いたのですが…もう、足や手の長さ、腰のひねり、肩の位置などあっちを直すとこっちが不自然って感じで、動きのあるものの難しさを感じました。見てくださってありがとうございました。
何だかこれからのnekoshさんの画風がとても楽しみです。



2634. 真四角の魅力 すーやん [URL]  2004/07/22 (木) 23:46
アザミもキノコも真四角のつながりって魅せますね-!
ぜひ、真似させてもらおうと思いつつ、どうすればいいんですか???
このところ、アオサギを見ると、なんだかライバル意識が芽生えます。
この前、釣った魚全部取られたからか(証拠はないんですが)
魚を狙って立つ位置がいっしょだったりするせいか、、、
今日もお遊びでセイゴ釣りに行くと、いい場所に先にいるんですよ。
いなくなったので私が入り、釣り終えて、振り向くと、もう戻って
魚を狙っていました。カワウは完全に敵対関係です。あいつが入ると
もうメチャクチャに荒らされるから。嫌いじゃないんですけどね♪



2633. Re: アサギマダラ nekosh [URL]  2004/07/22 (木) 22:11
sizukuさん、お帰りなさい。フットワーク軽いですね!
アサギマダラって本当に美しく心ひかれるチョウです。でもashさんのところ見ていると、蝶って本当にいろいろで、まだまだ素敵な出会いが待っていそう。知れば知るほど世界が広がりますね。

尾瀬でもあちこちでも熊騒動、暑さで餌が少ないのではとの解説をどこかで聞きました。あまり好きではないですが、鈴持って歩くことにします。

ユーミンはカミさんがファンです。私も荒井由美時代の作品は姉(実姉)の影響で知っていて、「優しさに包まれたなら」とか、魔女の宅急便に使われる前から好きだったんですが、メジャーになってしまって少し悔しい思いをしたこと思い出しました。



2632. Re: 燕岳 nekosh [URL]  2004/07/22 (木) 22:04
Kanさん、関東の暑さ一段落ですか。熱中症、こわいですね。長野もそれなりですが、夜中には20度近くまで下がるので寝苦しさはないです。

燕レポ見てきました。娘さんタフですね。
初めて登った北アルプスは燕でした。中学校2年生の時、学校登山で登ったのです。あの花崗岩の景観、どかんと広がる大展望、山っていいなと素直に思えた経験でした。

我が家の小5は今スポーツに夢中で、夏休みも練習、大会やらで日程が埋まり、なかなか遊んでもらえそうにありません。いつかは行きたいと思っているのですが!



2631. アサギマダラ sizuku [URL]  2004/07/22 (木) 20:55
nekoshさん、こんばんわ!アサマシジミ、とっても綺麗で可愛いですね!わたしも蝶に惹かれています。胸には双眼鏡にカメラ、背には大きなザックのいでたちで、梢の上の鳥さんたちや、足元の花たち、木々の葉のそよぎ。そして風に舞う蜻蛉やキラキラと輝くように目の前をたおやかに舞う蝶を見つけると追いかけてしまって…一向に山頂に着かないnekoshさんの気持ち、よく分かります(笑)本当は皆さんと月末に行ける筈だった尾瀬ですが、行けなくなってしまったので(張本人はわたしだったですけど、すみません(^_^;)…)19、20日で行ってきました。出だしにアサギマダラに会ってしまいました。光に羽が透けるようで、それはそれは綺麗な蝶でしたよ。おかげで帰りは誰もいない夕暮れの山道を一人で降りる羽目に…熊さんが出そうで…ユーミンを口ずさみました-(^^♪



2630. 燕岳 Kan [URL]  2004/07/22 (木) 01:00
暑い暑い暑い・・・。連日40度近いとさすがに命の危険を
感じます(昔学生の頃山岳部の先輩が熱中症で亡くなったので)
3日前、ストーブの前で暖を求めたあの寒さが恋しいです。
とりあえず燕岳レポート完成しました。
nekoshさん家のアルプスデビューも今年あたりでしょうか。

そういえば中房川きれいでしたよ。
昔長野に住んでいた頃、北アルプス山麓の川で
何度か遊んだことがあります。白い花崗岩にエメラルドグリーン
の冷たい水。泳ぐには冷たすぎますが
足を浸しているだけで、とても幸せでした。

今週末は名栗川で川遊び、次の週は家族そろって妙高から白馬
で夏休みです。



2629. Re: 夏休み nekosh [URL]  2004/07/22 (木) 00:07
tenra77さん、ごぶさたしちゃってます。サンコウチョウゲットおめでとうございます-!
ここんとこまあまあ涼しいです。昼は30度前後ですけど、夜はひんやり。早くおいで下さい-。

> そこで質問なんですが一日鳥見できるおすすめの山(高原)ありませんか?教えてください(^^)

8月は鳥見ほとんどしていないので、いい情報ないんですが、やっぱり戸隠が一番。あとは志賀高原周辺かなあって思います。四十八池周辺、信大自然教育園…。他の方々いかがでしょう。
日本野鳥の会長野支部のサイトも参考にしてみて下さい。
http://www.valley.ne.jp/~goshawk/wbsj/WBSJ.html



2628. 夏休み tenra77 [URL]  2004/07/21 (水) 23:07
nekoshさん、こんばんは。
あつーい大阪を脱出して今年も盆休みには奥さんの実家の長野にいくのを楽しみにしています。
去年は戸隠でアカハラ見ることが出来、菅平ダボスの丘でノビタキにも会えました。
そこで質問なんですが一日鳥見できるおすすめの山(高原)ありませんか?教えてください(^^)



2627. Re: アザミ nekosh [URL]  2004/07/21 (水) 21:59
nanaさん、こんばんは。
> 鉛筆画のアップはまだですか?(笑)

痛いところを…(^^;)近日中に前向きに対処いたします!

> 以前の作品でボールペンや鉛筆でデッサンされたものが
> ありますが、やはり直筆は良いですね!

それぞれの魅力ってあると思いますが、やはり使い慣れた道具はいいです。タブレットは消す、やり直すといったことができて、試行錯誤にはとても向いています。感触には未だ慣れませんけど。

アザミ見て下さって嬉しいです。結構イイですよね!?とてもキュートだと思ったのでした。写真倉庫は最近在庫の山でして、どこから切り崩そうかと迷っています。調子に乗って撮りすぎているので、ハードディスクを圧迫する結果になっています。
にらめっこの虫はザトウムシの一種だと思います。昆虫ではないみたいです。

そちらずいぶん暑いみたいですね。気をつけて下さい!



2626. アザミ nana [URL]  2004/07/21 (水) 21:44
nekoshさん、鉛筆画のアップはまだですか?(笑)
以前の作品でボールペンや鉛筆でデッサンされたものが
ありますが、やはり直筆は良いですね!

さて、アザミもあんなふうに撮るとオシャレですね!
やはり写真のセンス抜群ですよね、nekoshさんは。
こちら平野部でもアザミは自然に咲いていますが、6月頃に
咲いて、現在はもうすでに綿毛が爆発している状態です。
あれ面白いですよ。タンポポのジャンボサイズですね、丸く
綿毛ができます。そちらは気温が低いから今ごろが見頃
なのでしょうね。
今日もまた写真倉庫拝見しました。にらめっこを試みた虫の
正体は何ですか?



2625. Re^3: ええなぁ- nekosh [URL]  2004/07/20 (火) 23:04
Fatman。さん、こんばんは。

> ってゆーか、それも里山の楽しみ方の一つかもしれませんね。

確かに以前より歩くことに、頂上に着くことに重きを置かなくなってきたことは確かです。コースタイムなんて気にならなくなってきましたし。せっかく自然の中に飛び出していくのですから、ただ登るだけじゃもったいないです。



2624. Re^2: ええなぁ- Fatman。 [URL]  2004/07/20 (火) 22:45
お晩でやす-。

> なかなか頂上に着かなくなってます。

ってゆーか、それも里山の楽しみ方の一つかもしれませんね。
なんてセリフが出てくるようになりました(^^;ゞ。
ちっとは成長したんでしょうか。(爆)



2623. Re: アザミ4体 nekosh [URL]  2004/07/20 (火) 22:16
すーやんさん、こんばんは。
アザミの写真は標高1500mくらいの場所で撮ってきました。アザミにはいろんな種類があるそうなので、咲く時期もいろいろなのかもしれません。>どなたかフォローしていただけます?m(__)m

暖かできれいな川での水遊び、気持ちよさそうです。水の事故が相次いで、長野市でも一人亡くなっちゃって、気をつけねばとは思うのですが。川になれていないと何が危ないのかとか判断が甘くなるのかもしれません。



2622. アザミ4体 すーやん [URL]  2004/07/20 (火) 21:40
いろんな表情があるんですね。ここのところ、見かけませんが、こんな真夏にも咲いているですか? 最近、百日紅の赤がとても心に響いてきます。連休は川遊び三昧でした。川の水が冷たいといっても、十数年前に体験した新潟の渓とは比較にならないほど暖かな水ですし、気温も高いし、川遊びは最高に気持ちがいいです。まず、水がきれいなことが大前提ですが。



2621. Re: ええなぁ- nekosh [URL]  2004/07/19 (月) 23:25
お、虫倉帰りのFatman。さんを発見です。

本当に山はいいですね!
ただ、鳥にくわえて蝶も花もそして展望も見ていくって感じになりつつあって、なかなか頂上に着かなくなってます。双眼鏡とマクロレンズを置いていってちょうどです。




2620. Re: 清涼感たっぷり nekosh [URL]  2004/07/19 (月) 23:21
ごぶさたです-。サイトには伺っているのですが、素通りで申し訳ないです。空の海も見てきました!
こちらも夕焼けがちょっと独特な感じでした。素晴らしい夕焼けを見るとその日が特別な感じになるってよくわかります。

> 感動に出会えた瞬間、生きていて良かったと思います。
> 大げさですかね。(笑)

おおげさじゃないですよ!
美しいものに出会えて今日もよかったと思える毎日をこれからも送っていきたいです-。



2618. ええなぁ- Fatman。 [URL]  2004/07/19 (月) 23:05
お晩でやす-。

は-。心地よい疲労感。足のうずき。
やっぱ山はええですわ。

さ、ダイエット、ダイエット(爆)



2617. 清涼感たっぷり nana [URL]  2004/07/19 (月) 22:29
nekoshさんお元気ですか?
そちらはきっと気温のほうが低くて涼しいかと思いますので
夏バテなんてしていないと思います。
私のところは日本一暑いところで有名なのですが、連日38度です。
今日はこちらに涼みにやってきました。
どの写真を見ても高原の爽やかなものばかりで生き還ります。
写真倉庫のお写真のタイトルがいつも面白いですよね。
血管とか祈りまたは叫び、なんてもうぴったりでした。
「空の海」くじらが空を飛んでいますねぇ-。
私は「空の海」ならぬ「海の空」を見ました。
今日の夕方は羊雲が出ていて、それはそれは美しかったです。
感動に出会えた瞬間、生きていて良かったと思います。
大げさですかね。(笑)



2616. Re: Re:北の国から nekosh [URL]  2004/07/19 (月) 22:08
シゲさん、けいこさん、こんばんは。
写真拝見しました。オジロワシはさすがの風格ですね。なんといってもエトピリカがうらやましいです。あ、鮭イクラ丼も!



2615. Re:北の国から シゲ [URL]  2004/07/19 (月) 08:01
けいこさん、はじめまして。そうなんです、まさか
出会えるとは思っていなかったのですが、移動中に
2度も見て、網走の原生花園で話をしていたら、
さっき、むこうへ飛んだし、繁殖してるよ、との事
でした。夏にいっても気をつけていて下さい。
もちろん、羅臼の冬、流氷の上のオオワシ、オジロ
ワシも見に行きたいと思ってます。
富良野のラベンダーは今がベストですね。昨日の
毎日新聞一面にファーム富田の写真が載ってました。
ではまた。



2614. Re: 北の国から けいこ [URL]  2004/07/18 (日) 16:09
nekoshさん、先にレスさせてもらいます。

シゲさん、はじめまして。
オジロワシの横顔、とても凛々しいです。
こんなアップがよく撮れましたね。
冬鳥だとばかり思っていたのですが、日本で繁殖するのですか。
私には流氷とオジロワシのイメージが強いようです。

>思い切って行ってみて、とてもいい経験でした。

そうですよね。今年は無理でも、来年は思い切りたいです。




2613. 北の国から シゲ [URL]  2004/07/18 (日) 05:42
こんにちは!やっと北の国レポートまとめました。
別にアルバムも作るかな、と、思ってます。花と鳥、
思い切って行ってみて、とてもいい経験でした。
ラベンダーの色と薫り、勇壮なオジロワシ、小鳥の
さえずり、はるか遠くのエトピリカ、など。
しかし広いですね、北海道。



2612. Re: 山あいの風景 nekosh [URL]  2004/07/16 (金) 21:54
sizukuさん、こんばんは。
写真倉庫見て下さったんですね。感想とてもうれしいです。ありがとうございます。
「山あいの風景」は長野市の北にある木島平村の田圃です。見せるためのものではない風景がやっぱりいいなと思います。人が作った風景ということでは同じですけど、観光コスモス園よりこういう風景がいいなと思っています。



2611. 山あいの風景 sizuku [URL]  2004/07/15 (木) 23:52
nekoshさん、こんばんわ!
写真倉庫拝見しました。やっぱり素敵でした…
わたしは特に、「山あいの風景」の緑の小さな棚田の風景にビビビときました♪森を歩いている時、ぽっかりと小さな田園風景に出逢うことがあって、そんな時、山懐の瑞々しい緑に感動してしまいます。田の周りを小さな小川が巡り、蛙の声が聞こえていて、じっと佇んでいると、小さな虫の音も響いてきて、風に乗ってトンボたちも飛んでいます。白い陽射しが緑に染まっていくような…そんな風景を想いました。
それと、「そろそろ家にかえりな」がいいですね。とっても可愛くってnekoshさんの優しさが感じられて、ほのぼのです。「事件性なし」思わず笑っちゃいました-(^_^)nekoshさんのウェット感、素敵です。



2610. Re: 祈りまたは叫び nekosh [URL]  2004/07/15 (木) 23:19
けいこさん、こんばんは!
> なんて、ぴったりのタイトル。

ありがとうございます。こういう写真は撮るときにタイトルは浮かんでしまっています。見る方がいろいろ想像してくださるのはとっても嬉しく幸せです!



2609. Re: ちょー(E)図鑑 nekosh [URL]  2004/07/15 (木) 23:15
Fatman。さん、こんばんは。
タコブツの話はおいといて、図鑑の話。

> 信濃毎日新聞社「信州の蝶」、山と渓谷社「山渓フィールドブックス11・蝶」の2冊がオススメです。

ありがとうございます。今日書き込みケータイで見て、帰りに書店に寄ってきたんですが見あたらず、また探してみます。



2608. Re: すごい nekosh [URL]  2004/07/15 (木) 23:13
yukibeeさん、こんばんは。白馬帰りがホントうらやましいです。今週末は仕事の予定…。(-_-;)
写真倉庫見て下さったんですね!ありがとうございます。独特に感じられるのは正方形に切り取っているからだと思います。撮るのは平凡な写真ですがトリミングすると少しはきりりとする感じします。



2607. 祈りまたは叫び けいこ [URL]  2004/07/15 (木) 23:02
なんて、ぴったりのタイトル。
nekoshさんの感性ですね。
この樹は何を祈って、何を叫んでいるのでしょう。
そよ風を、そして雨を呼んでいるようですね。



2606. Re^6: クロマメノキ Fatman。 [URL]  2004/07/15 (木) 22:09
お晩でやす-。

> ジャム+タコブツなんてどうでしょう!(^^)

かなりきつそうな組み合わせですね(^^;ゞ。むむむ……



2605. ちょー(E)図鑑 Fatman。 [URL]  2004/07/15 (木) 20:33
信濃毎日新聞社「信州の蝶」、山と渓谷社「山渓フィールドブックス11・蝶」の2冊がオススメです。
おいらも愛用してますって、その割にはぜんぜん覚えないのはなぜ?
脳細胞の減少を実感している今日この頃です(^^;ゞ。



2604. すごい yukibee [URL]  2004/07/15 (木) 08:55
おはようございます。nekoshさん
やっぱり、凄いなぁ。独特な写真のアングルとコメント。
カワガラスもとってもいいですね。
絵も上手で羨ましいです。週末は何処かお出掛けですか?




2603. Re^5: クロマメノキ nekosh [URL]  2004/07/14 (水) 23:42
Fatman。さん、こんばんは。ジャム+タコブツなんてどうでしょう!(^^)




2602. Re^4: クロマメノキ Fatman。@昼休み  2004/07/14 (水) 12:19
ちわ-す!
ためしてガッテン、調べてみました。いつものことながら、科学的にしっかりと検証してますので、思わず「なるほど」と思ってしまいました。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031008.html



2601. Re: お知らせ nekosh [URL]  2004/07/13 (火) 22:55
yaeyamaさん、こんばんは。早速のカワガラスの感想嬉しいです。今までとちょっとちがったタッチで描いてみたのです。

私も引っ越しを繰り返してきたので、ああ大変だなあって思います。暮らしてきた土地から離れるってのも寂しいですよね。大仕事ですが、がんばって下さい。もちろん、忘れませんよ!
再開の折にはお伺いしますね。



2600. Re: はじめまして nekosh [URL]  2004/07/13 (火) 22:51
ashさん、来て下さって嬉しいです。
アサマシジミって帰ってきて図鑑見て初めて知って、しかも

> 中部山岳地帯にはこんな可憐なチョウ達がいるのだ、
> そう思うだけで、心がウキウキしてきます。

こんな蝶だったと知って驚きです。なんてことない普通のシジミチョウと思っていました。知るってことは面白い!と改めて思いました。またご教授下さい!



2599. Re^3: クロマメノキ nekosh [URL]  2004/07/13 (火) 22:49
Fatman。さん、こんばんは。
私はジャムなら苦み走ったマーマレード。でもクロマメノキはちょっと気になります-。いつかためしてガッテンかなんかで、ジャムが味噌と合うというのやっていました。取り合わせがすごすぎて…。




2598. お知らせ yaeyama [URL]  2004/07/13 (火) 20:19
カワガラス、いい色出てますね。岩の感じもいいです。
最近真似しようと思ってるので隅々まで見ているのですが
やっぱり難しい。

突然ですが、沖縄本島に引っ越す事になりました。予定はしていたのですが早くなってしまいました。慌てて準備しています。
そんなわけで、15日で一旦回線を閉じます。すぐに
再開するつもりでいますので、どうぞ忘れないでください。
とりあえずお知らせまで。



2597. はじめまして ash [URL]  2004/07/13 (火) 16:39
nekoshさん、こんにちは。

先日は、アサマシジミさんをありがとうございました。
可愛くって、綺麗でとても素敵な一枚、
とっても嬉しかったです。
こちらでは見ることの叶わぬチョウですが、
中部山岳地帯にはこんな可憐なチョウ達がいるのだ、
そう思うだけで、心がウキウキしてきます。

鳥達の素晴らしい作品の数々、拝見しました。
素敵ですね!!
カワガラス、コアジサシ、イヌワシ、シジュウカラ、
どれもどれもとても生き生き描かれていてすごいなぁって、
目をまん丸にしながら見入ってしまいました。

また、遊びに参りますので、
作品拝見させてくださいね-



2596. Re^2: クロマメノキ Fatman。 [URL]  2004/07/12 (月) 22:24
お晩でやす-。
こんどどっかでクロマメノキを見かけたら、生食を試してみますね(^^;。

こう見えても(見えないか)、おいらは甘党でごわして、ジャムなんかも大好物なんです。このあたりのだと斑尾高原牧場のジャムが結構上手いですね。お土産にも評判いいですよ。
こんど浅間方面に行ったら、アサマベリーのジャム、探してみることにしますね。



2595. Re: サラッと。 nekosh [URL]  2004/07/11 (日) 21:40
翼さん、こんばんは。
翼さんは湯ノ丸だったのですね。私は飽きずに志賀でした。雨が降ったり晴れたり。見慣れぬ虫をマクロで撮って遊んできました。



2594. Re: 今朝は nekosh [URL]  2004/07/11 (日) 21:37
すーやんさん、こんばんは。

急に涼しくなり、セミもとんと鳴きません。最低は20度を切って、気持ちよく寝られます。
毛虫は触れないですけど、あまり嫌いじゃないですよ。芋虫も、あまりにもでっかいのは、えっ!?ってなってしまいますが、小さいのはかわいいと思ってしまいます。



2593. サラッと。 翼  2004/07/11 (日) 18:04
今日は、湯の丸高原に行ってきました。
自宅から、二時間半で行けちゃいます。湯の丸山の途中
まで登ってきましたが、高原の風はサラッと爽やかです
ネ。ミヤマモンキ、ちらほら見れましたが撮影できたの
は、みんな普通のモンキチョウでした。
ハクサンフウロ、シモツケソウ、シャジクソウが見頃で
すネ。懇意にしていただいている植物の先生たちと、現
地でバッタリ遭遇しちゃいました。



2592. 今朝は すーやん [URL]  2004/07/11 (日) 08:29
涼しいのですが、アブラゼミが大熱演していて、暑いかのように誤解してしまいます。うちで鳴いてくれるのは今夏初めてです。蝶は私にはさっぱりわからない世界です。ところで、蝶を愛する方々は毛虫時代もかわいがられるのでしょうか? 私、毛虫がきらいで、、、 「これ、きれいな蝶になるのよ」と毛虫を世話している友人がいて、私にはキャー!!でした。そうそう、やっと庭を飛び出し、野外でキャンプしようと家族で飛び出しました。が、途端にすごい夕立になり、あえなく挫折しました(泣)



2591. Re: クロマメノキ nekosh [URL]  2004/07/11 (日) 02:42
Fatman。さん、こんばんは。私も食べたことはありません。ジャムってあまり買おうと思わないんですが、生食でもうまいんでしょうか。
花はコケモモとずっと区別が付かなかったのです。最近覚えました。
ミヤマモンキは志賀高原で出会いました。クジャクもいましたよ-。



2590. Re^3: それなりの魅力 nekosh [URL]  2004/07/11 (日) 02:36
翼さん、こんばんは。
> 肝心なのは、意気込まないコトですネ。

はい。鳥の識別もいつまで経っても上達しませんので、虫もぼちぼちいくことにします。ただ、まずは図鑑がないと始まりませんね。子供用の大きい学習図鑑(小学館NEO)を買って、結構重宝しているのですが、トーサン専用に蝶を一冊とたくらんでいます。



2589. クロマメノキ Fatman。 [URL]  2004/07/10 (土) 22:01
って、実は花がすごく綺麗なんですよ、と浅間山系に出かけるたびにいろんな人にPRしてました。池の平で初めて出会ってから、好きな花の一つになってます。
アサマブドウとかアサマベリーとかの名前で果実のジャムが売られてるそうですが、恥ずかしながらまだ食べたことありません。
nekoshさん、食べたことあります? よろしければ感想など……(^^)。

浅間周辺は何度か歩いてますが、ミヤマモンキチョウにはまだ出会ったことないです。
クジャクチョウならえっぺ見てますが(^^;ゞ。



2588. Re^2: それなりの魅力 翼  2004/07/10 (土) 21:49
nekoshさん、少しずつ覚えてください。鳥と同じです。
色や形、飛び方… チョウもトンボも共通してます。
肝心なのは、意気込まないコトですネ。目に見えるも
のから「友だち」になりましょう。こんなふうに言う
と、子供たちは一生懸命に友だちを探し始めます。
お父さんも一緒になって、探してあげればいんですよ。



2587. Re: それなりの魅力 nekosh [URL]  2004/07/10 (土) 19:58
翼さん、こんばんは。
トップ今日変えちゃいましたけど、あの写真自分でも気に入っています!今度のトップはミヤマモンキ鳥の食草です-。

翼さんが憧れていたチョウにちゃっかり会えちゃって、すごくラッキーだったのですね。白いのと黄色いのと結構とんでいました。ビギナーズラックです。
チョウは少し覚えたいなって思います。似たような模様や色合いのものがたくさんあって、特徴的な種からコツコツ覚えていくしかないですね。



2586. それなりの魅力 翼  2004/07/09 (金) 23:02
トップの青い田んぼ、UFOが降りてきそうだなぁ…って。

鳥もそうだけど、チョウやトンボもそれなりの魅力にハマ
ると、フィールドワークが忙しくなりますネ。
それにしても、ミヤマモンキにはビックリ。チョウに夢中
だった20代の頃、見たくて仕方がなかったんです。
不思議ですネ、時を隔てた今、ちゃっかりnekoshさんが素
敵な画像をプレゼントしてくれました。
飛び方は? 大きさは? 色合いは? 聞きたいことがい
っぱい。
ほんと、nekoshさん羨ましいよ。



2585. Re: 今晩は nekosh [URL]  2004/07/09 (金) 01:07
すーやんさん、こんばんは。
そうか餌の確保だったのですね。微妙に勘違いしていました。すみません-。(^^)
でも網戸越しのハア-ってすーやんさんの姿は、そして手にした吻を1本、2本と数えている姿もしっかりイメージ出来ております。



2584. Re: ただいま nekosh [URL]  2004/07/09 (金) 01:04
yukibeeさん、お帰りなさい!晴れて景色よかったのではないでしょうか。私もアルプスに行きたいです…。
それにしても異常に暑いときに来てしまいましたね!35度、35度ときて、明日というかもう今日ですけど、36度の予報。今からめげてます。



2583. Re^8: お暑ぅございます(^^; nekosh [URL]  2004/07/09 (金) 01:01
sizukuさん、Fatman。さん、こんばんは。

ウルリって初耳。なんか物語の中にでも出てきそうな名前です。名前だけ聞けばかわいらしい。それにしても
> ま、正式名称が「イヨシロオビアブ」なんて言いにくい名前

とわかってしまうFatman。さんもすごいです。



2582. Re^7: お暑ぅございます(^^; nekosh [URL]  2004/07/09 (金) 01:00
Fatman。さん、こんばんは。
南方系なんですか。ここ数日の猛烈な暑さはゴキにはもってこいなのですね。これで冬が暖かくなったら、長野もゴキに侵略されてしまうのか…。

志賀って車で登ってしまえば結構小さな山がたくさんで、私のような里山登山家にもなんとかなるって思います。

> 志賀山のクロベの木陰でお昼寝、ってのもイカスかな?

なーんか妙にロマンチックな響きです。



2581. Re^6: やわらかな道… nekosh [URL]  2004/07/09 (金) 00:56
sizukuさん、こんばんは。
私もsizukuさんはじめ、皆さんと本当にいい出会いをしたなって思っています。ほんの気まぐれにサイトを開いたら、小さな液晶画面の向こうに広がっていた風景と歩いていたすてきな人たち、とても不思議な感じがしています。



2580. 今晩は すーやん [URL]  2004/07/08 (木) 22:50
遅いせいか、網戸に薮蚊の姿がありません。と言うわけで薮蚊バトルはなしです。薮蚊バトルは、まったく無意味なわけではないんですよ。ブルーギルのミリリちゃんとオタマからカエルになったばかりのたまちゃんのエサ採りという大事な使命があるんです。網戸越しの作戦は何も意味ないですが、、、ちょっと、おもしろいかな-
>sizukuさん
レスありがとうございます。うちにも遊びに来てください。ナチュラル系ではないですけどね。オリーブ色のスズメなんて、そんなステキな言い方はしませんわ- 緑色のスズメで-す♪



2579. ただいま yukibee [URL]  2004/07/08 (木) 21:53
ただいま-、いやぁ-信州も暑いですね。でも、天気が良くて
いい旅が出来ました。芳ガ平良い所ですね。機会があったらいってみます。



2578. Re^7: お暑ぅございます(^^; Fatman。 [URL]  2004/07/08 (木) 20:36
> そういえば、主人の実家のある美麻村でもゴキちゃんは見たことなかったです。昼間はウルリという、小さいけれど凶暴なアブがいっぱいいて刺されて怖いです。

sizukuさん、こんばんわ(^^)。ご主人、美麻村のご出身だったんですか。いいとこですよね、美麻村。
以前に「静の桜」というイヌザクラの大木を見に行ったことがあります。なぜか中野にも市の天然記念物に指定されているというイヌザクラの大木があります。
長野にはイヌザクラの古木が多いんでしょうか。

ウルリ、なんでこんな名前で呼ぶのでしょうね。ま、正式名称が「イヨシロオビアブ」なんて言いにくい名前だから、ウルリのほうが簡単でいいのかもしれません。全国的には「オロロ」と呼ぶところが多いらしいですよ。



2577. Re^6: お暑ぅございます(^^; Fatman。 [URL]  2004/07/07 (水) 23:08
> やっぱりそうですか!というわけでやはり信州はゴキブリ過疎地帯決定です。

なんでも、ゴキってばもともと南方系の昆虫なんだそうで。昔の「地球が燃え尽きる日」という映画に出てきたチョー特大ゴキブリは、わざわざ南米だかどっかから運んできたんだそうで。
ちなみに、ドミニク・サンダっていいオンナでしたね(^^;ゞ。

> 虫倉山もいいと思いますが、如何せん暑いですぜダンナ、というところです。2000mを超えたい今日この頃。

チョー運動不足のおいらとしては、とても手ごろな山なんですがねぇ(^^)。
志賀山のクロベの木陰でお昼寝、ってのもイカスかな?



2576. Re^6: お暑ぅございます(^^; sizuku  2004/07/07 (水) 22:32
> やっぱりそうですか!というわけでやはり信州はゴキブリ過疎地帯決定です。
そういえば、主人の実家のある美麻村でもゴキちゃんは見たことなかったです。昼間はウルリという、小さいけれど凶暴なアブがいっぱいいて刺されて怖いです。子どもを連れて裏山に入ったら、ヘビさんや巨大なヒルがいて、これも怖かったです-!夜は、後から後から蛾がやってきて…でも、しばらくいたら慣れちゃいました。(^^ゞあっ!それからたくさんの赤とんぼやオニヤンマがいましたっけ。



2575. Re^2: そちらは sizuku  2004/07/07 (水) 22:25
> それにしてもすーやんさんのヤブ蚊バトル、一体何をやっているんですか(^^)!網戸にへばりついてハーッとやっている姿を想像してしまって、にやりです。

すーやんさん、こんばんわ!レスを付けさせていただくのは初めてでしょうか?でも、いつも藪蚊バトル面白く拝見しています-!
きょうは特におかしくって(^^ゞnekoshさんのレスも可笑しかったです-!次はどんな必殺技が飛び出すのか楽しみ!たしかカワラヒワをオリーブ色のスズメと表現されたかただったかと?わたしもカワラヒワ大好きです(^_-)v



2574. Re^5: やわらかな道… sizuku  2004/07/07 (水) 21:55
> 翼さんの言葉、そうだなあって思います。
> 森林限界を超えた雄大な風景も、しっとりとした森歩きも、そして近所のあぜ道散歩も大好きです。
> 翼さん、ありがとうございます!

わたしも、少し前まで尾瀬でしか写真を撮らない人でした。
尾瀬の美しさに魅了され、他の景色は全て色褪せて見えました。
でも、翼さんの里山逍遥に出会い、同じように里山や小さな生き物を愛でる人たちに出会い、身近な自然の素晴らしさに気付きました。そしてnekoshさんやfatmanさんやpekoさんたちに出逢えて鳥を見る楽しさいとおしさを教えられました。ほんとうに眼からうろこと言う感じでした。みなさんありがとうございます-(^_^)



2573. Re^5: お暑ぅございます(^^; nekosh [URL]  2004/07/07 (水) 21:25
Fatman.さん、こんばんは。
> 少なくなったどころか、この8年間一度もお会いしたことがございませんです、ハイ(^^)。

やっぱりそうですか!というわけでやはり信州はゴキブリ過疎地帯決定です。
虫倉山もいいと思いますが、如何せん暑いですぜダンナ、というところです。2000mを超えたい今日この頃。



2572. Re: そちらは nekosh [URL]  2004/07/07 (水) 21:23
すーやんさん、こんばんは。季節はずれの写真楽しんでもらえて何よりです。
長野、暑いです!!今日は35.5度です。それにしてもすーやんさんのヤブ蚊バトル、一体何をやっているんですか(^^)!網戸にへばりついてハーッとやっている姿を想像してしまって、にやりです。




2571. Re^4: お暑ぅございます(^^; Fatman。 [URL]  2004/07/07 (水) 21:04
お晩でやす-。

> Fatman.さん、長野に来られてからゴキちゃんに会うこと、やっぱり少なくなりました?

少なくなったどころか、この8年間一度もお会いしたことがございませんです、ハイ(^^)。
そろそろ、おいらも山行解禁にして、足慣らしにどっか低い山でも登ってきましょうかね。
ってーことは、週末は虫倉山かな。(爆)



2570. そちらは すーやん [URL]  2004/07/07 (水) 19:57
やっぱり、すばらしい所ですね- 私をはじめ、こちらの人は雪をかぶった高山が見える所に憧れをもっています。ところで、もう真夏のような日々なのですが、藪蚊も最盛期! 家の周り中ブンブン、思わず、どれだけ叩けるか戦ってみました。8匹叩いて、4箇所刺されました。アホなことしているな-(笑) 刺されるのが嫌なので、今度は網戸に群がる蚊を息でおびき寄せ、吻を出してきたところを捕まえるという、これまたバカらしい遊びをしました。戦利品は吻ですが、このあと蚊は生きていけるのか??? もちろん、心配なんてしてませ-ん。



2569. Re^3: 志賀の山 nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 23:46
けいこさん、こんばんは。
> 行ってみたいところの引き出しに、またひとつ入れましょう。

あと静かな志賀というテーマでしたら、大沼池から登る赤石山もいいです。東館山のリフトから寺子屋経由の縦走もできます。エアリア見ながらコースを考えるの大好きです。

> わからないので、本文に追加しておきました。
ありがとうございました。すみません、お手数おかけして。でも、あの風景共有した感じがして、とても嬉しかったです。ありがとうございました!



2568. Re^4: やわらかな道… nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 23:41
翼さんの言葉、そうだなあって思います。
出かけた先でしかカメラを構えなかった自分ですが、でもずっと身近な自然も見てきていたんだなって気づけてよかったと思います。
森林限界を超えた雄大な風景も、しっとりとした森歩きも、そして近所のあぜ道散歩も大好きです。
翼さん、ありがとうございます!



2567. Re^2: 志賀の山 けいこ [URL]  2004/07/06 (火) 23:17
> 湿原の穴場は焼額山の山頂だと思います。
行ってみたいところの引き出しに、またひとつ入れましょう。

> どうぞ-、でもできましたら、名前は書いておいて下さいませ!
イラストの下にコメントを書く方法を知らないんです。
前から、それができれば、と思っていたのですが・・・
わからないので、本文に追加しておきました。



2566. Re^3: やわらかな道… 翼  2004/07/06 (火) 23:13
自然を慈しむ心って、ほんとうは場所や状況が変わっても動じ
ないものだと思います。
アラスカや長野、埼玉の自然も、価値こそ違っても同じ視野で
見つめ続けたいと思うのです。
写真倉庫、そしてnekoshさんの視点、私はとっても好きですよ。



2565. Re^2: やわらかな道… nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:45
翼さん、こんばんは。すみません、翼さんのコメント、私のレスの間に埋もれてしまいました。いつも見て下さってありがとうございます。

田圃の写真を撮りながら、やっぱりこういう風景が好きだったんだなあって自分でも気付いた次第です。
フィルムカメラ使っていた頃は、なんかもっと、変な言葉ですけど「価値ある風景」「もの」を撮らなくちゃって思っていた感じがして、こういう何気ないものにレンズを向けませんでした。でもデジカメで気軽にシャッター押せるようになってから、自分の中で本当に価値があると感じていたものに、今更ながら気付いたというか。

でも、それも翼さんやsizukuさんをはじめ、私の写真を見て下さった方々のおかげです。



2564. Re: やわらかな道… nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:40
sizukuさん、写真倉庫いつも見て下さってありがとうございます。
やわらかな道は、例のあぜ道なんです。うちの息子達が通う小学校ではここを「マラソンコース」としているのですが、走るにはもってこいの足に優しい道です。





2563. Re^4: はじめまして^^ nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:38
sizukuさん、こんばんは。
Patrickさんもsizukuさんもだめですか。
カマドウマの向かってくるイメージ、何となくわかります。長野ではべんじょコオロギってありがたくない名前で呼ぶ人もいますけど、この名前は全国区でしょうか。

sizukuさんの話、すごい場面ですね!バッタの大群に襲われてるシーン。逃げまどうチアガール達!映画になりそう。



2562. Re^3: お暑ぅございます(^^; nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:34
Fatman.さん、こんばんは。
> たしか、昨年か一昨年の今頃、「ふぇ--ん、かんば---っく!」とかって叫んでたヤツいませんでしたっけ?

どこかで聞きました、この台詞。だれでしたっけ?
Fatman.さん、長野に来られてからゴキちゃんに会うこと、やっぱり少なくなりました?
それにしてもクワガタとまちがえてゴキを手づかみした日には、そりゃ悲鳴も上がりますわね。



2561. Re: 我家の不思議 nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:30
すーやんさん、こんばんは。
すーやん家の怪?と思って読んでいきましたら、なんとなんと。
ヨシノボリってハゼなんですよね。口は大きそう。
こちらではダボハゼって呼んでまして、小学生の頃遊んでもらった記憶が。



2560. Re: いいたくないけど・・・ nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:27
シゲさん、こんばんは。
> アオバ、ブッポ、ツミのペア、オオタカの若様など。
いいですね-。『目には青葉木菟 山仏法僧 里に雀鷹』
、うけました。

> これからはやはり山、でしょうね。
暑いの苦手なので、休日はひたすら標高を上げることに専念します。夜は気温が下がるのが救いですけど、ああアルプスに行きたいって感じです。



2559. Re: はじめまして nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:23
路加さん、こんばんは。いらっしゃいませ。
サイト拝見しました-。登山もトレッキングも…などとおっしゃっていますが、マラソンもされるのですね!私がふらふらしているコースなどきっと楽勝です!

戸隠は近い(1時間弱でらくちん)、予約不要(妻子共々B型のせいか計画性なし)、水遊び可(息子達の要望)、風景よし(私のこだわり)、涼しい(これも私のこだわり)と、お手軽素敵キャンプにはもってこいなのです。ほかにもいいキャンプ場はあるんでしょうけど…。



2558. Re: やわらかな道… 翼  2004/07/06 (火) 22:19
ほんと、どれもこれも素敵です。
田圃の風景、やっぱりいいネnekoshさんのカットは。
“六月の田圃”私は“六月の畑”版でOne dayにUP予定
です。先を越されちゃったなぁ…



2557. Re: 志賀の山 nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:18
けいこさん、こんばんは。
ちょっとの差ですれちがってしまいましたね。私のイラストで四十八池に行かれたとのことで、とても嬉しく思っています。
湿原の穴場は焼額山の山頂だと思います。ゲレンデを登るのは味気ないですけど、山頂は小さな湿原で、静かないいところです。

> (イラストをお借りしました。事後承諾でごめんなさい)
どうぞ-、でもできましたら、名前は書いておいて下さいませ!



2556. Re^3: はじめまして^^ nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:13
Patrickさん、こんばんは。そうそう、わたし、カマドウマも苦手でした。すぐ足とれちゃうし-。
一度どこかの神社で壁一面に彼らがびっしり張り付いていて、ゆらーりと触角動かしていたおぞましいシーンは、ちょっと忘れられません。



2555. Re^3: うちも nekosh [URL]  2004/07/06 (火) 22:11
Kanさんの川遊びも拝見、ひたすらうらやましいです。
長野在住の方々、ここいらでもきれいな川遊び楽しめるとこってありません?(うちは戸隠の逆サ川専門)

> ところで志賀高原の花はどんな感じでしょうかね。
芳ガ平に行って来たのですが、湿原のワタスゲはちょうどイイ感じ。あとは私にはよくわかりませんでした。めぼしいものはなかったような。登山道にはツマトリソウとかはたくさん咲いていました。こんな程度ですみません-。




2554. やわらかな道… sizuku [URL]  2004/07/06 (火) 21:33
nekoshさんこんばんわ!写真倉庫拝見しました!
すごく素敵です。もう、どれもこれも…nekoshワールドです-(^^♪“やわらかな道”わたしの週末の森に似てます。なんともいえなくてそのやわらかな緑に、ただただ胸がじーんと。
そして、“かくれたつもり”いいです-♪思わずにっこり。
“6月の田圃”忘れえぬ原風景ですね…“よもぎも夢をみるのか”わたしも尾瀬沼で降るような星空の下で空に向かって黒々とたたずむ唐松を見て、唐松も夢を見るのかなぁと思ったことがあります。



2553. Re^3: はじめまして^^ sizuku [URL]  2004/07/06 (火) 21:23
> あっしはゴキブリとカマドウマが、どうしても触れません。
Patorikさん、同感です!わたしもカマドウマ、怖い-(>_<)
絶対に向かってくると思いません?ほんとに飛び掛ってきますよ-カマドウマには負けます(笑)

それと、あとひとつ苦手なものが、それはバッタです。なぜかというと、昔新入社員の頃、会社の野球部のチアガールやってたことがあるんです。(注:若い頃ですよ)(笑)仕事が終わってから屋上でサーチライト付けて練習するんですけど、体調10pはあろうかと思うバッタの大群に襲われました。ミニスカートの足にバッタバッタとたかられてきゃー!それ以来、トラウマです(^_^;)

まんぐーすさ-ん!ワイルドな女性大好きです!!
アドレナリンでまくりのご主人様もワイルド!
レス、笑い転げてしまいました。これからもよろしくです-(*^_^*)



2552. Re^2: お暑ぅございます(^^; Fatman。 [URL]  2004/07/06 (火) 20:52
お晩でやす-。
たしか、昨年か一昨年の今頃、「ふぇ--ん、かんば---っく!」とかって叫んでたヤツいませんでしたっけ?

ホントに戻ってきちまったようです(^^;ゞ。

Patrickさん、ゴキブリをコーナーに追い込むのはやめましょう。(爆)
ガキの頃、家の近く(東京都国分寺市)の裏山で、木のウロにいるゴキブリを「あっ! クワガタだっ!!」と捕まえようとしたことがありました。数秒後、ぞろぞろと這い出してきたゴキブリに、悲鳴を上げて逃げ惑うおいらがいましたとさ(^^;ゞ。



2551. 我家の不思議 すーやん [URL]  2004/07/06 (火) 20:25
我家の玄関に水槽を置いておくと、いつしか魚が消えていくんです。カマツカ、シマドジョウ、ヨシノボリ、カニ、、、 飛び出してしまう、何かに捕食される、死んでしまう、、、 昨日、今日、1匹づつカニの赤ちゃんが姿を消しました。オーバーハングしたガラスの器で絶対に逃げられないのですが、、、いっしょに入れてあったヨシノボリのお腹が膨れていますが、カニのほうが大きかったし、優勢だったし、、、そうそうオタマがカエル姿になっていました。名前は「たまちゃん」です。
>路加さん
いらっしゃ-い! いいとこでしょ。ここ♪



2550. いいたくないけど・・・ シゲ [URL]  2004/07/06 (火) 19:40
やはり暑い、ですね。つゆはどこへ行ったのだろう?
晴れ男だから鳥見にいい天気に恵まれたのかと思ったら、
みんな晴れだ(^_^;;
土曜日に季節ものの鳥さん、いくつも会ってきました。
アオバ、ブッポ、ツミのペア、オオタカの若様など。
これからはやはり山、でしょうね。



2549. はじめまして 路加 [URL]  2004/07/06 (火) 16:21
はじめまして
すーやんさんのBBSで戸隠キャンプのタイトルについふらふら-っと
お邪魔しに来ました
今年は何処にキャンプに出かけようかと思案中だったんです
昨年は新穂高、その前は何処だったかな、大町だったか山中湖だったか
だめですね、以前はこまめにキャンプ日記なんか書いてたんですがね
最近はだめです
いつもキャンプしてその周辺を探索して楽しむのが常、トレッキングも登山もできません
HP、ざっと見させていただきました、沢山のページなんでもう一度ゆっくり見させていただきます
興味のありそうなページが一杯で楽しみです
またお邪魔します



2548. 志賀の山 けいこ [URL]  2004/07/06 (火) 13:00
nekoshさん、こんにちは。昼休みにちょっと、書き込みです。
1日にnekoshさんのイラストを見て、さっそく四十八池に行ってきました。そして、ワタスゲの咲き乱れる湿原を満喫し、奥志賀山に登ってコバルトブルーの大沼池にうっとり。。。
素敵な場所を教えてくれて、ありがとう。
あぁ、もうすぐ1時。午後もしっかり仕事をしなくては。
(イラストをお借りしました。事後承諾でごめんなさい)



2547. Re^2: はじめまして^^ Patrick  2004/07/06 (火) 12:47
あっしはゴキブリとカマドウマが、どうしても触れません。新聞紙とかスリッパでゴキちゃんを壁に追い詰めた時、最後に飛ぶぢゃぁないですか。「ウワーッ」って叫んでひっくり返ったことが何度あったことか...
芋虫毛虫は全然平気です。刺されそうなのは触れませんが...



2546. Re^2: うちも Kan  2004/07/06 (火) 00:30
暑いですね。
我が家もこんなときは川遊び。
きれいな川に飛び込むのって
本当に気持ちよいですよ。
昨日は近場だったので、そこそこのきれいさでしたが。
今度は思わず飛び込みたくなる川で
遊ぶことにします。

ところで志賀高原の花はどんな感じでしょうかね。
梅雨明け前に(あけてるかもしれないけど)
今週末あたりどこか花がきれいな山に行きたいなあ
と思っているのですが。



2545. Re: うちも nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 21:19
すーやんさん、こんばんは。
なかなか手頃な川が見つけられなくて…。我が家は戸隠周辺一辺倒ですけど、魚とか生き物はなかなかいなくてすーやんさんちの川遊び、うらやましく拝見しています。



2544. Re: お暑ぅございます(^^; nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 21:17
Fatman。さん、こんばんは。
本当に暑い暑い。長野は34度超えましたが、飯山37度とかいっていましたから、Fatman。さんのあたりも相当いったでしょうね。
一風呂浴びて、爽健美茶緑茶ブレンド飲みながらPCです。

ショウキランではお騒がせしました。
> 葉緑素の全くない変な花でして、豊かな森の恵なしには生きていけない花なんです。こういう変な花がたくさん咲くような森を守って行きたいですね。

全く同感です。野外手帳に近々アップします。



2543. Re: はじめまして^^ nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 21:14
まんぐーすさん、sizukuさん、こんばんは。
今カミさんに聞いてみたら、ゴキブリは一度しか見たことがないとのこと。やはり信州では珍しいのですよ。

ヒオドシチョウ、私も昨日見かけました。蝶はよくても蛾は…という方も多くて、虫の好悪って結構微妙です。
まんぐーすさん、芋虫苦手なんですね。写真倉庫は毛虫やら芋虫やらで、申し訳ないです。(^_^;)私も、あんまり大きい芋虫はちょっと身構えます(カブトムシの幼虫はいいですけど)。蛾もあまりにもでっかいのは触れないです。
ナウシカのあの場面、大好きですけど、オームもでかすぎて、本当にいたらきっと触れない…。



2542. Re: もう夏ですね(^^; nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 21:04
fukinoさん、こんばんは。
暑いですね…。
> 信州はもっと過ごしやすいんでしょうね!
ところが昨日今日と34度オーバーです。昨日は標高2000mに逃げていましたが、今日はそうもいかず…。熱帯夜にならないのが救いですけど。
京都って暑い!というイメージあります。



2541. Re: 最近は nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 21:02
まんぐーすさん、こんばんは。
私も昔に比べると大きめの虫はちょっと苦手になりました。そういうもんじゃないでしょうか。
ゴキブリはやっぱり大きいのでどきどきしてしまいますが、幸い、長野というところはゴキブリの少ない土地柄でして、これまでの人生で数えるほどしか見たことないんです。ティッシュごしでもつかめるかなあ-。
カマキリは大きくても平気ですけど。もちろん大きくなると態度も厚かましくて、あんなに愛おしくは感じられないのですけどね。

> お魚CG見てくださって嬉しかったです^^
複合するイメージとか質感とか、ホントすごいです!どなたかもそちらのbbsで書いておられましたが、どうやって作るのか…想像もできません。



2540. Re: んふふふ-♪ nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 20:57
mizさん、こんばんは。
> 僕、nekoshさんの写真好きですよ-♪(^^
こういっていただけるとはなんとも光栄です!

> いちばん好きなのは「森を散歩」の戸隠の森です。
これ、わざとらしく切り取ってない珍しい写真だったかもしれません。マクロかすごく引いたか、極端な構図が多い私ですが、やっぱり自然体が一番なのかな。ありがとうございました!



2539. Re: ありがとう nekosh [URL]  2004/07/05 (月) 20:55
yukibeeさん、こんばんは。明日は白馬ですね。お気をつけていらしてください。ちなみにこちら、大変暑いです。

私もカマキリの卵塊を筆立てに挿しておいて、孵化させてしまったことありました。大騒ぎになりました。ああ、懐かしいです。
息子は沢蟹狙いだったのですが、発見できずでした。でも普段とは目の輝きが違います。



2538. うちも すーやん [URL]  2004/07/05 (月) 20:52
子どもと川へ石をひっくり返したり、網を振り回しに行ってきました。この蒸し暑さの中、川へ飛び込むのは最高に気持ちいいです!



2537. お暑ぅございます(^^; Fatman。 [URL]  2004/07/05 (月) 20:42
余計に暑くなるから「暑い」って言うな、なんて言われそうですが、活きのいいショウキランの写真、ありがとうございました(^^)。
葉緑素の全くない変な花でして、豊かな森の恵なしには生きていけない花なんです。こういう変な花がたくさん咲くような森を守って行きたいですね。



2536. はじめまして^^ まんぐーす [URL]  2004/07/05 (月) 18:32
きゃ-恥ずかしいです。sizukuさんはじめまして!
ゴキブリ手づかみ女のまんぐーすです^^;
sizukuさんのような美しい響きとかけ離れたワイルドなまんぐーすなのでお許しを-
シュジンはアドレナリンが出まくって新聞でバンバンって打ちのめしてます。…かわいそうゴキちゃん。
なぜか、ごきぶりもカブトムシも同じに見えるんですよね…
ナウシカのあの場面、私も音楽聞いただけでウルウルしますよ-
nekoshさん、すいません-ちょっと変わってますね、私。
でもイモムシは苦手で。
イモムシ手で掴むなら、ゴキブリにキスの方が1億倍いいの。
あ、またおかしいと思われそう^^;



2535. Re: 最近は sizuku [URL]  2004/07/04 (日) 23:02
> どんな虫もやっつけられなくなりました。
>> カマキリベビーの中指の上の愛おしさ…何だかわかります。
> そこにも小さな小さな心臓があるぞって。

まんぐーすさんはじめまして!まんぐーすさんの優しさが伝わってきますね(^^)
わたしも最近虫たちが好きになってきましたが、ゴキちゃんは、やっぱり苦手です。キャーキャー騒いでシューって殺虫剤をかけてしまうと思います。矛盾してますネ、やっぱりまだ修行が足らないみたいです(^_^;)

nekoshさんこんばんわ!わたしも尾瀬でヒオドシ蝶さんが手のひらに乗ってくれました。すごく嬉しくてとってもいとおしかったです。カサカサと羽が摺りあう微かな音を聞いていると蝶の重みを手のひらに感じることが出来ました。命の重さなんだって思いました。そして、蝶のストローが手のひらに触れる感触がペタペタって微かに感じるんですよ-。それを見てわたしは何を連想したと思いますか?オームがナウシカの傷を治す場面、あの金色の触角を思い出しちゃったんです(^^ゞまたまた中年ナウシカになってしまいました-でも、きっとnekoshさんもそう思うと思うなぁ
…(笑)



2534. もう夏ですね(^^; fukino@kyoto [URL]  2004/07/04 (日) 21:49
灼熱の京都盆地を離れて滋賀県の山裾へ疎開してきました(^^;
さすがにアスファルトジャングルが無い田舎は涼しいです。
信州はもっと過ごしやすいんでしょうね!
これからの2ヶ月間京都の週末は灼熱地獄です・・・



2533. 最近は まんぐーす [URL]  2004/07/04 (日) 17:06
どんな虫もやっつけられなくなりました。
ゴキブリまでテュッシュでフワッと手づかみして
外へ持って行って「よそのおうちへ飛んでけ-」
って逃がしてしまうのですよ。異常だって言われますけど。
ほとんど庭の植木を丸坊主にされてもこんな立派な終齢の幼虫は生き残る確率はすごいに違いない!と思うと見ないふりを。
カマキリベビーの中指の上の愛おしさ…何だかわかります。
そこにも小さな小さな心臓があるぞって。
お魚CG見てくださって嬉しかったです^^



2532. んふふふ-♪ miz [URL]  2004/07/04 (日) 12:56
本着ました!これからゆっくり読みます。。(^^

>top見て下さって・・・。
いえいえ。
僕、nekoshさんの写真好きですよ-♪(^^
視点とか色とか。
同じ自然の風景を撮ってるんだけど、同じnekoshさんテイストの写真を撮ってるんだけど、、、全部違う写真になってるってのはnekoshさんの腕ですね。
いちばん好きなのは「森を散歩」の戸隠の森です。



2531. ありがとう yukibee [URL]  2004/07/04 (日) 12:42
ありがとうございます。
カマちゃんのジャンプ凄いですね!子供の頃、押入れでカマちゃんの卵をふ化させて、親に怒られたのを思い出しました。
息子さん沢がにでも獲ってるんですか?自然の中から下界には
帰りたくないですよね。
7月末に尾瀬に行かれるんですね。楽しんで来てくださいね。



2530. Re: おはようございます nekosh [URL]  2004/07/04 (日) 08:02
yukibeeさん、おはようございます。
白馬、あまり詳しくなくて、やっぱり八方や五竜のゴンドラ、栂池自然園、あと大雪渓の下端まで歩いてみるかくらいしか思いつきません。ジャンプ台は個人的には好きです。すみません、お役に立てませんが、よい旅を!



2529. おはようございます yukibee [URL]  2004/07/04 (日) 07:21
おはようございます。朝得意なyukibeeです!(^。^)
ギンリョウソウありがとうがざいます。初めて見るかな?
今週の火曜日に白馬の方へ行きます。かぁちゃんと一緒なので
山には登りませんが、白馬Alps花三昧の五竜、夢牧場等以降かと思ってます。何処か良いところありますか?



2528. Re: ヤマドリ nekosh [URL]  2004/07/03 (土) 18:29
すーやんさん、こんばんは。
最近ヤマドリの羽根は拾いましたけど、見たことといえばもうずいぶんと昔のこと…。やっぱりすーやんさんちは環境いいですね。

topは来年はない例のあぜ道から見た田圃です。日も暮れてそろそろウチに帰ろうかという時間帯にシャッターを押しました。



2527. Re: 台風セピア nekosh [URL]  2004/07/03 (土) 18:26
菜々さん、こんばんは。あちこち見て下さってとても嬉しいです。
台風セピア、結構広い範囲で見られたのですね。驚きです。

> この空を撮った見た人はどのくらいいるのでしょうね、一つの
> 空をみんなで見ている感じを味わえるのも空の好きなところの一つかも。。

菜々さんのこの言葉、そうかそうだったんだなあって思いました。みんな空の下。なんかいいですね!



2526. Re: 涼しい感じで。。 nekosh [URL]  2004/07/03 (土) 18:24
mizさん、こんばんは。
top見て下さってありがとうございます。
切り取ってみたら自分でも気に入ってしまったのでtopにしました。見た目より暗く撮れたのですけど、かえってよかったのかもしれません-。

> 今、nekoshさんおすすめの本「地図の読み方」、アマゾンで注文しちゃいました。。(^^;;

おおっ!行動早いですね。勧めておいてなんですが、mizさんの知りたいことと一致する本かどうか、ちょっと心配になってしまいました。でもとても勉強になった本です。



2525. ヤマドリ すーやん [URL]  2004/07/03 (土) 07:55
今朝、月一恒例の五本松神社参りに行ってきました。団地のすぐ裏の山なんですけど、入ってみると世界が変ります。まず、小鳥の鳴き声が降ってきて、くもの巣がやたらと顔にひかかって、、、今朝はヤマドリに会いました。カサカサ、カサカサ、誰か登ってきたのかと思い見てみると、赤い帽子のヤマドリさんでした。topの田はnekoshさんの失われつつある愛する田んぼですか? 神秘的ですね。



2524. 台風セピア 菜々 [URL]  2004/07/03 (土) 02:02
こんばんは(^^)
書き込みは久しぶりでそれだけで緊張しつつ、、
私も見ましたよー、台風のあとの色!

こちらではすごい紫色でした、あんまり真紫だったのでまだ驚き中で
公開には至ってないんですが、台風セピアと同じリアルな濃い色でした。

そちらではセピアだったんですね、嬉しいびっくりでした。
この空を撮った見た人はどのくらいいるのでしょうね、一つの
空をみんなで見ている感じを味わえるのも空の好きなところの一つかも。。

今日は写真と言葉に「うわっ」と感激圧倒されたり、絵からにじみ出る
ものを味わったり、、よい時間いただきました。。



2523. 涼しい感じで。。 miz [URL]  2004/07/03 (土) 01:50
トップページの夜の田んぼの写真綺麗ですねえ--。。。
今、nekoshさんおすすめの本「地図の読み方」、アマゾンで注文しちゃいました。。(^^;;



2522. Re^7: 青いの黄色いの nekosh [URL]  2004/07/02 (金) 21:30
Fatman。さん、お仕事お疲れ様でした。
ジャスミン茶は本場本物仕込みなのですね!わたしゃペットボトルジャスミンでも結構おいしいと思っているので、その100g3000円なんての飲んだらこれまでの人生悔い改めてしまうかもしれません。

> さて、一生懸命働いておいしいジャスミン茶をネットでゲットだ!(爆)
このオチが最高でした。週末ですね!10D購入報告待っております(ビバ散財)。




2521. Re^5: とりあえず nekosh [URL]  2004/07/02 (金) 21:27
pekoさん、こんばんは。
だめですよ-最後の
>baybay.(^^)
ここだけ英語じゃないですか!(^_^)sachiさん(sachi*さんじゃなくて)のbbsのぞきに行ってきました。なるほどすごいことになっています。
>ututteshimaimasita
とあるのでpekoさんの写真を探してしまった私でした。



2520. Re^6: 青いの黄色いの Fatman。 [URL]  2004/07/02 (金) 20:54
お晩です-。緑化事業は当分やめにしておきます(^^;ゞ。

ぢつはおいら、ジャスミン茶が大好きなんです。以前は横浜とかで売っている青い缶にはったヤツが美味いとか思ってたんですが、中国へ行ったときに買ってきたジャスミン茶が絶品でして、まさに目からウロコでした。向こうで買って100g3000円ぐらいする高級品でしたが、ネットの通販だとやはりもうちょっと高いんで困ってます。
さて、一生懸命働いておいしいジャスミン茶をネットでゲットだ!(爆)



2519. Re^4: とりあえず peko [URL]  2004/07/02 (金) 15:34
> pekoさん、こんばんは。
> 裏の山道らしい遭遇(^^)。長野ではカネチョロといいますが、こっちの名前の方が生態というか行動に忠実な気がします-。

nekosh san konnnitiwa!
kono kanahebi wo yaeyama san no keiziban ni up sitanode ohimanatokini mite ne!
uwamedukai de korori to maketa aruyo.
zya-ne. baybay.(^^)
sachi san no tokorode ututte simaimasita.
yominikukute gomennasaine.



2518. Re: 7月ですね nekosh [URL]  2004/07/02 (金) 05:46
yaeyamaさん、嬉しいコメントありがとうございます。
写真は例のあぜ道からなんですが、自分でもちょっと気に入っています。
> そういえば、その昔初めてPCを買ったのは、ペンタブレットを使ってお絵書きしたいから

そうだったのですか!買おうかなと思ったときは、身近にタブレット持っている人なんていないので、ちょっと変わった人が買う周辺機器だよなあなんて、思っていたのです(失礼)。

慣れるまで相当かかりました。今回アップの「志賀山裏志賀山四十八池」やコアジサシの「初夏」はなげなわツールだけで描いてます。ブラシより描きやすいかもしれませんので、お試し下さい-。



2517. Re^5: 青いの黄色いの nekosh [URL]  2004/07/02 (金) 05:38
Fatman。さん、お仕事、そして緑化事業?!お疲れ様でした-。
本当に緑化するのですね!なんちゅうものを売るんでしょう…。

> 爽健美茶緑茶ブレンド、いいですねぇ。最近、これとジャスミン茶がお気に入りです。

ペットボトルでお茶を飲むことほど不経済なことはないと思いつつ、つい買ってきてしまいます。ジャスミン茶、私もイイ!と思っています、同士同士。



2516. Re: エメラルドグリーン nekosh [URL]  2004/07/02 (金) 05:35
けいこさん、カキコありがとうございます。
大沼池の色は本当に魅惑的ですよね。時季と時間帯によっては人が多いのはちょっと難点ですが。

> 人が去った夕ぐれ、水際にやって来たのはミソサザイ。

想像してしまいました。素敵なシーンです。
あのキャンプ場でいつか一泊って思っています。



2515. 7月ですね yaeyama [URL]  2004/07/01 (木) 22:04
トップの画像、好きです。

そういえば、その昔初めてPCを買ったのは、ペンタブレットを使ってお絵書きしたいから、でした。WACOMのタブレットもセットして買いました。・・・挫折。

nekoshさんに刺激を受けて、またタブレットに挑戦。・・・挫折。



2514. Re^4: 青いの黄色いの Fatman。 [URL]  2004/07/01 (木) 21:42
お晩でやす-(^^)/。
今朝ははっきりと緑化してました(゜o゜;。
恐るべし青色1号!(爆)<って、ナニやってんだか(^^;ゞ
青色1号、あんなモンが売れてるわけない……と思いますが。
緑化実験のために売れてるのかな?

爽健美茶緑茶ブレンド、いいですねぇ。最近、これとジャスミン茶がお気に入りです。



2513. エメラルドグリーン けいこ [URL]  2004/07/01 (木) 20:26
志賀高原の池めぐり、いいですね。
秋に大沼池へ行ったことがあります。ほんとうにエメラルドグリーンをしているのです。まるでカナダの湖のよう。
人が去った夕ぐれ、水際にやって来たのはミソサザイ。
それこそ、私を気にも留めないで、何かをついばんでいました。
暑い夏は、この辺りで避暑をしたいものです。



2512. Re^3: 青いの黄色いの nekosh [URL]  2004/07/01 (木) 01:32
Fatman。さん、こんばんは。
> 今朝の段階では「緑化」は確認できませんでした。

身を挺しての実験、恐れ入ります。売れてます!ってコンビニにPOP出てましたけど、ホント?って感じです。
今夜のお供は爽健美茶緑茶ブレンド。最近お気に入りのペットです。



2511. Re^11: 何かと nekosh [URL]  2004/07/01 (木) 01:29
Fatman。さん、こんばんは。
> なんでも、レンタルなら担いでくれる人も一緒についてきてくれるとか(^^;ゞ。

16kgもあったんですね、これ。すごいレンズだ…。



2510. Re: すずめやすずめ nekosh [URL]  2004/07/01 (木) 01:27
まんぐーすさん、こんばんは。スズメの絵見て下さってありがとうございます。いやあ、ちょっと照れますけど、シンプルな美しさってすごく嬉しいです。

> 鳥さんを見上げてお口にフンチされませんでしたか(笑)
スズメは大丈夫でしたけど、ムクドリの直撃をこの間食らいました。

> 昨日、BBSの友達にまるで自分が住んでるように長野自慢をしてしまいました^^;
私も読んでましたよ-。いい男が多い?って話になってきましたね!