絵葉書の掲示板 -2004年5月 
 過去の掲示板インデックス



2338. 気に入ってしまったので Fatman。 [URL]  2004/05/31 (月) 20:42
こちらにおいでの方々にも、ちょいと見ていただこうかなと。

http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap040531.html

これで2400万キロメートル離れているんだそうですが、宇宙船に乗って「土星に着きましたよ」と車掌に起こされても、こんな景色は見られないわけですね。
土星に旅行する時は、居眠りするのはやめとこ(^^;ゞ。



2337. Re: おはよう- nekosh [URL]  2004/05/31 (月) 19:05
すーやんさん、どうも!
カワラヒワはビンゴ!ムクドリというのはちょっとつまんないなあ…などと勝手に思っています。クロツグミですよ、やっぱり。ヤマドリ、なかなか見られないです。この間は羽拾いましたが、うらやましいです。



2336. おはよう- すーやん  2004/05/31 (月) 06:25
謎の鳥について教えていただき、ありがとうございます。こちらの野鳥の会の人に質問したところ、カワラヒラ、ムクドリ、ヤマドリということになりました。結局は、私の説明(記憶)がいい加減だから、よくわからないのですが。昨日はオオルリの声を聞いてきました。



2335. Re: 巣立ち! Fatman。 [URL]  2004/05/30 (日) 19:33
出張お疲れさまでした( ̄ー ̄)ニヤリ。帰る早々休出とはつらいですね。
ま、次いつ見られるかも分からない相手ですから、多少の苦労も……、って、おいらも珍鳥追っかけに染まってきてしまったのでしょうか(^^;ゞ。



2334. Re: 巣立ち! nekosh [URL]  2004/05/30 (日) 12:16
nagayaさん、お仕事お疲れ様です。
写真見ましたよ-。それにしても5時36分とは…!
ヤツガシラ見に行く元気がないのですけど、写真拝ませてもらって幸せです-。



2333. Re^3: 立山 nekosh [URL]  2004/05/30 (日) 12:14
Kanさん、こんにちは-。
> 春の山は人混みもなく、実に快適です。

ここが最大の魅力です!
普通のアルペンだと、私、一体何m登れるでしょう?って感じなので、物欲リストに山スキーのセットが加わってしまいました。ゲレンデでも使えればなあって思い始めています。物欲にキリなし…。



2332. 巣立ち! nagaya@休日出勤中(T.T) [URL]  2004/05/30 (日) 11:15
昨日、ヤツガシラを見に行き、午前5時36分、最初の巣立ちを確認しました\(^o^)/ しかも、その歴史的瞬間(オオゲサ)をたった一人で独占してしまいました。一生忘れられない瞬間かも…。



2331. Re^2: 立山 kan [URL]  2004/05/29 (土) 23:12
こんばんは

> 高い山にはご無沙汰なので、アルペン的な風景にはやはり憧れます。

私もつい最近まではあまり高い山にはご無沙汰でした。
しかし今年は4月5月だけで3000m級の高山に山頂ではないものの
すでに3回。
春の山は人混みもなく、実に快適です。

> > 山スキー入門には絶好のエリアです。
> テレマークはちょっと自信がないので、
> もしももしもやるとすればかかと固定かなと思うのですが。

結構普通のスキーとスキーブーツで滑っている
人もいましたよ。自分にあった斜面を自分のペース
で滑るのなら、ゲレンデ用の装備で全然問題なし。
スキーを背負って行動できる準備は必要ですが。
それでも気分はしっかりテレビでしか見られない
雄大なシチュエーション。
なんでこんな楽しいこと、早く始めなかったのかとちょっと後悔。
来シーズンは、sagawa さんあたりを誘って計画でも
たてましょうか。



2330. Re: 癒し系エビ nekosh [URL]  2004/05/29 (土) 19:05
すーやんさん、こんばんは。
双眼鏡でみているんですか!(^^)
5cmっていうとエビに比べると存在感ありますもんね。
うちのエビはなぜか全滅してしまったので、少し凹んでいます。30cmクラスの小さな水槽なので、もう少し大きいのが欲しくなってきました。



2329. Re: こんにちは^^ nekosh [URL]  2004/05/29 (土) 19:02
理衣さん、こんばんは。兄ちゃんです。(^_^;)
ようやくお休みなんですね。のんびりしてきて下さい。
体調はまだだましだまし、というところです。今日は少し外仕事していたんですが、体動かしていなかった分、ちょっと体力は落ちたかなって感じました。山歩き復帰にはもう少しかかりそうです。



2328. Re: 立山 nekosh [URL]  2004/05/29 (土) 18:59
Kanさん、レス遅くなりまして…。
アップされたの見ましたよ!ほんと、雄大ですね。高い山にはご無沙汰なので、アルペン的な風景にはやはり憧れます。

> 山スキー入門には絶好のエリアです。
テレマークはちょっと自信がないので、もしももしもやるとすればかかと固定かなと思うのですが。



2327. Re^7: サトイモ系 nekosh [URL]  2004/05/29 (土) 18:55
Fatman。さん、レス遅くなりました。Fatman。さんも物欲と戦う日々なのですね-。ちょっと前までは新しいケータイが欲しかったのですけど、いまはデジカメです。その次は双眼鏡に重点が移りそうな予感。
モナークってよさそうだけど、今の8×30とそんなに変わらないだろうし、それなら買う意味ないもんなあなどといろいろ考えだけは巡らせています。



2326. 癒し系エビ すーやん  2004/05/29 (土) 17:30
を捕ってきました。一年ぶりかな- でも、同じく捕ってきた5Cm大のカワムツに押されて、どこにいるのかさっぱりわかりません。カワムツ見てるだけでも癒されるわ- おどかすと可愛そうかと思い、双眼鏡で見てる私はバカですかね。ミリリ(ブルーギル)の水槽を奪ってしまったので、新しいのを買って来なくては。



2325. こんにちは^^ 理衣 [URL]  2004/05/29 (土) 14:00
nekosh兄ちゃん(爆)こんにちは-♪
最近同じ挨拶っぽいですが久々です(^_^;)いつも温かい言葉かけてくれてありがとうです!
今日は久々に休みなんですがこれからお出掛け…ちょこっとだけ顔出しに来ました(^^)
ニリンソウって可愛いですよね!
最近は仕事帰りの道に咲く花を見て疲れを癒しております(笑)
兄ちゃんも体調大丈夫ですか!?無理しないで…。
ではとりとめのない話だけで失礼しま-す★また。



2324. 立山 kan [URL]  2004/05/26 (水) 23:22
やっと懸案だった立山に行ってきました。
アルペンルート存在が気になって、今まで敬遠してきたのですが
やっぱりいいです。
回り360度が、絶好のスキーエリア。
立山山頂近辺まで登って滑るも良し
近くの丘で楽しむも良し、ちょっと安易ではありますが
パラダイスです(特に剣沢最高)。
山スキー入門には絶好のエリアです。
ちょっと交通費はかかりますが、来シーズンはいかかですか?
まだ今シーズンでも、間に合いますが。



2323. Re^6: サトイモ系 Fatman。 [URL]  2004/05/26 (水) 22:25
> 買い物依存症のケがあるんでしょうかね。

そのケは誰にだってあるものではないかと(^^;。おいらの場合、特に金のないとき(っつーことはほとんどいつも)に物欲ビームが強く発せられる傾向があるようです。



2322. Re: アカショウビンの声 nekosh [URL]  2004/05/26 (水) 21:56
すーやんさん、こんばんは。
> 緑っぽいスズメみたいな鳥を今朝見たのですが、

ずばりカワラヒワ?英名オリエンタル・グリーン・フィンチです。あとはイスカの雌とか…??



2321. アカショウビンの声 すーやん  2004/05/26 (水) 21:02
聞かせてもらいました。ありがとうございます。
明日の朝でも聞きに出かけようかな-
緑っぽいスズメみたいな鳥を今朝見たのですが、
なんなのでしょう?
これだけでは何も答えられませんわね(笑)



2320. Re^3: アカショウビンの声 nekosh [URL]  2004/05/26 (水) 19:07
Patrickさん、こんばんは。
平塚らいてうまで出てくるとは教養あるスレになったものです。
雷鳥って、持てるくらい近くまでよったことはありますけど、カワイイですよね-。



2319. Re^5: サトイモ系 nekosh [URL]  2004/05/26 (水) 19:06
Fatmanさん、どうも。
> うんうん、分かる分かる。
> 激しく同感です(^^;ゞ。

買い物依存症のケがあるんでしょうかね。デジカメは携帯電話にも画素数が抜かれてしまったので、なんか悔しくてですね。



2318. Re^3: アカショウビンの声 nekosh [URL]  2004/05/26 (水) 18:58
yaeyamaさん、どうも-。
ちょっと自慢してしまいました、でもやっぱりアカショウビンに囲まれているっていうのはうらやましい以外の何ものでもありません。沖縄方面未踏です。いつかは行くぞ-って思っています。



2317. Re^2: アカショウビンの声 Patrick  2004/05/26 (水) 00:05
> でも私、アカショウビン持ったことあるんです。へへへ。これは自慢?

それは裏山椎ー!
あっしはらいてうなら持ったことあります。ええ、平塚ぢゃない方。



2316. Re^4: サトイモ系 Fatman。 [URL]  2004/05/25 (火) 22:32
> 最近物欲が激しいです。私の場合、こういうときってストレスたまっているときなんですけど。

うんうん、分かる分かる。
激しく同感です(^^;ゞ。



2315. Re^2: アカショウビンの声 yaeyama [URL]  2004/05/25 (火) 22:16

> でも私、アカショウビン持ったことあるんです。へへへ。これは自慢?

うっ!! 
そりゃあんた、自慢どころか、一生モンの宝です。額に入れて飾りましょう。



2314. Re: アカショウビンの声 nekosh [URL]  2004/05/25 (火) 20:42
yaeyamaさん、こんばんは。
やはりすごいですね。声を100回聞くというたとえさえ、夢のようです。でも私、アカショウビン持ったことあるんです。へへへ。これは自慢?




2313. Re: はじめまして nekosh [URL]  2004/05/25 (火) 20:40
Goroさん、いらしゃいませ。
世間は狭い?というか、不思議な感覚を味わいました。戸隠よいとこです。といってもここしか知らないので比較はできないのですが、マイフィールドほめていただいて、嬉しいです!



2312. Re^3: サトイモ系 nekosh [URL]  2004/05/25 (火) 20:39
Fatman。さん、こんばんは。
冬にpekoさんの双眼スコープのぞかせていただいて、あまりの見やすさに感動してしまいました。あのまま片方デジスコっていけそうですよね。いいスコープ欲しくなってきました。
双眼鏡もデジカメもと、最近物欲が激しいです。私の場合、こういうときってストレスたまっているときなんですけど。



2311. Re^5: 癒し系・・・ nekosh [URL]  2004/05/25 (火) 20:36
Fatmanさん、こんばんは。
ドコモの方が山岳地域での通話エリアが広いという噂なので、ずっとドコモですけど、それさえなければ「あう」に乗り換えたいところです。



2310. Re: アカショウビン nekosh [URL]  2004/05/25 (火) 20:34
すーやんさん、こんばんは。
> って、どんな声で鳴くのですか???
http://midopika.cool.ne.jp/
で聞けまーす。とても印象的、一発で覚えられます。
トラツグミ、この間は昼間に聞いたのでよかったですが、夜に聞くと心細くなってしまいます。
イカルの伊勢いいとこよ-、受けちゃいました。こっちのイカルにも伝えときます(努力が足りないと!)。



2309. アカショウビンの声 yaeyama [URL]  2004/05/25 (火) 13:41
こんにちわ。
わたしんとこは、幸せなことにこの時期アカショウビンさんの声に囲まれております。朝の5時半頃から鳴き始めます。
求愛?の声は「ひゅ-、ひゅ-」と低く静かに鳴きます。これもかわいいです。声を100回聞いて、姿を見るのは10回くらいかな。写真に撮るとなると・・・



2308. はじめまして Goro [URL]  2004/05/25 (火) 06:44
FukinoさんとBBSでお会いしましたね。
アカショウビンの鳴き声、コルリと同じ日に小鳥の小道で聞きました。そうかな-? なんて言ってましたが、まさに同じでした。素本当に晴らしいフィールドですね!



2307. Re^2: サトイモ系 Fatman。 [URL]  2004/05/24 (月) 23:46
贅沢な話ですが、腰をすえて何かを観察するときには、スコープが2本欲しくなりますね。1本は眼視用、もう1本はデジスコ用と(^^;。
で、秋にはタカの渡り用と(^^;ゞ。

うん、やっぱ贅沢な話だ。(爆)



2306. Re^4: 癒し系・・・ Fatman。 [URL]  2004/05/24 (月) 23:43
ちなみに、PIKAさんのサイトで対応しているのは「あう」ですね。
ぢつは、これは極秘情報なんですが、PIKAさんも某所−Aでご覧になられたそうです。
大きな声ではいえませんが……(^^;ゞ。



2305. アカショウビン すーやん  2004/05/24 (月) 23:32
って、どんな声で鳴くのですか???
そちらにいるということは、こちらの森にも来ているということですよね。見に行かなければ!!! 姿はともかく鳴き声は聞けるという話ですので。癒しにならないのはトラツグミでは? 悲しくなってきたりして。そんでもって、こちらのイカルは「伊勢いいとこよ-♪」って鳴くんですよ。



2304. Re^3: 癒し系・・・ nekosh [URL]  2004/05/24 (月) 20:36
Patrickさん、こんばんは。
> これを着メロにしないでください。

アカショウビンだったから余計いけませんでしたね。以前nagayaさんが教えてくださったところはお金がかかるから、ちょっとって思っていたのですが、やっぱりさえずりの着信音っていいなと思っています。癒し系というとイカルなんていいかもしれません。癒しにはならないですけどヨタカもいいな。



2303. Re: サトイモ系 nekosh [URL]  2004/05/24 (月) 20:32
Fatmanさん、ヤツガシラおめでとうございます。
見たいです。うらやましいですよ、本当に。週報、画像も拝見しました。ますますうらやましくなりました。

肉眼で見ればとおもいつつって、何も鳥だけじゃなくて、私など運動会などで親バカ中も。見ているのは息子の姿じゃなくてビデオの液晶なのです。よく考えれば変な光景です。



2302. Re^2: 癒し系・・・ Patrick  2004/05/24 (月) 12:53
> アカショウビンの声はhttp://midopika.cool.ne.jp/で聞けますよ!

これを着メロにしないでください。
   昼寝の邪魔をされた被害者より...



2301. サトイモ系 Fatman。 [URL]  2004/05/23 (日) 21:49
お晩でやす-。ちとおねむです(--)。
何の因果か(?)、憧れ(と呼ぶには淡すぎるか)のヤッちゃんに会ってきました。ヤッちゃんといても、ほっぺたに私鉄が走っている人ではありませんです、ハイ。
ニンゲン、珍しいものとなるとなぜかヒートアップしてしまうもの。もっとよく「肉眼」で見ておけばよかったと思うのは自宅に帰ってからなんですよね-。
今回は特にデジスコの出来が悪かったせいもあるかもしれませんが(^^;ゞ。
でも、また会いたいなぁ-。



2300. Re: アカショウビン nekosh [URL]  2004/05/23 (日) 20:21
けいこさん、こんばんは。
アカショウビンを初めて見た時、緑の森の中にこんなに赤い鳥がいていいのか!というくらい印象的な鮮烈な色でした。松之山はいったことがないのですがそこでのアカ様の話はよく聞きます。素敵な出会いがあるといいですね。



2299. Re: 癒し系・・・ nekosh [URL]  2004/05/23 (日) 20:17
sizukuさん、こんばんは。
今日は家の雑事で終わってしまいました。雨の森、なかなかだったのですね。鳥たちの表情をしっかり捉えていて、sizukuさんの観察眼って細やかだなあって思いました。
カワセミの背中は本当に美しいですよね。あの色は絵ではちょっと描けそうにありません。

アカショウビンの声はhttp://midopika.cool.ne.jp/で聞けますよ!



2297. Re: 自然満喫 nekosh [URL]  2004/05/23 (日) 20:12
nanaさん、いらっしゃいませ。
野鳥と山をめぐる風景をお届けする絵葉書の様なサイト、というのが一応コンセプトだったので、
> こうして自分の感じたことを人に伝えることって素晴らしいですね!
これは最高のほめ言葉です-。ありがとうございました。

フォトショップでの加工、さすがにクリック1つではなく結構な行程を経てはいるのですが、まだ自分の思うようにコントロールはできません。こうしたいという意図があって、その通り加工できればいいのですが。
もちろん、加工だけじゃなくてスケッチもしますね!(^^;)最近紙と鉛筆、絵の具から離れてしまっています。



2296. アカショウビン けいこ [URL]  2004/05/23 (日) 17:00
nekoshさん、戸隠を満喫してきたようですね。
アカショウビンの声を聞いたのですか。うらやまし-い。
私はまだ聞いたことがなく、あこがれの的です。
静かな森の中で物悲しく響くのでしょう。
6月に新潟県の松之山へ行く予定です。お目当てはもちろん、アカショウビン。さてどんな出会いがあるか・・・今から楽しみです。



2295. 癒し系・・・ sizuku  2004/05/23 (日) 16:45
nekoshさん、こんにちわ!今日はどちらへお出かけですか?
わたしは昨日に続いていつもの森へ行ってきました。雨に降られてびしょ濡れになってしまいましたが、いいことがあったんですよ!森ではホオジロたちがとっても可愛い声で囀っていて、すぐそばまで来てくれたんです。カケス君も2羽、木の上で何かおしゃべりしてるみたいでした。水路でもカルガモが2羽、そろって着水して水面を滑っていきました。電線にも山鳩が2羽寄り添って雨に濡れてました、恋の季節なんでしょうね♪そして、極めつけは帰り道の水路で、低空飛行していくカワセミに遭遇したんです。あの羽のコバルトブルーは間違いありません。雨で頭からずぶ濡れになってしまいましたが嬉しい森歩きでした。
そうそう、野外手帳を楽しく読ませて頂きました。ホトトギスはハードロック系なんですか-!(笑)印象派のアカショウビンはオカリナのような音色なのかなぁと想像しています。わたしも癒されてみたいなぁ・・・




2294. 自然満喫 nana [URL]  2004/05/23 (日) 01:01
nekoshさん、ここはオアシスですね!!
やっとゆっくり散策させていただきました。自然を満喫できて、
今、とても満足しています。
nekoshさんの言葉がグッと心にしみてきます。
写真も素晴らしくて、・・・見入ってしまいました。
特に鳥の接写写真が素晴らしいですね。
こうして自分の感じたことを人に伝えることって素晴らしいですね!
今日は山へ散策に出かけられたのですね。
鳥のさえずり、・・その合唱が聞えてきそうでした。
トップの水彩スケッチすごい!!と思ったら、あれは
写真を加工したものなのですね。フォトショップではそんなことも
できるのですね。びっくりです。
絵を描くのとはまったく違う感覚なのでしょうね。
また違う作品にも挑戦してみてください。
ここに来るとホッとしますね。また心を癒しに来ますね!



2293. Re^8: 忍び音 nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 21:04
> やべっ、<del>タグ使えないの忘れてました-(^^;ゞ。

使用できるタグはIとBとFONTの3種類なんだそうです。私も卯の花というとおからが変換第一候補です。
私も棟だとおもっていたんですよ。漢字は難しいです。皆様のカキコでも読めないのがあると、
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?sv=DC&pg=jiten_ktop.html&col=KO
ここにお世話になっています。




2291. Re^7: 忍び音 Fatman。 [URL]  2004/05/22 (土) 20:56
やべっ、<del>タグ使えないの忘れてました-(^^;ゞ。



2290. Re^6: 忍び音 Fatman。 [URL]  2004/05/22 (土) 19:41
ををを、「楝」の方でしたか(^^;ゞ。それにしてもムツカシイ字ですね。
考えてみれば、「おうち」という名称そのものも最近では使わなくなってますね。

ちなみに、「卯の花」とは<del>おから</del>ミツバウツギのことですね。



2289. Re: 森の大合唱 nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 19:13
けいこさん、こんばんは。

いちじんさんが、青い鳥に会いたかったら一番である、と書かれていた伊香保森林公園ですね。コマドリもいるのですか!素晴らしい環境ですね(^_^)。

私も機材と腕にめぐまれず、専ら脳内記憶派です。でも、それでも素敵な思い出を持って帰れることには変わりません。大砲レンズを構えている人がちょっとうらやましいのは本音ですけど…。



2288. Re^2: 雨乞い nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 19:09
Fatmanさん、こんばんは。
着信音じゃなくて生声のキョロロロロでしたよ-。

ここをご覧の皆様、お気を悪くするかもしれませんが、数少ない夏鳥の繁殖・営巣に関わる話ですので、不特定多数の眼に触れるというWEBの性格上、具体的な地名は伏せさせて下さい。ごめんなさい。



2287. Re: 台風一過 nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 19:01
すーやんさん、どこも晴れた訳じゃなかったのですね-。
topは画像処理なんです。私はいろいろフィルタをかけたりレイヤー重ねたりで、自分では全く描いていません。画像処理の本を参考にしました。どうしてこうなるのかは全然わかっていません…。



2286. Re^5: 忍び音 nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 18:59
Fatmanさん、夏は確かに絹ごしの方がいい感じします。(^^;)

> ちなみに「棟」は「樗(オウチ)」の誤植(?)でわないかと。
棟じゃなくてでした。



2285. 森の大合唱 けいこ [URL]  2004/05/22 (土) 18:08
nekoshさん、伊香保森林公園に行ってきました。天気予報を信じて・・・
お目当てのコマドリは声だけでした。ヒンカララ・・・ときれいなさえずりにうっとり。それだけでも満足です。
新緑の中で大きなカメラを構えている人に何人も出会いました。
私も鳥の写真が撮れたらいいなと思うのですが、まず、無理です。
目と耳にしっかり焼き付けてきました。



2284. Re: 雨乞い Fatman。 [URL]  2004/05/22 (土) 17:47
> ケータイ持つ私の背中から、赤い雨乞い鳥の声。静かな時間が流れています。以上、実況でした(一度やってみたかったんです)。

うををを---! とうとう来ましたか>ホトトギス(ぢゃないって(^^;)。
場所は例のあの場所ですか? 明日は都合で戸隠へは行けそうにないんですが……。夕方にでも寄ってみようかな-(^^)。

あの、近くで誰かケータイ使ってませんでした?(微謎)。 



2283. 雨乞い nekosh  2004/05/22 (土) 10:35
Fatmanさん、すーやんさん、レス後ほど。今、戸隠からケータイで書いてます。ホトトギス、来てました。で、ケータイ持つ私の背中から、赤い雨乞い鳥の声。静かな時間が流れています。以上、実況でした(一度やってみたかったんです)。



2282. 台風一過 すーやん  2004/05/22 (土) 08:06
の夕焼けきれいですね。こちらはひと時青空が戻ったと思いきや、すぐに曇り空になってしまいました。ところで、台風一過も台風一家だと、子どもの頃思ってませんでした??? 私だけか-? topの絵いいですね。さわやかな北信って感じそのものです。これは自筆ですか?画像処理? どちらにしても真似してみたいです。



2281. Re^4: 忍び音 Fatman。 [URL]  2004/05/22 (土) 01:20
お晩でやす-。

> 何を隠そう、小さい時は「夏は絹」かと思っとりやした。

おいらはもっとすごい。
ガキの頃、「夏は絹(ごし豆腐)」だと真剣に信じてました。だったら木綿豆腐は冬に食うもんなのか? と姉貴に聞いて、思いっきりバカにされましたから今だに覚えてます(^^;ゞ。

で、「センダンは双葉より芳し」ということわざかありますが、ここで言う「センダン」は「センダン」のことではなく、「ビャクダン」のことだそうで。<ワケワカラン(^^;。

ちなみに「棟」は「樗(オウチ)」の誤植(?)でわないかと。



2280. Re^3: 忍び音 nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 00:51
sizukuさん、こんばんは。
2番、本当、翼さんの世界!と思いました。
> この棟ちる と水鶏 
> が、わかりません。nekoshさん、わかります?

水鶏はクイナですが、ただのクイナは関東などでは冬鳥ですので、おそらくヒクイナではないかと思います。声も特徴的ですし。

棟は調べました。栴檀(センダン)の古名だそうです。「おうち」読むんだそうですが、私はセンダンがよくわかりません。(^^;)

> それとTOPのエメラルドグリーンの山並み美しいですね。

加工しているうちに偶然できた色なんですけど、色は自分でも気に入っています。



2279. Re^2: 忍び音 sizuku  2004/05/22 (土) 00:26
翼さん、nekoshさん、こんばんわ!
ほんとうに深い歌詞ですネ!翼さんのお気に入りは2番でしたね♪
 さみだれの そそぐ山田に
 早乙女が 裳裾ぬらして
 玉苗植うる 夏は来ぬ

その情景がパッと浮かんできますものね…でも、言葉の意味はなんとなくしか分からなかったりします。うつくしい日本の言葉は、きっと里山の風景とともに消えつつあるのかもしれませんね。もう一度ちゃんと知りたい。そう思えたのも翼さんの里山逍遥を読んでからだったような気がします。翼さん、また教えてくださいネ(^_^)
 窓近く 螢飛びかい
 おこたり諌むる 夏は来ぬ

このおこたり諌むる 

 棟ちる 川べの宿の
 門遠く 水鶏声して
 
この棟ちる と水鶏 

が、わかりません。nekoshさん、わかります?

それとTOPのエメラルドグリーンの山並み美しいですね。今朝の雨上がりの山がこんな感じの色合いで、あっ、nekoshさんの山の色だと感じました。



2278. Re^3: 忍び音 nekosh [URL]  2004/05/22 (土) 00:22
Patrickさん、こんばんは。
> 何を隠そう、小さい時は「夏は絹」かと思っとりやした。

私も同類項です。もちろん赤とんぼも、「追われてみたのはいつの日か」と思いこんだまま大人になりました。赤い靴はいてた女の子も、「いい爺さん」に連れられていったので、よかったなあと思っていました。



2277. Re^2: 忍び音 Patrick  2004/05/21 (金) 23:57
> だいたい夏は来ぬの「来ぬ」でひっかかりそうです。

何を隠そう、小さい時は「夏は絹」かと思っとりやした。



2276. Re: 忍び音 nekosh [URL]  2004/05/21 (金) 23:06
翼さん、こんばんは。
> 忍び音って、ホトトギスの初鳴きのことだと思います。

私も調べてみて、わかりました。でもなぜ「忍び」なのかが、ちょっと興味あります。ネットで検索したぐらいではわかりませんでした-。
> 卯の花とか、ホトトギスって、古の歌人たちも詠み込ん
> でいたようで、初夏の頃には格別な想いを寄せていたこ
> とが分かります。

初夏って魅力ある季節ですもんね。農耕とも関係があるのかな。

> とりわけ「夏は来ぬ」の歌詞、今の小学生にはチンプン
> カンプンでしょうネ。

だいたい夏は来ぬの「来ぬ」でひっかかりそうです。



2275. Re^3: ノゴマ nekosh [URL]  2004/05/21 (金) 23:04
けいこさん、かわいがってあげて下さい-。



2274. 忍び音 翼  2004/05/21 (金) 20:04
忍び音って、ホトトギスの初鳴きのことだと思います。

卯の花、ホトトギス… 「夏は来ぬ」の情緒ある言の葉
って奥が深いですネ。たぶん、田植えの目安として、自
然界の事象を利用した背景を詩ったのでしょう。
卯の花とか、ホトトギスって、古の歌人たちも詠み込ん
でいたようで、初夏の頃には格別な想いを寄せていたこ
とが分かります。
早乙女、玉苗、橘の薫る、夕月涼しき… それにしても、
当時の文部省唱歌って難しいです。
とりわけ「夏は来ぬ」の歌詞、今の小学生にはチンプン
カンプンでしょうネ。



2273. Re^2: ノゴマ けいこ [URL]  2004/05/21 (金) 07:20
> いいですよ、お持ち帰り下さいませ!

ありがとうございます。
さっそく、いただいちゃいました。



2272. Re: ノゴマ nekosh [URL]  2004/05/21 (金) 00:59
けいこさん、ノゴマのお話読みました。
私も偶然会った鳥です。だいぶ前のことですが印象は鮮烈。素晴らしい色です。
ここいらも人知れず通過しているんでしょうけど、もう一度会いたいものです。

> イラスト、とってもかわいいですね。欲しくなってしまいました。
あれは拙サイトからリンクさせてもらっている、magさんのPATYACKのお絵かきBBSで描いたものですので、いいですよ、お持ち帰り下さいませ!




2271. Re^2: はじめまして nekosh [URL]  2004/05/21 (金) 00:56
翼さん、横レスは大歓迎です。
夏は来ぬに、そうか、ホトトギスでてきますね。忍び音ってどんなだろう…?
クイナも出てきますけど、これはヒクイナですかね。これまで考えたこともなかったですが、改めて口ずさみ、いい歌詞だなあって思いました。
http://wagesa.cool.ne.jp/music/jojoh/natsuwakinu.html




2269. Re^6: そーいやぁ nekosh [URL]  2004/05/21 (金) 00:45
Patrickさん、こんばんは。
> まずはわらしべを拾ってみては?(爆)

そんなこといっていないで、早めに社員にして下さいって言っておいた方がいいと思いますよ-。私は500円玉貯金でも始めようかと思っています。

> エビくん達のご冥福をお祈りいたします...南無
結構ショックで…。水槽が癒しになるなんて本当にウソですよ…。



2268. Re: はじめまして nekosh [URL]  2004/05/21 (金) 00:42
けいこさん、こんばんは。
Kanさんのところでもですが、Sagawaさんのところでもお見かけして、サイトにはうかがわせていただいていました。書き込みありがとうございます!

> 志賀鉢山、いいですね。
ありがとうございます-。山系のサイトでも、写真系のサイトでもまず取り上げられない山かな、なんて思って。
新作2つ、初夏(コアジサシ)とこの鉢山は、フォトショップエレメンツのなげなわツールで描いてます。色を付けたい形を選択してべた塗り、の繰り返しです。ペンタブレットさえあれば割と手軽です。最近は絵の具で全く描かなくなってしまいました。片付け不要なのが、いいんですよ!

ホトトギス、私は里で聞いたことがありません。今週末は野歩きできるかなあ-。



2267. ノゴマ けいこ [URL]  2004/05/20 (木) 22:40
nekoshさん、先の書き込みでコマドリと書いたのはノゴマの間違いでした。nekoshさんが描いたノゴマを見て、ドキッ。。
昨年、私の連れがノゴマを手にしたのです。
写真を見てください。↑
私は一度も見たことがありません。北海道とかにいるんでしょう。
イラスト、とってもかわいいですね。欲しくなってしまいました。



2266. Re: はじめまして 翼  2004/05/20 (木) 19:26
nekoshさん、横レスごめんなさい。
けいこさん、はじめまして。
今年初のホトトギス、今日聞きました。例年より
ちょっと遅いかナ…
「夏は来ぬ」の詩のように、ほんと田植えの頃に
やって来るんです。
週末は薬草を探して森を歩きます。キビタキに逢
えるといいけどネ。



2265. Re^5: そーいやぁ Patrick  2004/05/20 (木) 12:55
> まず、寶くぢを買う資金から調達せねば。(爆)

まずはわらしべを拾ってみては?(爆)

エビくん達のご冥福をお祈りいたします...南無



2264. はじめまして けいこ [URL]  2004/05/20 (木) 06:42
nekoshさん、はじめまして。
と、いうよりkanさんのページでちょっとお会いしました。
志賀鉢山、いいですね。
青い空と雪、そして山が緑に輝いています。
水彩画と思ったら違うのですね。
ちょっと試して見たくなりましたが難しそう。

カッコウが話題になっていますね。
私は19日の夜10時過ぎ、自宅でホトトギスの声を聞きました。
トッキョ、キョカキョク・・・
それを2回ほど繰り返したのです。
住まいは高崎市の住宅街なので、渡りの途中でしょうか。
この時期は鳥のさえずりを聞きたくて、うずうずしてきます。
週末、天気が良ければ伊香保森林公園に行く予定です。
nekoshさんが描いたコマドリに出会えればいいのにな。



2262. Re: 初夏 nekosh [URL]  2004/05/20 (木) 00:17
sizukuさん、こんばんは。見て下さって嬉しいです。ブラシを使わないこれまでと違う描き方です。色紙を切って貼っていく感覚です。新作の志賀鉢山も同じ描き方です。
河は犀川と千曲川合流地点よりやや下流で取材したものです。水の流れ、きらめく水面、のんびり過ごす河原はいいものですね。河原遊びに誘って、息子達がのらなかったことはありません。



2261. Re^5: かかかっこう nekosh [URL]  2004/05/20 (木) 00:09
Fatmanさん、こんばんは。
> 渡りのコースが直線的なものであるなんて初めて聞きました。

陸地づたい、島づたいってのが自然な発想ですよね。でも帰路の朝鮮半島経由はちょっとびっくりしました。
それにしても鳥は旅人って感じを改めて持ちました。



2260. 初夏 sizuku  2004/05/20 (木) 00:08
nekoshさん、煌く川面、吸い込まれるほど青くて、力強くて、豊富な流れ…犀川かなぁ、なんて勝手に思いながら拝見しました。“初夏”とっても素敵な1枚ですね!水切り遊びをしてるnekoshさん親子の上を、のんびりと渡ってゆくコアジサシやカルガモたち、まるで、人間の子どものように、ひざまで川に浸かって、ゆっくりと歩いてゆくサギたち…
そんな光景を想像しました。長閑ですね(^_^)そんな時間を共有させてもらいました。ありがとうございます。



2259. Re^5: そーいやぁ nekosh [URL]  2004/05/20 (木) 00:06
F社長、こんばんは。
> まず、寶くぢを買う資金から調達せねば。(爆)

千里の道も一歩からと申します。社訓の一つといたしましょう。



2258. Re^4: かかかっこう Fatman。 [URL]  2004/05/19 (水) 22:01
渡りのコースが直線的なものであるなんて初めて聞きました。おいらが読んだ本には、そんなこと一言も書かれてませんし、図や解説を見ると、むしろ地形の影響を大きく受けるように書いてあります。
ましてや、鳥類学的な常識だったなんて。
これだから、科学者は……(^^;ゞ。



2257. Re^4: そーいやぁ Fatman。@おいら社長っすか? [URL]  2004/05/19 (水) 21:55
> 資金作りよろしくお願いいたします。

まず、寶くぢを買う資金から調達せねば。(爆)



2256. Re^3: そーいやぁ nekosh [URL]  2004/05/19 (水) 21:07
sizukuさん、こんばんは。
社員食堂も作るとはだんだん本格的になってきました。しかも和風メニューとは嬉しいじゃないですか。F社長、資金作りよろしくお願いいたします。



2255. Re^3: かかかっこう nekosh [URL]  2004/05/19 (水) 21:05
私は初認したと言っていいのかどうか…。今日は聞けずじまい。
ハチクマルートのニュースやっていましたが、
http://www.shinmai.co.jp/news/2004/05/19/016.htm
カッコウはどうやって日本までくるんでしょう。渡りって本当に不思議です。とりあえずお帰りなさいってところです。



2254. Re^2: かかかっこう Patrick  2004/05/19 (水) 19:35
今朝、あっしの会社の近所でも初鳴きです。



2253. Re: かかかっこう Fatman。 [URL]  2004/05/19 (水) 12:28
さっき、中野でもやっと鳴きました>カッコウ。



2252. Re^2: そーいやぁ sizuku  2004/05/18 (火) 22:37
> 鳥を見るだけの会社……いいなぁ、そんな会社作りたいなぁ。
>
> 作ったら私も社員として採用して下さい(バイトでもいいです)。
> で、歩合制がいいですね。1日に1種見たらいくらとかね。

わたしも社員にしてください!それでもって、まかないのほうも受け持ってもいいです-(笑)ちなみに、煮物得意です-!おふくろの味ということで(^_-)

nekoshさん、検査の結果、そんなに悪くなくて良かったですね。でも、気をつけてくださいね。健康第一ですもの(これ、実感です)(~_~;)

まだ、カッコウの初鳴き聞いていません。いつもそろそろきかれるんですけれど…



2251. Re: そーいやぁ nekosh [URL]  2004/05/18 (火) 20:47
Fatmanさん、うちの近所のユニクロも最近でーす。

> 鳥を見るだけの会社……いいなぁ、そんな会社作りたいなぁ。

作ったら私も社員として採用して下さい(バイトでもいいです)。
で、歩合制がいいですね。1日に1種見たらいくらとかね。



2250. そーいやぁ Fatman。 [URL]  2004/05/18 (火) 20:27
わが街、中野にもやっとウニクロができやした!
これで中野も都会の仲間入りだい!!(爆)

鳥を見るだけの会社……いいなぁ、そんな会社作りたいなぁ。
そうだ、寶くぢがあるぢゃないかっ!(木亥火暴)
3億円を資本金に会社を立ち上げて、あとはひたすら資本金を食いつぶす! と(^^;ゞ。



2249. かかかっこう nekosh [URL]  2004/05/18 (火) 18:24
私は直接聞いていないのですが、今朝カッコウが鳴いていたと帰ってきたら家族より報告あり。
我が里にもやってきました、ポイピピピ。



2248. Re^5: コルリの森 nekosh [URL]  2004/05/18 (火) 18:22
翼さん、今夜は鳴くでしょうか。
大きな木って神社やお寺にしか残っていませんね。市街地の貴重な自然なのだなって思います。

> 明日の検査結果… 大丈夫だよネ。
今日は1時間早退して医者に行ってきました。
深刻な病気ではないし、検査の数値もそれほど悪くないのですけどしばらく投薬必要です。トホホです。



2247. Re: 夢 nekosh [URL]  2004/05/18 (火) 18:20
すねこさんもよく鳥の夢見られるんですね!
> で夢の中では、ひとしきり観察した後に軽快にシャッターを切り美しい写真が沢山撮れるんだな。これが・・・(^^;

これ、わかります。私もやたら珍しい鳥みちゃったりするんです。

奥様も鳥撮られるのに厳しいですね。
数年前、どうしても大砲(ニコンの500P)欲しかったのですが、それを巡って家庭内の雰囲気も悪化しましたので断念しました。



2246. Re^6: クチバシだけ赤い nekosh [URL]  2004/05/18 (火) 18:15
Fatmanさん
> いやぁ、今のまんまで食っていけるんだったら、絶対に就職なんかしまっしぇん。(爆)

ウケました(^o^)(^O^)(^o^)(^O^)。
最近椎名誠読まなくなってしまったんですけど、読書するということが仕事という会社の話があったように記憶しています。鳥を見るだけで仕事になるって会社、作りません?



2242. Re^4: コルリの森 翼  2004/05/17 (月) 23:42
家の裏手にある神社の杜です。でも、今夜は鳴いてません。

ちょっと深刻だったの?
明日の検査結果… 大丈夫だよネ。



2241.  すねこ [URL]  2004/05/17 (月) 23:35
メジロの巣立ち雛を拾った夢ですか-
私も良く鳥を見つける夢を見ちゃいます。
で夢の中では、ひとしきり観察した後に軽快にシャッターを切り美しい写真が沢山撮れるんだな。これが・・・(^^;

でね、翌日とかにカメラ屋さんに行ってデジタル一眼レフとかをいじっていると
「やっぱり欲しいね-」と思うんですが
奥さんの「機材を良くしたからって夢のようには撮れません」の一言でやっと夢からさめる感じ。

そもそも私の場合は鳥を見つけてから「ほへ-」と鳥を見つづけ
「あっ!撮ろう」と思う間が長いのでどんな機材を使っても軽快感に欠けるんですけどね(^^;ゞ



2240. Re^5: クチバシだけ赤い Fatman。 [URL]  2004/05/17 (月) 23:23
> さいきんのFatmanさんの日報、いやいや週報の充実ぶりを見て、もしかして、今の生活の方が…と思っておられるのではないかと心配してみたりしています。

いやぁ、今のまんまで食っていけるんだったら、絶対に就職なんかしまっしぇん。(爆)



2239. Re^3: コルリの森 nekosh [URL]  2004/05/17 (月) 23:07
翼さん、こんばんは。
カッコウは里にもいるけどホトトギスは山に行かないと、というのが私の周辺の様子。どうも地域によって違うみたいです。

居ながらのアオバズクは相当にうらやましいです。大きな木があるんです?



2238. Re^4: クチバシだけ赤い nekosh [URL]  2004/05/17 (月) 23:05
割り込み失礼。
> 2次試験、がんばります。なにしろ一生の問題ですから(爆)。

さいきんのFatmanさんの日報、いやいや週報の充実ぶりを見て、もしかして、今の生活の方が…と思っておられるのではないかと心配してみたりしています。なにはともあれ、頑張って下さいね!



2237. Re: いつもなぜか nekosh [URL]  2004/05/17 (月) 23:03
まんぐーすさん、こんばんは。
ペットが死んでしまうって本当に悲しいです。うちは犬飼っていたんですけどね。
今は魚くらいしかいませんが、なかなか水槽というのも難しくて、最初は特にどんどん死んでしまいました。癒しになると思って始めた水槽ですが、全然癒しにならないどころか…。

時間ってのはどうなんでしょう。それぞれかなって。



2236. Re^2: コルリの森 翼  2004/05/17 (月) 18:46
いいなぁ… カッコウは私の家の周りでは、まず見れません。
ホトトギスなら来ますよ。あと、ちょっと足を伸ばした森な
らツツドリも。でも、nekoshさん、家に居ながらアオバズク
は聴けないでしょ。
これ、ちょっとした自慢です(笑)




2235. Re^3: クチバシだけ赤い Fatman。 [URL]  2004/05/16 (日) 23:51
sizukuさん、どうもです-。
2次試験、がんばります。なにしろ一生の問題ですから(爆)。



2234. いつもなぜか まんぐーす  2004/05/16 (日) 21:31
写真倉庫、拝見してるとホロリウルウルしてしまうのですよ。
nekoshさんの気になってしまうお花、キクザキイチゲ本当に可憐ですね。
私も昨日、何年か前に☆になった飼ってたインコが悪さをする夢を見ました。夢でも会えて嬉しかったです。
目、大丈夫ですか?羽目って??
信じられなく苦しくて二度と再び生き物を飼ったりするものか、と思ったりもしたんです。
全く人間なんて時間で癒されちゃうのかなぁ。
悲しくも救いがあったり。



2233. Re: コルリの森 nekosh [URL]  2004/05/16 (日) 20:47
翼さんは今日も森を歩いてきたんですね。うらやましいです。コルリの森、素敵な名前。情景も浮かぶようです。

来週は森歩きに行きたいなって思っています。近所にカッコウがきてくれると夏がくるなあって感じになるのですが、まもなく到着でしょうか。



2232. Re^3: クチバシだけ赤い nekosh [URL]  2004/05/16 (日) 20:44
sizukuさん、どうも!

コノハズクとブッポウソウ、なんとも不思議な関係でして、でもなんかほのぼのとした間違いで許せちゃいますよね、こういうのって。

お母様に会えてよかったですね。夢の話よくひとりごとの方に書いてますけど、なんだか夢って(希望じゃなくて寝てみる夢ですけど)大好きです。



2231. コルリの森 翼  2004/05/16 (日) 19:52
私がいつも歩く森は、別名“コルリの森”っていうんです。
青葉の森、コルリの囀りをいっぱい聞きながらちょっと歩
いてきました。ツツドリ、イカル、クロツグミ… 目の前
にはキビタキも現れましたよ。まだ、本格的な囀りではな
かったようだけど、やっと夏鳥を堪能した感じ。
もう夏なんですネ。草花たちも夏の準備ができたようです。



2230. Re^2: クチバシだけ赤い sizuku  2004/05/16 (日) 18:36
Fatmanさん、nekoshさんこんばんわ!
> 日報のような週報、見てきました!いいですね、仏法僧。声の方の仏法僧にも会いに行きたいし、早く体調戻さねばです。

声の方の仏法僧はコノハズクですね!やっと謎が解けました。昔、奥秩父の両神山で、コノハズクのことをそう呼んでいたので変だなぁと思っていたんです。Fatmanさん、2次試験頑張ってくださいね(^_^)
nekoshさんもお大事にm(__)m

nekoshさん、夢の続き、仄々ですね!わたしは体調最悪だった母の日に亡き母の夢をみました…ずっと逢いたかったやさしい笑顔でした(^_^)



2229. Re: クチバシだけ赤い nekosh [URL]  2004/05/16 (日) 16:39
Fatmanさん、どうも!
昨日はネット遊びする元気もなく、ひたすら寝ていました。

日報のような週報、見てきました!いいですね、仏法僧。声の方の仏法僧にも会いに行きたいし、早く体調戻さねばです。

東と菊咲の違い、ありがとうございます。私の持っている山野草の適当なMOOKには菊咲が載っていなかったんですが、これで大丈夫です。早速野外手帳に反映させました!



2228. クチバシだけ赤い Fatman。 [URL]  2004/05/16 (日) 15:46
ブッポウソウに会ってきました-。そのくせ、峠の上の方は雪で閉鎖だったり、まだマヒワが飛んでたりして(^^)。

早いとこ日報状態から抜け出したいです。月曜には2次試験受けてきま-す。

それから、東と菊咲の違いをもう一つ。東には青いのはないんです。これは決定的ですよー(^^)。



2227. Re: 元気になりました nekosh [URL]  2004/05/16 (日) 13:03
sizukuさん、結構長引きましたね。よくなられてきたようで、よかったです。今日は雨ということもあるのですが、大事をとって家にいます。PCで絵を描いて過ごしてます。

> お互い中年ナウシカですから注意いたしましょう(笑)
わはは(^o^)!本当です。定期的に医者に行かなくてはならないようで、医者苦手な私としてはやや憂鬱なんですが、山歩き、鳥見を続けるためには、摂生しなくては…と思う次第。
お互い気をつけましょう。



2226. Re^3: 奥志賀林道公園線 nekosh [URL]  2004/05/16 (日) 12:58
Fatmanさん、こんにちは。
> その次には赤いヤツも待ってますぜ(^^)。

そうです!昨年は機会を逸してしまいましたので、是非と思っています。



2225. 元気になりました sizuku  2004/05/15 (土) 19:06
nekoshさん、こんばんわ!
色々ご心配いただきありがとうございました。
お陰さまで、やっと元気になれました(^_^)
こちらに伺って驚いたんですが、なんとnekoshさんも体調を崩されていたんですね。具合はいかがですか?
お互い中年ナウシカですから注意いたしましょう(笑)
もっとも、nekoshさんはわたしよりもずっと若いナウシカさんですけど(~_~;)
今週は週末の森はおあずけですけれど、ゆっくりリハビリして来週こそは鳥さんに逢いに行こうと思っています。またよろしくお願いいたしますm(__)m



2224. Re^2: 奥志賀林道公園線 Fatman。 [URL]  2004/05/15 (土) 17:57
> その前にフクロウさん…。

その次には赤いヤツも待ってますぜ(^^)。



2223. Re: こんばんは-。。 nekosh [URL]  2004/05/15 (土) 13:09
理衣さん、こんにちは。回復したみたいで、よかったです!
皆さん体調悪くて…と思っていたら自分もやられてしまいました。健康って大事だと、具合悪くなってからいつも思うのですが。

虚飾の空、ちょっと題が大げさ。電線が入り込んでしまうの、撮ったときは気になったのですが、理衣さんのこと思い出して、まあいいかってなりました。
カボチャ、かわいいでしょ!?私はあまり畑仕事しないでいるので、家族内の評判悪いんですけど…。



2222. Re: 奥志賀林道公園線 nekosh [URL]  2004/05/15 (土) 13:05
Fatmanさん、こんにちは。早起きにもほどがありますよ(^^)!

ふぃーるどのーと、拝読してきました。おおっって感じでした。この夏はお耳にかからなくては!と思っています。その前にフクロウさん…。



2221. Re: 22だっ\(^o^)/ nekosh [URL]  2004/05/15 (土) 13:03
sachi*さん、こんにちは!

写真倉庫見て下さって嬉しいです。sachi*さんのおかげでマクロも活躍中です。4月、5月は撮りまくり-。もう1ページくらいアップできそうです。

金魚の写真、家の魚だってお金出して買ってきて、それでうまくいかなくて死なせてしまったりしているので、本当に身勝手な題名なんですけど、なんだかやっぱり哀れを感じてしまいました。

ファンだなんて、オジサンにそんなこと言うといけませんって。でもファンクラブ名簿に登録しておきます(あるんかいっ)。



2220. こんばんは-。。 理衣 [URL]  2004/05/15 (土) 02:33
nekoshさん、こんばんは-!ちょこっとご無沙汰でした(T▽T)
sizukuさん同様、ちょっと具合↓だったんです。。
連休最後の寒さでやられた-って感じ(笑)
またゆっくりネットライフ楽しんでいきます。
写真倉庫アップされてますネ!私の好きな写真がいっぱい♪
虚飾の空、私もあんな光景には惹かれます。今度パチリと挑戦したいな(^^)
それにしても「ぼくたちカボチャ」にはやられた-。nekoshさんの言葉はほんとイイ!
ワクワクしてきます(*^。^*)



2219. 奥志賀林道公園線 Fatman。 [URL]  2004/05/15 (土) 01:54
おはようごっざいまっす-(?)
今日はこれから戸隠の予定なので、早起きしてみました。
奥志賀林道が、志賀高原から秋山郷まで「通れる」ようになってました。昨日、早速行ってみましたら、コノハズクが鳴いてましたよ-。相変わらずしみぢみする声でした(^^)。



2218. 22だっ\(^o^)/ sachi*  2004/05/14 (金) 22:25
写真倉庫22を拝見してきました♪
今日も、素敵な写真にいっぱい会えました。
nekoshさんのファンでよかった☆
どの写真も心に響くよ。ぶるぶる…(←響いて反響している)
「一度見て、ハイおしまい」じゃなくって何度も何度も振り返って見てしまいます。
「赤い命は一匹百円」は、ちょっとせつなかったです。命に値段なんか付けられないはずだけど、実際はつけなきゃなんないよね。…すみません、何を言いたいのか分からない文章で<(_ _)>

では、次回の更新も楽しみにしてまっす(^-^)



2217. Re: 先日はどうも。 nekosh [URL]  2004/05/14 (金) 18:16
えむはんさん、こんにちは。
マミジロには会えずじまいでここまで来ています。戸隠では何回か見ているので、また通ってみます-。

> 今日は近所の調整池を覗くとアオサギとダイサギ? がニ羽で寂しく草原にあがりなにやら語り合っていました。

この辺りの表現がえむはんさんですよね。何を語り合ったのか、ブラックバスも結構イケるね、でもやっぱりウグイが一番、とかでしょうか!(^_^)



2216. Re: つれづれ nekosh [URL]  2004/05/14 (金) 18:13
Kanさん、こんにちは。
確かに休日の小布施は結構混んでいます。県外ナンバーもたくさん。北斎を観光資源として上手に活用しているなあって思います(それだけじゃないんでしょうけど)。

> でもここらで一休みして、星野道夫の本もいいかも。
> 写真ももちろん素敵なんですが
> あのどこか悲しげで優しい文集、癒されます。

最近ちょっと体調崩しまして、こういう時って星野道夫の文章が体にしみいります。



2215. 先日はどうも。 えむはん  2004/05/13 (木) 19:08
先日はせっかくよって頂いたのに、なかなか Res が出来ず失礼しました。
その後、マミジロには出会えましたか?
僕の方は、先日の埼玉某所に仕事でまたまたいきましたが、今回はゴイサギはたったの一羽しかいませんでした。どこへ隠れたのやら。
今日は近所の調整池を覗くとアオサギとダイサギ? がニ羽で寂しく草原にあがりなにやら語り合っていました。
カモ達もすっかりいなくなり、静かな池になってます。
鶏具



2214. つれづれ kan [URL]  2004/05/13 (木) 01:59
そういえば「八方睨み鳳凰図」ってまだ見たことがないです。
けっこう小布施には立ち寄っているのですが
そちらも観光客でいっぱいなんじゃないかと思って
つい寄らずじまい。
そういえば、福島正則のお墓もあるんですね。
今度はぜひ立ち寄りたいと思います。

最近は北方謙三の三国志にはまってます。
いまさら三国志もないだろうと思ったのですが
北方謙三のハードボイル度時代小説のファンでしたので
読み始めたら、一気に八巻まで。ぐっときます。
でもここらで一休みして、星野道夫の本もいいかも。
写真ももちろん素敵なんですが
あのどこか悲しげで優しい文集、癒されます。



2213. Re: かつお nekosh [URL]  2004/05/12 (水) 23:16
すーやんさん、こんばんは。
> 今年は不良で漁師さんが困っています。

すでに影響が出ているんでしょうか?
カツオ食べられなくても困らない気もしますけど、漁師さんはそうは言ってられないですものね。



2212. かつお すーやん  2004/05/12 (水) 20:24
今年は不良で漁師さんが困っています。
海辺の海産物屋で連休初日に1本2500円で売っていました。
入っただけでも、いい日だということでした。
と言いつつ、かつおの刺身食べたような???



2211. Re^9: えび(ここで一句) nekosh [URL]  2004/05/12 (水) 01:31
Patrickさん、Fatmanさん

> > 「やままままままみちゃじない」でもよいです
> お-い山田君、座布団一枚!

私も大ウケ!
そうか、山鷹渡りーーーいいですね!



2210. Re^7: えび nekosh [URL]  2004/05/12 (水) 01:30
Fatmanさん、こんばんは。
> さっぱり初鰹にこってり戻り鰹。
> おいらには甲乙つけられません(^^;ゞ。

黒潮大蛇行が心配ですね。でも自然の神秘かな。



2209. Re^8: えび(ここで一句) Fatman。 [URL]  2004/05/11 (火) 20:05
> 「やままままままみちゃじない」でもよいです

お-い山田君、座布団一枚!



2208. Re^6: えび Fatman。 [URL]  2004/05/11 (火) 20:04
初夏のカツオは脂がなく、カツオブシを作るのに最適なんだそうで。秋のカツオは、日本の沖でイワシだの何だのをたらふく食った後なので、まるでトロのように脂が乗っています。
さっぱり初鰹にこってり戻り鰹。
おいらには甲乙つけられません(^^;ゞ。



2207. Re^7: えび(ここで一句) Patrick  2004/05/11 (火) 12:41
> 一句ひねってみようと思ったのですが、「山ほととととととぎす」にあてはまる鳥と場所(フィールド)がわかりません。 ○○…にはなんと入れればいいでしょうね?
>
> 「眼には紅葉 ○○○○○… 戻りがつお」

やっぱ、「山タカ渡り」でしょう!
「やままままままみちゃじない」でもよいです



2206. Re^6: えび(ここで一句) nekosh [URL]  2004/05/11 (火) 01:03
Patrickさん、どうも-。
自分の無知を補うべく検索してしまいました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8842/katuo02.html#la-08

う-んうまそうです!
一句ひねってみようと思ったのですが、「山ほととととととぎす」にあてはまる鳥と場所(フィールド)がわかりません。 ○○…にはなんと入れればいいでしょうね?

「眼には紅葉 ○○○○○… 戻りがつお」



2205. Re^5: えび Patrick  2004/05/10 (月) 23:23
> カツオって年中食えませんでしたっけ?割と疎いです。
>
眼には青葉 山ほととととととぎす 初がつお(字余り)っていうけど、ほんとに旨いのは戻りがつおですよね。(たぶん)



2204. Re^4: えび nekosh [URL]  2004/05/10 (月) 22:44
Fatmanさん、こんばんは。
> そうだ、ここんとこ美味いエビフライ食ってないなぁ-、と感慨にふけっていたら、

こんなことで感慨に耽ってしまうFatmanさんがなんだかかわいいです。カツオって年中食えませんでしたっけ?割と疎いです。

好きなメニューっていうと、カレー、ラーメン、スパゲティーとかそういうお子様メニューなんすよね。関係ないですが、蕎麦好きですけど、うどんの方が好きだったりします。



2203. Re^3: えび Fatman。 [URL]  2004/05/10 (月) 21:44
そうだ、ここんとこ美味いエビフライ食ってないなぁ-、と感慨にふけっていたら、今年はまだカツオを食っていないことに気付きました。
ホトトギスが鳴く前に、ぜひ(^^)。



2202. Re: こんばんは nekosh [URL]  2004/05/10 (月) 00:16
Sagawaさん、こんばんは!
残雪の尾瀬がうらやましいです。
> HPをいちから直してるんですが、なかなかどうして気が遠くなってる毎日。。

私も字の大きさを一部直したのですが、それだけでもかなり大変でした。リニューアル楽しみですが、「灰」にはならないで下さいね!

> いちばん新しい絵、なかなか素敵ですね!
ありがとうございます-。描き方は油絵風に下塗り。でも味わいは水彩風にしたかったのですけど、中間の感じの仕上がりになりました。



2201. こんばんは Sagawa  2004/05/09 (日) 23:51
nekoshさん、おひさしぶりです。
HPをいちから直してるんですが、なかなかどうして気が遠くなってる毎日。。
そんな時にこちらをのぞくとやっぱりほのぼのしますよ。笑
いちばん新しい絵、なかなか素敵ですね!



2200. Re: 戸隠 nekosh [URL]  2004/05/09 (日) 21:21
すーやんさん、どうも!

>最近、ちょっと鳥さんから魚さんに興味が移っています。
わたしもエビに…(^_^;)
戸隠、花のシーズンで、植物に詳しければもっと楽しめると思うのですが、とりあえずわからなくて見ているだけでも、いい感じです。

彗星、なんか高度が低いとかなんとか。そうすると山が邪魔かなとか思っています。調べてみます。もっとも長野の空もかなり明るくて。



2199. 戸隠 すーやん  2004/05/09 (日) 21:14
いい時期、いい場所のようですね。最近、ちょっと鳥さんから魚さんに興味が移っています。昨日は池の浦のキスに再会しに行ってきました。エビは水槽に入れて眺めていると時間を忘れてしまいますね- nekoshさんエリアでは彗星もよく見えるでしょうね。



2198. Re^2: えび nekosh [URL]  2004/05/09 (日) 20:37
Patrickさん、Fatmanさん、こんばんは。
どうもあのエビの動きって琴線に触れるっていったら大げさですけど。ペットショップに行くとでかいのとか赤いのとか青いのとかたくさんいて楽しくなってしまいます。

エビ、私は味覚が子供並みなので、なんといってもエビフライだなあ。唐揚げもいいっすね!




2197. Re: えび Fatman。 [URL]  2004/05/09 (日) 20:21
> 見るのも食べるのも大好きです。

今の時期、桜海老の軍艦巻きがんまいっす(^^)。
基本的においらは生が好き(^^ゞ。



2196. えび Patrick  2004/05/09 (日) 18:43
見るのも食べるのも大好きです。
エビで癒されるってのは全然変ぢゃないですよー。
水槽の中の、あの浮遊感いとをかしです。



2194. Re^5: コルリ・ポイント nekosh [URL]  2004/05/09 (日) 00:22
Patrickさん、こんばんは!
> ぢつはあっしは"さえないおぢさん"を想像してたんです。

お兄さんはいくらなんでも-^^;、今年は大台突入なので、名実共に中年で-す。



2191. Re^4: コルリ・ポイント Patrick  2004/05/08 (土) 23:22
> > 「謎の男」は、あまりにも想像通りの方でした(^^)
>
> 想像通りだったんですか-。なんかつまんないなあ。(^_^)
いやぁ、今日は天気もコルリもお互い面が割れたことも、何もかも良かったです。
ぢつはあっしは"さえないおぢさん"を想像してたんです。○竜公園探鳥会に遭遇した時にそんなコメントされてましたよね。何故か鵜呑みにして想像してたんですが、実際はさえてるお兄さんでした。(ちょっとほめすぎ?^^)



2190. Re^3: コルリ・ポイント nekosh [URL]  2004/05/08 (土) 20:36
nagayaさん、どうも!
画像処理1300枚!一枚ずつ見ていくだけでも一仕事ですね。RAWだと現像しなくっちゃいけないんでしたっけ。

> 「謎の男」は、あまりにも想像通りの方でした(^^)

想像通りだったんですか-。なんかつまんないなあ。(^_^)
ネットでの出会いって不思議です。本当に私も初めてという感じがしませんでした。



2189. Re^2: コルリ・ポイント nagaya  2004/05/08 (土) 19:35
きょうはありがとうございました(^^)
「謎の男」は、あまりにも想像通りの方でした(^^) 初めてお会いしたのに、全然、初めてという感じがしませんでしたよ。これからも、よろしくお願いいたします。m(__)m
現在、連休期間中に撮影した約1300枚!の画像データと格闘中です(^^;
HPの更新は、深夜になってしまうかも…。



2188. Re: コルリ・ポイント nekosh [URL]  2004/05/08 (土) 19:19
Fatmanさん、どうも-。フクロウも魅力的。明日は自由に出歩けない用事を申しつけられてしまったので、とりあえず自宅待機なんですが、時間が空けばフクロウもいいかななんて。

シゲさん、Fatmanさん、pekoさんに引き続き、nagayaさん、Patrickさんにも面が割れてしまいました。謎の男でいたかったけど、もういいです。



2187. コルリ・ポイント Fatman。 [URL]  2004/05/08 (土) 17:18
いやぁ、今日は寝坊しちまったもんで、千曲市の某所にフクロウを見に行ってまいりやした。なぜだか成鳥1羽きりしか見つからず、ちょと残念。コルリは明日げっとする予定です。
そうですか、nagayaさんもPatrickさんも粘っておられましたか。今ぐらいの時期でしたら、なんとか姿も見れますもんね。

そうそう、ちなみにサンコウチョウも来ているそうですよ-。



2186. Re: 舞い戻ってまいりやした(^^ゞ nekosh [URL]  2004/05/08 (土) 00:24
Fatmanさん、おかえりなさいませ。

福島正則の話は岩松院をネット検索していて初めて知りました。ここをご覧の皆さんも興味ありましたらご覧下さいー。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/museum/gansyouin/





2185. Re: 雁田山と岩松院 nekosh [URL]  2004/05/08 (土) 00:22
まんぐーすさん、岩松院に行かれたことがあるとは、なんとも通!
> いつも寝転がって

ところがこの間行ったら、寝ないで下さいとかいてあって、それじゃ魅力半減なのにって思ってしまいました。

レイヤー使わず、ただ筆をペンタブに持ち替えただけのペタペタ絵ですけど、ようやくフォトショップエレメンツに慣れてきて、自分の描きたいように描けるような気がしてきました。



2184. Re: おつかれさまでした。 nekosh [URL]  2004/05/08 (土) 00:19
yaeyamaさん、どうも!
また休日がやってきました。仕事は疲れました。
明日の朝はどうしましょう、せっかくの休日、でも早起きできそうもありません。
雁田山と岩松院、見て下さってありがとうございます-。ちょっと渋めの絵になりました。



2183. 舞い戻ってまいりやした(^^ゞ Fatman。 [URL]  2004/05/07 (金) 14:15
ちわ-っす。長い(?)連休も終わって、北信州に帰ってまいりました。

岩松院っていいところにありますよね。「山懐に抱かれた」っていう形容がピッタリきます。
岩松院で有名なのがも一つありやす。戦国武将・福島正則の墓所があるんですよ-。
居城(広島城)の改修にいちゃもんつけられて流罪同然に改易されてやってきたのが信州・小布施だったんだそうで。近くの松川には正則が築いた堤の跡なども残ってるそうです。
20年近く前の話になりますが、おいらが初めて信州に来たとき、目的の一つはこの福島正則の墓所だったんです。北斎の天井絵は、うかつにもこのとき初めて知りました(^^;ゞ。



2182. 雁田山と岩松院 mongoose [URL]  2004/05/06 (木) 16:20
新作拝見しました。
山里の古寺…独特の落ち着きというかジワッと味わいのある作品ですね。
岩松院、3回くらい行ったことあります。
あの界隈は本当に花が綺麗ですね。大好きな場所です。
いつも寝転がって龍に睨まれてまんぐーすは尻尾巻いて帰ってきます^^



2181. おつかれさまでした。 yaeyama [URL]  2004/05/06 (木) 00:50
忙しい休日を過ごされたようですね。
明日から十分に、ぼうっとしてください。
雁田山と岩松院、いいですね。
写真とはまたちがう、nekosh味がすばらしいです。



2180. Re^4: やはり戸隠はすばらしい! nekosh [URL]  2004/05/06 (木) 00:02
シゲさん、コルリおめでとうございます!

> あとはコマドリをどこかで見たいな(ポツリと)

コマドリ情報持ってないんですよ…。声はよく聞くのですが、私も姿はとんとご無沙汰です。



2179. Re: 連休初日から nekosh [URL]  2004/05/06 (木) 00:01
すーやんさん、こんばんは。

ああ、連休が終わってしまう…って感じの午後11時59分です。
明日はぼうっとした朝になりそうです。

音楽聞くのは大好きです。最近楽器も何かできるようになりたいと4弦のギターを買ったので、ちょっと音楽づいています。
ジャズか-、生で聞いてみたいですよ、やっぱり!



2178. Re^3: やはり戸隠はすばらしい! シゲ [URL]  2004/05/05 (水) 19:21
> シゲさん、来ちゃいます?(^_^)

結局、昨日、また軽井沢まで、でした。(^_^;;

でも、天気は持ったし、コルリもばっちり見られたし、
話題のオオルリが飛びながら鳴いたのも目撃!しました。
メスが巣材を咥えていて、別のオスが現れたり、色々な
場面たっぷりで、つい時間がたって、いつものおそば屋
さんにも間に合わなくなったくらい。
あとはコマドリをどこかで見たいな(ポツリと)

> 自分の場合、コルリはシーズンに一度くらいは姿を見ることができますけど、やはりなかなか難しいです。1日は樹の中段に出てきてくれるのとうまく遭遇できました。昨日はあまり鳴いてもいませんでした。



2177. 連休初日から すーやん  2004/05/05 (水) 09:08
グッドな一日だったようですね。
私はめずらしく街に出てみました。
ジャズの催しに誘われて行ったら、けっこうよかったです。
音楽にあわせて体が動きだす感じって、自然でいいな-と
思いました。



2176. Re: この度は・・・ nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 23:54
Jihiroさん、こんばんは。
> 無知な私の疑問で皆様方にご迷惑をおかけしました。
なんのなんの、推理を勝手に楽しんでいただけです。

双眼鏡を民家のあるところで使って誤解を招いた例って聞いたことあります。ぜひぜひ気をつけて下さいね!そんなことで誤解されても。オオルリの青は双眼鏡でなくてもなんとか見ると思います。
きっともうすぐ山に行ってしまうと思います。素晴らしき出会いでした!



2175. Re: GW nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 23:51
poirotさん、こんばんは。3泊4日とはすごいです!私は軟弱なのでそんなに野外泊を重ねられません。すぐにおうちが恋しくなってしまいます。
太郎山は登ったことないんです。わざわざ上田まで行ってっていうのもなあなんて思っているうちに、これまで登らずにきてしまいましたが、愛着持って年に何十回も何百回も登られている方もいると聞きます。地元に愛されている山なのだなあと思います。

> 週末はどこへ行きましょうか?
その前の木・金をなんとか乗り切らんと、ですね。本当にあちこち行きたいところがあって時間も体も足りません。本当はキャンプにも行きたかったんです(1泊でいいですから)。



2174. この度は・・・ Jihiro [URL]  2004/05/04 (火) 21:57
無知な私の疑問で皆様方にご迷惑をおかけしました。
nekoshさんに太鼓判をおしてもらったのであれば間違いないでしょう。だいたいいつも同じ電線に止まって鳴いてるんで、窓をちょっとだけ開けてこっそりと見るんですが、その先が民家なんで、万が一、そこの人と目が合ったりしたら何か誤解されそうなんで、あまりよく見れません。
双眼鏡でも持っていれば、もうちょっとよくわかると思うのですが、それだとますます誤解されかねませんね。(^_^.)



2173. GW poirot  2004/05/04 (火) 21:12
nekoshさん、こんにちはpoirotです。
GW充分堪能されたようでよかったですね。
夏鳥たちも、賑やかになってきたようでこれからの「鳥見」には
いい季節ですよね。
(^o^pも今日3泊4日のキャンプから生還しました。
今日は強風と雨に祟られましたが、登山(太郎山へ、ハイキング気分で、でも登山者の多いのにはちょっと吃驚)や村内をサイクリングしたりと面白かったです。
「鳥見人、花見人」には体がいくつあっても足らない季節の到来です。
週末はどこへ行きましょうか?



2172. Re: すごい風ですね nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 20:45
まんぐーすさん、こんばんは。長野は風はそれほどでもないのですが、寒冷前線が通ったのか急に寒くなりしました。雨も降ったりやんだり、今日は外遊びなしです。

戸隠、鳥見好きにはホント、天国のような場所です。水芭蕉はこれから見頃という感じ。岩の屏風がでんとそびえる風景がまた神話伝説の世界に誘います。またいつかおいで下さい-。

コシアブラは、ここ最近割と一般的になってきました。三本ひょいと出ているのが芽の特徴ですが、大きくなった木はどんなのだか実はよく知りません。ウチは専ら天ぷらですが、そういう食べ方もあるのですね!風味はそっちの方が良さそうです。



2171. Re: ただいま-♪ nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 20:40
理衣さん、お帰りなさい。
お天気は何よりでしたね。今日はとっても不安定で、いいときに行かれたんだなあって思います。連休も明日だけになってしまいました。仕事生きたくない病、みんな同じですね。ため息です。

> nekoshさんは家族と焼肉じゅーじゅー!?
いえいえ、ウチはペットボトルだけ持って、他の方々の焼くお肉の匂いをかいでおりました。外ごはんっておいしいですものね。私は山のお昼は日帰りだとパンが多いのですが、なんてことはない菓子パンでも、とってもおいしく食べられます。



2170. すごい風ですね mongoose [URL]  2004/05/04 (火) 15:36
台風みたい…nekoshさんの方は風は強くありませんか?
戸隠楽しそうですね。水芭蕉もたくさん咲いて。
鳥たちの宝庫で。興奮が伝わりました。
そして行ってみたくなりました。
伝説があるとこですよね。鬼女紅葉とか…
アマツバメ、去年志賀で雪解けのドロで巣を作るためかドロの水溜りにたくさん群れてたのを思い出しました。
コシアブラ、長野で初めて知った山菜です。どんな木なのかも知りません。調べなくちゃ。
香がとてもよいですね。最初はてんぷらにしましたが、今は細かく刻んで酢の物に合えたり、蛸とかとマリネにしたりして食べてます!



2169. ただいま-♪ 理衣 [URL]  2004/05/04 (火) 11:29
nekoshさん、こんにちは-。
旅から戻って来て疲れが出ててネットする気力も何だか…って感じだったのですが復活(笑)
お天気に恵まれて良かったですよ(*^^)v
nekoshさんは家族と焼肉じゅーじゅー!?良いなぁ!いつも野外手帳拝見してて、息子さんの言葉にほろっとさせられますデス。
車をとめてアルプスを眺めるなんて何て羨ましいんでしょ!
のんびりと休みを送られてるんでしょうか…。天気が下り坂で仕事も行きたくない病が出ております(爆)
そうそう、あのお話しなんですが、みんないつでも良いらしいので決して無理はしてないですからご安心下され(^^ゞ
では、また-★
そうだ、わざわざ返信ありがとうございました(^^)ノ



2168. 今日は全国的に天気が悪いんですよね nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 09:18
雨が降ったりやんだり。迷っていたらこんな時間になってしまいました。戸隠に行って来ようかしらん…と迷っています。



2167. Re: 鳥三昧・・・ nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 09:16
sizukuさん、おかえりなさい。夕暮れのノビタキ拝見しました!素晴らしい-。デジ一眼早速威力発揮ですね。
それにしても旅鳥達との遭遇、これぞ出会いです。ムギマキはキビタキと一番違うのは眉毛?なんです。でも印象はキビタキとは少し違うからムギマキでしょう!ノゴマ、私はずいぶん前に一度だけ会ったことがあります。昔々を思い出しました。



2166. Re: GWど真ん中 nekosh [URL]  2004/05/04 (火) 09:11
yaeyamaさん、読んで下さってサンクスです。

息子も鳥が好き!ってわけじゃないのですけど、年に一度の戸隠家族探鳥にはつきあってくれるのです。この日のアマツバメも小2の息子が最初に見つけました。



2165. 鳥三昧・・・ sizuku  2004/05/03 (月) 22:43
nekoshさん、ただいま-!尾瀬から帰ってまいりました。
nekoshさんへのお土産は鳥三昧です-(笑)
今年は写真の他に鳥見という楽しみが加わり、わたしのいでたちはデジカメ&双眼鏡&200o交換レンズ&大きなザック&スパッツにアイゼンという物々しいものでした(^_^;)
だけど、森ではコガラやヒガラ、シジュウカラ。湿原ではヒバリ、キセキレイ、ノジコ(アオジ?)そして夕方になって人が誰も居なくなった湿原では鳥天国、ノゴマ、ノビタキ、キビタキかなと思ったけど、図鑑で見たらムギマキだと思うオレンジ色の胸、黒い頭と背中と翼、そして羽と背中に白い模様が鮮やかな鳥に逢えました。
ノビタキはすぐそばまでやってきて写真を撮らせてくれたんです。うれしかったです(^^♪



2164. GWど真ん中 yaeyama [URL]  2004/05/03 (月) 22:23
こんばんは。
「オトウサンよかったね、とは、父の鳥好きをよく理解してくれ  
 ている息子の弁」
これ見たら、何にも書くことなくなっちゃいました。



2163. Re^5: こんにちは nekosh [URL]  2004/05/03 (月) 22:04
Patrickさん、こんばんは!
> ちょっと早口なノジコ風アオジなんてのもいるから難しいですよね。探鳥会案内人の悩みの種です。で、アオジとノジコのことばっかり気にすると、ホオジロの声がわかんなくなっちゃいます(^^;

そうなんですね-!案内人の方々も悩むレベルであれば私がわからんのも当然です。よかったよかった。

> それも見たことないですね。「2羽でくるくる回るように」っていうのが、いかにもヒタキ系だと思うんですが。

なるほど、納得しました。オオルリってこずえで囀っているイメージ強くて、でもヒタキ系のキビタキなんかしょっちょうなわばり争いで飛び回りながらビビビビいっていますもんね。
てな訳でオオルリに決定します->Jihiroさん



2162. Re^4: こんにちは Patrick  2004/05/03 (月) 21:57
> アオジとノジコ、あまり自信がないです、聞き分け。
ちょっと早口なノジコ風アオジなんてのもいるから難しいですよね。探鳥会案内人の悩みの種です。で、アオジとノジコのことばっかり気にすると、ホオジロの声がわかんなくなっちゃいます(^^;

> で、クロツグミって鳴きながら飛ぶんです?
それも見たことないですね。「2羽でくるくる回るように」っていうのが、いかにもヒタキ系だと思うんですが。
今は縄張り争いの時期だし、オオルリのメスは警戒する時や威嚇する時にさえずるっていいますから、やっぱりオオルリなのかもしれませんよ。



2161. Re^3: こんにちは nekosh [URL]  2004/05/03 (月) 20:50
pekoさん、こんばんは。
> ウン、アオジもいいなあ、似た声のノジコも同様、爽やか系。

アオジとノジコ、あまり自信がないです、聞き分け。

> 正面下からだとオオルリとクロツグミが、ひじょ--に似てますね。

そうですね。声質?も似ていない訳じゃないし、Jihiroさん、クロツグミかも。お腹白いです。で、クロツグミって鳴きながら飛ぶんです?



2160. Re^2: こんにちは peko [URL]  2004/05/03 (月) 16:55
> アカハラって高原の朝の雰囲気120%、本当に爽やかです。個人手金はアオジも爽やか系一押し。

ウン、アオジもいいなあ、似た声のノジコも同様、爽やか系。
(えっと--)
正面下からだとオオルリとクロツグミが、ひじょ--に似てますね。
ど--でしょう。




2159. Re: 素敵なGW中のようですね(^-^) nekosh [URL]  2004/05/03 (月) 07:35
sachi*さん、私も朝はすごく弱いんですよ。でも連休中は頑張っていますっ。そちら雨とは…。今日で3日目、いずれもよく晴れて申し訳ないくらい。
チューリップ曲線は自分でもちょっと気に入っているので嬉しいです-!庭や近所のあぜ道をうろうろ、デジカメ持って、ときどき地面に這いつくばっている変なオジサンです。ともに頑張りましょう!



2158. Re^3: こんばんは。 nekosh [URL]  2004/05/03 (月) 07:31
Patrickさん、フォローどうも!
> あっしもオオルリが鳴きながら飛ぶっていうのは観察したことありません。

お腹の白さっていうとオオルリかなと思ったんですけど、やっぱり鳴きながら飛ぶイメージがないので少し引っかかります。なんでしょう。Jihiroさんの新発見かもしれないし!



2157. Re^2: やはり戸隠はすばらしい! nekosh [URL]  2004/05/03 (月) 07:28
シゲさん、来ちゃいます?(^_^)

昨日は8時に切り上げて帰ったのですが、その時には駐車場はいっぱいで、もうはみ出していました。皆さん、早いです。
自分の場合、コルリはシーズンに一度くらいは姿を見ることができますけど、やはりなかなか難しいです。1日は樹の中段に出てきてくれるのとうまく遭遇できました。昨日はあまり鳴いてもいませんでした。



2156. 素敵なGW中のようですね(^-^) sachi*  2004/05/03 (月) 00:24
nekoshさん、こんばんは。
連休初日の生活、充実していますねっ☆(夜行性?でも、朝も夕方も活動されている。。。すごい体力です!)
たくさんの野鳥に囲まれてとっても幸せそう。こちらまで一緒にわくわくしちゃったよ♪ こちらは、ず-っと雨なんですよ。やっぱり日ごろの行いがたたっているのね(T_T)シクシク。
写真倉庫、拝見しました。
「チューリップ曲線」には目からウロコでした。自然のフォルムって綺麗かぁ-。
また、いつも思うのですが、題名が写真の素晴らしさを引き立てていますよね。思わず納得&感動です☆
では、よい休日を☆



2155. Re^2: こんばんは。 Patrick  2004/05/02 (日) 22:01
あっしもオオルリが鳴きながら飛ぶっていうのは観察したことありません。
コサメビタキが鳴きながら飛んでるのは、よく見ますけどね。



2154. Re: やはり戸隠はすばらしい! シゲ [URL]  2004/05/02 (日) 21:10
ここ見てその気になってますが、やはり色々あって、行けるか
どうか。行きたいな、コルリ・・・

> 夏鳥は一通り来ていました。個人的にはコルリをじっくり見られたのが嬉しかったです。雪はまだところどころにありますけど、普通の足回りで大丈夫です。あと朝早いなら防寒の手袋は必要です。って、ここ見て戸隠に来る人はいないかー(^^;)



2153. Re: こんばんは。 nekosh [URL]  2004/05/02 (日) 18:24
Jihiroさん、ご明察。多趣味というか、鳥と山なんですけど、今のところやること目白押しの2日間です。

例の鳥、オオルリならばお腹は白いのでやはり当たり?青いのは肉眼だと黒っぽく見えることが多いかもしれません。
鳴きながら飛ぶというのは私は観察したことありません。どうなんでしょう。>ALL




2152. Re: こんにちは nekosh [URL]  2004/05/02 (日) 18:23
pekoさん、近くなのでこういうときだけは自慢できちゃいます。写真も撮れないし、識別もいい加減だし、知識もないし、自慢できるのは近いということだけ…。

アカハラって高原の朝の雰囲気120%、本当に爽やかです。個人手金はアオジも爽やか系一押し。



2150. こんにちは peko [URL]  2004/05/02 (日) 14:00
早朝の戸隠まいり、いいですね。近くの人は・・。うらやましか。

戸隠というとアカハラのさえずりですね。
車中泊をしてアカハラの声で起こされる・・・
思い出しちゃいます。(^^)



2149. こんばんは。 Jihiro [URL]  2004/05/02 (日) 02:54
いよいよ黄金週間突入ですね。多趣味なnekoshさんはやりたい事が沢山で、迷ってられるんじゃないでしょうか? 例の鳥は現在2羽になっています。本当に青い鳥か確かめようとしたんですが、
下から見上げる格好になって色は確認できませんでした。おなかが白いのはわかったんですが。近くに行くとすぐに逃げるし・・・。でも、わりと素早く飛んでましたね。それと飛びながらも鳴くことを発見しました。勝手に止まっている時にしか鳴かないもんだと思っていたんで・・・。2羽で鳴きながらくるくる回るようにして飛んでましたよ。



2148. Re^2: やはり戸隠はすばらしい! nekosh [URL]  2004/05/01 (土) 22:27
fikinoさん、こんばんは。
夏は葉っぱが茂ってしまってつらいです。来るならやはり5月前半でしょう。
> 戸隠にデジスコ担いだカップルが居ませんでしたか?
もぐさんとtomokoさん、お名前は存じています。若いバーダーカップル、結構見かけたような。それにしても、デジスコより大砲の方が主流でちょっとびっくり。皆さんお金持ちです。



2147. Re: やはり戸隠はすばらしい! fukino@kyoto [URL]  2004/05/01 (土) 20:28
nekoshさん、こんばんは!
そちらは近くに良い所が有って良いですね。
コルリジックリ見てみたいです。
私も行きたいですけど
夏はどうなんでしょうか?

あっそうそう。
戸隠にデジスコ担いだカップルが居ませんでしたか?
多分GW中に博多弁混じりの関西弁を使う若いカップルが信州に出没すると思います。
もし見かけたら皆さん『もぐさんとtomokoさんですか?』と声をかけてあげてください(^^)
出来たら戸隠や他のポイントの攻め方も教えて頂けると喜ぶと思います♪



2146. やはり戸隠はすばらしい! nekosh [URL]  2004/05/01 (土) 19:07
あとで野外手帳にアップしますけど、とりあえず。
夏鳥は一通り来ていました。個人的にはコルリをじっくり見られたのが嬉しかったです。雪はまだところどころにありますけど、普通の足回りで大丈夫です。あと朝早いなら防寒の手袋は必要です。って、ここ見て戸隠に来る人はいないかー(^^;)



2145. Re: 今頃・・・ nekosh [URL]  2004/05/01 (土) 19:01
翼さん、こんばんは。
> Sizukuさん、今頃、残雪の尾瀬ですよ。

そうなんですか!そういえばアイゼン買ったってはりきっていましたものね。デジ一眼の写真も楽しみです。

> TOPの写真、いかにも信州らしいですネ。
> 素敵です。

ありがとうございます。これは実は自宅からの1ショットなんです。となりのリンゴ畑の向こうに志賀を眺める毎日です。



2144. 今頃・・・ 翼  2004/05/01 (土) 18:41
nekoshさん、知ってました?
Sizukuさん、今頃、残雪の尾瀬ですよ。
歓喜の速報、明晩に届くかナ…

TOPの写真、いかにも信州らしいですネ。
素敵です。