絵葉書の掲示板 -2004年3月 
 過去の掲示板インデックス


1973. Re^16: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/31 (水) 23:22
sizukuさん、Patrickさん、Fatmanさん、こんばんは。
ニホンカモシカの話も似てますよね。特別天然記念物に指定しておきながら、今や有害鳥獣駆除と同じような扱われよう。
尾瀬のシカって何で増えちゃったんでしょう。



1972. Re: リンク、どーもです。 nekosh [URL]  2004/03/31 (水) 23:20
yaeyamaさん、こんばんは。
バリケン、うちの近所の池にもいたような。でもなんだか野性味あふれる映像ですね。yaeyamaさんの画像BBSの配色がトロピカルだなあと思っています。



1971. Re^15: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/31 (水) 20:38
大賛成!! phなら0.1ぐらい。<それは強酸性ぢゃ。

もともと人間が自然のバランスを壊して、ある特定の種が増えたり減ったりしているんですからね。シカだっておんなじです。
減っちゃったから保護しましょ、おっと増えすぎちまったから数を減らしましょ、ってのは倫理的に見てもどうかと。
おいらの持論から行けば、あと50年、100年のスパンで見ていけば、必ずある一定の数字に落ち着くはずなんです。

ただ……、願わくはその数字が“ゼロ”ではありませんように。



1970. Re^14: 二つの星 Patrick  2004/03/31 (水) 12:54
> ほとんどの人が高山植物の芽を食べ荒らしたり、貴重な湿原を踏み荒らすので駆除すべきだと言う意見だったのに驚きました。

こういうこと言うなら、一番有害な人間を駆除しろっつうの!
ほんとに頭にきますね



1969. Re^13: 二つの星 sizuku [URL]  2004/03/31 (水) 00:01
> う-ん、すごすぎ。
> ツキノワさん3m、ってことは一度あったんですが(^^;ゞ。

Fatmanさん、すごいでしょ?(笑)きっと運がいいんですね。だって毎回、違う鳥さんに遭遇できるんですもの。
nekoshさん“鳥見ビーム”というより、わたしのは“お友達になりたいビーム”なのかもです(笑)

ウソの食害なんて、ウソが食べる花芽なんて、ほんの些細なものですよね。桜の花は人間のために咲くわけじゃないのに、人間のおごりのような気がします。以前、尾瀬仲間の人たちが鹿の食害について、意見を書かれていましたが、ほとんどの人が高山植物の芽を食べ荒らしたり、貴重な湿原を踏み荒らすので駆除すべきだと言う意見だったのに驚きました。
美しい景観が壊されるからといって、鹿を殺す資格が人間にあるのかなと思います。彼らのほうが森で生きているんですから…



1968. リンク、どーもです。 yaeyama [URL]  2004/03/30 (火) 23:47
こんばんは。「恥ずかしながらリンクを貼る」などという言葉は私にとっては専門用語です・・・なんせweb界参入半月足らずでして、無料HPの、簡単作成という指示に従って作ったのですが、ページの増やし方というか展開の仕方もわからず、サンプルをそのまま使った殺風景な表紙のままです。も少し勉強してnekoshさんのリンクを貼らせていただきます。
ところで、「バンケリ」知ってました?私は初めて見ました。3羽仲良く上流からやってきました。「これはいったいなんじゃろか」と思いつつ撮影してきました。よかったら動画も見て下さい。3.5MBありますので、DLがちょっとだるいです。



1967. Re^12: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/30 (火) 10:02
> わたしは気配を消せるひとかもしれませーん!だって、ミヤマさんを見た時も3mぐらいの距離で見ていたのに全然気付かないで20分ぐらいずーっと見ていられたんです。

う-ん、すごすぎ。
ツキノワさん3m、ってことは一度あったんですが(^^;ゞ。



1966. Re: ちょっとご無沙汰? nekosh [URL]  2004/03/29 (月) 23:26
翼さん、こんばんは。
似たような風景の中歩いていたと知って、なんだか嬉しいです。
桜の空に飛ぶオオタカ、なんだか目に浮かぶようです。こちらは4月上旬開花予定。
ウソの食害の話、いつも悲しい思いになります。有害鳥獣駆除で撃たれてしまうこともあるみたいです。長野の場合にはウメの食害ということがあるみたいですけど、あのウソを撃つなんてな。

レンジャクは偶然だったのですが、この冬はレンジャクの当たり年のようです。イスカは同じ場所にとどまっていますので、私は今のところ100%の遭遇率です(っていっても2回だけですけど)。



1965. Re^12: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/29 (月) 23:21
sizukuさん、こんばんは。
ミヤマホオジロ3mなんて、ちょっとすごいですよ。私の場合、10mは距離取られてしまいます。
sizukuさんだって、特にミヤマホオジロの場合には「見たい見たい会いたい会いたい」って鳥見ビーム(Fatmanさん語)出していたと思うんですけど、おかしいなぁ-。
やはりsizukuさんの詩心がゆえ、なんでしょうか。(^_^)
楽しいお話、ありがとうです。



1964. Re^12: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/29 (月) 23:17
Fatmanさん、こんばんは。
農作業している方の近くには平気で寄っていったりしますものね。
そうか、百名山ビームという手がありましたか。

> 食物連鎖のピラミッドの割と下のほうにいる小鳥たちには大変な脅威であることに違いはありませんよね。

ここ、すごい説得力です。



1963. ちょっとご無沙汰? 翼  2004/03/29 (月) 22:21
nekoshさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰でした?
仕事中、空を見上げたら、気持ち良さそうにオオタカ
が舞ってました。サクラも8部咲きといったところで
す。こちらの山間部では、サクラの時季になると、例
年ウソの食害が話題になるんです。群れをなして襲来
し、蕾を食べちゃうんです。一時、新聞にも掲載され
たんですよ。
ところで、キレンジャク、ヒレンジャク、イスカ…
なんとも羨ましい話題ですネ。
先週末、そちらに行きたいなぁって思ったんです。
きっと、何かに出会える、そんな気がしたんですが…



1962. Re^11: 二つの星 sizuku [URL]  2004/03/29 (月) 21:02
> ちょっとマジレスしちゃいますけど、気配を消せる人になりたいなあって思うんです。

nekoshさん、Fatmanさん、こんばんわ!
わたしは気配を消せるひとかもしれませーん!だって、ミヤマさんを見た時も3mぐらいの距離で見ていたのに全然気付かないで20分ぐらいずーっと見ていられたんです。それに、土曜日も熊笹の道を歩いていたらやっぱりすぐ先で一生懸命落ち葉をつついているカヤクグリさんを発見、こちらもしばらく観察させてくれました。そして昨日は、萱原の繁る尾根で、チチチ…という綺麗な鳴き声を聞きながら何の鳥だろうと思ってぼんやり立っていたら、またまたすぐ傍に茶色い鳥さんが…あっ!ミソサザイ?と思って双眼鏡でもよーく見ました。少しして、わたしに気付いたのか、慌てて茅の中にもぐりこむ姿に思わず笑ってしまいました。ね!気配が消えてるんだと思いません?(笑)



1961. Re^11: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/29 (月) 21:00
お晩でやす-。

> 野生の感性とはすごいものだと思う反面、不幸な距離感を感じたりもします。

野生の感性、人間が失ってしまったもののひとつですよね。
気配を消すって言うのは……かなり難しいですね。鳥見に行くと「今日は鳥見るぞ!」って鳥見ビームを全身から放出してますから、食物連鎖のピラミッドの割と下のほうにいる小鳥たちには大変な脅威であることに違いはありませんよね。
それに対して山ですれ違う一般の人たちは、山菜ビームとか百名山ビームとかを出してますんで鳥にはあんまり影響ないのかと(^^;ゞ。
おいらの場合は、「今日は花撮るぞ」っていう花見ビームを出してたのかもしれませんね。



1960. Re^10: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/28 (日) 23:49
Fatmanさん、こんばんは。
> 近頃ではカモシカからも仲間だと思われてるようでして(^^;ゞ

ちょっとマジレスしちゃいますけど、気配を消せる人になりたいなあって思うんです。鳥ってどうしてバードウォッチャーに冷たく、一般人にはああも寛容なんでしょう…って愚痴ってしまいたいくらい、気配を察しますよね。
野生の感性とはすごいものだと思う反面、不幸な距離感を感じたりもします。



1959. Re^9: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/28 (日) 23:25
お晩でやす-。

> 虫に好かれる人っていますからねー。(^_^)

近頃ではカモシカからも仲間だと思われてるようでして(^^;ゞ



1958. Re: イスカですか nekosh [URL]  2004/03/28 (日) 20:03
pekoさん、こんばんは。
はんこまで押したので、イスカさんたちも約束を守らぬ訳にはいかなかったようです。(^^;)



1957. Re: ありがとぅー nekosh [URL]  2004/03/28 (日) 20:01
理衣さん、こんばんは。
足してもらったフレーズでやっぱり膨らんだな-って思っています。ありがとうございました!!
忙しい忙しいとわめきながらも、心まで亡くさぬことだけは気をつけていきたいです。お互いそこだけは頑張りましょう。



1956. イスカですか peko [URL]  2004/03/28 (日) 17:18
約定条約をまもってくれたようで、なによりです。
まんず、よかたい、よかたい。(^^)



1955. ありがとぅー 理衣 [URL]  2004/03/27 (土) 23:56
nekoshさん、こんばんは!
お知らせに来る前に来て頂いて恐縮です((+_+))
直すなんてとんでもないって思ったんですが、きっとnekoshさん恥ずかしいかなって思って、ちょこっと足しました(^^ゞ
素敵な言葉、ほんとにありがとうございました♪
出来は、私もとても満足しています。
今後もまたnekoshさんさえ宜しかったらやりましょ!!
今夜はお礼だけで退散させて貰いますが、後ほどゆっくり遊びに来ますネ(^^)ノ~



1954. Re^5: リンクありがとうございました nekosh [URL]  2004/03/27 (土) 23:52
HOZさん、こんばんは。カメラ歴はかなりのものですね。
F801もいいなあって思っていました。内蔵ストロボがなくて、日常使いには不便だという結論だったのですが、高速シャッター、憧れでした。

LC1、確かにD70買える値段ですね。それならやっぱりD70かな(節操がありません)。



1953. Re^8: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/27 (土) 23:46
Fatmanさん、こんばんは。
持ち物、了解です。

> いつだったか、おいらのモミジのような手が座布団に……(爆)
虫に好かれる人っていますからねー。(^_^)



1952. Re^8: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/27 (土) 23:45
poirotさん、こんばんは。
> 行きたい所、やりたい事たくさんありすぎて困ります。

いいですねぇ!そうでなくっちゃ。私も見習います。
キャンプも、ですか。うちにも一式あるのですが、昨年は行かずじまい。3月、4月って寒くないです?…いやいや5月でも。



1951. Re^4: リンクありがとうございました HOZ [URL]  2004/03/27 (土) 23:14
nekoshさん、こんばんは!
反応が鈍くてどうもスミマセン。

私の場合、あこがれからF2を使ったことがあります。でも、重いし使い勝手が
悪いので自動露出のELにしました。その後だったかなあ? FEにしたのは……。
あ、私もF801買いました。でも、今は息子のものになっています。某役場の広報
担当になって2年過ぎようとしてますが、今年も続投とのことでまた戻ってくる
のが遅れてしまいました。ちなみに三脚やらストロボ等1セット持っててます(苦笑)

パナソニックのLC1、良さそうですねえ。私も値段がもう少し安ければ考えるか
も知れませんが、それぐらい出すならNikon D70のほうを……という考えも沸々
湧いてきますからねぇ。あ、今でも結構欲しいですけどねえ>D70



1950. Re^7: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/27 (土) 21:04
お晩でやす-。

> そうと聞いてはやはり行かざるを得ませんっ!

ぜひおいでくださいませ-。ただし、懐中電灯、虫除けスプレーは「絶対」に必須です。
いつだったか、おいらのモミジのような手が座布団に……(爆)



1949. Re^7: 二つの星 poirot  2004/03/27 (土) 20:55
> poirotさん、こんばんは。週末お仕事なんです?
今月、来月は忙しいです。
それでもメゲズに鳥見、キャンプにと励みます。
行きたい所、やりたい事たくさんありすぎて困ります。



1948. Re: リンク nekosh [URL]  2004/03/27 (土) 18:00
すーやんさん、リンク快諾いただいた上、そちらからもとは本当に嬉しいです。こちらも早速工事しました。ご確認下さい。
今日もぴかーんと晴れて、夜空が楽しみです。



1947. リンク すーやん  2004/03/27 (土) 10:12
お断りする前に「鳥と山の絵葉書」リンクしてしまいました-!
昨夜は、こちらもステキな月夜でした。



1946. Re: 大変うれし-い!です nekosh [URL]  2004/03/27 (土) 00:45
yaeyamaさん、どうも!
確かに私の低速ADSLではやや重でしたが、本当に楽しい映像でした。撮影はなかなか難しいんでしょうが、さらりとまとめてあって、やるな!という感じです(何をもって「やるな!」なのかは自分でも分かりませんが ^^;)
あのカニは5mmなんですか!なかなかの存在感です。とんとんみーってかわいい語感です。地方名って標準和名にはないよさがありますね。



1945. 大変うれし-い!です yaeyama [URL]  2004/03/27 (土) 00:33
こんばんは。動画を全部見ていただいたなんて、感激です。ホントありがとうございます。重くて腰を傷めなかったでしょうか。
すっかり気を良くしたのでまた励みます。ミナミトビハゼはこちらでは「とんとんみー」という可愛い名前です。最後のカニはツノメチゴガニで5mmくらいしかなく、近づくと隠れてしまうので
め一杯であのサイズしか撮れませんでした。ムラサキサギは途中カットしてありますが、飲み込んでしまうまで相当時間がかかっています。カメラを回しながらじっと見ているこっちの方が窒息してしまいそうでした。石垣島も明日は雨もなさそうだし暖かくなりそうです。



1944. Re^6: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/26 (金) 23:46
poirotさん、こんばんは。週末お仕事なんです?
> でもあの「声」は”魂”を揺さぶります。病み付きになるのも無理もありません。

そうと聞いてはやはり行かざるを得ませんっ!




1943. Re^5: 二つの星 poirot  2004/03/26 (金) 22:35

> そうそう、周囲数キロは人気がない山の中…って感じの場所ですよね。昼間しか通ったことありません。夜は怖そう。

確かにあそこは一人で行くには勇気が必要かも(^O^;
でもあの「声」は”魂”を揺さぶります。病み付きになるのも無理もありません。



1942. Re^4: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/26 (金) 22:25
Fatmanさん、こんばんは。
そうそう、周囲数キロは人気がない山の中…って感じの場所ですよね。昼間しか通ったことありません。夜は怖そう。



1941. Re^3: はじめまして nekosh [URL]  2004/03/26 (金) 22:23
yaeyamaさん、こんばんは。
ムラサキサギ見ましたよ!すごいです。なんだかヘビみたいです。鳥と爬虫類は親戚なんだと改めて実感してしまいました。
ズグロミゾゴイのゆーらゆらも、カニ対ミナミトビハゼも楽しかったです。あれだけ騒いでいたアオバズクが寝てしまうのもうけました。
いやあ楽しませてもらいました。




1940. Re^3: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/26 (金) 21:35
お晩でやす-。

> > ウチから小一時間のところに
> これは物理的には正確な説明なんでしょうけど、イメージ的にはちょいと違う?

たしかに(^^;。イメージ的には2-3時間ってとこですよね。



1939. Re^2: はじめまして yaeyama [URL]  2004/03/26 (金) 02:03
早速、重い動画なのに見ていただいてありがとうございます。
> もう少し速い回線が欲しくなってきました(1M出ないんです)。
画質を落として、コマ数を半分にして、30秒くらいにカットして
それでも2MBの容量になってしまいます。
悲しい事に私のところは未だにISDNです。光が一般に普及すれば
動画もらくらく見れるのでしょうが、今の環境ではしんどいですよね。これに懲りずにまた立ち寄って下さい。ムラサキサギの動画も面白いかも。



1938. Re^2: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/26 (金) 00:11
Fatmanさん、こんばんは。

> ウチから小一時間のところに
これは物理的には正確な説明なんでしょうけど、イメージ的にはちょいと違う?
私も夜遊びはあまり得意な方ではなかったので、Fatmanさんに教えてもらわなくては。




1937. Re: 二つの星 Fatman。 [URL]  2004/03/25 (木) 23:54
sizukuさん、こんばんわ。
コノハズク、まだ頭上を横切るアヤシイ影しか見たことないんですが、声はもう何度も聞いてまして、6月になるとどうしても聞きたくなっちゃうんですよ。
ウチから小一時間のところに声の聞けるスポットがありまして、気が向くと会社帰りに寄ったりしてました。
今年はそれに加えフクロウの様子も気になってまして、ここしばらくの間は夜が忙しくなりそうです。



1936. Re^5: 月夜 nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 23:35
Fatmanさん、こんばんは。
男二人の夜遊びだと、怪しすぎますかね。ヒメホタルとは初耳。調べてみますが、なんともいい響きです。




1935. Re: 二つの星 nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 23:34
sizukuさん、こんばんは。
もちろん覚えていました。2つの星のコラボを見たとき、sizukuさんの顔(?)が脳裏をよぎったことはいうまでもありません。どうぞ使って下さい!

月夜見ていただいてありがとうございます。
30分ほどでチャチャッと描いてしまいましたが、イメージ的にはもう決めていました!って感じです。



1934. Re^2: 有給 nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 23:29
poirotさん、どうも!
リフレッシュしてきたのですが、太ももがパンパンに張って、筋肉痛必至です。

>御都合がつけば探鳥会御一緒しませんか?
そうなんですよね。もう20年以上探鳥会に参加していません。休みにやりたいことが多すぎてそれが必ずしも鳥見とは限らないという感じだったのですが、ネットを通じてお知り合いになれた方も増えてきました。



1933. Re: はじめまして nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 23:26
yaeyamaさん、こんばんは。動画堪能しました。
なんともかわいいしぐさ。動画でしか伝わらないものもあるんだと、当たり前のことですが改めて思ったのでした。もう少し速い回線が欲しくなってきました(1M出ないんです)。

プロのイラストレーターとは、まさか!
何人か本物のプロの方、リンクさせてもらっていますので、そちらをご覧下さい。私のは自己満足ですし、自分もそれでいいと思って楽しんで描いているのです。



1932. Re^4: 月夜 Fatman。 [URL]  2004/03/25 (木) 23:16
お晩でやす-。

> 一度お付き合いさせてもらおうかな-。

ぜひに! 旬はやっぱり6月ですね。梅雨のど真ん中と言うのが泣かせてくれます。7月の中旬ごろになるとあまり鳴かなくなってしまうんですが、そんかわし、ヒメホタルのアヤシイ輝きが見られますよ。



1931. 二つの星 sizuku [URL]  2004/03/25 (木) 22:49
nekoshさん、こんばんわ!三日月と金星の写真、覚えていてくださったのでしょうか?素敵な写真ですネ!お借りしたいなぁ…(^^ゞ
それから、「月夜」幻想的な青い月にかかる群雲…そして闇夜に紛れて飛ぶヨタカのシルエット。ほんとうに素敵な絵ですね。宮沢賢治のヨダカの星を思い出していました。あの、こころやさしいヨダカの物語を…
>近く遠くヨタカの声が誘う里山の道。月明かりを頼りに、獣の気分で歩いた夏の夜でした
nekoshさんの言葉も光ってます。

Fatmanさんの夜遊びってコノハズクなんですか?(^^)
コノハズクって、5月頃、営巣のために大陸から渡ってくるのですよね。6年ぐらい前、奥秩父の両神山、清滝小屋に泊まったとき、この声を聞きました。「ブッポウソウ」と聞こえ、小屋の人たちは鳥のこともそう呼んでいたので。私はてっきりコノハズク=ブッポウソウと思っていましたが最近になってブッポウソウって全然違う鳥だと気付きました(^^ゞ
鳥の渡りは夜が多い…☆を目当てに渡っていく鳥たち、星座が分かっているのでしょうか?とっても不思議で、とってもロマンですね(^^)



1930. Re: 有給 poirot  2004/03/25 (木) 22:08
> 只今標高2000mからカキコです。
独り占め、いいですね-。 お久しぶりですpoirotです。
たっぷりリフレッシュできましたか? 御都合がつけば探鳥会御一緒しませんか?



1929. はじめまして yaeyama [URL]  2004/03/25 (木) 22:05
nekoshさんこんばんは。pekoさんのところから回ってきました。
プロのイラストレーターかと思いました。素晴らしいですね。
写真倉庫の写真も見せていただきましたが、いい写真ばかりで
感動しました。未だ全部見ていないので、後で丹念に拝見させて
いただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
オオコウモリの動画など用意しておりますので、こちらにも訪問いただければうれしいです。



1928. 有給 nekosh  2004/03/25 (木) 11:58
只今標高2000mからカキコです。ゲレンデ独り占め状態。天気は何とか持ちそう。槍穂も見えてます-。



1927. Re^3: リンクありがとうございました nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 00:21
HOZさん、こんばんは。
私の場合、一番最初のカメラということで。当時はもちろんF2とかF3欲しかったんですけど。でも確かに使い勝手のいいカメラで、次に買ったのもニコンの中ではFE的だなって思ったF601という機種でした。
G5も一時期欲しいなあって思っていました。今気になるのはパナソニックのLC1です。たぶん買えませんけど-。
http://panasonic.jp/dc/lc1/



1926. Re^3: 月夜 nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 00:15
こんばんは。
> 6月になったらまた通いますよ。
> ことしこそ「はっきり」とコノハズク見たいです。

一度お付き合いさせてもらおうかな-。



1925. Re^3: 苗場に nekosh [URL]  2004/03/25 (木) 00:13
Fatmanさん、フォローありがとうございます。

> 渡り鳥のほとんどは夜渡りますし、ルートの目印には星も使うと言うくらいですから、ほとんどの鳥は夜目が利くってことですよね。
そういえば、ホトトギスのように渡り以外でも夜昼OKというヤツもいました。

> ふぉろ-み-(^^;
懐かし-。イルカだ。きっときっと-♪



1924. Re^2: リンクありがとうございました HOZ [URL]  2004/03/24 (水) 23:34
nekoshさん、リンクのお礼、だいぶ遅くなってしまいましたm(__)m

いやあ、FE仲間とはウレシいですねえ。カメラ遍歴はいろいろやってき
て、そして最後には熱が冷めてしまいましたが(汗)、でもこれだけは
何故か手放せませんでした。
最近も結婚式や祭りのスナップに使ってみましたが、安心して使えるし
写りもやなりまだまだ負けないものがあるなあと思いましたね。

平原綾香、まだ、そんなに名前が売れてなかったときにラジオで聴いて
一遍で好きになりました。
「明日」は、ハープとコントラバスが彼女の声にじつにマッチしていて
イイ感じですね。
大昔、大失恋(?)したことも思い出してしまいましたが(笑)

それでは、こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。



1923. Re^2: 月夜 Fatman。 [URL]  2004/03/24 (水) 21:56
> Fatmanさんの夜遊びというとコノハズクを連想してしまいます。

そうですね、昨シーズンははまりきってましたからねぇ(^^;ゞ。
6月になったらまた通いますよ。
ことしこそ「はっきり」とコノハズク見たいです。



1922. Re^2: 苗場に Fatman。 [URL]  2004/03/24 (水) 21:54
渡り鳥のほとんどは夜渡りますし、ルートの目印には星も使うと言うくらいですから、ほとんどの鳥は夜目が利くってことですよね。
「鳥目」の鳥はニワトリだってのが通説のようですが、ニワトリって鳥目なの? 夜行性動物の格好の獲物になってしまうような気がしますが……。

ふぉろ-み-(^^;



1921. Re: ネイチャーアート系 nekosh [URL]  2004/03/24 (水) 20:32
シゲさんご無沙汰です。

書き込みしてなくて申し訳ないんですが、画像BBS、ROMしております。(^_^;)
KNakajimaさんの絵は素敵ですよね。洗練された水彩画って雰囲気で、憧れちゃう画風です。黒うさぎ、私も探していますが、近所の酒屋さんにはありませんでした。今日も飲んでしまっていますが、あいもかわらずのズブロッカです。




1920. Re^2: 月夜 nekosh [URL]  2004/03/24 (水) 20:28
pekoさん、こんばんは。
> ヨタカはね、毎年、5月の半ばころに家のまわりで鳴くんよ。

ということはそれより後は、もっと違うところまで行ってしまうんでしょうか。ヨタカの声って夏の夜をなんだか全然違う雰囲気にしてしまうと思うんです。




1919. Re: 月夜 nekosh [URL]  2004/03/24 (水) 20:26
Fatmanさん、こんばんは。
私は飛んでいるところしか見たことがないです。回数は結構あるんですけどね。木のコブってのは、確かに見てみたいです。あの枝に平行にちょこんとしている様子は、かわいいでしょうね-。

Fatmanさんの夜遊びというとコノハズクを連想してしまいます。




1918. Re: 苗場に nekosh [URL]  2004/03/24 (水) 20:23
まんぐーすさん、こんばんは。スキーに行かれたんですね!私も3月中にもう一度は行こうと思ってます。
暖かい予想が寒いとキツイです。体は夏仕様なのに天候は冬ってことも初秋の山の遭難の一因って聞いたことあります。

まんぐーすさんに幻想的って言ってもらえるなんて幸せ-。ガマグチヨタカって外国種ですけど口の裂け方とか色とか、見た目はほとんど日本にやってくるヨタカと同じです(確か)。
渡りをするのは夜という種類も多くて、一概に「鳥目」とは言えないみたいです。どなたかフォローして下さい。



1917. ネイチャーアート系 シゲ [URL]  2004/03/24 (水) 15:22
こんにちは!昨年、巾着田で知り合った方がわたしの画像BBS
に素敵な絵を貼ってくれてます。週末、アート系リンクに加え
ますが、まずは見てください。では。



1916. Re: 月夜 peko [URL]  2004/03/24 (水) 15:05
> 月夜のヨタカ、いいですねぇ。飛んでるところと地面に降りたところしか見たことないんですが、やたらでっけーツバメの親方、みたいな感じでした(^^;。
> いつか木のコブに化けて爆睡してるところを見てみたいです。

ヨタカはね、毎年、5月の半ばころに家のまわりで鳴くんよ。
でも、飛んでるところは見たことがない・・、
でも、コブ化けは見たことあるんで・・・・、
差し引きゼロね。(^^)



1915.  すーやん  2004/03/24 (水) 08:22
こちらでも、ようやく桜が咲き始めました。
その下でマガモがゆったり泳いでしました。
いつお帰りでしょうか?
潮に乗って、ボラの子どもも群れて登って
きていました。



1914. 月夜 Fatman。 [URL]  2004/03/23 (火) 22:37
お晩でやす-。

月夜のヨタカ、いいですねぇ。飛んでるところと地面に降りたところしか見たことないんですが、やたらでっけーツバメの親方、みたいな感じでした(^^;。
いつか木のコブに化けて爆睡してるところを見てみたいです。

さて、今年の夏も「夜遊び」に励むとしましょう(^^)。



1913. 苗場に まんぐーす [URL]  2004/03/23 (火) 21:14
先週スキーに。でも春スキーとは程遠い気温で頭と気温が
合わず、凍りつきました…
ただ、樹氷の花が、しだれ桜のようでした。
ヨタカ、一度ガマグチヨタカという種類を展示会かなんかで
みたことがあるきりです。
とても幻想的でグッときました。
鳥って人間以上にには鳥目じゃないんですよね。
人間よりははるかに暗闇は見えてます。インコの話ですが。
3Dで飛ぶリスクを考えると鳥目といわれるようになったんだと思います。



1912. Re^11: 春っすね。 nekosh [URL]  2004/03/22 (月) 22:15
pekoさん、こんばんは。
> 峠は越えましたでしょうかnekoshさん

お気遣いありがとうございます。涙が出ます。今日は何にもしなくていい夜なんで、解放感にあふれています-。




1911. Re^10: 春っすね。 nekosh [URL]  2004/03/22 (月) 22:12
Fatmanさん、こんばんは。
> いかがでしたか? 今日の休日。

小●施のオアシスでキャッチボールに精を出し、今日は軽い筋肉痛に苛まれているオヤジ状態です。
土日に天気悪くて、平日にぴかーんと晴れると本当に悔しいなあって思うことあります。冗談抜きである意味うらやましいですよ!



1910. Re: アンズ nekosh [URL]  2004/03/22 (月) 22:09
すーやんさん、こんばんは。
ウメ、サクラ、アンズにモモと長野では果樹ですけど花のシーズンが続きます。ハンドル握っていても春爛漫って言葉がぴったりきます。
娘さんとのそういう時間がいいですよね。私はもっぱらさと山歩きですけど、息子と歩くときにはビニール袋は欠かせません(松ぼっくりが主な収穫物です)。




1909. Re^11: 春っすね。 Fatman。 [URL]  2004/03/22 (月) 21:43
> いま話題の週刊文春に変えますか?

え、(ぢゅう)ハッキンですか?(爆)



1908. Re^10: 春っすね。 peko [URL]  2004/03/22 (月) 16:47

> おいらもそろそろサンデーな毎日に終止符を打ちたいと念願しています。

いま話題の週刊文春に変えますか?Fatmanさん

峠は越えましたでしょうかnekoshさん

サンデー毎日なのに一段落したpekoでした。(^^)




1907. Re^9: 春っすね。 Fatman。 [URL]  2004/03/21 (日) 22:59
お晩でやす-。
いかがでしたか? 今日の休日。
おいらもそろそろサンデーな毎日に終止符を打ちたいと念願しています。
が、天気がいいとつい……(^^;ゞ



1906. アンズ すーやん  2004/03/21 (日) 22:13
アンズの写真ありがとうございました。
ゆり子さんも喜んでいらっしゃることでしょう。
もっと赤い花かと思っていました。
今日、娘と海岸に行きました。
娘は桜貝、私はウニの殻を拾ってきました。



1905. Re: リンクさせていただきました nekosh [URL]  2004/03/21 (日) 22:05
HOZさん、こんばんは。リンク確認致しました。素敵な紹介をありがとうございます!こちらも早速工事にかかります。

私もFE使っていました。今も持っています(シャッターはメカニカル1/90しか動きませんけど)。平原綾香、下のsizukuさんとともに私にとても気に入って愛聴しています。ハクチョウの写真といい、共通点が多いなあと思いました。今後ともよろしくお願い致します。



1904. Re: すみれ色の森で… nekosh [URL]  2004/03/21 (日) 22:01
sizukuさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。更新も訪問も少し滞っていましたが、ぼちぼち再開です。一番の問題はデジカメ写真のストックが切れたことです。画像BBSにも野外手帳にも写真倉庫にもネタがありません…。

一面のタチツボスミレ、想像しただけでも素晴らしいです。冬鳥達もまだいたんですね。もう少し楽しめそうですね。複雑で声も大きくてというとガビチョウなんでしょうか。ミソサザイかもしれません。



1903. リンクさせていただきました HOZ [URL]  2004/03/21 (日) 21:28
nekoshさん、こちらでは初めまして!
早速ですが、リンクさせていただきましたのでご確認くださいませ。
ご要望がございましたら手直しさせていただきたいと思いますので。
それでは、ヨロシクお願いいたします。



1902. すみれ色の森で… sizuku [URL]  2004/03/21 (日) 21:03
nekoshさん、こんばんわ!お仕事の山、登頂成功ですか?(笑)
今日は、ご家族で春の森を歩かれたのでしょうか?
わたしは、いつもの森へ行きました。森の入り口に紅梅と白梅が植えられているのですが、優しい春風に誘われてはらはら、はらはら散るのです。とっても綺麗でした。そして、その中で、ツグミとジョビオが囀っていました。絵になる光景でしたよ!
そして、森の中は一面、タチツボスミレが咲き出していました。本当に夢のようで、いままでこんなにたくさんのスミレが咲いているのを見たことがないような気がして、うっとりと眺めていました。
尾根に上がると、マヒワとベニマシコが姿を見せてくれて、感激でした。赤と黄色にまだ、逢えました。それから、カヤクグリ、アオジ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、雉、ジョビコと今日の森は賑やかでした。帰り際、藪の中から、いままで聞いたこともない不思議なさえずりが聞こえました。複雑で声も大きくて…もしかしてガビチョウでしょうか???



1901. Re^8: 春っすね。 nekosh  2004/03/20 (土) 22:55
Fatman。さん、ゴロスケホー。
暖かいお言葉に涙です。明日は遊べそうです。
家族で出かけるので連雀とか梟とかは無理そうですけど、久々にのんびり外で過ごしてきます。




1900. Re^7: 春っすね。 Fatman。 [URL]  2004/03/20 (土) 21:14
> フクロウ、もう何年も出会っていません。

おいらも数えるほどしか会ったことがないんです。生声は初めてですし。
仕事の具合はいかがでしょうか? 週末遊びに行けるといいですね。
がんばり過ぎないようにがんばりましょう!
おいらもがんばれる仕事場が欲しいです。



1899. Re: こんばんは^^ nekosh  2004/03/20 (土) 11:28
理衣さん、こんちは。お互い忙しい感じですね。なんとか乗り切りましょう!今日は仕事しなくてもなんとかなりそうなのですが、体が動かず、出かけもせず、PCに向かってごろごろしています。更新もままなりません。

長野はちょうど梅が見頃になってきたところです。桜はいつなんでしょう、例年4月上中旬ってところですが、今年はどこも早いのですよね。
帰りたい夜、昨日なんてまさにそんな感じでした。最近は写真もろくに撮っていないんです。



1898. こんばんは^^ 理衣 [URL]  2004/03/20 (土) 00:50
nekoshさん、ちょいとお久してます・・・。cookieが消えてて実感(^_^;)
仕事と病院通いでヘトヘト。今年は結構鼻がむずむずしています。。花粉注意予報もかかさず見たりして(笑)
数日前は夏日一歩手前までいった気温、この2日間くらいは真冬?って感じの陽気。雪なんて降ったりしてー。
タイヤ交換はまだ出来ないかな((+_+))

写真倉庫「帰りたい夜」って分かるーー!ぴったりの言葉。
nekoshさんの短い言葉にはいつも感動しっぱなしです。
そちらの桜開花予想はいかがですか?こちらは来月頭くらいらしいです♪
今年はだいぶ早まってるらしいから、ホテルや旅館のキャンセルも相次いで大変らしいです。
こればっかりは何とも仕方ないですな・・・(~_~;)



1897. Re^6: 春っすね。 nekosh  2004/03/19 (金) 22:07
Fatman。さん、ゴロスケホー。

フクロウ、もう何年も出会っていません。もっとまめに外に出ないと会えないですよね。
只今土日に働かなくても済むように、仕事の山に向かっています(現在職場PCより息抜きカキコ中)。なんとかやっつけたい。12時前には帰れないかもしれませんが、でも3週間ぶりに仕事のない週末が待っている!かな…。



1896. Re^5: 春っすね。 nekosh  2004/03/19 (金) 22:03
pekoさん、こんばんは。
> 信州の春って、ほんと思わせぶりだね。
> それが信州らしいのかなあ----。(^^)

思わせぶりって言葉、なんかいいです。
春全開-ってなるのは4月ですよね。それまではまだかなあという気分をきっと何度もたっぷり味わうことになるのだと思います。今日は山がまた雪化粧でした。美しい初春の風景を楽しみました(窓の中から…(-_-;)。



1895. Re^5: 春っすね。 Fatman。 [URL]  2004/03/19 (金) 20:23
本日、フクロウの初鳴き(?)を確認(^^;。真っ昼間だったせいか一声きりでしたけど、生声は初めてだったんで舞い上がるほどうれしくなってしまいました。



1894. Re^4: 春っすね。 peko [URL]  2004/03/19 (金) 13:17
> 本当に変な天気です。

信州の春って、ほんと思わせぶりだね。
それが信州らしいのかなあ----。(^^)



1893. Re^3: 春っすね。 nekosh  2004/03/18 (木) 23:33
Fatman。さん、こんばんは-。

本当に変な天気です。今朝はびっくりしました。明日はマイナス5℃だというし。仕事も目途が立ってきました。今度の土日でなんとかなりそうです。ああ、遊びに行きたい。



1892. Re^2: 春っすね。 Fatman。 [URL]  2004/03/18 (木) 21:37
> 土日もない進行状況でいささかまいっています。

いわゆる年度末進行ってやつですか。
4月に入れば長野もめっきり春めいてくるかと。花だの夏鳥だのって、一年で一番忙しい季節がやってきてしまいます(^^;。
ここんとこキ○ガイ天気が続いてますが、体調には気をつけてくださいねー。おいらは風邪引きそうな予感がしてます(^^;。



1891. Re: 注文しました! nekosh  2004/03/16 (火) 22:46
つんさん、こんばんは!
> 早速『鳥の雑学事典』注文しました。

行動早いっすね!こういうタイプの鳥の本買うのは久しぶりですけど、なかなか楽しそうです。
とりあえず最初の部分で楽しかったのは「ミソサザイの和名の変遷」です。えっと、ミソサザイの名は江戸時代にはすでに定着していたそうです。安土桃山時代にもすでにミソサザイの名は使われていたそうです。室町時代にさかのぼるとミソサザイともう一つの名が…。
この先は教えられません!



1890. 注文しました! つん [URL]  2004/03/16 (火) 22:02
こんばんはー!
早速『鳥の雑学事典』注文しました。届くのが楽しみです。わくわく。

わが家はしばらく鳥見に出かけてません。ずいぶん顔ぶれ変わっているだろうなあ-。



1889. Re: もう、帰ったみたいネ。 nekosh  2004/03/15 (月) 23:38
翼さん、こんばんは。
そうですか、もう北へ。私も最後にもう一度と思っていたのですが、ちょっと無理みたいです。春の山、のんびり歩きたいです。今年は花粉も少ないらしいので、うれしいです。



1888. Re: 春っすね。 nekosh  2004/03/15 (月) 23:37
Fatmanさん、こんばんは。週報遅ればせながら読みました。うらやましい-。土日もない進行状況でいささかまいっています。レンジャク見たいな。
タカも結構季節によっていろいろな行動が見えるんですね。



1887. もう、帰ったみたいネ。 翼  2004/03/14 (日) 23:32
今日の森は、とっても静かでした。
ミヤマホオジロは、もう帰ったみたいです。
ベニマシコやマヒワも、帰り支度に余念がない
みたい、ちょっとだけ姿を見せてくれました。
寂しさとは裏腹に、明るい春の陽射しはとって
も穏やか。林床にはスミレも咲き出しました。
しみじみと、“ほんとに春なんだなぁ…”って。



1886. 春っすね。 Fatman。 [URL]  2004/03/14 (日) 21:16
ノスリのタカ柱ができてました。10数羽ものノスリが帆翔しつつ高度を稼ぎ北へ。
南に行っていた連中が帰ってきたのか、北から来ていた連中が帰って行くところなのか。
う-ん、春ですねぇ。



1885. Re: お疲れさまです。 nekosh  2004/03/13 (土) 22:54
Fatmanさん、こんばんは。
> おいらはまだ登山口をウロウロしてます(^^;。
> そろそろ気合を入れていかないと(^^)。
貴重な日々かとも思います。満喫して下さい。なんていえば不謹慎でしょうか。これも職場のPCからの息抜きカキコです。まだ帰れません。ちょっとうらやましい-。



1884. Re^2: 森にでかけます。 nekosh  2004/03/13 (土) 22:51
sizukuさん、こんばんは。
楽しんでいますね!モズ吉にモズリン、恋の季節なのかな。
鳥たちの描写で、風景と色彩が浮かんできました。春って本当に柔らかい感じがします。



1883. Re: 森にでかけます。 nekosh  2004/03/13 (土) 22:49
翼さん、こんばんは。
本当に暖かくなりました。雪は、平地にはもうありません。周囲に見える山も、だいぶ黒くなってきました。ベニマシコ、結構赤くなっているかもしれませんね。



1882. お疲れさまです。 Fatman。 [URL]  2004/03/13 (土) 22:36
お晩でやす-。

> 仕事の山を登山中。まだ3合目。

おいらはまだ登山口をウロウロしてます(^^;。
そろそろ気合を入れていかないと(^^)。



1881. Re: 森にでかけます。 sizuku [URL]  2004/03/13 (土) 22:15
> 明日、森を歩いてきます。
> Sizukuさんに刺激されて、旅立ち間際のマヒワやベニマシコに
> 会ってきます。

翼さん、旅立ち前のベニマシコやマヒワに逢えますよ、きっと…
わたしも、今日彼らに逢って来たんです。ベニマシコは雄雌混合の群れでした。帰る前にぎりぎりセーフでその姿が見れました。胸の赤と羽の黒とのコントラストが綺麗でした。それとヤマガラを初めて見ました。とっても綺麗な鳥でした。他にはカヤクグリ、コガラ、マヒワ、シメ、ホオジロ、メジロを見ました。梅の花に埋れる4羽のメジロの緑色の羽がとっても綺麗でした。
里山のモズ吉は今日もやってきましたが、なんとガールフレンドを連れていました。彼女はとっても大きな目をしてて可愛かったです。それに、結構お茶目なんです。茶の木の上にとまったと思ったら、頭から葉っぱの中に潜り込んで、すっぽり消えてしまったかと思ったら、とんでもないところからひょっこり顔を出すんです。モズ吉はかなり、面食らってました。「モズリン、カワイイ(ハート)」そんな顔してましたよ(^_-)



1880. 森にでかけます。 翼  2004/03/13 (土) 21:19
明日、森を歩いてきます。
Sizukuさんに刺激されて、旅立ち間際のマヒワやベニマシコに
会ってきます。
サクラの蕾もふっくらして、アカウソたちが戯れています。
ここ数日、とても暖かいですネ。そちらの雪も融け始めました
か。



1879. Re: おひさしぶりです nekosh  2004/03/13 (土) 10:56
Sagawaさん、こんにちは。
お忙しいのかな-と案じていました。暖かくなってきて気持ちも何となくほぐれた感じがします(感じだけでやたら忙しいんですが)。
> 新しくアップされたページをひと通り拝見しましたよ、いろんな意味で元気付けられました。

照れてしまうくらい嬉しいです。外で遊んでいないので3月はネタ不足です。春の発見に出かけたいのですけどね。



1878. Re^2: ガビチョウが… nekosh  2004/03/13 (土) 10:54
sizukuさん、こんにちは。
> ガビチョウ?鳥、蝶?やっぱり鳥ですよね

鳥なんですよ-。でも確かに蛾なのか蝶なのか鳥なのか紛らわしいです。籠抜けというか、移入種なので図鑑には載っていないことが多いです。こんなのです。
http://kawasemi.k-server.org/research/gabi/gabi.html
あと、ソウシチョウってのも増えているらしいんです。
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gairai/data/soushichou.html

平原綾香のアルバム、いいですか。う-んどうしましょう。



1877. Re^5: Yairi nekosh  2004/03/13 (土) 10:48
Yairiスレッドの皆さん、こんにちは。
一五一会10万ときいて、私もpekoさんと同じく高いッの一言だったのですが、なんだかこれが普通のような気さえしてきてしまいました。恐ろしいことです。
ホームセンターでは数千円の双眼鏡があるのに、20万近い双眼鏡を使っているバーダーたくさんいるのと、感覚としては似ているのかなと思いました。
一五一会の普及版は3万くらいとの噂。これなら買ってしまいそう…。




1876. Re: ガビチョウが… nekosh  2004/03/13 (土) 10:44
翼さん、こんにちは。
私もガビチョウとは姿、声とも未遭遇なんですけど、移入種が幅を利かすようなことになると複雑な気分になります。コジュケイなんかはすっかり馴染んでしまった感じもありますが(あ、コジュケイも見たことありません)。



1875. Re^13: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh  2004/03/13 (土) 10:39
pekoさん、解説ありがとんでした。
恥ずかしながら私、ハラグロアジサシって聞いてもなんの違和感もなく、クロハラアジサシとpekoさんが書いていただいたのを見て、始めて気づいた次第。興奮したあるお方と同じでした。




1874. Re: こんばんは。 nekosh  2004/03/13 (土) 10:36
菜々さん、遅くなってすみません。
> 連休最後の夜になり、
ということは麗しの5連休はすでに過去のものに…。
疲れたら休む、本当はこれが一番なのですけどね。私もここのところ忙しく体が追いついていきません。

長野も暖かくなり、春めいてきました。少し時間が出来たら今度は春の表情をお届けできるかなと思います。



1873. おひさしぶりです Sagawa [URL]  2004/03/12 (金) 23:48
お久しぶりです、nekoshさん。
どうもここ一ヶ月ほどなにかと不運不調でして、ネットからはちょっと疎遠となっておりました。。
当方のBBSでもなかなかレスできずにすみませんでした。

春がようやく近づいてきたということもあって、ゆっくりですが再起動しようと思っております。
新しくアップされたページをひと通り拝見しましたよ、いろんな意味で元気付けられました。
また遊びに参りますね、ではでは。



1872. Re: ガビチョウが… sizuku [URL]  2004/03/12 (金) 22:43
> 狭い庭を、ガビチョウが3羽、往ったり来たり。
> この賑やかな森の住人、実はまだ見たことがな
> いんです。嫌になるほど、鳴き声はしてるんで
> すけどネ…

nekoshさん、翼さん、みなさん、こんばんわ!
ガビチョウ?鳥、蝶?やっぱり鳥ですよね(鳴き声があるんですもの)
どんな鳥だろうと図鑑をみたんだけれど、わたしの本には載ってませんでした。う-ん、気になる…(^^ゞ

それと、nekoshさん、平原彩香の「明日」って曲、ご存知ですか?新しいアルバムの中にあるのですが、とっても、とっても良かったです…



1871. Re^4: Yairi Fatman。 [URL]  2004/03/12 (金) 22:20
お晩でやす-。

> ひえ--------。たか-------。

まだまだ安い方っすよ-(^^;。某マーチンあたりでは、$9000オーバーとか$10000オーバーなんてのがごろごろしてます。
昔ポール・サイモンが使っていたD-28なんてのが500k\超えてますんで。
もう、マーチン買おうなんてはなから諦めてます(^^;。



1870. Re^4: Yairi Fatman。 [URL]  2004/03/11 (木) 23:34
> プレベいいっすねぇ(^^)
> あとリッケンバッカーなんか好きです

リッケン、高すぎです……中古さえ手が出ないっす(T▽T)。



1869. ガビチョウが… 翼  2004/03/11 (木) 23:22
nekoshさん、こんばんは。
狭い庭を、ガビチョウが3羽、往ったり来たり。
これは、上司の今日の話題です。
この賑やかな森の住人、実はまだ見たことがな
いんです。嫌になるほど、鳴き声はしてるんで
すけどネ…



1868. Re^3: Yairi peko [URL]  2004/03/11 (木) 14:07
> おいらにしてみればこの値段は当然のブツなんですが、失業者にとても買えるシロモノではないので、HPみて我慢してます。
>
> ギブソンSJ-200:
> http://montana.gibson.com/guitars/J-200/SJ-200reissue.html
> ギルドF-50R:
> http://www.guildguitars.com/gear/gear.php?partno=3802800
> あと、フェンダーのジャズベとかプレベとかも欲しいっす。フィルムスキャナとかも(^^;;;。

ひえ--------。たか-------。
友達のかたみのギターがあるけれど、名品かも?
ま、そんなことはないか。(^^)



1867. Re^3: Yairi Patrick  2004/03/11 (木) 11:20
> あと、フェンダーのジャズベとかプレベとかも欲しいっす。フィルムスキャナとかも(^^;;;。

プレベいいっすねぇ(^^)
あとリッケンバッカーなんか好きです



1866. Re^2: Yairi Fatman。 [URL]  2004/03/10 (水) 21:01
お晩でやす-。

> 必要か必要でないか・・で、値段は決まる門でして、必要なお方にはお安いんでしょうか。(^^)

まさにおっしゃるとおりっす。おいらが今一番欲しいギターはギブソンのSJ-200というやつで定価450k\。次に欲しいやつはギルドのF-50Rで定価350k\です(^^;。
おいらにしてみればこの値段は当然のブツなんですが、失業者にとても買えるシロモノではないので、HPみて我慢してます。

ギブソンSJ-200:
http://montana.gibson.com/guitars/J-200/SJ-200reissue.html
ギルドF-50R:
http://www.guildguitars.com/gear/gear.php?partno=3802800
あと、フェンダーのジャズベとかプレベとかも欲しいっす。フィルムスキャナとかも(^^;;;。



1865. Re: Yairi peko [URL]  2004/03/10 (水) 16:24
> なんつっても天下の「Yairi」ですからね-。おいらは「YAM○HA」の20年位前のモデル(これもオールドモデルと呼べるのであろうか)で我慢してます(^^;。

これ、TVで放送してました-。偶然見たんですが、いくら手作りでも高い!と思いましたネ。
必要か必要でないか・・で、値段は決まる門でして、必要なお方にはお安いんでしょうか。(^^)



1864. Re^12: ばりばりあんみつしずくガニ peko [URL]  2004/03/10 (水) 16:16
>私も腹黒アジサシ解説希望で-す。

解説するのがお恥ずかしいですが・・・、
アジサシの仲間はたくさんいますが、そのなかで、3種の「クロハラアジサシ」がいます。

その昔、某茨城の湖水で、クロハラアジサシが飛んだ、と思ってください。このアジサシ類は結構、稀で珍しいものです。
ほとんどの皆さんが、初めての遭遇です。興奮したあるお方が、
「ハラグロアジサシ」と言って、大笑いとなりました。
しかも、本人はいたってまじめに「ハラグロアジサシ」と思っているようでしたので、ますます大笑いとあいなりました。とさ。

たしかにお腹は黒いですが、「ハラグロアジサシ」だと「越後屋」になっちゃいます-。で、ダメダメよ。(^^)





1863. こんばんは。 菜々 [URL]  2004/03/10 (水) 01:08
nekoshさん、こんばんは。
連休最後の夜になり、あああ・・ゆとりあるうちに拝見したい-と、
お邪魔しました。

山に吹く風、写真倉庫に野外手帳に、今日は沢山拝見して憧れの冬の
雪や山を堪能しました。とても気持がよかったです^^



1862. Re^12: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh  2004/03/10 (水) 00:55
みなさん、nekoshです。またまた考えています。
雄ばかりだったので雌も考えてみたのです。でも難しくて、思いついたのはあの「大雪原の小さな家」で主演していた「シロフク・ローラ・インガルス」くらいでした。



1860. Re: Yairi nekosh [URL]  2004/03/09 (火) 21:41
Fatmanさん、こんばんは。
全然無知で。天下のYairiなんですね。
ギターを弾けるようになりたかったのですが、Emでめげてしまいました。これなら弾けそう、弾けるかも…というのが気になる原因なんですけど。
春には普及版も出るらしいです。



1859. Re^9: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh [URL]  2004/03/09 (火) 21:39
Fatmanさん、こんばんは。
> でわ、キクイタダキの♂は「菊次郎」ですかい?(^^)

連絡を落としていました。キクイタダキの雄は「キクイタダーリン」に決定済みでした。申し訳ありません。



1858. Re^11: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh [URL]  2004/03/09 (火) 21:37
sizukuさん、こんばんは。
> わたしは、いつも迎えに来てくれる風と友達のモズ君に、「風の谷のモズ吉」と命名します(笑)

この発言でsizukuさんの中年ナウシカ確定です。pekoさん、私も腹黒アジサシ解説希望で-す。



1857. Yairi Fatman。 [URL]  2004/03/09 (火) 21:33
お晩でやす-。

> 一五一会が気になります。ちょっと高すぎますけど。

なんつっても天下の「Yairi」ですからね-。おいらは「YAM○HA」の20年位前のモデル(これもオールドモデルと呼べるのであろうか)で我慢してます(^^;。



1856. Re^10: ばりばりあんみつしずくガニ sizuku [URL]  2004/03/09 (火) 21:26
>菊次郎に 青爺に 服郎に 野路子…みなさん、凄いです。次々浮かんでくるんですねぇ-!座布団一枚!
nekoshさん、キジバットマン!うまいナァ。。。座布団3枚!
> 「腹黒あじさし」って、絶対にいっちゃダメダメよ。(^^)
pekoさん、これ判らないです-?「腹黒せきれい」と一緒?

わたしは、いつも迎えに来てくれる風と友達のモズ君に、「風の谷のモズ吉」と命名します(笑)



1855. Re^9: ばりばりあんみつしずくガニ peko [URL]  2004/03/09 (火) 15:37
> でわ、キクイタダキの♂は「菊次郎」ですかい?(^^)

青爺に
服郎に
野路子、そのまんまです。

「腹黒あじさし」って、絶対にいっちゃダメダメよ。(^^)



1854. Re^8: ばりばりあんみつしずくガニ Fatman。 [URL]  2004/03/09 (火) 01:28
でわ、キクイタダキの♂は「菊次郎」ですかい?(^^)



1853. Re^7: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh [URL]  2004/03/09 (火) 01:00
> かわいいです!メスはマミジロヨかなぁ?

マミジロよ!(はあと)

もう一つ考えました。ホオジロの雄は頬次郎です。
またまた考えました。メジロの雄は目地郎です。
さらに考えました。キジバトの雄はキジバットマンです。
雄雌区別が難しいとかそういう野暮なこと言う人わいませんね。



1852. Re^6: ばりばりあんみつしずくガニ sizuku [URL]  2004/03/09 (火) 00:17
> マミジロの雄はマミジロウなんてどうでしょ。

かわいいです!メスはマミジロヨかなぁ?



1851. Re: 出逢いの森… nekosh [URL]  2004/03/08 (月) 23:45
sizukuさん、こんばんは。早速スノーは組み手下さってありがとうございます。
パソコンで絵を描くという事自体現場で描けないということなので、写真を見ながらの制作なのですが、そんな空気感が伝わったのだとすれば嬉しい限りです。
出逢いの森、その通りだと思いました。季節が巡ればまた違う出逢いもあるのです。



1850. Re^5: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh [URL]  2004/03/08 (月) 23:41
pekoさん、Patrickさん、sizukuさん、こんばんは。
確かにルリビオスっていい響きです。
これはある方からの受け売りなんですが、ジョウビタキ雄はジョビオ。雌は当然ジョビコです。これもいいでしょ。
マミジロの雄はマミジロウなんてどうでしょ。



1849. Re: ツノハシバミ nekosh [URL]  2004/03/08 (月) 23:41
すーやんさん、こんばんは。
すーやんさんとわたくしと、どちらが先にこの木を見つけて実を食べることになるのでありましょうかっ!



1848. Re^4: カラスは被害者 nekosh [URL]  2004/03/08 (月) 23:39
Fatmanさん、こんばんは。
禁猟鳥。今でいうとハクチョウくらいの扱いはしてもらっていたのかもしれませんね。ツルが来るなんて素敵なのになって思います。今回のカナダさんでそれを実感しました。
鶴がつく地名も、雁がつく地名もたくさんあるのに、現代はなんだか寂しいです。



1846. Re^4: ばりばりあんみつしずくガニ sizuku [URL]  2004/03/08 (月) 22:18
> > sizukuさん、ルリビオスGETおめでとうございます。
> ルリビオスって言うと、なんか学名みたい

ホントですね-!新語?ですね(^^)
Pekoさん、Patrickさん、ありがとうございますm(__)m
まだ駆けだしですが、これからもよろしくお願いします(^^)



1845. 出逢いの森… sizuku [URL]  2004/03/08 (月) 22:14
nekoshさん、こんばんわ!「戸隠スノーハイク」拝見しました!
雪って吸音する感じがしますよね。雪の朝って周りの音が吸い込まれたようにシーンとしていて…何だか澄み渡っているような気配を感じます。そんな感覚が戻ってくるような絵だなぁと感じました。木立の青い影が静かに流れ、波のように寄せてくる…そんな静まり返った森の中に、時折、枝から粉雪がさらさらと零れ、やがて、木立の中から鳥たちのさえずりが聞こえてくる…出逢いの森ですね。



1844. ツノハシバミ すーやん  2004/03/08 (月) 20:43
>Fatmanさん
変った花ですね。見つけて目印つけて実を食べなければなりません。
ありがとうごじました。Fatmanさんは植物にも詳しいんですね。



1843. Re^3: カラスは被害者 Fatman。 [URL]  2004/03/08 (月) 19:31
ツルは江戸時代には禁猟鳥に指定されるなどして手厚く保護されてきたそうで、それこそ日本中いたるところにツルがいたという話を聞いたことがあります。その頃には世界中にもいっぱいいたんでしょうね。
代表的な越冬地である日本の環境が激変して、ツルはどのくらい減ってしまったんでしょうか。東南アジアで同じ轍を踏んではいけないと思います。
野鳥には国境なんて関係ありませんし(^^)。



1842. Re^3: ばりばりあんみつしずくガニ Patrick  2004/03/08 (月) 18:18
> sizukuさん、ルリビオスGETおめでとうございます。
ルリビオスって言うと、なんか学名みたい



1841. Re^2: ばりばりあんみつしずくガニ peko [URL]  2004/03/08 (月) 15:23
sizukuさん、ルリビオスGETおめでとうございます。

見たい見たいと思っているといつかお目にかかるもんですね。
奥多摩は、もう春めいていると思いますが。安曇野は、このところ、寒さがぶりかえして、フィールドに出ないで、ズクなししてます。
なさけなか-。(^^)




1840. Re^2: カラスは被害者 nekosh [URL]  2004/03/08 (月) 01:34
Fatmanさん、こんばんは。
世界の何割でしたっけ。相当数が一カ所にいるんですよね、確か。
そうなってしまったのはやはり生活環境が狭められたからでしょうね。日本のあちこちに「鶴」とつく地名はたくさんあるのですから。長野にも鶴賀ってありますが、今は市街地のど真ん中です。



1839. Re^2: ツバメ初見 nekosh [URL]  2004/03/08 (月) 01:31
Fatmanさん、こんばんは。
ツノハシバミの実の写真、参考になります。これなら覚えられそうです。(やっぱり花より実ですよ-)

ツバメが来る頃、花粉症もやってくるのか…。それさえなければ春は大好きなんですけどね。



1838. Re: カラスは被害者 Fatman。 [URL]  2004/03/07 (日) 22:55
> http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/07/K20040307MKH1K400000041.html
> 野鳥にこうやって広がっていく可能性があるわけで。一番恐れるのは出水のツルです。何かあれば壊滅的です。

今、山口のほうでデコイを使った誘致実験が進められてますよね。早く効果が出てくれるといいんですが……。



1837. Re: ツバメ初見 Fatman。 [URL]  2004/03/07 (日) 22:32
すーやんさん、nekoshさん、お晩でやす-。

ツバメですかぁ。長野県北部ではもう1-2週間はかかるようですね。
ツノハシバミは、山に行けばごく普通にある木です。ダンコウバイやアブラチャンなどに次いで2番目に咲く木ですから、もう少ししてから山歩きなどなさると花を見つけることができるかと。ちょっと変わった花ですので、いっぺんみれば必ず覚えられますよ-。

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/pollen/tunohasi.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/tunohasi.htm

↑ このへんを参考にしてみてください。



1836. Re: ツバメ初見 nekosh [URL]  2004/03/07 (日) 21:41
すーやんさん、こんばんは。
ツバメですか!なんだか春って感じがしてきました。私もよーく目をこらして運転しようと思います。

> >Fatmanさん
> ツノハシバミどこへ行けば食べれるでしょうか-?
> ぜひ食したいです。
私も知りたいです!



1835. カラスは被害者 nekosh [URL]  2004/03/07 (日) 21:40
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/07/K20040307MKH1K400000041.html
野鳥にこうやって広がっていく可能性があるわけで。一番恐れるのは出水のツルです。何かあれば壊滅的です。



1834. Re^3: ばりばりあんみつしずくガニ nekosh [URL]  2004/03/07 (日) 21:38
sizukuさん、よかったですね!
ルリビ-雄!幸せの青い鳥です。青赤黄そろい踏みというのも素晴らしいです。ベニマシコ、アカウソ、マヒワ…午前中からこたつにもぐっていた我が人生を反省しています。

「ばりばり」って何から来たんでしょう。Fatmanさんの「ひらひら」も気になります。



1833. Re^2: ばりばりあんみつしずくガニ Fatman。 [URL]  2004/03/07 (日) 21:10
おめでとうございます-(^^)v。
いやぁ、ホントに目出度いっすねぇ。
リアルタイムで進行中です。人はこうやって鳥見にはまる、と(^^;。

「ひらひらレモンティーふぁっとまんガニ」だそうで、おいらのハンドル。
びゅーちふるねーむぢゃ、とのたまってました(^^;。



1832. ツバメ初見 すーやん  2004/03/07 (日) 20:57
黒い鳥に私もカワウを一票!
真っ白けの顔したのを見かけることが
多い今日この頃ですが。
当地にツバメ飛来しました。
>Fatmanさん
ツノハシバミどこへ行けば食べれるでしょうか-?
ぜひ食したいです。



1831. Re: ばりばりあんみつしずくガニ sizuku [URL]  2004/03/07 (日) 19:38
> 公式サイトで神経衰弱(よく考えるとすごいネーミングです)などしていたら、標記のようなハンドルをつけられてしまいました。
> http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/

nekoshさん、これ、笑いました!楽しかったです-♪
で、こんなハンドルつけられました。ビューティフルネームじゃとおっしゃってました(笑)

今日はnekoshさんとみなさんにご報告が…実は…
やった-!!!今日、念願のルリビー雄くんに逢えました-♪
今日は風花が舞うほど寒い日でした。そんな中、森へ向かいました。付いたらあまりに静か、聞こえるのはぴゅーぴゅー冷たい真冬の風の音ばかり…。だけど、1時間ほど歩いていたら、目の前の藪の中に青い影、ドキドキしながら覗いたらルリビー君でした。しばらく観察させてくれ、一度は藪から出て、枝先にとまってくれました。美しい青い肢体に鮮やかな山吹色の羽の先、眉はりりしい、明るいコバルトブルー、もう、うっとりでした。そのあと、森を歩きまわっていたら、桜の並木に赤ウソが6羽、胸からお腹にかけて、柔らかなローズ色、首が痛くなりました。そして、帰りがけ突風の吹く尾根で、ベニマシコ、マヒワに逢いました。寒くて風邪を引きそうでしたが、実り多き一日で大満足!でした。これも、わたしに鳥見の喜びを教えてくださった皆さんのお陰です。ありがとうございましたm(__)m



1830. かちかちシャーベットねこガニ nekosh [URL]  2004/03/07 (日) 13:38
みなさん、こんにちは。
晴れたり雪が降ったり変な天気。1時にようやく気温がプラスになった今日の長野で、こたつにもぐっています。

デコポン食べながらぼんやりネット。恋のスベスベマンジュウガニ、どこかで試聴できないかなと探したのですが見つけられず。
公式サイトで神経衰弱(よく考えるとすごいネーミングです)などしていたら、標記のようなハンドルをつけられてしまいました。
http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/
Fatmanさんに教えていただいたハンドルネーム占いでは「吉」でしたよ!
http://junkhunt.net/check/hn/



1828. Re^14: 鳥の気持ちに… nekosh [URL]  2004/03/07 (日) 12:50
Fatmanさん、sizukuさん、こんにちは。
すべすべまんじゅうの歌を作った人、図鑑眺めていて!?って思ったんでしょうね。なんだか楽しいです。「みんなのうた」ってラジオでもやっているんです?もう久しく見ていないし聞いていないなあ。

sizukuさんの観察眼、すごいですね。Fatmanさんも書かれていますが、正体不明のさえずりの主はモズ、ということが多いです。
黒い鳥は私もカワウに一票です。これまで長野では見られなかったのですが、ここ数年激増しています。個体数調整の話も出ていて、複雑な気分です。



1826. Re^13: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/07 (日) 01:14
お晩でやす-。
モズって体型がちょっとユニークで、なんだか憎めない顔してるし、おいらもお気に入りの野鳥です。暖かくなると他の鳥の鳴き真似をする芸達者な一面もあるんですよ-。ウチの近所のモズは、今日、ヒバリとハクセキレイを足して2で割ったような「さえずり」をしてました。

> それと、カモより大きい真っ黒い鳥が頭上を飛んでいきました。顔が白くて羽の裏側も白いところがあったような気がします。何ていう鳥でしょうね?

90%の確率で(^^;カワウではないかと。今の時期「繁殖羽」という色合いの羽になってます。sizukuさんがご覧になられたのはこの羽色になった個体ですね。
pekoさんのサイトの「ホットニュース」に飛んでるカワウの写真が出てますよ-。
http://www10.plala.or.jp/ayac/wwa/co4hot.html



1825. Re^12: 鳥の気持ちに… sizuku [URL]  2004/03/06 (土) 23:32
> 「恋のスベスベマンジュウガニ」、Amazonで検索してみたらCD付き絵本という形で売っているようですね。

皆さん、こんばんわ!わたしも知りませんでした(^^ゞでも、「みんなのうた」はいい歌がありますよね。

ところで、今日も、いつもの森へ行きましたが、途中でモズに逢いました。川沿いの道で、毎週出会う鳥です。今日はどこまでも着いて来るんです。竹ざおの先にとまっているとき、この前fatmanさんが教えて下さったように尻尾を振り子のように動かしていて可愛かったです。その時、凄い突風が吹いてきたんです。モズは風に挑むように体を水平にして、まるで風を楽しんでいるような精悍な顔をしていました。何となく鳥の気持ちが少し解ったような気がして、ひとり嬉しくなってしまいました。この後、なんと森でも出逢っちゃたんです。ホントについてきたの???
それと、カモより大きい真っ黒い鳥が頭上を飛んでいきました。顔が白くて羽の裏側も白いところがあったような気がします。何ていう鳥でしょうね?



1824. Re^11: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/06 (土) 22:48
お晩でやす-。

「恋のスベスベマンジュウガニ」、Amazonで検索してみたらCD付き絵本という形で売っているようですね。
まぁ、買うのもなんですし、N○Kに再放送をしつこくリクエストするしかないようですね。
ほんでもって「みんなのうた」を毎回チェックすると(^^)。

他にもっといい方法ないですかねぇ。



1823. Re^10: 鳥の気持ちに… nekosh [URL]  2004/03/06 (土) 21:11
pekoさん、Fatmanさん、こんばんは。
私も聞いたことありません。聞きたいですけど、どこかで聞けません?



1822. Re: 月と金星 nekosh [URL]  2004/03/06 (土) 21:10
sizukuさん、こんばんは。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。
かくれんぼの足跡は、人間ではないです。動物たちのかくれんぼです。
金星と三日月ですね。はい。狙ってみますが、オートのデジカメでどれだけとれるか。イクシはスローシャッターを選択することだけは出来るので、金星もかろうじて写ったというところです。



1821. Re^9: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/06 (土) 18:07
> > すべすべすべすべまんじゅまんじゅう。

いえ、この歌知ってる人のほうが少ないのではないかと(^^)。



1820. Re^8: 鳥の気持ちに… peko [URL]  2004/03/06 (土) 11:18
> すべすべすべすべまんじゅまんじゅう。

う、ウ-ム。わからん。
最近の情勢が分からん。(目がかけない、の節回し←これ好きなCM)
やっぱり、ふくろだたきかなあ。(^^)



1819. 月と金星 sizuku [URL]  2004/03/05 (金) 23:53
nekoshさん、こんばんわ!写真倉庫を拝見いたしました。
「雲照らす」ってタイトル凄くいいですね!「天照らす」みたいです。
それと、「かくれんぼ」の手前にあるのは森の住人の足跡?
「冬の帰り道」「冷たい大気」は何となく幻想的です。
わたしは一番「金星を見る」が好きです。月と金星の距離っておもしろいと思いませんか?月が細い新月の時が一番寄り添ってる感じで好きです。今度、三日月と金星のランデブーを撮って下さい(^^)



1818. Re^7: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/05 (金) 23:34
すべすべすべすべまんじゅまんじゅう。
すべすべすべすべまんじゅまんじゅう。

一度聞くと耳について離れない名曲です。おいらはAMラヂヲ派なんで、リアルタイムで聞いてました。
ってゆーか、あの曲をきちっと歌うには相当発達した相対音感がないとダメではないかと(^^;。



1817. Re^6: 鳥の気持ちに… nekosh [URL]  2004/03/05 (金) 22:35
Patrickさん、こんばんは。
スベスベマンジュウガニ、知ってますよ!毒あるんですよね。
図鑑の中でも一際光る?存在でした。
こんなのあるんですね。知らなかった。↓
http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/index.html



1816. Re^6: 鳥の気持ちに… nekosh [URL]  2004/03/05 (金) 22:29
pekoさん、Fatmanさん、こんばんは。
カニ味噌汁か-。おいしそう。それを一徹がちゃぶ台ごとひっくり返すわけですね!



1815. Re^2: 私も nekosh [URL]  2004/03/05 (金) 22:27
すーやんさん、Fatmanさん、こんばんは。
木の実って毒のものもあるから野生のものは躊躇してしまいます。ヤドリギはレンジャク気分で食べたことありますけど。
ドングリでもそのまま食べられるのあるんですよね。正確にはドングリじゃないのかな。シイの実なんでしょうか。
ツノハシバミ、ナッツ好きには魅力的です。




1814. Re^5: 鳥の気持ちに… Patrick  2004/03/05 (金) 21:48
> カニまでは許すといたそう-。(笑)
でもスベスベマンジュウガニは駄目よ



1813. Re^5: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/05 (金) 19:04
> カニまでは許すといたそう-。(笑)

味噌汁のだしにすると最高なんすよね。海辺のBBQでは欠かせないアイテムです。



1812. Re: 私も Fatman。 [URL]  2004/03/05 (金) 19:01
すーやんさん、どうもですぅ(^^ゞ。
> よく、木の実を試食してしまいます。
> おいしい!というものは無いですね。
> 「食べられないことはない」というのが
> せいぜいですね。

今度、機会があったらぜひ「ツノハシバミ」の実をお試しあれ-(^^)。こやつはヘーゼルナッツの遠縁に当たるそうで、きっちり熟したやつだととても野生種とは思えませんよ。



1811. Re^4: 鳥の気持ちに… peko [URL]  2004/03/05 (金) 14:28
> > Fatmanさん、こんばんは。
> > シギのまねしてゴカイとか食べないで下さいね。
>
> はいはい、アサリやシジミどまりにしておきます。(爆)

カニまでは許すといたそう-。(笑)



1810. 私も すーやん  2004/03/05 (金) 07:12
よく、木の実を試食してしまいます。
おいしい!というものは無いですね。
「食べられないことはない」というのが
せいぜいですね。



1809. Re^3: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/05 (金) 01:34
> Fatmanさん、こんばんは。
> シギのまねしてゴカイとか食べないで下さいね。

はいはい、アサリやシジミどまりにしておきます。(爆)



1808. Re^2: 鳥の気持ちに… nekosh [URL]  2004/03/04 (木) 22:01
Fatmanさん、こんばんは。
シギのまねしてゴカイとか食べないで下さいね。



1807. Re: 鳥の気持ちに… nekosh [URL]  2004/03/04 (木) 22:00
sizukuさん、こんばんは。
チコの実ね!そのシーン思い出しました。
私、山に行くとき、ときどきミックスナッツ一袋(小さい袋ですけど)持っていきます。中年ナウシカですから!



1806. Re^8: やっとこさ nekosh [URL]  2004/03/04 (木) 21:54
Fatmanさん、こんばんは。
50gで208円、100gで416円。やっぱり高いか。マカデミアナッツとかも好きなんですけど、どれも高いですね。



1805. Re^7: やっとこさ nekosh [URL]  2004/03/04 (木) 21:52
pekoさん、こんばんは。
松の実ってサラダとか何かにぱらりとかかっているのとか食べたことなかったので、むんずとつかんで口に放り込むのは、なかなかの快感でした。ちょっとカロリーオーバーのような気はしましたけど。

明瞭な印影、ありがとうございます。
忙しくなってきてしまって、待ってくれるでしょうか、冬鳥達。



1804. Re: 鳥の気持ちに… Fatman。 [URL]  2004/03/04 (木) 21:45
お晩でやす-。
鳥のキモチになるには、とりあえずおんなじモノを食べてみるのが手っ取り早いかと(^^ゞ。

以前、イカルがあんまり美味そうにヒマラヤスギの実を食べていたのでおいらも試食してみたんですが、正直言って美味しくなかったっす。やっぱ、松の実あたりでやめとくのがいいかと。(笑)



1803. 鳥の気持ちに… sizuku [URL]  2004/03/03 (水) 21:40
nekoshさん、pekoさん、fatmanさん、こんばんわ!
みなさんは鳥の気持ちになれるんですね!お話し楽しくっていつも、トリオのみなさんの笑顔を想像しながら読ませていただいてます-(^_^)
松の実…思い出したのはナウシカの“チコの実”風の谷の少女たちが姫姉さまに差し出して、ナウシカが優しく受け取る場面、そして、腐海の底でアスベルと食べる場面…でした。わたしもやっぱり“中年ナウシカ”かな?(笑)&(^^ゞ



1802. Re^7: やっとこさ Fatman。 [URL]  2004/03/03 (水) 19:40
お晩でやす-。

松の実って、結構中華料理(飲茶とか)に使われてますよね。漢方薬にも使われてると思います。

う-む、50gで208円ねぇ。飯綱行って自分で採ってくるかな(^^;。



1801. Re^6: やっとこさ peko [URL]  2004/03/03 (水) 14:07
> 松の実、50gで208円でした。私も木の実大好きです。松の実をあんなにまとめて食べたのは初めてでした。ちょっと贅沢な気持ち。

待つのみをどっかで食べた記憶が---、ウ-ム、最近、思い出しが弱くて出てこない。静岡の名水何とかの茶店で、だったような。

 /  | /
/|   /
 |  /    これでどうじゃ、はんこ。(^^)



1800. Re^5: やっとこさ nekosh [URL]  2004/03/02 (火) 22:17
Fatman。さん、こんばんは。筋肉2には笑いました!
松の実、50gで208円でした。私も木の実大好きです。松の実をあんなにまとめて食べたのは初めてでした。ちょっと贅沢な気持ち。



1799. Re: リンク完了 nekosh [URL]  2004/03/02 (火) 22:14
haruさん、こんばんは。
ていねいな紹介文ありがとうございました!感激です-。

滅多にないことだとは思うのですが、山歩きが趣味なので入山中に電池切れ…それは避けたいなあってのもソーラー選択の理由です。いつかなかなか更新できない「荷物整理」にも書こうかなと思っているネタです。



1798. Re: 緑色 nekosh [URL]  2004/03/02 (火) 22:10
理衣さん、こんばんは。こちらも梅は咲き始めたものの、ここ2日は吹雪いております。(-_-)
春レポはまた。

メジロはかわいいです!いわゆるウグイス色をしていて、緑色の鳥といえばメジロでしょう!庭先にみかんとか置いておけば来るみたいです(餌付けにはいろいろ問題もありますが)。

小鳥の森、芽吹き前の春なんかがいいのではないかと。夏鳥はさえずってくれるので、見つけやすいです!



1797. Re: 早春の安曇野 nekosh [URL]  2004/03/02 (火) 22:06
sizukuさん、こんばんは。
後ろは常念、ピンポンです。我が家からも小さくピラミダルな山容を望むことができますが、やはり安曇野で見る常念は立派です。

> ルリビタキや、カヤクグリは夏山で逢えるのですか?
会えますよ!カヤクグリはハイマツ帯まで行けば、ルリビはその下の針葉樹林帯で。
WATARIDORI、私の行きつけのところにはありませんが、置いてあるレンタル店はあるようです。ぜひ探してみて下さい!



1796. Re^4: やっとこさ Fatman。 [URL]  2004/03/02 (火) 21:26
筋肉2、まだ出ません。ちょっと不安です。松の実、うらやましいっす。こう見えても木の実が大好物なもんで(^^)。うん、ピスタチオで我慢しよう(^^;。

以前、漢方薬のコーナーで売られていた松の実を食べて以来、大好きになりました。冬鳥とかが何を食べてるのかといったことにこだわるのは、おいらも木の実食いのせいかもしれませんね。



1795. リンク完了 haru [URL]  2004/03/02 (火) 16:43
nekoshさん、こんにちわ。
リンクありがとうございます-。こちらもリンク完了いたしました!
紹介文等おかしなところがありましたらご連絡ください。
なにせ文章が苦手なもので...。
これからも末永くよろしくお願いいたします。



1794. 緑色 理衣 [URL]  2004/03/02 (火) 12:13
nekoshさん、こんにちはー♪
トップまたまた素敵ですね-(ホレボレ・・・
長野の春便りを楽しみにしておりますこの頃です。
この前テレビで鳥のニュースを見ててうちの母が「以前庭に緑色の鳥が来たの。見たこともないような鳥でびっくりした。すごくキレイで感動した。」って言って、その時やってたのがメジロの事なんですが・・・。
後にも先にも見たのがそれ1回だけだそうですが、私も見たかったな-って(^^)
こちらには『小鳥の森』って所があるんです。野鳥に逢える一応施設なんですが。
森の中を双眼鏡片手に散策。最近みなさんのカキコを読んでいて童心にかえり行ってみようかなと・・・。遠足で行った以来なんで緊張です(笑)

nekoshさんの描く鳥さんたちの目はいつもクリクリしてて可愛い♪大好きです。



1793. 早春の安曇野 sizuku [URL]  2004/03/02 (火) 00:42
nekoshさん、こんばんわ!TOPの写真、素敵ですネ!
長閑な安曇野の雰囲気が伝わります。以前、Sagawaさんのところで見た絵を思い出しました。後ろは常念かなと思うんですけど…
安曇野は道祖神など、訪ねて見たいと思っています。
ルリビタキや、カヤクグリは夏山で逢えるのですか?再会の日が楽しみになりました。渡り鳥のDVD、レンタルショップにもあるでしょうか?わたしも感動を味わいたいです。



1792. Re^3: やっとこさ nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 22:19
Fatman。さん、こんばんは。
筋肉痛は治りましたかぁ。
夏鳥もいいけど、やっぱり冬鳥はどきどきわくわくで楽しいです。



1791. Re^3: 軽井沢へ nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 22:17
シゲさん、こんばんは。レポ拝見してきました。やっぱり行ってこようかしらん、軽井沢。それにしても巾着田はいいところですね!



1790. Re^3: やっとこさ nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 22:15
pekoさま、こんばんは。保証までしていただいて、恐悦至極に存じます。ただ、印影が薄くて当方、確認できないのです。もうちっと濃くご捺印いただければ…。

今日松の実をスーパーで買ってきてぽりぽり。イスカ気分。



1789. Re^2: やっとこさ Fatman。 [URL]  2004/03/01 (月) 21:15
nekoshさん、ありがとうございます-。
pekoさん、また近いうちに見に行ってきますね-。

残念ながら、襲われる夢は見ませんでした(^^;。



1788. Re^2: 軽井沢へ シゲ [URL]  2004/03/01 (月) 19:06
nekosh さん、レポート見てもらったかな?良かったですよ。
直前に軽井沢と巾着田の両方のいい情報を聞いて、ばっちり
でした。この週末からは地元でレンジャクに遊んでもらいます。
ではまた。

>> 今シーズンはちょっと軽井沢行きのタイミングを逃してしまった感です。レンジャク、今年もあちこちでぼちぼち出ているようですね。またヤマセミの家に軽井沢報告拝見に伺います-。



1787. Re^2: やっとこさ peko [URL]  2004/03/01 (月) 10:09
> Fatman。さん、おめでとうございます!
> 若鳥だったんですね。私もできればイスカもう一度…(久々の親自虐)。ここのところちょっと忙しいので、長居してくれるといいんですけど。

nekoshさま
5月ころまでは、滞在の予定です。
が、気分次第でお引越しします。お早目にネ。
イスカAより

(保証人)peko 印



1786. Re: やっとこさ nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 00:33
Fatman。さん、おめでとうございます!
若鳥だったんですね。私もできればイスカもう一度…(久々の親自虐)。ここのところちょっと忙しいので、長居してくれるといいんですけど。



1785. Re: 浜焼 nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 00:27
溝口さん、こんばんは。
私も浜焼きという単語は自分の中になくて、でもぴったりの言葉だと思いました。

絵も見て下さって嬉しいです。根子は「ねこ」と読みます。家から見える山には本当は全部登りたいのです。そうすれば毎日満ち足りた気分で過ごせそうな気がします。



1784. Re: 黄色いのがいっぱい nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 00:25
翼さん、こんばんは。
また来年ですね。これからの彼らの長い旅路を思うと、人間の勝手な感傷ですけど頑張れよ!って感じです。無事来年帰ってきてほしいです。
3月。ツバメがやってきますね。



1783. Re^3: 謎? nekosh [URL]  2004/03/01 (月) 00:23
Jihiroさん、こんばんは。
よかった、睡眠不足にならなくて!(^^)

撮るときは割と適当なので、あとでトリミング、これは私の場合重要です-。