絵葉書の掲示板 -2004年1月 
 過去の掲示板インデックス


1567. Re^4: 今頃 nekosh [URL]  2004/01/31 (土) 22:07
Fatmanさん、こんばんは。
名盤が安くなっていたりすると、激しく気持ち揺すぶられます。

せっかく買ってきたWATARIDORI、パソコンのDVDドライブがいかれていて、再生不能、まだ見られません…。




1566. Re^2: 加奈陀鶴 nekosh [URL]  2004/01/31 (土) 22:04
Fatmanさん、こんばんは。
> へへへ……(謎笑)。

行っちゃったんですね!
週報見ました。加奈陀様の美しさについては、私も本当にそう思います。きれいな鳥でした。でも「和風」じゃなくて「加風」ね。



1565. Re^3: 今頃 Fatman [URL]  2004/01/31 (土) 21:57
> 欲かったけど買えなかったアルバムってたくさんあるじゃないですか。

そうなんですよねぇ。何かの拍子にふと思い出してはAmazonで衝動買いしてます(^^;。



1564. Re: 加奈陀鶴 Fatman [URL]  2004/01/31 (土) 21:54
へへへ……(謎笑)。
行ってきちゃいました。はぁとまぁくがきれいでした。



1563. Re^2: 加奈陀鶴 nekosh [URL]  2004/01/31 (土) 19:22
pekoさん、こんばんは。連絡なしの抜け駆けでごめんなさい。
トモエは1羽だけいるの分かりましたが、あまりよく探しませんでした。ひたすら加奈陀さんを見ていました。
加奈陀より、田圃のハクチョウの方が人が多かったです。



1562. Re^2: 今頃 nekosh [URL]  2004/01/31 (土) 19:21
シゲさん、ご無沙汰しております。

今年は赤いの、少ないのですね。軽井沢オフ企画、なんだか勝手に流してしまったような状態で申し訳ないです。シゲさんの予定教えていただければ私も合わせられるかもしれません。

イスカ探しに何度も軽井沢に行ったのに、結局地元で出会えました。



1561. Re: 加奈陀鶴 peko [URL]  2004/01/31 (土) 18:16
やっぱり行ってきましたか。滞在中でよかったですね。
昨日行ったばかりですし、私は、今日は遠慮しました。昨日トモエガモが30羽ほど集団でいましたが、今日はどうだったんでしょうか。
(^^)



1560. Re: 今頃 シゲ [URL]  2004/01/31 (土) 17:50
私も12月に買ってしまいました。いいですね。
ところで、軽井沢、17,18と行ってきましたが、赤い鳥は
少ないようです。2月末にまた行くかも知れません。
そういえば、nekosh さんはイスカ、見たんですね。
うらやましい。

> ふとDVDの棚に目をやると。。。
> 今頃になって買ってしまいました、WATARIDORI。感動よ再び、です。



1559. 加奈陀鶴 nekosh [URL]  2004/01/31 (土) 14:02
野外手帳にもアップしましたが、今朝、標記の鳥を見に行って参りました。羽が茶色を帯びているのは、羽繕いのときに付着する鉄分の色なんだそうですね。初めて知りました。



1558. Re^2: 今頃 nekosh [URL]  2004/01/31 (土) 12:04
Fatmanさん、いつもどうも!
> ZZトップ

ホンダZのCMは結構格好良かったです。あの車、でもあまり見かけませんね。ジョニー・ウィンターはわからんです。ごめんさい。

> ますます音楽的にオヤジ化

今欲しいのはクリームだったりします。欲かったけど買えなかったアルバムってたくさんあるじゃないですか。



1557. Re: 今頃 Fatman [URL]  2004/01/30 (金) 23:04
ZZトップのCD買っちゃいました。あとジョニー・ウィンターとか。
ますます音楽的にオヤジ化していく今日この頃です。



1556. 今頃 nekosh [URL]  2004/01/30 (金) 22:15
平原綾香のjupiter買いに行ったのですが品切れ。ふとDVDの棚に目をやると。。。
今頃になって買ってしまいました、WATARIDORI。感動よ再び、です。



1555. Re: 水槽の水 nekosh [URL]  2004/01/29 (木) 23:25
つんさん、こんばんは。
水槽は難しいです。大きい方が変化は少なくて管理はしやすいらしいのですが、なかなか。私のところも一時期安定していたのですが、急にばたばたと。死んでしまう度に罪悪感、何やってるんだろうって思ってしまいます。





1554. 水槽の水 つん [URL]  2004/01/29 (木) 09:49
我が家も小さな水槽が二つありますが、なにかの拍子で急に水が濁ったり、魚が死んじゃったり。水の管理って、コンディションが目に見えないだけに難しいですよね。安定しているなあと思っていたら、突然トラブルがやってくるということが、我が家では多いです。

以前ヒメツメガエルを飼っていた時は、熱帯魚とちがうタイプのトラブルが頻発して、上手に面倒を見てやることができませんでした。ほんとうにかわいそうなことをしてしまいました。



1553. Re: 鮮やかイエロー nekosh [URL]  2004/01/28 (水) 22:57
翼さん、こんばんは。ほんと手際が違います。慣れないことしたものだから、なんだか腰にだるさがまだ残っています。

アトリとマヒワ、マヒワの方がはるかに鮮やかかなって思います。でも、無彩色の景色の中に見た鮮やかな色彩、翼さんと同じ風景です。



1552. Re^8: うう、 nekosh [URL]  2004/01/28 (水) 22:53
pekoさん、こんばんは。
土日はもっともっともっっっと…ですよね。どうもこういうのは苦手です。谷津干潟のアボセット騒ぎ、なんだか覚えがあるような。彼らは上野動物園の檻の中にたくさんいるのを見てきました。




1551. Re: カシミール3D nekosh [URL]  2004/01/28 (水) 22:50
すーやんさん、早速ご購入!
私もずっと気になっていたソフトなんですが、その数値地図?の入手がなあって思っていたので、解説本はいいきっかけになりました。紀伊半島からも富士山が見える場所があるとか、聞いたことがありますが、もうピンポイントの世界なんでしょうね。

私もあちこちでカシバード起動してシャッターを押してます。私のパソコンでは少しパワー不足で、Celeronの600MHzではちょっとイライラします。



1550. 鮮やかイエロー 翼 [URL]  2004/01/28 (水) 22:48
雪下ろし、大変ですよネ。
私も妻の実家(新潟)で手伝った思い出があるんです。
雪国生まれの人って、手際がいいんですよ。潜在的に違
いますネ、私とは。
nokoshさんの見たアトリ、私の見たマヒワの群れとオー
バーラップしました。とっても鮮やかだったんです。あ
の、冬木立に群れてた黄色が…



1549. Re^7: うう、 peko [URL]  2004/01/28 (水) 20:15
> 自己レス-。
> pekoさんのとこの「すごい人出」の写真を見落としていました。なんだかめげてしまいます。

気持ちすごくわかります。もう何年前になりますか、まだ引っ越す前のことですが谷津干潟にソリハシセイタカシギが現れて見に行きました。シギよりも、人の多さとカメラの放列にビックリして帰りました。観察する人の列の方が、絵になるような気がして写真をとりました。ハイ。



1548. カシミール3D すーやん  2004/01/27 (火) 22:29
解説本買ってきました。
おもしろいわ-
地図好きの私には、すごく楽しめるおもちゃになりそうです。
残念だったのは、我家から富士山が見えないこと。
もうちょっとだったのにな-
経験的にわかっていたことだけど、証明されたようで悲しいです。



1547. Re^6: うう、 nekosh [URL]  2004/01/27 (火) 22:27
> なんだかすごく混みそうですね。車は止められるのかしらん?

自己レス-。
pekoさんのとこの「すごい人出」の写真を見落としていました。なんだかめげてしまいます。



1546. Re^6: うう、 nekosh [URL]  2004/01/27 (火) 22:08
Fatmanさん、こんばんは。
餌付けの時間のご様子まで配慮が及びませんでした。
小魚とかお持ちした方がいいんでしょうか?
麦だの米だの食べてちゃ消化が悪いのではと、
心痛めて居ります。



1545. Re^5: うう、 nekosh [URL]  2004/01/27 (火) 22:05
pekoさん、こんばんは。
近くっていいですね-。眺めの御滞在をお願いしたいです。
土日のどちらかに行きたいですが、なんだかすごく混みそうですね。車は止められるのかしらん?



1544. Re^5: うう、 Fatman [URL]  2004/01/27 (火) 21:44
お晩でやす-。

> 今日は近くでご滞在です。すっかりリラックスの気配です-。(^^)

餌付けの時間にはどうしてるんでしょうか?
カモやハクチョウに混じって一緒に麦だの米だのパンだのと食べてるんでしょうかねぇ。
なんだか笑ってしまいました。<妄想の虜



1543. Re^4: うう、 peko [URL]  2004/01/27 (火) 13:29
> カナダヅル、新聞見てびっくりしました。見たことあるからいいモ-ンと強がってみようと思いましたが、休みは取れないだろうか、いや無理だなと自問自答する自分がいました。

今日も見てきました-。す、す、すみませ-んです。ご、ご、ごめんなさ-いです。こればっかりは地元の利ですね。今日は近くでご滞在です。すっかりリラックスの気配です-。(^^)



1542. Re^3: うう、 nekosh  2004/01/26 (月) 20:23
Fatmanさん、こんばんは。
いいえ、わがままでも何でもありません。会えるものなら何度でも会いたいです。Fatmanさんにも耕耘を、いやもとい、幸運を…(オヤジなのでこんなギャグまで平気で書いてしまいます)。

カナダヅル、新聞見てびっくりしました。見たことあるからいいモ-ンと強がってみようと思いましたが、休みは取れないだろうか、いや無理だなと自問自答する自分がいました。

さーて仕事仕事!(まだ仕事中…(-_-;)



1540. Re^2: うう、 Fatman [URL]  2004/01/26 (月) 19:22
だれだってみ-んなオヤジになって行くのさっ(^^ゞ。
ぢつは、01年12月8日に上田の独鈷山で見てしまってるんです>イスカ。
でもぉ、もう一度会いたいというのはワガママでしょうか?

ところがどっこい、今度はカナダヅル騒ぎが勃発してます。
こんだの日曜までいてくれ---。



1539. Re: うう、 nekosh  2004/01/25 (日) 22:37
Fatmanさん、こんばんは。
想像はつきました。はい。素晴らしいです。私もイツカ出撃してみます。

イスカはまたイスカ。名実共にオヤジなのでこういうこと書いても恥ずかしくありません。



1538. うう、 Fatman [URL]  2004/01/25 (日) 21:34
今日のはスゴすぎて伏字にしないと検閲にひっかかってしまいそう(^^;。
何しろ****や@@@@が平気な顔して出てくるんですから。信州の自然の「懐の深さ」を改めて実感しました。
しかし、いつになったらイスカに会えるんだろう(笑)。



1537. Re: こんにちは^^ nekosh  2004/01/25 (日) 21:12
理衣さん、こんばんは。
リニュ素敵です。写真も使ってもらって、なんだか別の写真みたいです。感激。

しっかり診てもらって早くよくなって下さい。
とにかく焦らず、お大事ね!



1536. Re: 家路… nekosh  2004/01/25 (日) 21:10
sizukuさん、こんばんは。素敵な歌をつけていただいてうれしいです。ジョウビタキもどうぞ-。いつか鳥の記憶でもアップしますが、先行発売?ということで。

家路も見て下さって嬉しいです。カラスの後ろ姿を何枚も写真にとって、飛ぶときの翼の形を研究したというと大げさですけど、そんな作品です。

jupiter、私も買おうかな!



1535. Re: 鳥の話 nekosh  2004/01/25 (日) 21:04
Jihiroさん、こんばんは。私裁縫鳥って聞いたことないんですが、もしかしたら機織り鳥の別名なのかなあって思います。
キレンジャクは気品ある鳥ベスト3に入る容姿端麗さで、見るとどきどきしちゃいます。今冬はあまり日本に来ていないみたいなんですが、そちらでは来ているんですね。見られたらラッキーです!



1534. Re: 素敵なタイトル nekosh  2004/01/25 (日) 21:01
まんぐーすさん、こんばんは。

まんぐーすさんのサイトを拝見する限り整理が苦手とは思えないんですが…。(^^)

ヨシガモファンが増えて嬉しい限りです。冬の水鳥っていうとハクチョウばかり人気ですけど、カモもいいですよ-!




1533. こんにちは^^ 理衣 [URL]  2004/01/25 (日) 17:02
nekoshさん、こんにちは(^^)
ちょっとご無沙汰してて…。何だか体調がよくなくて((+_+))
病院行きを決めました。
写真「青ガラス」私の好きなブルーがいっぱい!!
ワクワクドキドキしています(*^_^*)こんな1ページ、私も作りたいなぁ♪
野外手帳、コタツに入ったnekoshさん。だんだんnekoshさんの人物像が見えて来ましたぞ-!?(笑)
折角ペンタブ買ったのに、入れないまま具合悪くなっちゃって。nekoshさんの絵を見る度に「描きたいーー」と、もがいています(~_~;)
早く回復させて、またのんびりネットライフに戻りたいなと思っています。しばらくはネットも休む日を多めに取って過ごす予定です(泣)
サイトちょこっとリニュしたので、良かったら覗いてみて下さいね。



1532. 家路… sizuku [URL]  2004/01/25 (日) 16:10
nekoshさん、ご無沙汰してしまいましたm(__)m
お借りしたヨシガモ君は「風の言葉」にアップさせていただきました。ありがとうございました。お正月にいただいたジョウビタキの絵も今度お借りしてもよろしいでしょうか?
家路…良いですね。。。ドボルザークのメロディが流れて来るのを感じました。ヒヨドリと同じ景色を…とっても仄々としていいなぁと思いました。そして、「Jupiter」いいですよね。以前からいいなぁと思っていたのですが、今日やっとシングルを買ってきました。何度も何度も聴いています…

 Every day I listen to my heart
 ひとりじゃない
 この宇宙の御胸に抱かれて

 私のこの両手で何が出来るの?
 痛みに触れさせて そっと目を閉じて
 夢を失うより悲しいことは
 自分を信じてあげられないこと
 愛を学ぶために孤独があるのなら
 意味のないことなど起こりはしない

このフレーズ、凄く深くて改めて感動しました…



1531. 鳥の話 Jihiro [URL]  2004/01/25 (日) 12:16
おとといTVで裁縫鳥という鳥を見ました。あんな高度な技を本能でやってしまうんですね。驚きました。ローカル版のニュースではキレンジャク?(聞き間違ってるかも)という綺麗な鳥の映像が流れてました。



1530. 素敵なタイトル まんぐーす [URL]  2004/01/25 (日) 09:04
リニューアルされたんですね、一段と洗練されててクールです。
私は整理が苦手で…リアルでもサイトでも。
性格って直らないですね。
鳥の記憶、山に吹く風、素敵なネーミングですね。
イメージがグッと広がって。さすがです。
topの鴨の頭のフワフワには顔を押し付けたくなっちゃうし
胸から背中にかけてのまるで絞の着物のような渋くて
お洒落な羽模様には悩殺されました(^o^)



1529. Re: 今日の成果 nekosh  2004/01/25 (日) 01:18
翼さん、こんばんは。
青に赤、緑のお出迎えとはうらやましいです。しかもオオタカまで!
今日はパソコンに向かったままろくに仕事が進まず、どうせできなかったのなら出かければよかったとちょっと悔やんでいます。っていつもこういうパターンなんですけどね。

翼さん、ミヤマホオジロと会えるといいですね!



1528. 今日の成果 翼 [URL]  2004/01/24 (土) 22:13
今日は、自宅から数分の森を歩きました。
風は冷たく、鳥影は少なかったのですが、空には
オオタカ、そして、ルリビタキ♀、ジョウビタキ♀
メジロ、ガビチョウ、さらに、とっても色鮮やかな
ベニマシコ♂が存分に見れました。ほんとに綺麗な
紅色です。明日は、もう少しゆっくり歩いてみます。
今度は、ミヤマホオジロに逢えそうな気がして…




1527. Re^5: やりましたね nekosh  2004/01/24 (土) 20:52
Fatmanさん、こんばんは!
リニューアル、私はフレームにしようってことで思い切れたのですが、でもやはり膨大な作業でした。
CSSを使っていつかはデザインし直そうって思っていますけど、それこそすごい「ずく」が必要です。
Fatmanさんはたしかフレームはお嫌いでしたよね?私もあまり好きじゃなかったのですが、リンクの管理は格段に楽になりました。



1526. Re^4: やりましたね Fatman [URL]  2004/01/24 (土) 20:28
お晩でやす-。
おいらはぬるま湯にどっぷりと首までつかってますね(^^;。実は何度もリニューアルしようとはしてきたんですが、そのたんびにページのデザインで挫折してしまうんですよねぇ。何べん作り直しても今のと大差ないデザインになってしまうんですよー(;_;)。
ホームページビルダーが寶の持ち腐れにならないうちにナントカしたいと・・・(^^;。



1525. Re: まなざしが nekosh  2004/01/24 (土) 08:12
すーやんさん、おはようございます。

たまたま近くで見ることができる公園の池で撮ったものです。
私もこのヨシガモは好きなカモなので、すーやんさんの感想が、まるで自分がほめられたかのように嬉しいです。気色悪いって言わないで下さいね-。(^_^)



1524. まなざしが すーやん  2004/01/24 (土) 07:25
たまりませんね。
胸の模様もすばらしい。
かも類というと、遠くに点、しかも逆光、、、
そんな状況でしか見れないので、私はよくわからないです。
なんてキレイなんでしょう。



1523. Re^3: やりましたね nekosh  2004/01/22 (木) 21:27
Fatmanさん、こんばんは-。
「ずくなしpekoちゃん」が実は相当ずく出してサイト作っていることが分かりましたので、ちょっと刺激を受けました。



1522. Re: Googleから nekosh  2004/01/22 (木) 21:26
Jihiroさん、こんばんは。
> こちらは今季初の積雪です。

天気予報見まして、ああ九州全域雪だなあと思っていました。降っているんですね。こちらも降り始めました。これから帰宅します-。



1521. Re^3: やりましたね nekosh  2004/01/22 (木) 21:24
pekoさん、こんばんは。
いろいろやってみたのですが、これが一番軽快かなと思って。このサイトのこういうのってスタイルシートだったのか-というもの、いくつもありました。皆さん、いろいろ知っておられるのだなあと感じ入りました。



1520. Re^2: やりましたね Fatman [URL]  2004/01/22 (木) 20:19
わりこみ-♪

しかし、ズクありますね。おいらはリニューアルでさえ掛け声ばかり……(^^;。



1519. Googleから Jihiro [URL]  2004/01/22 (木) 19:54
早速、Google検索のキーワード「絵葉書」から飛んできました。こちらは今季初の積雪です。車もほとんど走ってなくて(チェーンを持っている人がほとんどいない?)、街も静かで、たまにはこんな感じもいいかなと思っています。



1518. Re^2: やりましたね peko [URL]  2004/01/22 (木) 17:41
スタイルシートを使ってロールオーバー風にしてみました。

その方が軽いかも・・ですね。さっそく本が役に立ったようですね。(^^)



1517. Re: やりましたね nekosh  2004/01/21 (水) 21:40
pekoさん、こんばんは-。
画像使うのはちょっと抵抗あったので、スタイルシートを使ってロールオーバー風にしてみました。



1516. Re: あ、よっちゃん nekosh  2004/01/21 (水) 21:39
Fatmanさん、こんばんは。
ヨシガモってもともと好きなカモなんですけど、改めて本当に美しいなあと思いました。胸の模様はわたしのようなヘタレにはちょっと描けない素晴らしさです。



1515. やりましたね peko [URL]  2004/01/21 (水) 19:44
ロールオーバーベートーベン!。
ナイスファンタです。
表紙絵楽しみです。(^^)



1514. あ、よっちゃん Fatman [URL]  2004/01/20 (火) 23:36
お晩でやす-。トップまた入れ替わりましたね。
胸のウロコ模様がきれいですねぇ-。額の白斑がまた高貴な感じを演出してていい感じです。
「天下御免の向こう傷」って(^^;?。



1513. Re^5: もくせい nekosh  2004/01/19 (月) 01:06
Fatmanさん、こんばんは。何はともあれお疲れ様でした-。
> 富田勲の新日本紀行のテーマ曲、ありゃ歴史に残る名作

今NHKの放送が終わるところなんですが、アーカイブスとかで新日本紀行やっていました。やっぱいいですよ-。(昼寝しちゃって目がさえてます)



1512. Re^4: もくせい Fatman [URL]  2004/01/19 (月) 00:52
お晩でやす-。
だははは、いやぁ、見事にしくじっちまいました>センター試験(違(^^;)。
一夜漬けもちゃんと出来てない上にケアレスミスの連発。
おはづかしいっす(^^;ゞ。

富田勲の新日本紀行のテーマ曲、ありゃ歴史に残る名作だと思います。すごく重厚な感じがいいですよね。



1511. Re: 写真倉庫 nekosh  2004/01/19 (月) 00:18
nagayaさん、こんばんは。
ありがとうございます-。
200万画素の今やケータイ並のカメラなので、これもひとえにフォトショのおかげかと。



1510. 写真倉庫 nagaya [URL]  2004/01/19 (月) 00:10
相変わらず、見事ですm(__)m
雪の質感がすばらしいですね。
私にはこういうの絶対撮れないので、尊敬しちゃいます(^^)



1509. Re: 遅ればせながら・・・ nekosh  2004/01/18 (日) 23:48
つんさん、こんばんは。
今日スキーに行って、息子達のはレンタルを利用したのですが、そのレンタル店にもスノーシューが置いてありました。結構あちこちで見かけるようになりました。一般的な遊びになってきているようです。

写真倉庫、見て下さって嬉しいです。最近はあまり写真も撮らずネタ不足なのですが、やはり雪が降るとカメラ持って散歩したくなります。



1508. Re: 初雪です-!(喜) nekosh  2004/01/18 (日) 23:45
菜々さん、こんばんは。
雪どのくらい積もりました?さすがに大の字になってダイブするほどではなかったですよね。(^-^)

写真倉庫、見て下さってありがとうございます。雪が降ると嬉しいってのは、こちらの人間とするとちょっと子どもっぽいのですけど(みんな嫌がります)、やはり景色が一変するのは楽しみです。




1507. Re^10: また、わすれた・・ nekosh  2004/01/18 (日) 23:42
pekoさん、こんばんは。
肉眼って言うのは不思議なもので、距離はあって遠くに見えるんですけど、割と大きく見えるんです。今日はスキーに行って標高1700m位から北アルプス見て滑っていました。白馬-槍穂までぱっちりでしたよ。




1506. 遅ればせながら・・・ つん [URL]  2004/01/18 (日) 08:02
ようやっと、「スノーシュー」なるものを見てきました。面白そうですね。店内ではスノーシューイングの様子のビデオが流されていたのですが、とっても楽しそうでした。いつかは体験してみたいです。

写真倉庫最新版、素敵です! 雪はあらゆるものを飲み込んで浄化してくれるようです。冷たくきりりと引き締まった空気が伝わってきました。でもやっぱり心は温かくなれるんですよ。



1505. 初雪です-!(喜) 菜々 [URL]  2004/01/17 (土) 23:26
こんばんは。やっとこちらも初雪ですっ!!
寒いですが夜になって積もってきました、むふふ。
大きな声では言えないですが・・明日が楽しみ^^

写真倉庫の新作を早速拝見しました♪
青空に雪というのは関東ではまず見られない色で、どの写真も私の目が釘づけ状態でした・・。なんてキラキラ綺麗なんでしょ。

「霞む意思」はタイトルにも写真にも、「おお-、あっぱれ!」という感じです・・同感です!というのと写真からの何かにすごく掴まれました。
それにしても何度見ても飽きないというか、新鮮でタメイキばかりです。うおお-、雪国へ行きたいです-!



1504. Re^9: また、わすれた・・ peko [URL]  2004/01/17 (土) 20:53
> この間と同じところにゴタテもはってみました。地上の我が家からは見えませんので、上空1000mまで昇ってみました。

すごい。やっぱり、安曇野で見るより、距離間があるね。スケールも大きい、アルプスだ。

御宝田からのも、すごいね。実像も貼っておきました。比べてみても遜色なしですよ。(^^)
そろそろ、おねむです。



1503. Re^3: もくせい nekosh  2004/01/17 (土) 19:46
Fatmanさん、こんばんは。
> ホルストのカバー(?)だったら、やっぱり富田勲でしょうか。

新日本紀行のテーマ曲が好きだったです(これも古いです!)。
何はともあれ、明日はがんばって下さい-(センター試験じゃなくてね)。



1502. Re^8: また、わすれた・・ nekosh  2004/01/17 (土) 19:44
pekoさん、こんばんは。
> また時間がとれたら、後立山の山々もみたいな-。(^^)

この間と同じところにゴタテもはってみました。地上の我が家からは見えませんので、上空1000mまで昇ってみました。



1501. Re: 雪だ nekosh  2004/01/17 (土) 19:28
すーやんさん、こんばんは。
そちらでも雪なんですね-。長野も高速道路で多重衝突事故とのこと。お気をつけて。

カシミールはフリーソフトなんですが、数値地図の購入とか考えると解説本を買った方がお手軽です。3冊あるうち、西日本のデータが入っているのはGPS活用編、だった?と思います。



1500. Re^2: もくせい Fatman [URL]  2004/01/17 (土) 18:34
お寒ぅございます-。
すんません、エースをねらえ!なら知ってるんですが(笑)。
ドナルド・モフィットっちゅうSF作家に「木星強奪」という作品がありまして、作品としての出来はともかく、アイディアがとてつもなく面白い作品です。

ホルストのカバー(?)だったら、やっぱり富田勲でしょうか。
ちょっと古かったかな(^^;。



1499. Re^7: また、わすれた・・ peko [URL]  2004/01/17 (土) 11:14
> > 実はそれが見えるんですよ。ちらりとですけど。また出力結果
> お見せしますね。

いや-、おもしろいな。見る位置によって随分違うものだ。
槍と穂高も距離があるけど、常念と蝶も離れてるね-。大天井と東天井も同じく・・で、意外でしたね。
また時間がとれたら、後立山の山々もみたいな-。(^^)




1498. 雪だ すーやん  2004/01/17 (土) 09:47
そちらでは、ちっともめずらしくないであろう雪が積もってしまい
私はもう車に乗れません。でも、ぜったいにスノシューは必要ありま
せん(笑) カシミールおもしろそうですね。前から興味あったので
すが、買いたい衝動がふつふつと、、、



1497. Re^6: また、わすれた・・ nekosh  2004/01/17 (土) 00:14
pekoさん、こんばんは。

> > とすると穂高の山塊も見えそうですね。
> 実はそれが見えるんですよ。ちらりとですけど。また出力結果
お見せしますね。

http://homepage3.nifty.com/nekosh/other02.htm
こんな感じです。



1496. Re: もくせい nekosh  2004/01/16 (金) 23:32
Fatmanさん、どうも。
遊佐未森もカバー(こういうのってやっぱりカバーって言うの?)していたとは。
木星で思い出したのですが、トップをねらえ!ってアニメご存じです(ややマニアックですが)?木星を武器に異星人に勝ってしまうんです。結末がやや切ない。



1495. もくせい Fatman [URL]  2004/01/16 (金) 21:49
> 平原綾香のjupiter、いいなあって思っています。

最近有線でよくかかってますね。モトネタはいわずと知れたホルストの「惑星」ですね。
同じ曲をカバーしたものに遊佐未森の“a little bird told me”ってのがありまして、これもサイコーっす。



1494. Re^6: あ nekosh  2004/01/16 (金) 20:59
pekoさん、Fatmanさん、こんばんは。
ランダムなんですか。絵を描くときは気になったんです。
舞い上がる、雨乞いの踊りと皆さん忙しいようですが、私はクール&ニートに小さくガッツポーズで決めてみました。

> おはづかしい話ですが、10年位前まで、ヒラメとカレイは左右の違いだけだと思ってました(^^;ゞ。

私はどっちがカレイでどっちがヒラメなのよく分かっていません。



1493. Re^5: あ Fatman [URL]  2004/01/16 (金) 20:19
聞いた話によると、ランダムだそうです。ニンゲンの右利き、左利きのようなもの?
おいらは舞い上がるどころか、その場で「雨乞いの踊り」をしてしまいました(^^;。

おはづかしい話ですが、10年位前まで、ヒラメとカレイは左右の違いだけだと思ってました(^^;ゞ。

やっぱ「縁側」っすね(微謎)。



1492. Re^4: あ peko [URL]  2004/01/16 (金) 19:46
ふと思ったんですが、くい違いは、上右、下右、それともランダム?どうなんですかネ-。一度しか観たことなく、それももう舞い上がっていて良く観ていなかったですね。(^^)



1491. Re^3: あ nekosh  2004/01/15 (木) 21:35
Fatmanさん、こんばんは。
> ほんとに不思議なクチバシしてますよねぇ。あれがヒナのうちはごく普通の形ってんだからなお不思議っす。

そうなんですか!初耳です。不思議です。野鳥界のヒラメカレイなんですね。



1490. Re^7: また、わすれた・・ nekosh  2004/01/15 (木) 21:34
pekoさん、こんばんは。電池だましだましネットしてますが、もう残り30%です。

> 本日、内蔵HDせっと完了しました。
私、こういうの割とだめなんですよ。一度自作に挑戦したいとは思っているんですけど。



1489. Re^2: あ Fatman [URL]  2004/01/15 (木) 21:31
お晩でやす-。

> 嘴と嘴との間のすき間がとても印象的だったので-。

ほんとに不思議なクチバシしてますよねぇ。あれがヒナのうちはごく普通の形ってんだからなお不思議っす。



1488. Re^6: また、わすれた・・ peko [URL]  2004/01/15 (木) 19:59
> > とすると穂高の山塊も見えそうですね。
> 実はそれが見えるんですよ。ちらりとですけど。また出力結果お見せしますね。

それは、すごいですねえ。ぜひ、ちらりと見せてください。

本日、内蔵HDせっと完了しました。ちょっと、てこずりましたけど、無事オワリマシタ。説明書きにない事件が発生し、すんなりとはいきませんでした。でも、おかげで、勉強になりました。ハイ。(^^)



1487. Re^5: また、わすれた・・ nekosh  2004/01/15 (木) 19:42
pekoさん、こんばんは。

> 我が家もみえそうってそんなことはないか。
そういえばちらりと見えたような気がします。あれは蜃気楼ですかね?

> とすると穂高の山塊も見えそうですね。
実はそれが見えるんですよ。ちらりとですけど。また出力結果お見せしますね。
ACアダプタ持って帰るの忘れてしまって、電池が厳しいのでアップはなしです…。



1486. Re: こんばんは-♪ nekosh  2004/01/15 (木) 19:38
sachi*さん、こんばんは。
寒いです…(笑)。私のところはそれほどでもないですが、長野県各地は今日明日とマイナス2ケタ続出です。

あのバック泳ぎは私の創作でして…(^^;) 急激なUターンの直後なのです。でもカモはカモで、いろいろあるんだろうなってやっぱり思います。そりゃいやなこともあるんだろうと。



1485. Re^4: また、わすれた・・ peko [URL]  2004/01/15 (木) 11:44
> 大天井から燕の稜線の向こうに顔を出している感じになります。
> カシミールで出力してみてはっきりしたのですが、なんと有明山も見えるんです。肉眼では(双眼鏡とか使っても)分かりませんが、計算上は見えると言うことになります。

我が家もみえそうってそんなことはないか。大天井を越して見るとはすごいですね。とすると穂高の山塊も見えそうですね。見えたらHPで見せてくださいネ。(^^)



1484. こんばんは-♪ sachi*  2004/01/14 (水) 23:55
お散歩に来ました(寒そうなので厚着して…(笑))
野外手帳、いつも楽しいですねぇ-(*^_^*)
「安曇野の水鳥たち」の鴨くん達の会話がツボにはまりました。水鳥たちの世界もいろいろあるんだろうなぁ(←?)
バックして泳いでた? 何故ゆえに-? 鳥の世界も変わり者がいるんだねぇ。。。私みたいに(^^)ゞ

息子さんとの公園での飛行機飛ばし。いいですねぇ-。こんなに綺麗な場所だったら飛行機も飛んでて気持ちがいいんだろうな。

また遊びに来まっす☆
(^^)/~~~



1483. Re^3: また、わすれた・・ nekosh  2004/01/14 (水) 21:57
pekoさん、こんばんは。
> 槍と小槍の姿・・が、

大天井から燕の稜線の向こうに顔を出している感じになります。
カシミールで出力してみてはっきりしたのですが、なんと有明山も見えるんです。肉眼では(双眼鏡とか使っても)分かりませんが、計算上は見えると言うことになります。



1482. Re: 雪 nekosh  2004/01/14 (水) 21:54
すーやんさん、こんばんは。ご無沙汰してしまっています
雪なんですよ-。でも思ったより積もっていないです。
鳥にとって厳しい季節ですけど、大体、人間はあまりにも自然条件に対して軟弱です。気温が数度違うだけで、大騒ぎですから。



1481. Re: こんばんは-☆ nekosh  2004/01/14 (水) 21:52
理衣さん、こんばんは。
> 野外手帳イイ!!3D、面白いです。

このカシミール3Dってソフトは優れものです。山好きにはたまらないです。
飛行機の絵は、理衣さんのところで描いて、あ、これは自分のところにもほしいなあって思って帰ってきてフォトショで描きました。数百円の飛行機に見えないのは同じです。(^^;)

画像が多いと20MBでもあっという間かなあって思います。理衣さんのところも写真多いですからね!



1480. Re^2: また、わすれた・・ peko [URL]  2004/01/14 (水) 15:56
> 書いちゃってよかったですよね?何しろ初対面にもかかわらず、大変お世話になってしまったのでした。

かまわんです。という前に、モウ一つ忘れていました。
もう-ズボラで困ってしまいます。頭がモーロクしてます。
槍と小槍の姿・・が、いいですねえ、拝めるなんて、うらやましい限りです。手前に山々があると思うんですが、ちょうど谷間ができるんでしょうか?(^^)



1479.  すーやん  2004/01/14 (水) 08:16
雪、雪、雪ですか。
こちらは寒いだけです。そちらの寒さとは段違いに暖かいのでしょうが。
それでも、小鳥さんたちも、たいへんそうですよ。
元気に騒いでいますけど。



1478. こんばんは-☆ 理衣 [URL]  2004/01/14 (水) 00:59
nekoshさん、こんばんは-♪
お祝いメッセありがとでした(^^ゞそしてまだペンタブ入れてない私です…(爆)
野外手帳イイ!!3D、面白いです。是非今後も載せて下さい★
とても興味深く眺めちゃいました(*^。^*)
息子さんの飛行機の絵、可愛かった-。またまた私もまぜて-って思った(笑)
nekoshさんとはいつか子供の頃の遊び、是非一緒にしたいなっ(爆)
HPの容量の話、私も以前の所は20MBだったんですが、絶対無理や-って変えたんです。その結果今20MBすでに越えてます(笑)危ない×2…(^_^;)
今夜はみぞれ模様です。そちらは雪ですか?



1477. Re^5: イスカ nekosh  2004/01/13 (火) 23:25
nagayaさん、こんばんは。
> あさってに変更です(;^_^A

雪雪ですね。どのくらい積もるでしょう。
週間予報はこれから一週間毎日雪でした。



1476. Re: あ nekosh  2004/01/13 (火) 23:16
Fatmanさん、どうも。
> 赤いヤツだ!

思わず描いちゃいました。嘴と嘴との間のすき間がとても印象的だったので-。



1475. Re^4: イスカ nagaya [URL]  2004/01/13 (火) 20:18
> 病状はどうですか?

いやいや、あすの朝、体調を崩す予定だったのですが、この雪では…。
あさってに変更です(;^_^A

> スノーシューいりません。道路をプロミナ担いで歩き回っただけでした。私の時は長靴じゃなくても大丈夫でしたが、今夜は相当降るみたいなので、除雪の関係がちょっと心配。表道路じゃないので後回しになるのでは…??

ありがとうございます。この雪がどこまで積もるか心配ですが、チャレンジしますね(*^,^*)



1474.  Fatman [URL]  2004/01/13 (火) 19:42
赤いヤツだ!
nagayaさん、おいらの仇を討ってくれ-……ばた...

黄色いマヒワもえっぺいましたぜぇ。



1473. Re^3: イスカ nekosh [URL]  2004/01/13 (火) 19:15
nagayaさん、こんばんは。
病状はどうですか?
スノーシューいりません。道路をプロミナ担いで歩き回っただけでした。私の時は長靴じゃなくても大丈夫でしたが、今夜は相当降るみたいなので、除雪の関係がちょっと心配。表道路じゃないので後回しになるのでは…??



1472. Re: また、わすれた・・ nekosh [URL]  2004/01/13 (火) 19:12
pekoさん、こんばんは。
書いちゃってよかったですよね?何しろ初対面にもかかわらず、大変お世話になってしまったのでした。



1471. Re: どっちも・・ nekosh [URL]  2004/01/13 (火) 19:11
> 奥多摩のうどんやさんにイスカがくればいいわけね。
うどんがいいすか。(激寒)
ああ、今夜は大雪だ-。



1470. Re^2: イスカ nagaya [URL]  2004/01/13 (火) 15:02
ところで、例のポイントは、長靴でも大丈夫ですか?
スノーシュー必須?



1469. また、わすれた・・ peko [URL]  2004/01/13 (火) 13:44
つい、掲示板にめがいっちゃって、肝心なことを忘れてしまった。
ズクなしにズボラが増えてしまった。
ひとさまのHPに自分の名前がのるのは、なんか、こそばゆいですね-。と、一言、書きたかったんでした-。(^^)



1468. どっちも・・ peko [URL]  2004/01/13 (火) 13:39
やっと終わった一仕事・・。とその間に・・・。

うどんもイスカも、どっちもいいなあ。
うどんを食しながら、イスカを観る、いいなあ。

奥多摩のうどんやさんにイスカがくればいいわけね。
名物”ずり??うどん”だったっけ?。(^^)




1467. Re^3: イスカ nekosh [URL]  2004/01/12 (月) 21:32
翼さん、ありがとうございます-。

今回は自分で探したというより情報もらっていきましたので、でも初見の鳥だし、嬉しかったですよ!翼さんも、ベニマシコとの対面、おめでとさんです。

冬の森にやってくる赤い小鳥たち、本当に人の心を浮き立たせる不思議な力がありますね。次は青いの、ねらっちゃって下さい。




1465. Re^2: イスカ 翼  2004/01/12 (月) 20:58
nekoshさん、やったネ!
とびきりの赤いヤツ。
せっかくの報告も、影が薄れちゃいますよ。
私はベニマシコがやっとです。でも、なんと
なく心が温かいです。
そう、nekoshと同じようにネ…



1464. Re^3: 明日は nekosh [URL]  2004/01/12 (月) 20:32
Fatmanさん、こんばんは。
いやあ、そうでしたか。やっぱり私は今回ばかりは運がよかったんです。昨年度はレンジャクに全く恵まれなかった私を神様はやっぱり見ていて下さった…??。

でも物証もあることですし、私も遭遇はほんの1分ほど。しばらくいるでしょうから、羽のあるものと足のあるもの同士、きっとばったり会うことでしょう。お疲れ様でした。



1463. Re: 安曇野の水鳥 nekosh [URL]  2004/01/12 (月) 20:28
sizukuさん、こんばんは。

種明かししますと、あの反対方向に泳ぐホオジロガモさんは、実は警戒心の強いご婦人方。土手の影でカメラを構えた私の姿を見つけて急にUターンした訳なんです。その瞬間の姿なので、さも後ろ向きに泳いでいるように見えてしまうという…。

このサイトは10%位の嘘が含まれていますので、すみません-。(^^;)




1462. Re^2: 明日は Fatman [URL]  2004/01/12 (月) 20:16
撃沈されちまいました……およよ(号泣)。

が、しっか-し! 転んでもただでは起きないFatman。消火訓練の最中に木の又にひっかかっていたマツボックリ発見。なんと、イスカの食べ残しのようです。

野郎どもがこの辺にいたという証拠はつかんできました(^^;。



1461. 安曇野の水鳥 sizku [URL]  2004/01/12 (月) 19:12
nekoshさん、こんばんわ!
野外手帳拝見しておかしくって笑ってしまいました。
反対方向に泳ぐカモくんは傑作です。ジェーモズ君に匹敵するおかしさです。なんかいい名前付けてあげてください(^_^)
nekoshさん、いっぱい笑いました。鳥を良く見ているうどんや・・・もおかしかったです。(^_^)



1460. Re: イスカ nekosh [URL]  2004/01/12 (月) 17:19
nagayaさん、どうも-。
鳥見はそこそこ長い私も、イスカは初。ライフリストを増やそうって気はあまりないのですが、嬉しかったです。そういつも見られる鳥ではないので、仕事どころではないですよ(こんなコト言っていいのか…)。



1459. Re: 返句? nekosh [URL]  2004/01/12 (月) 17:16
sizukuさん、pekoさん、こんばんは。
>   水底を 見てきた顔の 小鴨かな

安曇野に伺ったとき、pekoさんに案内していただいて、2人してしゃがんで、コハクチョウが餌を食べる様を見ていたんです。
泥水の中に顔を突っ込むのですが、その時目をつぶっている様子はなかったんですよ。瞬幕も閉じていなかったようです。

なので、水が透明なら、本当に水底は見ているんだなあと思った次第。こういうところに目をつけるって、なかなかよく鳥を見ているうどん屋です。



1458. イスカ nagaya [URL]  2004/01/12 (月) 13:05
おめでとうございます。m(__)m
私も行きたい!やっぱり、きのう行けば良かった…。家を出る寸前まで迷ったんですよね…。北にいくか、南にいくか…。ルリビの言葉の響きに負けました(見られなかったけど…)。
あ--あ、きょうは仕事…。今週中に午前中の休みつくって、イスカ見に行こうかな…。



1457. 返句? sizku [URL]  2004/01/11 (日) 21:47
pekoさん、この句素敵です-いただきです!

   逆光の・・、コガモのあとを・・、みず光る・・。

それでは、返歌ならぬ、返句を・・・

  水底を 見てきた顔の 小鴨かな

この句は奥多摩にある“雪の下”という、うどん懐石のお店のお品書きに、かかれていた句です。(笑)



1456. Re: 明日は nekosh [URL]  2004/01/11 (日) 21:08
Fatmanさん、こんばんは。
よい報告お待ちしています。抜け駆けしちゃったかな。



1455. Re: おばんです nekosh [URL]  2004/01/11 (日) 21:07
pekoさん、こんばんは。
HDDの寿命が20年もないのが悲しいですね-。(^^;)
何はともあれ、私も増設したら安心して写真が撮れて、いい気分です。



1454. Re: さざ波に・・・ nekosh [URL]  2004/01/11 (日) 21:03
sizukuさん、こんばんは-。
sizukuさんの見られたコガモの風景、ちょっと想像したりしています。光の影を連れて…すてきな表現ですね!
私も水鳥見てきたのですが、寒くて寒くて、でもやっぱり同じように幸せな気分になりました。



1453. 明日は Fatman [URL]  2004/01/11 (日) 20:51
おいらの番ですぜ(謎)。



1452. おばんです peko [URL]  2004/01/11 (日) 20:10
今日、気分転換のつもりで見にいったら、あまりにも安かったので内蔵のHDD80Gを買っちゃいました。これで、20年分は写真を溜め込めます。ウシシ。
(おまけ sizukuさんへ)
逆光の・・、コガモのあとを・・、みず光る・・。
おそまつ!




1451. さざ波に・・・ sizku [URL]  2004/01/11 (日) 00:12
nekoshさん、こんばんわ!
わたしも今日水鳥を見てきました。
午後の暖かな陽射しが湖面に輝き、逆光の中で黒いシルエットになったコガモたちがたくさん浮かんでいました。カモたちがゆっくりと泳ぎだすとさざ波が揺れて、きらきらと目映い光跡が流れ出します。1羽、1羽の水鳥たちがそれぞれに光の影を連れて漂っているようで、とても美しい光景でした。その姿を双眼鏡で眺めながら、うっとりと見入ってしまいました。水鳥って優雅で美しいですネ・・・今日、初めて気がつき,
しあわせな気持になれました。



1450. Re: 冬鳥「水鳥編」 nekosh [URL]  2004/01/10 (土) 23:06
翼さん、こんばんは。

> ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサ
3種同時に見たことはありません。すごいですね-。
今図鑑見ていたのですが、アイサって漢字で書くと秋沙。当て字っぽいですけど、ちょっと語源が気になります。

今日はベニマシコの声だけ聞きました。



1448. 冬鳥「水鳥編」 翼  2004/01/10 (土) 22:52
nekoshさん、こんばんは。
今日は狭山湖へ行って、水鳥を見てきました。
ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサ、コガモが中心
です。アイサの仲間は、家の近くの水辺では滅多に見
れません、幸運でした。
カモ類は水面をゆったりと往来してるので、やっぱり
スコープは必需品ですネ。横着して双眼鏡だけだった
もので…
今度は森を歩いて、赤・青・黄を探します。



1447. Re: ロンといえば nekosh [URL]  2004/01/10 (土) 21:52
Fatmanさん、こんばんは-。

光瀬龍とは知りませんでした。百億千億は結構好きな作品です。

マンガは文庫本サイズのものなんですが、新刊でこの秋冬に出たばかりです。普通のコミックサイズの古本はあるのかしらん。



1446. ロンといえば Fatman [URL]  2004/01/10 (土) 19:10
チーでもポンでもミヤコでもあ-りまっせん(^^;。
「ロン先生の虫眼鏡」、おいらも大好きなんです。てゆーか、原作のほうなんですけどね。ぢつはマンガの方は読んだことないんですが、一度読んでみたいと思ってます。古本屋でまとめて手に入らないかなぁ。

インフルエンザも流行のキザシを見せているそうですので、体調には十分に気をつけましょう(お互いに(^^)ね。



1445. Re: 世間は3連休ですね。 nekosh [URL]  2004/01/09 (金) 20:59
fukinoさん、こんばんは。
私は体調見て、近場の予定。鳥見がスキーに化けちゃうかも。

マガンの越冬ですか!あの朝の飛び立ちがすごいんですよね。一度見てみたいと思っています。島根、天気はどうなんでしょう。荒れなければいいんですが。雪道にはお気をつけて!



1444. Re: こんにちは♪ nekosh [URL]  2004/01/09 (金) 20:57
理衣さん、こんばんは。薬でだましだましです。医者の薬は効きますな-。理衣さんこそお大事に!

槍は一回しか行ったことないのですが、頂上からの眺めは宙に浮いた感じがします。でも先っちょより、そこへ至る道の方がよかったです。

私の知人にも子どもに穂高とつけた人います。岳、いいですね。椎名誠の息子さんも確か岳。岳物語っていう私小説があります。



1443. Re: こちらでは、はじめまして nekosh [URL]  2004/01/09 (金) 20:48
Patrickさん、こんばんは-。

ここにきてまた松本と長野の不仲が浮き彫りになった感じありますね。私も松本に住んだとき、大家さんに「長野から来ました」と言ったとき、なんだか微妙な空気が流れたこと思い出しました。



1442. Re: 遅くなりまして nekosh [URL]  2004/01/09 (金) 20:45
菜々さん、こんばんは。今年もよろしくです-。

> スノーシューが楽しそうで楽しそうで・・

戸隠にはレンタルがありました。私もそれで十分だったかと反省もしたのですけど、道具も好きなので(^^;)。
いつか冬の戸隠に来られるようなことがありましたらご案内します。練習不要ですよ!

タイトルは変えてみたのですけど中身は変わっていません。でも、今度のタイトルの方が自分ではぴったりきています。スタートから今まで自己満足サイトですけど、これからもよろしくお付き合い下さい。



1441. 世間は3連休ですね。 fukino@kyoto [URL]  2004/01/09 (金) 19:36
nekoshさんの連休のご予定は?
私は、念願の島根へマガンの越冬を見に行ってきます。
明日は仕事ですが、明後日からね(^^)
四駆に4本スタッドレスですけど、雪がチョット心配・・・。
まぁ、雪で駄目なら松葉ガニでも食って帰ってきますわぁ(^^)



1440. こんにちは♪ 理衣 [URL]  2004/01/09 (金) 15:52
nekoshさん、こんにちは。
風邪の具合はどうですか?大丈夫?(汗)
私も今風邪っぽいんです。頭痛寒気胃痛…仕事始まりで最悪です。
野外手帳、とても楽しく拝見させて頂きました(^^)
息子さんたちと冬の森へ…良いですねぇ。私もまざりたいです(笑)
そして槍ヶ岳が。大好きなんです。登った事もないし実際見た事もないんですが、特別な思いが何故か…。頂上での達成感ってどんな感じなのかなってすごく興味あります(^^)
余談なんですが、友人の父親が昔、山登りしてたらしくて山への憧れから息子(友人)につけた名前が「岳(がく)」
いい名前だな-っていつも思っています★
またお邪魔しま-す(^^)/



1439. こちらでは、はじめまして Patrick  2004/01/09 (金) 00:39
nekoshさん、お邪魔しまーす。
やっぱ康夫ちゃんは、日本初の州知事を目指しているのではないか...と。
そうなると、1都1道1州2府42県って言うんでしょうか。
こないだ松本方面の人と飲んだとき話題になりまして、余所者でなくても中南信の人は「長野」ってのには抵抗ありますからね。



1438. 遅くなりまして 菜々 [URL]  2004/01/09 (金) 00:12
nekoshさん、あけましておめでとうございます!
昨年はこちらでずいぶん楽しませていただきました、
出会えた事を改めて喜んでおります。

年末から忙しくって拝見するだけだったのですが、
スノーシューが楽しそうで楽しそうで・・ううっ、見ていて
喉から手が何度出たことか・・ですよ、うふふ。

スキーのように練習しなくても、靴と同じように歩けるんですか?
そんな道具があったなんて、すごいなあとひたすらびっくりもしていました。

そういえば、絵葉書のコンテンツはタイトルが変わったのですネ、
ハガキではなくても、絵葉書という響きがとても似合っていましたが
今度のタイトルも、nekoshさんの存在のようなものが感じられるような気がして素敵です。

来るたびにあちこちが楽しみです、今年もまたどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^



1437. Re: しばらくです。 nekosh [URL]  2004/01/08 (木) 22:48
翼さん、こちらこそご無沙汰しています。

今度の3連休が待ち遠しいですが、体調不良でして…。
川乗山は名前は知っていますけど、どんな山なのかは知らなかったので、ガイドブックを持ってきました。8時間も歩く登山は夏以来していません。トレーニングも昨年秋からストップしていますし、来夏は歩けるのか、ふと心配になってしまいました。

カモシカに会いたいです。



1436. Re^7: ごあいさつ-(^^)v nekosh [URL]  2004/01/08 (木) 22:40
Fatmanさん、こんばんは。
やっぱり信州の方がイメージいいんですか。高原っぽい響きがあるんでしょうか。信濃の飲食店ってのには笑いました。郷土料理出しそうです。魚雷一発で沈んでしまったし…。



1435. しばらくです。 翼  2004/01/08 (木) 20:49
nekoshさん、ご無沙汰してます。
仕事はとっくに始まっているのですが、相変わらず
正月ボケのまま、もう明日は金曜日。
正月登山、ちょっとキツかったですけど、とても静
かな山歩きができました。頂上付近には積雪もあり、
ちょっとスリリングな場所もありましたけど、Beer
で祝杯、そして温かいうどんを食べて下山しました。
nekoshさん、正月からオオタカとは縁起がいいですネ。
私は登山道でカモシカと遭遇、ちょっとビックリでし
たけど、素敵な出会いでしたよ。



1434. Re^6: ごあいさつ-(^^)v Fatman [URL]  2004/01/08 (木) 19:18
> 他都道府県からみて、信州の方がイメージはいいのかなあ。

元余所者の意見としては、「長野」よりも「信州」の方が断然イメージがいいですね。「信濃」だと、逆にかたいというか飲食店っぽい(^^;というか。
こちらに越してきたばかりの頃、友人知人に「長野に引っ越したよ」というと、「え-、信州に引っ越したの-? いいなぁ」と返ってきましたっけ。
やすおちゃんも元余所者だから、このへんのノリでモノ言ってるのかもしれませんね(^^;。



1433. Re^5: ごあいさつ-(^^)v nekosh [URL]  2004/01/07 (水) 23:19
Fatmanさん、こんばんは。
信州県でなく「信州」なんだそうです。信濃だから信州、甲斐だから甲州、紀伊だから紀州。田中康夫だから康夫ちゃんっていうのと似た信濃のニックネームが信州だと思っていました。
他都道府県からみて、信州の方がイメージはいいのかなあ。



1432. Re: はじめまして nekosh [URL]  2004/01/07 (水) 23:14
秋さん、初めまして。
> 先ほどレスしたのですが・・
> 見当たらないのでまた書き直ししました。

すみません、すぐに表示されない仕様なんです。ご心配おかけしました。秋さん、油彩を描かれるのですね。私はもう何年も描いていません。最近はここのサイトにアップするために描くイラストばかりです。




1431. Re^4: ごあいさつ-(^^)v Fatman [URL]  2004/01/07 (水) 18:38
ヤスオちゃん得意のぱーふぉーまんすでわないかとにらんでるんですが。(笑)
信州県はやっぱり語呂悪いですよ。信濃県ならまだしも、かな?
高知が土佐県、和歌山が紀県になるようなもんですね(違(^^;)。



1430. はじめまして 秋 [URL]  2004/01/07 (水) 16:30
Oasisさんの所から来ました
先ほどレスしたのですが・・
見当たらないのでまた書き直ししました。
絵を描かれるというので足跡残しますので
またもし私の変わったHPに興味あれば遊びに来てください
多少重いです><ジャバ使っているのですみません
皆さんにもご迷惑かけてますがではまた鳥さんの素敵な絵見せて
くださいねちなみに私は犬しか描いたことないです^^;



1428. Re^3: ごあいさつ-(^^)v nekosh [URL]  2004/01/06 (火) 22:37
Fatmanさん、こんばんは。
今日も寒かったです-。

長野から信州へ?!
私のような長野市育ちにとっては違和感大アリなんですが、この辺の語感ってどうなんでしょう。信州は信濃の略称のようなもので、正式名称でないから情緒もあるような気がするのですけど-。




1427. Re: 迎春 nekosh [URL]  2004/01/06 (火) 22:36
sachi*さん、今年もよろしくお願いします-。
> 昨年はあんなに遊んでもらったのに、なかなかご挨拶に伺えなくてごめんなさい

なんて気になさらないで下さいね。私も自分とこのBBのぞいて終わりという日もたくさんあります。気が向いたらで結構ですよ!

カワセミに早く会えるといいですね。バンもいる環境ならカワセミいると思うんですけど。昨日、NHKでオーストラリアのなんとかカワセミを特集した番組を見てて、それはそれですごかったのですけど、でもやっぱり日本のカワセミが一番カワイイやと思ってしまいました。



1426. Re: 風 nekosh [URL]  2004/01/06 (火) 22:32
Sagawaさん、こんばんは。
ありがとうございます。すごく迷って一度は「山の風景」でアップしたのですが平凡すぎるかなと「山の断章」に変更。これはこれで気障すぎるかなとまたも変更。私の優柔不断さがでましたが、Sagawaさんにこういっていただいて落ち着いた気がします。

こちらこそ、よろしくです!



1424. 迎春 sachi*  2004/01/06 (火) 01:06
nekoshさん、明けましておめでとうございます。
昨年はあんなに遊んでもらったのに、なかなかご挨拶に伺えなくてごめんなさい<(_ _)>
やっとお客さんも帰られて、ふぅ-。。。でも、鳥見には全く行けませんでした。
初カワセミ遭遇はいつになることやら。カワセミちゃん待っててね(←待ってないよ(笑))
こんな私ですが、今年も呆れずにお付き合い、どうぞよろしくお願い致します。

久しぶりに遊びに伺って「きゃ-♪」。リニューアルされてる!!しかも素敵に見やすくかっこよく!!
何だかわくわくしてしまいました。
早速いろんなところを覗き見(?)してきました。
ジェーモズ・ディーン、最高です。真っ白な雪景色を見ると足跡を無性につけたくなるsachi*の行動と近いものがある?「き-(一緒にするなっ」←モズの声。
カケスが目の前に? いいなぁ…。実はまだ一度も見たことがありません。。。
親子揃ってのお正月の山歩き、いいですねぇ(*^_^*)

今年もこちらに遊びに来るのが楽しみです。
nekoshさん流の絵葉書、今年もがんばって下さいね。



1423.  Sagawa [URL]  2004/01/06 (火) 00:28
「山に吹く風」いつまでも心地よい風であるといいですね!
素敵な言葉のタイトルです。
でも時に強風が吹いたり無風だったり、人生のように山を歩いて、そして見つめていきましょう。。なーんて!笑
nekoshさん、遅ればせながら今年もヨロシクです!



1422. Re^2: ごあいさつ-(^^)v Fatman [URL]  2004/01/05 (月) 23:33
> Fatmanさんが帰られている間はずいぶん暖かだったのですが

東京も暖かかったとです。朝、わが父上が「さぶい」とかぬかしておったので、「長野ぢゃ真っ昼間でもこんなもんだよ」と教えてあげました。これで当分真冬においらのところへ遊びに来ようなんて考えないでしょう(^^;;;

ところで、ホントに「信州県」になっちまうんでしょうか。ちょと語呂が悪いような気が(^^;ゞ



1421. Re^3: ズクなしで・・ nekosh [URL]  2004/01/05 (月) 22:54
pekoさん、こんばんは。
ジョウビタキのアイコン、なんだか春になったら似合わない気がします。そんなこというと留鳥にしないといけないですけど-。



1420. Re: ごあいさつ-(^^)v nekosh [URL]  2004/01/05 (月) 22:53
Fatmanさん、今年もよろしくお願いします。
Fatmanさんが帰られている間はずいぶん暖かだったのですが、今日からまた寒いですね!すっかりとけた雪もまた降りそうです。






1419. Re^2: ズクなしで・・ peko [URL]  2004/01/05 (月) 14:38
> 今日は家でのんびり自分のサイトをいじっていました。午後はどうしましょう。

「自然観察会in安曇野」ではお世話になりました。また、何か生じたらお願いしますね。お願いばっかりですみませんです。(^^)



1418. ごあいさつ-(^^)v Fatman [URL]  2004/01/05 (月) 01:25
明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
本年もまたよろしくお願い申し上げまうす。m(_,_)m

と、実家では結局「食っちゃ寝」、姉貴のDVDコレクションをひたすら見ていた6日間でした(^^;。
しっか-し、今年初のウグイスを見てしまいましたよ-(^^;。



1417. Re: 遅くなりましたが... nekosh [URL]  2004/01/04 (日) 22:02
haruさん、こんばんは。

チラシとポスターのお仕事、お疲れ様でした-。頼まれて描くって本当にすごいことですね!お仕事の合間の素敵な作品、今年もたくさん見せて下さい-。こちらこそよろしくお願いします。




1416. 遅くなりましたが... haru [URL]  2004/01/04 (日) 11:44
あけましておめでとうございます-

昨年はnecoshさんとも出会うことができて本当によかったですし、とても励みになりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



1415. Re: ズクなしで・・ nekosh [URL]  2004/01/04 (日) 11:42
pekoさん、今年もよろしくお願いします。自然観察会のページ、オープンおめでとうございました。トップもリニューアルで。

今日は家でのんびり自分のサイトをいじっていました。午後はどうしましょう。



1414. Re: ちょっと遅くなりましたが nekosh [URL]  2004/01/04 (日) 11:39
Kanさん、今年もよろしくお願いします。

仕事の雪崩に巻き込まれっぱなしでなくてよかったです。

ゲレンデスキーは本当にお金かかりますよね。悩みの種です。昨日は、午前中に小1を連れてスキー、一度家に帰って選手交代、午後は小4を連れて行くという難儀な一日でしたが、午前もスキー借りたんですけどってレンタル屋さんにお願いしたら、700円まけてくれました。




1413. ズクなしで・・ peko [URL]  2004/01/04 (日) 11:01
遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
その分、のんびりしていたかと思うでしょうが・・そうもいきませんでした。
新たな年に向けてがんばりましょう。(^^)



1412. ちょっと遅くなりましたが Kan [URL]  2004/01/04 (日) 01:22
あけましておめでとうございます。

スノーシュー、楽しんでらっしゃるようですね。
私も31日には無理やり、神楽ヶ峰に登って
雪の森を滑ってきました。
いつも回りに雪があれば、絶対のんびり歩くのですが
今回はストレス発散もこめて、ドドドと登って
ドドドと滑り、そのまま世田谷の嫁さんの実家に転がり
込んだのでした。実家には31日まで仕事ということで(笑)

今年末娘(4歳)にスキーを教えようかどうかとちょっと悩み中。
早く3人ともひとり立ちして欲しいのですが、それなりに
お金もかかり、ちょっと悩みどころ。
スキー子供の日をいかにうまく使うかが鍵かな。

本年もよろしくお願いします。



1411. Re: 新年っ。 nekosh [URL]  2004/01/03 (土) 19:48
まいさん、あけましておめでとうございます!
またまたトップ変わったんですね。いつもセンスに唸ります-。

雪遊びは雪国暮らしの特権?ですので、楽しまなければ損、これまではスキーくらいだったのですが、一つ楽しみ方が増えました。

今年はネタ不足に悩みそうな樹がしていますけど、マイペースで更新していこうと思っています。よろしくお願いします。



1410. Re: あけまして nekosh [URL]  2004/01/03 (土) 19:44
すーやんさん、あけましておめでとうございます。

こっちも暖かいんです。今日もスキーに行ったのですが、雪はもうとけてザラメ状。春の雪みたいです。スノーシュー(シューズではなくてシュー)は、楽しいです。手軽なのがいいです。家の近くはもう雪が消えかかっているので、わざわざ雪深いところまで出かけては歩いています。

柿にムクドリ、拝見しました。こちらではリンゴの実も結構残してあって、でもあまり雪もないので、鳥たちにもつつかれていないようです。

今年もよろしくお願いいたします。



1409. Re: 明けましておめでとうございます! nekosh [URL]  2004/01/03 (土) 19:38
magさん、あけましておめでとうございます。
なんともすばらしきゼミですこと!

スノーシュー=西洋かんじきですものね。雪国育ちのカミさんは「私のかんじき、どこかにあったかなあ」なんて言っています。かかとが上がるのが最大の相違点でしょうか。

キレンジャクですか!うらやましい。今冬はまだこちらではレンジャク情報を耳にしていません。昨シーズンはレンジャクにはまいりました。

今年もよろしくお願いします。PBBSにも遊びに行きますね!



1408. 新年っ。 まい [URL]  2004/01/03 (土) 17:38
明けましておめでとう御座います、nekoshさん!
元旦当日のご挨拶といかず すみません;

雪の広がる景色は、新しい年のまっさらなイメージにぴったりですね。
自分の住む地域は随分とあたたかい日が続いております。nekoshさんのお写真で、雪のお正月気分を味わわせていただきながらぬくぬくと過ごす毎日です。
スノーシュー、面白そうですねー!
なかなか雪と縁が無いのも手伝ってか、無知な私は実は名前ぐらいしか知らなかったのですけれども、真っ白な雪に囲まれながら自然の中に飛び込んでいくというのは、とても素敵ですね。

今年はどのような作品を拝見できるのか、今から先の季節が楽しみです。nekoshさんにとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。(^^)゛



1407. あけまして すーやん  2004/01/03 (土) 09:46
おめでとうございます。
こちらは、とても暖かい正月を迎えています。
トップを飾る写真、スノーシューズ、、、
全然、違う世界だと、つくづく感じます。
昨日、わがフィールド「池の浦」の初歩きしてきました。
山に入るのに、あがよくば根魚を釣ってやろうとロッドをもって
入り、結局、藪こぎの道具になってしまいます。
でも、けっこう役に立ちます(笑)
今年も、よろしくお願いします。



1406. 明けましておめでとうございます! mag [URL]  2004/01/02 (金) 21:53
nekoshさん、明けましておめでとうございます!

スノーシュー、楽しいですよね♪ゼミではスノーシューの他に歩くスキー用の板とストックがありますが、これもまた楽しくって毎年借りては森に入って真っ白の雪林を楽しんでます。
家ではスノーシューの簡易版というかカンジキのプラスチック版の「ゆきんこちゃん」(商品名?蛍光オレンジ色)があります。これもまた雪の森を歩くのに重宝しています。
冬の森は寒いけれど、鳥をたくさん見ることができて楽しいですね!
先日はキレンジャクを見ました。やっぱりかわいかったです(^^)

長くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!
nekoshさんにとって素敵な一年でありますように・・・♪



1405. Re: あけましておめでとうございます nekosh  2004/01/02 (金) 08:45
nanaさん、あけましておめでとうございます。
更新だけは元気にしております。空元気かもしれませんけどなんだか生活の一部になりつつあります。それよりnanaさんの絵(バラ)久しぶりに拝見できて嬉しくなりました。ネットも復活できるとのことで、嬉しく思っています。
いろいろお忙しいこととは思いますが、またお付き合い下さい。よろしくお願いいたします。




1404. Re: 明けまして… nekosh  2004/01/02 (金) 08:42
理衣さん、あけましておめでとうございます!
知恵などありませんが、写真はぼちぼち撮ってはそちらにも貼っていきますね!その写真をあんな格好良く素敵に使って下さって、なんだか違う写真に見えるようです。感動しました。添える言葉で、さらにイメージが広がって…。
それにしてもまたリニュ、クールでいいです。今年も理衣さんからたくさんの刺激を受けそうです-。




1403. Re: あけましておめでとうございます nekosh  2004/01/02 (金) 08:35
Hawksnowさん、あけましておめでとうございます。
こちらも暖かいですよ!私なんか裸足にスニーカーつっかけて初詣に行ってしまいました(異常だと言われましたが絶対にもやけにならない体質なんです)。

野鳥クイズ、上の息子に紹介しまして、70-80点。悔しがっていました。掲示板カキコする?と言ったらいいや…とのことでしたので、ネットデビューはまだまだです。

そうですね、そこそこがんばろうって言葉、なんだか好きです。気に入ってしまいました。



1402. Re: あけましておめでとうございます nekosh  2004/01/02 (金) 08:32
nagayaさん、あけましておめでとうございます。
お仕事、お疲れ様でした!コハクの写真拝見しました。息子も一緒に見たのですが(昨晩)、完璧な構図だねと申しておりました。私も同感です。新年からいいもの見せてもらいました!
今年もよろしくです!



1401. Re: 初春 nekosh  2004/01/02 (金) 08:30
まんぐーすさん、あけましておめでとうございます。
素敵なカードをありがとうございました。素晴らしいです!まんぐーすさんの人物画、目元、口元が特に好きなんです。

元旦、早速森歩きに行って来ました。鳥には恵まれませんでしたが、心洗われて今年のスタートが切れそうです。
今年もよろしくお願いいたします。



1400. あけましておめでとうございます nana [URL]  2004/01/02 (金) 00:33
nekoshさん、すっかりご無沙汰しておりますが、
相変わらずお元気に更新されているみたいですね。
まだこのサイトが1年しか経っていないというのには
びっくりしました。それでこれだけ充実されているのですからね。
私のほうはいろいろと忙しくてネットをサボっていましたが、
今年は是非再開したいと思っていますので、
またよろしくお願いいたします。
今年も楽しいことがいっぱいあるといいですね!



1399. 明けまして… 理衣 [URL]  2004/01/01 (木) 22:36
おめでとうございます(*^^)
今年もどうぞ宜しくお願いしまーす!!
トップ可愛いですねぇ♪

今年は昨年以上にnekoshさんから刺激を受けたいなと思っています。そして知恵など拝借したいなと…(笑)
お借りした写真たち、Memoryに新しいページでアップしてみたので是非見てみて下さいネ(^^ゞ意見などあったらお願いします。
では今年も「歩け!!」で行きましょう★



1398. あけましておめでとうございます Hawksnow  2004/01/01 (木) 20:01
大阪は暖かいお正月で、初詣もコートなし(フリースのセーターに薄いウインドブレーカーで十分)で行けました。初詣は近所の氏神様でしたが、2年連続チョウゲンボウの歓迎を受け、吉兆と喜んでいました(こうたろうは見れなくてぷりぷりしていましたが…)。
今春からは、一人での鳥見が増えそうで少し寂しいですが、こうたろうにも、たまにはホームページの共同設置者として責任を持って付き合ってもらいます(笑)。

今年も、nekoshさんの「語り」を楽しみにしています。
(お互い年には負けす、そこそこがんばりましょう!!)



1397. あけましておめでとうございます nagaya [URL]  2004/01/01 (木) 19:21
nekoshさん、みなさま
あけましておめでとうございます。
立て込んでいた仕事も大晦日でどうにか終わり、無事に新年を迎えることができました。初撮りは、カワセミかハクチョウで迷いましたが、結局、ハクチョウにしました。

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/view2.cgi?id=80639&code=122&image=1072951353.jpg



1395. 初春 まんぐーす [URL]  2004/01/01 (木) 17:24
明けましておめでとうございます。
nekoshさん、よい新年をお迎えのことと思います。
今年もたくさん、鳥や美しいエッセンスを楽しみに
してますね。
ご挨拶のカードです。(表示されるかしら?されなかったらごめんなさい<(_ _)>)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/clip/img/275.jpg



1394. Re: 明けましておめでとうございます。 nekosh  2004/01/01 (木) 12:53
ハルさん、あけましておめでとうございます。こちらも暖かいですよ-。PC絵、私も昨年初トライでした。タブレット購入がまずは必須かと思います。私はそのタブレットについてきたフォトショップエレメンツで描いています-。
写真と日記、いつも楽しく拝見しています。今年もよろしくお願いいたします!



1393. Re: 明けましておめでとう nekosh  2004/01/01 (木) 12:50
シゲさん、あけましておめでとうございます。
軽井沢計画、すみません。早くたてますね。私はいつでもいいので-。オオマシコがサルとは気付きませんでした。今年は暖かめなのがいけないんでしょうか、ちょっと気がかりです。



1392. Re: 新年ごあいさつ nekosh  2004/01/01 (木) 12:49
つんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします-。
こちらも穏やかな新年です。
雑煮、食べました(早速食べ物の話題ですね!)。我が家はすまし汁・醤油味仕立て。すり下ろしたクルミを薬味(というのだろうか)を入れて食べました。



1391. Re: 謹賀新年 nekosh  2004/01/01 (木) 12:46
fukinoさん、あめましておめでとうございます。
たくさんのすばらしい作品を見せて下さって、とても楽しかったです。今年もよろしくお願いいたします。



1390. Re: 慶春 nekosh  2004/01/01 (木) 12:45
wagtailさん、あけましておめでとうございます。
リニュ、楽しみにしています。モノローグはぜひ続けて下さい(毎回楽しく、またはうなずきながら読んでいます)。よろしくお願いいたします。



1389. Re: あけましておめでとうございます! nekosh  2004/01/01 (木) 12:44
ななさん、 あけましておめでとうございます。

今年も楽しく貴サイトを訪問させていただきます。もうちょっとカキコしますね!よろしくお願いいたします-。



1388. Re: 謹賀新年 nekosh  2004/01/01 (木) 12:43
moo.@山野鳥博物誌さん、あけましておめでとうございます。
あまりがんばらなくてもいいので、楽しくこれからもお付き合い下さい。よろしくお願いいたします。



1387. 明けましておめでとうございます。 ハル [URL]  2004/01/01 (木) 12:04
こちらは穏やかなお正月を迎えています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は少しPCで絵でも描こうかと思っています。ここでみっちり勉強させていただきますね。



1386. 明けましておめでとう シゲ [URL]  2004/01/01 (木) 11:13
今年もよろしくお願いします。軽井沢の赤い鳥は少ない
ようですが、ぜひ、ご一緒しましょう。トリあえず、
サル年に大猿子で年賀状作りました。↓こちらをごらん
下さい。      http://www22.ocn.ne.jp/~djh/



1385. 新年ごあいさつ つん [URL]  2004/01/01 (木) 11:04
あけましておめでとうございます。

本日の大阪は晴れ、穏やかです。我が家では午後から初詣に出かける予定。

自家製お餅入りのお雑煮召し上がってますか? きっと美味しいんだろうなあ-。

我が家のは、白みそ仕立てで、具は、大根、里芋、鶏肉、なると、三つ葉。これは夫の実家仕様です。

あー、新年早々食べ物の話題になっちゃった。こんなわたくしめですが、本年もよろしくおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。



1384. 謹賀新年 fukino@kyoto [URL]  2004/01/01 (木) 08:34
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は色々お世話になりました。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。



1383. 慶春 wagtail [URL]  2004/01/01 (木) 08:17
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



1382. あけましておめでとうございます! なな [URL]  2004/01/01 (木) 02:45
あけましておめでとうございます!
昨年は、かわいいイラストをありがとうございました!!
今年もがんばりますので
どうぞよろしくお願いします!



1381. 謹賀新年 山野鳥博物誌 [URL]  2004/01/01 (木) 00:17
あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様に盛り上げて頂き、ありがとうございました。
本年は少しがんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。