絵葉書の掲示板 -2003年12月 
 過去の掲示板インデックス



1380. Re: よいお年を! nekosh  2003/12/31 (水) 20:38
YaYa!さん、こんばんは。
紅白の合間にパソコンに向かっています。YaYa!さんのサイトに大変刺激を受けました。いつも大きな立場でものを見られていること、大変感銘を受けました。来年もYaYa!ワールドを楽しみたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。



1379. Re: 何かと・・ nekosh  2003/12/31 (水) 20:36
pekoさん、こんばんは、
こちらこそ、お世話になりました。楽しかったです。新サイトの立ち上げ、楽しみにしています。また私に出来ることがありましたらお声がけ下さい。来年もよろしくお願いいたします!!



1378. Re: 素敵な出会い・・・ nekosh  2003/12/31 (水) 20:34
sizukuさん、こんばんは。
私もsizukuさんはじめ、多くの方と出会えた印象的な一年でした。鳥との出会いのお手伝いが出来たとしたら、本当に嬉しく思います。自然を愛する人の輪をこれからもお互いに、大切にしたいですね。本当にお世話になりました。よいお年を!




1377. Re: 感謝 !! nekosh  2003/12/31 (水) 20:32
jihiroさん、こんばんは。
こちらこそ、おつきあいただき、さらにはTシャツまでいただいて本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!よいお年を-。



1376. よいお年を! YaYa! [URL]  2003/12/31 (水) 17:43
こんばんは!nekoshさん
あと今年も残しますところ数時間となってしまいましたね。
実は昨日のうちに年末のご挨拶にお伺いにお邪魔させて頂こうと考えていたのですが、生憎ファイル転送にトラブルを抱えてしまいましてHPが白紙状態になっていました。(^^ゞ
どうにかCGI関連も全て無事、復旧することができました。(^^ゞ
もし、お越し頂いてましたならば、大変にご迷惑をお掛けしました。m(__)m

大掃除や年越し、年明けへの準備で何かとお忙しいことと存じ上げます。
そして本年中は大変にお世話になりましたこと心から御礼申し上げます。
来る新年がnekoshさんにとりまして更なる飛躍の年になりますこと、そして皆様のご健康お祈り致しております。
ご挨拶までで失礼ですが、また来年もどうか宜しくお願い申し上げます。
良いお年を!



1375. 何かと・・ peko [URL]  2003/12/31 (水) 16:01
ど-も、いろいろとありがとうございました。最後の最後までお手数をお掛けしました。こんなズクなしですが、来年もまた同様によろしくお願い致します。それでは、良いお年を--------。(^^)



1374. 素敵な出会い・・・ sizuku [URL]  2003/12/30 (火) 22:37
nekoshさん、今年はたくさんの方に出会えた年でした。そして、nekoshさんとの出会いはわたしと鳥との出逢いでした。
素敵な世界をわたしに教えてくださって本当にありがとうございました。
そして、自然体のnekoshさんが教えてくださるもの、いっぱいの笑顔です。いつもこちらを訪れる度心が癒され、思わず笑顔になっています。ジェーモズ・ディーンは傑作でした!来年もまた笑顔を分けてくださいね!これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



1373. 感謝 !! Jihiro [URL]  2003/12/30 (火) 19:31
遅くなりましたが、開設一周年おめでとうございます。>^_^<
そして、今年にサイトを立ち上げて以来、お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もまたnekoshさんとご家族にとりまして良き年であられます事を願っております。



1372. Re: 年末の… nekosh  2003/12/30 (火) 18:56
理衣さん、こんばんは。

こちらこそ、理衣さんに会えまして、刺激を受けました。楽しくネットが出来たのも、この出会いのおかげです。お付き合い下さったこと心より感謝しています!来年もよろしくお願いしますね!よいお年をお迎え下さい-。(^^)/



1371. 年末の… 理衣 [URL]  2003/12/30 (火) 15:19
nekoshさん、こんにちは(^^)
今年は大変お世話になりました!!感謝の述べようがない程です。
nekoshさんの人柄に触れて実は面白い方なんだなって…そんな収穫がありましたよ(笑)
サイト開いて良かったな-って思う事が出来たのも皆さんのおかげ♪
いつも温かい言葉、絵、写真、癒しの時間&楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞ宜しく、そして仲良くして下さ-い!
よいお年をお迎え下さい…(^^)/



1370. Re: 良いお年を♪ nekosh  2003/12/29 (月) 21:13
まんぐーすさん、こんばんは。
絵は自分で描いているうちはよかったんですが、こうして公開すると、ちょっと恥ずかしいやら、レベルアップを誓ってみたり。
でも、なんとかこれからも続けていこうと思います。

飼い鳥はエサを探すことがない分、自由な時間があるわけでそれが遊びにつながっているんでしょうか。カラスが遊ぶのはは知能が高いからという説明になっていますが、もしかしたら、都会の食糧事情がカラスにとっても大変よくて、エサ探しに時間がかからず、自由な時間があるからかもしれません。

まんぐーすさんもよいお年を!



1369. Re: 今年も nekosh  2003/12/29 (月) 21:10
Fatmanさん、こんばんは。本当にお世話になりありがとうございました。
実家ではゆっくりしてきて下さいね。帰省をしないで年中ここにいる身としてはうらやましいような気もしています。
来年もよろしくです。



1368. Re: ふと、想う… nekosh  2003/12/29 (月) 21:08
翼さん、こんばんは。
正月に山行きなんですね!憧れです。家にいなければいけない雰囲気にどうしても抗えない私です。

> 吉野俊幸さんという方の写真集を見て、ふと、

この方の写真、大好きなんですよ-。
写真集も持っています。「八ヶ岳通信 山麓の野鳥」と「鳥の組曲」です。色合いが渋くて、自然の中の鳥が厳しくも生き生きと暮らしている様子がよく伝わってきます。

山歩き、お気をつけて。



1367. 良いお年を♪ まんぐーす [URL]  2003/12/29 (月) 19:22
コハクチョウのペン画、雰囲気があって素敵…
nekoshさん、また来年も素敵な絵を見せてくださいね。
鳥は本当に暇だとかなり高度な遊びをしますよね。
飼い鳥はもっと遊びます。怒られると返って燃えます^^;
素敵な年をお迎えくださいね。



1366. 今年も Fatman [URL]  2003/12/29 (月) 17:36
いろいろとお世話になりまして。(^^;ゞ
これから帰省なんぞしてまいります。むこうではだらだらしていたいなぁと思う反面、いろいろと行ってみたいところがあって迷っております。
しばらくはお邪魔できませんが、来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。



1365. ふと、想う… 翼 [URL]  2003/12/29 (月) 11:09
年内は、だらだらと過ごしてしまいそうです。
とりあえず、今日は大掃除。
正月は、友人と登山です。雪はありませんが、
寒風吹きすさぶ頂で、祝杯をあげます。

吉野俊幸さんという方の写真集を見て、ふと、
想ってます。ハギマシコ、オオマシコ、ベニ
ヒワの集う、八ヶ岳山麓の森を…
正月休み、中央高速を飛ばすJeep、nekoshさ
んに素敵な報告ができると、いいナ。



1364. Re: ああ--♪ nekosh [URL]  2003/12/29 (月) 01:30
mizさん、こんばんは。

スノーシューを買うことにした一番のきっかけは、mizさんの、乗鞍でのお話を読んだからなんです。テレマークという選択もあったのですが、とりあえずスノーシューなら始められる!と思ってしまいました。
乗鞍、楽しんできて下さい。

それにしても新作の数々、これまでのもすごかったのですが、素晴らしすぎます。感動しました。ああ、mizさんのサイトに行き会えてよかった-と思っています(Kanさんのリンクからそちらにお邪魔したのが最初でした)。

ではよいスノーシューイングを!お気をつけて。



1363. ああ--♪ miz [URL]  2003/12/29 (月) 01:20
もう、雪山を歩いて来られたのですね?
うらやましいです-。(^^
僕は、今月31日から乗鞍高原(in長野)にお邪魔します。出発は30日。
(今年はnekoshさんに出会ったので、「長野に行く=nekoshさんちの庭に行く」みたいな気分に勝手になってます。。笑)
未だに年賀状を書いていなかったので、今、ラストスパート中の愚か者です。(笑)
ではでは。また来ます!



1362. Re: ご無沙汰しております nekosh [URL]  2003/12/29 (月) 01:19
ハルさん、こんばんは。北海道のパウダーの話、うらやましく拝読しました。それにしてもハルさんの写真にはいつも刺激を受けます。
私は、山は本当に自己流で、おっかなびっくり歩いています。道具にはその不安さを少し取り除いてくれる要素があるように思っています。

私も実質的には今年になってサイトが本格稼働しましたので、多くの方に会えたとても印象的な一年でした。ハルさんのサイトにも、これからも通わせていただきますので、よろしくお願いします-。



1361. Re: 本年は楽しかったので来年も(^^) nekosh [URL]  2003/12/29 (月) 01:16
すねこさん、こんばんは。ご夫婦でごらんいただいていたとは大変恐縮です(いや、嬉しいです)。

ハエの話、あの「オレは逃げない」ですよね。そんな話を覚えていて下さったなんて、感激です。あのハエはその後の調べでコガネオオハリバエと判明しました(たぶん)。そこいらのハエとは違うので、奥様、無理を言ってはいけません。

すねこさんに田んぼの足跡写真撮影を予測されてしまったので、早速その件、野外手帳にアップしました。
来年もよろしくお願いいたします。



1360. Re: こんばんは! nekosh [URL]  2003/12/29 (月) 01:12
fukinoさん、こんばんは。

鳥たちの美しい写真を拝見するのが、いつも楽しみでした。構図にもどきりとさせられて、絵を描いているものとしても刺激になりました。来年もまた、すばらしい写真を見せて下さい-。



1359. Re: この一年。。 nekosh [URL]  2003/12/29 (月) 01:11
Sagawaさん、こんばんは。

本当にこちらこそありがとうございました。
Sagawaさんには本当に安らぎと刺激をいただいて、ネットやっていてよかったと思います。
来年も、またお会いしましょう。お仕事、がんばって下さい!何も出来ませんが応援しています-!!



1358. Re: かまくら nekosh [URL]  2003/12/29 (月) 01:08
理衣さん、こんばんは。
いつも見て下さって、ありがとうございました。わたしも理衣さんとお会いできて、楽しいネット生活でした。来年もよろしくですっ!

> 年々雪の量が減っている気がします。

それは言えてます。そのうち、ワシの若い頃はのう…とかしゃべっていそうです。

写真は使っても使わなくてもご自由にどうぞ!




1357. ご無沙汰しております ハル [URL]  2003/12/29 (月) 00:20
今日は「荷物整理」拝見いたしました。
装備や機材、見ているだけで山での活躍振りが目に浮かびます。
山のものって、使えば使うほど愛着が出てきますよね。私も今の登山靴は一生手放すことはないでしょう!(多分)
2003年ももうじきおしまいですが、HPを開設して皆さんにお会いできたこの年は、本当に画期的な年となりました。
来る年もまた、よろしくお願いいたします。



1356. 本年は楽しかったので来年も(^^) すねこ [URL]  2003/12/29 (月) 00:07
お茶目なnekoshさんこんばんは!です。
今年は色々と有難う御座いました。
nekoshさんのページは夫婦で楽しく読ませてもらってます。
家の奥さんは蝿等を見つけるたびに「お前は逃げるのか?」と未だに遊んでいます(^^;

ジェーモズ・・・私も会いたかった。



1355. こんばんは! fukino@kyoto [URL]  2003/12/28 (日) 23:43
nekoshさん、いつもどうもです。

今年はHPにBBSを設置したことによりnekoshさんをはじめ、
色々な方とお知り合いになれて、ほんとにいい一年になりました。

少し早いのですが、本年は色々とありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。



1354. この一年。。 Sagawa [URL]  2003/12/28 (日) 23:29
nekoshさんこんばんは。
明日から晦日まで出張のため今年最後の書き込みです。
この1年本当にありがとうございました。

開設の時期も一緒、絵や鳥、野遊びの感じまでそっくりでして、なんかこう、会うべくして会ったって感じの思いがあります。
またnekoshさんの人柄にも何度となく楽しませてもらいました。

来年もまた変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたしますね。
ではまた!



1353. かまくら 理衣 [URL]  2003/12/28 (日) 22:57
nekoshさーーん(*^▽^*)
ちょこっとお久です!やっと!冬休み突入ですよ-(泣)
野外手帳のページ、とても楽しいです♪
冬模様が新鮮!
かまくらは私もずっと挑戦したいって思ってたんですが、何せ降雪量が…(汗)
年々雪の量が減っている気がします。
子供の頃にはでっかい雪だるま作って遊べていたんですが…。
写真倉庫もドキッとするような素敵な写真がいっぱい(*^ー^)
やっぱり好きです、nekoshさんの写真!

いつも素敵な写真持参して下さってありがとうございます(^^)
おかげで創作意欲がどんどん湧いて来ますよ(笑)
大事に使わせて頂きたいと思います。
新ページ作る予定です☆
今年はnekoshさんと出逢えてとても嬉しかったです!
また来ますネ(^^)/~



1352. Re: 餅つき nekosh [URL]  2003/12/28 (日) 22:54
poirotさん、こんばんは。

もち米をせいろで蒸した記憶はあります。でも残念ながら杵と臼でついた記憶はないんです(蒸し機能がついていない餅つき機械が本家にあって、借りてやっていたようです)。

つきたてが食べられるのは、自分の家でならではですよね。今日のお昼はあんこときな粉とゴマで食べました。




1351. 餅つき poirot  2003/12/28 (日) 20:08
餅つきですか。なんかいいですよね。我が家でも今は「機械」ですが、その昔は叔父の家で親戚中が集まって早朝からやった記憶があります。
その頃は、蒸篭でもち米を蒸して石臼と杵でついたものでした。
味が違ったような気がします。つきたては美味しいですよね。
今時、家族総出でやることって少なくなりましたよね。



1350. Re^5: じぇーもず君 nekosh [URL]  2003/12/28 (日) 20:06
こんばんは。
> 銃のかわりに雪、なんてね。(^^)

うちのモズ、よく近所のモズと決闘しています。
今度雪を使って戦っているシーンを写真に撮れたら
アップしますね-。



1349. Re^4: じぇーもず君 peko  2003/12/28 (日) 19:33
> いや、次はジェーモズ・テイラーのつもりだったのですが-。

ジェーモズ・ウエインもいいなあ-。
銃のかわりに雪、なんてね。(^^)



1348. Re^3: じぇーもず君 nekosh  2003/12/27 (土) 02:24
Fatmanさん、こんばんは。
> ボンド・ガ-ルも忘れずにお願いします(^^;

いや、次はジェーモズ・テイラーのつもりだったのですが-。


1347. Re^2: じぇーもず君 Fatman [URL]  2003/12/26 (金) 22:08
お晩でやす-。

> ジェーモズ・ボンドを取材してみます。

ボンド・ガ-ルも忘れずにお願いします(^^;



1346. Re: じぇーもず君 nekosh  2003/12/25 (木) 22:29
Fatmanさん、こんばんは。

今日はエイプリルフールではなくてクリスマスですので、あまりびっくりさせないで下さいよ-。(^-^)
途中まで、おやおや、おやっ?って読んでしまいました。

今度はジェーモズ・ディーンではなくて、ジェーモズ・ボンドを取材してみます。



1345. Re: メリークリスマス♪ nekosh  2003/12/25 (木) 22:27
菜々さん、こんばんは。

ジェーモズくん、見て下さってありがとうございます。
菜々さんの見た、雨に濡れていこう的な鳥さんは、なんなのでしょうね。ウチの近所では、屋根の下に雨宿りしているハトさんはいます。濡れていいことはないと思うんですが。謎です。
どなたかご見解を-。




1344. じぇーもず君 Fatman [URL]  2003/12/25 (木) 19:32
お晩でやす-。
決定的(?)瞬間ですね、じぇーもず君(^^)。
おいらも不思議に思って山○鳥■に問い合わせてみたんですが、あれはごくまれに見られる行動だそうで、いつも自分のとまっている場所に積もった雪をどかすのが目的だとか。こんな珍しい行動を見られるとわ、とてもラッキーな方ですね、と鳥■の人もゆーておられました。

ちなみにこの行動は「雪かき」と呼ばれているそうです……。




な-んちゃって(^^;ゞ

PS.今朝も中野は濃霧でした。



1343. メリークリスマス♪ 菜々 [URL]  2003/12/25 (木) 01:28
nekoshさん、こんばんは。
ジェーモズくんにはとっても楽しませていただきました(笑)
面白いことをするものですネ。

面白いことで思い出したのですが、雨の日にわざわざ民家の屋根の
アンテナに止まってじっとしている鳥を時々見るのですが、
こちらも理由なき行動なのかしら?見ていてとっても寒そうで(汗)

それにしてもそちらの綺麗でひきしまった空気がひしひし伝わってきます。空の青さが違いますね-。
気持ちよさそう楽しそうなジェーモズくんでした。



1342. Re^5: Kamakura nekosh  2003/12/25 (木) 01:06
Fatmanさん、こんばんは。
> なんかこう、神秘的で非日常的なところがあると思いません? 霧が深くなると急に町のざわめきが遠ざかったりして。

わかりますよ-。ざわめきが遠ざかるとは、なんとも憎い表現です。明朝も霧、でしょうか。最近多いですね。



1341. Re^4: Kamakura Fatman [URL]  2003/12/24 (水) 20:34
霧って好きなんです、ぢつは(^^;。
なんかこう、神秘的で非日常的なところがあると思いません? 霧が深くなると急に町のざわめきが遠ざかったりして。
車を運転してると無性に腹立たしくなりますが(^^;ゞ。



1340. Re^3: Kamakura nekosh  2003/12/24 (水) 00:45
Fatmanさん、こんばんは。
私は濃霧を上から眺めておりました-。スキーから帰るときもまだ盆地は霧だなあなんて思っていたのですが、そんなにひどかったのですか。高速がとまっているのはラジオで聞いていましたが。お疲れ様でした。

> 信濃平スキー場はやめてしまったんではなくて

そうなんですね。スキー人口も減っているので、再開はあるのかな。カタクリ、ここだけの話です、みなさん。ぜひいってみたいです。



1339. Re^2: Kamakura Fatman [URL]  2003/12/24 (水) 00:24
お晩でやす-。
今日は朝から濃霧で参りました。と思ったら、帰りもまた濃霧。煙ならぬ霧にまかれてしまいました(^^;。
信濃平スキー場はやめてしまったんではなくて、あくまでも営業休止中、なんだそうです(^^;;;。最近ではこういったイベントで人集めしているようです。

ここだけの話ですが、このスキー場のカタクリは結構見応えありますよ。気の早い話ですが、春にはぜひ一度のぞいてみて下さい。



1338. Re: 寒そうな雪景色 nekosh  2003/12/23 (火) 22:13
すーやんさん、こんばんは。
> この前の寒波で雪がいっぱい積もったのでしょうか?

いっぱい積もりました。ちょっと積もりすぎで、未だに道路から雪が消えずにがたがたのつるつるになっています。
子どもが雪を喜ぶのはこちらも同じですけど、雪かきがネックなんです…。個人の家はたかがしれていますけど、大きな駐車場を持っているお店は大変そうです(除雪機を買うほどは降らないので)。



1337. Re^3: 春も近い...? nekosh  2003/12/23 (火) 22:10
haruさん、こんばんは。
よかった同類がいて。群青って漢字だとすごく素敵なのですけどね!

> 初滑りはいかがでしたか?

ボードの方が難しいのでは?あんなことできません。天気もよくて、雪質もキュッキュッと最高、おまけにがらがらと好条件でした。今は太ももが張っています。

haruさんも楽しいクリスマスを!(まだプレゼント買ってないパパサンタより)



1336. Re: 「絵」という詩 nekosh  2003/12/23 (火) 22:05
まんぐーすさん、こんばんは。

> 絵という詩どんな詩なんですか。教えてください。
> ネットで調べたんですがたくさんありすぎて。

私もやってみたのですが、作品そのものは掲載されていないようです。著作権の関係?私も引用程度にしておきます。のぼれぬような山の向こうは、海のような、その向こうは街のような、といった言葉がでてきます(正確ではありません-)。「二〇億光年の孤独」という詩集に収録されているそうです。

まんぐーすさんも素敵なクリスマスを…!(ウチは3時のお茶でケーキを食べてしまいました)



1335. Re: 寒そうですが、、 nekosh  2003/12/23 (火) 22:00
菜々さん、こんばんは。

寒い寒いっと騒いでいますが、実は寒いのが嬉しかったりします。

> 私が雪国へ行ったら、真っ先に雪の上に突っ伏してうもれてみたいです(笑)

これはもちろん、やったことがあります-。襟元から首に雪が入ると切ないです!ぜひいつか-。




1334. 寒そうな雪景色 すーやん  2003/12/23 (火) 21:49
この前の寒波で雪がいっぱい積もったのでしょうか?
こちらでも雪がちらつきました。もちろん積雪なんてことはありま
せんけど。積雪は私にとっては非常事態なので、生活の現場には
ほしくないです。でも、子どもは雪を待ち焦がれています♪



1333. Re^2: 春も近い...? haru [URL]  2003/12/23 (火) 21:04
わたしも色鉛筆に「ぐんじょう」と書いてあって、なんちゅう名前だ!と思った記憶があります(笑)

長野は冬らしくて良いですね-。
寒くても雪があったほうが気分的に暖かく感じませんか?
私は札幌の東隣に住んでいるのですが、近いとはいえ札幌よりは寒いし雪も多いんです。だから札幌ならもっと雪がないんじゃないかな-。週間予報でも気温が高くてびっくりしています。スキー場も大変そうです。

初滑りはいかがでしたか?私はスキーが下手なので最近はもっぱらボードです。でも正月休みに1,2回行く位なのであまり上達しないんですけど。

では、寒さに負けずに楽しいクリスマスをお過ごし下さい!



1332. 「絵」という詩 まんぐーす [URL]  2003/12/23 (火) 20:37
かまくら!憧れです。私も息子さんたちの助手でお手伝い
して見たい感じです。(かない役立たずそうですが^^;)
絵という詩どんな詩なんですか。教えてください。
ネットで調べたんですがたくさんありすぎて。
すごく、素敵な絵(←こちらはnekosheさんの絵のことです)
だったので、どんな詩か知りたくなりました。
月明かりの幻想すごくジンと来ましたよ-
楽しみにしてます。
素敵なクリスマスを!



1331. 寒そうですが、、 菜々 [URL]  2003/12/23 (火) 16:45
nekoshさん、こんにちは。
寒そうな気温ですが、写真倉庫や野外手帳ではいろんな表情の雪をたくさん楽しませていただきましたよ。

かまくらを作った経験のある街の人間は、皆、良い思いで出忘れられないとよく聞きます。
使えるものを創る達成感のなせる技でしょか、ははは。とても楽しそうです♪

私が雪国へ行ったら、真っ先に雪の上に突っ伏してうもれてみたいです(笑)それから雪だるまにかまくらに・・と思い描いてしまいました。



1330. Re: 春も近い...? nekosh  2003/12/22 (月) 23:29
haruさん、こんばんは!そちらのBBSでもお会いしました-。

メッセージありがとうございます。これからも楽しくアップ続けていきます。

群青色って漢字を知らなかった子どもの頃は、ぐんじょ色?なんんだか汚い色だなあって思っていました(私以外にもきっといるはずです)。

こちらは最高気温が昨日はマイナス、今日も3度に足らず、最低は今日に続いて明日も−7度予想と、この2日に限ってみれば札幌より寒いです(haruさんは北海道のどのあたりでしょうか)。でも、ようやく体も寒いのになれてきた感じがします。
明日は初滑りに行ってきま-す。



1329. Re: Kamakura nekosh  2003/12/22 (月) 23:19
Fatmanさん、こんばんは。
これ、信濃平(元)スキー場ですよね?
スキー場やめちゃったと思っていたら、こんなことを。たくさん並ぶとかわいいなあ。なかなかいい感じです!



1328. Re^2: 月に憧れる nekosh  2003/12/22 (月) 23:17
nagayaさん、こんばんは。ありがとうございます-。
写真に対する考え方、nagayaさんが「氷上の道」で書かれたこと、私もすごくよくわかります。ストーリーやイメージの広がる写真を私も撮りたいと思っています。



1327. Re: 月に憧れる nekosh  2003/12/22 (月) 23:13
翼さん、こんばんは。いやあ、嬉しいです。
月を撮っていたら偶然写り込んでいた背の高い雑草でした。

雑草の気持ちになった訳じゃないんですけど、
あまりにも素敵な月だったので!



1326. 春も近い...? haru [URL]  2003/12/22 (月) 21:49
necoshさん、こんばんわ。
長野も白一色のようですね-
夜中の雪かき、私は結構好きです。
「し-ん」としていて、雪が群青色で。(もちろん、雪が降り終わって風のない、月が見守ってくれるnecoshさんの写真のような空がいいです)

今日の北海道はなんだか3月の様な変にあたたかい感じで、道路の雪は溶けて歩道はざくざく&つるつる。あちこち水たまりも出来たり強い風が吹いていたので本当に春でもやってきそうな感じでした。明日寒くなったらいやな感じですね。

遅れましたが、1周年おめでとうございます!
これからもステキな写真と絵と文章で自然の姿を伝えてくださいね。



1325. Kamakura Fatman [URL]  2003/12/22 (月) 21:49
かまくら、いいっすねぇ。

飯山の奥のほうではこんなこともやってます。今シーズンは夜景を見に行ってこようかと思ってます。

http://www.dia.janis.or.jp/~kenjo/kamakura/



1324. Re: 月に憧れる nagaya [URL]  2003/12/22 (月) 21:17
> なんて、素敵なタイトルなんでしょう“月に憧れる”
> nekoshさんの写真って、それだけで詩になってる。
> 言葉はいらない。

同感です。今回のは特に感服いたしました。すばらしいです。
こんな透明感あふれる写真、撮りたいです。
すてきなものを見せていただきました。ありがとうございました



1323. 月に憧れる 翼 [URL]  2003/12/22 (月) 20:12
なんて、素敵なタイトルなんでしょう“月に憧れる”
nekoshさんの写真って、それだけで詩になってる。
言葉はいらない。それぞれのシーンが語ってくれる
んです。そして、いつしか胸いっぱいの想いが…
「写真倉庫」とっても素敵ですよ。



1322. Re: FZ1 nekosh  2003/12/22 (月) 01:24
nagayaさん、こんばんは。
そうなんです。あれでも一応nagayaさんと「同じ」ヨンニッパ(換算)!!(^^;)フォーカスの遅さに放り出したくなりますけどね。
ウチではお遊びカメラとしてはいい相棒となっています。nagayaさんも遊んでやって下さい-。



1321. Re: 雪、ゆき、ユキ・・・ nekosh  2003/12/22 (月) 01:22
sizukuさん、こんばんは。
思ったより積もりました。長野はあまり除雪体制が整っていないので、幹線道路はほぼ雪がありませんが、住宅街はまだ道路がぐしゃぐしゃ、がたがたです。明朝は冷え込みそうで、溶けた分はきっとつるつるに凍結。滑りそう-。

その鹿島槍の姿、想像だけですけどなんとも神々しかったんでしょうね…。そして星空。なんだかこちらまでぞくぞくっと来るようなそんな素敵な光景が頭の中に浮かんできました。

山絵葉書、初の抽象画?アップです。最近過去のストックに頼っていていかんなあと思っています。




1320. Re: おめでとうございます! nekosh  2003/12/22 (月) 01:15
Sagawaさん、ありがとうございます。
一期一絵とほぼ同じ時期のスタートで、親近感をいだきつつ刺激を受けつつここまでやってきたのだなあと改めて思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね!



1319. Re: 1周年ですか nekosh  2003/12/22 (月) 01:14
Kanさん、ありがとうございます。
本当はテレマークといきたかったのですが、予算の関係でまずはスノーシューです。
休み取れたのですね。お忙しそうだったので、よかったです。存分に楽しんできて下さい-。



1317. FZ1 nagaya [URL]  2003/12/21 (日) 20:39
きょう、なんとなくカメラ店に行ったら、中古コーナーにFZ1を発見!かなりお安い価格で出ていたので、思わずゲットしてしまいました(^^;
小型コンパクトで、ヨンニッパとは…。常時携帯できる超望遠って、いいですね!愛用品になりそうです(^^)



1316. 雪、ゆき、ユキ・・・ sizuku [URL]  2003/12/21 (日) 20:13
nekoshさん、こんばんわ!
夕べは雪かき大変でしたね(^^ゞ40cmも積もったんですか?
しんしんと降り積もる夜の雪って好きです。すべての音が吸収されて本当に音のない世界って感じで・・・
以前、長野の美麻村にある主人の実家で新年を迎えた時、近くのお宮まで大晦日の晩に初詣に行くのですがキーンと張り詰めた空気感がなんとも言えませんでした。夜空には薄っすらと鹿島槍の真っ白い峰が浮かび上がり、その上には漆黒の夜空に、星座の形が判らないくらいの無数の星が撒き散らされたように輝いていました。降った雪はすでに凍り付いてカンカンで、お宮の灯篭に灯った蝋燭の灯が幻想的でした、冷たいお神酒をいただいて、なんだか凄く美味しかったのを覚えています。
野外手帳の雪の朝も小鳥たちは元気だったというの、なんだか目に浮かぶような気がします。雪の中の小鳥たちも見てみたいなぁ・・・
それと、山の絵葉書、いいですね!
>そんな私をだんだん変えていったのは、山の中で一人で過ごした時間の累計と、森の生き物たちです。
この言葉、好きです(^_^)すいません、ちょっと色々書きすぎました-(^^ゞ



1315. 1周年ですか Kan  2003/12/21 (日) 16:58
開設1周年おめでとうございます。
スノーシューも購入されたようで
ますますフィールドが広がりますね。

ここ2-3日の雪、すごいみたい。
スキー場の雪も一気に軒並み100cm超え。
明日は代休とったんで、まずは初パウダー♪



1314. おめでとうございます! Sagawa  2003/12/21 (日) 03:23
1周年、そしてスノーシューご購入、おめでとうございます。
たった1年でこれだけのボリュームはほんとスゴイとしか言いようがありませんね!
わたしも年明けに1年なんですよ、来年もさらによいお付き合いをお願いします。
こんな時間なので書き込みもちょっとですが足跡だけ残していきますね!



1313. Re^2: 改めましてご挨拶 nekosh [URL]  2003/12/20 (土) 22:55
pekoさん、ありがとうございます。
そうです、ほとんど同じ頃の立ち上げでした。リンク依頼の頃のこと、ついこの間のことのようです。去年の今頃は、ホームページビルダーと格闘していたのでした。



1312. Re: これからも楽しみです。。 nekosh [URL]  2003/12/20 (土) 22:53
菜々さん、メッセージ嬉しいです。感謝、だなんてもったいない言葉です。それこそ、こちらこそ。(^-^)
また私なりにいろいろアップしていきたいと思いますので、よろしくです。




1311. Re: 改めましてご挨拶 peko  2003/12/20 (土) 19:52
1周年ですか。早いものですね。
まず、とりあえずは、おめでとうございます。
サイトの立ち上げも同じころでしたっけね。最初の頃、画の大きさはどのくらいですか?などとつまらない質問をしたことを思い出しました。
今後とも、よろしくど-ぞ。(^^)




1310. これからも楽しみです。。 菜々 [URL]  2003/12/20 (土) 19:38
nekoshさん、一周年おめでとうございます^^
こちらで山や鳥の魅力を垣間見せていただいて、半年になります。
今ではnekoshさんが見せてくれる山や鳥は、欠かせないものになりまして、感謝の気持でいっぱいです。

これからも今まで同様、nekoshさんらしい素敵な絵やお話を楽しみにしています♪



1309. Re^3: ゆきぃがぁふ-るー、あなたは、コケた... nekosh [URL]  2003/12/20 (土) 18:25
Fatmanさん、こんばんは。

スノーシューを買ったものの、今日はこたつにもぐっていました。善光寺方面には用事で出かけましたが、着雪した木の枝の美しさに見とれて帰ってきました。
スノーシュー、最初はやはり起伏の少ない戸隠で、と思っています。
「わんばんこ」はオールナイトニッポンで聞いた記憶。
それにしても、よく降りますね。



1308. Re^2: 改めましてご挨拶 nekosh [URL]  2003/12/20 (土) 18:22
sizukuさん、こんばんは。メッセージ嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。

新コンテンツ“Another Way”拝見しました。トップにイラスト使っていただきこれまた嬉しいです。みずみずしく幽玄な写真と文章に、森の中のやさしさを感じました。

こちらは寒い一日でした。どうも最高気温はマイナス1度どまりだったみたいです。こたつにもぐっていました。明日は出かけます。



1307. Re^2: ゆきぃがぁふ-るー、あなたは、コケた... Fatman [URL]  2003/12/20 (土) 16:17
およよ(←これは三枝ね)。
サイト開設1周年およびスノーシュー購入おめでとうございま-す。
スノーシューでもって、またまたフィールドが広がりますね。おいらも今シーズンは戸隠だけではなく、鍋倉山のほうなんかも歩いてみたいと思ってます。

「わんばんこ」って誰のフレーズでしたっけ? ふと思い出してしまったもんで使ってみました(^^;ゞ



1306. Re: 改めましてご挨拶 sizuku [URL]  2003/12/20 (土) 11:01
> おかげさまでこのサイトも1周年を迎えることが出来ました。楽しくサイトの運営ができました。これも、このサイトを訪れて下さる皆様、掲示板に書き込んで下さる皆様のおかげです。2年目もよろしくお願いします。

nekoshさん、1周年おめでとうございます。
とっても素晴らしくて、ほのぼのと暖かいnekoshさんのページの大ファンのひとりとして、こころからのおめでとうを・・・そして、これからもnekoshさんの飾らない優しさに出逢っていきたいです。

わたしも、実は12月で2周年を迎えました。先日、nekoshさんにお借りしたイラストをトップページに飾った“Another Way”という、新しいコンテンツをUPいたしました。お暇な時にいらしてくださいネm(__)m

長野は銀世界・・・いよいよ、冬が訪れましたね。新しいスノーシューで野山を歩いてるnekoshさんを想像しています(^^ゞ



1305. 改めましてご挨拶 nekosh [URL]  2003/12/20 (土) 08:34
今日の長野は雪。思ったより積っていませんが、今季2度目の積雪で、外は一面の銀世界。気温もマイナス3.5度と、冬らしい一日のスタートです。

おかげさまでこのサイトも1周年を迎えることが出来ました。楽しくサイトの運営ができました。これも、このサイトを訪れて下さる皆様、掲示板に書き込んで下さる皆様のおかげです。2年目もよろしくお願いします。



1304. Re: ご無沙汰しています! nekosh [URL]  2003/12/20 (土) 08:28
YaYa!さん、いらっしゃいませ。

本当に年の瀬、という感じがしてきました。昨夜から降ったりやんだり、いまはまた少し激しく降る雪をこたつから眺めています。今日は先週の仕事疲れを回復する日と位置づけまして^^;、のんびりしようと思っています。



1303. ご無沙汰しています! YaYa! [URL]  2003/12/20 (土) 01:07
こんばんは!nekoshさん。
大変ご無沙汰しています。(^^ゞ
年末ももうあと残しますところ2週間を切りまして慌しくなってきましたね。如何お過ごしでしょうか。
イベントなども目白押しかと思われますが、お互い、体に気をつけまして、目一杯楽しみたいものですよね!

サイトトップ、リニューアルされたのですね!
以前の形も素敵でしたが、今回のこの形は見やすくて尚且つデザイン的にも洗練されてらっしゃっていいですねぇ!
サイトの更新も精力的になさってらっしゃるようですが、差し当たりましてはサイトトップリニューアルのお祝いとご挨拶まででまたゆっくりと拝見させて頂きますね!

今後ともどうか宜しくお願い致します。
では。



1302. Re: ゆきぃがぁふ-るー、あなたは、コケた... nekosh [URL]  2003/12/19 (金) 22:47
Fatmanさん、こんばんは。わんばんこってツルコウでしたっけ。
えらい勢いで降っていましたが、現在やや小康状態。明日は寒いし、だいぶ積もりそうです。

ええと、スノーシュー買ってきました。



1301. ゆきぃがぁふ-るー、あなたは、コケた... Fatman [URL]  2003/12/19 (金) 20:34
わんばんこ-(って、古-(^^;)。
予定通り、ドカ雪です。空がオレンヂ色です。明日も出勤です。サボってしまいたいです。



1300. Re^2: 物欲ビ-ム nekosh [URL]  2003/12/18 (木) 22:53
こんばんは。
> シツレイいたしました---m(_,_)m

いえいえ。つぶやきでもひとりごとでも、どっちでもいいんですけど、明日からまた雪みたいだし、やっぱり思い切ってスノーシュー買ってこようと思っています(思い切るほどの金額じゃないって言わないで下さいね-)。



1299. Re: 物欲ビ-ム Fatman [URL]  2003/12/18 (木) 22:22
つぶやき、ぢゃなくて、「ひとりごと」ですよね-。
シツレイいたしました---m(_,_)m



1298. Re: 物欲ビ-ム nekosh [URL]  2003/12/18 (木) 22:00
Fatmanさん、こんばんは。

> クリスマスとは、年に一度物欲ビームを全開にしてよいと定められた日かも(爆)。

あまり恵まれた環境じゃないので…(^-^;)
本当はウロコ付きのテレマークと行きたいところですが、予算的にはスノーシューかなと思っています。



1297. Re^21: 100%の nekosh [URL]  2003/12/18 (木) 21:59
Fatmanさん、こんばんは。

長野市内にはそのセルフ讃岐、何軒か出来ています。落合橋の近く、あと北長野通りにも。ほかにもあったと思います。このあいだ行ってみたけど、期待ほどではないというのが、正直なところ。



1296. Re^20: 100%の nekosh [URL]  2003/12/18 (木) 21:57
pekoさん、こんばんは。
うどんもうまかったとは。B級グルメスポット、長野道みどり湖PA(下り)決定ですね!



1295. Re: こんばんは。 nekosh [URL]  2003/12/18 (木) 21:55
理衣さん、こんばんは。見て下さってありがとうございます。
profのあの絵は似てないと、知人には言われますけど、
(^^;)、カケスとお友達に出てくるあの絵は、カミさんに言わせればそっくりだと。

忘年会は来週1回のみ。私は飲まないので、だんだん誘われなくなりました。



1294. 物欲ビ-ム Fatman [URL]  2003/12/18 (木) 19:48
> こんなにほしいものがあるなんて、さすがクリスマスシーズンです。(トップの「今日のつぶやき」より)

クリスマスとは、年に一度物欲ビームを全開にしてよいと定められた日かも(爆)。



1293. Re^20: 100%の Fatman [URL]  2003/12/18 (木) 19:44
最近、都会ではセルフサービスの讃岐うどん屋が大流行だとか。
中野にもできないかなぁ。長野か飯山でもいいや。



1292. Re^19: 100%の peko  2003/12/18 (木) 15:12
> こんばんは。
> > といいますか、もう勢いでしたね(笑)。
>
また、うどんに戻ってすみません。みどり湖のサービスエリア(下り)といえばあそこのうどんはうまかったですね。いつも利用してました。最近は通っていないので分かりませんが、今でもあるんでしょうかね。



1291. こんばんは。 理衣 [URL]  2003/12/18 (木) 01:51
nekoshさん、こんばんは★
野外手帳の“カケスとお友達”ほのぼのしてて良いなぁ(*^_^*)
プロフィールもそうだけど、なんとな-くnekoshさんのイメージが頭に(笑)
そちらはちょっぴり雪が積もったそうで♪
こっちはまだです((+_+))でも目の前の山々はもう白く、きっと吹雪いてるんだろうなって毎日見ながら通勤しております。
小学生の頃、給食のパンの残りを集めて白鳥さんへ送ってました(^^ゞ
白鳥おじさんという、白鳥のお世話をしている方がいるんですよ-★
ここ数年は見に行ってないんですが、今冬は覗きに行ってみようかなぁって思っています。
nekoshさんは忘年会なんては終わったのかな?
私は今週です。飲み過ぎないようにしなきゃ…(爆)
今年もあとちょっと!健康に注意して頑張りましょうネ(*^ー^)



1290. Re^18: 100%の nekosh [URL]  2003/12/17 (水) 21:59
こんばんは。
> といいますか、もう勢いでしたね(笑)。

アルコール系だともう一軒いっちゃえ-ってわかりますけど、よ-し次の駅でもそば食うぞ!って…(爆)



1289. Re^17: 100%の Fatman [URL]  2003/12/17 (水) 21:33
まいどですー。
> 3軒はさすがにいやになるでしょう-。よほど腹が減っていたんです?

といいますか、もう勢いでしたね(笑)。



1288. Re^16: 100%の nekosh [URL]  2003/12/17 (水) 21:15
Fatmanさん、こんばんは。
3軒はさすがにいやになるでしょう-。よほど腹が減っていたんです?

蕎麦じゃないですけど、みどり湖下りのラーメンも量は少ないですけどまあまあですよ。
ああ、なんか食べたくなってきました。



1287. Re^15: 100%の Fatman [URL]  2003/12/17 (水) 18:48
お晩でやす-。
むっか-し東京のはずれのほうに勤めていたとき、帰りの電車を途中下車して駅ソバのハシゴをしたことがあります。
そのとき気付いたんですが、あの駅ソバってのは味が濃いんですね。3軒やったらイヤになってしまい、ウチに帰ってからはやたらと喉が渇いてしようがなかったです。
高速道路では、松代PA(上り)の蕎麦がお気に入りです。帰省の時は必ず食べます(^^;ゞ。



1286. Re: ようやっと nekosh [URL]  2003/12/16 (火) 23:36
つんさん、こんばんは。
写真見ました。かわいいですね!

私も「neko」なのですが、暑いのより寒い方がまだましです。でも、夜とかじんじん来る寒さの中歩いていると、ちょっと切ないときもあります。
冬の鳥見、山道をぶらぶら歩きながらだとあまり寒くないですけど、動かないで見る水鳥などは、重装備が必要ですね。冬山用の下着はいいですよ!けっこうな値段しますが。



1285. Re: ご無沙汰です nekosh [URL]  2003/12/16 (火) 23:27
twintさん、こんばんは。
平地でも雪になりまして、いよいよ山は根雪になっていきそうです。私の手に負える場所といったらスキー場くらいで。

少し南に行けば冬でも雪のない里山は長野にもありますので、12月中に一つくらいはと思っています。



1284. Re^14: 100%の nekosh [URL]  2003/12/16 (火) 23:24
Fatmanさん、こんばんは!

ブランド、アウトドア関係は私も好きですけどね-(^^;)。
でも鯖はどうでもいいです。

立ち食い蕎麦は妙に美味いことってありますよね。回転寿司ではあのサラダぐんかん系が結構好きです。さすがにハンバーグとかのっけたものは敬遠しちゃいます。



1283. ようやっと つん [URL]  2003/12/16 (火) 21:49
nekoshさん、こんばんはー。
ようやっと湖北へ、コハクチョウに会いに行ってきました。懸命にエサをついばんでいる姿がいじらしかったです。こんどは湖水に浮かぶハクチョウさんに会いたいです。

大阪は暖かい日が続いていましたが、ここ1週間ほどでぐっと冷えてきました。とは言っても、長野とは寒さのレベルが違うと思いますが。もともと「ねこ」系人間なもんで、寒いのが大の苦手。でもこの冬はがんばって鳥見を続けたいと思っています。防寒対策、考えなきゃー。



1282. ご無沙汰です twint [URL]  2003/12/16 (火) 20:21
久振りにお伺いしたら大夫トップの様子がかわっていましたぁ-

山は休眠中なのでしょうね。
私は今週から年内無休になるので、先週末位に忘年登山をしておこうと思っていたのですが、体調を崩してしまい行けずじまいでした。

まあ山は逃げないので年明けにまたボチボチ出かけます。
寒く成ってきたので風邪など引かないように・・・



1281. Re^13: 100%の Fatman [URL]  2003/12/15 (月) 23:07
お晩でやす-。
近頃はなんでもブランド志向のようで。サバにさえブランドを作らなければ気のすまない国民性、フクザツな心境です(^^;。
関サバとか言うのが美味いそうですが、真空パックになった北欧産(ノルウェーだったかな?)も脂がいい具合に乗ってて美味かったですよー。
だいたい、干物にするような魚ってぇのは庶民の食べ物だったはず。一億総ブランド志向、ってわけですかね(^^;ゞ。
よく考えてみれば、蕎麦だって寿司だって、もとは庶民の食べ物なんですよねぇ。いつの間にかそれが……って感じですね。
だから、駅の立ち食い蕎麦や回転寿司、あれはあれで大好きです。



1280. Re: お久しぶり! nekosh [URL]  2003/12/15 (月) 01:29
シゲさん、本当にご無沙汰ですみません。
カワセミ、最近見てません。どうしても山の方に足が向いてしまっていたので。近所の池にも冬には来るので、また顔を出してみます。4羽目の前とはさすが巾着田。

> ところで、そろそろ赤い鳥の話題も聞こえてきそう。
> 1月にでも軽井沢あたり、ご一緒しませんか?ではまた。

また計画してみます-。



1279. Re^12: 100%の nekosh [URL]  2003/12/15 (月) 01:26
Fatmanさん、こんばんは。

よかった、私だけじゃなくて。命かけて食べる人もいるんですよね、きっと何か奥深いものがあるんでしょう。
私も魚はさかなヘンにブルーの鯖の塩焼きが一番好きです。っていうか、鯖も高級魚なんですかね?




1278. Re: 復活! nekosh [URL]  2003/12/15 (月) 01:24
Jihiroさんだ-。復活おめでとうございます。ご自分で修理するってことが私には全く出来ないことなので、すごいなあと思いつつ、でもデータの消失、本当に残念です。また、刺激的な作品が新しく生み出されていくことを願いつつ。

WATARIDORIのDVDは、見かければ即購入なんですが、そんなに一般受けするものではないらしく、見かけないので買わずじまい。でもきっとそのうち買うと思います。
長崎の鷹見ポイントって、アカハラダカとか見られるらしいです。詳しくは知らないんですが、Jihiroさんも鳥の世界の迷宮にようこそですね。



1277. お久しぶり! シゲ [URL]  2003/12/15 (月) 00:50
大変ご無沙汰してます。いつのまにかリニューアルして
ますますきれいになりましたね。わたしもビルダーですが、
見習わなくっちゃ。話題に遅れましたが、カケスのはなし、
いいですね。巾着田でも先週、双眼鏡だけで歩いていたら
目の前でカワセミがつごう4羽!しばらく飛び回ってくれ
ました。カメラマンがきたらはるか遠くであまり動かない。

ところで、そろそろ赤い鳥の話題も聞こえてきそう。
1月にでも軽井沢あたり、ご一緒しませんか?ではまた。



1276. Re^11: 100%の Fatman [URL]  2003/12/14 (日) 22:39
をを! お仲間が!!
おいらもフグの美味さってよく分かりません。よって特に食べたいとは思わないっす。
それよりかアジの干物とかの方がいいなぁ。サバの文化干しとか(笑)。



1275. 復活! Jihiro [URL]  2003/12/14 (日) 22:09
こんばんは、知らぬ間にサイト・デザインがカッチョヨクなってますね。ワンダフォーです。
私の作りかけてたニューバージョンは、ご存知のとおり消失してしまいました。今は、再び同じモノをつくる気力も出ず、リハビリが完了ししだい、又違ったモノにトライしてみようと思っています。

と、ここにカキコしてるということは、そうなんです。ようやく復活です。原因はハードディスクの故障だったんですが、データの消失には、かなりへこみました。こんな事は今までなかったのでバックアップをおろそかにしてたのがいけなかったんですが、今は、一から出直すいい機会と思っています。ていうか、無理やり自分に言い聞かせているといった感じです。結局、修理は自分で行ったので、費用もメーカーの見積もりの四分の一で済みました。でもまだ、ソフト類の再インストールやカスタマイズ、修正プログラムのダウンロード、それにOSのアップデート等を全てやり直さなくてはいけないので、完全に元に戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。それとウイルス対策もまだ万全ではないので、とりあえずこの書き込みだけに済ませておきます。このドタバタ劇は後日、日記にてご報告をいたしますね。

それと、この前、新聞に"WATARIDORI"のビデオ&DVDの紹介記事がのってたんですが、いつの間にか鳥に関する記事に目がいくようになっているんですね。でも、ビデオって高いんですね。
たしか1万6千円とか書いてありましたけど、DVDは5千円しないんですね。たしかにDVDに比べてビデオは製造コストと時間がかかりそうですけど。nekoshさんはもう買われたんでしょうか?
DVDはコレクターズ・エディションとか書いてあったので、未公開映像とかおまけなんかがついてるんですかね。ついでに、自分が住んでいる所が、鷹の渡りを見るのに最高な場所だったことも、つい最近知りました。これって猫に小判?




1274. Re: 落ち葉の道を nekosh [URL]  2003/12/14 (日) 21:19
sizukuさん、こんばんは。

冬の雑木林の小鳥たちの話、ありがとうございます。山歩きの出来なかった週末でしたが、雰囲気は堪能させてもらいました。エナガは双眼業に入れるのは大変な鳥だと思います。小さな小さな鳥で、本当にかわいいですよね。確か、Sagawaさんが見たがっていたんです。

尾瀬、来年は行きたいです。




1273. Re: カケスとお友達 nekosh [URL]  2003/12/14 (日) 21:15
pekoさん、こんばんは。

キジのヒナの話、いいですね。もって帰りたくなる気持ち分かります。鳥が近くに来るって、本当に嬉しいです。

餌付けには私、「?」な気持ちはありますけど、手乗りコガラとか、やってみたい気持ちもあります。手にとまったらかわいいだろうなあ。



1272. Re^10: 100%の nekosh [URL]  2003/12/14 (日) 21:11
巣窟の家主のFatmanさん、こんばんは(尊敬をこめて!)。

> 美味い美味くないはあくまでも本人の味覚だと思います。自分で美味いと思えばそれが美味いものなんですよ。

私一度、フグ食べに行ったんです。で、みんなうまいうまいと食べていたのですが、どうもそうは思えなくて。フグはもう食べに行こうとは思いませんけど、やっぱり単なる味音痴?



1271. 落ち葉の道を sizuku [URL]  2003/12/14 (日) 11:01
nekoshさん、落ち葉の道を辿りながら静かな山を歩いてきました。
まだ、双眼鏡の使い方がうまくない私ですが、ジョウビタキ、エナガ、ホオジロに逢ってきました。エナガは少しもじっとしていないので双眼鏡ではつかまりませんでしたが、愛くるしい姿を目にしっかりと焼き付けてきました。他にも鳥を見に来ている方に出会い「ルリビタキがいましたよ」と言われましたが、私は逢うことができませんでした。
でも、静かな森の中で小鳥たちの囀りに耳を澄ます時、なんともいえない安らぎを感じ、しあわせが胸の中で膨らみました・・・きっと、これが「しあわせの青い鳥」なんだと想いながら、陽だまりの山を降りて来ました。

“冬のスケッチ”拝見しました。数年のブランクを経て、無性に逢いたくなって逢いに行った冬の川原、いつまでも見つめていた気持ち・・・分かる気がします。わたしも十数年のブランクを経て尾瀬(山)に再会した時の気持ちを思い出しました。夕陽の映える水面に漂う白鳥の優しげな眼差しと優美な首のカーブ・・・うつくしいですね。



1270. カケスとお友達 peko  2003/12/13 (土) 23:02
今日は、めずらしく夜更かししています-。眠い-。
やることが貯まっていて四苦八苦です。

カケスが足元に来たとは、いいですね-。カケスって意外と人間ぎらいですよね。すぐ逃げてしまいます。だから余計にそう思います。
私も、似たような経験があって・・・・・
私の場合は、キジのヒナでした。土手を歩いていたら前方をキジが横切ったんですが、そのあとヒナが次々と横切っていくんです。そのうちの1羽が、私の足元で止まって、うずくまって動きません。ほんとに足元なんですよ。何をまちがったんですかねえ。あんまりかわいくて手ですくってみたんですが、ヒヨコくらいの大きさでした。このときは頭が走馬灯でしたね。
このまま持って帰って育ててみようか、・・・
いいや、そんなことをしてはいけない。・・・
ヒナを拾わないで・・と言ってるではないか、・・
第一、うまく育つとはかぎらないぞ、・・・・
でも、かわいいなあ・・・・・・・
とね。
結局、親キジの行った方向に放して、その場をさっさと離れました。
この間、ほんの5秒ほどのことと思います。
親鳥の元に戻って、元気に育ったと思っています。

ちょっと長くなりました。(^^)



1269. Re^9: 100%の Fatman [URL]  2003/12/13 (土) 22:40
変なオヂサンの巣窟から割り込みで-す(爆)。
美味い美味くないはあくまでも本人の味覚だと思います。自分で美味いと思えばそれが美味いものなんですよ。いくら評判がよかろうが行列ができようが、自分が「んまい!」と思えなければどうにもなんないっすよねぇ。
評判いいのに、オノレの味覚に合わないって店、いくつも心当たりがあります。逆に、評判あんまり良くないけど自分はなかなかイケルと思ってる店もありますし。
昨今のグルメブーム、斜に構えてる一人です。



1268. Re: 冬に似て nekosh [URL]  2003/12/13 (土) 22:02
菜々さん、こんばんは。

メジロの絵見ましたよ!Fatmanさんのおっしゃるとおり、観察眼の鋭さです。もともと南方系の鳥なので、長野ではそれほど多い鳥ではありません。また会えますよね、きっと。

絵葉書見て下さってありがとうございます。コハクチョウは、ご指摘の通り、ボールペン一本です。15年ほど前のスケッチですけど、今はこういうスピード感ある絵がなかなか描けないので、引っ張り出してきたら新鮮に見えて、出来はともかくもアップしてみました。

カケスの話、こういうのは一人歩きの特権かもしれません。

冬に似て、かあ、嬉しいです。自分では考えていなかったですけど、フレームの色で季節感出せるかもしれません。



1267. 冬に似て 菜々 [URL]  2003/12/13 (土) 14:07
nekoshさん、こんにちは。
関東でもやっと冬らしくなってきました。
住宅地でもメジロが見られて、先日感激しました-!

サイト、雪のように綺麗にリニューアルですね!冬に似て綺麗だな。
今日は久しぶりにゆっくり絵葉書や野外手帳拝見しました。
コハクチョウ、線だけで描かれていますか?シンプル美という感じですいろんな雰囲気伝わってくるようで見ていて飽きないです。
野外手帳のカケスくんとnekoshさん2人だけのシーン、すごく好きになってしまいました。
なんて安らぎがあるんだろお。。しーんとした空気が聞こえそうです。

カメラを出さずにいたい時、というはなんだかよくわかる気がします。いいものですよね。



1266. Re^3: ほのぼの- nekosh [URL]  2003/12/12 (金) 20:42
sizukuさん、こんばんは。

こんな事言ってはなんですけど、野外手帳のイラストは本当に気楽に書いているんです。一応著作権云々って言っていますけど、それは鳥と山の各絵葉書を想定していまして。

なので、この適当なイラストを気に入っていただけたということだけで、本当に嬉しいです。使っていただけるのなら、もっと時間かけて描いた方がよかったかなあって思います。
でもきっと雰囲気変わってしまいそうだし、このまま使って下さい。しかし、どんなコンテンツなのでしょう、楽しみです。




1265. Re^3: おひさしぶりですー♪ nekosh [URL]  2003/12/12 (金) 20:37
mizさん、こんばんは。

やはり長野の蕎麦は美味しいのですかね?なんだか味音痴で。
仕事先の近くにも有名なおそば屋さんがあって、一度3000円くらいの食べたことあるんです(蕎麦だけで)。でも、あまりわからなかった。(^^;)
ラーメンも私、あまり善し悪しわからないです。



1264. Re^8: 100%の nekosh [URL]  2003/12/12 (金) 20:33
pekoさん、こんばんは。

実はあまりうまい蕎麦とそうでない蕎麦の区別が付かなくて。
戸隠には季節を通してよく行くのですが、ものすごく混んでいる蕎麦屋さんにははいることなく、適当に入って食べています。でもそれなりに美味しいと思ってしまいます。
蕎麦じゃないけど、蕎麦粉を使った薄焼きを出す店があるんですが、結構好きです。



1263. Re^2: ほのぼの- sizuku [URL]  2003/12/12 (金) 20:23
> 絵、どうぞどうぞ。知らない方に持って行かれるのはいやですけど、sizukuさんなら。でも持っていってどうするんです?

nekoshさん、ほんとうですか?ありがとうございます-(^_^)
わたしはnekoshさんの鳥の絵が大好きなんです。前に私のBBSに貼っていただいたジョウビタキも保存してしまいました!
新しいコンテンツを作ろうかなぁと考え中なんですが、そちらで使わせていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





1262. Re^2: おひさしぶりですー♪ miz [URL]  2003/12/12 (金) 19:41
>伺ってはいるのですが全然足跡残していません。

いえいえ。すいません。僕もココに書き込んでませんし・・・。
それに、ウチの掲示板は「書き込みにくい。」らしいですから。。(笑)


そうそう。僕も昔、長野県内を1週間ほど車内泊しながら、ぶらぶら旅行してたとき、蕎麦屋を巡ったことがあります。
そのとき一緒にいた僕の友人が蕎麦好きだったものですから・・・。
でも、今となってはどことどこの店に行ったのかあんまり覚えてないんですけどねー。(^^;;
一日一食は蕎麦でしたし・・・。



1261. Re^7: 100%の peko  2003/12/12 (金) 15:08
安曇野のそばもうまいんですが・・
引っ越して来た当初、何かといっては、おそばを食べに行った時期があって、さすがに飽きましたね。何事も過ぎるは良くないというお話しでございます-。(^^)



1260. Re^6: 100%の nekosh [URL]  2003/12/12 (金) 01:08
Fatmanさん、こんばんは。

うまそうですね。うどんに鮭缶というのが意外性です。
まあ、カレーも合うくらいですから、何でも来いという部分がうどんにはあります。懐のひろいお方です。

魚カン使用というと、タケノコ(ネマガリダケ)に鯖缶を使うが長野流ですけど、あれ考えた人も、うどんに鮭缶考えついた人もすごいです。芸術家です、本当に!



1259. Re^5: 100%の Fatman [URL]  2003/12/11 (木) 21:50
> 手打ち・地粉・うどんそばスレッドの皆さん、こんばんは。

ん-まいうどんの作り方(手打ちではありません)で-す。

1.うどんを茹で、冷たい水で締める。
2.よく水を切ったうどんを器に盛る。
3.鮭缶(水煮)を開け、のせる。
4.刻んだネギ(万能ネギもぐー)、おろししょうがをのせる。
5.醤油をかけ、よくかき混ぜて食う。

非常に簡単なので一度お試しあ-れ-。
ちなみに、このレシピは某山の雑誌に載っていたものです。やってみたらとっても美味かったので紹介しちゃいました-。



1258. Re^4: 100%の Fatman [URL]  2003/12/11 (木) 21:41
> 知る人ぞ知る“丹三郎屋敷”

名前だけは聞いていたんですが、なかなか行くチャンスがなくて・・・。
近頃、「4たて」というのが蕎麦の命になっているそうで。
「採れたて挽きたて打ちたて茹でたて」で、新蕎麦を目の前で挽いて打って茹でたのが一番美味い、ということだそうですが、よく考えてみればあったり前のことですよね-。
つまりぃ、そうでないお店がいかに多かったか、ってことでしょうか。
まいうーな蕎麦屋が増えていくのは大賛成です。



1257. Re^2: ほのぼの- nekosh [URL]  2003/12/11 (木) 21:27
翼さん、こんばんは。

そうなんですよ。時間にすればきっとほんの数秒だったのでしょうけど、1分くらいに感じました。濃密な?時間がカケスくんとの間に流れていきました。(笑)

カケスの羽、私は拾ったことがありません。一枚ほしいです。
ウチからもリンクしている若林さんのサイトにカケスの羽の画像がアップされています。本当に美しいです。
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/



1256. Re: こんばんは! nekosh [URL]  2003/12/11 (木) 21:21
fukinoさん、こんばんは。

私もこんなに近くによってもらったことはなくて、まあ偶然というかたまたまです。レンズを通してみるのとはまた違った感動があって。

よく、広角レンズでとった写真があるじゃないですか。きっと据え置いてリモコンでシャッター切ったのだと思うんですけど、ああいう写真って撮ってみたいんです。絵なら描けるのかな。




1255. Re: いいなぁ nekosh [URL]  2003/12/11 (木) 21:15
Fatmanさん、こんばんは。

> カケスと混群をつくってたあおげら、もしかしてカケスの溜め込む木の実が狙いだったのではないでしょうか? 

全く考えもしませんでした。こういう視点もあるんですね。でもやっぱり、そんなことしていないで、木の幹たたいて食べもの探しなさいって言っておきますね。



1254. Re: ほのぼの- nekosh [URL]  2003/12/11 (木) 21:10
sizukuさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。これ、先月の話なんですけど、今頃のアップになってしまいました。
絵、どうぞどうぞ。知らない方に持って行かれるのはいやですけど、sizukuさんなら。でも持っていってどうするんです?

正確に言うと、カメラを出すのを忘れていたという感じです。写真もいいんですけど、見るってことが私の場合はなんか基本なんです。



1253. Re: おひさしぶりですー♪ nekosh [URL]  2003/12/11 (木) 21:07
mizさん、こんばんは。
伺ってはいるのですが全然足跡残していません。ごめんなさい。リンク貼っていただいて感激です。ありがとうございました。

新作、楽しみにしています。mizさんの描き出す風景は本当にいつみても感動の溜息です。



1252. Re^4: 100%の nekosh [URL]  2003/12/11 (木) 21:03
手打ち・地粉・うどんそばスレッドの皆さん、こんばんは。

家では蕎麦は打たなくて出かけた先で食べる程度。うどんは我が家に50年選手の製麺機がまだ現役で頑張っていますので、手打ちではないですけど、よく家では食べました。よってどちらかというとうどん派かな。

長野市より少し南では、おしぼりという、長野ならではのうどんの食べ方もあるんです。



1251. Re^3: 100%の sizuku [URL]  2003/12/11 (木) 20:26
> そう来ると思っていました-。
> うどん派、地のものです。(^^)

あら?pekoさん、うどん派なんですか?長野はお蕎麦がおいしいのに-(笑)
美麻村の義母が打ってくれる年越しそば、おいしいんですよ!
戸隠で食べたお蕎麦も忘れられません。nekoshさんは、どちら派でしょう???そうそう、奥多摩にもおいしいお蕎麦屋さんがあるんです。知る人ぞ知る“丹三郎屋敷”Fatmanさん、ご存知ですか?古里駅下車で行けるのですが、古い民家を改造してあるんです。とっても懐かしい感じでお店というより、田舎のおばあちゃんの家に帰ったみたいな気持になれる素敵な隠れ家なんです(^_^)



1250. Re: ほのぼの- 翼 [URL]  2003/12/11 (木) 18:55
ほんと、なんとも微笑ましい光景ですネ。
こんなコトってありますよ。私も数年前、目の前に
ルリビタキが舞い降りて、しばらく見惚れてたこと
がありました。カメラを出す間もなく、いつの間に
か話しかけてたんです。だから分かるんです、不思
議ですよネ、あの時間って。
森を歩いていると、たまに見つけるんですよ、カケ
スの雨覆羽の鮮やかなブルーの羽を。
そんな時は、まるで宝物を探し当てたような気分。
sizukuさん、それほど美しいんですよカケスの羽っ
て。nekoshさん、横レス失礼しました。ちょっと感
動したもので…



1249. こんばんは! fukino@kyoto [URL]  2003/12/11 (木) 18:44
カケス君とお友達、大好きです(^^)
突然飛び出してバツの悪そうなカケス君と
やさしげに見つめるnekoshさんの姿に、
心をとても温かにしてもらえます。
私のようにカメラをぶら下げてギラギラと鳥を探していたのでは
鳥もこんなに側まで寄ってきてくれないんでしょうネ。
私ももっと優しくならねば・・・。(反省)



1248. Re^2: 100%の peko  2003/12/11 (木) 15:09
> 地粉ですか、輸入ですか?(爆)

そう来ると思っていました-。
うどん派、地のものです。(^^)



1247. Re: 100%の Fatman [URL]  2003/12/10 (水) 21:28
> 手打ちです。

地粉ですか、輸入ですか?(爆)




1246. いいなぁ Fatman [URL]  2003/12/10 (水) 20:16
カケスは山でよく会いますが、近くに来てくれたことはありません。彼らから見ると、おいらってよっぽどアヤシゲに見えるんでしょうね(^^;

カケスと混群をつくってたあおげら、もしかしてカケスの溜め込む木の実が狙いだったのではないでしょうか? うわさによると、カラが混群をつくるのもヤマガラやコガラが溜め込む木の実を互いに狙っているからだとか(ホントかよ(^^;)。
今度そのアオゲラに会ったら、道を踏み外さないようにこんこんと説教してやってください。



1245. ほのぼの- sizuku [URL]  2003/12/10 (水) 19:53
nekoshさん、「カケス君とお友達」すごくいいですね-
イラストがまたなんとも言えず、ほのぼのです-!見上げるカケス君の表情も、見つめるnekoshさんの眼差しも・・・思わず、微笑んでしまいました。この絵、ほしいな-(^^ゞ
なぜかカメラを出そうとは思わなかった。分かる気がします。わたしも尾瀬でオコジョに出逢ったとき、心の中で「やあ、こんにちわ」と言いながら心ときめかせ、幸せな気分で見つめていたことを思い出します。

>アオゲラはいっしょに何やっていたんですか。キツツキらしからぬ行 動には、オジサンもちょっと残念です。もう少し真剣に自分の生きる べき道(幹コツコツ)を見つめてほしいです。

なんともいえない、おかしさにまた、クス!アオゲラ君もきっとお友達になりたかったんですよ-やさしいnekoshさんと(笑)



1244. おひさしぶりですー♪ miz [URL]  2003/12/10 (水) 19:39
おひさしぶりです。こんばんわ。
なんだかシャープな感じになりましたね-。。(^^

ウチもこの間、改装したんですが、中身はまったく変わらず・・・。
早く新規イラストを出したいものです。
(月末にはきっとたぶん・・・。)

そうそう。さっき気づいたのですが、僕、nekoshさんのところをリンクするの忘れてました・・・。(−−;;
すいません。なので、いそいで張りました。(笑)
また暇なときにでも、ご確認ください。



1243. 100%の peko  2003/12/10 (水) 16:11
手打ちです。
最初の(ソフトにするか、自分で組むか)の選択で、お金のない私は無条件で、自分で打つを選びました。覚えなきゃならないのはどっちも同じですのでネ。(^^)



1242. Re: 変身 nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 23:19
理衣さん、こんばんは。

ほめていただいて嬉しいですが、それより何より理衣さんのサイトがメモ帳に手打ち(というのか?)というのに驚きました。尊敬しちゃいます。私は99%ソフト(ビルダー)任せです。時々タグ打ってみますけど、ほとんどの場合ビルダーに「ミスがあったので修正します」っていわれています。

グラデーションはフォトショで作った細ーい画像を並べて表示しています。一応、素材集とか既成の画像は使わないということだけはこだわっています-。



1241. Re: やっぱ nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 23:14
Fatmanさん、こんばんは。
デザインは難しいですよね。私は列は3、行は10くらいのテーブルつくって、そこに文章流し込んでいます。シンプルにまとめたいと思っているんですが。

雪、寒さは本当にようやくって感じです。いつもならスタッドレスも11月中には履くのに。暖冬は楽だけど、嬉しくないですね。



1240. Re: 喜、喜!! nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 23:10
Kanさん、こんばんは。
長野もようやく初雪。今日は山は一日雪雲の中でした。標高の低いところもある程度は積もったみたいです。朝晩、車のフロントガラスの霜をガリガリやるのはめんどくさいです。



1239. Re: うちも nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 23:08
すーやんさん、こんばんは。

見栄えだけ変わって、中身は進歩なしなんですが…。
根性の話ですけど、新しく表を作って、そこにコピペで流し込んだだけなんです。基本的に全ページ共通のテーブル。色だけ違います。それでも疲れ果ててしまいました。



1238. 変身 理衣 [URL]  2003/12/09 (火) 22:26
nekoshさん、こんばんは☆
素敵に変身していますね-(^_-)
グラデーションカラーがまたGood!!
う-ん…私も変えたいなとは思いつつ限界なんてのも感じ…(笑)
私、手書き入力なんですが(メモ帳に)やっぱり知識が浅くて。
他サイトさんなんて見てると「おぉ!やってみたい」ってのもあるんですが(・・?)って。
nekoshさんはソフトなんですか?やっぱりソフトって便利なのかしら…。
ビルダー使ってるって方多く見かけるんですが、私も使ってみようかしら( ..)
サイト作りって、はまると面白いんですけど労力が半端じゃないですもんね-(~O~;)
とても素敵に変身、お疲れさまでした☆



1237. やっぱ Fatman [URL]  2003/12/09 (火) 19:07
りニューアルってのは根性要りますよねぇ。
でも、よく考えてみたらHTMLどうのこうのというよりも、ページのデザインをどうするかで常に挫折してました(^^;。

ついでながら、本日未明、長野市で初雪が観測されたそうで。観測史上2番目に遅い初雪だそうです。
去年は滅法早かったんですが、その反動でしょうか?



1236. 喜、喜!! Kan [URL]  2003/12/09 (火) 12:58
やっと冬の到来か!?

http://www.vill.hakuba.nagano.jp/livecamera/start.htm

HPのリニューアル、結構大変ですよね。
ページが増えるとリンクは結構悩みの種です。



1235. うちも すーやん  2003/12/09 (火) 08:06
鮮やかにリニューアルしてみたいな-
根性いるっていうのが、よくわかります。
私は途中で挫折するので、、、



1234. Re^5: おお! nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 00:43
Fatmanさんとsizukuさんの会話に聞き耳を立てていました。
私もHTML書く知識も気力もないのでソフト頼みです。ftpを意識しなくても転送できちゃうのも便利だし、今回フレームにしたのですが、フレーム設定ページも自動的に作ってくれました。HTMLをちょっと知っていれば強いですよね。やっぱり勉強します。




1233. Re^4: おお! nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 00:32
sizukuさん、こんばんは-。
きちんと見えているようで安心しています。わかりやすいと言っていただけるのはナビゲーション重視派?として嬉しいです。

リニュは楽しいけど、根性いりますね。ちょっと疲れてしまって、コンテンツの更新はまた今度、です。




1232. Re^3: おお! nekosh [URL]  2003/12/09 (火) 00:30
Fatmanさん、どうもです。
ホームページビルダー、変ですね。HTMLを書くソフトだから、画像そのものはいじらないはずなんですが。私は標準モードですので、どこでも配置モードだとその辺はどうなるのか、ちょっとわかりません。

他のソフト使ったことはないのですが、HTMLをちょこっと知っていれば手直しも簡単だし、あまり不満のないソフトです。



1231. Re^4: おお! Fatman [URL]  2003/12/08 (月) 21:23
sizukuさん、こんばんわ-。
リニューアルリニューアルといい始めて、かれこれ半年は経とうかと(^^;ゞ。
HTMLをゴリゴリと手書きでやればいいんですけどね、それだけの実力と根性がないもんで作成ソフトさまさま状態なんです。今使ってるのがなかなか手放せないんですよねー。とにかく更新が楽なもんでして。
ここは一つズクを出して、と掛け声だけは力が入ってます(^^;。



1230. Re^3: おお! sizuku [URL]  2003/12/08 (月) 18:44
nekoshさん、みなさん、こんばんわ!
リニューアル、とっても素敵に変身ですね。pekoさんがおっしゃるようにわたしもとっても色彩が豊で美しいなと思いました。やっぱり絵を書かれる方は色使いのセンスが洗練されてますよね。
フレームもとても見やすくて、コンテンツの内容も整理されてわかりやすいです。う-ん、最近皆さんリニュ流行ですね-Fatmanさんのところも近じかですか?なんだか、わたしも華麗に?変身したくなりました(笑)



1229. Re^2: おお! Fatman [URL]  2003/12/07 (日) 23:20
お晩でやす-。
> ってことはホームページビルダーご購入で?

ぢつはかなり前に買っていたのですが、ページを作って画像貼り付けてページをセーブすると、画像が勝手に圧縮されちゃうんですよねぇ。絵によっては相当汚くなってしまうものもあるんで、いままでビルダーは使わないでいたんです。
おいらもリニューアルを考えているんですが、今使ってるやつぢゃもう機能の限界だし。
寶くぢあたったらGoLiveにしようかな(^^;。



1228. Re: おお! nekosh [URL]  2003/12/07 (日) 23:10
Fatmanさん、こんばんは。
ってことはホームページビルダーご購入で?

> ところで、ホームページビルダーでJPEG画像を保存する際に

私は画像は全てフォトショップエレメンツで処理してフォルダに入れておいて、ビルダーで呼び出しているだけなんです。なので一度もその機能は使ったことがないのです。お役に立てず-。



1227. おお! Fatman [URL]  2003/12/07 (日) 22:33
フレームだ!
シックな感じがいいですねぇ。
ところで、ホームページビルダーでJPEG画像を保存する際に圧縮しないようにするにはどこをどう設定すればいいんでしょうか?
マニュアルにも書いてないし、ヘルプ見ても分からんし・・・。
ここはやっぱり、実際にお使いの方に聞いたほうが早いかと(^^;ゞ。
変なこと聞いちゃってすいません(^^;。



1226. Re: はい nekosh [URL]  2003/12/07 (日) 21:51
pekoさん、いつもありがとうございます。

私も自分で確認していますが、今のところ不具合ないかな。表示が左寄りになってしまっていたのは直しました。

色はなんとなくコンテンツごとテーマカラーみたいにしてやっています。自分でも楽しんでやっていますです。




1225. はい peko  2003/12/07 (日) 16:42
ご覧いただきました-。(文章変かな?)
ちゃんと動作しています-。

改めて見させてもらいましたが、色彩がきれいですね-。豊かといったほうが当たっているのかな。
私の方は来年にダイエットリニューアルの予定です。(^^)



1224. 今日からフレーム対応のブラウザでご覧下さい? nekosh [URL]  2003/12/07 (日) 09:36
このつたないサイトに来て下さた皆さん、ありがとうございます。私自身、あまり好きじゃなかったのですが、フレームを使った構成にしてみました。

ナビゲーションを重視してサイトを作ってきたのですが、ページが多くなってきて、コンテンツへのリンクを変更などしようとすると、あまりにも膨大な作業になってしまうというのが理由です。やるなら今のうち-と考えて昨日作業決行?しました。

上手く動かないところがあったら教えて下さい。



1223. Re: topの白鳥 nekosh [URL]  2003/12/07 (日) 09:27
すーやんさん、こんにちは。

この間博物館で恐竜の化石骨格みたのですが、
鳥も骨だけならまんま爬虫類でした。やはり親戚。

水中から見上げた感じと言われてみたら、やたら壮大な写真に見えてきました-!



1222. Re^9: 持ってゆかれました nekosh [URL]  2003/12/07 (日) 09:25
Fatmanさん、こんにちは。
> 「巨人の星」と「アパッチ野球軍」は見てましたが。
巨人の星も見ていたけど、たぶんリアルタイムじゃないです。
ドカベンとか侍ジャイアンツとかかな。分身魔球-。



1221. topの白鳥 すーやん  2003/12/06 (土) 20:59
なんか首長龍の3機編隊って感じに見えるんですが、、、
飛ぶのが変なら、水中から水面を見た感じ。
ちょっと変わり者の見方かもしれませんが、
鳥が恐竜の末裔なら、あながち変じゃないかも???
と自分でフォローしておきま-す。



1220. Re^8: 持ってゆかれました Fatman [URL]  2003/12/05 (金) 19:25
まいどです-。

すんません、プロ野球は苦手なんですぅ(^^;ゞ
「巨人の星」と「アパッチ野球軍」は見てましたが。



1219. Re: 冬がやってくる・・・ nekosh [URL]  2003/12/05 (金) 02:06
sizukuさん、こんばんは。

ハクチョウの飛ぶ姿は本当にいいです。白いアルプスバックにとなると最高なんですが、この間は山は雲の中。
一度は白くなったアルプスですが、この間は黒いところも見えていました。雪は少なかったようです。

ただ昨日あたりから長野盆地周辺の2000m級も白くなってきたので、また白くなっているのではないでしょうか。最近は気圧配置が冬型なのか、あまり晴れずにアルプスの姿が拝めません。

> 白鳥の飛翔する姿って優美ですネ・・・わたしは見たことないですが、遠い北国から、あの美しい翼を羽ばたかせ遥かな旅をして訪れる。そして一冬を過ごす湖に翼をたたんで降りてくる姿を想像してみました。

ツチチ、なんでしょう。声からするとカラ類やホオジロ系の可能性もあります。



1218. Re: どうもありがとうございます。。 nekosh [URL]  2003/12/05 (金) 02:01
菜々さん、こんばんは。

こちらは来週あたり平野部でも雪になるという話です。今年は暖かくてどうなることかと思っていたのですが。

雪の降った朝は、晴れていさえすればきれいなのですけど、朝からずんずん降り続いているとちょっとめげます。いつもより相当早くでないと大渋滞で遅刻間違いなし、というのも雪の朝のつらいところです。




1217. Re^7: 持ってゆかれました nekosh [URL]  2003/12/05 (金) 01:58
Fatmanさん、こんばんは。

小次郎と来ましたか。あの、川上の頃のプロ野球で、物干し竿バットって言ったの誰でしたっけ。阪神の藤村でよかったでしょうか。リアルタイムではありません-。



1216. Re^3: 冬がひしひしと。。 nekosh [URL]  2003/12/05 (金) 01:55
pekoさん、こんばんは。
早速割り込みありがとうございます。
リンクはもちろんしますので、サイト制作頑張って下さい。私もリニューアル構想中です。



1215. Re: URL変更しました nekosh [URL]  2003/12/05 (金) 01:53
naoさん、こちらこそご無沙汰していまして申し訳ないです。
URL変更完了です。最近の画像では、あの首くるりんチョウゲンボウが好きです。足もかわいいです。



1214. Re: こんばんは★ nekosh [URL]  2003/12/05 (金) 01:52
理衣さん、こんばんは。
お帰りなさいませ!

安曇野が舞台のマンガなんてあったのですね。少女マンガ系です?安曇野は私は春が好きです。残雪のアルプスがいいです。花粉さえ飛ばなければ-。
私の風邪はすっかりよくなりましたが、息子が相次いでダウン。悪い父です。



1213. 冬がやってくる・・・ sizuku [URL]  2003/12/04 (木) 23:48
nekoshさん、こんばんわ!
白鳥の飛翔する姿って優美ですネ・・・わたしは見たことないですが、遠い北国から、あの美しい翼を羽ばたかせ遥かな旅をして訪れる。そして一冬を過ごす湖に翼をたたんで降りてくる姿を想像してみました。

雪の高社山、美しい雪景色ですネ、アルプスももう雪の峯を連ねているのでしょうか。眼下に見える千曲川の煌めき・・・千曲川には想い出があります。河原に下る砂利道の両側にはススキの穂が逆光に輝き、川岸の落葉松の森は黄金色の優しい光、風に揺れるコスモス・・・夕映えの光に川は輝き、光の帯となって流れていました。もう一度あの川岸をゆっくり歩いて見たいのです。

そういえば今朝、ツチチ、ツチチと愛らしい声で囀る小鳥がいました。きっと、ヒタキの種類だろうと思ったのですが、太陽がまぶしくてシルエットのみでした(^^ゞ



1212. どうもありがとうございます。。 菜々 [URL]  2003/12/04 (木) 23:45
nekoshさん、そちらではもうすぐ雪なのですね。
また素敵な絵や写真も楽しみです。
安曇野について、教えていただいてありがとうございます。

それから、pekoさんはじめましてこんばんは。
サイトができるのが楽しみです、スノーシューで観察会も面白そうで
またリンクができましたらどうぞよろしくお願いします。。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。



1211. Re^6: 持ってゆかれました Fatman [URL]  2003/12/04 (木) 20:46
まいどで-す。

> 物干し竿とか持っていくといいのかもしれません。

武蔵より小次郎と一緒に行けってことですね?

ど-もシツレイいたしました-(^^;ゞ。



1210. Re^2: 冬がひしひしと。。 peko  2003/12/04 (木) 17:45
> 安曇野はあまり詳しくありません。特に冬はハクチョウ渡来地かスキーくらいで。スノーシューはいて歩く…楽しそうですがやったことありません。
> このBBSにも来て下さるpekoさんがお詳しいし、安曇野紹介のサイトも開設されています。

奈々さん、初めましてこんにちは、指名ですので割り込みます。
今のところnekoshさんだけが知っているまだ誕生していないサイト(ただ制作中だけのこと)で、「スノーシューでの林間自然観察会」が計画予定されています。北アルプスの常念岳の麓、烏川渓谷で行われるようですよ。温泉に泊まって、雪山を遊ぶ・・という結構な企画らしいのですが・・(ほんとかなあ?)
もし、安曇野の自然観察に興味がありましたら、そのサイトも参考にしてくださいネ。
そのサイトのアドレスですか?。おそらく来年になったらnekoshさんがリンクを貼ってくれると思いますよ。(^^)



1209. URL変更しました nao [URL]  2003/12/04 (木) 07:42
お久しぶりです。Studio-Nのnaoです。
昨日からHPのURLが変わりました。
お手数ですが変更をお願いします。
http://wbs.jspeed.jp



1208. こんばんは★ 理衣 [URL]  2003/12/04 (木) 00:17
nekoshさん、こんばんは^^
風邪ひっつらえて旅に出たけどしんどかった-(笑)
nekoshさんはもう回復したかな??

安曇野を眺めていて…。
私の中での安曇野との出逢いって漫画本だったんですよ-(^_^;)
安曇野を舞台とした内容で…。
初めて実際に訪れた時はえらく感激したもんです(^^ゞ
来年辺りにまた長野へ行きたいな-なんて、nekoshさんと出逢ったおかげでそんな思いがいっそう強いものに…。
来年は軽々歩けるように体鍛えなきゃだなって思っています(爆)
またお邪魔しますネ(^_-)-★



1207. Re: 冬がひしひしと。。 nekosh [URL]  2003/12/04 (木) 00:16
菜々さん、こんばんは。暖かい冬の入りで、まだ山の上が時々白くなる程度なんですが、来週あたりは少し降りそうです。
高社、見て下さってありがとうございます。角度を変えてまた描きたいと思っています。

安曇野はあまり詳しくありません。特に冬はハクチョウ渡来地かスキーくらいで。スノーシューはいて歩く…楽しそうですがやったことありません。
このBBSにも来て下さるpekoさんがお詳しいし、安曇野紹介のサイトも開設されています。



1206. 冬がひしひしと。。 菜々 [URL]  2003/12/04 (木) 00:04
nekoshさん、こんばんは。
山の絵葉書、とっても落ち着いていいですね。
私はこの季節になると雪国に行きたくなっちゃいます、雪の風景がとっても恋しくて。ははは。ふるさとは住まいと同じ町なのですが、雪の風景は帰りたくなってしまうような気になります。

コハクチョウ達は、素晴らしく綺麗でした。なんだか壮大な感じです。
実際に身体で感じてみたくってうずうず。。

安曇野はコハクチョウの来る池の他にも、自然が楽しめるお勧めの場所などありますか?この冬に、雪の国への訪問を検討中なので、もしよろしかったら参考にしたいので教えてくださいませ。



1205. Re^5: 持ってゆかれました nekosh [URL]  2003/12/03 (水) 21:59
Fatmanさん、こんばんは。

なんでもサルには長いものが有効だと聞いたことがあります。
ヘビとまちがえるんでしょうか。物干し竿とか持っていくといいのかもしれません。

私もサルの群れに囲まれて、怖かったことあります。その時はこちらがさいなら-と引き返しました。



1204. Re^4: 持ってゆかれました Fatman [URL]  2003/12/03 (水) 21:41
お晩でやす-。

何年か前妙高の麓を散歩中、ニホンザルの群れが通過して行く真っ只中に入り込んでしまったことがありました。当然サルたちは興奮しまくり、おいらの周りでやかましく騒いでいて、正直、怖かったです。「目を合わせてはいけない」と聞いていたので、びびりながらも知らんぷりしてたら、いつの間にかいなくなってくれました。



1203. Re: 白鳥のお写真迫力でした。 nekosh [URL]  2003/12/02 (火) 20:01
まんぐーすさん、こんばんは。
> 真正面から撮られたんですか?

偶然ピントがまあまあ合ったので、喜んで貼ってしまいました。安いデジカメなのでうまくいかないのです。と機材のせいにしつつ、でも本当にあの足はかわいいです。

奥志賀のライブカメラもあるのですね。雪は本当にないです。今日は北アルプスが雲間からちょっと見えたのですが、なんだか残雪期の山という感じでした。スキー場は気が気じゃないだろうなあって思います。

リンク、大変光栄です。私からお願いしようと思っていたところです。まんぐーすさんの絵に比べればなんとも野暮ったいですけど、こちらからもよろしくお願いします。



1202. Re^3: 持ってゆかれました nekosh [URL]  2003/12/02 (火) 19:57
pekoさん、Fatmanさん、こんばんは。
> 人を見て逃げる分だけ、かわいいかも。(^^)

これは言えてます。ふてぶてしいサルはいけません。
というより怖いですね。



1201. Re: 白鳥といえば nekosh [URL]  2003/12/02 (火) 19:55
Kanさん、こんばんは。
餌付けは善し悪しですよね。瓢湖という新潟の有名なオオハクチョウ渡来地に言ったことがあるのですが、もう匂いが動物園なんですよ。

ハクチョウは素敵ですけど、私はやっぱり鳥屋の血が騒いで、カモの方をじっくり見ちゃいます。なんか珍しいのいないかなあって。

> 高社山といえば、高井富士、西側の千曲川沿いは
> なかなか良い風情が残っていたと思うのですが

妻の実家方面に向かう道すがら、この方角からの高社を見ますが、一番カッコイイかもしれません。まだ田んぼがどかんと広がる奥信濃の風景は失われてはいないと思います。雪に埋まったyわらかい田んぼの表情がいいなあと思っています。

> あと木島平スキー場のトップ40度の壁がまた滑りたいです。

木島のあの一番上ですか?もう見るだけで勘弁って感じですよ。上級者コースには立ち入らないことにしています。(^^;) 私も五竜かどこかで「滑落」しまして、だいぶ周囲に迷惑をかけた思ひ出が…。



1200. Re: 黄色いの nekosh [URL]  2003/12/02 (火) 19:48
翼さん、こんばんは。

冬鳥今ひとつ…という声をききます。
赤いのは、私もベニマシコの声を一度聞いたきり。マヒワは今シーズン、山で見かけましたけど、あの黄色は確かに強烈な印象があります。

冬の雑木林ほどすてきな場所はないって思っています。この週末は歩けるかなあ。



1199. Re: 高社山 nekosh [URL]  2003/12/02 (火) 19:46
Fatmanさん、こんばんは。
おっしゃるとおり。高社は見ても登ってもいい山です。カタクリもあるとは-!中野市のシンボルにふさわしい名山ですね。

冬は雪が深そうですけど、夜間瀬スキー場からならスノーシューで頂上まで行けそうな気がします。いつかチャレンジしてみようと思います。



1198. 白鳥のお写真迫力でした。 まんぐーす [URL]  2003/12/02 (火) 18:31
真正面から撮られたんですか?
あの大きな水かきが愛らしくてすごく気に入ってしまいました。
面積が結構広くてフラップのみたいな役割をしてるのかしら。
ジャンボ機みたいですものね^^ありがとうございました。
焼額山の秘密の場所楽しみにしてますね。
ライブカメラでよく観察するんですけど全然雪ないですね。
奥志賀高原ホテルの前に設置してあるカメラなんですけど。
あと、上林の地獄谷のお猿さんのライブカメラ!
これは楽しいです。高社のお山きっと何度も眺めてるんですね。
今度はちゃんと注意して観察しなくては!
あ、もしご迷惑でなければリンクさせていただけませんか?
みんなにnekoshさんの絵を見てもらいたいです。
何だか長くなってしまいました…失礼しました。



1197. Re^2: 持ってゆかれました peko  2003/12/02 (火) 17:29
> いやぁ、民家の周囲にも出没するんですねぇ。他に悪さしなければ、まぁいいんですが。
> 実りの秋のおすそ分け、ってとこですか(^^)。

出没というよりも・・・、
カッポしているといった方が、もはや適切かもネ・・。
人を見て逃げる分だけ、かわいいかも。(^^)



1196. 白鳥といえば Kan [URL]  2003/12/02 (火) 12:58
白鳥といえば、埼玉の荒川でも白鳥の飛来地があって
冬場は結構観光客でにぎわってます。
餌付けされているため、白鳥以外に鴨がうじゃうじゃ
いて、ちょっと気持ち悪い?くらい。
しかし白鳥が飛び立つときは、やはり魅了されます。

高社山といえば、高井富士、西側の千曲川沿いは
なかなか良い風情が残っていたと思うのですが
最近はどうでしょう?
あと木島平スキー場のトップ40度の壁がまた滑りたいです。
かれこれ20年ほど前、知り合いの女性が滑落して視界から
消えた時は、冷や汗ものでした(笑)



1195. 黄色いの 翼 [URL]  2003/12/01 (月) 22:51
青いの、赤いの、なかなか姿を見せてくれません。
だけど、マヒワならきっと出会えるはずです。
去年、外秩父の森で見たマヒワの群れ、とても感動
しましたよ。今週末、また森を歩いてみます。もう、
来てるはずですから。
まるで、双眼鏡の中が黄色く染まるように…




1194. 高社山 Fatman [URL]  2003/12/01 (月) 22:18
高社はいい山ですねぇ。トレーニングがてら何回登ったかなぁ。頂上付近にはカタクリが群生しているんですが、ぴったりの時期に出会ったことがいないのが少々残念。
雪が降ればとても登れるような山ではなくなってしまうので、また来春、です。
そうそう、登るたんびにカモシカに会ってしまう不思議な(?)山でもあります。



1193. Re: 持ってゆかれました Fatman [URL]  2003/12/01 (月) 22:14
いやぁ、民家の周囲にも出没するんですねぇ。他に悪さしなければ、まぁいいんですが。
実りの秋のおすそ分け、ってとこですか(^^)。



1192. Re: 雪景色 nekosh [URL]  2003/12/01 (月) 21:13
まんぐーすさん、こんばんは。見て下さってありがとうございます。高社は、高速を中野ICで降りて志賀に向かう途中、左手に見えている山です。今回の絵も方角的にはそちらから描いたものなんですよ。

奥志賀っていうと焼額山ですね。あの山は頂上に秘密の場所があるので、またいつか紹介します。

コハクチョウは長野県内では、安曇野と諏訪に毎年数百羽単位でやってきます。昨日、今シーズン初めて見に行ってきました。えづけされているのですぐ近くまでやってきて、雰囲気的にはあまり野の鳥を見ている感じはしないのですが、やはりあの姿には魅了されます。

千葉にも渡来地があるのですね。人にかわいがってもらって幸せな鳥だなあって思います。



1191. Re: 持ってゆかれました nekosh [URL]  2003/12/01 (月) 21:08
pekoさん、こんばんは。

サルにかかれば一気になくなってしまいますね。柿の木の枝は折れやすいから気を付けてと、おさるにも言っておいて下さい。



1190. Re: 雪の便りが欲しい! nekosh [URL]  2003/12/01 (月) 21:05
Kanさん、こんばんは。
> せっかく寒くなったと思ったのですが、この暖かさ。

本当に暖かいです。10月並の気温だとか。外気温、現在やっとヒトケタまで下がりました。スキーを積んだ車をちらほら見かけるようになりましたけど、どこで滑っているんでしょう?って感じです。

私もこれから休日にいろいろはいってきそうです。昨日はスノーシューを店で物色してきました。



1189. 雪景色 まんぐーす [URL]  2003/12/01 (月) 17:59
雪の高社、拝見しました。雪のホッコリした暖かい優しい
白で素敵ですね。
毎年GWに奥志賀高原にスキーに行くんですけれど…長野、大好きなんですけれど、地理に全く疎いです。オリンピックで道路ができてから高速でアッ言う間に何となく志賀に着くようになってしまって。昔は下の道がとてもよい風景で楽しかったという気持ちが強いです。
コハクチョウもうやって来たんですか?去年初めて千葉の田んぼに来たコハクチョウを見に行ったんですよ。
冬も田んぼに白鳥用にお水を何面か張っておいて苦心して飛来数を増やしたのですって。
ひろーい谷津田の真ん中に白いアイスクリームみたいに点々と見えて面白かったです。



1188. 持ってゆかれました peko  2003/12/01 (月) 13:25
数少ない、今年の柿。
半分は鳥さんように残しておいて、半分を干し柿に・・と吊るしておきました。

ところ、ガタンと音がしてベランダをみれば、お猿さん。
ほとんど取られてしまい、今年はこれで終わりです。(--;)