絵葉書の掲示板 -2003年11月 
 過去の掲示板インデックス



1187. 雪の便りが欲しい! Kan [URL]  2003/11/30 (日) 22:57
せっかく寒くなったと思ったのですが、この暖かさ。
やはり寒いときに寒くないと、なんか気分がのりません。
雪の便りもいっこうにないし、今年の雪は大丈夫かな?

これから子供の発表会、大掃除、その他年末の行事で
なかなか山に行くのも難しくなりそうで、ますますイライラ
が積もりそうです。

しょうがないから、古い山の装備をオークションに出展し
さかいやで、ゴアテックスのオーバーパンツを新調。
行けなくてもよいので、とにかく本格的な雪の便りが
欲しい今日この頃です。



1186. Re: いまだに nekosh [URL]  2003/11/30 (日) 20:47
Fatmanさん、こんばんは。

ハクガン、オジロワシもとは、おめでとうございます。これで、明日からお仕事バリバリっすね。私も進路をやはり北にとるべきだったかとやや後悔。でもそのうちきっと行きます、朝日池。



1185. いまだに Fatman [URL]  2003/11/30 (日) 20:28
余韻にひたってます。

やっと会えました、ハクガン。しかも8羽。夕方の帰り間際で雨降りという最悪の条件でしたが、ねばった甲斐がありました。
オジロワシも出てきてくれたし。
これだから鳥見はやめられまっせーん(^^)。



1184. Re: 飛んでまいりました- nekosh [URL]  2003/11/30 (日) 20:04
haruさん、こちらまで足をのばして下さってありがとうございます。

栗の産地は小布施ですね、きっと。すぐ近くです。蕎麦といえば戸隠、これもすぐ近くです-。またそんなお話も紹介できたらなあと思います。
たびたびそちらにも伺います。素敵なイラスト見せて下さい。



1183. 飛んでまいりました- haru [URL]  2003/11/30 (日) 00:21
nekoshさん、こんばんわ!
先日は足あとを残していっていただいて、大変うれしかったです。ありがとうございます。
とってもきれいな写真とあったかいイラストとお話がいいですね。長野には桜の木を観に行きたいと思ったのが最初で、いろいろ調べたら大好きな栗の産地があったり、信州蕎麦とか温泉とかいいところばっかりじゃないですか!(すいません、色気が無くて...)ず-っと行きたいと思っていたのに未だに行けないでおります。こちらを訪れたらますます行ってみたくなりました。
なかなか山に行けない私にとってはステキな山の四季折々の風景とお話が聞けるのがすごくうれしいし、癒されます。

では、また気が向いたときにでも遊びに来てくださいね!



1182. Re: 独り言デス・・・ nekosh [URL]  2003/11/29 (土) 21:59
sizukuさん、こんばんは。

> nekshさんの表現っていつも暖かいですね・・・
ほめていただいて嬉しいです。オジサンの衝動も理解していただいて。家族に話せば絶対変な顔されるでしょうけど。

写真倉庫は最初別館扱いでスタートしたのですが、メインコンテンツになりつつあります。自分が楽しんで更新しているのが、皆さんにも楽しんでもらえることにつながっているのかなと思います。今後もごひいきに-。



1181. Re: おはようございます nekosh [URL]  2003/11/29 (土) 21:56
twintさん、こんばんは。
こちらも一日中雨でした。

> 実は先日おじゃましたのですが、写真だけ見せて頂いて帰ってしまいました。m(_ _;;m

私もtwintさんのところちらりと寄ったものの。
足跡は残さずともまたお寄り下さいませ。

ちょっと内陸性気候の影響の強い場所に行けば長野でも雪のない山はあるのですけど、なんだか寒いと家の中に閉じこもりがちになります。twintさんはえらいですね-。



1180. Re: 霜は nekosh [URL]  2003/11/29 (土) 21:51
すーやんさん、こんばんは。

> こちらの森は、落葉しない森もけっこう多く
常緑広葉樹ってやつです?なんだか違う風景なんでしょうね。
今年はあたたかい11月でした。
まだ平地では霜は一度きりです。

> でも、我家はよく冷えます、、、
築40年の前の家では家の中で氷が張りました。
今の家は暖かくなりました。




1179. 独り言デス・・・ sizuku [URL]  2003/11/29 (土) 15:02
落ち葉ふかふか。木々ザワザワ。向こうに見える空、

北西からの風にゴォーと響く森のざわめきは、いつまでも耳の中に残っていました。

湖畔に居並ぶ美しい姿は今でも印象に強く残っている風景です。
本棚でこの図鑑の背表紙をみるたびに、あのユリカモメたちを思い出します。

nekshさんの表現っていつも暖かいですね・・・
素敵な場所、素敵な夢、優しい想いですね。“オジサン衝動”わたし,nekoshさんのこの気持ち判るような気がします。

写真倉庫もやっぱり不思議な空間・・・タイヨウノチカラ、急ぐ帰り道、砂糖菓子、鳥の糧、浮遊術、あの蛙君・・・うまく表現できませんが、心のどこかをくすぐられるような、ひっぱられるような、不思議な感覚です。



1178. おはようございます twint [URL]  2003/11/29 (土) 09:12
今朝は朝から冷たい雨がふっています。

実は先日おじゃましたのですが、写真だけ見せて頂いて帰ってしまいました。m(_ _;;m

私も雪山はやらないので、冬になると楽しみが減りますが、こちらは暖かいので厳冬期の2ヶ月くらいは雪がありますが、1000メートル弱のやまなら、殆ど雪はないのでトレーニングがてら出かけています。



1177. 霜は すーやん  2003/11/29 (土) 07:31
まだまだのこちらです。
と言うか、真冬でも見れないかも、、、
山に入れば見れるかな-
こちらの森は、落葉しない森もけっこう多く
特に、太平洋を望む側では、12月でも日の光を受け
緑に輝いていたりします。
でも、我家はよく冷えます、、、



1176. Re: 写真倉庫☆ nekosh [URL]  2003/11/29 (土) 00:53
sachi*さん、こんばんは。
写真倉庫見て下さって嬉しいです。浮遊術を使う虫って結構いますよね-。(^_^;) でもそろそろ虫を見かけないシーズンに突入です。

sachi*さんの散歩道、本当に楽しいです。またカキコに行きますね!



1175. Re^3: 風邪を… nekosh [URL]  2003/11/29 (土) 00:47
翼さん、こんばんは。
すっかりよくなりました。今日は仕事仲間と楽しく食事してきました。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。安らぐという感想、とても嬉しいです。
自分のサイト更新に安らぎを求めていたりして…と思い始めています。12月はどんなことに出会えるのか、写真倉庫の更新も楽しんでいきたいと思っています。




1174. 写真倉庫☆ sachi*  2003/11/28 (金) 21:49
nekoshさん、こんばんは☆
「写真倉庫14」、いいですねぇ-(*^_^*)
いつも思っていたのですが、題名までおしゃれ!!
写真+言葉の力で、一枚一枚それぞれがとても魅力的で、すごく惹きつけられます。
「瀬戸物のような本物」…うひゃぁ。かわいい-。こんなケロちゃん、見たことないよ!ちょっとポッチャリ系?
「浮遊術」…ふふふ…。私も似たような技を使うクロウリハムシをゲットしました。いつか「散歩道」に出てくると思います(^-^)
「眠気」…面白いですね☆ 思わず眠気が。。。(-_-)Zzz…
おやすみなさい。



1173. Re^2: 風邪を… 翼 [URL]  2003/11/28 (金) 20:09
nekoshさん、こんばんは。
ここ数日、寒い日が続いてます。元気ですか。
いいですネ、写真倉庫。「眠気」「タイヨウノチカラ」
ほかにもいっぱい。タイトルもウイットに富んで。
なぜか、とっても安らぐサイトなんですネ、ここって。

理衣さん、風邪はいかがですか?
北東北の一人旅、無事行けたかナ…
私も何となく頭が重くって、ただし、寝不足でネ。



1172. Re: 風邪を… nekosh [URL]  2003/11/27 (木) 22:54
理衣さん、こんばんは。大丈夫ですか?
私は熱こそ出たものの主症状はお腹に来まして。
2晩で回復しました。ひたすら寝てました。
お大事にして下さい。早く治して北東北一人旅(温泉と地酒が似合いそうなフレーズです)、楽しんできて下さい。

いつも写真見て下さってありがとうございます。嬉しいです。あのカエルは日本産じゃないんです。動物園で見かけた素敵なやつでした。理衣さんはカエル、大丈夫なんすね。よかった。




1171. 風邪を… 理衣 [URL]  2003/11/27 (木) 22:06
nekoshさん、こんばんは。
なんと私も風邪をひいてしまって…(T_T)
夜になるとかなり悲惨な状態に陥ります。。顔がクシャクシャな状態(爆)
今週末、北国への旅を決行!北海道も視野に入れたんですがレンタカーなしじゃキツイかなって却下。。で、北東北へ…。
冬の東北、女1人旅です(^^ゞちょっとワクワク♪

写真倉庫、またまた素敵なページがぁぁ!カエルの写真、あれ最初陶器で出来てるのかな?ってマジに思いましたよー!!
芸術品ですね(゜o゜)ひかり具合なんか特に。

nekoshさんはもう風邪は大丈夫なんですか??
益々寒くなって来るんで、年末に向けてしっかり体調整えて新しい年を迎えましょうネ。(早っ!。笑)



1170. Re^3: WATARIDORI nekosh [URL]  2003/11/26 (水) 23:44
Fatmanさん、遅くなりました。
いろいろ作戦を練っていただき恐縮です。
ま、いざとなればなんとかなると思うんですが(豊科には年一度くらいはつきあってくれますし)。
それより朝日池、スノーグース来たんですね。私は仕方ないので、行き帰りの車の中でスノーグースのCDを聴いています-。





1169. Re: nekoshさん、飛んできました nekosh [URL]  2003/11/26 (水) 23:41
まんぐーすさん、遅くなってすみません。

いろいろ見て下さってありがとうございます。まんぐーすさんの華麗な作品とはちょっと比べものになりません。葦原も本当に美しい。色彩が本当に鮮やかで見とれてしまいます。あの人物の神秘的な感じも大好きです。
今日は炭酸飲料と共にお邪魔しました。



1168. Re^2: WATARIDORI Fatman [URL]  2003/11/25 (火) 17:53
お晩でやす-。
朝日池に行く簡単な方法。

1.「新鮮な魚を買いに行こう!」と家族を誘う。
2.朝一番に柏崎で買い物をし、ドライブすると言って海岸線を南下、朝日池に寄ってしまう。

うまくいくと昼過ぎには朝日池にたどり着けます(^^;。
「お魚の三十三間堂」は9:30から営業だそうですよ-。



1167. nekoshさん、飛んできました まんぐーす [URL]  2003/11/25 (火) 12:00
ワ-、nekoshさんのサイトこそ、スタイリッシュで一段と素敵になりました!
鳥の絵葉書、ジンときました。ペン&水彩画も水彩もフォトショ
もそれぞれに魅力的な絵ですね。nekoshさんの鳥のお顔はみんな美男(勝手に雄にしてしまいました^_^;)ですね。アオサギ君やイヌワシ君などホレボレしてしまいました。
私も10月頃にコサギ?の葦原って絵を描いたんですけど、何だかポケッとした顔に(笑)思い出していただけたらコーヒーと一緒に遊びにいらしてくださいね^^



1166. Re: WATARIDORI nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 23:48
Fatmanさん、こんばんは。

楽しそうなカキコをそちらでもpekoさんのところでも拝見して、うらやましい限りです。
私なんか、この連休を「風邪を治す」という大変有効な活用の仕方で過ごし、また明日から仕事に励む次第です。(-_-;)

WATARIDORI、DVD置いてないかなってあちこち見ているんですが、ないですね(あれば買おうと思っているのに)。予約とか取り寄せとか苦手なんですけど、やっぱりそうしないとだめみたいです。
とりあえず私は犀川ダム湖でいいから行きたいです-。



1165. Re: こんばんワ 初めまして・・ nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 23:44
ハルさん、こんばんは。こちらまで来ていただいてありがとうございます。今後ともよろしくです。
北海道は行ったことないのですよ。憧れの地です。

邪道ですけど、鳥って見て描くことはとても難しいので、資料を最大限に活用してます。なので鳥の写真を撮って下さる方がいないと、私の鳥の絵は成立しないわけで…。江戸時代とかに鳥描いている人はだからえらいと思う次第です。あの金屏風の鷹とか…。



1164. WATARIDORI Fatman [URL]  2003/11/24 (月) 22:58
本日は朝日池(新潟県大潟町)で雁を楽しんできました。映画「WATARIDORI」を見たせいもあってか、一層渡り鳥がいとおしく思えてきます。
また来週も行こうかな-。



1163. こんばんワ 初めまして・・ ハル [URL]  2003/11/24 (月) 22:43
私も初カキコ、させて頂きます。
私も野鳥は大好きなのですが、如何せん、空を見上げてもみんな同じ黒い点にしか見えず、鳴声を聞いても分からず、写真に撮っても小さくて・・、絵にするどころではありませんでした。
ここでじっくりと勉強させて頂き、一羽でも描けるようになりたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。



1162. Re: ゆりかもめ nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 22:14
すーやんさん、こんばんは。
なんかみかん山っていいですね-。

ウミネコ、長野のまあど真ん中といっていい安曇野で見たことあります。何しに来たの?って感じでしたけど。



1161. ゆりかもめ すーやん  2003/11/24 (月) 21:00
昨日は、みかん山に登った帰りに、海に降り
ゆりかもめの雄姿を見ました。
普段は民家の屋根の上で見るんですが
やはり、海で見るほうがカッコイイですね。
ウミネコって、そんな内陸に来るんですか???



1160. Re: タンクロー nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 20:34
つんさん、こんばんは。
ミコアイサ、会えるといいですね!

タンクロー、なぜか買おうと思ってから売っている店が見あたらなくなりました。買いたいなあと思っていてもネットで注文ボタン思わず押しちゃうほどほしいっ!て思わないんですよ。なので本も書店で見かけてぱらぱらとめくってみないとどうも買えない質なんです。スノーグースも探してみているんですけど-。

タンクローは値段の割にはいいらしいです。高いのはそれなりに気を遣うので、私も一台手軽なのがほしいんです。



1159. タンクロー つん [URL]  2003/11/24 (月) 16:56
nekoshさん、こんにちは。

先日は識別間違いの連絡、ありがとうございました。思いこみって怖いですねー。今度は是非ほんものの?ミコアイサを見つけに行きたいです。それにしてもあんなに写りの悪い小さな写真で判断できるなんて。。。すごいなー・・・(尊敬のまなざし)。

ところで、わたくし、タンクロー、愛用してるんですよ。鳥見が続くかどうかわからなかったので、とりあえず、ということで購入したものです。その後、やっぱりニコンがほしいなーなどと、ヨドバシカメラに行くたびに手に取ってながめていたのですが、いまのタンクローがだんだん愛おしくなって・・・(笑)、けっこう満足しています。



1158. Re: そんな心境って… nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 12:58
翼さん、こんにちは。

双眼鏡は一応車に常備してあるのですが、やはり持ち歩けるコンパクトタイプがほしいところ。ペンタックスのタンクローが安くていいと思っているんですが、店では見かけません。数千円だし。あれば衝動買いしてしまっていると思うんですが。

ウミネコは時々見かけます。カワウはここ数年個体数急増、いや激増と言った方がいいかもしれません。どこでも内陸に進出しているんですね。長野県では天竜川から北上してきたらしいです。

> 今日は、一転して寒い一日です。森を歩くのは
> どうしましょう。少し躊躇ってます。

こちらも風が冷たそう。
実は風邪をひいて一昨日の夜から寝込んでいました。パソコンに久しぶりに開いたありさまで、今日は家でおとなしくしています。



1157. Re: こんばんは! nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 12:52
magさん、こんばんは。試験お疲れ様でした!
この間英語の手紙を書く夢を見ました。自分で言うのもなんですが、勉強になりました。
少しゆっくりできるのでしょうか。北海道はもう雪なんですね-。雪の中の鳥見もなかなかいいかもしれません。

最近そちらのお絵かき掲示板にもご無沙汰してしまっています。
また伺います。

> 少し前に、絵本の原画展でごんぎつねの原画を見てきました。
> 絵だけ見ても泣けてしまいました…。

あの話は切ないですよね。
兵十(でしたっけ)の後悔の思いはどれほどばかりだったでしょう。



1156. Re^3: きりりと nekosh [URL]  2003/11/24 (月) 12:48
Fatmanさん、こんにちは。レス遅れてすみません。

ナツハゼですか。頼みのNEOに載っていないのが痛いです。赤いのも葉っぱがもう全然残っていないので証拠不十分につき釈放というところで。

ヤドリギの果実酒ってどんな味になるんでしょう。粘りけがあるとか!?



1155. そんな心境って… 翼 [URL]  2003/11/24 (月) 09:14
nekoshさん、こんにちは。
同じようなコト、ありますネ。
「双眼鏡があれば…」
「図鑑があれば…」
ってネ。
カモメっていえば、海無し県、内陸の埼玉でも、
しばらく前からウミネコが姿を現すようになっ
てます。きっと川づたいに遡行したんでしょう。
カワウも同じです。ほんのちょっと前は見られ
なかったのに、最近は、大編隊で上空を飛んで
ます。
そちらでも、同じようなコト、言えません?

今日は、一転して寒い一日です。森を歩くのは
どうしましょう。少し躊躇ってます。



1154. こんばんは! mag [URL]  2003/11/23 (日) 23:44
nekoshさん、こんばんわ☆
試験勉強の合間に癒しスポットとして覗いていましたが、更新が頻繁に行われていていつも脱帽しております(><)
TOPの風景画が美しくて、つい見とれてしまいました。
(写真を加工したというのは後で気づきました!)

こっちはもうすでに雪がぱらぱら積もっています。ツグミもナナカマドの実をつつきながら「へにゃへにゃ」と鳴いています。
nekoshさんの野外手帳を見ていると私も外に出て鳥見に行きたい衝動にかられます。明日早朝行ってこようかな・・・。

少し前に、絵本の原画展でごんぎつねの原画を見てきました。
絵だけ見ても泣けてしまいました…。
それでは、ぐぐっと寒くなりました。お風邪をひかぬよう、お気をつけ下さいませ。



1152. Re^2: きりりと Fatman [URL]  2003/11/22 (土) 22:19
割り込みで-す。
あの黒っぽい実は、もしかすると「ナツハゼ」ではないかと睨んでます。赤いのは……なんでしょう(^^;?
ヤドリギは果実酒にするそうですよ-。
おいらもイカルが美味そうに食べていたヒマラヤスギの実を食べてみましたが、あんまり美味いってもんぢゃなかったです(^^;。



1151. Re: きりりと nekosh [URL]  2003/11/21 (金) 21:08
菜々さん、こんばんは。

木の実、名前は不勉強にて分からず、中には毒入りもあるそうなので口にはしませんでしたけど、いかにも食べて-という感じです。レンジャク大好きなヤドリギの実を食べてみたことはあるんですが、粘っこいだけで特に味がなく、やはり鳥の味覚はわからんです。



1150. きりりと 菜々 [URL]  2003/11/21 (金) 02:00
nekoshさん、こんばんは。
野外手帳拝見しました-、デジカメ持って・・のお写真では、
そちらのきりりとした空気まで映っていて気持がよかったです。
赤も青も木の実は鮮やかで美味しそうだなあと思ってしまいました。
(^^;)



1149. Re^11: 週末のお楽しみ nekosh [URL]  2003/11/20 (木) 22:00
Fatmanさん、こんばんは。
> うん、そうですね、ついでにホンダからも

そうかホンダを忘れてしました。でも、あれって2足歩行…、そうか2足歩行ですね。

キャメル、いいですね!この時代のプログレバンドの雰囲気ぷんぷんですが最初のトラックでやられてしまいました!



1148. Re: こんばんは-。 nekosh [URL]  2003/11/20 (木) 21:58
理衣さん、こんばんは!

長野に来られたことあるんですね-。いやいや(^^)。私は東北方面は全く行ったことがなくて(北限は日光)、今後の課題です。
オリンピック、もうなんだか懐かしいです。親戚知人もボランティアで参加して身近に感じたオリンピックだったのですが、残ったつけも大きいようです(借金)。

八方にも来られたことがあるのですね。車で30分-1時間圏内でスキー場よりどりみどりというのは、恵まれていますけど、もうなかなか白馬方面まで行く元気がありません。
雪山の写真もスキー場中心になってしまいそうです。それでもいいでしょうか。



1147. Re^10: 週末のお楽しみ Fatman [URL]  2003/11/20 (木) 20:04
> 宝くじが当たったら特注でソニーにつくってもらえばどうでしょう。

うん、そうですね、ついでにホンダからも見積もりとって・・・。
何しろ2足歩行はお手の物ですからね(^^;。



1146. こんばんは-。 理衣 [URL]  2003/11/20 (木) 02:15
nekoshさん、こんばんは☆
野外手帳、またまた素敵なお写真が…(*^。^*)
長野県には数回行った事あるんですが、長野市はですね-、長野オリンピックの時に…(笑)
いや、オリンピック最中じゃなくて開催前に行ったんですよ-。
長野新幹線に乗りたいのと、オリンピックムードを楽しみたいのとで(^^ゞ
なんと。鍵をつけてるキーホルダー、オリンピックのなんです(~_~)もう5年くらいですかね…。
今も憧れは八方尾根(笑)初めて見た時から。当時はスキーやってたんで(^_^;)
そうそう、今日のひとりごと、いつも楽しく拝見させて貰っています♪
湯船にハンドルってどんなんじゃ-ってすごく興味あります(爆)
そうだ!リクエスト!nekoshさんならお手のもん、雪山(*^_^*)
普通ので良いです。雪被った山々…。青空入りで(^^ゞ
あー!りんご畑なんてのも良いなぁ♪図々しいお願いですみませんっ(^_^;)
おやすみなさい☆



1145. Re^9: 週末のお楽しみ nekosh [URL]  2003/11/20 (木) 01:32
Fatmanさん、こんばんは。

> でも、やっぱ動くほうが・・・(^^)。
だから引きずれば動きますって!?

宝くじが当たったら特注でソニーにつくってもらえばどうでしょう。1億円はかからないと思うんですけど。



1144. Re^3: 美味しいですよ! nekosh [URL]  2003/11/20 (木) 01:30
割り込みの割り込み-。つんさん、Fatmanさん、こんばんは。
キャメル、スノーグース、おおっと思って検索してみました。
http://hard.sugoihp.com/progressive/camel.htm

ビートルズのレット・イット・ビー・ネイキッドでも買おうかなあ、でもそれほどでもないし…、最近ほしいCDがないなあと思っていたのですが、買いたくなってしまいました!



1143. Re^8: 週末のお楽しみ Fatman [URL]  2003/11/19 (水) 21:02
ありがとうございます---!
でも、やっぱ動くほうが・・・(^^)。



1142. Re^2: 美味しいですよ! Fatman [URL]  2003/11/19 (水) 20:51
割り込み失礼します-。
つんさん、はじめまして、ぢゃないですよね? 記憶喪失気味で申し訳ありません(^^;ゞ。
「キャメル」というバンドをご存知でしょうか? イギリスの、いわゆるプログレッシブ・ロックというカテゴリーに分類されるバンドだったんですが、彼らの作品に「スノーグース」というアルバムがあります。
で、何が言いたいのかと申しますと、つんさんのサイトで紹介されていた「スノーグース」なんですが、ぢつはキャメルのスノーグースというアルバムはこのポール・ギャリコの作品をモチーフに作られておりまして、個人的にとても好きな作品のひとつなもんで、つい横からカキコしてしまいました。

なんだかちゃんとした日本語になっていませんが、もしご興味がおありでしたらCDお貸ししますよ-。



1141. Re^7: 週末のお楽しみ nekosh [URL]  2003/11/18 (火) 23:39
Fatmanさん、こんばんは。
> あの、今から予約したいんですけど-・・・(^^)。

バルサでよければ私作りますよ。自分では動きませんけど、引きずっての散歩はできます。



1140. Re: 美味しいですよ! nekosh [URL]  2003/11/18 (火) 23:38
つんさん、こんばんは。

スープ系ってなぜかひかれてしまって買ってしまいます。それもピリ辛。トムヤンクンスープとか、海鮮チゲとか、そして担々麺。
つんさんの日記「今夜のメニュウ」、楽しく読んでいます。「鳥の名前」って本、ちょっと気になります。



1139. Re^6: 週末のお楽しみ Fatman [URL]  2003/11/18 (火) 19:09
お晩でやす-。
> AIBOみたいのの、コガモ版発売を待ちましょう。

あの、今から予約したいんですけど-・・・(^^)。



1138. 美味しいですよ! つん [URL]  2003/11/18 (火) 19:07
スープ春雨の坦々麺、好きなんです。お昼のお弁当の時、サイドメニューとして食べることがあります。いくつか種類(タマゴとかワカメだったかな)がありますが、坦々麺のピリ辛がくせになってしまって・・・。そのほか、クルトン付きのオニオンスープや、カニの身の入ったおみそ汁など、その日の気分、お弁当の中身に応じてチョイスしています。これから寒くなるのであたたかい汁物が美味しく感じられます。

食いしん坊のつんさん、でしたー。
nekoshさんも、ぜひぜひー。



1137. Re^5: 週末のお楽しみ nekosh [URL]  2003/11/18 (火) 01:04
Fatmanさん、こんばんは。
ほんとに気を付けましょう。デジスコなんてレンズの向きによってはよけい変な疑いかけられかねません。

コガモの手乗りもなんだか可笑しいですが、なんですか、そのいっしょに散歩って!大笑いしてしまいました。
AIBOみたいのの、コガモ版発売を待ちましょう。



1136. Re: こんばんは☆ nekosh [URL]  2003/11/18 (火) 01:02
理衣さん、こんばんは。

内容がわびしい食事も外ご飯だとなぜか素敵だと思ってしまいます。ずっとパンが多かったのですが、最近はおにぎりです。ねぎ味噌はなぜか必ず買ってしまうのです。

写真リクエストの件、了解というかやってみますね。スキーに行った時にでもぱちりとやってみます。



1135. Re^4: 週末のお楽しみ Fatman [URL]  2003/11/17 (月) 19:40
人家の周囲でウォッチングするときには充分気をつけなければいけませんよね。そんなことであらぬ疑いをかけられるなんて、考えただけでも腹が立ってきそう(^^)。

コガモっていいですよねぇ。飼いならして手乗りにしたりとか一緒に散歩したりとかしたら最高ですね>ってゆーか、これは犯罪です(^^;ゞ。



1134. こんばんは☆ 理衣 [URL]  2003/11/17 (月) 00:20
nekoshさん、こんばんは。
野外手帳、素敵なページで寛ぎの時間を過ごさせて頂いております♪
nekoshさんのお部屋には可愛らしいイラストがいっぱいで見てて楽しいです(^^)
“出張の昼食は川辺で”の所なんてほのぼの-って!
ワイワイ賑やかな昼食の図ですね(*^_^*)おにぎり美味しそう…(笑)
何だかお腹空いて来ました(爆)
前にもnekoshさんのお部屋で腹ペコになった記憶が…。
食欲増進サイトですな(^^ゞ
また1週間頑張りましょうネ♪



1133. Re^3: 週末のお楽しみ nekosh [URL]  2003/11/17 (月) 00:13
Fatmanさん、こんばんは。
コガモのぴりっぴりっ、いいですよね。確かにヒドリと甲乙付けがたい。いつかネタに使わせて下さい。

双眼鏡もってうろうろは、気を付けなければいけませんよね。
飯綱高原のなんかのお店の人が本出して、その中でバードウォッチャーをあやしい呼ばわりしていた記憶があります(立ち読み)。確か実際そういう行為をしていた人がいたらしいっていうような内容でしたけど、ちょっと残念です。



1132. Re: ゆりかもめ nekosh [URL]  2003/11/17 (月) 00:09
すーやんさん、こんばんは。

ユリカモメで冬を感じるんですね-。こちらではほとんど見ない鳥なので、やっぱり日本それぞれねって思います(長野が海なしの特殊県なんですけど)。



1131. Re^2: 週末のお楽しみ Fatman [URL]  2003/11/16 (日) 22:51
お晩でやす-。
ヒドリの「ぴゅー」もいいけど、コガモの「ピリッピリッ」が大好きなんです、おいら(^^)。
コガモのたくさんいるところに行くとひとりでに頬が緩んでしまい、あっという間に「アヤシイおやじ」に変身してしまいます。
双眼鏡とスコープで「アヤシサ」倍増です(^^;。



1130. ゆりかもめ すーやん  2003/11/16 (日) 21:28
が、やってきました。
冬が近づいてきているって感じです。
今日は、子どもたちをブルーギル釣りに連れて行ったのですが
そこで、カワセミのダイブを遠-くから見れました。



1129. Re: 週末のお楽しみ nekosh [URL]  2003/11/16 (日) 21:07
菜々さん、 こんばんは。

昨日はちょこっとうろうろできたので、気分的にはまあ満足なんです。野外手帳、楽しみにして下さっているとは嬉しいです。まだこの季節はネタが豊富ですが、だんだん厳しくなるかもしれません(こたつ好きですので)。

鳥の絵葉書、月イチくらいで更新できればと思っていますが、なかなか描けず、今回はずいぶん古いイラストに登場してもらいました。

カモってグエグエとかガーガーってイメージが一般的にはあると思うのですが、全然違う声。悲しいようで爽やかというか。
都市公園のカモが集まる池にもヒドリガモは来るかもしれません。頭が赤茶色で額だけベージュなんです。頬はほんのり緑ラメ。



1128. Re: そうそう nekosh [URL]  2003/11/16 (日) 21:02
こんばんは。結局ほとんど降らなかったので、無理矢理どこかにいけばよかったんですが、ペットショップに行って熱帯魚見てくる程度にとどまりました。



1127. Re^10: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/16 (日) 21:01
pekoさん、こんばんは。こちらパンダネコです。
でも同じ寝てる動物でも「ネコッシュさんは眠れる獅子って感じですね」とか、人にはよくいわれるんですけど。リスさんですか。美味しそう-。ガオォ。



1126. 週末のお楽しみ 菜々 [URL]  2003/11/16 (日) 18:45
こんばんは^^
今日はイマイチのお天気でしたか、、。たまには骨休めでしょか。。
週末なのでnekoshさんの野外手帳が更新されているかなーと、
楽しみにお邪魔しました♪

休息の山頂への道、見ているとホントにどこかに行かれそうな気になったりして気持が休まります。
鳥の絵葉書も今日は拝見出来て嬉しいデス。鳥の声、どんなのだろうなといろいろ想像してわくわく^^

さて、また明日からがんばろー!です!



1125. そうそう peko [URL]  2003/11/16 (日) 17:24
付け加えるのを忘れましたが、こちらも思わせぶりのお天気雨でして、予定していたカウントを止めにしました。(^^)



1124. Re^9: きつねとたぬき peko [URL]  2003/11/16 (日) 17:22
> pekoさん、こんにちは。今日はごろごろしています。
>
ごろごろですか。じゃあ、パンダですね。

私は、タ○キと言うよりリスです。ちょっとかわいっこぶりっこ。(^^)



1123. Re^8: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/16 (日) 12:10
pekoさん、こんにちは。今日はごろごろしています。

裏のタヌキさんなんですね。失礼しました。わたしはタヌキさんの名前はきっとp○k○さんだろうなと勝手に思いこんでいましたので、謝ります(^^;)。



1122. Re^2: 鳥 nekosh [URL]  2003/11/16 (日) 12:07
Sagawaさん、sizukuさん、こんにちは。

わたしもSagawaさんの鳥絵みたいです。楽しみにしています-。ブナの絵も拝見しました。今年は秋のブナの森って感じの風景にはうまく会えませんでしたが、音楽とも相まって素敵な森のひとときをすごさせてもらいました。

sizukuさん、あちこち見て下さってありがとうございます。
40近い立派なオジサンなので、子どもみたいなことをしていたら気持ち悪いでしょうが、一人の山歩きなのでご勘弁を…といったところです。
冬の川での鳥見は陽光きらめくという雰囲気じゃないんですよ。フリースの手袋していても手はかじかんで、一刻も早く車の中に逃げ込みたい。でもその厳しさがまた冬って感じです。



1121. Re^7: きつねとたぬき peko [URL]  2003/11/16 (日) 10:26
> そうかそーゆーことかあ。化かされちゃいました。(^^;)

ばれちゃいましたか?
そ-なんです。裏のおタヌキさんは陽気なタヌキで、そういうふうに言うとケタケタ笑っていました。(^^)



1120. Re: 鳥 sizuku [URL]  2003/11/16 (日) 09:16
> このところ何枚か鉛筆画の鳥の絵を描いてるのですが、アップさせるコーナーがなくて困ってるのですよ…

Sagawaさんの鳥の絵、見てみたいです!きっと優しい眼差しをしてるんだろうナ・・・早く、アップしてください。

nekoshさん、おはようございます。水面を渡る声、口笛のような声ってどんな声なのでしょう?聞いてみたいです。陽光煌めく川面を親子で眺める姿を想像してほのぼのです(^_^)
休息の山頂の絵、とっても素敵ですネ!落ち葉を踏みしめる音、そして、楽しそうに蹴散らしていく音、聞こえてきそうです。子どもみたいなnekoshさんも見てみたい・・・(笑)



1119.  Sagawa [URL]  2003/11/16 (日) 01:53
夜更かし中です。。笑
このところ何枚か鉛筆画の鳥の絵を描いてるのですが、アップさせるコーナーがなくて困ってるのですよ…
もう少し描きためたら載せてみますので期待してみてくださいね。
久々の書き込みでしたが毎日見せていただいてますよ!ではでは





1118. Re^6: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/15 (土) 19:55
Fatmanさん、どうも-。
> もしかして、この「タヌキ」って2本足(^^;?

そうかそーゆーことかあ。化かされちゃいました。(^^;)




1117. Re^5: きつねとたぬき Fatman [URL]  2003/11/15 (土) 19:36
もしかして、この「タヌキ」って2本足(^^;?



1116. Re: 大阪も冷えてきましたよ nekosh [URL]  2003/11/15 (土) 18:25
Hawksnowさん、こんばんは。
大阪もツグミですか!こちらも里山の紅葉はほぼ終末状態で、あとは雪の来るのを待つばかり。冬近しですね。

引っ越しの時2tを運転した程度で、背の高い車に乗ったことってあまりないのですけど、見晴らしの良さはちょっと魅力です。でも山道は向いていないですか-。それは考えてしまいます。

わたしもオデッセイかプレサージュかと勝手に妄想していますが、たぶんあと数年はレガシィです。そのうち息子達はいっしょに出かけなくなって、ミニバンの必要がなくなるかもしれないです。



1115. Re^5: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/15 (土) 18:20
pekoさん、こんばんは。
交通事故、幸いにして動物を(人も)ひいたことはないですけど、動物の飛び出しってよけきれるものじゃないでしょうし、いやなものですよねきっと。

このタヌキが
> イヌも散歩させています。(^^)

てのが、とっても謎なんですけど!




1114. 大阪も冷えてきましたよ Hawksnow  2003/11/15 (土) 17:21
nekoshさん、こんにちは。
昨日おとといと大阪も朝の最低気温が1桁になって、漸く冬が近づいてきました。ツグミの姿も今シーズン初めて見かけて、少しワクワクしています。

今、私の職場では自家用車の買い替えが流行っています(??)。課長がディーゼルのプラド、先輩が同じくエルグランドに乗っているんですが、二人とも法規制のため買い換えることになって、二人を中心に火が点いたように買い替えムードが高まっています!
私は今、トヨタのノアに乗っているんですが、ちょっぴり山道も走れるような車にも憧れています(ノアだと、峠を走ると運転していても酔ってしまいそうです!!)。けれど、休日のスーパーへの買物や家族6人でのお出かけでの使用がメインだし、車庫は狭い(車幅が1800を超えるものはNG)し、何よりこの楽チンな運転ポジション(高いアイポジション)に慣れてしまったことで、条件を満たす車はナシ!!
まあ、しばらくノアちゃんと仲良くします。
(長々と失礼しました)



1113. Re^4: きつねとたぬき peko [URL]  2003/11/15 (土) 13:43
昨日、病院帰りの19号でタヌキが交通事故でした。

家の裏でもよくタヌキが出ますが、このタヌキは家にも入るし、イヌも散歩させています。(^^)



1112. Re^3: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/14 (金) 22:42
Fatmanさん、こんばんは。

> えへへ

いつもありがとうございます-。
野外手帳、きれいに時系列に並んでいないのが適当でいけないんですが、わたしも楽しんで書いていますので、今後もよろしくごひいきに。



1111. Re^11: 本日は nekosh [URL]  2003/11/14 (金) 22:38
pekoさん、こんばんは。

買いましたよ-120GB。200万画素という低画素で撮っているにもかかわらず、写真だけで数GB。その他諸々、もうパソコン本体に入りません。でもHDDって安くなりましたね。




1110. Re^2: きつねとたぬき Fatman [URL]  2003/11/14 (金) 21:15
えへへ

「野外手帳」、結構楽しみにしてるんですよ-。



1109. Re^10: 本日は peko [URL]  2003/11/14 (金) 14:23
<今日は外付けHDD購入して帰宅。

おっ、買ったんですか。私もいま、考え中です。
残りのHD、750MBくらいで、もうパンク寸前です。(--)
なにせ、4GBしかないもんで・・・。(^^)



1108. Re^2: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/14 (金) 00:08
sizukuさん、こんばんは。

ごんぎつねは切ない話ですね。
「てぶくろを買いに」も、「ごんぎつね」も人間とキツネの微妙な距離感が、物語の軸になっている気がします。
そんな距離感を完全に失って感覚としてもつかめないようになってしまった私たちなんだなぁと思っている次第です。



1107. Re: きつねとたぬき sizuku [URL]  2003/11/14 (金) 00:02
> キツネの棲む世界から遠く離れてしまったのはわれわれ「現代人」なんですね。

fatmanさん、nekoshさん、こんばんわ
ホントですね・・・いつか忘れてきてしまったもの・・・だけど、急に懐かしくなって限りなく回帰していく時がある。そんな気がします。
nekoshさん、新見南吉の「手袋を買いに」なつかしいです。きつねの母子と帽子やさん(?)とのやさしい物語でしたね。「ごんぎつね」と一緒に子どもたちに読み聞かせしたことを思い出します。何度読んでも読んでいるうちについ、胸を詰まらせたことも・・・(^^ゞ



1106. Re: きつねとたぬき nekosh [URL]  2003/11/13 (木) 23:56
Fatmanさん、小さい更新なのに早速見て下さってありがとうございます。キツネもタヌキも、見ないって訳じゃないんですけど、やっぱり珍しいですものね、現代では人と共にある存在とは言えないです。

ホタルって私らが子どもの頃は普通に身の回りにいる存在だったのが、わざわざ見に行くような虫になってしまっている。そんな状況も重なるのかなと。



1105. Re^9: 本日は nekosh [URL]  2003/11/13 (木) 23:53
pekoさん、こんばんは。
優先順位ってありますよね。わたしもさんざん迷ったあげく、今日は外付けHDD購入して帰宅。1万6千円くらいでしたが、同じ金額使うならこれもあれもと、いろいろと迷った結果の選択でした。何と迷ったかは秘密です。



1104. きつねとたぬき Fatman [URL]  2003/11/13 (木) 19:52
昔話には必ず登場するキツネとタヌキ。どちらもヒトを化かすのが特徴ですが、これってやっぱり、昔はキツネやタヌキがごく身近な存在だったって言うことなんでしょうね。ごくたま-にしか出てこないような珍しい動物だったら「こないだだれそれがダマされた」なんて話は成り立ちにくいですもんね。

キツネの棲む世界から遠く離れてしまったのはわれわれ「現代人」なんですね。



1103. Re^8: 本日は peko [URL]  2003/11/13 (木) 14:39
> pekoさんも新聞とっていないのですか-。

でも、新聞ぎらいというわけではないので、誤解しないでくださいね。
一言でいうと、お家の事情ってやつです。ハイ。(^^)
優先順位で落ちてしまった、ということもできます。ハイ。(謎?)



1102. Re: こんばんは。 nekosh [URL]  2003/11/13 (木) 00:37
sachi*さん、雄叫びをありがとうございます。きこえたような気がしました。

絵はがきがなかなか更新できないので(やっぱり時間かかるし、まとまった絵を描く時間とれないし)、その分お手軽更新に走ってしまっていますが、そうそうあのキアゲハ、息子が大量に採ってきたものなんです。プラスチック水槽でみんなさなぎになってぶら下がっています。

FZ1情報ありがとうございました。これはそのまんまFZ2になると言ってもいいような内容ですね!感動-。早速検討することにします。(個人的にはフォーカスが速くなってほしいんですけど…)。



1101. Re^7: 本日は nekosh [URL]  2003/11/13 (木) 00:33
pekoさん、こんばんは。
pekoさんも新聞とっていないのですか-。

わたし、新聞ってすごく好きだったのですけど、今2世帯住宅にいまして、2階に住んでいるのです。新聞は1階親世帯に配達されるのですが、なかなか新聞読みに降りていくということがなくって、いつの間にか読まなくなってしまいました。テレビ欄も見ないものですから、テレビもあまり見なくなりました。



1100. Re: 落ち着きます。 nekosh [URL]  2003/11/13 (木) 00:30
菜々さん、こんばんは。
拙サイトでぽかぽかしていただけたとは嬉しいです!
わたしも鳥見らしい鳥見にはいっていなくて、いつも何かのついでなのですが、これからはカモたちで水辺が賑わうシーズンです。図鑑片手に寒さに凍えながらの鳥見も、なかなかいいものです。



1099. こんばんは。 sachi*  2003/11/12 (水) 20:12
nekoshさん、こんばんは。
今回もいっぱい更新されていて「きゃぁ-♪」と喜びの雄叫びをあげてしまいました(モズの縄張り主張の高鳴きくらいの大きさで)
野外手帳の「出張の昼食は川辺で」、素敵な楽しみですね。私も外に出かける時は、でっかいおにぎりを持って河原に行きます。意外といっぱいいるんですよね、川のお友達。ヤマセミも居たんですか。いいなぁ。。。私はまだ見たことがありません。イラストもかわいい-(*^_^*)
「晩秋の雑木林」、秋ですね。こんな雑木林大好きです。歩くと枯葉の音がサクサクサクサク…って☆
もちろん写真倉庫13も拝見しましたよ♪
やっぱりスゴイっす!!
「さなぎ直前」には、どびっくり♪ キアゲハちゃんですよね。こうして見ると別の生物みたい!
また、私も頑張ろうって気になりました。ありがとう!!

あ、それからね。14日に「FZ1」のバージョンアップキットなるものが発売されるんだって(お友達のyukiさんが教えて下さったのです)。シャッター速度や絞りがマニュアル操作できるようになるようです。私は早速予約してしまいました(^^)ゞ
もし、興味をお持ちでしたら下のアドレスからどうぞ♪(もうご存知だったかな?)
http://panasonic.jp/dc/fz1/dmw_vuz1.html

長文、ごめんなさい<(_ _)>



1098. Re^6: 本日は peko [URL]  2003/11/12 (水) 14:35
新聞のは・な・し・・

家の場合、新聞は、お正月とお盆に配達されます。(その月だけ断りきれなかったもので・)だから、この間のタカラクジもまだ当たっているかいないのかしりません。です。






1097. 落ち着きます。 菜々 [URL]  2003/11/12 (水) 01:11
nekoshさん、トップや野外手帳のイラスト・・とっても
素敵でした。暖かな色合いでほかほかするし。。
なんだかお忙しなココロも落ち着きます。

ここのところなかなかゆっくり鳥を見に行かれなくて
ちょっと寂しいですが、この次の晴れは何としても
鳥を見に走りたいところです。



1096. Re^2: おはよう nekosh [URL]  2003/11/11 (火) 22:39
溝口さん、こんばんは。すーやんさんとの間に割り込みです。

ミサゴづかみですかあ。口元が緩んじゃいました。
魚を取ったときにうまくそうつかんだのか、途中でつかみ直したのか、ちょっと考えてしまいました。



1095. Re^2: 写真倉庫 nekosh [URL]  2003/11/11 (火) 22:36
翼さん、こんばんは。
横レス大歓迎につきこれからもよろしくどうぞ、です。

詩は書いたことないんです。読むのは好きです。翼さんの里山逍遥、理衣さんのshort・long words、あんな風に書けるのはすてきだなっていつも思っています。
翼さんがほめて下さった?ので、とりあえず絵や写真とともにあるものとして、さりげなく書いていこうかと思っています。

写真倉庫、見て下さってうれしいです。
これまではただ自分で撮って自己満足に終わっていたものを、こうして皆さんに楽しんでもらえるのは、わたしもとても楽しいです。



1094. Re^5: 本日は nekosh [URL]  2003/11/11 (火) 22:27
Fatmanさん、こんばんは。
たしかに。わたしは純粋な長野地元民ゆえ、新聞も信濃毎日新聞でないと落ち着かないんですが、最近はネットで読んでおります。



1093. Re: 写真倉庫 nekosh [URL]  2003/11/11 (火) 22:26
理衣さん、こんばんは。あまり種明かししちゃつまらないかもしれませんが(って手品師みたいですけど)、赤い星くずも車のガラス越し。まわりのつぶつぶは雨の水滴なんです。信号待ちでぱちり。
理衣さんが挙げて下さった中で、アルプスバック以外は全て車の中からなんです。これは偶然というか、なんというか、ですね。



1092. Re: おはよう nekosh [URL]  2003/11/11 (火) 22:23
すーやんさん、こんばんは。
神前海岸、地図で調べちゃいました。あの夫婦岩の近くなんです?
海が見えるだけで感動しちゃうのに、伊勢志摩って風光明媚そのものってイメージがあります。加えてミサゴ。いいですね-。やはり海で見てみたいです。

写真に撮れなくてもすーやんさんには「絵」という手があります。海辺の風景としてまた見せて下さいな!



1091. Re: おはよう 溝口 [URL]  2003/11/11 (火) 22:08
すーやんさん、はじめまして。
数年前でしたが、海岸から20キロほど内陸の山の上空でミサゴを見ました。
大きな魚を「ミサゴ掴み」(私の造語)にして、いかにも重そうに大きく羽ばたいて行きました。
それまで、鳥は木にとまるような形で獲物をぶら下げるのだと思い込んでいましたが、その時のミサゴは空気抵抗が少ないような形、つまり魚を縦に掴んでいました。
で、「あれは鷲掴みではなくミサゴ掴みであろう」と納得した次第。



1090. Re: 写真倉庫 翼 [URL]  2003/11/11 (火) 21:04
nekoshさん、横レスごめんなさい。
ほんと、タイトルって大事なぁって思う。
理衣さんも言うように、詩なんて書いたら
うっとりしちゃうかも… でも、さりげな
く森の話がnekoshさんとできるのも楽しみ
の一つなんです。
写真倉庫、どれもみんな素敵なんですよネ。
最近のお気に入りは「曇り空に赤」かナ。
とっても空気を感じる画像なんです。森を
歩いていると、あんなふうに色づく木の葉
や木の実を見上げる時って… あるんです
よネ。



1089. Re^4: 本日は Fatman [URL]  2003/11/11 (火) 20:27
へへへっ、おいらは読まないどころか新聞とってないんです。
ラヂヲとネットでほぼ必要な情報は手に入りますし、さらにでぃーぷな情報が必要なら検索って方法がありますんで(^^)。



1088. 写真倉庫 理衣 [URL]  2003/11/11 (火) 18:01
nekoshさん、こんばんは★
「赤い星くず」正体が信号機だったとは( ̄□ ̄;)
ツリーの電飾かな?って思ってました(笑)
私のお気に入り空写真「夜の始まり」「午後4時」「三角逆三角」「アルプスバックにイモ登る」なんです。
写真に添えられてる言葉、どれもすごく気に入ってるんです(^^)
nekoshさんが詩を書いたらどんな風なのかなっていつも思っているんですよ-(*^ー^)

標識、信号、道路、これらの写真にチャレンジしてみたいんです(^^ゞあの踏み切りの写真はかなり衝撃的でした!カッコイイ!



1087. おはよう すーやん  2003/11/11 (火) 08:44
先週の土曜日、私の好きな神前海岸に行って来ました。
みさごが頭上を飛んでいきました。やっぱりカッコイイ!!
青空に白い翼、写真が撮れないのが残念です。



1086. Re^5: 本日は nekosh [URL]  2003/11/11 (火) 00:05
nagayaさん、こんばんは。
選挙報道って、そんなに速報ってがんばらなくてもいいのにって思ってしまいます。競争・競争の世の中、のんきなこと言っていては怒られそうですけど、まあここは鳥ヤと山ヤ、絵描きと写真好き向きサイトだし、のんきが一番ってことで許してもらいます。




1085. Re^4: 本日は nagaya  2003/11/10 (月) 23:09
> きっと当確を他局より速くうつっていう競争があるんでしょうが、視聴者にとってのメリットは特にないですよね?次の日、新聞読めばいいし。

いやあ、ホントそうですよね。まったく意味ないです(^^)
新聞まで系列の放送局巻き込んで、あんなことやってるのですからね。速報合戦やるなら、もっと、解説記事とかに重点、置いてほしいですよ…。心底、そう思いますよね…。あ-----あ、なんか、むなしい…。




1084. Re: 初めまして- nekosh [URL]  2003/11/10 (月) 23:02
洋楽さん。おいでいただきありがとうございました。

わたしはこっそり洋楽さんのサイトをのぞいていたことがありまして、洋楽さんは飯田なんですよね。上伊那には住んでいたことがあって南信にはとてもいい印象があるのです。
飯田には人形フェスと美術館でバード・イン・アートというのやっていて見に行ったことがあるくらいなんですけど。

選挙、わたしも投票には行っていますが、以前ほど関心が持てません。見識ある方からは怒られそうですが正直なところです。

今後ともよろしくお願いします-。



1083. Re^3: 本日は nekosh [URL]  2003/11/10 (月) 22:54
溝口さん、Fatmanさん、こんばんは。
同じこと感じておられる方、きっとたくさんいると思ったら、やはり。嬉しいといっていいのかなんなのかよくわかりません。きっと当確を他局より速くうつっていう競争があるんでしょうが、視聴者にとってのメリットは特にないですよね?次の日、新聞読めばいいし。
と、ここまで書いて、最近さっぱり新聞を読まなくなっていたことに気付きました。これもネット漬けの日々が故です。やはり休眼日が必要でしょうか。



1082. 初めまして- 洋楽 [URL]  2003/11/10 (月) 22:54
 こんばんわ- すーやんの 掲示板では・・レスしてくださり
ありがとうございました- 
 立ち寄らせてもらいました- 同県だったのですね。僕は南信ですけどね。 まあ 選挙の結果は・・そんなに気にしてませんが・・あてにもしません。 この時代 事故責任で生きていくしかなさそうですから
ねぇ。  此方も今日は一日冷たい雨でした。 また 宜しくね!



1081. Re: 個人的ですが・・・ nekosh [URL]  2003/11/10 (月) 22:51
pekoさん、こんばんは。
休眼日ですか、確かに必要かもしれません。わたしなんてパソコンの電源を入れない日がほとんどないという状態で。肝臓の方は今のところ毎日が休肝日なんすけど。



1080. Re^2: 本日は Fatman [URL]  2003/11/10 (月) 20:04
おいらも同感ですー。
あんなの見てると「報道の役割」ってなんなの? って聞きたくなっちゃいますよね。
もっとやるべきことがあるだろーに。



1079. Re: 本日は 溝口 [URL]  2003/11/10 (月) 17:46
> 天気も今ひとつで、なんとなくぼおっと過ごしてしまいました。夜は夜で、選挙関係の番組見ながら、やっぱりぼおっと過ごしてしまいそうです。
>
> あの、出口調査っていうのやめてほしいです。開票率ヒトケタでまだ票が同数のうちに当確出ちゃうのはつまらないですよ。

同感、同感。報道の役目などと称し、推理小説の結末を巻頭に書くような愚を犯しているとしか思えません。
ましてやNHKが皆さんから集めた多額な視聴料を使って調査するなんぞ狂気の沙汰ですよね。



1078. 個人的ですが・・・ peko [URL]  2003/11/10 (月) 15:08
休眼日は必要ですね。
しばらく画面からはなれるとずいぶんと楽ですね。
今後は勝手にシンドバッドじゃなかった・・
勝手に作ることにしました。休・眼・日・。(^^)



1077. Re: 移転完了 nekosh [URL]  2003/11/10 (月) 01:37
理衣さん、こんばんは。
実はもうリンク直しましたよ!。理衣さんの画像掲示板から今帰ってきたところです。山の写真がたくさんで嬉しいです-。

> トップ写真、タイトル素敵ですね!!
ありがとうございます。ちょっと毛色の違うものをと、フォトショップエレメンツで遊んでみました。



1076. 移転完了 理衣 [URL]  2003/11/10 (月) 01:26
nekoshさん、こんばんは♪
やっとサイト移転終えましたのでお知らせを…(^^ゞ
http://slily.cool.ne.jp/

リンクのURLの修正、いつでも良いので宜しくお願いします。
トップ写真、タイトル素敵ですね!!もちろん自作ですよね。
凄いなぁ-!良いなぁ(*゜▽゜)
今週はちょっとゆっくりネット出来ると思うのでまたゆっくり遊びに来ますネ♪
今夜はこれにて失礼させて頂きます、おやすみなさい★



1075. 本日は nekosh [URL]  2003/11/09 (日) 18:06
天気も今ひとつで、なんとなくぼおっと過ごしてしまいました。夜は夜で、選挙関係の番組見ながら、やっぱりぼおっと過ごしてしまいそうです。

あの、出口調査っていうのやめてほしいです。開票率ヒトケタでまだ票が同数のうちに当確出ちゃうのはつまらないですよ。



1074. Re^19: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/09 (日) 17:47
Fatmanさん、こんばんは。

スノーシュー情報ありがとうございます。
きっと戸隠くらいにしか行かないと思うので、参考になります。あまり大きいのじゃなくても良さそうですね。




1073. Re^18: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/08 (土) 22:18
ええと、最近のはよく分からないんですが、柔らかい雪のところほど大きなスノーシューが必要、ということのようで、2-3月の戸隠のように固く締まった雪の場合、プラスチックの一体成型のような手軽なモデルでもOKのようです。
おいらのはタブスの「オーロラ」というモデルですが、何も知らずに1.見た目がカッコいい、2.安売りだった、3.耐荷重がぎりぎりOKだった(^^;というごく安直な理由で購入しました。4-5年前のことで、2万円くらいだったかな-と。
あまり参考にならん話ですいません(^^;



1072. Re: 黒い帽子 nekosh [URL]  2003/11/08 (土) 21:56
sizukuさん、こんばんは。

最近は1000m前後の里山にはまっています。紅葉、麓はちょうどよくて、上はもう落葉済みという感じです。本当に秋も終わり、という晩秋の気配がもうすぐそこまで。

シジュウカラに出会われたのですね。
陽気で元気な彼らですが、これからは厳しい冬。元気で過ごせればいいのですけど。




1071. Re^17: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/08 (土) 21:52
Fatmanさん、こんばんは。
> おいらの場合、自重プラス10kg……。

で思い出したのですが、スノーシューってどのくらいの買えばいいんでしょう。傾斜のあるところにはあまり行かない気がしているんですが…。



1070. 黒い帽子 sizuku [URL]  2003/11/08 (土) 21:36
nekoshさん、こんばんわ
わたしの家から近い奥多摩を散策してきました。
多摩川の河原沿いの遊歩道には落葉する木々が美しい色合いに染まり、川面を吹く風に絶え間なく散り急いでいて何だか切なくなりました。
黄色い葉をつけた大きな木の枝の上を「ツピピピ」「ツピピ」とさえずりながら小さな野鳥が遊んでいました。白っぽい体に黒い帽子のシジュウカラでした。そして、ひと際鮮やかに色ずいていたのは、玉堂美術館の前の大銀杏でした。午後の陽射しに照り映えて杉木立の中で輝いていました。往く秋の足音が聞こえるような気がしました・・・



1069. Re^16: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/08 (土) 20:42
お晩でやす-。

> 沼にも沈むわけだ…。

おいらの場合、自重プラス10kg……。
いや、考えるのはよそう(^^;。


1068. Re^15: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/08 (土) 00:30
nagayaさん、Fatmanさん、こんばんは。

写真が主目的なら重さもいとわないなんて書いてしまいましたが、わ、わたしも遠慮させていただきます。っていうか10kg近くにもなるんですか!それを持って歩き回るとはnagayaさん、すごいです。沼にも沈むわけだ…。



1067. Re^14: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/07 (金) 20:59
> 一緒にどうですか?

え、遠慮させていただきまうす(^^;
戸隠を歩いていると大砲抱えたカメラマンに何人も出会いますが、nagayaさんは飯綱の探鳥会のコースを歩いてしまったんですからねぇ。
スゴすぎます。おいらだったら途中でショートカットですね(^^;;;



1066. Re^13: FZ10さわってきました nagaya [URL]  2003/11/07 (金) 09:05
> 軽さも性能の一つ。これ、深く共感してしまいます。写真が主目的なら重さもいとわないんですが、歩きが主だと軽さは重要ですよね。

重いのも苦行になります(^^)
10キロ近い荷物をもって歩くと、足腰の鍛錬になりますよ(^^)
一緒にどうですか?



1065. Re^12: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/07 (金) 00:34
Fatmanさん、こんばんは。

軽さも性能の一つ。これ、深く共感してしまいます。写真が主目的なら重さもいとわないんですが、歩きが主だと軽さは重要ですよね。軽い分自由が増えます(ってちょっとかっこよすぎるか?)。そんなわけで話は戻りますが、私はFZ10はMFはうらやましいけど却下なのです-。

軽量化といえば、私コッヘルはみんなチタンに替えたんですが、これは焦げます。お湯を温めるだけの貧しい食事なら関係ないのですけど。



1064. Re^11: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/06 (木) 21:20
お晩でやす。
キスD、何がいいって、やっぱ軽いってとこではないでしょうか。EOS-3と90mmマクロとコンパクトズームまたは50mmマクロを小型のカメラバッグに入れるとそれだけで結構な重さ。日帰りの里山でも30-40リッターのザックが必要になる容量。
容積のほうがどうにもならないんだったらせめて重量のほうを・・・、といつも思ってました。EOS-3なんか買わないでKISSにすればよかったかなぁと何度思ったことか。
アクティブに使うんだったら高機能よりも軽さ、使いやすさを重視しなければいけませんよね。

おいらの場合、買う気はまんまんですが、先立つものが皆目皆無(^^)。
寶くぢの神様、一生に一度でいいから一等賞をください。できればこの次の年末ぢゃんぼで・・・(^^;ゞ



1063. Re^10: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/06 (木) 19:36
Fatmanさん、こんばんは。

Kanさんへのレスにも書いたのですが、レスポンス悪いカメラだとストレスたまります。撮りたいときに撮れないという点で。スイッチ入れてすぐ撮れないというのは、以前のデジカメで一番嫌な点でした。
私もデジカメにステータスを求めようとは思いませんけど、キスDと10Dにはそういう差があるのかなあ。
って相変わらず、買う気も予定も全くないくせに妄想だけで楽しんでいます。



1062. Re^10: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/06 (木) 19:31
Kanさん、こんばんは。

私もデジカメは今のところ、実用性が基準です。
デジカメをなかなか導入しなかったのは、借りて使ってみたときに、あまりの操作性の悪さにとてもじゃないけど使えないと思ったからでした。
シャッターのタイムラグが大きすぎること、起動が遅いこと、一度シャッターを切ると2枚目はすぐにとれないことなど、フィルムカメラとはあまりにも感覚が違いすぎました。

それらの点、多少ましかなあと思ったイクシを買ったんですが、ずいぶん改良されて、当時は起動が速いほうだったイクシも今や水準以下ですね。




1061. Re^10: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/06 (木) 19:25
nagayaさん、こんばんは。
> 私もそうでしたが、D2Hにはメカとしての魅力をすごく感じてます。

「危険」な情報、ありがとうございました。(^^;)カメラ店でD2H見せて下さいとは言わないことにします。
F5が出る前ですけど、F4を見せてもらったとき、ものすごく気持ちがよくてぐらぐらと来たことがあります。



1060. Re^9: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/06 (木) 06:57
おっはようございまっす-。
カメラを買うときはいつも「これが最後のカメラだな」と思うんで、無理してちょっと上の機種を狙うのですが・・・(^^;。

> デジカメに乗り換えた今でこそ、写真は撮ることこそが楽しいって思っていますが、フィルムのころは現像代もかさむし、撮ることと同じくらい、精密メカものとしてのカメラに魅力も感じていました。というか、今のデジカメにはそういう魅力は感じていないってことかな。

おいらもデジカメ持って写真に対する意識が変わりました。とにかく楽しくて仕方ないですね。現像代がかからなくなるとこんなに写真を撮るのが楽しくなるなんて、写真屋さんゴメンナサイm(_,_)m。だから、デジ一眼には高機能やステータスを求めてはいないので、10DでなくてキスDで充分なわけです。
精密メカとしてのカメラの魅力、古いモデルはとくに感じますね。父の持っているペンタックスのSP-F、いまでも憧れてます。

「危険なカメラ」かぁ。
寶くぢが当たったら、おいらもニコンに乗り換えるとしましょう(^^;。



1059. Re^9: FZ10さわってきました Kan [URL]  2003/11/06 (木) 00:54
FZ10、秋葉原で見てきました。
それにしてもでかいですね。
なんか同じFZシリーズというのが、妙な感じ。
使い方も全然違うような気がします。

私も昔はカメラのメカニカルな部分にあこがれましたが
今は動きを妨げない、できるだけツルッとして
すぐ取り出せる物がシャッターチャンスを逃さなくて
実用的な気がします。
CAMEDIA-740Cも、機能的には充分なのですが
もう少し小さくなって欲しいものです。
特にアクティブアウトドア派(山スキーとか、カヤック
自転車などなど)向きのカメラを開発して欲しいと思うのですが。
防水だけじゃちょっと物足りないですしね。



1058. Re^9: FZ10さわってきました nagaya [URL]  2003/11/05 (水) 23:01

> フィルムのころは現像代もかさむし、撮ることと同じくらい、精密メカものとしてのカメラに魅力も感じていました。というか、今のデジカメにはそういう魅力は感じていないってことかな。

私もそうでしたが、D2Hにはメカとしての魅力をすごく感じてます。あのカメラのすごいとこは、デジカメというより、一眼レフとして、これまでの最高峰の技術で作られたとこだと思ってます。いま、巷でささやかれているのが、「D2Hは危険なカメラ」。一度手に取って、シャッターを押してしまうと、どうしても欲しくなる…、だそうです。



1057. Re^8: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/05 (水) 21:14
Fatmanさん、こんばんは。

RTとはまた高いというかすごいカメラを-。固定なんとかミラーのやつですよね。EOS-3だっていいカメラじゃないですか!

デジカメに乗り換えた今でこそ、写真は撮ることこそが楽しいって思っていますが、フィルムのころは現像代もかさむし、撮ることと同じくらい、精密メカものとしてのカメラに魅力も感じていました。というか、今のデジカメにはそういう魅力は感じていないってことかな。

FEの次はF601と、一眼は中級機しか使ったことがありませんが、一度そういういいカメラを使ってみたかったです。



1056. Re^7: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/05 (水) 21:06
nagayaさん、こんばんは。
D2H、発売延期なのですね。まあニコンでは珍しいことではありませんけど。

私が鳥の写真を撮ろうと思っていた頃、仲間がいまして、3人でカメラほぼ同時期に買ったんですよ。一人はキヤノン(AE1Pだったかな)、もう一人はオリンパス(確かOM2)。で、私がニコンFEでした。キヤノンがFDを捨てたとき、ああニコンでよかったと思いましたけど、望遠レンズはMFのAiの結局1本きり。乗り換えるっていったって、何ともなかったんですけどね。



1055. Re^7: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/05 (水) 18:42
ふと気がついたらいつの間にかキヤノンを使ってました。一番最初に自分で買った一眼レフがキヤノンT-70だったせいもあるかもしれませんが、AFに乗り換えるときにはFDレンズのことはすべて忘れようと思ってました。だからニコンだろうがミノルタだろうがどこのカメラでもよかったんですが、そんなおいらがある日、新宿のY橋にカメラを見比べに行ったと想像してください。売り場のあんちゃんに「EOS-630を見せてください」と言った(そのときは他のメーカーのも見せてもらうつもりでいた)ら、「だんな、こんどRTっつうモデルが出るんですぜ。1万台の限定生産ですぜ」と耳元でささやかれてしまい、「1万台限定」というコトバにクラクラっと来てしまいました。
その場でRTを予約(納品は約3ヶ月後だとは契約してから告げられた(^^;)、とうとうニコンやミノルタのカメラは触りもしませんでした。
あの時、いずれ花の写真をやると分かっていたらキヤノンにはしなかったでしょうね。マクロのアクセサリが豊富なミノルタにしてたかもしれません。
ということで、1万台につられて買ったEOS-RT。おいらにははっきり言って宝の持ち腐れでしたね。電源が故障したときに今のEOS-3に買い換えてしまいました。
このEOS-3も宝の持ち腐れとのもっぱらの評判ですが(^^;ゞ。



1054. Re^6: FZ10さわってきました nagaya  2003/11/05 (水) 02:06
> 私はニコンが好きなので(初めて持ったのがFEということもあって)、キスDのバカ売れにはちょっと複雑な気持ちです。デジ一眼のシェア、D100でずいぶん頑張ったと思ったのですが、これから大丈夫なのかニコンって。

私は昔、キヤノンに裏切られた記憶(FDレンズの切り捨て)が強烈で、どうもキヤノンはいまも好きになれません。複雑な気持ちは同じです。ニコンもキスD対抗機種を出すという噂もあるのですが、いつになることやら…。ホント、ニコンって商売へたくそですよね。D2Hもいつ出るのかなあ…。越年しそうで、恐いです。



1053. Re: OAフィルター nekosh [URL]  2003/11/05 (水) 01:16
pekoさん、こんばんは。

PCに向かうとついつい長くなってしまうので、眼を酷使はしていると思うんです。
なにも対策していないんですけど(そういえば目薬買ったけどどこへいった?)、やっぱり気を付けないとですね。これ以上悪くなると鳥見には厳しくなります。



1052. Re^5: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/05 (水) 01:13
nagayaさん、早速来て下さってありがとうございます。

>鳥撮り用としては、AF精度やAF速度も少し厳しい感じがします。

やはり、こういう部分は値段相応なんですね。でも例えばニコンのクーピー5000系を買おうとする人にとっては値段が近いので、どうせならキスDに行ってしまう気持ちはわかります。そうか、飛ぶように売れているんですか-。

私はニコンが好きなので(初めて持ったのがFEということもあって)、キスDのバカ売れにはちょっと複雑な気持ちです。デジ一眼のシェア、D100でずいぶん頑張ったと思ったのですが、これから大丈夫なのかニコンって。



1051. Re^4: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/05 (水) 01:05
Fatmanさん、こんばんは。
そうか、鳥じゃなくて花(&カメムシ?)なんですね。
私もデジカメ買って1年半。フィルムを1本も買わずにきています。完全に乗り換えてしまいました。
お金かからないのといいことに1万5千枚くらい撮りました。安くついたようにも思いますが、ついにハードディスク増設の必要に迫られています。

でもデジ一眼よりCCDの小さい普通のデジカメの方がマクロは強いように聞いています。被写界深度も深くてピント面でも有利とか。



1050. Re: topの絵 nekosh [URL]  2003/11/05 (水) 00:59
すーやんさん、こんばんは。

いや-ほめてもらってしまって照れますが、割といい加減に作ってしまったので、ちょっと恥ずかしいです。
黄土色の線で鳥を1羽だけ描きまして、位置をずらしながらコピー&ペースト。塗り絵のように色つけて、また半透明のレイヤーに載せてずらして貼り付け。偶然できたようなものなんです。

ペンタブレットは少し高いですけど、こういう遊びで楽しめるので、お一ついかがです?(フォトショップエレメンツもついてきました)。



1049. Re^2: FZ10さわってきました nagaya [URL]  2003/11/05 (水) 00:18

> Kissなら結構小さいと思うので、EOS-3よりは荷物にならないかと(^^;。

それが以外と大きいです。キスを想像していると、裏切られるかも…



1048. Re^4: FZ10さわってきました nagaya [URL]  2003/11/05 (水) 00:15
>>鳥撮り用としてのカメラとしての出来はどうなんでしょう

WPCで展示されていたのを五分ほどいじくりまわしただけですので、あてにはなりませんが、デジカメとしてみれば破壊的な安さで、コストパフォーマンスはばっちりではないかと。
 ただ、私はもともとカメラ好きなもので、どうしてもカメラとして見てしまうのですが、シャッターの感触やミラーの切れ、ファインダーの作りなどは、いま2、くらいですかね。カメラとしては「なんだかなあ-」という感じです。
 鳥撮り用としては、AF精度やAF速度も少し厳しい感じがします。少し高いですが、10Dの方がお勧めです。
 ただ、高いオモチャと割り切って使えば、吐き出す絵は10Dとそんなに変わらないので、お買得ではないでしょうか。

>キスD、実物さわりに行ってこようかな、って北村君ちにはデモ機入ってるのかな

店頭で見かけたような気がします。一度、手に取って触ってみられればいいと思いますよ。行きつけの北村君ち(かなりお金を吸い取られました…)の店長さんによると、「本当に飛ぶように売れる」らしいです。 



1047. OAフィルター peko [URL]  2003/11/04 (火) 21:10
こんばんは、ちょっとご無沙汰でした。
相変わらず、ドライあいです。一番の効き目は画面を見ないことなんですが、もう少しの辛抱です。
で、この間、穂高に出来た「綿半」にいったら、OAフィルターがあったので、すぐ買いました。少し楽な気がします。
皆さんも、やはり眼の対策をしてるんでしょうかねえ?(^^)



1046. Re^3: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/04 (火) 21:01
>キスDは、破壊的な値段ですし、EFレンズ持っているなら

やっぱ非っ常に気になります。鳥撮り用にはむしろ普通のデジカメでデジスコしたほうがおカネかかんなくていいっすよね。
おいらの場合は花の写真をデジタル化したいんですよねぇ。現像代のこと考えるとついついシャッターを押せなくなってしまうもんで(^^;。
いづれはチョウやトンボも(カメムシも面白そう)・・・と妄想してます。
おいらは普通の一眼が長かったせいか、電子ファインダーはちょっと苦手なんです(^^ゞ。
う-ん、キスD、実物さわりに行ってこようかな、って北村君ちにはデモ機入ってるのかな(^^;?



1045. topの絵 すーやん  2003/11/04 (火) 08:03
またまた芸術的なtop!!
いつもながら、すばらしいですね。
どうやって作る?描くのですか?
一度トライしてみたいな-



1044. Re: 連休は nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 22:34
すーやんさん、こんばんは。

連休は歯医者に行ったり家族と出かけたり知り合いと会ったりと、自分の時間はあまり持てませんでした。唯一、3時間ほどの空きを見つけて歩いてきた里山の写真、一枚ぺたんとすーやんさんちに貼ってきたんです-。

ミサゴ、こちらでも時々見ます。以前もどこかでかきましたけど、私の里山歩きリュックのブランドはオスプレー。ミサゴの英名です。リュックもカッコイイです。



1043. Re^2: FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 22:31
Fatmanさん、こんばんは。

キスDは、破壊的な値段ですし、EFレンズ持っているなら選択に入りますよね。鳥撮り用としてのカメラとしての出来はどうなんでしょう。nagayaさんの意見も聞きたいところです。

私はデジ一眼は当分先。鳥を撮らない限り、普通のデジカメでいいかなあって思っています。一眼タイプがほしければ電子ファインダーの方に転んでしまいそう。デジ一眼って液晶では撮影できないんですよね?(露出が視覚的に確認できるほうが好きなんです)。



1042. 連休は すーやん  2003/11/03 (月) 22:09
いかがお過ごしでしたか?
青空にミサゴが弧を描いていました。
鷹類はカッコイイですね。
娘はサワガニを遊び相手に選んでいました。
選ばれたほうは、命がけでたいへんだったでしょうけど。



1041. Re: FZ10さわってきました Fatman [URL]  2003/11/03 (月) 21:20
EOS Kiss デジタルが気になってます。安いし、機能はそこそこ、今使ってるレンズがそのまま使えるはずだし。
Kissなら結構小さいと思うので、EOS-3よりは荷物にならないかと(^^;。

さて、年末ぢゃんぼ寶くぢ買うぞぉ-!>25日から発売



1040. FZ10さわってきました nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 19:05
出かけたついでに電器屋さんによっていじってきました。やはり大きいです。AF一眼くらいはあります。420ミリ換算が乗っかっていると思えば、ものすごく小型なのですがFZ1、2と比べてしまうとね…。
レンズが巨大なせいか、ズームが遅い。手動にすればいいのになって思いました。

スイッチ一押しでMFに切り替えられ、リングを回すと中央部は拡大表示されるのはなかなかいい感じ。FZ1、2で一番鳥撮りに向かないのはAFの遅さと、思った場所にピントが来ないことでしたので、あの大きさが許せれば、買いだと思いました。



1039. Re: お陰様 nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 18:59
溝口さん、こんばんは。

神秘的といってもらえたら嬉しいですけど
> その向こうの無限の世界を見ながら撮っているのかもしれませんね。

というほど大げさなものではないですよ-。人と違うことをやっているとすれば、ローアングルが好き。マクロ的アップが好き。そんなところです。身の回りのちょっとした感動を、また少しずつアップしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。



1038. Re: こんにちは^^ nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 18:56
理衣さん、こんばんは。引っ越しついでに、きっとまたまた更新ですね。理衣さんのエネルギーには感心しつつも、今度はどんなだろうっていつも楽しみです(特にトップの写真が)。

植物には全く疎いので、あの実?が何ものなのかはわからないのですが、きれいでしょ!「森の真珠」は他にもピンクのとか、赤いのとか双子、親子など様々なバリエーションがありました。葉っぱの上にポツっと付いている実がなんともかわいくて。

輝く里山とsizukuさんのところに貼ったものは同じ場所でとったものです。逆光に本当に輝いていて、誰もいませんでしたが、私にとっての紅葉の名所となりました。




1037. Re: アリのお話 nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 18:50
Jihiroさん、こんばんは。

いろんな人がいなくちゃいけないというと、変な言い方かもしれませんけど、自然界も人間界も、多様性ってことが自然で基本で重要なのかもしれません。

アリいじめ、私もやりました。アリに限らず残酷な遊びも。だからといって残酷な人間に育っているわけではないです。たぶん。



1036. Re: 出張の昼食は… nekosh [URL]  2003/11/03 (月) 18:47
翼さん、こんばんは。
外ご飯っていいですね。内容寂しい食事でもとってもいい気分になれます。

> 今日はとてもポカポカ陽気。みんなでキノコを採り
> にいきました。アカモミタケ、ムラサキシメジ、
> サクラシメジ、クリタケにミネシメジ、大収穫です。

聞いたことがあるのはムラサキシメジにクリタケ。アカモミタケっていうのはあの濃いだしが出るというやつでしたっけ。
いいですね、キノコ。



1035. お陰様 溝口 [URL]  2003/11/03 (月) 17:22
nekoshさんのお陰で何人かのお仲間と相互リンクを結ぶことが出来ました。
とても素晴らしい皆さんです。ありがとうございました。

理衣さんの仰るように、nekoshさんの写真は本当に神秘的ですね。(絵もかも)被写体だけでなく、その向こうの無限の世界を見ながら撮っているのかもしれませんね。
何かは判りませんが、迫ってくるものがあることは確かです。

翼さん、そんなにキノコが採れたのですか。
私も一昨日長野県との県境近くへ紅葉狩りに行ったのですが、収穫はブナハリタケが少しだけでした。
ハタケシメジなども例年よりかなり遅れて出ましたから、これからいろいろ出るのかもね。



1034. こんにちは^^ 理衣 [URL]  2003/11/03 (月) 14:31
nekoshさん、こんにちは♪
実はサイト引越しするんですが、今作業中で息抜きにやって参りました(^^ゞ
完了したら報告にまた伺いますネ!

写真倉庫と志賀の写真拝見しました。
森の真珠と蒼い宝石が神秘的ですね(*゜▽゜)
nekoshさんの写真は、初めて見るものばかりでとても新鮮♪
夕焼けの色合いも何とも言えない感じでうっとり…。
あとsizukuさんちで拝見したんですがあの添付写真、すっごく素敵です(*^ー^)写真倉庫の輝く里山も同様に…。
おかしい言い方かもしれないんですが、可愛らしいって思いました☆
ではまたお邪魔しま-す(^o^)丿



1033. アリのお話 Jihiro [URL]  2003/11/03 (月) 09:02
おはようございます。
アリの話、なかなか興味深い内容でした。アメリカの某企業では、常に全社員の何パーセントかに異端児を入れておくという話を聞いたことがあります。案外、ヒット商品なんて、最初は周りの人に反対されたというものが多くありますよね。多くの人に受け入られようとか、人の意見を聞きすぎていても結局は特徴がなくなって平凡になったりします。昔、アリの巣に、「洪水だ-」とかいって水を流し込んだり、かみ終わったガムで穴をふさいだりして遊んでた事が脳裏によみがえってきました。バカでしたね-。



1032. 出張の昼食は… 翼 [URL]  2003/11/02 (日) 20:24
nekoshさん、こんばんは。
こんな経験、私にもありますよ。ちょうど同じです、
コンビニ弁当を川原の土手で…。

今日はとてもポカポカ陽気。みんなでキノコを採り
にいきました。アカモミタケ、ムラサキシメジ、
サクラシメジ、クリタケにミネシメジ、大収穫です。
やっぱり時期が遅れてるのかナ、今頃になってザッ
クリ出てきていますよ。
上空では、チョウゲンボウがせわしなく往ったり来
たりしてました。




1031. Re: アリさん nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 23:40
菜々さん、こんばんは。

> 明日あさっては、鳥さんに会えそうな自然公園に
のんびりしてきて下さいね。アオサギはいなくなっちゃったみたいですが、今度はどんな出会いがありますか?なにかわからないことがありましたら、ここに出入りしておられる鳥屋の皆さんがていねいにお答えします。^_^;)




1030. Re: アリリ! nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 23:38
pekoさん、こんばんは。

> 自然界って面白いですね。
本当に-。社会性を持っている虫という存在自体がおもしろくて不思議です。何がどうプログラムされているんでしょう。

> ところで、nekoshさんよく見つけました。(^^)
いや、普通に入れましたよ?!



1029. Re^2: 優秀だけじゃだめ nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 23:36
Fatmanさん、こんばんは。

いろんな人がいてそれで社会は成り立っているということですね(まとめちゃいました)。



1028. Re^5: オーロラ nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 23:35
Fatmanさん、こんばんは。
> ハイ、星屋の行動力には

やっぱり星を見る方ってそうなんですね。
アフリカかあ。屁の河童かあ。北欧かあ。

Fatmanさんの並はずれた行動力にはこのへんの血も混ざっているのですね。
私もマミチャ見たいですが、あすは家族で遠出につき、戸隠でのいい成果をお祈り申し上げます。



1027. アリさん 菜々 [URL]  2003/11/01 (土) 23:20
こんばんは。
『優秀だけじゃだめ』の記事を便乗して拝見しました^^
菜々も、なんだかほっとしました、はははっ。

明日あさっては、鳥さんに会えそうな自然公園に出かけることに
なりまして・・緊張しちゃってます(^^;)
こちらで楽しませてもらって、だいぶ和ませていただきました^^



1026. アリリ! peko [URL]  2003/11/01 (土) 21:24
さて、と寝るつもりがちょっとおじゃまです。
自然界って面白いですね。分からないことだらけで不思議です。

ところで、nekoshさんよく見つけました。(^^)





1025. Re: 優秀だけじゃだめ Fatman [URL]  2003/11/01 (土) 19:29
こんなんもアリました。
http://www.asahi.com/science/update/1029/002.html

なんだか自信湧いてきたぞ(^^;ゞ。



1024. Re^4: オーロラ Fatman [URL]  2003/11/01 (土) 19:20
ハイ、星屋の行動力には脱帽どころかカツラまで脱いぢゃいます(^^;。
おいらの友人に皆既日食を見にアフリカ(だったかな?)まで出かけていったヤツがいます。ヤツに言わせると、アラスカなんて屁の河童、だそうです(^^;。
オーロラ見るなら北欧のほうが趣があっていいよ-、とそやつが申しておりました。



1023. 優秀だけじゃだめ nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 18:33
面白い記事ですね-。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031101i205.htm



1022. Re^3: オーロラ nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 00:19
Fatmanさん、こんばんは。

> 一度でいいからこの目でオーロラを見てみたいっす。

本当に。あの色が動くんですもんね。
皆既日食も一度は見てみたいんです。
友人に皆既日食を見にイースター島に行った(随分前ですが)とかいうのがいて、その行動力には敬服しました。



1021. Re: 霧氷も空もトキも。。 nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 00:16
菜々さん、こんばんは。

トキは剥製でしか見たことがありません。剥製はいわゆる鴇色ではなく、ただ白い鳥でした。

アオサギって表情というか佇まいが哲学的にも見えます。翼を持っていると移動も自由自在。またどこかで会えますね。



1020. Re: こんにちは♪ nekosh [URL]  2003/11/01 (土) 00:12
magさん、こんばんは。

クルミ割りはハシボソだけなんですか!びっくり。こういうところで種の違いが出てくるっていうのは、すごく興味深いです。確かに私が見たのもハシボソです。

> そういえば去年の冬、新雪に向かってダイビングするカラス

これも写真で見たことがありますけど実際に見てみたいシーンです。本当に人間くさいなあ(新設に倒れ込んで人型つけた経験って多くの方ありますよね)。