絵葉書の掲示板 -2003年7月 
 過去の掲示板インデックス


512. Re: キャンプはいいね nekosh [URL]  2003/07/31 (木) 22:48
Fatmanさん、こんばんは。
キャンプ写真はカ●の平で正解です。トンボもそうです。先々週かな、車は結構来て混んでいましたが、みんな日帰りか麓に下り組らしくてテントは少な目。泊まる人がうらやましい感じでした。


509. キャンプはいいね Fatman [URL]  2003/07/31 (木) 21:41
もしかして、カ○ノ平っすか? トンボのとまったニッコウキスゲとか。


508. Re^8: 日付変更線 nekosh [URL]  2003/07/31 (木) 20:36
nagayaさん、Fatmanさん、こんばんは。
> それって普通、「徹夜」って言いません?(爆)

言いますよね-。
私も数年前まではこのnagayaさんの技が通用しました。
特に山、夜に行き先練って、そのまま夜中発。現地に早朝着。
というパターンでしたが、最近だめです。眠くて。
あと、歩いているうちに具合悪くなりそうです。
やっぱり無理がきかなくなってきました。


507. Re^7: 日付変更線 Fatman [URL]  2003/07/31 (木) 19:19
>究極の夜更かしです(^_^;)

それって普通、「徹夜」って言いません?(爆)


506. Re^6: 日付変更線 nagaya [URL]  2003/07/31 (木) 18:14
私の場合は朝は全然だめな、完全な夜型…。日付変更線を超えない日は多分、二カ月に一度くらいかな…。で、早朝から鳥見に行く日は、早起きではなく、究極の夜更かしです(^_^;)


505. Re: ごめんなさいです、、。 nekosh [URL]  2003/07/30 (水) 21:31
菜々さん、こんばんは。菜々さんの所にも書いて今戻ってきた所なんですが、パソコンなんてキー一つで簡単に大事なもの消してくれちゃうとんでもない道具なので、気になさらないで下さいね!

雪渓の写真、普通の押すだけフルオートカメラで撮ったんですが、気に入っている写真です。ところがこのあと、登り切ったあたりでレンズが全く動かなくなるトラブルに見舞われまして、頂上からの風景写真は全滅。下山後メーカーに送って修理したのですが(部品の劣化だそうです)、デジカメ導入のきっかけになりました。


504. ごめんなさいです、、。 菜々 [URL]  2003/07/30 (水) 21:06
nekoshさん、こんばんは。
今日はいきなりですがお詫びを・・。
私の掲示板にせっかく書き込みをしていただいたのに、昨夜ミスで
ログが全部消えてしまいました、、、。
お返事もかけないままで、ごめんなさいです。

雪渓や鳥たちを拝見していたら少し気持ちが落ち着きました。。


503. Re^5: 日付変更線 nekosh [URL]  2003/07/30 (水) 20:58
Fatmanさん、こんばんは。

> で、この現象は冬の休日に多発します。

最後の千曲川でカモ見て・・・という部分が普通の人とちがうところです。風呂の後は風邪ひきそう-。
一般的には雪を見ながら雪見酒とか、ミカン食べとか、こたつでテレビとかでしょう。って書きながらまったく実感のない7月の夜です。
でも、2度寝は幸せなことに夏でも冬でも違いはありません。


502. Re: 冷んやり、いい気分♪ nekosh [URL]  2003/07/30 (水) 20:52
nanaさん、こんばんは。トップ写真見ていただいて、
ありがとうございます。今年は家庭内のスケジュールがあわず、泊まりでの山歩きがちょっと厳しいかも…。私も自分で写真見て溜息ついています。写真は一昨年のもの。(^^;)

アオサギは大きいですよね。このあたりにいる鳥の中では一番かもしれません。トビも同じくらいですが、アオサギの方が面積が大きい!

> この「命の色」シリーズの写真を見てみてください。
いいですね。ここ。命の色シリーズは確かに怪しくてすてきで、他のページもいいです。とっても好みの写真揃いでした。
自画像は、私にはちょっとすごすぎましたが。


501. Re^4: 日付変更線 Fatman [URL]  2003/07/30 (水) 20:50
おばんでやす。
おいらも寝覚めは良くない方なんですが、なぜか朝一度目が覚めるんですよねぇ。そこで起きられなければ、多分昼ごろまでは寝てます(^^;。
で、この現象は冬の休日に多発します。朝目が覚めて雪でも降ってたら、また寝ると。昼すぎからごそごそやって風呂にでも行って千曲川でカモ見て・・・。
春、夏は多少の雨でも花を見に行く予定があるので、しぶしぶ起きます。
よーするに、ナマケモノなんですね(^^;。




500. Re^3: 日付変更線 nekosh [URL]  2003/07/30 (水) 20:43
pekoさん、こんばんは。
> 夜が強くて朝も強い人はいないでしょうね。

それが、いるんですよ。その方からは、皆さぼっているように見えるらしい(上司なんですけど)。あまり寝なくても平気な自分が規準なので、まわりは大変です。

なんでもこういうのって、生まれつきの体質らしいです。




499. 冷んやり、いい気分♪ nana [URL]  2003/07/30 (水) 19:37
nekoshさん、こんばんは。
今日はちょっと蒸し暑くて参っています。
そんな時だっただけにトップの写真が涼しそうで気持ち
よかったです。
オオヨシキリ、初めて知った鳥ですが、煩く鳴く鳥なのですね。
必死に鳴いている表情が絵によく出ていますね。
こちらでは変わった鳥は見かけませんが、先日初めて
アオサギを見ました。大きな鳥なのですね、模型飛行機が
飛んでいるのかと思ったくらいです。着地するところまで見られて
感動でした。
さて、植物の接写を見事に写している知人のHPを紹介します。
同じ市の美術家協会のメンバーで写真部門の方です。
この「命の色」シリーズの写真を見てみてください。
それこそ神秘、・・・怪しいものもあります。(笑)
http://www2.odn.ne.jp/~cdu32250/hanafolder/hana1.html




498. Re^2: 日付変更線 peko [URL]  2003/07/30 (水) 11:11
> 私はその分朝が弱いんです。目覚ましもなかなか聞こえないし、
> 這って起きてきて、朝飯無理矢理詰め込んで、という有様です。

夜が強くて朝も強い人はいないでしょうね。でも、昼間寝る人は両手使いがあるかもね。
昔、夜勤をしていた頃は、そのパターンだったかな-。
いずれにしろ、どっかでつじつまをあわせないと・・壊れます。(^^)




497. Re^3: 日付変更線 nekosh [URL]  2003/07/29 (火) 21:56
Fatmanさん、こんばんは。
私は今でも夜更かしタイプなんですが、以前に比べて無理はきかなくなりました。やはりトシです。

朝、目覚めがいいってうらやましいです。
放っておけばいつまでも寝てしまいます。この間も12時まで寝てて、子どもにずいぶんバカにされました。

今日は異常に眠いので、これにて電源を切ります。おやすみなさい。




496. Re^2: 日付変更線 Fatman [URL]  2003/07/29 (火) 21:36
皆さんの場合は、「日付、変更せん」かも...

失礼しました。m(_,_)m

ちなみに、おいらも最近はダメですね、夜更かし。もう、11時が限界。朝は、よっぽど疲れがたまってたりしない限り5時半-6時には自然と目が覚めてしまいます。
やっぱトシだな。




495. Re: 日付変更線 nekosh [URL]  2003/07/29 (火) 21:07
pekoさん、こんばんは。
> 相変わらず、みなさん夜更かしですねえ。

私はその分朝が弱いんです。目覚ましもなかなか聞こえないし、
這って起きてきて、朝飯無理矢理詰め込んで、という有様です。




494. 日付変更線 peko [URL]  2003/07/29 (火) 09:15
相変わらず、みなさん夜更かしですねえ。
私からすると、不思議です。っていうかもう感心しちゃいますネ。
私の場合は、九時過ぎると目がショボショボしてきます。ハイ。




493. Re: リンクご快諾、ありがとうございます! nekosh [URL]  2003/07/29 (火) 00:18
YaYa!さん、こんばんは。リンク確認しました。
こちらこそ素敵な紹介文つけていただいて、ありがとうございました。嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

こちら、涼しい夜です。本当にもうすぐ8月なのでしょうか-。嫌な事件はたくさん起きるし、地震も起きるし、なんだか変な夏になっています。




492. Re^3: 梅雨明け? nekosh [URL]  2003/07/29 (火) 00:10
Fatmanさん、こんばんは。
蝉時雨なんて言葉、忘れていました。
そんな言葉が出てくるなんて、Fatmanさんも風流な方ですよ。
かき氷、いいですね。あとゆでたてに塩をふったトウモロコシもいいなあ。場所は縁側。自分の家にはそんなものありませんけど。




491. リンクご快諾、ありがとうございます! YaYa! [URL]  2003/07/28 (月) 23:43
こんばんは!nekoshさん。
リンク確認させて頂きました!身に余るような・・・素敵な紹介文で恐縮しております。(^^ゞ少しでも近づけますようにと、思っております。

相互リンクの件、ご快諾頂けまして大変に光栄です!
早速ですが、リンクさせて頂きました。ご確認頂けましたら幸いです。
私のサイト、テキストリンクとなっておりますが、事後報告のようで申し訳ありませんがどうかご理解お願い致します。
ご紹介文こちらで考えましたが、もしご都合、ご希望等ございましたらどうぞ遠慮なくお申し付け下さいね!

これを機会に末永くどうかお付き合いさせて頂けましたら光栄なことと考えております。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございます。




490. Re^2: 梅雨明け? Fatman [URL]  2003/07/28 (月) 22:29
なにしろ「蝉時雨」っていう風流な名前がついてるぐらいですから。
ニィニィゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミが一斉に鳴く死にそうなまでに暑い真夏の午後。まさに蝉時雨ですよ。これぞ日本の夏の音です。
麦藁帽子かぶって蝉時雨を聞きながら食べるかき氷。う-ん、夏は人を風流にさせますねぇ-(^^)。
梅雨、はよ明けんかい!>恫喝モード




489. Re: せみ nekosh [URL]  2003/07/28 (月) 21:33
Fatmanさん、こんばんは。
> セミが鳴くのにも「温度」が必要だそうでして、

これは知らなかったです。勉強になりました。
エゾハルゼミを鳥見の邪魔だなあと思っていたのは私だけじゃないと言うこともわかって安心しました。

今日はまあまあ気温が上がったので、アブラゼミが鳴いていました。わたしはヒグラシの声のする夕暮れが好きなんですけど!




488. Re: 梅雨明け? nekosh [URL]  2003/07/28 (月) 21:31
pekoさん、こんばんは。
> 昨日は、久しぶりに青空が出て、有明山もスキっと姿を現したので、
私も昨日は梅雨明けだなあなんて思っていたのです。えっ、梅雨明けまだだったんです?なんてのんきなこと言っていてはいけませんね。
セミは外国では雑音扱いとはびっくりしました。確かにいい声ではないと思いますけど。日本にはこういう自然の音を雑音ととらえる感覚はあまりない気がします。




487. せみ Fatman [URL]  2003/07/28 (月) 20:27
セミが鳴くのにも「温度」が必要だそうでして、戸隠で鳥屋からぢゃまもの扱いされてるエゾハルゼミの場合、気温18度が境界線なんだそうです。
それより低ければ木にいても鳴かず、それより高ければ得たりかしこと鳴き始めるってぇ寸法らしいですぜ >ちょっと岡っ引きモード。




486. 梅雨明け? peko [URL]  2003/07/28 (月) 19:34
昨日は、久しぶりに青空が出て、有明山もスキっと姿を現したので、これは梅雨明けだなっと思った!・・のですが、気象庁はまだ梅雨明け宣言はしていないみたいですネ。雲はモクモクと夏の空でしたけどね-。

私の家の庭では、もう虫の音が聞こえます。リリリリリとこれはなんだったっけ。




485. Re: こんばんは nekosh [URL]  2003/07/27 (日) 23:09
nanaさん、こんばんは。
こちらも青空でした。ただ、山は1800mより上は厚い雲の中という状態でした。今日は高原で涼んでいたのですが、ちょっと寒いくらい。でもセミの抜け殻を見つけました。

写真倉庫、いつも見て下さってありがとうございます。鳥を撮ろうと思って買ったデジカメですが、すっかり接写用になっています。白い花・赤い星はたぶんアカモノという植物です。一応高山植物なのかな。
花の怪しさはやはり正面から撮らないと、ですね。今度怪しさを見つけてきます。

私、自分の時間だけは確保したい質で。でも放っておくとどんどん大きくなっていってしまうので、子どもとのつきあいは取り返しがつかないなと思っています。なので、特に山歩きはここ数年押さえ気味なんです。




484. Re: こんにちは、ご無沙汰しております! nekosh [URL]  2003/07/27 (日) 23:02
YaYa!さん、こんばんは。
相互リンク、もちろん大歓迎です。というより光栄です。

絵やイラスト中心のギャラリーのつもりで始めましたが、やっぱり添える言葉って大事だなと思って。これまでYaYa!さんのサイトでは写真中心に拝見していたのですが、ワードスクウェアも見せていただいて、言葉の感覚を磨いていこうと思っています。

何はともあれ、ご丁寧な対応に感激します。よろしくおねがいします。




483. こんばんは nana [URL]  2003/07/27 (日) 22:22
まだ梅雨は明けていないのですが、今日は晴天で青空が
覗いてとても気持ちよかったです。そして何と今年初めて
セミの鳴き声を聞いたのです。これって、梅雨明け間近と
いうことなのですよね。
遅ればせながら写真倉庫の10を拝見しました。
虫の接写も面白いですが、植物の接写には不思議がいっぱい
ですね!「白い花赤い星」なんて、思いもかけずにかわいい
ものを発見ですよね!今度は花の奥深くとか撮ってみて下さい。
きっと新しい発見があるかも知れません。
さて、ウグイスの習性、雄は子育てをしないのですか?
びっくりです。でもnekoshさんは良いパパさんです。
家族サービスと自分の時間、うまくやってくださいね!




482. こんにちは、ご無沙汰しております! YaYa! [URL]  2003/07/27 (日) 16:58
こんにちは!nekoshさん。
昨日は私のサイトにお越し下さいましてありがとうございました、その上リンクまでして下さりまして感謝しております。ありがとうございます。

今日はお願いに上がりました。
もし宜しかったら、当方からもリンクさせて頂けませんでしょうか?宜しくご検討下さりましたら幸いなことです。

実は、書き込みをする機会は中々ありませんでしたが、以前からSagawaさんのところでお話させて頂きました折に、こちらにも密かにお邪魔させて頂いておりました。(^^ゞ
野鳥に対しましての優しい眼差しや山々に対しましての造詣の深さ、感嘆しておりました!
そして何より、自然を愛するというお気持ちが大好きです。

是非、相互リンク、宜しくご検討お願い致します!
またお邪魔させて下さいね。
では。




481. Re^2: 皆さんもメンテナンスには気をつけて nekosh [URL]  2003/07/26 (土) 21:18
Fatmanさん、こんばんは。

> 車に乗るときは真夏でも窓全開で走るようにしているせいでしょうか、幸いにしてまだ1度もバッテリー上がりを経験したことがありません。

やっぱりエアコンなんでしょうかねぇ。私は1年中入れっぱなし。冬も適温を保ってくれるので便利なんですけどね。

車は7年目です。イエローハットに行ったら、
「バッテリーの寿命は3年」と表示してあったので、
ま、しかたがないかなと思ってバッテリーを買ってしまった
のは、商売上の戦略にやられたのかもしれません。




480. Re: 皆さんもメンテナンスには気をつけて Fatman [URL]  2003/07/26 (土) 20:52
おいらは体型に似合わずエアコンが苦手なもんで、車に乗るときは真夏でも窓全開で走るようにしているせいでしょうか、幸いにしてまだ1度もバッテリー上がりを経験したことがありません。よってブースターケーブルも持ってません。
間もなく16万キロになろうかというポンコツ。古い車はACGの能力が落ちていてバッテリーが上がり気味になることがあるという話を聞いたことがありますので、そろそろ用心しておこうかな、と考えつつ何も行動を起こさない今日この頃です(^^;。




479. Re^9: カジカガエルもいいけど・・(カワアイサ) nekosh [URL]  2003/07/26 (土) 08:40
pekoさん、おはようございます。
自然にまかせる、賛成です。というかそれしかないですものね。

それにしても付き添いがいるとはなあ。
動物の世界の話を人間世界に置き換えて、教訓とするっての
よくありますけど、あまり好きではないんです。
でも、今回の(昨年もなんですね)この付き添うっていうのは、
カワアイサの感情なのかどうなのか、ちょこっと興味あります。


> > pekoさん、こんばんは。カワアイサ、鳥好きとすれば
> > 無事越夏してほしいですけどね。猛禽にとってはイイ餌かも。
>
> 可能性はゼロとはいえません。しかし、昨年は無事越夏しましたし、付き添いもいますので、自然にまかせたいと思いますが、いかが・?




478. 皆さんもメンテナンスには気をつけて nekosh [URL]  2003/07/26 (土) 08:33
なかなか先週はきつかったです。昨夜、同僚とばか話してそんな憂さを晴らしてました。
帰宅しようと店を出たら、セルモーターが回らない。バッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブル使ってなんとか脱出。

今朝出かけようとしたらまたまたバッテリー上がり。お店が開くのを待って、バッテリーを交換しに行くことにしました。

山の中で1台きりで止まってしまったら、もうどうしようもないですもん。




476. Re^8: カジカガエルもいいけど・・ peko [URL]  2003/07/25 (金) 09:18
> pekoさん、こんばんは。カワアイサ、鳥好きとすれば
> 無事越夏してほしいですけどね。猛禽にとってはイイ餌かも。

可能性はゼロとはいえません。しかし、昨年は無事越夏しましたし、付き添いもいますので、自然にまかせたいと思いますが、いかが・?




475. Re: アート展 nekosh [URL]  2003/07/25 (金) 04:22
シゲさん、ごぶさたです。
アート展、行ってみたいですが、近くを通ったのでついでに…
という訳にはいかないのがちょっと難点。
行かれた方ありましたらまた感想聞かせて下さい。
長野ではようやく星野道夫展が始まっていますので、
そっちは見てきたいと思います。




474. アート展 シゲ [URL]  2003/07/25 (金) 02:40
こんばんは!突然ですが、アート展のお知らせ。
ワイルドライフアート展が開催されてます。
7/23-8/3 (7/28休館)AM9:00-PM4:30
新宿御苑インフォメーションセンターアートギャラリー
Tel: 03-3350-0151
富士鷹なすびさんのページで知ったのですが、本人も
出展されていて、今日、近くを通ったので、寄って
きました。鳥や動物主体ですが、いい雰囲気でした。




473. Re^7: カジカガエルもいいけど・・ nekosh [URL]  2003/07/23 (水) 23:47
pekoさん、こんばんは。カワアイサ、鳥好きとすれば
無事越夏してほしいですけどね。猛禽にとってはイイ餌かも。




472. Re: 梅雨明けは来週か? nekosh [URL]  2003/07/23 (水) 23:45
Kanさん、こんばんは。
今日なんて肌寒いくらい。
私は夏風邪が長引いていてどうも7月はさえないです。
今日は雨の中、どこからか花火の音が聞こえてきましたよ。

> スノーシーズンより短いじゃん。
本当だ…。

私も遊びは山、キャンプ、海を考えているんですが、
忙しすぎます。息子のドッジボール大会もあるので、
それこそお互いのスケジュールをぬうような日程になりそう。





471. 梅雨明けは来週か? Kan [URL]  2003/07/23 (水) 23:30
なんか天気予報では今週末も雨みたいですね。
今週末は地元の花火大会と、川遊びを予定していたのに
この調子では危ういなあ・・・。
良く考えると、本当に夏らしいのはわずか1ヶ月。これって
スノーシーズンより短いじゃん。
この間に、川遊び、山登り、海水浴、田舎で野菜取りetc...。
ただでさえ、やることがいっぱいなのに梅雨が長引けば
とても消化できそうにない、う-む(悩)。




470. Re^6: カジカガエルもいいけど・・ peko [URL]  2003/07/23 (水) 09:22
> ところで夏のカワアイサ、ちょっと心配です。
> とべないとなると、厳しいですか。

どうでしょう。(長島監督風)
程度によるんでしょうが・・。
私自身も見に行ってません。マルチャンにおまかせです。
そして、アイサの運命は神様におまかせです。




469. Re: ウグイスよ nekosh [URL]  2003/07/22 (火) 23:57
Fatmanさん、こんばんは。
ウグイスには男のロマンがあったのか。
昨日は久々に夕飯など作って私はウグイスじゃない
なんてポーズを取ってみました。




468. Re^5: カジカガエルもいいけど・・ nekosh [URL]  2003/07/22 (火) 23:55
pekoさん、こんばんは。
そうか、姿は見れども声は、なんですね。
事態は深刻?ですね-。

ところで夏のカワアイサ、ちょっと心配です。
とべないとなると、厳しいですか。




467. ウグイスよ Fatman [URL]  2003/07/22 (火) 19:45
♪ウグイ-スよ-おとこ-にわ-♪

って失礼しましたm(_,_)m。

「完全分業」と「節操なし」、これがウグイス繁栄のキーワードだったり・・・(^^;。




466. Re^4: カジカガエルもいいけど・・ peko [URL]  2003/07/22 (火) 07:07
> そろそろ囀りシーズンも終わってしまいます。
> 頑張って?下さい!

そうなのよね-。世間の連休の間、有明山神社のあたりに行きまして、ミソが横切って、姿を見たのですが、鳴きませ-ん。
ほんとにやばいです。(@@)




464. Re^3: カジカガエルもいいけど・・ nekosh [URL]  2003/07/21 (月) 14:05
pekoさん、こんにちは。
この間鳥見行ったときはミソはきかれませんでした。
ウグイスにアカハラ、イカルくらい。
そろそろ囀りシーズンも終わってしまいます。
頑張って?下さい!




462. Re: ウソのホントの話 nekosh [URL]  2003/07/20 (日) 21:31
Fatmanさん、こんばんは。
そうか梅ですか。収穫に影響があるというのは痛いです。
でも、殺さなくてもなあ。

> 彼らは群れやつがいの絆が強いのか、
なんだかこれ、わかる気がします。実際夫婦仲はいいみたいですね。かわいそうな話だ。撃つ人だって、小鳥を撃つなんて、好きでやっている訳じゃないでしょうが。




461. Re^2: カジカガエルもいいけど・・ peko [URL]  2003/07/20 (日) 07:42
> ミソを聞いていないとは。あれほど新緑にマッチする
> みずみずしいさえずりもないですよね。
> 早くどこかで聞けるといいですね!

例年、有明山神社のカウント調査で聞くんですが、今年は出てないんです。中房川のつり橋あたりでネ。少し奥の沢へでも行けば確実なのですが、その内に出るだろう、と思っているうちにもう7月も終わり・近く、あせっちゃいますね。そろそろズク出して、ほんとに聞きに行かないとツマラナイ記録達成しちゃいます。




460. ウソのホントの話 Fatman [URL]  2003/07/19 (土) 23:20
信州新町にお住まいの高校の先生から聞いた話です。
信州新町の特産物の一つに梅がありますが、この花芽を食べてしまうというのでウソは目の仇にされるそうです。当然、有害鳥獣駆除の対象に指定されてるそうです。
彼らは群れやつがいの絆が強いのか、1羽が撃ち殺されてもなかなかその場を立ち去らないそうです。「フィー、フィー」と柔らかい、口笛のような声で鳴き交わしながら周囲をウロウロしているとのこと。

なんだか涙腺ゆるんじまいそう。




459. Re: 「風味」に1票 nekosh [URL]  2003/07/18 (金) 01:33
Fatmanさん、こんばんは。
> いやぁ、やっぱり「風味」の方が味があって

そうですか、じゃあ風味で行きます。と主体性がないですが。

わたしもパソコン開けば必ずここに来て下さる方のサイト、
見に行っています。みんな人それぞれで楽しいです。
つんさんもずいぶん鳥にはまっていて、いい感じです。





458. Re: 「絵はがき風味」 nekosh [URL]  2003/07/18 (金) 01:28
つんさん、こんばんは。いやー。照れてしまいます。
ほめて下さってありがとうございます。
こちらこそ、あったかな気持ちになりました。
作品はなかなかアップできないのですが、
そのうち登場させますので、また見て下さい。




457. Re: カジカガエルもいいけど・・ nekosh [URL]  2003/07/18 (金) 01:26
pekoさん、こんばんは。
ミソを聞いていないとは。あれほど新緑にマッチする
みずみずしいさえずりもないですよね。
早くどこかで聞けるといいですね!

あの小さい体からものすごい声量、どんな仕組みなんでしょう。




456. 「風味」に1票 Fatman [URL]  2003/07/17 (木) 18:46
いやぁ、やっぱり「風味」の方が味があって・・・って、だから一体どんな味なんぢゃい! と一人でボケて突っ込んでしまいました(^^;ゞ。

つんさん、「一度味わったら夜な夜な禁断症状が・・・」だったらかなりヤバイっすよね(^o^)。
でも、ほとんどそんな状態かな。




455. 「絵はがき風味」 つん [URL]  2003/07/16 (水) 21:03
「絵はがき風味」私の予想は、

見れば見るほど味があって、やがて心があったかくなる・・・

で-す。Fatmanさん、どんなもんでしょね?(^_-) 




454. カジカガエルもいいけど・・ peko [URL]  2003/07/16 (水) 15:05
今年はまだミソサザイのさえずりを聞いていないのであります。
もしかすると、今年は聞かずじまいってことになる・・かも・・。
こんな記録はいりませ--ん。いやで--す。




453. Re: お味は・・・ nekosh [URL]  2003/07/15 (火) 21:57
Fatmanさん、こんばんは。
> う-ん、どんな味なんだろ(^o^)ゞ。

こんな味です-。(^_^;)
どう言ったらいいんですかねぇ。
純粋な絵葉書のサイトじゃないし。
「絵はがき風」の方がわかりやすいかなぁ。




452. お味は・・・ Fatman [URL]  2003/07/15 (火) 21:10
「絵はがき風味」
う-ん、どんな味なんだろ(^o^)ゞ。




451. Re: カジカが得る? nekosh [URL]  2003/07/14 (月) 23:19
Fatmanさん、こんばんは。
カジカの声って渓流にぴったりです。涼しげでよいなあ。
セミの中では唯一涼しげなヒグラシもいいです。
夏の夕暮れ、気温が少し下がって…って感じです。

プラナリア、昨年少し飼ってみたのですが難しい。
水温上がるとだめみたいです。
http://www.t3.rim.or.jp/~hylas/planaria/0.html

●倉山、夏はなかなか登る気にならなかったんですが、
展望だけでなくやっぱり動物的にもいい山ですね。




450. カジカが得る? Fatman [URL]  2003/07/14 (月) 21:28
いい声してますよね>カジカガエル。
あの声がカエルだとは教えられてもなかなか信じられませんでした。
ところで、○倉山の沢にもサンショウウオが住んでおりまして、ウワサによるとプラナリア(でよかったでしたっけ?)もいるとか。先日はミドリシジミの乱舞を見せてもらったし、虫○山、標高は低いけど奥が深いっす。

って、そんなにたきつけてどうすんでしょ?




449. Re^3: あおばずく nekosh [URL]  2003/07/13 (日) 22:38
Fatmanさん、こんばんは。
せっかくの梅雨の中休み。
咳がごほごほ程度だったので家族で外遊びはしてきました。

アオバズクに限らず、繁殖期の鳥見は気を遣いますね。
無事大きくなってくれるといいですね。

眼と言えば、nagayaさんのbbsでも話が出ましたが、
ゴイサギの赤い眼も印象的です。




448. Re^2: あおばずく Fatman [URL]  2003/07/13 (日) 20:31
夏風邪はちゃんと治さないと、長引いてしまうから心配ですね。昨年、おいらも夏バテと夏風邪のダブルパンチで散々でした(^^;。

本日、探鳥会解散後に数人で小布施町に行ってみましたが、アオバズクはとうとう出てきませんでした。まだ雛が巣立っていないようで、親もそれなりに警戒しているようです。昨日おいらが見れたのは、たまたま親鳥のご出勤の時間にばったり出くわしたからのようです。

昨年、同じ神社で親2羽雛2羽のアオバズクを見ましたが、印象的だったのはやはりあの「目ン玉」。金色に光り輝く4対の目ン玉がこっちを見下ろしていたのは、怖いというよりも何か滑稽感をそそるものがありましたね。また見てみたいものです。




447. Re^2: 志賀から先は・・ Fatman [URL]  2003/07/13 (日) 06:21
今時分にはエナガの若鳥もうろうろしてて、これがまたかわいいんです、ホント。




446. Re: 志賀から先は・・ nekosh [URL]  2003/07/13 (日) 00:14
Sagawaさん、こんばんは。

エナガの日記見て、そちらのbbsに書こうと思っていたのですが、
仕事に忙殺されていて、延び延びになってしまいました。
また伺います!
私は小鳥系が好きで、それを追っていたら山歩きにも
目覚めたクチなんです。エナガ、山で結構近くまで
寄ってきてくれるので、嬉しい鳥です。

エスパース、おめでとうございます。
エアライズでーす。



445. Re: あおばずく nekosh [URL]  2003/07/13 (日) 00:09
Fatmanさん、こんばんは。週報見ました。
風邪引きの自分が恨めしい。

アオバズクって明るいところではっきり見たいです。
あの絵もはじめ明るく描いたんですが、彩度落としました。
あんな雰囲気ですよね。



444. Re^2: あの匂い・・・! nekosh [URL]  2003/07/13 (日) 00:07
pekoさん、こんばんは。

浜の匂いって割と苦手なんです。やっぱり内陸人。



443. 志賀から先は・・ Sagawa [URL]  2003/07/12 (土) 23:08
こんばんは、芳ヶ平に行かれたのですね。
「志賀から先は・・」にはちょっと二ヤリとしてしまいました。
そうわたしも反対の群馬から「志賀から先は・・」でしたので。。
ほんとここ最近ですよ、長野づいてきましたのは。

ところでnekoshさん、最近は猛禽はおろか、小さな野鳥まで興味を伸ばしつつあります。
図鑑でエナガを見てしまいました、あのかわいさに卒倒でした。。



442. あおばずく Fatman [URL]  2003/07/12 (土) 22:32
今日、小布施町にアオバズクを見てきました。双眼鏡でかろうじて輪郭が分かる程度の明るさだったのに、あの目ん玉はギョロリと動いておいらを見下ろしていました。
nekoshさんのアオバズクの絵、思い出しちゃいました。



441. Re: あの匂い・・・! peko [URL]  2003/07/12 (土) 17:07
> みなさんもそんな、思い出の匂いってあります?

私の場合、海の匂いかなあ、(というより、浜の匂いと言ったほうが正解かナ?)最近嗅いでない匂いというと、それを思い出しました。
千葉の三番瀬の海岸で、浜くさい匂いの中で、シギ・チドリを見ていたことを思い出しました。ハイ。



439. Re: あの匂い・・・! nekosh [URL]  2003/07/12 (土) 10:37
猪又さん、こんにちは。

蚊取り線香、最後に使ったのはいつだろう。
焚き火も最近したことないなあ。
ちょろちょろ燃える火を見ながらいろいろぼそぼそ
話したあの日?を思い出したりします。

思い出の匂い、なんでしょう。
親戚の脱穀に手伝い(遊び)にいって、
積み上げられたわらの束の山に乗っかって遊んだ、
あのときのわらの匂いとか、最近かいでいないです。





438. Re: 実は nekosh [URL]  2003/07/12 (土) 10:29
Kanさん、こんにちは。
> 長野はほとんど地元民ばかりだったので、人間関係&金銭面的に
> 他県出身者には、ちと辛かった。

地元意識っていうか、やっぱりそういう面あるのでしょうね。
人間関係が濃くなりがちなのは、私もあまり得意ではないです。

三浦雄一郎さん、すごいです。
重いザック背負ってトレーニングしていた映像を見ました。
私も体が許す限り山を歩いていたいと思いました。



437. あの匂い・・・! 猪又  2003/07/11 (金) 18:33
今日、外回りで一軒のおうちに伺ったんですが(註、押し売りじゃないですよ-(笑))、玄関フードを開くと、あの匂い!蚊取り線香の灰と、焚き火のあとの炭の匂いがして、キャンプのほのぼのとした思い出が鮮烈に蘇ってしまいました。あ-海行きてぇ-、山行きてぇ- (T.T)ぐすん

みなさんもそんな、思い出の匂いってあります?




436. 実は Kan [URL]  2003/07/11 (金) 12:45
実は私も10年ほど前に長野の豊科にIターンして、1年で失敗しました。
静岡->長野->埼玉->長野->埼玉と行ったりきたり。
埼玉は県外人の多いところで、まあ他県出身者には居心地いいかも。
長野はほとんど地元民ばかりだったので、人間関係&金銭面的に
他県出身者には、ちと辛かった。その他の住環境はいいのですがね。

20年前といえば、私もRZ250で長野県を走り回っていました。
そのころやっぱりバイク命で、せっかく長野に住みながら
登った山はほんの数えるほど。ああもったいない。

年齢も40歳を過ぎると、これからの人生をどれだけ楽しむかって
ことを真剣に考えます。もちろん子育ても楽しいし、自然も楽しい。
でも少し前、三浦雄一郎氏の快挙を聞いて、思ったものです。
あと30年はバリバリで楽しめるんだと。



435. Re^3: ワタスゲ nekosh [URL]  2003/07/11 (金) 02:02
Fatmanさん、こんばんは。
> 実はおいら、長野へIターンしてきてから熊の湯から
> 向こう(群馬側)へは行ったことがないのです(^^;。

すっかり長野に根付いてしまったんですね。(^^;)

話はちょっとちがってしまいますが、私は長野県以外に
住んだ経験がないので、かえってFatmanさんほど
長野の良さが分かっていないというか知らないというか。
なんだか教えてもらうことばかりで。




434. Re: なつかしいなあ nekosh [URL]  2003/07/11 (金) 01:54
pekoさん、こんばんは。

私もここ数年、家族を放りっぱなしで出かけるわけには
いかないし、それなりの役割を果たしたいとも思って、
以前ほど出かけなくなりました。
でも山でも鳥でもアクティブな方のサイト見ると、
自分はできないからうらやましい感情もあります-。

山は逃げないなんて言いますが、
私の場合も例えば泊まりの山なんて年に何度も行ける
わけでもなし(行けるだけまだ恵まれているのですが)。

膝がやや不調で、まあ、そのうちこれは治るんでしょうが、
いつまでも今のように歩ける訳じゃないって、なんだか
思ってしまいました。




433. Re^2: ワタスゲ Fatman [URL]  2003/07/10 (木) 20:30
実はおいら、長野へIターンしてきてから熊の湯から向こう(群馬側)へは行ったことがないのです(^^;。20年位前、RZで秋の信州をツーリングしたときには群馬県側から志賀高原を通過して行ったんですけど、あの頃はバイク命、歩くぐらいならバイクに乗れ、って生活でしたから、紅葉を愛でつつ(というか、寒くて泣きそうでした(^^;)通り過ぎてしまったのでした。
今思えばもったいないですよね。



432. なつかしいなあ peko [URL]  2003/07/10 (木) 20:21
ワタスゲも、何年も見てないなあ。
毎年1度は北アルプスに・・と掲げた目標も5年前から中断してます。
今は、ちょっと事情が許しません。
事情が許せたときは、今度は年が許せなくなる予感がしています。
と、ちょっとグチってしまいましたカモ。ハイ。



431. Re: 芳ヶ平 nekosh [URL]  2003/07/09 (水) 00:18
Kanさん、こんばんは。表紙は芳ヶ平のワタスゲです。

思ったより手軽で、季節を変えてまた行こうと思います。
志賀高原、長野県側を車で走った感じでは人出は多くなくて、
道もすいていましたし、芳ヶ平でも数人に会っただけでした。
ヒュッテのキャンプ場にあったテーブルとベンチで食事、
手帳に載せたのはその時の写真です。

冬の芳ヶ平-。ちょっと怖い感じします。
晴れていればだいじょうぶなのかなって思いますけど、
冬山はやっぱりこわいなあって思ってしまいます。



430. Re: ワタスゲ nekosh [URL]  2003/07/09 (水) 00:16
Fatmanさん、まいどです。

北ドブとどちらにしようか迷ったんですが、
群馬に行ってしまいました。
ワタスゲのふわふわ、これが実だっていうのは、
かろうじて知っていました。
あと、ミズバショウの白いのは花じゃないっていうのも
かろうじて知っています!



429. Re: ないよー nekosh [URL]  2003/07/09 (水) 00:12
つんさん!いらっしゃいませ。来ていただいて嬉しいです。
すっかり鳥見にはまったよしなしごと、楽しく読んでいます。

カルガモのヒナ、本当にかわいいですね!
アオバズクのところに書かれていたこと、私が書いたことと
本当に重なる感情だなあと思いました。

サザエさんストラップ、
こちらでも置いてある店とない店とありました。
でもこういう食品関係って、地域限定っていうの
結構あるかもしれません。




427. Re: うわあ(喜) nekosh [URL]  2003/07/08 (火) 23:53
菜々さん、こんばんは。
楽しんでいただけて嬉しいです。

ペインターを使われているんですね。
タブレットのおまけに簡易版ペインターがついてきたんですが、水彩的な味わいが出せて、なかなか面白いです。

絵の具と色鉛筆とは出せる味わいが違うように、
ソフトも道具の一つとして使いこなせればなって思っています。

色を切り替える感じは絵の具とは全然違ってデジタル的だし、
ブラシを選ぶという感覚にもまだまだなじめません。



426. ワタスゲ Fatman [URL]  2003/07/08 (火) 19:48
梅雨の晴れ間の爽やかな風に揺れるワタスゲ。
この季節の風物詩ですね。
いいなぁ。こないだ探鳥会で行ったカヤノ平・北ドブ湿原でも見たんですが、ワタスゲっていいですよねぇ。
ただ、あれが「花」であると思われている方も結構いらっしゃるようで。あれは、実は「実」なんですよーと何度ご説明申し上げたことでしょうか。



425. ないよー つん [URL]  2003/07/08 (火) 19:06
こんばんは!
こちらには初めておじゃまいたします。

サザエさんフィギュアストラップ欲しくて、コンビニに行ってみたけれど、売ってなかったです。大阪の方じゃあ発売していないのかな? 波平さん2つ。ふふふ。それもお茶目かもー。

アオバズクがプレゼントしてくれる満ち足りた気持ち、なんだかわかるような気がします。



424. 芳ヶ平 Kan [URL]  2003/07/08 (火) 18:42
表紙のワタスゲの写真、芳ヶ平ですよね。
極上レストランもなんかいい感じです。
その様子だと、人出もさほど多くはなかったようですね。
多分この時期、梅雨を押してまで志賀高原に
行こうなんて人は、少ないのですね多分。
本白根山のほうは、コマクサ目当ての人で賑わっている
かもしれませんが。

志賀高原というと、あまりに交通の便が良すぎて
登山の対象にならないらしく、なんか忘れられているみたいです。
時間が空いたとき、ふらっと訪れるにはいいエリア。
もっともこちらからはいずれにせよ一日がかりですが。

ちなみに冬の芳ヶ平もなかなか面白そうです。
ただ結構パトロールが厳しくてホイホイ行けるような所
じゃないのが難点。
Sagawaさんでも誘って冬に行って見ませんか。
下りオンリーなので、アルペンスキーでも大丈夫でしょう。



423. うわあ(喜) 菜々 [URL]  2003/07/08 (火) 00:45
nekoshさん、こんばんは。
トップのお写真にただただ「うわあああ・・」っと、息を呑むばかりでした。なんて綺麗なんでしょ。。

野外手帳も楽しかったです。
イラストが可愛い^^
そして、極上レストランはとてもよい時間を過ごされたんだなあと
勝手に想像しております。なんとも素敵な空間でした。

先日パソコンで描くとどうも同じに・・というお話でしたが、
私もここのところ新しいソフトをいじり倒すのが楽しくて、
パソコンで描いてます。
でもでも、完成後を見るとやっぱりアナログがいいなと改めて思いました。なんだか菜々にはよい経験でした。

またの更新を楽しみにしてます^^



421. Re: 気になる写真 nekosh [URL]  2003/07/07 (月) 22:13
nanaさん、こんばんは。nanaさんのbbsでは失礼しました。
酒を飲まない生活でいたはずが、最近飲んでしまいまして。
あの書き込みの時もかなりウォッカにやられていました。

写真見ていただいてありがとうございます!
蜘蛛とアリですが、小1の息子が発見しました。
あの蜘蛛はどうなったのか、ちょっと気になります。

大空をゆく虫は、トリックなしなんですよ!。
車のフロントガラスにくっついた虫を室内から見上げて
撮っています。あ、もちろん停車中。

久しぶりに山に行けたので嬉しくって早速写真を
アップしてしまいました。山の空気まで届いたのなら、
嬉しいです。



420. 気になる写真 nana [URL]  2003/07/07 (月) 00:22
nekoshさん、こんばんは。
更新かなりマメにされていますね、何時来ても新しい発見があって
とても楽しいです。私の密かな楽しみの一つに写真があります。
今回もいろいろと凝っていますねぇ-。タイトルにも感心します。
「天空のミズクラゲ」あんな雲見たことがあります。
そして絵にしたことも・・・同じ雲だと思ったら嬉しかったです。
クモといえば、あれは蟻ですよね。よく撮りましたね。
そして不思議だったのが、「大空をゆく虫」これはどんなトリック
かなぁと・・・(笑)今回も楽しかったです。
さて、アオバズク、実はフクロウの中で一番好きな種類なのです。
声はどんななのでしょうね。いつか遭遇してみたい鳥です。
nekoshさんの絵、かわいかったです。
そして極上レストラン、いいですねぇ-。
インスタントコーヒーでも飲む場所で極上のコーヒーに
早変わりですよね。美味しい空気と美味しいコーヒーの
香りがしてきました。



419. Re: お久しぶり nekosh [URL]  2003/07/06 (日) 20:57
こちらこそご無沙汰しておりました。
デザインは昨日ちょこっと変えました。

パソコンのイラストって正直言って抵抗すごくあったんですが、
やっぱり所詮道具だなあって思ったんです。
道具を使いこなせるまでは大変ですが、試行錯誤してみます。

一期一絵、すばらしいサイトです。もうなんというか。
ヤマセミリンクも見ました。
なんだかこうして広がっていくことは楽しいですね!



418. Re^2: これから nekosh [URL]  2003/07/06 (日) 20:51
返信間に合いませんでした。
○倉山登山、ご苦労様でした。ああ天気はよくないだろうな
と思いつつ、平地で過ごしていました。
アオバト、声は聞いたことあるものの見たことがありません。
大磯あたりにいけば見られそうですが、
長野県内にこだわりたくなってしまいます。

御戌様はまたですね、○倉山って秋の展望に興味のある山
だったのですが、認識を新たにしました。



416. Re: これから Fatman [URL]  2003/07/06 (日) 19:58
○倉山行ってきました-。ガスで見通しは利かなかったものの、トラツグミ、アオバトなどの予想外のさえずりや、ヤマドリ♂、ヤブサメなど見られて大満足。花もおいら好みのマニアックなヤツが多くてよかったっす。
今度の土曜も天気が良かったらまた行ってこようかな。
お手軽なのにお楽しみ満載の○倉山、ますます好きになりました。



415. お久しぶり シゲ [URL]  2003/07/06 (日) 11:30
ちょっとご無沙汰してたらデザインが変わりましたね。
鳥の絵葉書も増えてパソコンで描いたイラストまで!
どんどん進化してますね。
私の方はリンクの分類を考えてます。アート系を分けて
Sagawa さんの一期一絵も入れたいと思ってます。
今朝、ヤマセミに会ってきました。最近は巾着田には
ごくたまにしか寄ってくれないので、わざわざ出かけ
ないと会えないのが寂しいですが、元気に大きな魚を
獲っていたので、ひと安心しました。(^_^)



414. これから Fatman [URL]  2003/07/06 (日) 06:01
おっはようございます-。
これから○倉山へ行ってきます。
お狗様に会えるといいな。



413. Re^3: 肌寒い毎日 nekosh [URL]  2003/07/06 (日) 02:28
magさん、こんばんは。
そうなんです、長野って昼間は暑いんです。

今日は各地で30度を超えている中、標高2000mまで上がって、気温15度くらいの気持ちのいい風の中で過ごしてきました。標高を上げるという手が残っているのが長野のいいところです。実際、車とばして家族で涼みに行くことありますよ。

それにしても北海道はやっぱり別格ですね。気温が低すぎるのはやっぱり問題なんでしょうけど。



412. Re^2: 肌寒い毎日 mag [URL]  2003/07/05 (土) 00:15
長野は35度にもなるんですね!30度台の気温という物を久しく体験していないので、それすらも羨ましく感じます。

100の質問、読んでくださったのですね!何だかマニアック路線で言ってしまって誰も読まないだろうと考えていたので、すごく嬉しいです。(^^)

今日こちらでは低温、日照時間不足というニュースが流れていました。異常気象なのでしょうか。不安です。



411. Re: 肌寒い毎日 nekosh [URL]  2003/07/04 (金) 23:23
magさん、こんばんは。
私も暑いのは、特に蒸し暑いのは苦手なので北海道は憧れます。
100の質問読みましたよ!長野は一応冷涼な土地という
イメージですが、夏は基本的に酷暑。エアコンはほしいです。
平気で35度とかなりますもん。
夜には25度以下に下がって熱帯夜になることは少ないって
いうのがるのが、イメージ通りの部分です。

オオジシギがそこいらにいるっていうのも
本当に素晴らしい環境ですね。
生息地が狭まっているというのは本当に残念。
ずいぶん前の雑誌見返していたら、
ここにもオオジシギいたのかっていう驚きの発見しました。
たった二十年前の話なんですけどね。



410. Re^3: topの写真。。 nekosh [URL]  2003/07/04 (金) 23:17
菜々さん、こんばんは。コマドリ見ていただいて
嬉しいです。パソコンでのイラスト、ようやく慣れてきました。
一番違うのは筆のタッチが生かしにくいことです。
なんか何をしてもみんな同じになっちゃいます。

カエルの話、でも私もカエルの顔なんてじっくり見たこと
これまでなくて。
文一総合出版から出ているカエルの写真図鑑、今度本屋で
見かけたら買ってしまいそう…。



409. 肌寒い毎日 mag [URL]  2003/07/03 (木) 09:55
こんにちは。すっかり夏というものがどういうものかわからなくなってしまった北海道民のmagです。

先日、家の前でオオジシギが電線に止まっているのを見ました!彼らの繁殖地もだんだん縮小化の道をたどっています。
電線に止まった彼(彼女)を見て,うれしいような(見れて)うれしくないような(こんな電線に止まっちゃって・・・)そんな気分にさせられました。

じーとオオジシギを見つめていると、さんぽのおじちゃまに怪しげに見られてしまいました。
気が付くと電線の後ろは立派なおうち・・・(^^;



408. Re^2: topの写真。。 菜々 [URL]  2003/07/03 (木) 02:47
nekoshさん、こんばんは。
鳥の絵がほわっと暖かくて可愛かったです^^

カエルさん、調べてくださったなんてありがとうございます。
うーん、、ほんと、見分けがつきにくいですね-(汗)
んでも、カエルの顔って思っていた以上にシャープでなんだかたくましい感じがして新発見でしたよ。

> これ、姉がやっていたようなかすかな記憶が。

うはは、年がばれそうなので退散-(笑)



407. Re: えぇっ! nekosh [URL]  2003/07/02 (水) 01:09
すねこさん、こんばんは。
ネコ同士、ありがたいです。ありがとうございます!!

頑張って絵描いて、やっぱりクリエイティブなことするってことは大事だなあって思いました。写真を撮るという行為も同じだと思います。なんだかすきっとしますよね?
すねこさんの所にもまたお邪魔させていただきます!



405. えぇっ! すねこ [URL]  2003/07/01 (火) 22:28
愚痴だったんですか-?
だったらもっと聞きますよ私でよければ!私のところに書いていただいても構いませんから。
洗濯物だってちゃんと脱水しないと渇きが遅いからね!
なんかあるときは猫同士!お互い様ですよ。