絵葉書の掲示板 -2003年6月 
  過去の掲示板インデックス



404. Re: 雨を楽しむ nekosh [URL]  2003/06/30 (月) 23:10
Kanさん、こんばんは!
Kanさんも尾瀬だったんですね。いいなあ。
尾瀬に行ったことないですが
芳ヶ原にも行ったことなくて、
いつかはって思っていました。

行きたいところがたくさんあって、
いくら休みがあっても足りません。


403. Re: 梅雨でも nekosh [URL]  2003/06/30 (月) 23:02
すねこさん、こんばんは。
愚痴聞いてもらってすみません。カラッといきます。

ウシガエルはカワセミのいる池にはいそうです。
ボーボーと鳴いていますんで、
捕まえて食してみるのも一興かと。
という私も、陸上にあげてじっくり見たことはありません。
でかいんでしょうね!




402. Re: いつかは晴れます nekosh [URL]  2003/06/30 (月) 22:59
pekoさん、ありがとうございます。
トップに愚痴は書くまいと最初は思っていたのですが、
ついつい。この週末もひとり過労で救急車騒ぎ。
死なない程度に適当にやろうと、志気が下がっています。
いつか、と書いていただいてずいぶん楽になりました。
ああ!




401. Re: topの写真。。 nekosh [URL]  2003/06/30 (月) 22:56
菜々さん、こんばんは!

> 小学生に遡って(笑)ラジオにマイクをあてて
これ、姉がやっていたようなかすかな記憶が。

カエルの人相、どうも私のいるところはトノサマガエルと
トウキョウダルマガエルの混在地域らしくて、
写真は撮れても、どっちがどっちって区別できません。
このあたりでどうでしょう?
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/tkodarum.htm
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/tonosama.htm




400. 梅雨でも すねこ [URL]  2003/06/30 (月) 22:12
お久しぶりです。
梅雨に入って天気予報もあてにならない日が続きましたね。
でも、自分まで梅雨入りしてはいけませんよ。
いつも心はカラッとね(^^)

それはそうと、カエルの人相(?カエル相)での見分け方って
何とも難しいですね。
最近鳥見をしていて、牛の様なカエルらしき鳴き声をよく聞きます。
「もしかして、これがウシガエル?」なんて単純に思っているのですが
何処にいるのか姿を見たことありません。でもでかいんですよね?




399. 雨を楽しむ Kan [URL]  2003/06/30 (月) 12:24
昨日私も尾瀬に行ってきました。
といっても、尾瀬ヶ原の方ではなく
尾瀬ヶ原の入り口富士見峠から
アヤメ平の湿原コースですが。
下界は晴れですが、山は一日雨模様。
しかし、雨の湿原はいいです。
人影はまばらなうえ、一番美しい時期の高山植物の花々を
独占状態で楽しむことができました。
狙いどうり、雨を楽しむ極楽コースです。

リハビリかねて、雨の湿原散策などいかがでしょう。
長野からだと、志賀高原の四十八池や芳ヶ原、栂池自然園
なんかがお勧めだと思うのですが。

そうそう、ウェアは靴下と雨具以外すべてユニクロのドライで
快適でした。




398. いつかは晴れます peko  2003/06/30 (月) 10:27
暗雲も、梅雨も・・いつか・・晴れます。

有明山もず-と雲隠れしています。昨日のお天気でも山は雲隠れ。
晴れて見えれば、スカッとするでしょう。
スカッとね。




397. topの写真。。 菜々 [URL]  2003/06/30 (月) 01:53
nekoshさん、こんばんは。
わあ、nanaさんもいらしていたのですね!こんばんは。

Topの写真、とっても綺麗で太陽が近くて感激でした。。
いろいろあっても、あんな夕日を見たら少し救われる気がしますね。

ところで以前書かれていた「ダビング」ですが、菜々は更に
小学生に遡って(笑)ラジオにマイクをあてて家族に「しーっ、しゃべっちゃダメ」と言いながら録音したことがあって(笑)

当時は真剣だったんですが、今では笑い話です(笑)

カエルの人相、、確認したくてうずうずしていますが、なにせカエル自体が見当たりませんでした、、いつかお写真お願いします-。




396. Re: トウキョウダルマガエル? nekosh [URL]  2003/06/30 (月) 00:13
nanaさん、こんばんは。

今度のトップ写真は、最大望遠で撮りましてトリミングのみ、
小細工なしです。(^^;)地平線や水平線に沈む夕日は
もっと赤くなるのでしょうか?
いつもデジカメ持って歩いているので、
気が向くままにぱちぱち撮っています。

トウキョウダルマガエルとトノサマガエルの一番の違いは
背中の模様(斑)が独立しているかどうかだそうですが、
紛らわしい個体も多いようです。腹の模様もちがうらしい。
でもこれは捕まえてみないと分かりません。

ただ、関東平野でトノサマガエルと呼ばれているカエルは
すべてトウキョウダルマガエルだそうです。
長野はトノサマとトウキョウダルマの例外的な重複地域
なのだとか。




395. トウキョウダルマガエル? nana [URL]  2003/06/29 (日) 22:15
nekoshさん、こんばんは。
カエルの鳴き声、今、うちの回りでもすごいことになっています。
水田に水が引かれてからいっきに毎晩合唱状態になりました。
でも、不思議と今日のような晴れの日には聞えてきませんね。
トウキョウダルマガエル、初めて耳にするカエルの種類です。
トノサマガエルとそっくりのようですが、人相の違いだとしたら
区別は難しいでしょうね。トノサマガエルのほうがきつい目つき
なのですね、今度うちのほうのカエルをチェックしてみます。(笑)
さて、トップの夕日の写真、とても素敵ですね。
まさかこれも合成・・・なんてことはないと思いますが、
すごいチャンスを上手く撮っていますね!




394. Re: こんばんは。 nekosh [URL]  2003/06/28 (土) 22:43
Sagawaさん、こんばんは。尾瀬ですか!うらやましい。
天気はまあまあなんでしょうか。
尾瀬なら雨もしっとりしていていいかもしれませんね。
楽しんできて下さい。
猛禽との出会いもあるといいですね。
フォト&トークへのアップを楽しみにしています。

膝腰はほぼ回復したのですが、
今日は2週間ぶりのオフでして、家でくたばっていました。
明日は法事。長野は天気まあまあみたいですが、
こればっかりは仕方ないです。




393. こんばんは。 Sagawa [URL]  2003/06/28 (土) 21:26
なんかすごい音楽的盛り上がりですね!
こうも賑やかですと鳥も飛んでいってしまいそうですね(笑)
わたしもコレだという熱中音楽はないですが、色んなアーティストを平らに聴きますよ。
同じように最近昔の音楽を掘り出すのにハマってます。
ところでnakoshさん、明日は尾瀬です。今日図書館で借りてきた「イヌワシを追って」っていう本を持参してのんびりしてきます!




392. Re^5:RCサクセション ひとむ  2003/06/28 (土) 21:08
> ひとむさん、Fatmanさん、こんばんは。
> 「多摩蘭坂」しってますよ!手持ちのCDにはなく、
> テープもどこかにいってしまいましたが。
> 実在の坂なんですね。ああ無性に聴きたくなってしまった。


彼のスローバラード最高!

憂歌団は大阪のブルースバンドでええどぉ-!
すげぇこだわりのあるバンドで時代に左右されない
ところがすごい!パチパチパチ
オラはその点フラフラしてる。

最近テレビの何処かのコマーシャルに
ギルバートオサリバンの「アローンアゲイン」
流れているねぇ-。
今聞いてもめちゃいかしてるぜっ!




391. Re^4:RCサクセション nekosh [URL]  2003/06/28 (土) 20:13
ひとむさん、Fatmanさん、こんばんは。
「多摩蘭坂」しってますよ!手持ちのCDにはなく、
テープもどこかにいってしまいましたが。
実在の坂なんですね。ああ無性に聴きたくなってしまった。




390. Re^2:RCサクセション nekosh [URL]  2003/06/28 (土) 20:10
ひとむさん、こんばんは。
忌野清志郎はあの声がやっぱり魅力です。
歌詞もとんがっていて、よかったな-。
初期のころのシュー(烏合のシューってやつです)なんて
最高でした。

> その当時から歌謡曲は余り好きではなかったんですよ。
> 所謂マセガキだったんです。

私もそうでした。
憂歌団、名前は知っているのですが…。




389. Re^4:RCサクセション ひとむ  2003/06/28 (土) 18:30
> おお!日本のロックの話だ(^.^)


おぉっ!シーナアンドロケッツがでてきたどぉ-!
なんていう!ここの掲示板懐かし----!




388. Re^4:RCサクセション Fatman [URL]  2003/06/28 (土) 06:15
ロックンローラーですね。>鮎川誠




387. Re^3:RCサクセション nagaya  2003/06/28 (土) 01:08
おお!日本のロックの話だ(^.^)
私、なんといっても、鮎川誠率いるシーナアンドロケットです。
知ってる人は知ってると思いますが「ユーメイドリーム」というちょっとしたヒット曲があるバンドです!。ちょっと前にやってたNHKの朝の連ドラ、田中好子とか、堺正章とかでてたやつ(名前忘れた)に、主人公の弟のロックのアドバイザー役で、鮎川誠が出てるのを見て、ちょっとずっこけました(;^_^A
 




386. Re^3:RCサクセション ひとむ  2003/06/27 (金) 23:23
> おぢゃまいたします。はじめまして、ひとむさん。人呼んでFatmanと申しまする。


いや-!どうもです。はじめまして!Fatmanさん
>
> 忌野清志郎の歌に「たまらんざか」というのがありまが・・・

「たまらんざか」う-ん!一人で聞くとジ-ンとします。
そうですね!実在します。ただ、オラはどこにあったかは
記憶にありませんでした。
「国立」・・・これやはりコクリツって知らない人は
読んでしまいますね。
なおさらコクタチって言いませんよね。(*^。^*)-


> もひとつちなみに、おいらも小学校3年のときにビートルズに
目覚めました。


小学三年とは早いね。ビートルズはやはりジョンレノンです。
「マザー」は良かった。アーティストって感じ。
でも、オラはジャニスジョップリンや、ニールヤング、
ピンクフロイド、レッドツェッペリン・・・などが最高!




385. Re^2:RCサクセション Fatman [URL]  2003/06/27 (金) 22:11
おぢゃまいたします。はじめまして、ひとむさん。人呼んでFatmanと申しまする。

忌野清志郎の歌に「たまらんざか」というのがありますが、これは実在の坂であります。わが実家のある国立から隣の国分寺へ抜ける道の途中にある坂でして、漢字では「多摩蘭坂」と書いたと記憶してます。ちなみに、実家のご近所さんの三浦さんと忌野氏は高校時代の友人だそうでして、一緒にバンドもやったことがあったとか。
さらにちなみに、「国立」とは、国分寺と立川の間にあるからこういう名前になったんだそうです。コクリツのチホウジチタイ、というわけではなさそうです(^^;。
もひとつちなみに、おいらも小学校3年のときにビートルズに目覚めました。




384. Re:RCサクセション ひとむ  2003/06/27 (金) 19:14
> 日本のロックは姉の影響でRCサクセションを聞いていました。

RCサクセションはオラのカミさんがよく聞いていました。
イマワノキヨシロウの大ファンですよ。
オラが洋物音楽を聞くようになったのはPPMでした。
なんせオラが小学生の頃だったもんで・・・
その当時から歌謡曲は余り好きではなかったんですよ。
所謂マセガキだったんです。

もう一人の名ギターリスト思い出しました。
レッドツェッペリンのジミーペイジです。
すばらしい!まるで、指が生き物のように弦をかき鳴らす。
nekoshさんとまさかROCKのことで、話をするとは・・・
たぶんnekoshさんとは10年位差がありそうですね!
10代の頃は京都・大阪はブルースの最盛期でして、
オラもアマチュアのバンドのコンサートの企画を
やったりしていまして・・・
今でも地味ですが活動している憂歌団はスバラシイ!

nekoshさんとはこんな話をするとは
なつかし、うれしです。




382. Re: 懐かしい音楽♪ nekosh [URL]  2003/06/27 (金) 02:20
菜々さん、こんばんは。

音楽って音を聞くだけでその頃にふっと帰れるというか、
だからこうして話をしているだけで楽しいです。
私が初めて買ったレコードは、えっと未来少年コナンの
サウンドトラック。この辺がちょっと変です。
レコードってなかなか買えなくて、
テープのダビング屋さんってありましたよね。
そういうのですませていました。
そういえば高校生の頃はYMOに夢中でした。
洋楽のアルバムを買い始めたのはCD時代になってからです。




381. Re: ROCK好きなの? nekosh [URL]  2003/06/27 (金) 02:17
ひとむさん、こんばんは!
洋楽に目覚めたのは80年代です。クリームも好きですが、
リアルタイムじゃなくて。
UK大好きとか書いておいて節操ないですが、
TOTOとかメン・アット・ワーク、エアサプライ、
フィル・コリンズとかから入りました。
UKだとやっぱりポリスとかカルチャークラブあたり。

日本のロックは姉の影響でRCサクセションを聞いていました。




378. 懐かしい音楽♪ 菜々 [URL]  2003/06/27 (金) 00:40
nekoshさん、こんばんは。
こちらでは音楽のことでも楽しそうで、ついついお邪魔^^

菜々もスティングというよりは、ポリスのイメージの年代です(笑)
中学生になってお小遣いはほとんどレコード代でしたっけ。
その頃はこちらで話題になっているものにひたすら熱中してました。

なんだかとても懐かしくって、楽しい気持ちになれました^^




377. ROCK好きなの? ひとむ  2003/06/26 (木) 23:38
オラの青春時代は60年代後半でピンクフロイドや
キングクリムゾン、CSN&Y、クリーム、
レッドツェッペリン、ジャニスジョプリン、キャロルキング
などよく聞いてました。
エリッククラプトン、ジェフベック、あとレッドツェッペリンのギターリストなんて言ったかなぁ-?芸術的とまで
評価の高い彼らの演奏に背筋がゾクゾクした覚えがあります。
どちらかと言うとビートルズやローリングストンズ
と違う系統ですが、ビートルズのジョンレノンは別物で
好きでした。
自然の好きなROCK好きのフシギなあんちゃんでした。
日本のROCKは余り好きではありませんが、
昔レベッカにいたシャケがバンドを結成した
レッドウォリアーズというんですが、
このシャケの実家が埼玉県の川口市で今でも家族ぐるみの
付き合いをさせて頂いております。

あっ!すいません。ちょっと懐かしかったもんで・・・




376. Re^2: はじめまして Fatman [URL]  2003/06/26 (木) 19:41
> 女性ボーカルは、クセのある声が好きで、
> ケイト・ブッシュなんか。クセありすぎですけど。

おいらは遊佐未森にはまってます。
もう10年以上前、大阪に出張で行ったときに、飲んで帰ってきたビジネスホテルで何となくTVつけたら、彼女のライブをやってまして・・・。
それ以来完全に虜になってます。
ケイト・ブッシュ。彼女を発掘したのはピンク・フロイドのギタリスト、デイビッド・ギルモアだそうで。ダンス・スクールなんかに通わせたそうです。
Tears for fears。う-ん、あの頃にタイムスリップしそう・・・(^^)。




375. Re^2: はじめまして nekosh [URL]  2003/06/26 (木) 18:39
> おいらはなぜか「キタナイ声」も好きなんです。
このあたり、私は絵と音楽の共通性を感じているんです。
たとえが適切かどうかはわかりませんが、

正当派の、誰が聴いても美しい声。これは写実的な絵。
だれにでも良さが分かるっていう点でそうかなって感じます。

しわがれているけどパワーのある声って、
たとえればタッチを生かして大胆に描いた絵かな。ゴッホとか。
ブライアンフェリーみたいに、耽美的な雰囲気は
装飾的な絵にたとえたくなってしまいます
(クリムトとか好きなんです)。
ピンクフロイドは抽象画でしょうか。分かる人には分かると。

なんてちょっと独りよがりにカキコしてしまいました。




374. Re: 余談ですが・・・ nekosh [URL]  2003/06/26 (木) 18:27
猪又さん、こんばんは。
あ、リンク報告忘れていました。リンクさせてもらっています。
ホームランバーですね!あれから気になって、あちこち
のぞいているんですが、近所のコンビニには置いてないです。

写真倉庫、確かに8部屋目です。
遊びで気軽に撮ってきたのですが、自分の見る場所の違いとか
目の付け所の移り変わりがなんとなく分かって、
見返すのも楽しいです。




373. Re: 山上集落チャリンコツアーとGPS nekosh [URL]  2003/06/26 (木) 18:20
Kanさん、こんばんは。
GPSの件、フォトダイアリー見せていただいて、
なるほどと思いました。カシミール本手に入れた頃から、
忙しくて、まだインストールもしていないんです。
詳しい活用情報、ありがとうございました。参考になります。
いよいよGPSも欲しくなってきてしまった。

> 聖高原周辺とか、長野と白馬の間、飯山周辺

長野白馬間はなんとなく雰囲気分かるんですが、
自転車ではかなり体力要りそうな地域ですね。
ああいうところに楽しみを見いだせるなんて、
Kanさんは本当に素晴らしい遊び人です。




372. Re: はじめまして nekosh [URL]  2003/06/26 (木) 18:11
Tears for fears大好きです-。
女性ボーカルは、クセのある声が好きで、
ケイト・ブッシュなんか。クセありすぎですけど。
日本だと、昔レベッカ、ちょい前ジュディマリ、今ヒスブルってところですね。




371. Re: はじめまして Fatman [URL]  2003/06/25 (水) 20:00
おいらはなぜか「キタナイ声」も好きなんです。ボブ・ディランだとかニール・ヤングなんて、誰が聞いても「いい声」ではありませんよね(^^;。




370. 余談ですが・・・ 猪又  2003/06/25 (水) 19:39
nekoshさん今晩は。ちょっと、あるものを見つけて、うれしくなってしまって。ええ、初体験です♪ 余談で申し訳ないんですが・・・あ、こちら↓包み紙の一部です。
http://atelierf-web.hp.infoseek.co.jp/bar.jpg
写真倉庫、そろそろ素材集としても十分な風格を感じさせるようになってきたんではないでしょか。あれだけ並ぶと面白いです。くすぐったい、アソビゴコロでせうか。




369. 山上集落チャリンコツアーとGPS Kan  2003/06/25 (水) 12:34
先日のGPSで、経緯度だけで場所が特定できるか
の疑問ですけど、バッチリピンポイント特定が可能でした。
地図はカシミール3Dの、経緯度線と補助線つきで印刷すれば
面倒な線引きはいりません。予定ルートは、蛍光ペンで書き込んでおいて
要所要所で、位置確認すればバッチリ特定できます。
高度計も正確なので、気圧計付プロトレックも必要なさそう。
ちなみに地図を印刷するときは、色分けを全部白色にして
白黒印刷のほうが使いよいです。もっと細かい地図を印刷したいときは
国土地理院やつをダウンロードすれば、1/25000が使えます(白黒)。

GPSと地図がうれしいのは、積雪期のルート特定でだけではありません。
最近はまっている山上集落チャリンコツアーに最適です。
いろいろ地図を眺めていると、面白そうな山上集落がいっぱい。
分かり難い山道も、GPSで特定できるので、効率良いルートがとれます。

聖高原周辺とか、長野と白馬の間、飯山周辺、面白そうな地域です。
まったくnekoshさんが羨ましいなあ。




368. はじめまして シャーク  2003/06/25 (水) 09:17
Fatmanさん。私も「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」好きです!それから「シェイプ・オブ・マイ・ハート」も。「フィールド・オブ・ゴールド」・・・どんな曲だったっけ?多分アノ曲だと思うんですけど、曲とタイトルが一致してないんですよね・・話は変わりますが、今日FMで久しぶりにTears for fearsを聴きました。彼らの声も好きなんですよね。声フェチ(?)の私としましては、好きな声、嫌いな声(耳障りな声)がはっきりしてるんですよね。




367. Re^7: スティングについて nekosh [URL]  2003/06/25 (水) 01:19
1枚だけ持っているピンクフロイドが「狂気」でした-。
今聴きながら書いています。聴くの、何年ぶりでしょう!
U2、古いのしかないんですが、あのきらめくギター、
ボノのボーカル。いいです。




366. Re^6: スティングについて Fatman [URL]  2003/06/24 (火) 19:23
なんのなんの、ポリスが好きって段階でもう年なんか関係ない(ってゆーかばればれ?)っすよ。
そんなこといったら、おいらはどーなるんですか? EL&Pの「展覧会の絵」がTV放映されたときリアルタイムで見てましたよ。カール・パーマーのドラムにシビレちまいましたっけ。ちなみに、ロキシー・ミュージックの「VIVA!」のライブがTVで放送されたときもリアルタイムで見てました。

U2。おいらにとっては神にも等しい存在ですね。デビュー当時からのファンです。映画も見に行ったし。
ブリティッシュやアイリッシュ(ロリー・ギャラガーはおいらのもう一人の神です)の音が重いのは、やっぱり気候・風土のせいなんでしょうかね。ことハード・ロック系やプログレ系に関してはUSAモノ(GFRは別)は軽すぎて耳が受け付けてくれません。
ピンク・フロイドの「狂気」、買おうかどうか迷ってます。それと、ツェッペリンのライブCD&DVD。




365. Re^6: スティングについて nekosh [URL]  2003/06/24 (火) 02:53
nagayaさんも早く寝ましょう!もうすぐ3時ではないか…。
スティングの話題で盛り上がれる事自体、どうも皆さん、
そのくらいのお年ということですね。
洋楽って聞かなくなってしまいました。
nagayaさんも詳しそうだなあ-。




364. Re: こんばんは! nekosh [URL]  2003/06/24 (火) 02:51
Sagawaさん、いつもサンクスです。
TOPページ、さらにまた変えましたよね?
新々作のほうが、色は私好みです-。

長野北部は今のところ空梅雨傾向なんですが、
これから雨の予報、お気をつけて下さいね。
ワシタカ、私は5月のノスリ以来目にしていません。
って、鳥見にも山にも行ってないからです。あああ。




363. Re^5: スティングについて nekosh [URL]  2003/06/24 (火) 02:48
Fatmanさん、こんばんは-。詳しいですね-。
イギリスじゃなくてアイルランドですけど、U2も好きです!
音が重いのは、気候のせいですかね?




362. Re^5: スティングについて nagaya [URL]  2003/06/24 (火) 02:27
おお!スティングの話題だ(^ ^)
わたしは高校生の時、ポリスのスティングとジャムのポールウェラーが神様でした!
スティングでは、「シークレットポリスマンズコンサート」というライブ盤で、スティングがベースだけで、ロクサーヌと孤独のメッセージを歌ってまして、これが、もう、なんともいえないくらいかっこいい!CDにもなってるのかな? なんせ、LP時代の話でして…。古い話で、年齢がばれる?




361. こんばんは! Sagawa [URL]  2003/06/23 (月) 23:59
nekoshさんってほんと楽しいですね!
HP見てて「わかるわかる!」ってことがたくさんあります。
また近々長野と松本に仕事で行きますよ。
また人知れず、「山間部・もしかしたら鷲鷹を見るかもしれない」ルートで往復します!




360. Re^4: スティングについて Fatman [URL]  2003/06/23 (月) 22:16
ビートルズに始まって、ブリティッシュ・ロックと名のつくものはいろいろと聞きあさりました。今でもロック系の音ならUKモノの方がしっくりきますね。
あんまり音楽に関心のない知人がジェネシスを聞いて一言。
「音が重たい」

USAモノって音が軽いんだもん(^^;。




359. Re: トノサマガエルの人相? nekosh [URL]  2003/06/23 (月) 01:24
sachi*さん、こんばんは。
同じ種類のエビの表情の区別が付くなんて、
それこそまさに「愛」でしょう!。クセもあるんですか!
淡水エビ、水草置くなら私も絶対入れたいと思っています。
魚はメダカとか、そういうのがいいなとか。
思っているだけでなかなか実行しないのが、
私の悪いところ、いや、いいところなんですけどね。

ひ○むさんのbbsの件、謝らないで下さい-。
きつめのジョークのつもりで書いたら、うまくそのニュアンス
伝わらなかったというのが、本当のところです。
てなわけで、ひ○むさんも、よろしくです。




357. Re^3: スティングについて nekosh [URL]  2003/06/23 (月) 01:17
Fatmanさん、こんばんは!
UKモノに惹かれるってところは私もありまして、
あまり詳しくはないんですけど、
手持ちのCDからだと、古いところではプロコル・ハルム、
80年代だとティアーズ・フォー・フィアーズとか。




356. トノサマガエルの人相? sachi*  2003/06/22 (日) 23:29
nekoshさん、こんばんは☆
某掲示板(管理人○とむさん)では、怪しげな会話と絵に巻き込んでしまって、ごめんなさいです<(_ _)>

「野外手帳」拝読してきました♪
>目つきがきついのがトノサマガエルってことらしいんですが・・・
笑ってしまいました。
そんな人相が分かる方って、よっぽどのカエル好きさんでしょうね。
でも、自分で飼ってると分かるようになるかも。。。というのは、私はエビ(ヤマトカワエビ)を飼っているのですが、友人に言わせると「全部おんなじ」なエビ達が、微妙な表情(?)とクセで見分けがつくのです。やはり、見分けるポイントは「愛」ですね。って、何だか書いてて恥ずかしくなってきたので帰ります。

おやすみなさい-(^^)/~~~




355. Re^2: スティングについて Fatman [URL]  2003/06/22 (日) 20:51
シャークさん、はじめまして。
おいらは「フィールズ・オブ・ゴールド」と「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」が好きなんです。
なんだか、聞いていると昔見た映画のワンシーンみたいな感じで風景が目の前に浮かんでくるような気がします。まさに映像的ってとこですね。

nekoshさん、おいらもあんまりTVとかビデオとか見ないんですが、モンティ・パイソンのビデオだけは別格です。憂鬱なときとか、むしゃくしゃするときなんかにたまに見てます。
ブラック過ぎてついていけないようなのもありますが、そこがまたくすぐってくれるんですよね。

スティングとモンティ・パイソン。共通点はUK。
ブリティッシュ万歳(意味不明(^o^)。




354. Re^3: メッセージがすべて nekosh [URL]  2003/06/22 (日) 16:04
ひとむさん、こんにちは。
> 失礼しました。その通りですね。
> 視線・・・というより琴線にふれた・・・の方が
> 適切ですね。ありがとう!

いえいえ、適切とか不適切とか、
そんなふうにおっしゃらないで下さいよ。
「被写体の視線が感じられたから-」ってそれはすてきな
感覚だと思うんです。そういう境地に立てれば、
もっと写真は楽しくなるのかなと思いました。

私は今のところ、まだまだファインダーをのぞく
(正確には液晶モニターを見る、ですね)主体は自分で、
まだそこまではよくわからんのです。でも、写真の楽しさが
だんだんわかってきた気がしてます。




353. Re: スティングについて nekosh [URL]  2003/06/22 (日) 15:58
スティングとロキシーの中古CD探しに行ったんですが、
近所の店にはありませんでした。
映画はほとんど見ないのですが、なんだか見たくなって、
ビデオ借りてきました。全然内省的じゃない少林サッカー。
面白かったです。




352. Re: 尾瀬、断念、残念。。 nekosh [URL]  2003/06/22 (日) 15:54
手術とは…。お大事に-。
私も腰痛、膝痛、仕事と三重苦の週末でして、
今日もこれから打ち合わせに出動です。

長野はこの土日、まあまあの天気で、
山が呼んでる-って感じだったんですよ。
まあ、山は逃げないといいますので、
お互い頑張って山行きを夢に抱きつついきましょう!




351. Re^2: メッセージがすべて ひとむ  2003/06/21 (土) 23:52
> 写真については全く勉強したことなくて、

nekoshさんは絵心のある方、そんな方に写真を勉強なんて
必要ありません。基本的な操作が解ればそれでいいのです。
今の写真表現はもう50年も60年も変わってないのです。
その当時から変わり映えしないウンチクをいっているのです


> 被写体の視線が感じられたから撮ったんじゃないの?
> ってのは言葉的にややしっくりこないんですが、
> 私なりに琴線にふれたものを撮っているというか。

失礼しました。その通りですね。
視線・・・というより琴線にふれた・・・の方が
適切ですね。ありがとう!




350. スティングについて シャーク  2003/06/21 (土) 14:14
私もスティング大好きなのですが・・・「48時間」の「ロクサーヌ」についてはわかりませんが(今度チェックしときますね!)「ムーラン・ルージュ」(ユアン・マクレガー、ニコール・キッドマン主演)でも「ロクサーヌ」が歌われてるんですよ!これはオススメです。彼の声はセピア色・・って感じがするんですけどね・・けっこう映画では効果的に使われていますよね、「スリー・オブ・ハーツ」とか。彼の声は映像的な・・というか表現力のある音楽の世界だと思います。




349. 尾瀬、断念、残念。。 Sagawa [URL]  2003/06/21 (土) 12:56
さっそくお越しくださってありがとうございます。
今日は前から「尾瀬に」って思ってたんですが、ここ3日前ぐらいからニキビの親玉みたいなのがぼっこり腫れてきまして、、昨日手術したおかげで今日は・・・・です。
梅雨明け待ち遠しいですね、来週また尾瀬ねらってみます!




348. Re: 見てくださったのですね nekosh [URL]  2003/06/21 (土) 02:18
らんじろうさん、こんばんは。
フクロウはやっぱり人間くさい鳥ですね。
あの仕草の数々、意志なんてものまで感じてしまいます。




347. Re: CGいいですね! nekosh [URL]  2003/06/21 (土) 02:17
nanaさん、こんばんは。CGはやっぱりなじめないんですが、
今日なんて0時回ってようやく仕事から開放されて、
土曜日なのに数時間後にはまた出勤という最近のパターン、
こうなると休日にもなかなか絵の具箱をひらく元気もなくなってしまっているのです。

> 「夕日を眺める」のカモ、写真かと思いました。
白状しますと、背景は自分で撮ってきた写真を加工したものを
使用しているんです。カモ2羽は手がきです。
なんだかいつかの赤い月といい、nanaさんをだまして
しまっているような気がして、ちょっと気が引けてしまいます。

アジサイの絵すてきでした。青が美しくて、そして今回の
ホタル、感じたことを表現していくことのすてきさを本当に
教えてもらっています。

写真倉庫まで見ていただいて嬉しいです。
確かに今回は空の写真が多くなりました。
雲がないと空は単調です。雲はいいですね!




346. Re: メッセージがすべて nekosh [URL]  2003/06/21 (土) 02:09
ひとむさん、こんばんは。ひとむさんのBBSも
楽しく拝見&カキコしてます!

写真の件、ややマジレスですけど、
写真については全く勉強したことなくて、
基本的には気になったものをぱちりと撮ってきて、
メモフォルダにためているだけなんです。
ただ面白いという感じとはちょっと違うし、

> 被写体の視線が感じられたから撮ったんじゃないの?
ってのは言葉的にややしっくりこないんですが、
私なりに琴線にふれたものを撮っているというか。
それを価値があるなんて言っていただけると、
私の感覚をほめていただいているわけで、すごく光栄です。




345. Re^3: ロキシー nekosh [URL]  2003/06/21 (土) 02:03
> 実はスティングもポリス時代からのファンなんです。
おお、そうなんですか!ポリスもいいですけど、
スティングは内省的な音で、なんだか引き込まれちゃいます。
暗いのかなあ。




344. 見てくださったのですね らんじろう [URL]  2003/06/20 (金) 23:51
nekoshさん、こんばんは。
私のHP、見てくださったのですね。
フクは3年前から飼っています。
気持ちがすぐ顔に現れる、人間くさい面白いやつです。
私がパソコンに向かっている今も、
私の頭の上を飛び回ってくれてます。




343. CGいいですね! nana [URL]  2003/06/20 (金) 23:31
nekoshさん、こんばんは。
最近はCGに嵌っているのですか?とてもお上手ですね!
「夕日を眺める」のカモ、写真かと思いました。
それくらいにリアルで、自然で動きもあってとっても
気に入りました。notebookで文章と一緒に挿絵でCGがあると
楽しいですね。あ、腰のほうは大丈夫ですか?
あの階段のイラストには大笑いしてしまいました。
nekoshさんはとてもユーモラスなセンスがあるのですね!
写真のほうもいつも楽しくてついつい長居をしてしまいます。
空と雲が大好きなので今回のような写真を見ると嬉しくなります。
ふうわり、ふうわり・・・もう夏の気配を感じます。




342. メッセージがすべて ひとむ  2003/06/20 (金) 23:05
山や鳥のスケッチはもちろん良く描かれていて懐かしく
拝見させて頂いておりますが、写真倉庫の作品は
nekoshさんの謙遜でしょうか?

私には駄作なんて事はマジで信じられません。
nekoshさんは写真を撮られる時は何かの意識が
働いたんでしょう?ただ単に面白いだけで撮られたの?
被写体の視線が感じられたから撮ったんじゃないの?
そういう感覚ってすごく大事なんだけど・・・?
カレンダー的な写真もいいけど、このような写真も
価値があるんだよ。
私は写真をやって長いけど、写真の技術論だけでは・・・
そう思わない?




341. Re^2: ロキシー Fatman [URL]  2003/06/20 (金) 18:25
実はスティングもポリス時代からのファンなんです。

マニアックな話で申し訳ありませんが、「48時間」という映画の2作目(だったと思う)のオープニング、護送車で運ばれてくるエディ・マーフィーがヘッドホンで聞きながら一緒に歌ってる曲、あれって「ロクサーヌ」ではないかと思っているのですが、ここんとこレンタルビデオ屋さんもとんとご無沙汰、ウチ帰ってから映画を見る気力も湧かず、ぜんぜん調べがついておりません。
どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいでありまうす。
m(_,_)m




340. Re: こんにちわ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/20 (金) 00:28
シャークさん、こんばんは!

実は犬はもう20年くらい前になってしまいます。
弟が拾ってきた雑種を飼っていました。子どもが
犬を飼いはじめるときの一つのパターンで、
「一生懸命世話するから」と、でもいつの間にか
少なくとも私は、やっぱり親任せにしてしまいました。
今の自分に犬を飼うことはできないなあって思っています。

カメも(ミシシッピアカミミガメ)も小学生の時。
神社のお祭りで500円で買ってきました。
そのお祭りには今も行くのですが、
やっぱりカメは売っていて、カメを飼いたいけど
買う決心が付かなくて、露天の前を行ったり来たりしていた
自分を思い出します。
で、そのカメ、すぐ死んじゃったんですよ。
そんな思い出です。




339. Re: 今晩は! nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/20 (金) 00:21
ひとむさん、こんばんは!

ひとむさんに写真を見ていただくのは少し恥ずかしい気も
します。共感できるなんて言っていただけると嬉しいやら
くすぐったいやらです。サイト全体が私にとっては遊びですが、
写真倉庫こそいい加減ですので。

イラストはなかなか描けないのですが、
だんだん増やしていきますので、またよろしければ
ご覧になって下さい。ギャグのセンスを私も磨いておきます。




338. Re: はじめまして? nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/20 (金) 00:17
まんぐーすさん、はじめまして!
で、まんぐーすさんのサイトに伺って「ここ、来たことある!」

思い出しました。ケンさんの「鳥になりたかった人」から
そちらに行ったんでした。ケンさん、どうしちゃったんでしょう。
あの絵また見たいのに。

> 山彦谷北ノ耳・南ノ耳 晩夏 とても素敵!
ほめていただくともう単純に嬉しくて、ありがとうございます。
霧ヶ峰の一角なんですが、非常にマイナールートでして、
寂しいくらいでした。空がどかんと広く見えて、そんな感じだったんです。




336. Re: ロキシー nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/20 (金) 00:09
Fatmanさん、まいどです。

ロキシー大好きとか書いたんですが、
実はアルバムは2枚きりでして、VIVA!、今度探してきます。
わたしはAVALONがロキシーとの出会いだったんですが、
聞いた瞬間、これだよこれ!って感じたんです。
ブライアン・フェリーのBOYS AND GIRLSもカコイイ。

ああ、分かってくれる人がいるなんて嬉しいです。




335. Re: はじめまして nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/20 (金) 00:01
らんじろうさん、いらっしゃいませ。
足を運んでいただいて嬉しいです。

以前ほど山に行かなくなりました。息子と休日を過ごせるのも
そう長い期間ではないなあと思ったのです。
休日に山に自由気儘に行けるようになる頃、
今はテント派ですが、どうなっているのでしょ。

フクちゃん見ましたよ!
あのお座りしている姿にはびっくりしました。
フクロウは本当に表情豊かですね。人間くさいというか。
職場近くの小さな杜にどうやらアオバズクがいるらしいので、近々そっと見に行くつもりです。

和田剛一さんのサイト、私も時々行っています。
新しい写真集も買いましたっ!




334. こんにちわ シャーク  2003/06/19 (木) 13:05
nekoshさん、犬と亀飼ってるんですね。私も犬は大好きで実家では飼ってます。そして、我が家ではミドリガメ2匹飼ってます。本当は3兄弟だったのが1匹死なせてしまって・・可哀想な事をしてしまいましたが、その分2匹に愛情を込めて・・(ほんとかっ!?)でも動き見てるとおもしろいですよね!いつもハングリーなうちのカメちゃんはとってもワイルドでお茶目です。犬は・・私前世は犬だったかもなぁー・・ってぐらいシンパシィ感じます。今実家にいる愛犬リカは子犬の時に一緒に寝てて、しばらく実家に帰らなかった私(2年ぐらい)をちゃーんと覚えてましたもんねー・・・嬉しかったです。




333. 今晩は! ひとむ  2003/06/18 (水) 22:59
ども!掲示板の書き込みありがとう!

写真倉庫の気になるもの拝見しました。
自分にも共感出来る映像沢山ありましたよ。
鳥のイラストもいいですね。
よろしくお願いします。

まんぐーすさんに先を越されてしまいましたね。




332. はじめまして? まんぐーす [URL]  2003/06/18 (水) 20:52
山彦谷北ノ耳・南ノ耳 晩夏 とても素敵!
あ、申し遅れました。
あの、ひとむさん、sachi*さんのとこで、おうわさは
かねがねのまんぐーすです。
ひとむさんのとこでは甘えてわがまま言ってますが
ごく普通のまんぐーす?です。怖がらないで-。
また、遊びに伺いますね。





331. ロキシー Fatman [URL]  2003/06/18 (水) 18:56
最高っすよね。最近また良く聞いてます。お気に入りは「VIVA!」。オープニングの「Out of Blue」がいいですね。ジョン・ウェットンのベース、エディ・ジョブソンのバイオリンが泣かせてくれます。
それにしても、ブライアン・フェリーってカッコイイですね。
「ダンディ」が服着て歩いてるような・・・(^^)。




330. はじめまして らんじろう [URL]  2003/06/18 (水) 02:01
こんばんは、らんじろうです。

すてきなHPですね。
山は少しずつ過去のものになりつつあります。
これではいけないと思いつつも腰が重くなりました。
仕事が忙しく、心にひまがないのも山を遠ざけている原因かな。
認めたくないけど、歳をとったのも原因です。

鳥見はしていませんが、鳥は私も大好きです。
私のHPでごらんになられたと思いますが、
3年前から変な鳥が我が家に居候しています。

こんなHPごぞんじでしょうか
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/

また来ます。では




329. プロジェクトX nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/18 (水) 00:31
見ました。釧路湿原を守った人たちの記録。
地元の人たちの保護運動にもかかわらず、
誰もが美しいと感じない景観であることや、
人の立ち入りができないからと公園化を見送った
当時の環境庁判断にはあぜんとしましたが、
それがその頃の一般的感覚だったのでしょう。

その点では、今はいい時代になったのかもしれないと
思ったのでした。




328. Re: はじめまして nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/16 (月) 21:16
シャークさん、いらっしゃいませ!ジヒロズギャラリーでもまたよろしくお願いします。

一応絵葉書のコンテンツは、イラストと言葉は不可分なものと考えて作っているつもりです。絵だけで表現する自信がなく、もちろん文だけではうまく伝えられない。文才は全くないのですが、そんなわけで、書くことには興味を持っています。




327. Re: 半月バン nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/16 (月) 21:00
Fatmanさん、お気遣い、どうもありがとうございます。
実はお医者さん苦手なんですが、さすがに今日は行って参りました。レントゲンで見る限りは異常なし、とりあえず湿布という診断です。モヤモヤしているよりよかったです。保険がきくというのでコルセットも購入(数百円)。腰に巻いて、椅子にきちんと座って(普段は座卓であぐら)ネットしています。




326. はじめまして シャーク  2003/06/16 (月) 19:02
シャークです。ジヒロズギャラリーからやってきました。作家志望です。




324. 半月バン Fatman [URL]  2003/06/16 (月) 18:02
というのは額板が半月の形をしたバン、ぢゃなくて、速攻で医者に行きましょう。レントゲン1枚撮ってもらえばすぐに分かることなんですから。そのために保険料払ってるんだし、悪化させてからぢゃもっと痛い目に遭うことにも・・・。

体のことで不安があったらすぐに医者へ。体を壊して長野へ渡ってきたおいらの得た教訓です。




323. Re: おばんです nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/15 (日) 23:39
pekoさん、こんばんは。元々夜更かしの私、今日は同じく
昼寝をしてしまい、只今目が爛々です(乱乱視でもあります)。
掲示板、濃紺から濃緑にしてみました。森林浴の気分でどうぞ。




322. おばんです peko [URL]  2003/06/15 (日) 23:00
今日は、まだ起きてます。
昼間、やけに眠たくなって昼ねをしたせいですかネ。なんだか目がさえて夜更かししています。
何年ぶり・は大げさですが、何ヶ月ぶりはたしかです。
森林浴でさらに目がさえそうです。




321. Re: 休日 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/15 (日) 21:12
こんばんは。いらっしゃいませ。
膝と腰が相変わらず不調で、今日は家にいます。
本当は雨でもいいから森の中を歩きたい気持ちです。
今日の長野は曇り、2000mあたりから上は雲の中という感じでした。




320. Re: ご挨拶 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/15 (日) 21:08
ひとむさん、こんばんは。いらっしゃいませ。

夏山一般道しか知らない私からすると、いやいやすごいの一言です。基本的に単独の私は、山登りが趣味だという自覚?をもって10年以上経ちますが、未だ一般ルートから抜け出せないでいます。そこから抜け出せば、また違う素晴らしい風景が広がっていることは分かっているのですが、根が臆病なんです。

サイトにうかがってイラストや写真を拝見してきました。
野鳥のペン画もあるなんて!シャープな造形の正統派ペン画ですね。博物誌の挿絵にぴったりだと思いました。




319. 休日 日下部  2003/06/15 (日) 10:21
今晩は。森林浴に伺いました。




318. ご挨拶 ひとむ  2003/06/14 (土) 23:34
緑の散歩のsachi*さんのBBSから参りました。
「ひとむ」っていいます。
いつぞやレスありがとうございました。
長野県にお住まいなんですね。

私は優柔不断で特別こだわりがありません。
全て中途半端な人間です。それでも山はやってました。
・・・というのも今はそんなに熱心ではないからです。
昨年は夏に奥穂高に登ったきりです。
若い頃は夏山縦走、冬山、氷登り、沢登り、フリークライミング
などをやってましたよ。
また、sachi*さんのBBSでよろしく。




317. Re^9: 斑尾を望む nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/13 (金) 19:50
Fatmanさん、こんばんは!
> それこそとんでもなく膨大なコンテンツが・・・。

そうですね。じゃあ鳥の名前の付く山くらいにしておきます。一度調べてみたことあるんです。有名どころだけなんですが。あと峠とか。長野限定ならできそうです。




316. Re^3: でじかめ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/13 (金) 19:49
pekoさん、こんばんは。

確かに現像に出すという行動が全くなくなってしまいました。
最初のうちは、それでも保存用にはインクジェット出力じゃ不安だからとお店に頼んで時々デジカメプリントしていたのですが、今や完全に画面で見るだけです。

息子たちはフィルムの入れ方を知らない世代になりそうです。




315. Re^8: 斑尾を望む Fatman [URL]  2003/06/13 (金) 19:15
>鳥と山っていうコンテンツを立ち上げるべきでしょうか?

それこそとんでもなく膨大なコンテンツが・・・。




314. Re^2: でじかめ peko [URL]  2003/06/13 (金) 09:03
> pekoさん、こんばんは。D30なんですか!それはうらやましいです。
> いつかはデジ一眼欲しいです。あのバシッとシャッターが切れる感じがいいなあって。銀塩一眼は持ってますが、全く使わなくなってしまいました。

まだフィルムが残っているので、たまに使っています。が、写真屋さんも大変な時代になったもんです。以前、そういう場にいましたが、いずれそうなると思っていました。
考えてみれば、PCも戴き物でして、みなさんのお世話で生きている私です。ハイ。




313. Re^7: 斑尾を望む nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/12 (木) 23:36
ジンの香りも植物だったんですね。あれも強い酒ですが、なんとも爽やかで好きです(いや、好きでした!)。アブサンって名前は聞いたことありますが、南海ホークス?って一瞬思ってしまいました。

「植物と酒」膨大なコンテンツになりそうです。梅酒、ナナカマド酒とかそういう方面までとなると、えらいことですね。
私も鳥と山っていうコンテンツを立ち上げるべきでしょうか?





312. Re^6: 斑尾を望む Fatman [URL]  2003/06/12 (木) 18:13
> お酒(ワイン)に使うんですよね。
> あのウォッカに草?(バイソングラス)で匂いを付けたズブロッカというお酒があって、何とも言えない匂いがして大好きです(でした。今は飲みません)。

ジンは杜松(ネズ)の実、アブサンはニガヨモギ。案外お酒とは深い関係にあるんですね。
「植物と小鳥」やめて「植物とお酒」ってゆーコンテンツでも始めますかな?(^^;




311. Re: GPSの次はタブレット nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/11 (水) 20:53
Kanさん、こんばんは。

> PCで絵を描き始めたんですね。
> 休日は遊ぶのに忙しくて、のんびり絵なんか描く
> 時間がないから、便利ですよね。

いつかKanさんのサイトでこういう話読んで、確かにって思っていたんです。夜のちょっとした時間にも描けるってやはりPCならでは。
ペイントの機能しか使っていないんですが、それもまた、絵の具的で私のようなアナログから入ってきた人間には取っつきやすいです。

タブレット、結構高いですよね。ちいさ-いの使っています。もう一回り大きいのが欲しかったんですが、2-3万して、ちょっと手が出ませんでした。
それにしてもびっくりしたのは、Kanさん、マウスで描いているんですか!それはもうすごいことです。マウスで描くのはとてもたえられなくて、仕方なくタブレット買ったので。なんだか体中がかゆくなるほど、マウスって私にとって絵を描くにはじれったい道具でした。

笹川流れの情報、ありがとうございます。名前は聞いたことあります。確かガイドブックがあったので、家に帰ったら見てみます(いま仕事の息抜き中-)。




310. Re^5: 斑尾を望む nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/11 (水) 20:46
Fatmanさん、こんばんは。
> 乾燥させるととてもいいにおいがするそうです。ドライフラワーなんかやられてる方にもいいかも知れませんね。

お酒(ワイン)に使うんですよね。
あのウォッカに草?(バイソングラス)で匂いを付けたズブロッカというお酒があって、何とも言えない匂いがして大好きです(でした。今は飲みません)。

花も鳥も、どうしてこういう形、色、行動、特性を持つようになったのかって本当に不思議ですよね。進化論とかで説明できるんでしょうけど、実感としてはただただ神秘的です。




309. Re: でじかめ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/11 (水) 20:41
pekoさん、こんばんは。D30なんですか!それはうらやましいです。
いつかはデジ一眼欲しいです。あのバシッとシャッターが切れる感じがいいなあって。銀塩一眼は持ってますが、全く使わなくなってしまいました。




308. GPSの次はタブレット Kan [URL]  2003/06/11 (水) 00:26
PCで絵を描き始めたんですね。
休日は遊ぶのに忙しくて、のんびり絵なんか描く
時間がないから、便利ですよね。
以前安いタブレットを購入したのですが
ドライバーがボロいうえにサポート切れ(Win95まで)
で使えないままです。

子供用が絵を描けるよう、新しいタブレット買いたいです。
でもGPS買ったばかりだから、ちょっと厳しい。
やっぱりしばらくマウスオンリーですかね。

海といえば昨年行った新潟の笹川流れは、良いですよ。
あれだけきれいな海は、ちょっとないですね。
遠いけど、いく価値はあります。




307. Re^4: 斑尾を望む Fatman [URL]  2003/06/10 (火) 22:03
クルマバソウ。
地味なのに妙に存在感があって目に付いてしまいます。
乾燥させるととてもいいにおいがするそうです。ドライフラワーなんかやられてる方にもいいかも知れませんね。

でも、考えてみれば、花は何も人のために綺麗に着飾っているわけではなくて、彼らなりの生き残り戦略がその姿に反映されているのですよね。

考えれば考えるほど不思議な世界。




306. でじかめ peko [URL]  2003/06/10 (火) 21:04
といえば・・ネ
私は中古だけど、安く譲ってもらったんですよ。それもチョー、ちょ-、超、格安でね。あんまり安すぎて申し訳ないからこれだけはとっておいてくださいと頼んだんだけどいいから・ということでネ、CanonのD30なんだけど、値段はいえません。羨ましがられるんで・・。
ということで、私も気楽に撮ってます。




305. Re: 海のない長野、群馬、宇都宮 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/10 (火) 00:25
Sagawaさん、こんばんは。言われてみれば群馬も海なしでした。
毎年海水浴には泊まりで出かけています。あの磯遊びみたいなのをたっぷりやりたいですが、車でぱっと下調べもせず出かけているので、なかなかいい場所に巡り会えません。

フォトショップのエレメンツで描いてみています。
レイヤーも使わず(使えず)、色塗り機能だけで描いていますが、確かに手軽。絵の具で描くのには時間の制約があって、なかなか作品をアップできませんでしたが、これなら数十分で1枚描けます。
でも、やっぱり時間をかけてじっくり取り組んだのと同じに並べちゃうのは少し抵抗ありますが。




304. 海のない長野、群馬、宇都宮 Sagawa [URL]  2003/06/09 (月) 22:52
海、どうせ行くんならどっぷり飽きるぐらい行きたいですよね、群馬にも海がないから同じような気持ちです。

わたしも明日は出張で宇都宮、こちらも海がない。。。
どうせ行くなら新潟のほうがいいですよ、nekoshさん!

斑尾の絵を拝見させていただきました、パソコン画を取り入れましたね、kanさんにもアドバイスいただきましたが手軽そうでいいですよね。なかなか素敵な絵ですよ!




303. Re: ありがとうございます。。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/09 (月) 21:49
菜々さん、リンクありがとうございました。見に行きました。
すてきな紹介文をありがとうございました。嬉しく拝見しました。

海、見てきました。ウミネコがたくさん飛んでいました。
潮の香り。でもやっぱり海が普段の生活の中に全くないせいか、
海は見たかったんですけど、そんなに海が好きな訳じゃない
自分にも気づいて帰ってきました-。やっぱり山派です。




302. Re^3: 斑尾を望む nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/09 (月) 21:45
Fatmanさん、いつもどうも!

花も鳥もというと山歩きでも見所だらけですね。
私も5月に適当に歩いていましたら、なんとなく気になる花が。
でこのあいだFatmanさんのサイトで見て、あ、これだと。
クルマバソウでした。一つ覚えました。




301. Re: ヤッホー nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/09 (月) 21:42
pekoさん、おはようございます。今は午後9時40分ですけど。
ホトトギスに起こされるってのも幸せのような気がしますが、
もしかして「ニッポン負けたか」って鳴いていました?

写真おほめいただき、嬉しいです。デジカメを買って1年ちょっと、現像代がかからないのでやたらバチバチ撮るようになり、写真も面白くなってきました。




300. ありがとうございます。。 菜々 [URL]  2003/06/09 (月) 16:25
nekoshさん、こんにちは。
リンクありがとうございます!こちらからも完了です^^
自然(鳥)のところへ入れさせていただきまして、コメントなど
「こんなのがいい-」なんてのがありましたら何なりとどうぞ。。

nekoshさんは出張中だそうで?海は菜々もしばらく見てないなあ、、
お仕事とはいえ、海をたっぷり感じられるといいですね♪




299. Re^2: 斑尾を望む Fatman [URL]  2003/06/09 (月) 06:29
おはようございます-!
もともと山を始めるきっかけが花だったもので、それに鳥が加わったようなものですね。だから、最初のうちは高い山、有名な山に登っていましたが、最近では花の咲く山、鳥の見られる(聞かれる)山が中心ですね。

って、今年はまだ山に登っていない! あちこち行きたいところが多すぎる!! 見たいものが多すぎる-!!!

と絶叫している今日この頃です。




298. ヤッホー peko [URL]  2003/06/09 (月) 02:27
オッハー。今、起きたよ-。
というより、ホトトギスに起こされたんです。
サッカー(アルゼンチン戦)を見てたはずなんだけど、何時の間にか寝てしまった。2:0までは覚えているけどそのあとどうしたんだろう?
わかりません。多分負けたんでしょう。

表紙のUP最初の拝見かも?いつも何気ないカットをうまく撮ってますね。(案外似たとこがあるかもネ)。





297. Re: 斑尾を望む nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/08 (日) 22:42
Fatmanさんは私以上に鳥と山(と花)の人だなあって改めて感じます。これまで、鳥も山もっていう人にはあまり出会ったことなかったんですよ。

斑尾は秋にしか登ったことがありません。木の実、うーんあまり覚えがなくて。そうか、鳥たちにも優しい山だったのですね。




296. Re: リンク nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/08 (日) 22:39
菜々さん、こんばんは。足跡残さずって、それでいいですよ。お気軽にどうぞ。

リンク嬉しいです。よろしくです。菜々さんのサイト、一応ネイチャーアート系ってところに入れさせて下さいね。




295. Re: 巣立ちラッシュ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/08 (日) 22:36
かわいい子がうろうろするシーズンです。
特にツバメの子なんてどうしようもなくかわいいです。

ムクドリも2回目とはがんばっていますね。
卵から生まれて、ぐにゃぐにゃだったヒナが
数週間後には空に飛び出していく。不思議な生き物です。




294. 斑尾を望む Fatman [URL]  2003/06/08 (日) 17:54
斑尾は登る人にも優しい山ですね。秋には木の実も豊かで、渡り鳥にも優しい山です。




293. リンク 菜々 [URL]  2003/06/08 (日) 12:50
nekoshさん、こんにちは。
田んぼが綺麗ですね。
実はここのところ疲れていて(あ、今は元気です♪)、足跡も残さずに
虹や新しいイラスト、毎回お楽しみの野外手帳などなど楽しませて
いただいていました。。

それから菜々のところからもリンクさせてくださいますか?
なんて、もうリンクバナーを勝手にいただいてしまいました(^^;)
どうぞよろしくお願いします。。




292. 巣立ちラッシュ すーやん  2003/06/08 (日) 06:57
ムクドリ、ツバメ、スズメ、、、
あちこちで若鳥を見かけます。
うちの裏のムクドリいつまでも声がするので変だと思っていましたが
もう一組巣を作っていて、そちらの子の声でした。先のはもう巣立ったようです。




291. Re: はじめまして nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/07 (土) 01:30
naoさん、こんばんは。写真いつも楽しく拝見しています。
アオバズク、印象的な目ですね。春先の黄色や青の小鳥たちには楽しませてもらっていました。最近のシギチはちょっとなじみがないのですが、今ごろがシーズンなのですね。

アドレス変更の件了解しました。早速リンク、お気に入り変更しました。私の、こんな適当な絵をほめていただき、嬉しいです。今後もよろしくお願いします。




290. Re: 夢 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/07 (土) 01:25
Fatmanさん、こんばんは。
> 最近ではバードウォッチングしている夢もポツリポツリと(これホント)。出現種はアマツバメとカイツブリしか覚えてませんが。

私は結構鳥見の夢は見るんです。で、夢で見た鳥と本当に見た鳥との区別が付かないで、んん?って朝も。最近夢で見た鳥はオウチュウとか。実は深層心理的には珍鳥派なのかもしれません。

> nekoshさん、膝はお気をつけになった方が・・・。あたしも膝痛から腰痛を悪化させましたもんで。

そうだったんですか。膝をかばっていたが故の腰痛なのかなあ。
まわりからも分かるほど、歩くとき腰が伸びてません。




289. はじめまして nao [URL]  2003/06/07 (土) 00:40
nekoshさん、はじめまして。
野鳥写真館 Studio"N"のnaoと言います。

以前から私のHPにもリンクを登録頂いてから、ちょくちょくこちらのHPを覗かせてもらってますが、イラストやHPのセンスの良さ、野外手帳の楽しい文章に感心しています。(文章力の無い僕にはとても羨ましいです。)
それに、nekoshのHPにもリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
6月1日よりアドレスを変更(http://studio-n.2y.net)していますので、お暇な時に変更よろしくお願いしますね。

これからもすばらしいイラストや絵を楽しみにしています。




288.  Fatman [URL]  2003/06/05 (木) 21:20
あたしゃ、あまりストーリー性のある夢って見たことないんですよね。死にかけた小鳥を両手で包んでぼろぼろと涙をこぼしていたり、子供の頃住んでいた家の近くの道に、なぜか四角い穴が掘られていて、なぜかその穴が恐ろしくて前へ行けなかったりとか。その前後に全く脈絡のないシーンが取りとめもなく挿入されるのです。一時期、夢の内容が非常に気になって夢判断の本を買ってきたりしましたが、よく見ると筆者は外国人。絶対日本人とは違った感じ方してるはずなんで、途中から読むのやめました。
最近ではバードウォッチングしている夢もポツリポツリと(これホント)。出現種はアマツバメとカイツブリしか覚えてませんが。

よく白黒の夢を見ているといわれますが、どうもあたしゃ両方見ている様な気がするのですが、どんなもんなんでしょうね。

で、夢で思い出してしまうのが「荘子」のアレ。をいをい、せめて黒澤の、と言いなさいよと突っ込まれそうだけど、夢で蝶になったけど、ホントは蝶が夢で見ているのが今の自分なんでは・・・ってゆーあの話。
あとは哲学的屁理屈の世界(でも老荘の世界って大好きというか憧れてます)に没入してしまうのでどうでもいいのですが、荘子の中でこの部分が一番好きです。「邯鄲の夢」も面白い話ですよね。

nekoshさん、膝はお気をつけになった方が・・・。あたしも膝痛から腰痛を悪化させましたもんで。




287. Re: 夕日を眺める nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/05 (木) 00:00
sachi*さん、こんばんは。ありがとうございます。
web用にはずいぶん縮小してしまって、細部つぶれてしまっていますが、本当はカルガモさんのくちばしが夕日に光っているところまで描いたのになあって、後悔しています。

sachi*さんのところにも伺っているのですが、bbsにはご無沙汰になってしまいました。また遊びに行きます。トラクターについて行くアマサギもいいですが、なんといってもモノサシトンボの正面顔は最高でした!(^^)




286. 夕日を眺める sachi*  2003/06/04 (水) 23:43
nekoshさん、こんばんは♪
「夕日を眺める」とっても素敵でした。
佇むカルガモちゃん2羽。いったい、何を考えているのでしょうね。。。大好きな一枚になりました。
でも、
>原画のPSDファイルを上書きして消してしまい・・・
もったいないです-・・(>_<)・・
私も似たような経験があるのです。描いている時に何となく「更新」を押してしまって、前の画像がなくなったのでした。
元に戻らなくって、とても悲しかったです。
お互いに気をつけましょうね(^^)ゞ

虹もとっても綺麗でした。
あんなに大きな虹は初めて(*^_^*)
最近、全く虹に出会えません。。。梅雨の晴れ間に期待!?



285. Re^5: 秋山方面不通 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/04 (水) 23:31
Fatmanさん、こんばんは。
40分っていうと、うちから戸隠くらいです。
まあ、そう考えると…。
でも、仕事前とか仕事後に行くってなかなかできませんって。

出勤前戸隠早朝探鳥会って一度やってみたいんですけどね。



284. Re^4: 秋山方面不通 Fatman [URL]  2003/06/04 (水) 19:15
あたしんとこからだと、現場まで概ね40分。ちょっとひとっ走りって距離ですが、長野からだと大分話が違いますよね。
長野から行く人こそすごいです。ハイ。



283. Re^3: 秋山方面不通 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/04 (水) 02:02
> いえ、単純に肥満児もとい暇人なんです。(^o^)

でもみなさん、仕事終わってから夜の林道に向かって車走らせているでしょう?いやいやすごいです。ホントに。



282. Re: ドライ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/04 (水) 02:01
> ユニクロのドライ、なかなか良いでしょう。
値段を考えると、これで決まり、ですね。もう一色買ってきます。綿混のためか、着心地も化繊100%よりかなりいいです。

> いつの間にやら着るものが化繊だらけになってしまいました。
私も同様傾向です。最初はオーロンのTシャツでしたが、それに比べるとずいぶんよくなりました。10月の山で綿100%のTシャツを着ていてずいぶん寒い思いをした覚えがあるので、以来山は絶対化繊です。



281. ドライ Kan [URL]  2003/06/03 (火) 19:49
ユニクロのドライ、なかなか良いでしょう。
まあドライ全体が安くなったようで、ナイキやアディダス
あたりでも\3000ほどで手に入ります。
後は、ドライの下着パンツをユニクロで販売してくれないかな。
ついでに子供用も。
そうすれば酷暑の埼玉でもそこそこ快適に過ごせます。

いつの間にやら着るものが化繊だらけになってしまいました。
特に冬の山では命取りになりますから、必須です。
風合いはいまいちですが、昔汗だくでべとべとになりながら
登った山と比べたら、今は随分快適になったものですね。



280. Re^2: 秋山方面不通 Fatman [URL]  2003/06/03 (火) 07:04
> Fatmanさんって本当にアクティブですね!

いえ、単純に肥満児もとい暇人なんです。(^o^)



279. Re: 秋山方面不通 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/03 (火) 01:04
Fatmanさんって本当にアクティブですね!
コノハズクって仏法僧ですよね。生声聞いてみたいです!
ヨタカもずいぶん見ていません。ってそんなのばっかりですけど。



278. 秋山方面不通 Fatman [URL]  2003/06/02 (月) 22:20
ええ、先ほど奥志賀林道から生還したところなんですが、雑魚川林道・秋山方面はがけ崩れのため通行止め、という看板が出てました。あたしゃその途中までで用が足りてしまいましたので実否は不明ですが。
へへへ、鳴いてましたよ、コノハズク。ヨタカも見ちゃったし。
林道およびコノハズク情報でした。(^^;



277. Re: MTBあります nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/02 (月) 22:19
Pekoさんどうも。せっかくのお声がけですけど、道具好きの私としては新しいの欲しいんです。前持っていたのも、サイド切れして、直すの億劫がって放って置いたら全てさびてしまったという状況で。今度はディスクブレーキ付きがいいなとか不相応なことばかり考えている次第です。



276. MTBあります peko [URL]  2003/06/02 (月) 21:12
家に使い古しのMTBあるけど、パンクしてます。直せば乗れるけど使いますか?持ってってもいいですよ。タダであげます。



275. Re: いつもありがとうございます。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/02 (月) 01:13
Jihiroさん、いらっしゃいませ。
Extraページ見ました。"SPECIAL THANKS"とはちょっと恥ずかしい気もしますが、嬉しいです。今後もよろしくお願いします(ただ、表紙からスクロールする部分のリンクはまたいつか取っちゃって下さい)。
ギャラリーにずいぶん作品が増えていまして、これまた嬉しいです。日を改めてじっくり見に行きます。



274. いつもありがとうございます。 Jihiro [URL]  2003/06/01 (日) 21:51
私のへっぽこサイトをご紹介いただきありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
私のサイトの"SPECIAL THANKS"の欄にnekosh様を出させていただきましたがよろしかったでしょうか。
ついに書き込みデビューしてしまった。



273. アートな午後 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/01 (日) 21:32
午後は自宅待機もとけたのですが、久しぶりに絵を描く気になって、1ヶ月ぶりくらいにスケッチブックに向かいました。
最近このbbsでも話題のイヌワシにしてみました。早速アップしました。そのあと、妙にやる気出てきて、タブレットを出してきてCGにも挑戦。お遊び程度ですけど、完成したらまたそのうちにお見せしますね。



272. Re^3: さすがに・・ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/01 (日) 21:28
Fatmanさん、こんばんは。
>  トライアルは昔はイギリスが本場で、自然の地形などを利用して行われていたため早くから「ロー・インパクト」の思想が培われてきました。

なるほど。勉強になりました。
登山道の溝は私も山ノボラーの端くれとしてとても気になる問題です。一番酷いなと思ったのは北アの北ノ俣岳-太郎平小屋。深い深い溝で、早く木道を整備しないと取り返しのつかない状況でした。ああいうところにお金をかけて欲しいです。

河原への車の乗り入れも考えて欲しいですね。

欲しい欲しいばかりになってしまった。ところでサンコウチョウ、おめでとうございました!



271. Re^5: さすがに・・ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/01 (日) 21:23
pekoさん、こんばんは!

> スタンディング(静止すること)に3日ぐらいですか。

3日はかかるのですね。でもどうもバランス感覚が自分にはない気がします。だれでもできるものなんでしょうか。自転車も壊しちゃって今はないので、とりあえずMTBが欲しいかな。



270. Re^2: さすがに・・ Fatman [URL]  2003/06/01 (日) 20:49
> トライアルってそんなに自然壊す遊びです?
> 中高年ブームの登山の方がよほど問題ではないかと。

 トライアルは昔はイギリスが本場で、自然の地形などを利用して行われていたため早くから「ロー・インパクト」の思想が培われてきました。その意味では自然への負荷を小さくするように心がけているスポーツの一つではないでしょうか。それよりも、今の登山ブームや河川敷を勝手にコースにしてのモトクロスのほうがよっぽど問題が大きいように思えます。河川敷も登山道も道に溝ができてそこが雨で掘られてとんでもない状態になってます。河原ではレース用の無登録車両で走り回るため騒音もひどいです。あのやかましいオオヨシキリが負けてます(^^;。



269. Re^4: さすがに・・ peko [URL]  2003/06/01 (日) 17:21
同じくですね。朝から天気悪く家にいましたが、午後になって晴れてきたので、ちょっとした時間を作って高瀬川にいって来ました。
長元坊の調査というほどのことではなくまあ下見程度の気持ちで回ってみましたが、風だけが強く目当てはいませんでした。

スタンディング(静止すること)に3日ぐらいですか。やってみてコツさえつかめば何とかなります。あの頃は信号待ちがいいスタンディングの練習場でした。バカですね。



268. Re^3: さすがに・・ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/06/01 (日) 09:46
カミさんから自宅待機を言いつけられ、まあ雨だからいいかとあきらめがついているnekoshです。pekoさん、どうも!

バイクの免許ないんですが、トライアルってやってみたかったんです。でもマウンテンバイクでもほとんど何もできない私ですので、とてもとても無理だったかな。



267. Re^2: さすがに・・ peko [URL]  2003/06/01 (日) 09:17
> トライアルってそんなに自然壊す遊びです?
> 中高年ブームの登山の方がよほど問題ではないかと。
> あっオレも中高年か!

近くの河原で坂や段差を見つけてはやってました。仲間も含めて初心者ですからおっかなびっくりで我々は壊すほど走れませんでした。実のところ。ハイ。