絵葉書の掲示板 -2003年4月 
 過去の掲示板インデックス


128. Re: 軽井沢に行ってきました nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/30 (水) 23:55
シゲさん、こんばんは-。軽井沢も夏鳥本番!オオルリの写真も楽しく拝見しました。自然の色彩って本当に見事です。
夏の軽井沢にはほとんど行ったことがないので、いつかはとは思いつつ、手近なところで、戸隠に行ってしまっています。

おそば屋さん、リンクをたどっていってきました。覚えておきます。山野草も見られるとはいいですね。




127. Re: ご無沙汰しました。。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/30 (水) 23:48
菜々さん、こんばんは!体調戻られたようでよかったです。

レンゲの写真見ましたよ!クリックして写真が拡大したとき、ああーって感じでした。昔、子どもの頃、レンゲ畑でごろごろしてたときの感触を想い出しました。

市街地はすっかり春ですけど、戸隠まで行くとまだ雪も残っていて、サクラもこれからだったり。鳥のコーラスって本当に心が洗われる感じがします。なにか全てが透き通っていく感じです。




125. 戸隠 Fatman [URL]  2003/04/30 (水) 20:06
 もしかして、あのレガシーはnekoshさんだったのですか? あたしの青緑のトナカイのほぼ向いに止めてらした。ちょうどあたしが駐車場にたどり着いたときに帰り支度をされていたっしゃいましたね。

 そうですか、クロジ、コルリ、ツツドリ出ましたか。じっくり見たいときなんかは単独で回ったほうがいい結果出ますよね。
 ホントはあの日、朝早起きして探鳥会の前に一回りするつもりだったんですが、前夜にネットで夜更かししてしまい、起きられませんでした。

 またどこかでお会いできるといいですね。今度は勇気を出して声かけさせていただきますんで。
 それでは-。




124. 軽井沢に行ってきました シゲ [URL]  2003/04/30 (水) 18:26
昨日、私のところから近い、軽井沢の野鳥の森まで、夏鳥に会いに
行ってきました。オオルリ、キビタキ、ノジコ、ヤブサメ、などなど
十二分に楽しめ、昼のお蕎麦もうまかった。お蕎麦やさんのHPと
リンクしてしまいました。軽井沢に行かれたらごひいきに(^_^;;




123. ご無沙汰しました。。 菜々 [URL]  2003/04/30 (水) 02:49
nekoshさん、こんばんは^^
春先はちょっと体調がぐずぐずだったのですが、また久しぶりに
お邪魔しました。
こちらで山の様子や鳥を見ていると、日ごろの疲れも和みます。

そちらはまだ雪があったのですね、それでもいろんな種類の鳥が
たくさんいるようで楽しそうです^^
鳥のコーラスは、大好きです。音楽と同じですネ。
関東ではつばめが飛び始めました、可愛い声で鳴いてます。。

さ、こちらで元気をいただいちゃいました、またがんばります!




122. Re^5: くまさん nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/28 (月) 22:15
きつかった山はもう一度とはなかなか思えなくて。
あの高妻頂上直下の登りはきついです。
Fatmanさんには脱帽いたしました。
妙高も11回ですか。すごすぎです。
でも、こういう山登りをする人が好きですよ。
百名山を完登しておしまいっていうんじゃ、なんなのって思います。




121. Re^4: くまさん Fatman [URL]  2003/04/28 (月) 18:41
> 高妻、3回も登ったんですか!

ハイ、4回目は五地蔵岳まででやめときました。(^^)
1回目は好奇心で、2回目はトガクシナズナを見に、3回目は勢いで登ってしまいました。4回目は花に見とれて五地蔵岳で昼を過ぎてしまったので登頂は断念しました。
もう高妻に登ることはないでしょう。五地蔵岳まで行けば見たい花や鳥にはほとんど会えますので。
ちなみに妙高へは11回登りました。
花や鳥がなければ、高妻も妙高もただきついだけの山なんですけどね。同じ山に何度も登って何が楽しいのか、あたしにも分かりません。(^^;




120. Re^3: くまさん nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/28 (月) 03:28
>  あたしも鳥の声が聞こえなくなるので鈴は使っていません。

やっぱりそうですか。クマに襲われるって記事を見るたびに、
やっぱりこわいよなあって思うんですが、どうもあの鈴ってヤツは。登山者より山菜採りの方が事故が多い気がしますね。やっぱり鉢合わせになりやすいのかしらん。

高妻、3回も登ったんですか!







119. Re^2: くまさん Fatman [URL]  2003/04/27 (日) 21:58
> クマって人間の存在を音とかで伝えればクマから逃げていく、
> って聞いているのですが、実際のところはどうなんでしょ。

 あたしもさように聞いております。ばったりと鉢合わせでもしない限り大丈夫だそうですが、冬眠明けや子供同伴で気が立っているといきなり襲い掛かってくることもあるそうです。ただ、一般的に金属的な音を嫌がるらしいので、鈴は有効だそうです。
 又聞きばかりで申し訳ありません。
 あたしも鳥の声が聞こえなくなるので鈴は使っていません。その代わり、ヤバそうなところに行ったときは大声で歌うようにしています。ただ、歌いながら歩くのは息切れが激しくなるのでとても辛いっす。(^^;

 そういえば、3度目に高妻に登ったときに、山頂下の急斜面を下っていくクマを遠くから見たことがあります。肉眼では黒い点が移動していくぐらいにしか見えない距離でしたので、余裕で眺めてました。もち、双眼鏡で。




118. Re: くまさん nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/26 (土) 23:10
クマって人間の存在を音とかで伝えればクマから逃げていく、
って聞いているのですが、実際のところはどうなんでしょ。

一人で人気のない山を行くときは鈴を付けることがありますが、
効果はあるのかな。鳥の声が聞こえなくなってしまうので、
好きではないんです。




117. くまさん kan [URL]  2003/04/25 (金) 23:38
私もクマに会ったことがありますよ。
日光奥白根山、山頂付近でした。
最初はでっかい犬かと思ったのですが、クマでした。
直線距離は30mくらいだったのですが、隣の峰だったので
かなり冷静。ただそちらの峰に人がいたので
その人のほうが危なかったかも。
叫ぼうかと思ったけど、反対方向に走り始めたので
やめましたが。結局その人はクマに気がつきませんでした。
案外気がつかないだけで、こんな接近遭遇は多いのかも
知れませんね。




116. 休憩中。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/24 (木) 20:05
えー、そんでもって只今職場からカキコなんです。残業中。ちょっと外に出る用事があったのですが、まだツグミはいますね。そうそう、アマツバメを見ましたよ。

さてもうひとがんばり。




115. Re^3: 自然はいいですね nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/24 (木) 19:49
Fatmanさん、返事が遅くなりました。
> 幸か不幸か、あたしゃ2度も接近遭遇してます。

それはそれは!大丈夫だったのですか(って大丈夫だったのですよね)。山菜採りの人たちはクマのエサがネマガリダケだったりするので、危ないという話は聞いたことがあります。

遠くからだったら一度見てみたい。




114. Re: えぞたんぽぽ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/24 (木) 19:45
Fatmanさん、こんばんは。ヨウタン(って略すのですね)とそうでないタンポポとの見分けはつくつもりでいたんですが、そうか、咲く時期も違うのですか。勉強になりました。
タンポポサラダは食べたことないですが、苦み走った大人の味の予感。

イソスミレ、すばらしい色です。新潟まで出かける気持ちも何となくわかります。それにしても「週」報という名前ですが、更新がとてもこまめで、うかがうのが楽しみです。




113. Re^2: 自然はいいですね Fatman [URL]  2003/04/24 (木) 19:45
>幸か不幸か、クマには一度もあったことがないですが。

幸か不幸か、あたしゃ2度も接近遭遇してます。
向こうが同類だと勘違いしなかったのが幸いしたようです。
ちなみにどちらも5月中旬の志賀高原でのことです。




112. Re: 自然はいいですね nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/24 (木) 19:39
nanaさん、こんばんは!
カタクリの自生地って観光化されている場所も多いみたいです。身近にこういう場所があることはラッキーです。せめてこういう自然を次の世代にも残していかなくてはと思います。
カモシカは特別天然記念物ですが、かなり数は多い印象があります。山で会う獣第1位はカモシカです。幸か不幸か、クマには一度もあったことがないですが。

アカハラ、横から見る限りはお腹が赤褐色なのです。絵のように見上げると白い部分はありますけど。でも鳥の名前って不思議なのもたくさんあって、ホオジロ(頬白)という鳥も頬は白くありません。名前の由来を調べるのもなかなか面白そうです。




110. 自然はいいですね nana [URL]  2003/04/24 (木) 00:33
nekoshさん、山歩きは良いですね。自然の偉大さの中にいると
生きている!という実感がありますものね。
カタクリの写真拝見しました。見事ですね。あれを独り占め
できるなんて・・・想像しただけでため息が出ました。
ニホンカモシカにも出会えるなんてすごいですね。
モズのはやにえ、私は口にくわえているのを見たことが
ありますが、その虫も動いていました。モズも生きるためには
餌は必要ですが、刺したまま忘れていることも多いですよね。
アカハラというのはあんな鳥なのですね。
名前は聞いたことありますが、見たことがありません。
でも、腹は白いのにどうしてアカハラなのでしょうか?




109. えぞたんぽぽ Fatman [URL]  2003/04/23 (水) 21:52
今日気づいたのですが、会社の近くの畑の周りでエゾタンポポが満開になってました。セイヨウタンポポ(略してヨウタン)はほぼ一年中咲いているのに対して、この時期にしか咲かない奥ゆかしいたんぽぽです。
カキドオシも今が見頃です。
カキドオシは薬草、タンポポはサラダに。山菜の図鑑を買ってから、見るものすべてが食べ物に見えてしまう今日この頃です。

いけね、「まいどです-」って書くの忘れてた。




108. Re: 夏鳥 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/23 (水) 00:13
magさん、カキコありがとうございますっ!
やっぱり北海道とは違うのですね。日本は長いな。

家の前でズビャークズビャークとはすばらしいですね!
うらやましい。長野では高原という感じの場所に行かないと
見ることができません。あのザザザザザという羽音?は
一体どうやって出しているのでしょう?

北海道の春の様子をまた教えて下さい。




107. 夏鳥 mag  2003/04/22 (火) 13:04
Notebook拝見しました。nekoshさんの近くではもうヤブサメやオオルリが鳴いていているのですね!うらやましいです。

北海道ではあと少ししたらオオジシギがやってきます。私の家の前は草原があって、毎年オオジシギが繁殖しにきます。
ジュビャークジュビャークというあの独特なディスプレイと声がたまらなく好きで、毎年の楽しみとしています。

緑のじゅうたんもいい感じになってきました。あとは沢山の花たちを待つだけです。カタクリも待ち遠しいです(^^)咲くまでのしばらくはnekoshさんのサイトのカタクリを見て思いをはせたいと思います。




106. Re: はじめまして nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/21 (月) 22:21
又三郎様、お越しいただきありがとうございました。
すこしずつ更新していきますので、またおいで下さいね。




105. はじめまして 又三郎 [URL]  2003/04/21 (月) 14:21
こちらのホームページに見入ってしまってました。
とても、すばらしいですね。楽しませていただきました。
どうも、有難う!!
私もホームページを持っています。
よかったら覗いてみてください。
では、また。
♪♪自分だけの風のかたち♪♪
  ♪♪自分だけの風の色♪♪
    ♪♪見つけたくて風を追いかける♪♪




104. Re: 来週は nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/21 (月) 00:55
kanさん、いつもありがとうございます。平標山スキー、拝見しました。アクティブですね!ちょっとここのところ自由がきかないのですが、時間をやりくりして出かけたいと思っています。

今回も車中泊なんですね-。大町からは天気が良ければアルプスきれいでしょうね。

長野市では今日の雨でだいぶ花が散ってしまった感じです。庭のウメとアンズはおしまい。サクラも来週は葉桜でしょう。桜前線を追って少し北の方まで出かけてみます。





103. 来週は kan [URL]  2003/04/21 (月) 00:25
この週末も天気がいまいちでした。
といいつつ無理やり出かけてしまいましたが。

あんず、かたくりといよいよ信州も春真っ盛りですね。
子供の4連休は無理そうなので、来週は一泊二日で安曇野から
大町あたりで、過ごそうかと思います。
もちろん車中泊&ローカルな穴場でね。

PS 近所はオナガの鳴き声でにぎやかです。




102. Re: リンク完了しました nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/20 (日) 04:26
nanaさんのサイトからの相互リンク、嬉しいです。ありがとうございました。体調も良くなられたようで安心しました。

> 今日も山歩きされたのですね。カタクリの群生地・・・
小さな写真ですが、手帳のページにアップしました。
身近な自然からの感動をサイトで伝えていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。




99. リンク完了しました nana [URL]  2003/04/19 (土) 23:38
nekoshさん、先日はリンクを貼っていただいてありがとう
ございました。お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
やっと私のほうも完了いたしました。これで相互リンクですね!
私も鳥や山が大好きです。そして自然を通して自分を表現
するところも同じですね。
どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいね。

今日も山歩きされたのですね。カタクリの群生地・・・
一度でいいからこの目でしっかりと見たいものです。
身近にそういう環境があるのが羨ましいです。
信州は昔から大好きな場所で、結構そちらへは行っています。
できるものなら永住したいくらいですね。




98. Re: Nature Would信州! nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/19 (土) 22:39
Sagawaさん、こんばんは。
> こんばんは。そうでした、猛禽の話題はnekoshさんにまず行っとくべきでした。笑

私も識別はあまりできないので、シロートなんですけどね。
ただ、結構目にする機会はあって、きのうもノスリ、
今日もチョウゲンボウを見ました。
チョウゲンボウなどは、一見ハトのような感じですし、
市街地でも繁殖しているので
実は案外目にしているのかもしれません。

イヌワシとなると私も数回しか見たことがありません。
全国でも数百個体しかいないとのことですから、
今後は見ることが難しいかなと思っています。




97. Re: ゴイサギとカタクリ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/19 (土) 22:34
nanaさん、こんばんは。
> ゴイサギ、とても凛々しく描いていますね。
サギの仲間って結構顔は鋭い感じがします。
は虫類の面影を一番残しているというか。
ゴイサギは集団繁殖するので、
夏はそっちに行っちゃっているのかもしれません。

> すごい憧れが強いのですが、まだ実物を見ていません。
カタクリの実物はいいですよ。森がぱっと明るくなるような。
今日、山歩きをしてきたのですが、その山にはあまり
紹介されていない群生地があり、ちょうど見頃でした。
登山道の脇斜面に広がって咲く様子はなんとも魅力的です。

彫刻とは名ばかり、見よう見まねの浮き彫りです。
絵もイラスト的な、ささっとかいたものばかりですが、
こうして見ていただけてるってことは嬉しいことです。
サイト始めて良かったなあと思っています。
今後ともよろしくお願いします。




96. Nature Would信州! Sagawa [URL]  2003/04/19 (土) 01:51
こんばんは。そうでした、猛禽の話題はnekoshさんにまず行っとくべきでした。笑
でもうかつに素人が近づくべきじゃないのかな、なんてことも頭にいれとかないとですね。
でもまた見てみたいですよ、あの大きな鷹か鷲の雄姿を…
先日は仕事で長野市内をウロチョロしたのですよ、桜、りんごの花も満開でしたね。こちらも芝桜と今日梨の花を道すがら見ました。
そろそろ北信もコブシの季節じゃないでしょうか。
これからですね、Nature Would信州の季節は!




95. ゴイサギとカタクリ nana [URL]  2003/04/18 (金) 22:25
ゴイサギ、とても凛々しく描いていますね。
この鳥は魅力あります。今年の冬もちゃんといつもの場所に
来てくれて一冬過ごしたようです。毎日挨拶をするのが日課で
勝手に話しかけて、勝手に仲良しになった気分でいました。(笑)
留鳥ではあるみたいですが、なぜか春になるといなくなります。
今、ちょっと寂しいですね。
でも、ここでゴイサギに出会えて嬉しかったです。
カタクリの花、これは私にとっては幻の花なのです。
すごい憧れが強いのですが、まだ実物を見ていません。
写真で見てその美しさに魅了されてしまってからずっと大好きな
花なのですが、このあたりには群生していないようです。
それにしてもnekoshさんは彫刻もされるのですか?
すごく器用ですね。自分の思いを刻む・・・素敵ですね!
そんな思いが表現できていますね。
同じものへ思いを馳せているなんて何かとても感激です。
リンク貼れたら、また報告に来ますね!




94. アンズはそろそろ散り始め nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/18 (金) 18:46
出張で更埴に行ってきました。ついでに一目十万本のアンズの花もちらりと見てきました。夕日に映えてきれいでした。空にはツバメが飛び交い、ノスリがのんびりと舞っていました。でもだいぶ散ってきているところもあって、この週末は何とか持つかなという感じです。スナップを撮ってきたので、またどこかにアップします。




93. Re: ウグイス初鳴き!? nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/17 (木) 23:18
Fatmanさん、いつもサンクスです。
ウグイス初認、これでなんとなく安心、ですね。
会社の行き帰りに聞けるっていうのはいいなあと思います。
私は車なんで、ほんのわずかな距離しか歩きません。
それでも、その距離の中で、あ、まだツグミがいるななんて
思ったりしてます。

オナガ、長野市内で激減の原因はなんなのでしょう。
すごく気になります。そういえば支部長のご専門は
オナガでしたね。思い出しました。



> まいどです-。
> 今朝、やっとウグイスの声を聞きました。と言っても、よそでは何度か聞いていたのですが、会社への行き帰りで聞くのは今年初めてなんです。
> 専門用語ではこれを「初認」という?
> 初認にしちゃ、そうとうな地域限定ですね。




92. ウグイス初鳴き!? Fatman [URL]  2003/04/17 (木) 20:16
まいどです-。
今朝、やっとウグイスの声を聞きました。と言っても、よそでは何度か聞いていたのですが、会社への行き帰りで聞くのは今年初めてなんです。
専門用語ではこれを「初認」という?
初認にしちゃ、そうとうな地域限定ですね。




91. Re^3: 一気に花の信州 Fatman [URL]  2003/04/16 (水) 22:16
>オナガは減ったなあと思います。よくあの声を聞いたのに。

某支部長のお言葉によりますと、オナガは長野市内では激減しているそうです。絶滅危惧種に指定したいくらいだとおっしゃってました。
絶滅危惧種といっても、長野市内限定だそうですが(^^;




90. Re^2: 一気に花の信州 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/15 (火) 23:33
Fatmanさん、こんばんは-。
>突然ですが、ウグイスが鳴かないんです。

どうしたんでしょう。我が家の周辺にはまずウグイスは来ないので、彼らの動向には無頓着でいました。
今年に限った変化っていうわけではないのですが、オナガは減ったなあと思います。よくあの声を聞いたのに。通勤時にはよく見かけるので、オナガの流れ?が変わっただけかもしれないんですけど。




89. Re: 一気に花の信州 Fatman [URL]  2003/04/15 (火) 22:36
 まいどです-。

> ソメイヨシノ開花宣言。昨日松本、今日長野。
> まだつぼみって感じの木がほとんどですが、
> 気の早い一部の木は三-五分咲きといった感じです。
> 今週末は楽しめそう。
>
> で、ウメは満開。庭にウメを植えている家は多いです。

 ウメっていえばやはりウグイス。
 突然ですが、ウグイスが鳴かないんです。ウチの会社は中野の長峰山の近くで、大きなお寺などもあって春先にはウグイスがやかましいくらいさえずるのですが、今年はまだウンともスンとも言わないのです。一体どうしたってんでしょうね? ここ2日ほど、夕方にはアオゲラの声が聞こえてくるしツバメも来てるし、足りないのは「ほーほけきょ」の声だけ。初夏の山歩きでは「やかましい!」と思わず怒鳴りたくなるウグイスですが、声が聞こえないとなるとやはり心配です。
 せっかくウメが満開なのに。




88. 一気に花の信州 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/15 (火) 20:30
ソメイヨシノ開花宣言。昨日松本、今日長野。
まだつぼみって感じの木がほとんどですが、
気の早い一部の木は三-五分咲きといった感じです。
今週末は楽しめそう。

で、ウメは満開。庭にウメを植えている家は多いです。
記念樹なんでしょうか。庭のアンズ(息子の入学記念樹)は
一気に咲き始めて現在五分咲きです。一目十万本といわれる
更埴のアンズは今週が見頃になりそうです。
ウメもアンズもサクラもで、今週末は迷います。




87. Re: ゴイサギの見える窓 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/15 (火) 05:36
sachi*さん、ありがとうございます。

薬師岳のイラスト、自分で言うのも何ですが原画の方が雰囲気あって、web上では少しせこせこ見えてしまい、ちょっとなあと思っていたのです。でもsachi*さんに空気のおいしさまで感じてもらって、とてもほっとしています。サンクスです。

「天空の城のラピュタ」ではパズーとシータでしたっけ。
雰囲気似てる!って私も思っていました。やぱっりそうですよね。
カリオストロの城のルパンとクラリスも
コナンとラナだなあって思ってしまいます。




86. Re: カタクリ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/15 (火) 05:28
Fatmanさん、まいどどうも。
>まだ芽吹きの始まらない雑木林の明るい林床で、
>うららかな陽射しにゆれるカタクリを見ていると、
>とても幸せな気分になります。

こういう感じですよね。
春の雑木林のすてきな彩りです。
カタクリがそんなにかかって咲くものとは知りませんでした。
伊那谷にいた頃、カタクリの花を食べさせてもらったことが
ありますが、やっぱり見るもんだと思います。食べちゃえば
一瞬ですしね。


>カラ類、わたしも大好きです。その中ではコガラが一番かな。

実は私もカラ類の中ではどちらかといえばコガラ派。
シジュウカラはおっしゃるとおりあの色が素晴らしいです。
で、まずは絵になるシジュウカラに登場してもらいましたが、
そのうちコガラもね。
ウワサ、前半部は信じますけどいいんですよね。
勉強になりました。やっぱりシジュウカラもカワイイヤツです。
シロハラ→クロツグミ説は、
何となく説得力があってコワイです。




85. Re: カタクリと四十雀 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/15 (火) 05:19
kanさん、こんにちは。
カタクリの花、
ここ数年は戸隠で見るのが唯一の機会なんですけど、
ほんとに嬉しくなってしまうんですよね、

> 寒冷地に咲く花は、冬の間の過酷な環境を耐えて
> 春に花をつけるってところが、良いのでしょうね。
桜が咲き始めました。まだウメも咲いているし、
一気に春が押し寄せてきた感じがします。

> 野山を歩いていて、カラ類に囲まれると賑やかで楽しい気分に
> なります。あまり人を警戒しないので、かなり近くまで
> 寄ってくれますし。
本当にそうですよね。
鳥を見る人の中には、こういう普通種には
あまり関心を示さない人もいるんですが、
こういう体験こそ楽しいと思うのになあって思っています。
シジュウカラのイラストまたいつか見せて下さいね。





84. ゴイサギの見える窓 sachi*  2003/04/15 (火) 00:35
nekoshさん、こんばんは。
山絵葉書/薬師岳を下る&カタクリの花、拝見してきました。
薬師岳の絵は、見ていて気持ちがよかったです。また、空気もおいしかったです♪ カタクリの花の木彫りには、びっくり☆ 彫刻もされるんですねぇ。。。すごい!!

私もゴイサギの見える窓のある家に住んでみたいです。一日中、窓にくっついてゴイサギの姿を探しそうです(^^)ゞ ゴイサギってちょっと冷たい瞳だけど、何となく面白い体型でかわいいですよね。いいなぁ。。。

私も未来少年コナンのファンです☆ 3,4年前、早朝に再放送があってたので、途中から最後までビデオを撮りました。コナンとラナちゃん、少し「天空の城のラピュタ」(ご存知かなぁ)の2人に似ていませんか?

ではでは(^^)/~~~




83. カタクリ Fatman [URL]  2003/04/14 (月) 20:24
 カタクリっていいですよね。
 まだ芽吹きの始まらない雑木林の明るい林床で、うららかな陽射しにゆれるカタクリを見ていると、とても幸せな気分になります。一年のうち数ヶ月しか地上に姿を現さないせいか、発芽から開花まで7-8年かかるそうです。
 なんとなく神秘的な感じがしませんか? 最近再び山菜としてカタクリを採る人が増えているようですが、ぜひとも乱獲にならないよう、気をつけていただきたいものですね。一度絶えてしまうと、復元するまでに永い年月がかかるのです。

 カラ類、わたしも大好きです。その中ではコガラが一番かな。真冬でもあんまり里に下りてこない頑固さがいいっすね。シジュウカラはあの「黄緑色」が好きです。
 カラ類が混群を作るのは、コガラやヤマガラが貯食(木の実などを隠しておく)をするので、それを狙ってシジュウカラなどがくっついて歩いているというウワサもあります。まぁ、ウワサといえばツグミが換羽してアカハラになるとか、シロハラは換羽するとクロツグミになるとか、いろいろ言われて(ごく一部でだけ)いるようですけれど。;-p




82. カタクリと四十雀 Kan [URL]  2003/04/14 (月) 12:32
この時期野山を歩いていて、思いがけずカタクリの花に出会うと
ちょっと得した気分になります。
寒冷地に咲く花は、冬の間の過酷な環境を耐えて
春に花をつけるってところが、良いのでしょうね。
やっぱり木のぬくもりは、良いですね。
彫刻や木工なんてのは大好きなのですけど
子供と遊べるようになってからは、とても時間が持てません。
まあ子供が勝手に遊ぶようになるまで、おあずけでしょうか。

そういえば四十雀、私も大好きです。
なんせいつでも会えますし、その声も良いですよね。
野山を歩いていて、カラ類に囲まれると賑やかで楽しい気分に
なります。あまり人を警戒しないので、かなり近くまで
寄ってくれますし。
そういえば確か四十雀のイラストが、どこかにあったはずだけど
ちょっと探してみよう・・・。




81. Re: こんばんは nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/13 (日) 02:38
Hawksnowさん、こんばんは。
>nekoshさんのシジュウカラに対する想いがにじみ出ていて、

そう言っていただけると、とてもうれしいです。
山ではカラ類に囲まれる時間帯、場所が必ずあるんです。
ちょうど群れの移動と登山道とが交差するのだと思います。
疲れていてもなんとも元気が出るんです。
そんな気持ちもちょっと入れてみました。




80. Re: 初めてお邪魔します^^ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/13 (日) 02:35
菜々さん、カキコありがとうございます。
お描きリングの中では、私とおなじような
テイストのサイトだなあなんて勝手に思っていました。
菜々さんの絵はとても幻想的で柔らかくて、
見ていてほっとします。
私もまたそちらへうかがいますので、
今後ともよろしくです。




79. こんばんは Hawksnow [URL]  2003/04/13 (日) 00:38
シジュウカラの絵、とても素敵ですね。
絵のことなんて何にも分からない私ですが、とても優しい絵だなと感じました。nekoshさんのシジュウカラに対する想いがにじみ出ていて、感動しました。

また来ます。




78. 初めてお邪魔します^^ 菜々 [URL]  2003/04/12 (土) 13:33
nekoshさん、こんにちは。m.ooさんのところではお世話になりましてありがとうございます。。
新作のシジュウカラを拝見しました、今まで見たことのない絵ですごく新鮮でした。とても細かく正確に描かれていて美しいなと思いました。

そして、お絵描きリングではご一緒でしたね!菜々が入った頃はまだ少なかったので存じませんでした、なんだか嬉しいびっくりでした。

こちらにはとっても味わい深い作品が沢山で楽しいです、ゆっくり拝見させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!


77. 長野のカタクリ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/11 (金) 22:20
カタクリが見頃だそうです。
http://www.shinmai.co.jp/news/2003/04/11/014.htm
でも明日は雨みたいです。



76. Re^3: (ウコン桜) nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/11 (金) 01:47
Fatmanさん、いつもカキコありがとうございます。
> ウコン桜が信州にあるとは知りませんでした。

ウコン桜そのものの存在を知りませんでした。
ウコンってターメリックのことですよね?
健康食品にも使われるウコン桜って書いてあるサイトもあって、
??です。
長野市の近所で、普通の桜?以外で知っているのと言えば、
長野市の北、牟礼村のの大山桜や枝垂桜くらいかなあ。
http://www.valley.ne.jp/~mure-kk/hana.htm



75. Re^2: こんばんは。 Fatman [URL]  2003/04/09 (水) 21:34
脇からでしゃばってすいません。禁煙中なんです。

> ところで、ウコン桜って知らないです。灯台もと暗しで、長野のことで知らないことがたくさんあります。

ウコン桜が信州にあるとは知りませんでした。花の色が変わる妙な八重桜があるという話は聞いていたのですが。どうやら、坂井村の安宮神社にあるやつが有名らしいです(ありがとう検索エンジン)。八重咲きのサクラで、オオシマザクラの変異種という話らしいです。オオシマザクラとは、葉っぱを塩漬けにして桜餅を包むのに使うやつです。こちらは白い花を咲かせるフツーのサクラですが、図鑑によれば、変異ができやすく園芸種の親として有名だそうな。なにしろソメイヨシノ(オオシマザクラ×エドヒガン)の片親ですから。


ちなみに、京都御所にあるのは「左近の桜、右近の橘」ですよね。
失礼いたしやした-。(^^)ゝ



74. Re: 独白も写真も nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/08 (火) 22:59
nanaさん、こんばんは。
> ちょっとした日記のようです。5日は大雪だったのですね。
独白なんてかっこつけた言い方してますけど、
まあ、日記です。サイトのテーマと関係ないことを
つらつら気の向くままに書いてます。

> ところで気になったのは赤い月(ウソ)ってありましたが、
> あれは何なのですか?赤い月、本当にあったらいいなぁと
> 前から憧れていたので感激でした。

ごめんなさい。
あれはペイントソフトで色を付けちゃったんです。
赤い月があったらいいなという憧れは私もあったので、
ちょっといたずらしてしまいました。



73. 独白も写真も nana [URL]  2003/04/08 (火) 22:28
nekoshさん、こんばんは。
トップにちょこっと書かれている独白、結構面白いですね。
ちょっとした日記のようです。5日は大雪だったのですね。
そんな中でノートパソコンに向かうnekoshさんを感じられて
微笑ましかったです。
今日は写真倉庫のほうを拝見しました。
nekoshさん、お写真のセンスも抜群ですね。その視点がするどくて
ドキッとするものばかりです。植物でも接写することで
不思議な物体に見えたりするものですね。
ところで気になったのは赤い月(ウソ)ってありましたが、
あれは何なのですか?赤い月、本当にあったらいいなぁと
前から憧れていたので感激でした。



72. Re: こんばんは。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/08 (火) 21:12
ふくろうって森の哲学者てな感じですけど、どうなんでしょう。賢いと言えば足し算引き算もできるカラスということになっています。
新作見ました!家は茅葺きでも何でもない鉄骨のプレハブですが、モクレンも芝桜もあります。
ところで、ウコン桜って知らないです。灯台もと暗しで、長野のことで知らないことがたくさんあります。



71. こんばんは。 Sagawa  2003/04/08 (火) 00:39
お久しぶりです。
このあいだ埼玉の動物園で実物のふくろうを目の前で見てきました。
おもいきり愛嬌のある鳥ですね!
そこでは放し飼いになってたのですが、ふくろうってそんな利口なのですか?
これから木の鳥シリーズでちょっと大きめのカワセミを作ろうと思ってます、ご期待ください。
こちらのHPでも茅葺き農家をアップしましたので遊びに来てくださいね。



70. Re^2: ベニヒワ! nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/07 (月) 23:28
> あまり大きな声ではいえませんが、
週報よみました。(^_^)

それにしてもどかっと大群でいたのはすごいですね。
これまでどこにいたのかと問いただしたいくらいです。
写真で見る限り、派手さはないですけど、
日本的な繊細な美しさを持った鳥です。
いつか本物を見ることができたら絵葉書にのせましょう。



69. Re: ベニヒワ! Fatman [URL]  2003/04/07 (月) 21:44
あまり大きな声ではいえませんが、探鳥会そのものはちょっとテンションが下がってしまうような内容でした。(^^;
昨日は午後2時がすべてでしたね。ベニヒワが出なかったらホームページの更新も困ったことになっていたことでしょう。
一日経ったのに、いまだに興奮が冷めません。
ただ不思議なことは、1羽2羽といったケチくさい数ではなく30-40羽もまとまっていたということで、大分渡来数が多かったってことでしょうか。
あの寒い中、ハンノキやツノハシバミがしっかりと花の準備をしていたのを見ると、やっぱり春を感じてしまいます。コブシの花芽も驚くほど大きくなってましたよ。



68. Re: レンジャク消える! nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/06 (日) 23:04
長期逗留は巾着田の底力ですね。
いよいよ夏鳥シーズン。最近眠っているFZ1も引っ張り出さなくては。戸隠にはデジカメ持って何回か通おうと思っています。この間、フィルターがぽろりと外れて、テレコン付けていたらまたまた落下事故というところでした。やはり純正のフィルター(これがまたどこにも売ってない)を手に入れないと、おっかなくてテコレンはつけられません。



67. レンジャク消える! シゲ [URL]  2003/04/06 (日) 22:47
現れるものがあれば、去るものも、巾着田のレンジャク、
2月16日からの長期ご滞在でしたが、この週末までに
旅立ったようです。十二分に楽しませてもらいました。
またの出会いを楽しみに。



66. ベニヒワ! nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/06 (日) 22:27
すごいもんがでましたね!一度はお目にかかりたい鳥さんです。うらやましー。やっぱり、まめに鳥を見ている人にはいいことあるんだなあと思います。実は、今日、息子たちが小天狗の森に行こうなんて言っていたんですよ。まだ雪あるからだめだめ、ということで、結局買い物につきあうことになったのです。




64. ベニヒワあらわる Fatman [URL]  2003/04/06 (日) 18:37
まいどです-。
本日、野鳥の会長野支部の探鳥会が飯綱高原でありました。ひと月ぐらい季節が逆戻りしてしまった飯綱でしたが、大座法師池隣の天狗の森駐車場でベニヒワの群れ30-40羽が出現しました。
野鳥速報(?)でした。



63. Re^3: ネスケか- Fatman [URL]  2003/04/05 (土) 14:38
まいどです-。

> 今日は雪でFatmanさんも鳥見はお休みなんですね。

 朝、目が覚め、天気が悪いと知った段階で現実逃避モード(?)に入ってしまいました。
 オイラのとってるメルマガによりますと、明日6日は「寒の戻り」の特異日だそうです。1日ずれてるけど、特異日ってやっぱりなにかしら関係あるんですね。



62. Re^2: ネスケか- nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/05 (土) 13:15
Fatmanさん、まいどどうも!
私はこのサイトが初めてのサイト作成だったので、
ホームページビルダーしか使ったことがないのですが、
特に不満はありません。どなたかおすすめソフトはないですか?
メモ帳でも作れるって言われてしまえばそれまでなんですが。

今日は雪でFatmanさんも鳥見はお休みなんですね。
KanさんのところもFatmanさんのところもTopにカタクリが!



61. Re: 春は自転車で nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/05 (土) 12:54
Kanさんこんにちは!
> 私も写真はまったく自己満足の世界です。

自己満足こそ大事なことですよね。本人が楽しいことが
なによりだと思っています。
デジカメの値段はちょっと勝った?かな。

カタクリの花の写真見ました。いいですね!
長野でもいくつか見られる場所があるので楽しみです。

> 長野の春はいまどこまで来たんでしょうか。
タイミングが悪いというか、今日は真冬に逆戻り。
朝はみぞれだったのですが雪に変わりまして、
いまどんどん積もり始めています。
ようやく昨日ウメが咲き始めましたが、
重い雪をのせてちょっとつらそうな感じです。



59. 春は自転車で Kan [URL]  2003/04/05 (土) 11:49
私も写真はまったく自己満足の世界です。
最も3万円台のデジカメしか使ってないので当然ですが。

こちらは春がまっさかり。畑のあぜ道を自転車で
走りながら、近所の風景を眺めていると、何ともいえない充足感。
確かに懐かしい風景は少なくなっていますが
日本もまだまだ捨てたものでもないと、ちょっと思えたりします。

こちらの春はこんな感じです。
http://ns-kan.hp.infoseek.co.jp/diary/2003/0401/springflowers.htm

長野の春はいまどこまで来たんでしょうか。



58. Re: ネスケか- Fatman [URL]  2003/04/04 (金) 22:03
> ネスケでの表示がちゃんとできるのか気にはなっていました

 一通り見回したところでは、問題なさそうでしたよ。

> ビルダーの標準モードというので作ってます。

 貴サイトが崩れないのは、そのせいだと思います。
 オイラんとこのTOPページは、そんなのお構いなしに
 適当に作りましたので。その後、いろいろと調べて
 みると、やっぱり崩れるわけがあったんですね。>レイヤー
 いま、真剣にビルダーへの乗換えを検討中です。
 GoLiveって解もあるけど、お値段がねぇ・・・。
 Ad○beっていいんだけど、お値段がねぇ・・・。



57. ネスケか- nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/04 (金) 01:07
ネスケでの表示がちゃんとできるのか気にはなっていましたが、
うまくいかないケースがあるんですね。でもその原因も、
拙サイトはなぜ崩れないのか、理由がわからないです。(^^;)

> オイラもビルダーに乗り換えようかな。
ビルダーの標準モードというので作ってます。ビルダーには
どこでも配置モードというのがあるんですけど、
これがFatmanさんのソフトで言うレイヤーを使うモード?
HTMLの本買ってきて、少しだけ勉強したんですが、
自分のページのソース見てみるとぐちゃぐちゃのタグです。<FONT>ってのが20個くらい並んでいたり。
使い方が悪いんでしょうけど。
本当はスタイルシートってので指定した方がいいらしいですね。
でも時間がないんで、HP作成ソフトは便利です。
Operaってタブのブラウザでしたっけ。
一度使ってみようと思っていました。



56. Netscape7.0 Fatman [URL]  2003/04/03 (木) 21:10
こないだネスケ7をダウンロードしてインストールしてみました。
Nekoshさんのページは問題なく表示されるようですが、肝心の自分のページは、結構崩れたりして、ちょっとショック。
何にも知らないで買ってきた一番安いHP作成ソフトを使ってるんだから、しかたないのでしょうか。
オイラもビルダーに乗り換えようかな。>ってゆーか、レイヤーとか使わないようにすればそんなに問題ないはずなんですがね。
ところで、Operaって愛用されてる方、いらっしゃるんでしょうか。あれで見るとうちのHPぼろぼろなんすけど。



55. sachi*さん、こんばんは。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/02 (水) 00:20
写真倉庫、自分では楽しんで作っていますが、
メインコンテンツ以上に自己満足の世界。
ほめていただけるとはうれしいようなくすぐったいような。
でも素直に喜んでいます。

赤い月とか空の分割など、色をいじった写真もありますが、
基本的にはトリミングのみ。どこを切り取ろうかなあって感じで。
切り取ることでかなり印象が変わるんだなあと
作りながら思います。
04も作っています。4月中にはUPします。




54. nanaさん、こんばんは。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/04/02 (水) 00:13
nanaさん、お越し下さってありがとうございます。
nanaさんのような味わいの深い、
見飽きない絵を描きたいと思っています。
鳥も山もなまじっか知っている分、
頭でっかちの絵になりがちで、
もっと心で描きたいと思うのですが、これがなかなか。
感想を寄せていただけると勉強になりますので、
よろしくです。



53. 写真倉庫 sachi* [URL]  2003/04/01 (火) 23:20
nekoshさん、こんばんは♪
「写真倉庫03」を拝見してきた所です。
すごいです!!
nekoshさんの撮られる写真=芸術ですね。
題名も、とっても面白く、つい「なるほど-」とうなづいてしまいます。
04もまた作られて下さいね-。

では(^^)/~~~



52. はじめまして。 nana [URL]  2003/04/01 (火) 01:41
nekoshさん、はじめまして。
先日はお越しいただいてありがとうございました。
早速おじゃまいたしました。
鳥と山のページということでとても興味深く拝見いたしました。
身の回りの自然の中で出会った感動の風景や鳥を描くって素敵
ですね。描きとめておきたいものですよね。
私も同じ気持ちなのでとても共感します。
鳥の絵、すごくお上手ですね。鳥を愛する人の描写です。
そちらではきっと珍しい鳥にたくさん出会えるのでしょうね。
四季を通して見させていただきたいと思います。
また遊びにきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



51. せっかくの春なのに nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/30 (日) 22:17
> せっかく良い気候で、外が気持ちいいのに大変そうです。

ほんとうですよ!学生時代に発症?したのですが、
それまではこの季節大好きだったんです。
花粉症の友人見て、かわいそ-って言っていたのですが、
まさか自分のこととなるとは。
薬を飲めば症状は出ないんですが、
副作用でとにかく眠くて眠くて。
脳みその奥から眠気がぐんぐんおしよせます。
仕事にならないし、体動かす元気も出なくて。

Kanさんのサイト、すてきなリニューアルですね。
イラストも色彩もとてもいいです。



50. 花粉症 Kan [URL]  2003/03/30 (日) 21:43
花粉症大変ですね。
私は大丈夫ののですが、嫁さんが花粉症らしく
外出があまり気が進まない様子。
せっかく良い気候で、外が気持ちいいのに大変そうです。



49. 花粉症なんすよ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/28 (金) 21:19
もう20年くらいのつきあいです。この時期は鳥見、山歩きどころか外出も気がすすみません。
検査はしてないですけど、私はたぶん杉。Fatmanさんのは何が原因だったのでしょう。市販の薬に頼るのやめて、本当は医者に行った方がいいんでしょうけど。目薬はAGアイズってのが結構効きます。



48. 花粉症 Fatman [URL]  2003/03/28 (金) 19:24
nekoshさん、花粉症だったんですか。
あたしゃ、以前に数年間わずらったのですが、茨城のつくば市に引っ越したら(それまでは東京にいました)治ってしまいました。
一番ひどくなるのが4-5月だったので、スギ花粉のアレルギーでなかったようですが、アレルギーのつらさは分かるつもりであります。目ん玉を取り出して水洗いしたくなる衝動を何度こらえたことか(^^;
決定的な治療法がないのがまたつらいですね。
とにかくマスクにメガネ。
自衛するほかないですよね。
それではまた。



47. Re: こんばんはー nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/26 (水) 01:35
magさんからもリンクをはっていただき嬉しいです!

> 今日は北海道も大変いい天気で
北海道もいよいよ春なんですね-。
花粉さえ飛ばなければ春は大好きなんですけど…!

仕事が一段落したので新作アップしたいなって思いつつ、
こんな時間までwebをうろうろ。もう寝ます。




46. こんばんはー mag [URL]  2003/03/25 (火) 22:47
先日はリンクをはっていただき、本当にありがとうございます♪
(連絡遅くなって大変申し訳ないです…(TT))
先ほどPATYACKからもリンクを貼らせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

今日は北海道も大変いい天気で、道端の雪がどんどん溶けていて、気がつけば空にはもうアオサギがバタバタ飛んでいましたよ。そろそろ鳥たちもさえずる季節になりましたね。アカゲラのドラミングを今年もたくさん聞けるといいなぁ…

それでは、また遊びにきます-♪



45. Re^7: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/23 (日) 22:49
まいどで-す(感染したかな)!

ツバメ来てるんですね。
webでふらふらしててはいけませんね。外に出なくては!
それにしても城山でも「アカ」レンジャクですか。

週報いつも楽しく拝見しています。
某所の報告も楽しいです。
いつまでも猛禽が自由に舞える環境を守りたいですね。



44. Re: 鳥もかわいいですね。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/23 (日) 22:43
Sagawaさん、こんばんは-。
> 私も適当な木でバードカービングの3歩手前
Hobby Roomですよね。
いきなりサバクビタキなんてのがいましたが!
スズメがたくさん出来てくるのも楽しそうだなあと
思っています。
リンクの件、大変嬉しく思います。もう絵の技術では
はるか後方を歩いているような拙サイトですが
よろしくです。



43. Re: こんばんは。 nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/23 (日) 22:38
こんばんは。
歯を抜くというのは初めてだったので、結構凹んでいます。
行ったらいきなり抜くということになってしまいました。
今後の展開が不安です。

> 私の方からも貼らせていただいて宜しいでしょうか?
光栄です-。
今後ともよろしくお願いします。



42. Re^6: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク Fatman [URL]  2003/03/23 (日) 22:17
まいどであります。
本日、長野市のど真ん中でイワツバメ乱舞!
千曲川にはツバメも来ているそうです。
そのくせミヤマホオジロやトラツグミ、ジョウビタキがまだそのへんをうろうろ。ウグイスは2月22日に初鳴きしたくせに今日はだんまり。変わりにツグミ(シロハラかも)がさえずってました。
ブッシュは薮から棒に武力行使。ミサイルで英軍機撃墜。
この世の中、どうなっていくんだろう(ぉ



41. こんばんは。 sachi* [URL]  2003/03/23 (日) 19:23
nekoshさん、お久しぶりです。
実は、私もちょくちょく遊びに伺っていました(^^)ゞ 鳥の絵葉書のページが大好きなので。。。

親知らずを抜かれたんですね。
大丈夫ですか? 私も○年前、続けて2本抜きました。1本目が楽勝だったので、2本目もきっと大丈夫だと思っていたのに、斜めにはえていたせいか、半日くらいかかり大変苦労した覚えがあります。
恐るべし「親知らず」!!あなどれないわ。。。

リンクを貼って頂きありがとうございました。
私の方からも貼らせていただいて宜しいでしょうか?



40. 鳥もかわいいですね。 Sagawa [URL]  2003/03/23 (日) 18:23
おジャマしました。
知人の影響で鳥もというか動物全般が好きでして、まして絵で表現されているといやでも目が止まってしまいました。
私も適当な木でバードカービングの3歩手前みたいなことをしてますが、相変わらず名前とかは無頓着です。
リンクありがとうございました、私のHPでも貼らせていただきますのでよろしくお願いします。



39. Re^7: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/23 (日) 16:22
>もう、サクラとともに夏鳥と交替、あせるなあ。

今日はいい天気(花粉もヒドいです)。
ツバメ、私はまだ見てませんが
確かに、ツバメが似合う陽気です。

ウメのつぼみはまだまだ堅いですが、
とっても春っぽいけだるい午後です-。









38. Re^6: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク シゲ [URL]  2003/03/23 (日) 00:42
こんばんは!千代田にもツバメ到着!の知らせが来ました。

そうですね、あの時はこちらでも60羽の群れが寄りました。
うち、15羽がキレンジャクでした。北の方ではキレンジャク
の群れ!というのもあるそうですね。無事に帰ってもらって
また来年、もう、サクラとともに夏鳥と交替、あせるなあ。

> あちこちネットを徘徊していると、
> ツバメがそろそろ来ているようですね。
> レンジャクたちも無事北に帰ってほしいなと思っています。
> 前回の当たり年の時は長野県ではレンジャクの大量死が
> 問題になりましたので。今年はあまり聞かないです。



37. Re: こんばんは☆ nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/22 (土) 22:50
いやいや、こちらこそ嬉しかったです。ありがとです。

> 懐かしい風景がありました。
> 私も最近はもうずっとあの辺り歩いてないから。

もう一つ水車小屋あたりで描いた樹の絵があったのですが、
水に濡れてにじんでしまったんです。ちょっと悲しい。
住んでいた場所を離れてこそそこのよさがわかるってホント。
あの夕映えに燃える仙丈をまたいつか見たいです。
あと萱野高原から伊那谷をはさんでの中央アルプスも絶景。

サイトも時々更新していますので遊びに来て下さい-。



36. こんばんは☆ YUKI  2003/03/22 (土) 22:37
早速やってまいりました!!
昨日はどうも、何の連絡もなしに突然の訪問で
ごめんなさいm(__)m
とっても久しぶりなのにすぐ分かってもらえて
嬉しかったです(←8年前から変わってない証拠^^;)

絵もあいかわらずステキですね^^
懐かしい風景がありました。
私も最近はもうずっとあの辺り歩いてないから。

また来ます!
あと、また行きます!!



35. Re^5: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク nekosh@鳥山絵葉書 [URL]  2003/03/22 (土) 20:52
自分のところにはあれ以来来ないので、
うらやましいけど、嬉しいです。キも来たなんて。
サイトに伺って写真も見せていただきました。
あちこちネットを徘徊していると、
ツバメがそろそろ来ているようですね。
レンジャクたちも無事北に帰ってほしいなと思っています。
前回の当たり年の時は長野県ではレンジャクの大量死が
問題になりましたので。今年はあまり聞かないです。



34. Re^4: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク シゲ [URL]  2003/03/22 (土) 16:13
しばらくです。巾着田はヒ、ヒ、ヒ、が1ヶ月も続きました。
最長滞在記録の大幅更新、というか、居ついてくれたのは
初めてなのです。徐々に増えて、昨日で20+、今朝は何と
キレンジャクまで発見しました。さすがにあちこちから人が
来てちょっとした騒ぎです。おっと、うらやましがらせた
だけかな、失礼しました(^_^;;

> 大変お世話になりました。ちょっと騒ぎすぎましたね。
> でも、ノートを見たらレンジャクは6年ぶり。その時も
> 自宅周辺で見たのでした。



33. Re: はじめまして nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/12 (水) 00:49
カキコありがとうございます。
> FZ1をお使いだと伺っていたので、写真のHPかと

別館にちょっとだけ写真もあるんです。
写真も好きなんですが、鳥とか山の写真は
なかなかうまく撮れないんで、自分なりに構成できる
絵の方が自分向きと思っています。

sachi*さんのCG素晴らしいです。
私と同じソフト使用とは思えません。(^^;)



32. はじめまして sachi* [URL]  2003/03/11 (火) 00:01
はじめまして、「緑色の散歩」のsachi*と申します。本日は、私のHPにお越し下さり、ありがとうございました。
早速、こちらに飛んで参りました。ぱたぱたと。。。

FZ1をお使いだと伺っていたので、写真のHPかと思っていました。失礼致しましたm(_ _)m
「鳥の絵葉書」「山の絵葉書」拝見致しました。すばらしいですね。鳥のタッチがとても綺麗で、うっとりしてしまいました。鳥好きの私にはたまりません(*^_^*) 

これからも、素敵な絵を描かれて下さい。更新楽しみにしています。



31. Re: うらやましいですねぇ、レンジャク… nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/10 (月) 22:25
> ここに、まだレンジャクに嫌われている男がいます。
おお、お仲間が!
あきらめが肝心といいますか、
私の場合はあきらめたら見られました。
自宅まで群れがやってきながら見られないなんて、
本当にツキがないってのはこういうことかと思いました。
でもせっかくの当たり年、見られるといいですね。

先日サイトにお邪魔して、
カイツブリコースやってみました。
あっけなくまちがえてしまったりして。
今度また息子も伺います。



30. Re^3: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/10 (月) 22:19
大変お世話になりました。ちょっと騒ぎすぎましたね。
でも、ノートを見たらレンジャクは6年ぶり。その時も
自宅周辺で見たのでした。
> おかげさまで佐久でアメリカコガモ見ちゃいました。
週報見ましたよ!
土曜日分のアップがないので珍しいと思っていたら
お仕事だったのですね。今週も週末目指して頑張りましょう!




29. うらやましいですねぇ、レンジャク… Hawksnow  2003/03/10 (月) 21:46
ここに、まだレンジャクに嫌われている男がいます。

今年は、大阪もレンジャクの当たり年のようで、あちこちからレンジャク目撃情報がよせられています。
しかし、大阪は最近週末になると天気が崩れ、レンジャクねらいの鳥見には出かけられないでいました。昨日もすっきりしない天気だったのでレンジャクはあきらめ、近所の治水緑地で鳥見をしていたのですが、夜に近所のお仲間から「レンジャク見たよ」の知らせが。

ああ、何でや!
その時、すぐ近くにおったのに!!
とことん、ツキのない男でございます…。



28. Re^2: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク Fatman [URL]  2003/03/10 (月) 19:37
お-め-で-と--うございます--\(^o^)/

レンヂャクどもはまだうろうろしていたんですね。
昨日はおば様方のお供で軽井沢と佐久で鳥見でした。
おかげさまで佐久でアメリカコガモ見ちゃいました。

お-め-で-と--うございます--\(^o^)/



27. Re: ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/09 (日) 18:13
自己レス。さっきもkanさんへの返信に書いたのですが、
用事で出かける車の中から30羽ほどの群れを目撃。
よかったよかった。(^o^)(^o^)(^o^)



26. Re: デジカメ購入 nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/09 (日) 18:04
おめでとうございます。
私も200万画素。プリントはサービスサイズまでだし、
あとはWeb用なので十分です。
2台のうち1台は高倍率機、もう1台はコンパクト優先で、
じつはIXY200aなんですが、電池の持ちがもうひとつ…。
マクロもやや不満です。
ポケットに入るサイズで、起動も早いのは気に入っています。

> これからしばらくは、春をメインテーマに撮りまくる
> 予定です。
またサイトに伺います!こちらは今日も雪が舞い、寒い一日。
梅もまだまだです。一足早い春を見せて下さい。

> PS 家でヒレンジャク見れるなんて、羨ましい環境ですね。
今年の長野は大変多く来ているようです。6年ぶりくらい?
で、家で見られなかったと騒いでいたのですが、
今日、車の中から無事見ることができました。



25. デジカメ購入 Kan [URL]  2003/03/09 (日) 16:41
デジカメ買いました。
とりあえず壊れたカメラの買い替えだったので
すぐに購入できることと、5年保証がつくことを
優先して、当初欲しかったIXY200aではなく、FinePix F401
になりました。
それなりにコンパクトだし、3倍ズームなのでそれなりでしょう。
さっそく近所の梅の名所に撮影にいきました。
画質もHPや小さめサイズのプリントなので、充分かな。
これからしばらくは、春をメインテーマに撮りまくる
予定です。

PS 家でヒレンジャク見れるなんて、羨ましい環境ですね。



24. ヒ・ヒ・ヒ・ヒレンジャク nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/07 (金) 18:05
iモードからカキコ。さっき妻から携帯に電話あり。家の前の電線にヒレンジャク何十羽も来ていたって。もちろん今はもういないそうです。私を避けているとしか思えません。ああ、ここまで運がないとは、行いの悪さよ(^^;)。



23. Re: こんばんは nekosh@鳥山絵葉書  2003/03/02 (日) 21:02
こっちまで足を伸ばしていただいてキョーシュクです。
私は北海道未上陸。そのうち…と思っているうちに
身軽に動けない状況環境雰囲気になってしまいました。
でもいつかはいくぞ!(^o^)/

動物の話。情報もらって見に行くのも楽しいですけど、
自分の行動範囲の中で発見したり出会えたり、
そういう出会いもいいですね。

お絵かきで生き物系をかいてもいい雰囲気の
サイトってあまりない気がしてますんで、
magさん、またカキコにいかせてもらいます!
では-。



22. こんばんは mag [URL]  2003/03/02 (日) 00:44
こんばんは、先日は私のしょぼくれサイトに遊びに来てくださって本当にありがとうございます(^^)

nekoshさんは長野にお住まいなのですね。長野は一度だけ遊びに行ったことがありますが、冷涼な気候とのどかな雰囲気が北海道によく似ていて、かなり気に入ってしまいました♪

日記のイラストや写真がとても楽しくて、微笑みながらよんでしまいました。
レンジャクをお探しのようですが、私の住んでいる北海道ではいつもの年に比べてレンジャクをよくみます。昔私もレンジャクをとてもみたくて、森中を駆け回ったことがあります(結局みれませんでしたが(TT))

野生動物はここにいる!!といって慌てて見に行ってもいなくなっていたりしていることが多いので寂しいときもありますが、見れたときは感動もひとしおですね。
なおかつそれが初見だったりすると一生の思い出になるので、私はその瞬間瞬間がとても好きだったりします♪

これからもちょくちょくよらせていただきますので、そのときはあたたか-く見守ってやってくださいね(^^)

駄文失礼しました-!!



21. Re^2: レンジャクレンジャク nekosh@鳥山絵葉書  2003/02/24 (月) 22:33
>そっちのほうがよっぽど運がいいような・・・

んんん、そうかもしれません(^_^)。でもレンジャクも見たいんですよ。
ハギマシコは50弱でした。群れの統制っていうんでしょうか、見事でした。



20. Re: レンジャクレンジャク Fatman [URL]  2003/02/24 (月) 21:38
ハギマシコを(何十羽も?)見てしまう(野外手帳参照)なんて、そっちのほうがよっぽど運がいいような・・・



19. レンジャクレンジャク nekosh@鳥山絵葉書  2003/02/23 (日) 21:49
長野では、各地で100羽単位のレンジャクが見られているようです。そういう私は日頃から運がなく、加えて行いも悪く、どうも今シーズンも空振りのようです。関東方面では群れの単位が小さいという話も聞きました。まあとにかく、なかなか会えないことも含めて不思議な魅力を持った鳥ですね。



18. Re: しばしの nekosh  2003/02/22 (土) 20:34
猪又さん、どーもです。
仕事仕事仕事-。
せめて人間らしく生きていきたいですね。
絵を描ける幸せを感じていたいです。



17. しばしの 猪又  2003/02/21 (金) 23:26
掲示板開設おめでと-ござりまする & 今年は仕事の立ち上がりが早くて、卒業式シーズン終わる頃まで、パソコンかちゃかちゃする気力残りそうになひ…お話の途中ですが、しばしのおさらばっ!
またカキコに伺います♪



16. Re: 田んぼの成果 nekosh  2003/02/15 (土) 08:38
一度は見てみたいです。早朝から出撃した甲斐がありましたね。
今度はカラスも撮ってあげて下さい。



15. 田んぼの成果 ルリ [URL]  2003/02/14 (金) 22:20
田んぼの成果はアカツクシガモでした。
カラスに追われて遠くにいたのが手前に来てくれました。
普段は「カラスめ、今畜生!」とか思うのですが、
今回ばかりはカラス様々。現金な私です(笑)。



14. Re^2: 掲示板開設おめでとうございます nekosh  2003/02/14 (金) 21:57
どうもです。ありがとうございます。
今後も書き逃げして下さい。
田んぼでの成果、また教えて下さいね。
私もタゲリなんぞ見に行きたいのです。



13. Re: 掲示板開設おめでとうございます ルリ [URL]  2003/02/14 (金) 05:56
掲示板開設おめでとうございます。
ちょくちょくお邪魔して書き逃げ(笑)させてもらいますね。

今日はこれから田んぼに出撃します。



12. Re^2: 掲示板開設おめでとうございます! nekosh  2003/02/13 (木) 22:02
> Hawkshowさん、
ごめんなさい、Hawksnowさんですね。



11. Re: 掲示板開設おめでとうございます! nekosh  2003/02/13 (木) 21:22
Hawkshowさん、書き込みありがとうございます。
ほめていただいてちょっと照れます。
これまで人に見てもらう前提で絵を書いたことがほとんどないので、自分の作品が人目に触れるのはとても新鮮な気持ちです。
自画像は実はあまり似てないんですけど、
雰囲気的には、本人はまああんな感じだと思っています。
今後ともよろしくです。



10. 掲示板開設おめでとうございます! Hawksnow  2003/02/12 (水) 22:34
「センスの良いイラストや絵が増えて、どんどん素敵なホームページになっていきますね!」ということをこれまでもお伝えしたかったのですが、メールを送るのはなんだか照れくさい気がしていたので掲示板を開設されたことをとっても喜んでいます。

いろいろな思い出が詰まった絵葉書も好きですが、わたしが一番気に入ってるのはプロフィールにあるnekoshさんの自画像(?!)です。

また来ます!(souくん、また遊びに来てくださいね!)



9. Re: 掲示板ですね nekosh  2003/02/11 (火) 00:15
書き込みありがとうございます。
私もここんとこ毎週スキーです。
スピードクィーンの話読みました。
親子でテレマーク、楽しんで下さいね!

旬の長野情報、結構苦手分野ですけど、
がんばります。



8. Re: 開設おめどうござりまする nekosh  2003/02/11 (火) 00:11
ありがとうございます。
だいぶ日も長くなりました。
例のオジロワシはもう帰ってしまったんですね。
昨日はちょっと臥竜公園に行って、
ミヤマホオジロに会ってきました。
もうすぐ帰ってしまうのか-。





7. 掲示板ですね kan [URL]  2003/02/10 (月) 23:17
2番目みたい。
最近は毎週長野に通ってます。
ほとんど泊まりです。
といっても車の中やスキー場の仮眠所ですが。

掲示板ができたってことは、旬の長野情報を聞けるって
ことでしょうか?
菜の花、杏、水芭蕉って結構見ごろが重要なので
情報お願いしますね。



6. 開設おめどうござりまする Fatman [URL]  2003/02/10 (月) 21:59
掲示板開設おめでございまするm(_,_)m
このところ、冬鳥たちは渡りのシーズンを迎えたようです。夏鳥が姿を現すまで、あとふた月あまり。
変化を感じさせるこんな季節があたしゃ好きです。
あ-待ち遠しい>なにがぢゃ



5. Re: 掲示板開設おめでとうございます nekosh@管理人  2003/02/10 (月) 20:17
早速の書き込み、感謝です。
> 新テレコン付デジカメの写真にも

機材を買うと満足してしまうタイプなのか、
テレコン購入以来一度使っただけで
棚で眠ってしまっています。
そろそろ外に連れ出してみますね。

今後ともよろしくです。



4. 掲示板開設おめでとうございます シゲ [URL]  2003/02/10 (月) 09:37
ひょっとして第1号の書きこみかな?絵葉書などが楽しみで
ときどき寄らせてもらってます。HP全体の色合いもさすが
ですね、いい雰囲気です。新テレコン付デジカメの写真にも
期待してます。ではまた。



2. よろしく。 nekosh@管理人  2003/02/10 (月) 03:13
掲示板開設してみました。